名前:ねいろ速報
ダンジョン飯を仮にゲーム化するとしたら
やっぱり不思議のダンジョンシリーズを元にするのが
一番親和性が高いと思う
IMG_9313

【ダンジョン飯】九井諒子
名前:ねいろ速報  1
クッキングママじゃないのか…


名前:ねいろ速報  3
ダンジョンにnpcがやたらいる

名前:ねいろ速報  4
ダンジョン飯みたいなゲームが既にあった気がする
たしか日本一が出してた


名前:ねいろ速報  5
でも正直その他の冒険者みたいに食糧リソースに気を遣いながら冒険するのも楽しそう


名前:ねいろ速報  6
どういうシステムであれ原作キャラを動かすんじゃなくて原作の世界のモブになって黄金城を冒険したい


名前:ねいろ速報  7
DungeonCrawlに調理コマンド組み込めばいいんじゃない?


名前:ねいろ速報  81
>>7
目玉になってる信仰システムが独特すぎてあれをどう変えれば良いんだ…
でも死霊術の挙動はそれっぽいな


名前:ねいろ速報  101
>>81
いっそ料理の神でも実装するか


名前:ねいろ速報  105
>>81
信仰の為に捧げるってシステムをまんま料理ってことに置き換えるのはどうかな
簡易祭壇を調理器具ってことにして死体で料理する


名前:ねいろ速報  8
ウィザードリィじゃないのか


名前:ねいろ速報  14
>>8
バジリスク挟み撃ちして硬直させるとかドラゴンの群れを智恵だけで乗りこえるとか
原作再現出来なさそうじゃん


名前:ねいろ速報  21
>>8
ゲーム化するとしたらダンジョンマスターのほうが近くなりそう


名前:ねいろ速報  308
>>8
ウィザードリィベースにドロップアイテムで飯作るシステムいれたのやりたい!
全滅した仲間の死体回収するために第2PT組むの熱かったし


名前:ねいろ速報  9
普通にwizタイプがいい


名前:ねいろ速報  10
ユニコーンオーバーロードが飯ファンタジーしてるからそこで補え


名前:ねいろ速報  12
キャラ固定のwizなんかやだよ


名前:ねいろ速報  13
ぶっちゃけ飯要素なくてもダンジョン飯は面白いと思うんですよ


名前:ねいろ速報  17
>>13
単純にオープンワールドとして優秀そう


名前:ねいろ速報  37
>>17
オープンワールドで迷宮は気が狂う


名前:ねいろ速報  15
街に戻らずなんとかしていくタイプか?


名前:ねいろ速報  16
武具オタクが活きるシステムも欲しい


名前:ねいろ速報  18
ボーパルバニー出る階の緊張感ヤバそう


名前:ねいろ速報  33
>>18
ウサギの鎧人数分用意するだけじゃ…


名前:ねいろ速報  19
ドラゴンズクラウンの飯はゲーム的にも良かったな


名前:ねいろ速報  20
聖水を瓶に詰めて振り回して除霊しますってGMは聞き入れてくれるんだろうか…


名前:ねいろ速報  32
>>20
火の力が効いてるうちだけね
アイスになったのでおしまい!


名前:ねいろ速報  22
作者めっちゃゲーマーだから
思いっきり制作に口出してきそう


名前:ねいろ速報  31
>>22
難しそう
売れてんのにクリアのトロフィーが2%になりそう


名前:ねいろ速報  24
すげえ贅沢なこと言うけど既存の丸々みたいなゲームにせずに独自のシステムで面白くして欲しい


名前:ねいろ速報  25
>不思議のダンジョンシリーズ
トルネコはソロだから…パンは落ちてますが…


名前:ねいろ速報  26
空腹度といえばそう!ハイドライド!!


名前:ねいろ速報  27
キャラクターのパラメータ上昇するのが飯食った時だけとかにすれば無理なく食えるかな?


名前:ねいろ速報  28
世界樹で途中から飯要素が増えた覚えがあるがどんなんだったか忘れた


名前:ねいろ速報  30
cddaか


名前:ねいろ速報  34
俺の料理みたいな感じでお願いします


名前:ねいろ速報  35
飯バフを必須レベルにしないとな


名前:ねいろ速報  50
>>35
よく言われるけど飯要素をバフデバフにするのは煩わしさが産まれて食い合わせ悪いと思う
リソース管理要素なら普通に需要があるからそっちに徹した方が良い


名前:ねいろ速報  36
ゴーレムがやりこみ要素


名前:ねいろ速報  38
俺が妄想するとどう作ってもクソゲーになるな


名前:ねいろ速報  39
不思議のダンジョン系はパーティと相性悪い印象がある


名前:ねいろ速報  40
カーカブルド以外の迷宮にいかせてほしい


名前:ねいろ速報  41
味もしない食べる喜びもない飯に煩わされるの怠すぎる


名前:ねいろ速報  42
ローグラよりはruinaとかの方が近いと思う真正面からじゃない倒し方みたいなのは
要はゲームブックだけど


名前:ねいろ速報  44
まんまNetHackでよくない?
缶詰めっちゃ作ることになるけど


名前:ねいろ速報  46
wizardryのフリーゲームでダンジョンランダムに変わるのあったしローグよりはそっちだと思うけど
ウィズがキャラゲーに向いてないんだよな


名前:ねいろ速報  48
水が必要で食事要素に時間がかかり個人の力が弱い知恵で進む探索ゲー
…D&Dやればいいんじゃねえか?


名前:ねいろ速報  51
迷宮主になって迷宮運営するのやりたい


名前:ねいろ速報  52
AZITOみたいなダンジョン構築やりたい


名前:ねいろ速報  53
ちょっと思い出したけどD&D展開遅過ぎるぞ
映画見てハマったのに旧版のサプリほとんど買えないとかなんなの


名前:ねいろ速報  54
カナリア隊になって迷宮を攻略しよう!
深層に行って迷宮の主人をしばこう!
5体満足なら新しい隊員としてスカウトだ!
最高難易度ウタヤ攻略でクリアだ!!!!!!!


名前:ねいろ速報  55
とはいえダンジョンに空腹概念持ち込んだ不思議のダンジョンシリーズとは切っても切れない関係だと思う


名前:ねいろ速報  65
>>55
それはrougeの要素だ


名前:ねいろ速報  84
>>55
最初に持ち込んだのはそれじゃ無くね?


名前:ねいろ速報  102
>>84
ダンジョン・マスターだったかな
おそらく初要素としては


名前:ねいろ速報  141
>>102
TPRGの水と食料ルール→rogueなどの初期CRPG→rogue clone→トルネコ→シレンだ


名前:ねいろ速報  170
>>102
ダンマスって本国だと7年後くらいに出てるんだな…


名前:ねいろ速報  56
おそらくどう作ってもコレジャナイ感があると思う


名前:ねいろ速報  57
メシ要素のあるゲームだいたい凝ったメシよりとりあえず腹だけ満たせる料理をひたすら作りがち


名前:ねいろ速報  59
怪物食うゲームやりたいならNetHack!
この兵士の肉の缶詰をですね


名前:ねいろ速報  60
迷宮の主ゲームもいいよね(一階入り口に全てを終焉させる者を配置)


名前:ねいろ速報  71
>>60
土壌整えたり効率化させたりって概ね勇者のくせになまいきだシリーズでは


名前:ねいろ速報  61
短期決戦に合わせて豪勢にメニュー組むとか…長期になりそうなら消費量とこの先手に入る食材のバランス取るとか…


名前:ねいろ速報  63
ダンジョン飯のシナリオは再現しない方が良い
エピローグ後にどうにかして新しい迷宮を生やそう


名前:ねいろ速報  64
いっそTRPGにしよう


名前:ねいろ速報  74
>>64
現実的な線


名前:ねいろ速報  67
食事による空腹の管理とかストレスでしかないからな


名前:ねいろ速報  68
食べることによるバフというか空腹によるデバフだよね


名前:ねいろ速報  79
>>68
簡素なパンとか干し肉だけだと栄養価偏ってデバフがかかるみたいな感じか


名前:ねいろ速報  69
でも世界観的には金あれば別に食に困る事ない筈なんだよな潜ってる間
カナリア隊は現地調達なんてする気なかった訳だし


名前:ねいろ速報  70
魔物食ったら種族が変化していくサガは最適解だったんだな


名前:ねいろ速報  72
BM利用したり他の部族襲ったり他の冒険者の死体漁って食い物手に入れるほうが早いってなりそうな点さえ除けばやってみたいな


名前:ねいろ速報  73
原作再現すると正攻法じゃない戦い方が主になるのがゲーム的にはダルいポイントだな…


名前:ねいろ速報  75
ドラゴンズクラウンで食材調理して食べるミニゲームがあったけど結構好きだった
ハイスコア出そうとすると結構疲れるけどゲームの雰囲気を壊さない良い塩梅で良かった
美味しく調理していっぱい食べると次ステージでかかるバフ量が増える


名前:ねいろ速報  77
というかライオスチームが特殊なだけで魔物食一般的ではないからな…


名前:ねいろ速報  78
いい感じに魔物食を理由つけしてくれ


名前:ねいろ速報  80
マイヅルやタンスみたいに双方向に移動可能な転移できる魔法があれば
上から輸送可能になるから全然違ってくる


名前:ねいろ速報  83
ローグライクだけど入手したご飯だけは残ってて
強化できるとかかなぁ


名前:ねいろ速報  85
保存の壺[0]:おにぎり
保存の壺[0]:草
保存の壺[0]:肉
保存の壺[0]:魚


名前:ねいろ速報  86
言っちゃなんだけどダンジョン飯自体が実在するゲームの二次創作っぽいから
またこれから逆算してゲーム作るってのが妙に感じる


名前:ねいろ速報  110
>>86
既存のゲーム要素あったら二次創作ってのは今どき古い


名前:ねいろ速報  113
>>86
食事がメインだから設定的なもんは説明するのが面道でどこかで見たようなもんになるよね


名前:ねいろ速報  87
ボドゲになってるよね…プレイ録読んだ限りではなかなか楽しそうだった


名前:ねいろ速報  100
>>87
マスターの手加減がきくボドゲ類TRPG類のほうがプレイが面白くなりそうなんだよね


名前:ねいろ速報  88
こう…わがままな話なんだけどあの世界に生きる一冒険者になれるゲームがいい…
欲を言えば原作キャラとちょっと仲良くできたりすると嬉しい…


名前:ねいろ速報  94
>>88
(話しかけようとするとどっか行くライオス)


名前:ねいろ速報  98
>>94
(種族をコボルトに設定しておく)


名前:ねいろ速報  108
>>88
イメージは昔のMMO


名前:ねいろ速報  112
>>88
いっそガンパレ方向行くか


名前:ねいろ速報  127
>>112
ある程度ダンジョン進むとみんなからチヤホヤされるけど単騎で最深まで行くと絢爛舞踏扱いされる主人公ですって!?


名前:ねいろ速報  156
>>112
島の中でわちゃわちゃしてるだけでも楽しそう


名前:ねいろ速報  176
>>156
絢爛の舞台が潜水艦という閉鎖空間だったけど今ならダンジョンのサイズまでやれるかもな


名前:ねいろ速報  89
最適戦略が潜るたびに変わる形式にすればいい


名前:ねいろ速報  155
>>89
自然迷宮はランダムダンジョンでブルード迷宮群の跡地が固定ダンジョンにして資源を持ち帰って国を発展させる感じとかで


名前:ねいろ速報  90
つまりインベントリがある程度制限されてる世界樹ってことに?


名前:ねいろ速報  91
サクナヒメの米の出来を栄養バランスに置き換えればセンシスピリットの再現ができるのでは?


名前:ねいろ速報  92
ボードゲーム出てるぞ


名前:ねいろ速報  93
ダーケストダンジョンベースは結構可能性があると思うんだがな


名前:ねいろ速報  107
>>93
弟が主人公になってしまう


名前:ねいろ速報  134
>>107
まあ絶対それ言う奴がいると思ったけどそれはどうでもいいから置いといて
途中でキャンプ張って休憩挟むのがダンジョン攻略において重要な要素になってるのはかなり美味しいと思うんだよね


名前:ねいろ速報  122
>>93
ストレスじゃなくて空腹感値が上がっていくのか


名前:ねいろ速報  95
ダンジョン自体はあちこちに結構湧いてるっぽいからなあの世界
島のダンジョン以外にも舞台にできる場所はいくらでもある


名前:ねいろ速報  96
俺は死体回収屋になりきりたいなー


名前:ねいろ速報  97
ヴァニラウェア製作ならなんでもいいよ


名前:ねいろ速報  164
>>97
あそこは社長が昔好きだったゲーム作るところだから社長がWIZ好きじゃないと…


名前:ねいろ速報  99
まあ精神的にダン飯を再現したゲームがsteamで出るも誰も遊んでない…!になりそう


名前:ねいろ速報  103
おっ!すげえキャラメイクでハーフエルフ選べるじゃん!


名前:ねいろ速報  104
本格的に再現するとなると色々細かい管理や戦略を構築してくのが似合う
初心者お断りなタイプのゲームの方が噛み合う作風ではある気がする


名前:ねいろ速報  106
なんで他ゲーに寄せようとするんだ
純度100%のダンジョン飯のゲーム作れ
全てオリジナル!


名前:ねいろ速報  116
>>106
デカいこと言うからにはさぞいい案があるんだろうな!


名前:ねいろ速報  109
エルフ語に対応していない所まで完全再現!


名前:ねいろ速報  121
>>109
全然待つよ❤


名前:ねいろ速報  111
ウィザードリィにしてキャラロストしたらどうしよう


名前:ねいろ速報  114
元の漫画がもともとウィズ寄りじゃねーか!!


名前:ねいろ速報  132
>>114
ウィズに飯要素なんか無いし…
あいつら飲まず食わずで無限に戦えるの怖くね


名前:ねいろ速報  144
>>132
合間合間にこっそりモンスターを食してそう


名前:ねいろ速報  118
料理作ってマルシルとかに食わせるゲームで十分


名前:ねいろ速報  119
ワイルドカード風にしようぜWSCの
あれだとシステム的にしっくり来る


名前:ねいろ速報  120
竜の肉を食べるのはまさにダンジョンマスターだよね


名前:ねいろ速報  123
ボードゲーム化した時は大半のパーティーが魔物食する羽目になった


名前:ねいろ速報  125
俺の妄想だと本編後のメリニが舞台のゲームになってる


名前:ねいろ速報  133
>>125
ライオスの野望か悪食立志伝か


名前:ねいろ速報  177
>>133
ライオス王のモチベ回復のために開かれた魔物料理大会に出場するシェフが主人公
冒険者を雇ってダンジョンで魔物を捕獲する
ダンジョン内や町でダンジョン飯の色んなキャラに出会える


名前:ねいろ速報  126
料理バフも最終的に同じ飯になりがちな気もする


名前:ねいろ速報  139
>>126
同じ敵を狩りすぎると生態系崩れて一定期間エンカウントしなくなるとか…


名前:ねいろ速報  128
ローグライクならオープンソースだからダンジョン飯バリアントって出来る利点があるよベースどれにするか問題はまあ…


名前:ねいろ速報  130
インタビュー読むにDRPGをベースにゲームで省略してる部分を描きたいが始まりっぽいから
どう調理してもゲームシステムに落とし込むとなんか面倒になりそう


名前:ねいろ速報  148
>>130
プレイ中の妄想の漫画化に近いよね


名前:ねいろ速報  131
翻訳の再翻訳的な雰囲気を感じる…
がオンラインゲームものの作品のオンラインゲーム化とかもあるからまあ珍しくもないんだが


名前:ねいろ速報  135
想いのまま使っていろんなメーカーから出せばええ!!


名前:ねいろ速報  136
ダンジョンではないけどMSXのファランクスってRPGでも
食料が尽きるとパーティが全滅するハードな世界でちょっとびっくりした思い出ある


名前:ねいろ速報  138
食事に関してはアトリエシリーズの錬金術辺り参考にすれば面白くならない?


名前:ねいろ速報  140
今の時代アニメが流行っても一昔前みたいにバンバンゲーム出たりはしないからな…


名前:ねいろ速報  142
地上から10階まで行くには荷物の大半を食料にしなきゃダメなバランスにして
魔物食は処理を間違うとデバフモリモリになるようにして
世界樹系ってこと?


名前:ねいろ速報  143
初心者が種族:ハールエルフを選択するのは難易度が高すぎるのでやめましょう


名前:ねいろ速報  145
ウィズって戦闘重視のゲームだからいまいち合わないと思う


名前:ねいろ速報  147
モンスターメーカーってボドゲを元にしたダンジョン飯版のモンスターメーカーは面白かったぞ
名前もモンスターイーターになってる


名前:ねいろ速報  150
>>147
あれ今売ってねえんだよな…


名前:ねいろ速報  162
>>147
あれキャラ絵が全部描きおろしでびびったよ


名前:ねいろ速報  151
ダンジョン飯って飯要素ばかり言われるけどそれだけじゃなくてダンジョンの環境とどう付き合っていくかってところも大事だと思うんだよね


名前:ねいろ速報  165
>>151
あのモンハンでさえクーラードリンクが廃止になる時点で環境に合わせた不便さって面白さに繋がらないんだよ


名前:ねいろ速報  166
>>151
勇なまにするか
主人公が狂乱の魔術師になっちゃった!


名前:ねいろ速報  167
>>151
あと死を受け入れる旅だったのよね…


名前:ねいろ速報  211
>>167
カーッ!!!


名前:ねいろ速報  173
>>151
その辺含めて環境利用して敵やり過ごしたり効率よく倒すローグライクが相性良さそうなのよね
シスル戦とか雰囲気がほぼフェイの問題だし


名前:ねいろ速報  153
ダンジョン部分は捨ててモンスターで飯を作るクッキングシミュレーターみたいにしよう


名前:ねいろ速報  154
屍喰らいの冒険メシはまともな飯が作れるようになるまで時間がかかりすぎる…


名前:ねいろ速報  159
>>154
多少まともになっても絵面が汚え!


名前:ねいろ速報  157
栄養価のグラフを大きな円にできるほど強くなるようにしよう


名前:ねいろ速報  158
キャラ人気の高いゲームだからストーリーものの方がいいと思うんだよな
でもストーリー性が強いゲームに探索型はいまいち合わない


名前:ねいろ速報  161
バリバリ戦闘して宝物ゲット!って感じじゃないんだよな
もっと地に足付いた冒険者稼業っていうか


名前:ねいろ速報  163
飯要素入れようとしても浅い層を回ってるうちは持ち込みで充分で調理の必要性いらないってなるの目に見えるから金と持ち物の重量をかなりシビアにしないとキツイな


名前:ねいろ速報  181
>>163
そもそも強行軍しなきゃ別に食糧不足にならん世界観だろ


名前:ねいろ速報  221
>>181
節制しつつ1サイクルでいきなり最深層まで直行できるかもしれない代わりに
魔物食で飢えを凌ぐ超縛りプレイも選べますってぐらいがあの世界の再現に近いんだろうか


名前:ねいろ速報  168
栄養素で能力値が上がるゲームか
サクナヒメだな


名前:ねいろ速報  169
道中の攻略に時間制限あるのいや!


名前:ねいろ速報  171
ていうか版権そのまま使ってないにしても
ダンジョン飯モチーフっぽいゲーム自体はもう無数に出てない?


名前:ねいろ速報  172
マルシルの身体拭きたい〜なんかはゲーム的な面白さと真っ向対立しちゃうんだよな


名前:ねいろ速報  174
飯要素をうまくメインにできてたのはサクナヒメかな


名前:ねいろ速報  191
>>174
最終的にこいつら俺よりいい飯食ってるな…ってなるヤツ


名前:ねいろ速報  214
>>174
飯で攻撃力3倍ぐらいにして天返宮のボスしばき倒すのいいよね…


名前:ねいろ速報  175
育成要素もトーデン兄妹だけで
元からレベル高いメンバーをスカウトしてる感じだしな


名前:ねいろ速報  178
ファリン「ワレニカゴー」


名前:ねいろ速報  179
新世界樹2の魔物飯みたいな…


名前:ねいろ速報  186
>>179
5の飯要素にもちょっと期待していた時期がありました…


名前:ねいろ速報  188
>>179
あれをダンジョン内でも料理できるようにすれば一番手堅いよな


名前:ねいろ速報  180
蒼天の白き神の座みたいに冒険者パーティ送り込むようにするか
魔物知識と料理レシピ継承機能加えて


名前:ねいろ速報  195
>>180
すいません死んだパーティーメンバーのせいでアイテム運べないんですけど


名前:ねいろ速報  182
自分でキャラメイクして迷宮に潜る方でいいんじゃないか
その過程で魔物狩って食べてもいいし食糧買ってもいいみたいな
ラストは翼獅子をどうにかしてクリアで


名前:ねいろ速報  183
原作の物語の魅力を再現しようとするのはゲーム化するならもう最初からあきらめてダンジョン飯の世界観で遊べるって部分だけに徹した方がいい


名前:ねいろ速報  184
食べたことがない魔物を食べるほど強くなれるとかの方向で一つ


名前:ねいろ速報  185
メイドインアビスのゲームみたいな感じで!


名前:ねいろ速報  187
ドラゴンズクラウン?


名前:ねいろ速報  189
ランダムで最初レッドドラゴンに食られるメンバーが変わって難易度変化するみたいな


名前:ねいろ速報  193
ダンジョン経営側のほうがゲーム化しやすそうだな


名前:ねいろ速報  198
>>193
ゆうなまになるな…


名前:ねいろ速報  194
君も島主になってダンジョン経済の運営をしよう!


名前:ねいろ速報  208
>>194
タンス爺ちゃんを軍師にカナリア隊が来るまでに悪魔の秘密を握れたらクリア的なやつか


名前:ねいろ速報  199
ゲームの料理要素って食材とか器具の融通きかなくてだるいイメージが強い


名前:ねいろ速報  200
このスレで挙がってるような食い合わせの良さそうな既存ゲームでちょっとしたDLCとしてライオスの考えた悪辣ダンジョンプレイできる感じでお願い
あくまで机上・シミュレーション上のそれでゲームとしては普通に死んだり殺したりするけど設定上はライオスと一緒にサイコロ振ってるような感じで


名前:ねいろ速報  201
はいどうぞ
ダンジョン飯すごろく


名前:ねいろ速報  213
>>201
ストーリー重視するなら実際手堅い


名前:ねいろ速報  241
>>213
フォーチュンクエストのすごろく結構楽しかった


名前:ねいろ速報  202
屍喰らいは難易度最高にして水足らねぇええ!とかわちゃわちゃやってる頃は結構楽しい
でも強くなりすぎると飯要素が少なくなるのと
重量あげとかアイテムの管理とかがめんどくさいのであんまり人には勧められないかな…


名前:ねいろ速報  203
ドラゴンズクラウンなんかどうだ
ボス倒したらそいつを調理してみんなで食べるぞ


名前:ねいろ速報  239
>>203
中つ国開発と言われれば中身そのままでも違和感無さそう


名前:ねいろ速報  204
ライオスの存在がノイズすぎるからいっそ悪落ちでもさせるか翼獅子のライオスがボスで


名前:ねいろ速報  205
元がいろんなゲームのちゃんぽんって感じだから改めてゲーム化しても特に新鮮な面白みはなさそうな気はする…
でも版権ゲーってそんなもんか


名前:ねいろ速報  236
>>205
あえてそうすることでいろんなゲームのトロだけを味わえるかもしれない


名前:ねいろ速報  206
ライオスになってダンジョン攻略していくよりセンシ主人公でダンジョンで牧場物語みたいなことやる方が作風に近くなりそう


名前:ねいろ速報  207
原作キャラは条件満たすと使えるような感じで基本キャラメイク
ライオスは最後の最後にエンカウント無効くらいのスキル引っ提げて参戦くらいが良い


名前:ねいろ速報  209
原作でもセンシいなかったら普通に無理ゲーだったし
最初そこまでアイテム調達する手段がない


名前:ねいろ速報  246
>>209
じゃあこうしましょう
DOOMを>原作でもセンシいなかったら普通に無理ゲーだったし
各種調理器具調味料持ちは強すぎる


名前:ねいろ速報  210
個人的にはバルダーズゲート3とかディヴィニティ系の戦闘システムが合いそう
発想次第で色んな戦術とれるようなのが良さげ


名前:ねいろ速報  212
一度作った料理は図鑑みたいなやつに登録されてそれを食べたキャラクターのそれぞれの感想が見られる


名前:ねいろ速報  217
>>212
ピクミンのオリマールーイメモみたいな


名前:ねいろ速報  218
ぐ…美食戦隊薔薇野郎…


名前:ねいろ速報  230
>>218
ディナータイムで戦士が毒キノコ作るのか…


名前:ねいろ速報  219
ダンジョン飯すごろく!
ダンジョン飯ファイター!
ダンジョン飯カート!


名前:ねいろ速報  220
センシの存在が特異点すぎるからな…あいついないと成立してない旅だし


名前:ねいろ速報  222
いかに効率よくレベリング&攻略していくかという既存のゲーム性だと
空腹をどうするかというのはただ面倒事が増えただけになるので相性悪い
なのでゲームの主目的を別のものにすればいい…よしジーコにしよう


名前:ねいろ速報  223
別にメインじゃないけどPCの強さの比重で飯要素が大きいのはFF15もそうだったな…


名前:ねいろ速報  224
ダン飯のキャラが出ない方が面白そう


名前:ねいろ速報  240
>>224
世界観を感じられるくらいには出てくれるメイドインアビスのゲームくらいの塩梅だと嬉しい


名前:ねいろ速報  226
絶対日本のゲーム会社が作るんだろうけど洋ゲーみたいな雰囲気のガヤひでぇな


名前:ねいろ速報  227
バルダーズゲートみたいのがいい!


名前:ねいろ速報  228
いっそシュローの弟主人公にするか


名前:ねいろ速報  229
そもそもライオスたちはロクトフェイトを使った高レベル冒険者が強行軍をしているというかなり特殊なシチュエーションだからゲーム化妄想にしてもストーリー再現系か世界観再現系かのどっちの方向性にするか


名前:ねいろ速報  231
不思議のダンジョン系で仲間要素が上手くできてるのポケダンくらいじゃない?


名前:ねいろ速報  232
世界観再現って言われてもそれこそ古典的なDRPG世界観にしてるわけだから
わざわざゲームで見て嬉しいもんか?って気もするんだよね


名前:ねいろ速報  233
モンハンでよくない?あるじゃん料理


名前:ねいろ速報  234
ライオスが一人で潜ったIF扱いにするならローグライクでいけるが
それだとダンジョン飯の魅力が再現できないな


名前:ねいろ速報  235
俺はカブルーをはじめとする他NPCとの交流も楽しみたい


名前:ねいろ速報  242
飯に関してはドラゴンズクラウンの飯システムがそれっぽかった記憶


名前:ねいろ速報  243
世界観とかシステム投げ捨てて逆にギャルゲーとかにしてみた方が面白かったりして


名前:ねいろ速報  247
>>243
GAのPSP版みたいなやつでもいい


名前:ねいろ速報  255
>>243
なんかそんな扉絵あった気がする!


名前:ねいろ速報  264
>>243
友人キャラのカブルーに全部持っていかれるのですが


名前:ねいろ速報  244
フィオニルちゃんになって飯調達の真似しながら適度に全滅するか…


名前:ねいろ速報  248
忘れがちだけどライオスらは高レベルパーティだからな…レッドドラゴンと対峙出来てる時点でアレすぎる


名前:ねいろ速報  249
個人的には本編終了後のメリニがどうなったか見たい
それこそ悪食王の鎧が徘徊するような頃が舞台で
市井では冒険者ライオスではなく偉大な悪食王のお話を聞けるような


名前:ねいろ速報  261
>>249
ruinaライクに新王国時代のメリニ遺跡探索とか?


名前:ねいろ速報  250
ライオスになるより別のキャラになってライオス一行見守るほうが面白そう


名前:ねいろ速報  256
>>250
モブになってあいつらってやばかったんだ…ってライオス達の凄さを感じられると嬉しい


名前:ねいろ速報  263
>>250
カブルー一行の仲間になって迷宮を探索しよう!


名前:ねいろ速報  251
既婚者やら恋してるキャラがそこそこいるからギャルゲー化はちがクってなりそう


名前:ねいろ速報  252
ユニコーンオーバーロード買え!!!!


名前:ねいろ速報  253
カブルチームが補給イベント扱いにされそう…


名前:ねいろ速報  254
ギャルがおらんよな


名前:ねいろ速報  271
>>254
オークの妹ちゃんがいるだろ


名前:ねいろ速報  257
敵を倒して得られる経験値なしで飯を食べるとレベルアップとかでいいんじゃ…


名前:ねいろ速報  260
>>257
よほどうまく調理しないとテンポ悪くてだるそうだ…


名前:ねいろ速報  258
多分料理はイベントとして割り切ったほうがいい


名前:ねいろ速報  262
TRPG風な感じでやりたい


名前:ねいろ速報  265
ダンジョン飯
対戦ぱずるだま


名前:ねいろ速報  344
>>265
センシ「パン!パン!パン!パン!!」


名前:ねいろ速報  266
あえて料理はシステムに絡めない方がいい気がするな…
効率優先で食う物になってしまうだろうし
まぁダンジョン飯のテーマ的にそれもありなのか…?


名前:ねいろ速報  276
>>266
センシが手際よく料理してくれてるから凝った物が食えてるだけで
食事自体は割と効率重視してるからな…
無駄なこともたまにするが


名前:ねいろ速報  268
いっそのこと飯要素無くてもいい


名前:ねいろ速報  269
ダンジョン飯レーシング!
レーサーをそれぞれ選んで選択したモンスターに乗るんだ
ミミックとかケルピーとかファリンとか
レース中に妨害してくるモンスターを轢き殺して食材として手に入れ組み合わせることでレーサーを強化出来る


名前:ねいろ速報  270
スパロボみたいなSRPGでいいんじゃないかな
ターンごとにお腹が減る感じで


名前:ねいろ速報  272
モンスター調理しないと奥に進むごとに飯がなくなってきついくらいがいいなぁ


名前:ねいろ速報  273
色々ゲーム目線で見たらライオスがちょっと強すぎるケンスケとかアーティファクトだろあれ生物探知と警戒付きの


名前:ねいろ速報  274
飯食うのめんどくせえけど食べなくちゃクリアできないっていうのもダンジョン飯的にはちょっとアリと言えばアリだから困る


名前:ねいろ速報  275
でもTRPG的なロールプレイの自由度高いやつだと真面目にやらないは言い過ぎかもだけど
ルーニープレイに走りがち


名前:ねいろ速報  277
ストーリーとかはメイドインアビスのゲームみたいに本編メンバーとは別のキャラメイクしたやつ操作したい


名前:ねいろ速報  279
本編ではセンシが魔物食のノウハウ知ってたから安全だったけど
そこを手探りで進めるのは興味ある
素人魔物食を経てセンシの偉大さを知る旅もしたい


名前:ねいろ速報  280
俺はシステムよりキャラとどれだけ交流できるかの方が重要だと思っている


名前:ねいろ速報  289
>>280
俺は原作キャラに会えなくていいから同じ世界観を旅して
原作キャラの面影を見つけたり原作キャラと同じ物を感じたりしたい


名前:ねいろ速報  281
私(迷宮飯)


名前:ねいろ速報  284
>>281
魔物飯の実食を勧められて冷や汗を流す


名前:ねいろ速報  300
>>281
かつて別の迷宮から溢れ出た魔物達に住んでいた町を滅ぼされ魔物を極端に嫌悪している
二度と同じことが繰り返されないようメリニのダンジョン攻略に挑むがなかなか上手くいかない中ライオス一行に興味を持つ


名前:ねいろ速報  306
>>300
今カブルーのことライオス夢女子(BL願望持ち)つったか


名前:ねいろ速報  282
🏆カエルの皮を着ずに螺旋階段を降りきった


名前:ねいろ速報  283
自分が欲しいのよく考えたらこれバルダーズゲートだった


名前:ねいろ速報  285
何をどう頑張っても初心者お断りのSteamでやや好評くらいの超高難易度系になる気しかしねえ!


名前:ねいろ速報  286
あの島のダンジョンて階層が6Fぐらいしかないかよね?


名前:ねいろ速報  288
つまりバルターズゲートでダンジョン飯キャラとパーティ組んだりロマンスしたいと


名前:ねいろ速報  290
ダンジョン踏破が見えてきた頃にくるエルフ船団イベントの絶望感凄そう


名前:ねいろ速報  291
ダンジョンメイクしてぇ気持ちとダンジョン攻略してぇ気持ちがせめぎ合う


名前:ねいろ速報  292
やめろやめろ!メイドインアビスの悲劇を思い出せ
違うゲームにダン飯の登場人物出す程度でいいんだよこんなのは…
実際作者的にはどんなんだろうね


名前:ねいろ速報  296
>>292
悲劇って何の話だよ


名前:ねいろ速報  303
>>296
まあぶっちゃけて言えばそんなに期待するもんでもないって事で…
あの世界設定をゲームで体験するって意味では面白いゲーム
だったのだろうけどね


名前:ねいろ速報  310
>>303
キモ…


名前:ねいろ速報  293
キャラは好きだけど世界観にそんなに体験したい要素はない…


名前:ねいろ速報  294
悪食王版勇者のくせになまいきだ。


名前:ねいろ速報  295
自由な冒険がしたいのとライオス達と旅をしたいが大分相反するから難しいなぁ


名前:ねいろ速報  297
グラブルでその内出るじゃろ


名前:ねいろ速報  298
メイドインアビスのゲームは普通に良くなかった?


名前:ねいろ速報  299
単純に食料の概念込みのwizでいいんでねえのか


名前:ねいろ速報  315
>>299
正直ダンジョン飯って役職とか雰囲気とかはそれっぽくても
要素をゲームに落とし込もうとするとwizと噛み合う部分あんまないと思う


名前:ねいろ速報  329
>>315
後期のwizはまともなアイテム謎解きやNPCや他パーティーとの交渉要素とかもあったんですよ…


名前:ねいろ速報  301
勝手にアビスのゲームを失敗作にしたがってる人か?


名前:ねいろ速報  304
現実的な話すると大前提として満足できるダンジョン飯ゲーム作るならドチャクソ作り込みが必要でそこまで人時間金が出るかは微妙だろう


名前:ねいろ速報  305
なにそのキモい改行


名前:ねいろ速報  307
飯要素ってネトゲでも結構持て余してるよね


名前:ねいろ速報  314
>>307
ゲームって煩わしいものを取り除いて遊びとして抽象化するもんだし


名前:ねいろ速報  309
このスレ美味しい!


名前:ねいろ速報  311
結局ダンジョン飯のゲームやりたい人は恋愛SLGでもカードゲームでも他のゲームのコラボでも格ゲーでもなんでもいいもんな
食い物要素じゃなくてキャラクターを求めてる


名前:ねいろ速報  347
>>311
自分がそうだからって全員がそうだと思わない方がいい


名前:ねいろ速報  312
ダンジョン飯ゲーム化したらボスはライオスが一番適任なのが困る…


名前:ねいろ速報  313
まあ参考元とか連載決まってから履修したゲームとか挙げてくれてたからそっちやればいいよな


名前:ねいろ速報  316
ウルティマライクがいいと思います


名前:ねいろ速報  317
メリニ周辺を作り込んだオープンワールドゲーム
島の迷宮ほど尖った迷宮はもう出来なさそうだ
外縁部に行くと無数の魔物に襲われて強制死に


名前:ねいろ速報  318
原作要素はたまにフレーバーでほのめかされるだけで
エルフとかハーフフットとかで職業組んでダンジョン冒険するだけの
自由度高めで無味乾燥なゲームやりたい


名前:ねいろ速報  328
>>318
エルミナージュでもやればいいんじゃねえかな!


名前:ねいろ速報  363
>>328
出してよ…


名前:ねいろ速報  320
実際の所版権物なんてそんなに売上見込めないわけだしコスパの良い3Dダンジョンが安パイだぜ


名前:ねいろ速報  321
モンハンとか程度でもだりぃなぁってなる飯要素


名前:ねいろ速報  322
魔物の知識があれば対処できるってのはシステムとして難しいというかほとんどないかもしれない
せいぜい選択肢で選ばせるぐらいでRPG形式だと普通はスキルだの魔法だので補正入るぐらいだからな


名前:ねいろ速報  323
ダン飯以降パロディだかオマージュだかで飯要素取り入れたゲームそれなりに出たけど
どれもまあ…そこそこね…


名前:ねいろ速報  324
ゲーム化するなら角川ゲームスになるのか…って思ったらあの会社無くなってたんだな


名前:ねいろ速報  325
ウィズに出てくるモンスターはダン飯と被るのは結構ありそうだけど
あんまし殺伐としたゲームになるとテイスト違うってなるか


名前:ねいろ速報  326
パッタドルの不思議なダンジョン


名前:ねいろ速報  327
原作付きのゲームなんて最近ちょうどCMでやってるSwitchの毀滅のミニゲーム集くらいがちょうどいい
・・・なんで善逸の三味線トレーニングの音ゲーやってんの


名前:ねいろ速報  330
TRPGにするなら料理のデータは豊富にあって探索戦闘はさらっと流せるナラティブよりがいいと思う


名前:ねいろ速報  331
いっそ限界まで要素を減らしてレトロな感じにした方が雰囲気がでるかもしれない


名前:ねいろ速報  332
飯なしでもクリアは出来るけど良い飯を作れば楽にクリアできるくらいの塩梅で頼む


名前:ねいろ速報  338
>>332
初回使用時のみ永続ステータスアップ効果


名前:ねいろ速報  351
>>332
飯食ってないと死ぬくらいでいいんじゃね
ウィザードリィと違って死体回収屋くみこんどきゃ全滅しても絶望的ではないし


名前:ねいろ速報  333
ゲームの飯要素はプレイヤーとしては適当に食材突っ込めばなんか回復強化できるものができるくらいが一番楽なんだよ
あれをやるにはこれとこれをあれこれしないと駄目みたいになると絶対めんどくさくて嫌になってしまう


名前:ねいろ速報  334
素材集めて飯作って多少のバフ掛かるだけなら要らないよな…
そのためにやたら料理のグラとテキスト拘るけど


名前:ねいろ速報  335
理想としてはサクナヒメがやっぱ近い気がするんだよな


名前:ねいろ速報  341
>>335
のうぎょうはたのしいからな…


名前:ねいろ速報  348
>>341
ゴーレム農業…


名前:ねいろ速報  336
ベルトスクロールアクションで色んなキャラ使いたいという気持ちもある


名前:ねいろ速報  337
作者が好きなゲームに寄せるとライト層が苦しむのが辛いところ


名前:ねいろ速報  339
冷静に考えたら宝虫とかのギミックってゲームと相性悪いな
TRPGとかだったらGMが叙述トリックっぽく騙せるんだけど


名前:ねいろ速報  346
>>339
使おうとしたら変身解除されるンドゥバ形式で…


名前:ねいろ速報  358
>>339
それこそ不思議のダンジョンだとわらい袋やおどる宝石ポジションで出せる


名前:ねいろ速報  366
>>339
罠とアイテムの鑑定のシステムあるからそれで再現できると思う


名前:ねいろ速報  376
>>339
どうやったってクリーピングコインにしかならんからなぁ
いちいち真偽判定挟まるのはCRPGだとウザさしかなくなる


名前:ねいろ速報  342
飯要素がいつも大きいヴァニラウェアが
一番いいゲーム作ってくれると思うんだよね


名前:ねいろ速報  343
最近のゲームでやたら料理させてバフかけたがるのって
何がきっかけで流行り始めたの?


名前:ねいろ速報  356
>>343
流行りとしてならモンハンとかじゃないかな
元は他にあったのだろうけど


名前:ねいろ速報  345
そもそも作中でも魔物を食うのはあくまで縛りプレイであって魔物を食うのが有利なのもちがうというか…


名前:ねいろ速報  350
TRPGのリプレイを元にしたTRPGを作ろう的な思考に感じる


名前:ねいろ速報  353
パワプロサクセス的なのでもいい


名前:ねいろ速報  354
どっちかって言うと迷宮運営シュミレーション
みたいな方がゲーム性としては面白そう


名前:ねいろ速報  365
>>354
狂ったダンジョンの主になってライオス一行に滅ぼされてぇ〜〜〜って需要はあると思う


名前:ねいろ速報  355
ゲームにおける空腹度と装備耐久は取り扱いが超めんどくさい


名前:ねいろ速報  357
新世界樹をみると掛け合いがあるDRPGも悪くないと思うんだよね
本編の筋を追うよりもオリキャラで独自シナリオやってくれてるところを読みたいけど


名前:ねいろ速報  379
>>357
あなたは料理人兼マッパー


名前:ねいろ速報  359
今度のダンジョン飯はすごろくで迷宮を大冒険だ!


名前:ねいろ速報  360
今のゲーム技術だったらロードス島くらいなら完全にオープンワールドで自由度高くゲーム化できる?


名前:ねいろ速報  364
>>360
やるか…バスタードオンライン!


名前:ねいろ速報  361
独自システム要素入れずに普通のダンジョンRPG作ってプレイヤーの想像で補ってくださいってやるのがある意味一番ダンジョン飯に近くなると思う


名前:ねいろ速報  369
>>361
九井先生だったらそっちの方が喜ぶよね


名前:ねいろ速報  362
ここの世界で遊びたいからダンジョンや飯要素なしでもいいんだ
カーカブルードの夜泣きの塔を遠くから眺めるだけでもいい


名前:ねいろ速報  368
elonaみたいなシステムでやってみたいなとは思う
こっちも機械だの幽霊だのイスだの人間だの果てには神まで料理出来るし
でもレパートリーはやや少ないか…


名前:ねいろ速報  371
既存のゲームで言えば不思議なダンジョンやドラゴンズクラウンあたりがベターなんかな


名前:ねいろ速報  372
ダンジョン飯MMOは実際面白そうだけど
まぁこけそう


名前:ねいろ速報  373
そろそろ魔物を食わないと死ぬぜ!


名前:ねいろ速報  374
ダンジョン飯のゲームじゃなくてダンジョン飯の舞台となったゲームそのものがやりたい
ないの?


名前:ねいろ速報  382
>>374
Wizとパスファインダーとバルダーズゲートを遊べば大体イナフ


名前:ねいろ速報  399
>>374
ダンジョンマスターやるといいよネットで無料で公開もされてる
見覚えのある水飲み場もあるぞ


名前:ねいろ速報  375
採取ポイントで宝虫を拾って!!ああっと!!したのをシーフが防いだりしてもいいんだ


名前:ねいろ速報  377
>そろそろ魔物を食わないと死ぬぜ!
魔物!美味すぎるぜ!


名前:ねいろ速報  378
食材調味料集めて料理する要素はあって欲しいけど料理ミニゲームだけは絶対いらない
あってその要素が面白かったゲームが思い当たらない


名前:ねいろ速報  380
>>378
ドラゴンズクラウン!


名前:ねいろ速報  381
>>378
天地を喰らう2みたいにレバガチャでファリン丼を食べよう


名前:ねいろ速報  385
>>378
新世界樹2やれ!!


名前:ねいろ速報  393
>>385
ミニゲーム無くてよかった例じゃねーか


名前:ねいろ速報  394
>>393
あ?


名前:ねいろ速報  405
>>394
まさか宣伝計画とかのこと料理ミニゲームって思ってるのか?
特定のタイミングで食材投入しろとか一定ペースで一定回数混ぜろとかが料理ミニゲームだろ


名前:ねいろ速報  411
>>405
すみませんでしたおっしゃる通り調理ミニゲームがなくてよかったです


名前:ねいろ速報  383
紙芝居の合間にミニゲームでどう?


名前:ねいろ速報  388
>>383
濃厚なクソゲーフラグ


名前:ねいろ速報  384
MMOは色んなポジションのやつがいないと回らないってしても
それぞれのポジションが面白くて美味くないと偏って死ぬ


名前:ねいろ速報  389
想像力さえあればフォールアウトでもライオス一行の旅路を楽しむことができる


名前:ねいろ速報  390
シスルがゆうなまみたいな悩み抱えながら結局定番のダンジョンになるってキレてるんだよな…


名前:ねいろ速報  391
料理と食材集めをメインにするくらいにしないと足枷にしかならないよね
成立するとしたら箱庭ゲーの類になると思う


名前:ねいろ速報  392
九井先生のオススメゲームでライオス達の名前使って遊ぶのが一番いいと思う


名前:ねいろ速報  396
料理はフレーバーが充実してればそれでいい
ダンジョンで食材を手に入れてきて街で料理屋を営んで手に入れた資金で準備してダンジョンでも良いぞ


名前:ねいろ速報  397
ゲームがゲームとして省略してる部分を漫画として面白おかしく読み解いたものを再度ゲーム化って難しいな


名前:ねいろ速報  403
>>397
まあどんだけ正確にまた再現したところでただ普通のゲームだよな


名前:ねいろ速報  407
>>397
同じようなこと作者もインタビューで言ってたな


名前:ねいろ速報  398
(全部の枠で料理して勝手に他プレイヤーの器に盛るセンシ)


名前:ねいろ速報  401
>>398
VITA版め…


名前:ねいろ速報  400
みんなにファリンを分けようチャレンジ!
これまでの好感度でみんなが食べてくれる量が変わるぞ!


名前:ねいろ速報  402
新世界樹2がわりと理想系な気がする
飯が強すぎるまである


名前:ねいろ速報  404
料理システムと称してチュールみたいなの飲み込むだけだった時のがっかり感が凄かった


名前:ねいろ速報  408
マルシル
状態:空腹
精神力:枯渇
疲労度:困憊
精神:不安・苛立ち


名前:ねいろ速報  409
料理部分をミニゲーム化でもしない限り基本ゲーム内の料理ってめんどくさいよね


名前:ねいろ速報  410
上手に焼けました〜


名前:ねいろ速報  412
ゲームになるとフレーバー的な存在全スルーしちゃうだろうからめっちゃ相性悪いと思うわ…


名前:ねいろ速報  413
敵を倒すと自動で料理して初見なら掛け合いが発生
くらいでもテンポ悪くなりそうか


名前:ねいろ速報  414
FF15方式でいいよ


名前:ねいろ速報  415
モンハンは厄介な部分をムービーに押し込めたから良かったね
料理アイルーかわいいし


名前:ねいろ速報  416
>>415
毎回自分でやりに行ってムービーも飛ばさなきゃいけないのがなあ


名前:ねいろ速報  417
いっそ俺の料理方式が良い


名前:ねいろ速報  418
ゲーム化したら料理シミュの類じゃないの