名前:ねいろ速報
嫁のこだわりを強く感じた

> あと『親友』っていう言葉は絶対に使わないんですよ。『親友ってどういう友達かよくわからない』と言っていました。
> あと『親友』っていう言葉は絶対に使わないんですよ。『親友ってどういう友達かよくわからない』と言っていました。

IMG_9350

名前:ねいろ速報  1
二つ目の引用間違えてた、めんご
> 他にも『DESTINY』でヒロインのラクスが自分の影武者的なことをしているミーアに対して『同じ顔の人』『同じ声の人』『私とは違う人です』という言い方をして、『偽物』とは絶対言いません。


名前:ねいろ速報  9
>>1
へぇってなった
確かに偽物って言葉はラクスは使ってないかも

名前:ねいろ速報  25
>>9
実はドラマCDでも一貫してたりする

名前:ねいろ速報  2
アスラン…
> ただ従来のキャラクターに関しては、やっぱり戸惑いがありました。特にラクスは言葉数も少ないし、意外と意地悪で、アスランの扱いを見ても、ひどい女なんですよ(笑)。両澤はそのアスランへの愛情の無さをふとしたやりとりで表現したりして、やっぱりうまいなぁって


名前:ねいろ速報  5
>>2
そうだね…


名前:ねいろ速報  3
なんかしんみりする記事だった


名前:ねいろ速報  4
確かに嫁と福田とじゃ明らかに脚本の傾向違うなとは思う
後半もここは嫁のセリフなんだろうなと感じるところはあるし
最後のポエムもそうだしオルフェやラクスのセリフとか


名前:ねいろ速報  11
>>4
オルフェとイングリッド周りは嫁にしか書けないよあれは
ただ最期の結末は監督が書いてそうではあったけど


名前:ねいろ速報  6
ラクスの意地悪さは当時伝わらなくて良かった部分かもしれん...


名前:ねいろ速報  7
アスランへの愛情のなさが言われてみるといろんなところから滲み出てたな


名前:ねいろ速報  10
>>7
ぶっちゃけラクス側も親の決めた婚約普通に気に入らないと思ってたろとは思う
アスランの時だけ難解さが増してるもん


名前:ねいろ速報  206
>>7
でも愛する努力はしてるんだよなそれでもアスランがノンデリムーブしたからなんだこいつってなってたけど


名前:ねいろ速報  8
監督はストフリやられてから新型出す構想だったけど嫁は「いやそこは新型やられてから旧型で勝つ方がいい」って案を出してたり嫁とのエピソード読んでて楽しい


名前:ねいろ速報  12
銃口を向けてくるアスランに対しての「ザフトのアスラン・ザラ」のセリフほんと好き
この上なく皮肉が込められた言い回しだよ


名前:ねいろ速報  13
種のコメンタリーでも両澤は友達って言葉ネガティブに使いますよねぇとか監督が言ってたよな


名前:ねいろ速報  14
> 何度も自問自答しているんですけど、よく彼女は『映画は最終的には監督のものなんだから、好きにすればいいのよ』って言ってましたからね。だから、笑っていると思いますよ
締めの言葉でちょっと泣いたぞ


名前:ねいろ速報  15
まあ嫁脚本似だと皆あんな素直に言葉にはしないよなってとこはある
良くも悪くも


名前:ねいろ速報  17
嫁のキャラ造形がSEEDには必要なものだったってこと当時もっと情報出して欲しかったなと思う


名前:ねいろ速報  18
「ラクスの愛だ!」は嫁なら絶対に言わせないと言った上で言葉に出した方がいいって判断らしいからな


名前:ねいろ速報  19
嫁の遺稿でもあるフリーダム強奪事件を早く映像化して欲しいよね


名前:ねいろ速報  20
>種のコメンタリーでも両澤は友達って言葉ネガティブに使いますよねぇとか監督が言ってたよな
お友達の使い方酷くない?
> あとは、意地悪だなぁって思うこともあるんですよ(笑)。自分がキラを殺害してしまったと思いこんでいるアスランにラクスは、『キラは地球です。お話をされたらいかがですか? お友達とも』(『SEED』PHASE-36「正義の名のもとに」)と、わざわざ“お友達”なんて言い方をする。そういうところですね」


名前:ねいろ速報  21
恋愛はよくわからん…と言ってたのか


名前:ねいろ速報  24
惚れてないけど婚約者だし付き合っていこうって気はラクス側にもあったんだと思うよ
ストライクキラーからの一件でラクスの心が固まってしまった


名前:ねいろ速報  100
>>24
それどころかキスしなかった時点で切られてたぞ


名前:ねいろ速報  120
>>100
逆にあの段階でキスしないんですの?ってやるのは運命の人に出会ったけど私はそんな軽い女ではないので…っていうラクスのプライドだったんだなって


名前:ねいろ速報  26
昼ドラ大好きなのかと思ったら監督曰くもし生きてたら映画の物語の愛の比率は減ったと思うと言ってるからな
嫁は「愛とかよくわかんないもの」って言ってたらしいし


名前:ねいろ速報  27
> 両澤は直接的な表現をせずに何かを伝えようとするんですよ。キラとアスランが再会するシーンでもほとんどセリフがなくて『君…の?』『大事な友達にもらった、大事なものなんだ』(『SEED』PHASE-28「キラ」)で終わらせる。
この回は何度見ても傑作だと思う
フレイとの決別といい


名前:ねいろ速報  28
種キャラのなんとも言えない重苦しい乾いた感じは嫁にしか出せないよなって


名前:ねいろ速報  30
企画の再始動は2019年から動いたけど両澤の味を出すのにマジで苦労したんだろうね


名前:ねいろ速報  32
>>30
アスランが嫁の書いたように思い通りにならない!って叫んでたのが監督だっけ?


名前:ねいろ速報  33
>>30
出すとこは出しつつ出さないところは出さないのがうまくマッチした感


名前:ねいろ速報  31
今まで直接的に言わなかったからこそ映画でクサいほどドストレートな愛してるが響いたところはあるよね


名前:ねいろ速報  34
あと当時の若者たちが20年経って大人になったのはマジで大きいと思う


名前:ねいろ速報  35
みんなストレートな事言わないやつばっかりな上にそのせいで苦しんでるから
旧作は自分の言いたいこと言ってるクルーゼが一番楽しそうに感じる
その路線でフリーダムの話やったら最後までキラたちつらいまんまだったんじゃないかなあって


名前:ねいろ速報  36
>>35
別に誤解ですれ違いは起きてないだろう
言葉足らずで前に進めない関係はあれど、直接的な表現をしてない部分は例外なくキャラがセリフの裏まで汲み取って会話を成立させてる
いわゆる四次元の会話が成り立ってる


名前:ねいろ速報  37
君は誰?→私はラクス・クラインですわとかは当人同士でちゃんと伝わってるやり取りだよね


名前:ねいろ速報  38
アッガイにジャスティス入れようぜも嫁案だったんだっけ


名前:ねいろ速報  44
>>38
普通の機体じゃインパクトがない的な事言ってたとか
ストフリの扱いといいだいぶその辺上手い考え出してくるなって


名前:ねいろ速報  39
色々ガンダム見てると種ってシリーズの中でも特に辛気臭いよなってなる


名前:ねいろ速報  45
>>39
直近のアナザーと髭がいい感じで着地してる分まあ反動がすごい
どいつもこいつも痛めつけられて終わってる


名前:ねいろ速報  80
>>39
息抜きや日常がケバブくらいしかないから…


名前:ねいろ速報  40
ラストのラクスの語りは言葉選びの一つ一つが素朴な感じがして凄く好きなんだ
両澤さん遺稿そのまま使ってるって聞いて腑に落ちた


名前:ねいろ速報  41
ノベライズの人とかもまた違う雰囲気だしね
どっちが良い悪いとかではなく


名前:ねいろ速報  42
こう言う嫌な湿度を撤去できたのは本当に幸運だった
経緯が経緯なのであんまり表じゃ言えないが…


名前:ねいろ速報  48
>>42
俺は全編両澤脚本で観てみたかったよ
そんなん監督が一番そう思ってるだろうからメとかに書けないけど


名前:ねいろ速報  43
リマスターのオーコメで友達という言葉を凄く軽く使うのは意識してやったって言ってたな
キラは皆を友達だと思ってるし、皆もキラを友達だと思ってるけど、本当にそうなの?みたいな


名前:ねいろ速報  47
>>43
本当は友達じゃないというわけでもないからまぁもんやりするよな


名前:ねいろ速報  46
キレたオルフェのラクスへの罵倒は嫁のセリフの感じを出そうと頑張ってる感はすごい感じた


名前:ねいろ速報  51
>>46
オルフェ自身がバックボーン的に本質は幼稚なの考えるとよくマッチしてたと思う


名前:ねいろ速報  56
>>46
あの物言いからしてアイツ根底は支配欲とかじゃなくて責任と義務感なんだよな


名前:ねいろ速報  58
>>56
ぶっちゃけ愚鈍な人間どもを支配するとか本当は嫌なんだろあの物言いは


名前:ねいろ速報  70
>>56
そういう部分を一番傍で見てたからこそイングリットも好きになったんだろうしな


名前:ねいろ速報  230
>>56
その辺含めて種の頃のキラなんだよなアイツ
やりたくもないことやらされ続けて内心鬱屈してて安らぎと愛を好みの異性に求めてる


名前:ねいろ速報  244
>>230
イングリットがフレイさせればよかったのか…!?


名前:ねいろ速報  75
>>46
あそこでどこに再現させようとしてる余地を感じたんだ?
その後の人間は愚かだだから俺たちが導かなきゃいけないんだ的なところは嫁のセリフっぽいけど個人に対する直接的な罵倒は嫁脚本でなんかあったか?


名前:ねいろ速報  49
狙ってなかったんだろうけどここまでの100話が溜めとして効いて映画でめちゃくちゃスッキリできるのスゴい


名前:ねいろ速報  50
「あなたにアスランの台詞は書けない」
は当時散々言われた記憶がある


名前:ねいろ速報  55
>>50
アスランを扱える人間は両澤さん以外に存在しないよ


名前:ねいろ速報  52
放送当時アニメと一緒に小説版も読んでなかったらキャラ同士のやりとりに理解が追いつけなかっただろうから小説版には感謝している


名前:ねいろ速報  53
でもアスランがあんな怪人みたいなやつなのは当時から狙ってたわけじゃないと思う…


名前:ねいろ速報  54
種の時は友達という言葉や関係でキラを縛ったり曇らせたりもあったりだしな


名前:ねいろ速報  57
やっぱファイナルフェイズはなんとしてもTV最終回にねじ込まなきゃ駄目だったと思う
インタビューでもあれがあって当然の話してるわけだし…


名前:ねいろ速報  67
>>57
映画の直前にリマスター版見返すまでTV版のラストしか知らなかったよ…


名前:ねいろ速報  59
丁度公式でアスランラクスのデート回やってる時にさぁ…


名前:ねいろ速報  64
>>59
なんかアスランと話してるのに鳥に餌やってるのもそういう意味に見えてきてしまった...


名前:ねいろ速報  60
面白くてヤベーやつに収まったのは救いじゃねーかな…


名前:ねいろ速報  65
正直にいうと両澤脚本のじっとり重い部分は苦手な部類
でも一方で感情を開放させたセリフの中でぐさっと抉るような切れ味を持たせるのはすごいし
種の面白さの根幹の一つだと思う


名前:ねいろ速報  68
記事でも触れられてるけどフェンス越しでの
「君…の?」
「大切な友達に貰った…大事なものなんだ」
のやり取りは間違いなく嫁脚本の味わいだよな


名前:ねいろ速報  72
>>68
ここの味ポイントは大切・大事を2度使ったたこだと思ってる


名前:ねいろ速報  76
やっぱ漫画のReって両澤の比重高かったんかなあ


名前:ねいろ速報  82
運命のキラが不意に砕けた口調で喋ったりするのとかも他の人が書くとやらないよなあってなる


名前:ねいろ速報  101
>>82
ラクスの衣装替え見ても言葉では淡々とした反応なの聞いてラクスが呆れるの好き


名前:ねいろ速報  112
>>101
アレでキラ自身マジで褒めてるつもりなので拗ねられて焦ってるの面白いよね


名前:ねいろ速報  95
実際種のMS的なかっこよさの魅力を抜きにすると両澤脚本の魅力を占める割合はかなりデカイと思うわ


名前:ねいろ速報  97
そもそも種死は1年しか準備期間なかったのが無理がある


名前:ねいろ速報  109
>>97
次の00が分割2期になったのってまあそういうことだよね…


名前:ねいろ速報  103
そもそも種死当時の叩きは明らかに過剰だったろ


名前:ねいろ速報  106
オルフェはひとまず役割から解放される期待もあったんじゃない?次は世界あれこれしないといけないけど


名前:ねいろ速報  113
なんだかんだ種死もキャラの人気自体は出てたし中盤までは面白いところ多かったからこそちゃんと万全の体制で作られてたらなって感情が消えない
映画でかなり満足したとは言え


名前:ねいろ速報  116
味は違うけどどっちも良いんだよな映画の前半と後半
好みの差はあると思うけど


名前:ねいろ速報  121
キラ相手には素直に拗ねるラクスも面白い


名前:ねいろ速報  132
続編やるならキラたちの物語はここで一旦終わりであとは完全に新キャラでやるしかないんじゃないかな


名前:ねいろ速報  143
>>132
そこまでするなら新しいアナザーでいいよね…って問題が
水星の魔女みたいに…


名前:ねいろ速報  151
>>143
嫌じゃ…コズミック・イラの体系のMSが見たいのじゃ…


名前:ねいろ速報  134
フリーダム強奪事件OVAはまあできるとしてそれ以降のSEEDのアニメ展開本当にどうすんだろうな…


名前:ねいろ速報  146
>>134
やるか…アストレイ!


名前:ねいろ速報  145
ライフリ破壊→ストフリ出撃は両澤案だったのか


名前:ねいろ速報  150
強奪事件の映像化だと新MS出すの難しそう


名前:ねいろ速報  158
>>150
やるか…
ストフリとかにも被せもの…!


名前:ねいろ速報  255
>>150
そのタイミングだとライフリとイモジャは未受領のはずだからキラとシンの機体は新MS出せるんじゃない?


名前:ねいろ速報  265
>>255
ライフリイモジャ受領してその運搬係だったアグネスの元カレが何かやらかす話しっぽいからなぁ強奪事件


名前:ねいろ速報  152
アナザーのゴタゴタから誰もガンダムの監督やりたがらなくなってやっとお鉢が回ったSEEDがバカ売れしてまた同じようなこと繰り返したサンライズくんはさあ…


名前:ねいろ速報  153
バンダイ的には作らせたいんだろうけど監督は嫁無しのSEEDもなぁって思ってそう


名前:ねいろ速報  171
>>153
まあ今回の劇場版のノリは物語の締めだからこそってのはあるよね


名前:ねいろ速報  184
>>153
言われたら作るけどみんなが見たいものじゃなくなるかもって実際言ってるしな


名前:ねいろ速報  154
今ゼロからアスランを動かす話を作ろうとしても多分コレじゃない感出ちゃうんだろうな


名前:ねいろ速報  156
仮にこっから続編次々に出していったらどんどん種っぽさは消えていくんだろうな


名前:ねいろ速報  157
FREEDOMでいい感じに終わったキラ達をまた引っ張り出してほしくないところもある


名前:ねいろ速報  160
フリーダム強奪事件はシンが明るくなるまでの話らしいのでやって欲しいなあ
ドラマCDと小説って形でも


名前:ねいろ速報  162
フリーダム強奪事件の映像化も福田監督はあんまり乗り気じゃないみたいよ
映画で既にやってるからって


名前:ねいろ速報  178
>>162
まあ大オチが見えてる上にファウンデーションの思惑に乗るだけの話やってもなぁってなるのは分かる


名前:ねいろ速報  165
映像化でなくてもコミカライズとかドラマCDとか色々展開の仕方はあるよな


名前:ねいろ速報  168
クルーゼは悪役としてちょっと魅力的すぎる…


名前:ねいろ速報  187
>>168
もともとはラスボス予定じゃなかったから魅力的なのは嫁の台詞回しのおかげと考えるとアスランもあの魅力を出してた可能性は高い
ただ監督がホビージャパンのインタビューでも答えてるように関さんのおかげでもあるから一概には言えない感じ


名前:ねいろ速報  169
映画のエンタメマシマシは最高だったしアレが正解だったと思うけど
最終決戦のクルーゼのセリフ回しみたいなのもまた見たかったって気持ちはある


名前:ねいろ速報  170
じゃあやるか
令和種キャラ劇場


名前:ねいろ速報  172
じゃあもうコンパス所属の謎の仮面パイロットになるしかないじゃん


名前:ねいろ速報  175
確かに後半だけみたい気持ちもあるけど前半溜めに溜めないとあそこまでカタルシスは得られないだろうなって気持ちもある


名前:ねいろ速報  179
当時の視聴者の年齢が作中の主要キャラの年齢超えるくらい時間が経ったのは大きいよね実際
今見るとみんな若すぎる…


名前:ねいろ速報  186
>>179
ムゥさんのことおっさんて呼べなくなっちゃったよ…


名前:ねいろ速報  189
フリーダム強奪事件は映画をテレビ放映とかする際に映像化してほしいな


名前:ねいろ速報  212
>>189
60分くらいの流して翌週に種自由TV放送してほしい


名前:ねいろ速報  196
アスランの扱いって公式でこんなんでいいんだ…?とは思った劇場版公開以後の流れ
あいつもっとシリアスオブシリアスな扱いのキャラだと


名前:ねいろ速報  221
>>196
それはそれ
これはこれ


名前:ねいろ速報  231
>>196
ドラマCDの時点で作中の他者からの評価は決まってたからなあ


名前:ねいろ速報  198
この映画自体がそれまでのSEEDで溜めていたものを後半炸裂させたって感じの作りだから
なんかすごい作品になっちゃったけど前半と後半別物だよなって感じだ


名前:ねいろ速報  201
ストレートな人間讃歌にしちゃってもいいよねこの時代


名前:ねいろ速報  205
シンの変化は見たいからドラマCDとかでもいいからやってほしいなフリーダム強奪事件


名前:ねいろ速報  208
まあフリーダム強奪事件はダムエーで単行本1冊くらいでお出ししてくれたらいいかなって…


名前:ねいろ速報  215
>>208
嫌だアニメで欲しいー!!!


名前:ねいろ速報  254
>>208
強奪事件は大分骨組みあるみたいだからOVAにでもして出して欲しいわ
出来ればネトフリ以上がいいけど


名前:ねいろ速報  210
フリーダム強奪事件はGジェネおめぇの出番だ


名前:ねいろ速報  226
>>210
Gジェネくんはマイナーな話拾うのは上手いけど自分で作り出す事は携帯機のスパロボ的なシナリオ以外殆どしないから


名前:ねいろ速報  214
これだけ売れたら強奪事件もおいおい映像化してくれるっしょ


名前:ねいろ速報  222
メタ的には脚本の違いだけどオルフェのセリフ回しの変化わりと好き


名前:ねいろ速報  223
アスランは嫁脚本時代からずっと面白キャラだろ


名前:ねいろ速報  229
まあ後半もっとふわふわした問答になって微妙モヤっと終わってただろうなと思う


名前:ねいろ速報  234
正直前半の雰囲気で真面目な感じの作風も見てみたかった気もするよ
後半ノンストップ映画になってエンタメ全開になるしね


名前:ねいろ速報  245
>>234
3時間それ見せられたら嫌になると思う


名前:ねいろ速報  235
嫁と監督のアスランに対する印象が違うのも面白い


名前:ねいろ速報  238
キラ・ヤマトが行方不明になって数年後
活動を再開したコンパスに仮面をつけた凄腕のパイロットがなぜかいるんだよね


名前:ねいろ速報  239
正直な所を言うと自由でアスランのこと一気に好きになったので
テレビ本編でのノリのままだとなんか変な奴でよく分かんねえ奴のままだったろうなとは思う


名前:ねいろ速報  249
後半両澤あじが薄れていく中でもラストをラクスのモノローグで締めたからこそSEEDを観た気分にさせてくれた…気がする


名前:ねいろ速報  250
どのキャラもなんか俗っぽくなったというか愛嬌を前面に出すようになったから親しみが持てるようになった


名前:ねいろ速報  252
フリーダム強奪事件は円盤のおまけとかで追加してくれないかな


名前:ねいろ速報  256
映画はフラストレーションを残しちゃいけないはそうだね…って心底同意できるんだがテレビとは違うと言われると種死のフラストレーションはいいのか!?とちょっと思う
今なら続編の種自由に繋がるためには必要なフラストレーションなんだろうけど…というか当時は映画に繋げるつもりなんだしそれでいいんだけどね最初から


名前:ねいろ速報  259
>>256
種死の反省もあるのでは?


名前:ねいろ速報  258
しょうがねえんだよ男の子はロボがぎゅおーんがきーんってバトルしたら大体満足なんだ


名前:ねいろ速報  267
>>258
見る方はそうだけど話作る方はもっと頑張って!


名前:ねいろ速報  269
>>258
このデスティニーバカどもが!
そんなに大活躍するデスティニーが見たきゃ見せてやる!


名前:ねいろ速報  277
>>269
分身はこうやるんだああああ!!!!!!!


名前:ねいろ速報  275
>>258
まあその結果女性客がつかなくて売れなかった他のガンダム
種はファースト同様女性客もつかんでめっちゃ売れた
と言うかガンダムって女性に売れてるやつしか評価されてないよね
ファーストもWも種も


名前:ねいろ速報  281
>>275
おっさんしか喜んでないUCは?


名前:ねいろ速報  263
まあ戦闘に関しては監督がなんとかしたらいいから…


名前:ねいろ速報  266
ストフリの改修機で最終決戦は嫁案みたいだしなんだかんだ男心も分かってるんだよな


名前:ねいろ速報  273
俺はFREEDOM一作だからこれで良かったと思えるわ
たぶんこれから続編だなんだってやって行ったら違和感強くなって行くんだと思う


名前:ねいろ速報  274
映画前の嫁描き下ろしドラマで念入りにキラは生身の戦闘からきしって話入れてあったからアスランに修正される下りも多分プロットからあった奴


名前:ねいろ速報  276
種は後半からキラの救いになるような展開もあるけど種死のシンはマジで救われねえ...


名前:ねいろ速報  279
まあなんだかんだでロボをかっこよく活躍させるにしてもそこまでのシナリオやシチュエーションは大事だしな