名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 4
別にスティック操作自体は難しいことないだろ
むしろ入力的には今より直感的だ
それはそれとしてシンプルだから面白いわけではない
名前:ねいろ速報 6
確か色違いが出るのがランダム
名前:ねいろ速報 8
>>6
そもそも居ない
名前:ねいろ速報 7
調合書は持ち歩かなければならないとか素材を持っていかないと装備作ったり強化したりしてくれないとか回復薬が売ってないとか…
名前:ねいろ速報 9
今から見れば不満点多いんだろうけど発売時は凄い作品が出てきたと興奮したよ
名前:ねいろ速報 10
昔は良かったってあんまり言われないゲーム
名前:ねいろ速報 11
>>10
まあ大半P以降からのユーザーだろうしな…
名前:ねいろ速報 12
でも今でも初期PVは一番ワクワクする
名前:ねいろ速報 13
毒が強い
名前:ねいろ速報 14
1ならむしろ昔は良かったっというかこの系統のを出してってよく言われる作品だよ
モンスターをハントするカプコン製のハンターシミュレーターの方向で出してくれってよく聞くでしょ
名前:ねいろ速報 15
俺は初期からモンハンやってるよ(P)みたいな人はいっぱい居ると思う
GCのPSOと迷ってこっち買ったわっていう人はきっとあんまり居ない
名前:ねいろ速報 16
上達が実感できるゲームだった
飛竜種に最初はボコされるけど
一回倒せると不思議と次からは普通に倒せるようになってる
名前:ねいろ速報 17
野宿して野外生活感はシリーズでも抜群にあった
名前:ねいろ速報 18
これ当時オンラインできたの選ばれし人だけだからな…
名前:ねいろ速報 24
>>18
敷居高すぎて本当にゲーマーくらいしか出来なかったよね…dosもそうだけどオンライン専用モンスターが羨ましかった
名前:ねいろ速報 19
モンハンに限らずだけど
プレイヤーにとってストレスでしかない要素が実装されるのは何故なんだろう
名前:ねいろ速報 20
戦いたそうなモンスターが軒並みオンライン限定ってどうなんよ
名前:ねいろ速報 22
スティック操作は意外と気持ちいいよ大剣なんかはまじでオラァって切る時力入るし
名前:ねいろ速報 25
スティック操作だったおかげで視点操作が楽だったな
名前:ねいろ速報 26
いまを基準にするとロードとかは昔のゲームだからで許せるけど支給品取る時の遅さはキレる
名前:ねいろ速報 27
スティック操作はドスの弓が引き絞ってる感じがしてよかった
名前:ねいろ速報 28
何も情報知らずにやってたからずっとゴム質の皮を探してたなぁ
名前:ねいろ速報 29
オンラインゲームだったのをオフラインでも遊べるようにしたってやつだからオンラインのほうが盛り盛りなのはしょうがないんだ
名前:ねいろ速報 30
スティックで攻撃はなにをどう考えた結果なんだろうか
名前:ねいろ速報 31
ジークムント好き
名前:ねいろ速報 32
大剣振り回してしてる感じや片手で連続で切ってる感はスティック操作がしっくり来てたな
名前:ねいろ速報 33
魚竜のキモ
名前:ねいろ速報 35
>>33
おい!
音爆弾は慎めよ
名前:ねいろ速報 34
長寿シリーズはみんなそんなもんだけど
良くも悪くももう完全にゲームとしてのセオリーみたいなものが完成されきってしまって
これくらいの時代の探り探りだった空気を体験できるなにかが欲しい
名前:ねいろ速報 36
新作はどんな路線になるんだろう
RISEが良くも悪くも快適過ぎたから
名前:ねいろ速報 37
>おい!
>音爆弾はちゃんともっていけよ!
名前:ねいろ速報 38
おら押し込みで一発一発弾撃て
名前:ねいろ速報 40
動くルートは決まってるしハンマー溜め3でなんとかなるから…
名前:ねいろ速報 41
ロクにスタックしない上に1ページしかない
名前:ねいろ速報 43
工房試作品ガンランスとガンハンマでワクワクしたでしょう?
名前:ねいろ速報 44
麒麟が伝説になってた
名前:ねいろ速報 45
今と比べたらとてつもなく不便だろうが画像で脳を焼かれたから今までやって来れた
名前:ねいろ速報 47
調合書1の内容くらい頭に入れておけ
名前:ねいろ速報 49
装備を作って欲しい?ならなんで素材を持って来ねぇんだ!されるのが一番驚かれそう
名前:ねいろ速報 50
ペイント付けるのも一苦労でレウス探すのに10分以上とか普通にかかったなぁ…
名前:ねいろ速報 51
卵運びとか近道が何故か大岩で塞がってたり細い通路にファンゴがいたりランゴスタやらランポスが無限湧きしまくったり簡悔要素が強い
名前:ねいろ速報 56
ペイントボール匂いで追いかけてんだから遠い位置にいても匂いでわかるのくさすぎてリアルじゃないって言われたんだよ
名前:ねいろ速報 57
没入感は良かったけどやっぱシリーズ重ねるとだるくなるからこの時代ならではの良さではある
名前:ねいろ速報 58
ペタッ
(4本の角)
名前:ねいろ速報 63
痕跡からモンスター発見がオミットされた様にやりたいことに技術が追い付いてなかった時代
名前:ねいろ速報 64
実質有限の回復アイテムをあの手この手で調達する感じたまらんかったわ
名前:ねいろ速報 69
>>64
回復や罠の素材集めにクエ行くとか今だと手間でしかないけど当時は面白かったなぁ
準備整えていざ行って3乙でまた集め直して…
名前:ねいろ速報 66
少なくとも仮に今新しいのが出たとしても最低限の利便性がないと見向きもされないだろうしなぁ
昔のが良かったってのは今も新しいのが出てるという土台の上にあるものだし
名前:ねいろ速報 67
円盤弾を喰らえっ!!
名前:ねいろ速報 68
マジモン来たじゃん
名前:ねいろ速報 70
飛龍の卵がっ!
名前:ねいろ速報 71
ピアキャスでマルチしてるの見て買ったわ
psoに飢えてる時期だったからぶっ刺さった
名前:ねいろ速報 75
モンスターの情報買って色々想像して準備するのが本当に楽しかった
名前:ねいろ速報 78
ドスが不便みたいな話は語られガチだけど実際はスレ画のが信じられないほど不便なのはあまり知られていない
名前:ねいろ速報 81
>>78
ドスの不便さは季節のせいで行きたいクエに行けないとかそこら辺がでかいと思う
名前:ねいろ速報 82
ホットドリンクと古龍の血を間違えたハンターさん
名前:ねいろ速報 83
卵運ぶときだけ道が岩で塞がれるののどこがリアルなんだ
名前:ねいろ速報 84
そもそもやってる奴が少ないから他のシリーズみたいな初代信仰少ないよなモンハン
名前:ねいろ速報 85
子供の頃モンハンGをやってイャンクック倒すのにめちゃくちゃ苦労した
名前:ねいろ速報 88
むしろ何で便利路線なのに今でも卵運びさせたがるんだよ
一番対極にある要素だろ
名前:ねいろ速報 94
>>88
肉焼きも消えてないしフレーバー要素は残してるよなモンハンはわりと
名前:ねいろ速報 89
音爆弾からすぐ潜るのやめてくだち!
名前:ねいろ速報 91
こう言っちゃあれだけどスレ画が変に注目されなかったのがシリーズの成功には良かったと思う
荒削りすぎるこっちじゃなくて遊びやすく洗練されたPシリーズから実質スタートできたから
名前:ねいろ速報 92
まあ売上的にもP2以降に始めた人が9割だろうしな…
名前:ねいろ速報 95
初期のモンハンでも今でも別にいいけどドスガレオスとガレオスのキモだけは絶対に無理
あいつだけは本当に無理
滅ぼせ
名前:ねいろ速報 96
レウスがずーっとグルグル回って全然降りてこなくて叫んだよ
名前:ねいろ速報 97
むしろ昔はコミカル路線だったのに俺はワールドとかが妙にリアル路線やりたがってるのが俺は気に入らなかった
それはそれとして初期モンハンの持ち上げられ方が「(当時の空気では他のファンタジーより)リアルなゲーム」だったのは間違いないしそこ否定するのは歴史修正だろと思うが
名前:ねいろ速報 98
開発にガッツポーズを無くす勇気があってよかった
名前:ねいろ速報 102
>>98
よくこれ言われるけどガッツポーズはゲームバランス調整だし今でもその代わりに歩きながら飲める分回復遅いとかやってるだろ
当時のアクションゲー色々やってたけど回復モーション無しで連打できるゲームはマジでポーションがぶ飲みゲーになっちゃうのでなんらかのデメリットやモーションは必要
名前:ねいろ速報 100
もう採集も合成もペイントボールも無いとマジで殴り殺すだけのゲームでちょっと物足りないのはわかる
オンラインマッチングが手軽になったしストーリー進行のために1人でやることもなくなり申した
名前:ねいろ速報 101
昔は据え置きチームはさっさとこだわり捨てろとか早く携帯機出せとか言われてた気がするな
名前:ねいろ速報 104
モンスターが魔物や人類の敵ではなくあくまで野生動物であるって世界観を考えた人には100点あげたい
名前:ねいろ速報 105
MHT!
名前:ねいろ速報 107
この時代も楽しかった泥臭さがあって
オンライン楽しかったな
名前:ねいろ速報 108
ババコンガがいるじゃねえかよ
名前:ねいろ速報 109
ペイントついてんだからエリア移動しろよ
名前:ねいろ速報 110
二言目にはフレーバーが雰囲気がって言うけど当時から極少数だよそんなとこ気にして遊んでたやつ
名前:ねいろ速報 134
>>110
しかたなくやってただけだよな…
ハチミツ集めとか別に楽しくはねーよ!でも必要なんだ!
名前:ねいろ速報 114
初代やっててこんな人気シリーズになると思った人いるんだろうか
名前:ねいろ速報 115
PSO2前のPSOシリーズとか回復中の遅延とかなかったから
敵も味方も正面から殴り合ってたな
名前:ねいろ速報 116
面白さのための不便さがいつの間にか不便さのための不便さみたいになってた感は否めない
名前:ねいろ速報 117
最初は画期的だったものもずっとやらされりゃ虚無になるし
不便を放置して「進化しました」って言ってもみんな喜ばない
どんなシリーズだってそうだ
名前:ねいろ速報 118
モンスターが高速化して滑らかに動くようになってきたからハンターもバランスとらんとなあ
名前:ねいろ速報 120
今さら砥石とか虫あみとか準備してクエスト行くのめどい
名前:ねいろ速報 121
不便楽しむ派はたぶんドグマ2やると良いぞ
なぜか仲間の助け起こしが前作より時間かかって不便化したゲームだ
名前:ねいろ速報 124
>>121
ソロのオープンワールドならある程度は不便に優しくなれる所ある
名前:ねいろ速報 123
他社はモンハンの後追いをするなら狩りゲーとしてスレ画を正当進化させるべきだったんですな
名前:ねいろ速報 126
>>123
不便で切り捨てられた部分伸ばしてもニッチすぎるだろ
名前:ねいろ速報 125
なぜ虫系モンスターは消えていったのか────
名前:ねいろ速報 130
>>125
ザザミとギザミが居るから…
名前:ねいろ速報 127
狩りゲーとして切り捨てられた不便な要素を伸ばして行ったら結果的に狩りゲーじゃなくなったみたいなのもありそうだな
名前:ねいろ速報 128
セールでXX始めたが最初のゼンマイ探しで面倒くさすぎて投げてしまった…
名前:ねいろ速報 129
オープンワールドゲームのない時代のこれだから意味がある
名前:ねいろ速報 132
不便さを捨てるのを突き詰めるとフィールドは闘技場だけでいいし…
バランスが難しい
名前:ねいろ速報 138
>>132
実際アクションゲーとしてしか求めてない人はこれ言ってることあるし
まあ俺も吐くほど周回するクエは正直闘技場がいい
名前:ねいろ速報 148
>>132
俺ギルクエの変わり映えしないランダム生成マップが嫌いだったからフィールドが無いと耐えられないと思うわ
名前:ねいろ速報 133
女がゴリラだかわいくないもっと美人にしろって文句はずっと言われ続けてたが
当時後追いで生まれた美形やアニメ風キャラモデルの狩りゲー作品が全部系統途絶えたことを思うとそこに関しては正解だったんだろうとは思う
名前:ねいろ速報 141
>>133
ぶっちゃけどうでもいいからな
モンスターの方が100万倍重要
名前:ねいろ速報 172
>>133
マジでどれも生き絶えたよな…
グ○ブルで久々にこの手の出たなぁとか思った
名前:ねいろ速報 136
まあ雰囲気〜って言ってる人の気持ちは分かる
ただそれが今の時代に沿ってないというだけ
名前:ねいろ速報 137
むしろモンハンと比べて便利・爽快!て方向でアピールしてたからな後発の狩りゲーは
名前:ねいろ速報 146
>>137
あの頃の狩りゲー全盛期はそれぞれ独自性があって楽しかったな…モンハンがだいたい取り込んでモンハン一強に戻ってきちゃったけど
名前:ねいろ速報 139
最近はめっちゃ早くなってるから武器のモーションとヒットストップだけは昔の重さある感じに戻していいと思う
けどそれはそれで今だともう抵抗感生まれるんだよな…XXの進化系欲しい…
名前:ねいろ速報 140
ともかく不便だったことがフレーバーにはなってたし
友達と顔つき合わせてプレイするモンハンはかけがえのない時間だった
誰か三乙するとギスるけど
名前:ねいろ速報 142
古龍がファンタジーすぎるって燃えたの
今の古龍毎回出てくるの当たり前だし復活で喜ばれたりする時代と違いすぎて若い子に話したら嘘だと思われそう
名前:ねいろ速報 149
>>142
でもバルファルクで似たような事を言う人はそこそこいたぜ!
名前:ねいろ速報 158
>>142
龍属性しか部位破壊できないとか色々アレだったからな古龍…
名前:ねいろ速報 160
>>158
ゲーム的に嫌われてたってほうじゃなくて設定面が叩かれてたんだ
名前:ねいろ速報 145
ストレスフリーにしすぎるとすぐに遊び終わって次につながらないんですよ…!
名前:ねいろ速報 150
今となっては古龍級未満にもオオナズチよりよほどファンタジーなモンスターもそこそこいるような
名前:ねいろ速報 151
古のハンターはtnksnという呪文を唱えながら狩ってたんじゃよ
名前:ねいろ速報 153
チャチャブーは?チャチャブーはいないの?
名前:ねいろ速報 156
>>153
やっこさんガジャブーって仲間が出たよ
名前:ねいろ速報 154
慣れきった歴戦ハンターには良いと思うけど
ライト層は逃げ場のない闘技場オンリーはむしろキツいと思うぞ
名前:ねいろ速報 157
奇面族は初代のボツ案
名前:ねいろ速報 159
レウスのワールドツアー2連だけは許せん
名前:ねいろ速報 161
生物が冷気を発するって何をどうやってるんだよと言われたら俺は何も言えない
名前:ねいろ速報 164
ザボアザギルのおっちゃんはどう思う?
名前:ねいろ速報 165
初代ってキリン周りでエラいバグあるんだっけ
名前:ねいろ速報 169
>>165
データが破壊されるんだっけ?
名前:ねいろ速報 166
古龍はゲーム的にも叩かれてた二重苦だった記憶が…
名前:ねいろ速報 167
映像がリアルになったけど死に様はなんか昔の方がエグく感じるよな
ビクッビクッって痙攣する生肉とか
名前:ねいろ速報 170
>>167
血飛沫のデカさでダメージ測ってたからな…
名前:ねいろ速報 171
>>167
あんまりやりすぎるとレーティング上がっちゃうから……
名前:ねいろ速報 191
>>167
今までやってたゲームにもよるんだろうけど敵を倒してってのから相手を殺してる感になったのが本当に怖かった
攻撃すると逃げ出したり反撃してくるのが生きてるって感じが凄かった
名前:ねいろ速報 173
初代のキリンは都市伝説でしかない
名前:ねいろ速報 174
Gのオンラインたのしかったなぁ
名前:ねいろ速報 175
飛びかかって来たランポス迎撃!かっけー!とか思ったら亜空間に死体が消えていってひえぇってなった
名前:ねいろ速報 181
>>175
別に両断された位なら剥ぎ取れてもいい気がするけどねえ…
名前:ねいろ速報 177
まあ理由関係なく新モンスターが〇〇らしくないって叩かれるのは通過儀礼みたいなもんだし
ポケモンとかでも毎回見た
名前:ねいろ速報 179
>>177
ポケモンは初代が一番ハチャメチャだ
有名人モチーフが数体いるのおかしいだろ
名前:ねいろ速報 178
俺もおくめつ担いでモテたかった…
まあ当時はやっとこレウス倒せたところだった記憶あるけど
むしろなんで画像でレウス倒せず詰んで投げたのにこいつでリベンジせずにG出たときにリベンジだ!って気分で買ったのか自分でも理解できない…
名前:ねいろ速報 180
RISEの盟友システムはすごい良かったから次回作でも何卒
名前:ねいろ速報 182
アンジャナフはかなりティラノサウルスだからモンハンワールドはファンタジー少なめにするのかと思った
名前:ねいろ速報 186
>>182
まあ地脈エネルギーを操る歴代屈指のファンタジーなモンスターが出てくるんだが
名前:ねいろ速報 188
>>186
むへとはデザインはいいから
システム面ブラッシュアップして続編でも再登場して欲しいな…
名前:ねいろ速報 190
マカ漬けとか言うヤマツの暇つぶし専用じゃねレベルのやつ
一応融通効く採取クエとか時間理解ってるクエだととりあえず埋めたりもするが…
コメント
コメント一覧 (13)
たしか無印-dosまではちょっと安かった気がする
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anigei
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anigei
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ロード時間長い上にカメラの性能も悪いしアイテム管理もシビアすぎてね
クリア報酬をアイテムボックスに送る機能すら無いんやで
面白さよりイラ立ちが勝つ自身あるわ
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サンブレとかはアクションに寄りすぎててな…
anigei
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モノブロスさえ倒せるようになったらグラビやディアは驚くほど苦戦しなかった
anigei
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何度もマラソンを強いられるし、予想外の素材にブロックされて辟易したりするけど、完成した時の嬉しさもひとしおだったわ
この防具のどこに炎龍の宝玉を3つも使ってるんだよ!!
anigei
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anigei
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なんか共闘してるみたいに攻撃してたんよなあいつら
anigei
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