名前:ねいろ速報
たたな
町とは完全に切り離した方が個人的には好き

IMG_2389

名前:ねいろ速報  1
あんま画面がガクガクしないしな…


名前:ねいろ速報  31
>>1
違うシリーズとはいえ何でこっちより劣化してんだよって思った

名前:ねいろ速報  2
好みだけどストーリー進めるごとにマップが開放されるってのが良い
いきなり全部繋がっているよりワクワクする


名前:ねいろ速報  3
紅蓮の湿地が好きだった


名前:ねいろ速報  46
>>3
小さなことだけどステージが別にあってこういう名称があるのも雰囲気作りに貢献してるよね


名前:ねいろ速報  89
>>46
あと耳を澄ますと原作アレンジBGMが流れてるとここがあの街だったのか…!って感動もある


名前:ねいろ速報  90
>>89
まじか


名前:ねいろ速報  4
こっちは「今から開拓を頑張るぞ〜!」だから集落とか施設無くても気にならないけど
パルデアはちょっと物足りなかったな


名前:ねいろ速報  5
どっちが広いのか知らないけどスレ画の方が開放感ある


名前:ねいろ速報  6
SVは全部地続きってのもあるけどコライドンがちょっと便利すぎるのもな
洞窟とか空気になってた


名前:ねいろ速報  7
はぁ早くスレ画の続きやりてー!


名前:ねいろ速報  8
レジェンズの新作楽しみ


名前:ねいろ速報  9
合わないという結論が出たというだけでもオープンワールドに挑戦することに意味はあったと思うよ


名前:ねいろ速報  11
>>9
実際どっちがいいかは人に依るけどどうなんだろうね


名前:ねいろ速報  10
新マップやライドポケモンの開放にこんなにワクワクしたポケモンは初めてかもしれん
本当に最初にアヤシシ様ゲットしたり沼が開放された瞬間はさぁ!隅々までいってやるぞ!ってなった


名前:ねいろ速報  12
キタカミもブルベリ学園もマップ自体には惹かれるものがなかったなぁ


名前:ねいろ速報  13
これでアヤシシとかガチグマに乗ったまま採集や戦闘出来てれば完璧に近いし


名前:ねいろ速報  16
>>13
連れ歩きも欲しい


名前:ねいろ速報  14
SVについてはヒスイみたいに直接モンボとかできないんなら別にポケモンでオープンワールドであることのうまみがなかったなって


名前:ねいろ速報  21
>>14
バトル無しでモンボで狙撃したりバラ撒いて大量捕獲したりが楽し過ぎたからSVでバトル必須の感覚に戻すのが大変だった


名前:ねいろ速報  15
アヤシシ様が手に入ったぞ!これで崖もおりれ


名前:ねいろ速報  19
>>15
(複数散らばってる落とし物)


名前:ねいろ速報  17
こっちのほうが戦闘のテンポが良い


名前:ねいろ速報  20
>>17
正気か…?


名前:ねいろ速報  18
地図だけは端っこに表示してくれ


名前:ねいろ速報  23
遺品拾いは死因が特定できて面白いから残してくれよな!


名前:ねいろ速報  24
久々にやると落とし物がまだ大量に落ちててダメだった


名前:ねいろ速報  25
フリーのインターネット対戦実装してくれ


名前:ねいろ速報  26
オープンワールドがダメだったんじゃなくて
オープンワールドでダメになった感じのSV
もっと面白くできる余地はあったと思うよ…


名前:ねいろ速報  28
学園内部がマップもクソもないのすごいよねSV
レジェンズで言ったらコトブキムラが全部ピコピコ選択になってるようなもんじゃねえのか


名前:ねいろ速報  29
改良の余地はあるけどそれはそれとして普通にオープンワールドがダメだったと思う
これ改良していったらレジェンズになりそうだし本編と外伝で差別化すること考えたらまあこうならざるを得なかったって感じ


名前:ねいろ速報  30
オープンワールド散々求めてたくせに不満ばっかだな


名前:ねいろ速報  38
>>30
全然自由度足りなかったから


名前:ねいろ速報  40
>>38
大分自由だったが


名前:ねいろ速報  32
マップからダイレクトにボール投げて捕獲できるのはSVでも踏襲してほしかった


名前:ねいろ速報  36
コトブキムラは家に入るたびに読み込み入るのがそびえ立つクソ


名前:ねいろ速報  39
おっちゃんやねたきりいぬにいきなりブッ殺される体験できたのは進行フリーの良さかもしれない


名前:ねいろ速報  41
放牧地前にファストトラベル無いのゲームやってないやつが作っててキレそう


名前:ねいろ速報  43
>>41
フィールドに出て隊員に話しかけるほうが早いのどうかと思う


名前:ねいろ速報  42
SVのポケモンの毛並みとか質感とか細かくしましょう!って言い出した人は
草むらランダムエンカウントのゲームだと思ってたのかな…


名前:ねいろ速報  44
結局ストーリー進行で移動手段増えるなら別にOWじゃなくていいよ


名前:ねいろ速報  53
>>44
特定のポケモンを捕まえると移動手段が増えるとかだったらよかったのかなぁ


名前:ねいろ速報  56
>>53
飛んでいるポケモンとかの区分をつけているっぽいのはブルベリの撮影のでなんかあったから
飛べるポケモン捕まえて登録しといたら手持ちに入れてなくても飛ぶときに呼べるみたいにしたら


名前:ねいろ速報  45
レジェアルはマップ間の移動をする際に毎回村に戻る必要があるのが不便だった
あと村でポケモンに乗れないから村の各施設への移動が少し面倒だった
ZAはこの辺り改善してほしい


名前:ねいろ速報  47
SVはSVでレッツゴーとかあの辺りがだいぶ楽だったからレジェンズ系にもアレ欲しいなって…


名前:ねいろ速報  48
どのマップでも異変起きてるテンガン山が見えるのは景観として非常に良かった
BDSPはバトルゾーンもバトル時の背景使いまわしててシンオウに対する理解度ゼロだなって思いました


名前:ねいろ速報  49
久しぶりに引っ張り出して遊んでも良いな
捕まえるのが気持ちいいし楽しいんだよね


名前:ねいろ速報  52
SV方面のは続けるとしてもレジェンドシリーズも続けて欲しいと思うくらいにはいい感じだった


名前:ねいろ速報  54
レッツゴーとフィールドでのボール投げは両方とも欲しくなる


名前:ねいろ速報  55
アルセウスの頃と比べてSVは野良ポケモンが優しくなったとか言うけど全然優しくねえよ
SVのあいつらちょっとぶつかったら戦闘強制してきて時間奪ってくるカスだよ


名前:ねいろ速報  57
>町とは完全に切り離した方が個人的には好き
町もちゃんと建物入れるとこあったり住人に話しかけたりあったしな…


名前:ねいろ速報  59
SVがレジェンズから劣化してる部分だらけじゃなかったらレジェンズ路線という言葉自体なくなってた気がする


名前:ねいろ速報  60
完全オープンじゃなくていいけどいちいち拠点経由するのは流石にもう嫌


名前:ねいろ速報  61
建物の中にあんまり入れないのやダンジョンらしいダンジョンがエリアゼロくらいしかないの
思ってたより物足りなさがあったわ


名前:ねいろ速報  63
>>61
森も洞窟もあるにはあるけどシームレスだとなんかダンジョン感薄いよな


名前:ねいろ速報  71
>>63
シームレスでもダンジョン感ある洞窟とか実装してるOWは結構ある
ただSVのシステムだと戦闘避けられちゃうし謎解きがあるわけでもないからもっといい感じにボス戦と報酬配置するべきだったんだろうな


名前:ねいろ速報  62
3Dモデルはアルセウスがよかったからこの方面で続いて欲しい
ZAはSVとのどっちに寄せるんだろうな


名前:ねいろ速報  64
広いだけのフィールド!
うろついてるだけのポケモン!
突っ立ってるだけのトレーナー!
オープンワールドで描ける世界をもっと作りこんでって思うよねSV


名前:ねいろ速報  65
色違いの仕様はレジェンズ基準にしろ
SVだとわかんないやつはマジでわかんないんだよ


名前:ねいろ速報  74
>>65
新ポケの色違いとかパット見で分かるわけねーしな
あとブースターみたいに誤差みたいなやつとか
それと小さいポケモノは草むらだと見えないし


名前:ねいろ速報  66
SVはミニサイズのポケモンが不意打ちしてくるの殺意わく


名前:ねいろ速報  67
このクオリティなら出てくるポケモン絞っていいよね


名前:ねいろ速報  69
アクションゲームと違って接敵したらバトルモードに入ります逃げる場合にもコマンド選択が必要ですだから必然的にテンポが悪くなってOWとは相性良くないと思った


名前:ねいろ速報  72
イイ感じロケーションや収集要素やサブクエストが足りない


名前:ねいろ速報  82
>>72
モンハンみたいな卵回収クエスト作ってほしい
いや逃げ帰れないか…


名前:ねいろ速報  73
エンカウントバトルとオープンワールドを同時に採用するなら虫除けスプレーみたいなエンカ抑制要素は必要だった


名前:ねいろ速報  75
極端に季節から違うようなのは別マップにしちゃった方が楽だよね
遠景にちょっとだけ見えてるのも味はあるが大変だ


名前:ねいろ速報  76
パルデア地方ショボくない?って思っちゃった


名前:ねいろ速報  77
パルデア地方は国の8割くらいが未開の地と限界集落で出来ている


名前:ねいろ速報  78
物凄く広くなくても良いからちゃんと個性があって建物の中も動ける街とか
通常のフィールドとちゃんと分けられたダンジョンとかがいいなってなる
ジャンプとか空飛ぶみたいな要素入れるならどこでもじゃなくて
ジャンプして上の段に移れるとかここからあそこまでは空飛んでる感じで一気に移動できる程度で良いと思う
斜面でもバトル開始したりするから演出が犠牲になってる


名前:ねいろ速報  79
洞窟の造り自体は3D化したXY以降だとダントツで凝ってたと思うからもったいない


名前:ねいろ速報  80
SVのエンカウント式だと小さいポケモン踏んでイライラするので良くない


名前:ねいろ速報  81
>なんか…不評だな…
不評っちゃ不評だけどこうしたらもっと良くなるのにって意見が出てるだけまだ愛されてると思うよ


名前:ねいろ速報  83
オープンワールドってアクション以外と相性悪いと思うから
コマンドRPG路線貫き続けるなら背景とかで繋がってるように見えるけど分割されてるフィールドとか
演出で広さやスケール感出してるけど実際は縦の移動は点から点へのワープみたいなのが丁度いい気がする


名前:ねいろ速報  84
アルセウスのサブクエは結構楽しかった
チリーンとかタマザラシとか


名前:ねいろ速報  86
オープンワールド!どこからでも進められる!って面しといてスター団のバリケードで結構通れないところあって地味にムカつく


名前:ねいろ速報  101
>>86
あのバリケードにちゃんと邪魔されてる人初めて見た


名前:ねいろ速報  105
>>101
ああいう通せんぼうをどうやって越えるかっていうのもオープンワールドの醍醐味だと思うしそこはうまいことできてたと思うんだよな


名前:ねいろ速報  87
好きな順番でジムに挑めるようにするなら進行に合わせてジムリーダーの強さが変わるようにもして欲しかったな...


名前:ねいろ速報  88
街の個性出してほしいし建物の中にも入りたい
無理な斜面でバトルできるから演出ショボくなったりポケモンが地形にめり込んだりするのも避けてほしい
あと半端に人間キャラのグラフィックを生に寄せるより公式イラストそのままの方が良いと思う
ポケマスやポケカのボタンは普通に可愛く見えるしグルーシャも美形って感じの顔してるし


名前:ねいろ速報  91
ポケモンはやっぱかっちり導線あるほうが肌に合う


名前:ねいろ速報  92
>>91
不自然に道塞いでるやつらいいよね
お約束という様式美すらある


名前:ねいろ速報  93
アヤシシに乗った時の無敵感sugoi
どこでも飛び跳ねて行けそうになる
なるだけだった


名前:ねいろ速報  94
新作では水上捕獲の挙動だけしっかりしてくれよな!


名前:ねいろ速報  95
家の中に入れないとかポケセンが野外とかよく言われてるけどあんなの今更いちいち実装されても煩わしいだけだから今のままでいいよ
それよりダンジョンを増やせシームレスにしろとは言わんから


名前:ねいろ速報  106
>>95
暗転なげー!


名前:ねいろ速報  96
ポケモンの後頭部に鉄球ぶつけるの楽しい…


名前:ねいろ速報  97
>>96
ゴッ


名前:ねいろ速報  98
あまりにもオープンワールドを特別視しすぎだと思う
普通にアルセウスくらい大エリアくらいの大きいマップ繋げるくらいでちょうどいいよ
どうせ最終的には空を飛ぶんだし


名前:ねいろ速報  108
>>98
これむしろユーザーの問題だと思う
ポケモンって昔からOWOW言われまくっててそんなに欲しいか??ってずっと思ってた


名前:ねいろ速報  100
色違い出現の時は音で知らせた方が絶対いいってやっぱり


名前:ねいろ速報  104
>(ブルブル震えるポケモンたち)


名前:ねいろ速報  107
アクションゲームでもないのに壁張り付きってそこもうジャンプでバッと移動してよってなるんだよな