名前:ねいろ速報
これ読んでると落語の真打って狭き門をくぐり抜けた選ばれし者って気になるけど
今落語家が1000人くらいいてうち7割が真打って聞いてええ…ってなった
経年で間違いなく昇進する物らしい
名前:ねいろ速報 1
じゃあモジャモジャグラサンの嫌がらせ意味ないじゃん
名前:ねいろ速報 2
円楽さんの息子の声優がほぼ落語やってないのに真打になった時ちょっと話題になった
名前:ねいろ速報 27
>>2
円楽一門はまた特殊なんだ
名前:ねいろ速報 3
真打ちの上が無い(実際は名跡とかが無くなはいが)のと
真打ちからの降格が無いだけで
真打ちまで上がれずに廃業するのは多いよ
名前:ねいろ速報 5
まぁ漫画なので…
名前:ねいろ速報 6
若手がいないからなぁ
多分その真打ちの数字は小さい一門や個人含めた数字だろうから芸協落協だともうちょっとバランスマシだけどどうしてもね
名前:ねいろ速報 7
若くして真打を目指すってとこがポイントだからまあいいんでないの
名前:ねいろ速報 9
というかそのとりあえず年数重ねりゃ真打になれるっていう現行にキレたジジイの暴挙が話の根幹じゃねえか
名前:ねいろ速報 17
>>9
それは立川談志が元ネタだろうね
名前:ねいろ速報 51
>>17
談志が切れて協会から一門脱退したのは当時の真打昇進試験で自分の弟子を落とされたからだからそこはちょっと違う
名前:ねいろ速報 10
今は立川流の流れ組んでる(志らくとかの)とこだけが真打昇進試験みたいなのやってて落協や芸協は前座と二ツ目で10〜12年くらいやってれば大体真打に上がってくる
ちなみに上方落語は真打制度無いので普通に入門からの芸歴の長さが香盤の順になる
名前:ねいろ速報 11
業界の闇!みたいなのは相撲で誰かやって欲しい
マジで睨まれそうな気がするけど
名前:ねいろ速報 20
>>11
見ようサンクチュアリ
名前:ねいろ速報 22
>>20
後半はもう気持ちのいいスポ根モノじゃんか
名前:ねいろ速報 12
落語会もM-1みたいなのやったらいいね
名前:ねいろ速報 13
>>12
一応R-1のRは落語のRなんだけどね…
名前:ねいろ速報 14
上方落語ってそんな内容も違ったりするの
名前:ねいろ速報 15
>>14
大筋が同じでもくすぐりやらなんやら変わってたり当然言葉や題名からして変わったり
なりものマシマシにしたり
名前:ねいろ速報 53
>>14
https://youtu.be/eXrLGy9aEKQ []
名前:ねいろ速報 16
昇進はまあ上の判断次第なので…
名前:ねいろ速報 18
現代だと真打の早さは話題になるかもね
文菊とか一之輔とかは真打の飛び級生だから
名前:ねいろ速報 21
真打ちになると師匠からお小遣い貰えなくなって無名は最悪飢え死ぬ
名前:ねいろ速報 24
>>21
なので最低限のキャリアがあれば真打にして生きるも死ぬも全部自己責任ってのが立川以外の思想
名前:ねいろ速報 80
>>24
逆に厳しいんだ…
名前:ねいろ速報 25
談春のとこだっけ、特に厳しいの
名前:ねいろ速報 26
あかね読んでから現実の落語はどんなもんかと見てみたけど
有名どころのでもそんな引き込まれるような喋りには感じられなかったな
名前:ねいろ速報 28
円楽とだけ言われると5代目か6代目かわからんお爺ちゃん…
名前:ねいろ速報 43
>>28
どっちでも一門会としてはかわらん
名前:ねいろ速報 29
落語心中最高
名前:ねいろ速報 32
円楽って言われるとやっぱり未だに馬面の方がね
名前:ねいろ速報 33
アマプラでミッドナイト寄席をゴールデン含め全部見たけど面白いと思った人はほんの数人だけだったな
名前:ねいろ速報 34
落語は動画で見るのとリアルで見るのじゃまた違うから…
名前:ねいろ速報 35
圓楽だと馬面で円楽は腹黒
名前:ねいろ速報 37
スレ画面白いよね
あかねちゃんずっと可愛いのも良い
名前:ねいろ速報 45
>>37
でも初期に比べるとちょっとかわいさがなくなった気がする
名前:ねいろ速報 39
作中でも言われてるけど聞く側に知識要求してくるの怠いし昔の数字の単位とか当たり前に使われてもピンと来ないからイマイチ古典楽しめない
名前:ねいろ速報 40
小遊三師匠の落語とか笑点のイメージまんまで落語やってくれるから聞きやすいし面白い
名前:ねいろ速報 44
おのずと自然にその辺の知識得てる人ならスッと入れるだろうけどそういう下地が無いとか適当に流して受け入れるとかがめどいってなるのはあるだろうな
名前:ねいろ速報 46
やはり制服寄席が心残りだ
名前:ねいろ速報 47
子供の頃時代劇見たり時代物の小説や漫画読んでるタイプじゃないとなるほど落語がよく舞台にする設定はピンとこないか
名前:ねいろ速報 49
下手な人は笑いどころで誰も笑わない
笑える落語家と笑えない落語家の違いはどこにあるんだろうな
名前:ねいろ速報 50
タイガーアンドドラゴンは落語のそういう聴き手に知識がなくて没入出来ない部分を上手く処理してて良かった
名前:ねいろ速報 52
別に小難しい知識とかはいらないと思うけど舞台とかと同じで積極的に楽しむ気持ちはないと楽しめないかもしれん
動画とかバラエティーとかと違って日常と接点があんまり無いからな
名前:ねいろ速報 54
>経年で間違いなく昇進する物らしい
それ知らなかったやついるのか?
名前:ねいろ速報 57
円楽が先代か今かどっちの人か忘れたけど
全員真打にしたらひどいこになったって伊集院がいってた
名前:ねいろ速報 58
破門とか数十回してもやっていける世界だしな
名前:ねいろ速報 76
>>58
鶴瓶の弟子とか
名前:ねいろ速報 60
大した技術のない奴が上に蔓延ってる現状に関しては割とこの漫画でも触れられてるよね
名前:ねいろ速報 61
文字や音声だけの情報から情景を想像するのってわりと経験と知識がいるからそこを楽しめるかどうかってのもあるよね
とっかかりが一番難しい…
名前:ねいろ速報 62
立川志の輔が地元出身の落語家で有名な人らしいけどどれくらい凄いのかいまいちわからない
名前:ねいろ速報 64
>>62
ガンダムで例えるとZZくらい
名前:ねいろ速報 65
>>64
モンスターやないか…
名前:ねいろ速報 67
>>64
あのおっさんそんな凄い人やったんや
名前:ねいろ速報 66
志の輔は一般にも知名度がある時点ですごいのわかるだろう
名前:ねいろ速報 68
抜擢(飛び級)で真打昇進は話題になるね一之輔とか
来月こぶ平の弟子が女性初の抜擢真打になる
名前:ねいろ速報 70
一之輔は上がるだけのことはあるよ実際
二つ目のときから光ってた
名前:ねいろ速報 71
いまだにこぶ平と呼ばれる正蔵師匠…
名前:ねいろ速報 72
もともと落語好きはそこそこいる感じするよ
おれは話芸自体はぼんやり好きだけど誰それのナニ噺とかどこどこ一門の名跡みたいなメタ話はわからんからそれが主体になりがちな落語スレは参加できないけども
名前:ねいろ速報 73
スレ画は監修の人がまだ二つ目だから結構チクチク言われるらしいな
名前:ねいろ速報 78
>>73
そうは言っても真打が監修して落語天女おゆいだからな…
名前:ねいろ速報 79
>>73
実力ありきの世界なのにみみっちいの多いよな
周囲に文句言うなら自分でやってみろって言われたらどうすんだろうね
名前:ねいろ速報 81
フジテレビが落語のライブラリ流すポッドキャストやってて小学生の頃めっちゃ聴いてた
アーカイブ残らなくなって聞けなくなっちゃったな
名前:ねいろ速報 82
前座はワリが出るし先輩達に仕事もらえるしよく食べさせて貰えたりきついようで一番安定した暮らしが出来るってヨネスケのチャンネルで聞いた
名前:ねいろ速報 84
ヨネスケは真打ちになっても他人のご飯食べてただろ
名前:ねいろ速報 85
おっ父やっぱ転職して正解じゃん
コメント
コメント一覧 (5)
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
みみっちい奴多いってのはそうだが落語って高尚な物では無いからさ、あくまで大衆娯楽芸能だから
anigei
がしました
anigei
がしました
コメントする