名前:ねいろ速報
原作読んだら全然笑えないシーンだった
定型だけ見たら吸血鬼のクソモブの発言だと思うじゃん
IMG_4355

【彼岸島】松本光司 講談社
名前:ねいろ速報  1
>原作読んだら全然笑えないシーンだった
彼岸島大体これ


名前:ねいろ速報  3
自分は原作でも笑っちゃったよ

名前:ねいろ速報  4
雅様を神々しいと思った事ある読者いるの?


名前:ねいろ速報  6
絵面がシュールなだけで本編はずっと辛いよ


名前:ねいろ速報  7
ここは笑うよ


名前:ねいろ速報  8
キリンですら動物園の伏線だと考えると笑えない
初見は笑っちゃったけど


名前:ねいろ速報  9
ネットで見たことある!ってシーンが続々と出てくるんだけどそれと同じくらい辛いシーンとか良いシーンも出てくる
もしかして名作漫画?


名前:ねいろ速報  12
東京は丸太が転がってないから明弱体化した説とかすき


名前:ねいろ速報  13
米さんと新田父どっちも死んだのビックリした
新田の方は生き残るもんかと…


名前:ねいろ速報  14
この過去回想は笑い飛ばした方がいいというか
結果ありきで過程作ってるから無計画に島出るキャラが全然学習してないなってなる


名前:ねいろ速報  15
吸けちゅ鬼だ…
クソちゅよい…


名前:ねいろ速報  16
蚊で吸血鬼増えるとか聞いてないよケンちゃん


名前:ねいろ速報  17
すまぬとかも悲しいシーンだからな


名前:ねいろ速報  18
西山が写真取り出すシーンはちょっと泣いちゃった


名前:ねいろ速報  21
>>18
この手の人死が出る作品の写真ネタに弱い
二度と戻らないものを端的に示してくれる


名前:ねいろ速報  23
>>18
あそこ明も「は?」って本当に驚いて素が出てるのが辛い


名前:ねいろ速報  41
>>23
ずーっとしてた戦士の顔じゃなくてあそこだけ本当に彼岸島来る前の悪ガキの顔だから辛い


名前:ねいろ速報  20
豹丸様の最期感動したけど骨になったのはちょっと耐えられなかった


名前:ねいろ速報  31
>>20
兄弟で凄い良い会話してると思ったら見開きであの骨出てくるんだもん


名前:ねいろ速報  24
48日後のマサの出番全部面白シーンになっちゃってる


名前:ねいろ速報  51
>>24
明さんにとっては宿敵でずっと探してる相手なのに肝心のマサはそのへんで散歩したり吸血鬼の余興させたりしてるのんびりさんになってるのが...


名前:ねいろ速報  25
コマ単位で見るとなんか変なのに漫画として見ると辛すぎるのは逆に漫画の才能だと思う


名前:ねいろ速報  26
シリアスな笑いを極めすぎたせいでシリアス部分が触れられなくなってしまった漫画
Twitter初めてから再評価路線になってきて嬉しい


名前:ねいろ速報  28
コイツなんで顔焼いたんだよ


名前:ねいろ速報  38
>>28
弱い自分への罰と顔を変えることで自分を変えようと思ったんじゃない


名前:ねいろ速報  29
昔のサイン会で編集から作者は全編大真面目にシリアスのつもりで描いていて読者から笑われていることを直接言われると傷ついてしまうかもしれないので参加者は配慮をお願いしますと告知されてた記憶
大真面目に描いてる作者がSNSで真正面から色んな意見投げられた上で真っすぐ誠実に対応してるのすげえ


名前:ねいろ速報  33
Xじゃもう流石にネタ漫画扱いしてるひとはすくなくなってきたけどそれでもそういう反応する人いるし
そんなポストに先生ェが優しく返信してるのを見るとスレ画みたいな気持ちになる


名前:ねいろ速報  162
>>33
本人が丸太を持ったぞ最新版ですとか言ってるけど


名前:ねいろ速報  166
>>33
いやもう完全にネタ漫画だから敢えてネタ漫画だ!って触れないだけだろ!?


名前:ねいろ速報  34
骨になる前のミサイルの量も腹筋に悪い


名前:ねいろ速報  35
彼岸島はまあ真面目な人じゃなきゃ描けんわなある意味


名前:ねいろ速報  36
何十巻もかけて直接的ではないにせよずっと戦ってきた相手に文字通りボロ雑巾にされてこのセリフって心完全に折られちゃったってことでつらい


名前:ねいろ速報  39
いいよね彼岸島広くなりすぎじゃないへの返し


名前:ねいろ速報  53
>>39
もっと小さい予定だったけどファンのみんながいたからそこまで大きくなったんだはファンに向けた言葉としては100点だと思う


名前:ねいろ速報  40
お祝いタグ全てに目を通してリプを送る先生ェなんて……なんて神々しいんだ……


名前:ねいろ速報  42
48日後はここら辺までずっとつらい
勝次が覚悟決まったガキだと解る辺りまで陰鬱すぎる


名前:ねいろ速報  43
キャラに愛着持たすのが本当上手いから味方が死ぬと本当に悲しい


名前:ねいろ速報  45
ちょくちょくローテで休載入るとはいえ週刊連載しながらめっちゃ手厚い家族サービスしてるのすごいよね先生ェ


名前:ねいろ速報  46
明の強さを知ってるからこそ
全力尽くして勝てなくてもやっぱり明は強いな…ってなるのがつらい


名前:ねいろ速報  47
ちゅけと兄貴死んだのまだ受け入れられてない


名前:ねいろ速報  48
ユキが死んだことについてはあれだけ頑張ってユキを生き延びさせたケンちゃんが一番不憫だなぁってなる
終わるころには本当にもう明さん以外みんな死んでそうで


名前:ねいろ速報  49
シュールギャグっぽい所無いと救いなすぎて読めないわ


名前:ねいろ速報  50
西山は連載追ってれば普通に年単位の長い付き合いだから読者もきつい


名前:ねいろ速報  52
ずっと思ってんだけど吸血鬼も元人間だろうに人間のことやたら下に見て残虐になれるの謎すぎる
雅由来吸血鬼特有の性格変化なんだっけ?


名前:ねいろ速報  62
>>52
なんか設定が生きてるかわからんけど満月になると高揚しまくるみたいのもあったし


名前:ねいろ速報  55
日本本土はあっさり制圧しちゃったし明さんが来ることだけを楽しみにエンジョイしてるマサがずるい


名前:ねいろ速報  56
彼岸島じゃなかったら辛くて読んでられないシーンが山ほどある
たまに彼岸島でも耐えられなくなるシーンがある


名前:ねいろ速報  57
いい人ってのは間違いなくそうだけど同時に何かおかしいな?とも思う
家族さんも同じく


名前:ねいろ速報  58
ストーリーラインが悲惨で壮絶なのは間違いないけどコマ割りと絵作りがシュールすぎるというか
どんなにシリアスなシーンでも雅様のハゲ弟頬張りとか妙に和む絵をいれるのはこだわりなんだろうか


名前:ねいろ速報  60
あの奮起した新田父がコロシテ…ってなるのいいよね
よくない…


名前:ねいろ速報  63
明さん一強ってだけ聞いてたから苦戦してもなんだかんだソロで勝てるのかと思ってたら真面目にステージギミック活かして戦っててなんか意外だった
にしても明さん硬すぎるとは思うけど


名前:ねいろ速報  65
ストーリーラインはずっとシリアスなのはそうなんだけどモブ吸血鬼共が揃いも揃ってIQ低いから吸血鬼出てくるとネタっぽさが跳ね上がるんだよね


名前:ねいろ速報  73
>>65
殺されるときはマジで一瞬だから天井ギャグみたいになってる


名前:ねいろ速報  66
ユキをほったらかしにしてうめェー!こいつのと〇汁超うめぇ!
になってるコラ画像が好き


名前:ねいろ速報  67
かっちゃんの母親死ぬところすごい辛かったんだけど!なんなのこの漫画!


名前:ねいろ速報  84
>>67
かっちゃんは明ぐらいすべてを奪われていくし明ぐらいなんか人を超えた活躍をするようになる


名前:ねいろ速報  68
最近は吸血鬼にも良いやつが居て戦うのが苦しいって話になってきてるからもうどうあがいても命さんが幸せになれなくなってきてる


名前:ねいろ速報  69
どんなに付き合い長いキャラでも容赦なく殺すの好き
本当はちょっと怖い


名前:ねいろ速報  70
生真面目な戦闘シーンとか各種イベントに同じく生真面目にゲーム物理が入るのがシュール感あったりする


名前:ねいろ速報  71
明さんマジでずっと目から光がなくなってる…


名前:ねいろ速報  72
流石に隊長が死んだのは辛いシーンだった…


名前:ねいろ速報  76
ずっと戦い続けてかつての友達もみんな死ぬわ自分で介錯してあげたりしないといけないわ
まともなメンタルでやってらんないのに明さんはマジ凄ェよ…


名前:ねいろ速報  77
クソ喰い爺のみかんバッドはマジで唐突すぎて意味わかんなかった
なんだよこんなところにみかんがあるよって


名前:ねいろ速報  86
>>77
鍋もあるし包丁もあるし刀も鉄板もあると言えば生えてくるんだ


名前:ねいろ速報  80
兄貴はなんだろうなと考えてもこの作品って読めるようで読めない
明って名前に対するリアクション次第でだいぶ絞れそうだけど


名前:ねいろ速報  92
>>80
加藤ぐらいしか候補がいないけど加藤だったら嫌だなと思ってる


名前:ねいろ速報  100
>>80
雅を殺すために動いてるみたいなのが余計読めない


名前:ねいろ速報  82
明さんあれでゆかぽんより全然年下だもんな…


名前:ねいろ速報  83
エグい展開ではあるんだけどボス格なんかは倒した相手への敬意ある感じで終わるから割と爽やかな読後感


名前:ねいろ速報  102
>>83
明さんに限らずメインの登場人物がみんな悲惨な境遇なのに笑顔と明るさを失ってないのも爽やかさに貢献してる


名前:ねいろ速報  87
クソみたいな展開やっても叩かれず割とおもしろいぐらいのラインをちゃんと維持できる唯一無二の漫画と化してる


名前:ねいろ速報  88
1ページだけ見るとギャグにしか見えないのに通して読むとちゃんとシリアスに見えるあたり漫画力が高いのかもしれない


名前:ねいろ速報  91
最後の47日間後半はストーリーがマンネリ気味だったから一層シュールギャグ部分ばかり話題になる土壌はあったと思う
48日後で彼岸島を出て本土に話を広げたのは今にして思うと英断だった


名前:ねいろ速報  98
なんか全体的に引きの構図多くてシュールになっちゃってる


名前:ねいろ速報  101
デカいもの描くのめちゃくちゃ上手くて迫力ある
あっさり超えたけど東京の壁の絶望感とかすげえ


名前:ねいろ速報  103
ぬっ
何だこれはクンクン


名前:ねいろ速報  104
バケモノのデザインセンスは地味に突き抜けて凄いと思うからホラゲーとかでキャラデザ担当とかしないかな…って思ってる


名前:ねいろ速報  105
ブリブリ  ブッ
 ブリブリ  ギュルル


名前:ねいろ速報  106
人間樽詰めにして血飲むとか発想めちゃくちゃエグいよね


名前:ねいろ速報  117
>>106
新田父詰めた後一仕事終わったーって感じで升で血飲んでるの嫌悪感凄かったわ


名前:ねいろ速報  107
最終戦は東京タワーか東京駅辺りになるのかな


名前:ねいろ速報  109
彼岸島などくだらぬ
大嫌いだと言ってもいい


名前:ねいろ速報  111
本土での雅様バカにされがちだけどハゲ弟食うところの無情さよかったよ


名前:ねいろ速報  114
見開きの絵とか結構迫力あって良い
燃え盛る金剛とか好き


名前:ねいろ速報  120
初期から生き残ったキャラほぼ惨死するか化け物になって死ぬか主人公が殺すかしたの壮絶すぎるよ


名前:ねいろ速報  121
彼岸島の類似漫画ってないの?


名前:ねいろ速報  123
>>121
サウナウォーズ


名前:ねいろ速報  122
無常感というか独特な雰囲気出すのが上手い
48日後序盤の邪鬼の死体を持ち帰る邪鬼とか凄い印象に残るシーンだった


名前:ねいろ速報  124
邪鬼相手は基本ビビるし必要なければ避けるし戦えばちゃんと苦戦するぐらいのバランス


名前:ねいろ速報  125
現PT揃うまでの48日後暗くない?


名前:ねいろ速報  126
明さんの足引きずってる設定完全になくなったよね


名前:ねいろ速報  128
顔そこまでだけど生態のキモい邪鬼と何もかもキモい邪鬼いるよね


名前:ねいろ速報  130
プリンセス様のデザインめちゃくちゃ好き


名前:ねいろ速報  131
ユキとスレ画は飲みの勢いで来たと言われても納得するくらいすげぇ軽いノリで本土上陸してなかったっけ


名前:ねいろ速報  134
>>131
最初はやらねば!やるぞ!おー!って決心だったけど
まあお兄ちゃんが雅の祠開いたとき位舐めてたと思う


名前:ねいろ速報  132
48日後は明さんより他のメンバーにフォーカスあたる時間長いよね


名前:ねいろ速報  133
>>132
実質前作主人公みたいなもんだし明さんという人物についてはもう長年描写してきたから新しく書くことも少ないんだろう


名前:ねいろ速報  135
序盤の何も救えてない明が救世主と祀り上げられてる所見てられない


名前:ねいろ速報  138
雅倒しても既に日本崩壊してるのがもう絶望しかない
マジでどういうオチにするのかは気になる


名前:ねいろ速報  143
>>138
一応国会議事堂を未来のために取り戻したけど吸血鬼自体が減るわけじゃないしね
雅様も大体の吸血鬼は見たこともない存在だから死んでもそんなに影響ないだろうし人間対吸血鬼の構図が変わることはなさそう


名前:ねいろ速報  139
ユカポンを助けてくれた女吸血も明さんが殺しちゃうかもしれない!ってシリアスな場面で何回も👺棒クンクン擦ったのはどういう感情だったんだろう


名前:ねいろ速報  141
>>139
これには嫁もご立腹


名前:ねいろ速報  142
何回も天狗の匂い嗅ぐシーン入れたりするから奥さんに疑われるんだ


名前:ねいろ速報  145
序盤は一般人吸血鬼と比べてキモ笠が上位扱いされてるの笑っちゃう


名前:ねいろ速報  146
西山との別れは笑えないけどこの辺の西山に何があったかは笑いどころしかねえだろ


名前:ねいろ速報  149
>>146
彼岸島の名シーンは全部迷シーンでもあるのがなんとも言えない


名前:ねいろ速報  148
核攻撃で日本消滅エンドやってもおかしくないと思ってる


名前:ねいろ速報  150
>>148
明さんが薬はマサに投与出来たけどあと一歩及ばず死んだが核攻撃で更地になって主な脅威は去った!
あとは各国軍隊の協力による邪鬼の生き残り駆除だ!エンドかな
核なら薬無くてもマサ殺せるのかな…


名前:ねいろ速報  151
もういっそ世界編やってほしいよ俺は


名前:ねいろ速報  158
>>151
雅様のモチベがなあ
明さんと対面したら追っかけてきてほしくてまたバカやる可能性はあるけど


名前:ねいろ速報  152
島編も無料やってくだち!


名前:ねいろ速報  153
西山戦はひたすら悲しかったけど
それでも京都タワーにいる明さんぶん投げと
ここまでやっても明なら生きてるだろうな…ってなってる西山には笑うよ


名前:ねいろ速報  155
通天閣だよ!
あと何度も言われてるけど通天閣から大阪城まで投げる邪鬼ユキがヤバすぎる


名前:ねいろ速報  159
>>155
あれは東京タワーと富士山が隣りにあるトンチキジャパンみたいなもんだろ


名前:ねいろ速報  156
どんな相手でも、例え隊長でも斬り殺した明さんが唯一手を組もうと言った吸血鬼が西山なんだよな
西山編は本当に心に来る
笑えるけど


名前:ねいろ速報  172
>>156
斧神とかも仲間に誘ったことあるし...
どんなに非情になろうとしてもなりきれないしどっかで素が出てきちゃうのが明さんの悲しいところでいいところだと思う


名前:ねいろ速報  160
明さんが大阪城まで投げるの想定内だと思ってるのに対して西山側はなんかめっちゃ飛ばしたぐらいの反応してるのも笑う


名前:ねいろ速報  161
その気になれば蚊の初手で世界滅亡を防ぐ手段ないからな


名前:ねいろ速報  163
兄貴との最後の別れは茶化せない聖域感あったけど間もなく愚弄されるのかな…


名前:ねいろ速報  165
今明さんが正気でいられるのは勝っちゃんのおかげなのに死んじまったらどうなるんだ


名前:ねいろ速報  169
普通に仲間死ぬからな…
吸血鬼の隊長はともかく主人公交代まであるかなとちょっと思ってたちゅけもあっさり死んだし


名前:ねいろ速報  171
ちゅけの衝撃のせいで読者はメンバーがいつ死ぬか分からない恐怖を今も抱えている


名前:ねいろ速報  174
>>171
20年ぐらい続いてる漫画でここまで緊張感維持できてる漫画そうないと思う


名前:ねいろ速報  173
西山とユキも読み直すと死まで一直線すぎる


名前:ねいろ速報  175
明さんなんだかんだツンデレなのが辛い根が優しすぎる


名前:ねいろ速報  176
本土だと新田父とか本当にいきなり樽詰めになって結構ショックよね
コートが遺品になってずっと着てる…


名前:ねいろ速報  183
>>176
あまりにもあっけなさすぎて辛い


名前:ねいろ速報  177
ゆかぽんとかもいつ樽に入っててもおかしくないもんな
明さんだけは最強だからなんだかんだ勝つだろって思ってるけど仲間キャラの結末だけは誰も安心できない


名前:ねいろ速報  178
かっちゃんのヒダリーとか本来ならめちゃくちゃ悲壮感ある展開なんだけどな
なんか馴染んでる


名前:ねいろ速報  179
最新の話でヒダリーが切られて苦しんでるの見て普通に悲しくなったんだよな


名前:ねいろ速報  180
先生ェ理論だと読者の記憶に残れるキャラなら邪鬼化なり悲惨な末路送りにはならないらしいからユカポンは今の所大丈夫そう


名前:ねいろ速報  181
>>180
この理屈だとネズミまでキャラが立った今はもう安全と言って良いんだけど
でも誰より心に残ったであろう隊長は死んでる...


名前:ねいろ速報  186
>>181
隊長は吸血鬼だからな


名前:ねいろ速報  182
割と言われてたけれど今の島のお話が終わって次の島に焦点当たったら小春姉ちゃんが首だけとかでも不思議ではないよ


名前:ねいろ速報  184
ヒー坊だけ死ぬかパワーアップイベントがないとこれかっちゃんも場合によっては退場しない?


名前:ねいろ速報  190
>>184
正直歌舞伎町後半からかっちゃんとヒー坊のおかげで明さんが感情取り戻しつつあったからしかねない怖さは結構ある


名前:ねいろ速報  185
ハゲこれどうなるんだろう
生きてても手がくっつかなかったら両手義手とかになるのか


名前:ねいろ速報  187
いきなり火に顔突っ込んで我が名は雅...とかし始めたのはそこいる?って思った


名前:ねいろ速報  189
>>187
自分が惨めになってやけっぱちになってた描写でしょ


名前:ねいろ速報  188
加藤は島に残ったらしいけど無事か怪しく感じて来た…


名前:ねいろ速報  192
明が大変なことになってるぞ!も笑えないシーン?