名前:ねいろ速報
天野喜孝絵の良さが子供の頃からずっと分からない…
綺麗な絵だなとは思うけどゲームキャラとかには向いてなくない?って感じてしまう…
IMG_5287

名前:ねいろ速報  1
分からなくても良いじゃない


名前:ねいろ速報  2
うるせ~~~~~~~~

名前:ねいろ速報  3
知らね~~~~~~~~


名前:ねいろ速報  4
天野先生の絵はFFだけじゃないのよ
タツノコアニメとかもっと見識を広めよう


名前:ねいろ速報  14
>>4
そういう話じゃなくて絵画風の絵似合って無くない?って話でしょこれ
じゃあタツノコみたいなアニメ絵で描いたらFFやる層が喜ぶか?っていうとノーだろうけど


名前:ねいろ速報  6
メインビジュアルではあるけど
FF自身もそこまで天野絵をプッシュしてないからな


名前:ねいろ速報  7
個人的に天使の卵のイメージ


名前:ねいろ速報  33
>>7
絵柄に近いまま作品になってるのは少ないからね


名前:ねいろ速報  8
とりあえず賞賛しとけばわかってる感出せるから簡単


名前:ねいろ速報  10
いやグインサーガだろ


名前:ねいろ速報  11
クリーチャーデザインはすごいっていうか
あのデザインのクリーチャーをドットに起こしてるスタッフが凄いっていうか


名前:ねいろ速報  144
>>11
いいえ


名前:ねいろ速報  12
いつも凄いいい感じのタイトルロゴ描いてくれるけど7のは最初から黒マテリア描いてあるっていうのをリメイクで知ってそのセンスどうかしすぎてるって思った


名前:ねいろ速報  13
雰囲気は間違いなくある


名前:ねいろ速報  15
そう雰囲気は重要
特にFCの頃はゲーム内での表現力が乏しいから
イメージイラストを見て世界観を脳内補完するし


名前:ねいろ速報  16
あとファミ通の松下進も良さがイマイチ分からなかった
あれも今もうなくなったよね


名前:ねいろ速報  17
イメージイラストだから…挿絵みたいなもんだから…


名前:ねいろ速報  18
エターナルチャンピオンでファンタジーアートのデフォルトイメージのひとつになった印象


名前:ねいろ速報  27
>>18
日本版から本家にフィードバックされたのか…すげえな


名前:ねいろ速報  28
>>27
なんなら海外のが人気ある人だよ
MTGの特別版イラストのリリアナでもそうだし


名前:ねいろ速報  38
>>28
凄かったね
日本限定で天野リリアナ発表されたときの海外からの阿鼻叫喚


名前:ねいろ速報  19
わかる
あのパッケージでよく当時のキッズがこぞって買ったな


名前:ねいろ速報  87
>>19
なんで4と5はああなったんだろうな


名前:ねいろ速報  20
それはそれとしてなんか馴染むフロントミッション


名前:ねいろ速報  25
>>20
なんだろうなあのしっくりくる感じ…
あとヤン姉さん可愛くない?


名前:ねいろ速報  22
吸血鬼ハンターDのイメージが強いな
めちゃめちゃカッコいい


名前:ねいろ速報  23
やはりやさいのようせいか…


名前:ねいろ速報  24
タツノコ絵だと普通に上手い人になる


名前:ねいろ速報  26
FFは割と無茶な天野絵をドットで再現しようとしてるよね


名前:ねいろ速報  29
グインサーガが加藤さんの質実剛健なファンタジー世界から
天野さんに変わって一気にお耽美ファンタジーになったのは面白かった


名前:ねいろ速報  30
FF6で描いてたキャラのデフォルメ絵みたいのはかわいくて結構好きだったな


名前:ねいろ速報  32
ファイナルファント
アシーいいよね


名前:ねいろ速報  34
松下進はアナログであんなにエアブラシ使いまくるのが凄かったな
めんどくさくて誰もやらなかった奴
デジタルになったら皆できるようになったので埋もれてしまった


名前:ねいろ速報  37
昔古本屋で画集を見つけたので買ってみたけど
ダイナミックな構図とスケール感の表現は本当に見事だと思う
ラブ・ルネッサンスって小説の挿絵の敵っぽいのがデザインも巨大さも
エクスデスの源流を見れたようで特に記憶に残ってる


名前:ねいろ速報  39
基本コンセプトアートなんだけどタツノコ関係の絵描いてるときは生き生きしてると思う


名前:ねいろ速報  40
キレイだと思えるなら良いじゃん


名前:ねいろ速報  42
6は天野の魔導アーマーが好きすぎてゲーム内のやつに不満あった


名前:ねいろ速報  53
>>42
そっちの方再現したフィギュアも出てるよ
150万とかするし巨大すぎて会社のロビーでもないと置けないけど


名前:ねいろ速報  43
吸血鬼ハンターDは天野絵だからこそだと思ってる


名前:ねいろ速報  44
人物は好み分かられるかもだけどクリーチャーとか全身鎧とかメカとかよくない?


名前:ねいろ速報  45
ファミコン時代にキャラデザの再現なんて無理だから綺麗なイメージ出して貰ってただけだぞ


名前:ねいろ速報  46
Dの人でもある
日本の耽美系イラストに与えた影響がでかすぎる


名前:ねいろ速報  48
風の様子が変なおっさんとか世界観から浮すぎ


名前:ねいろ速報  49
タツノコの頃は怖いボスに鞭打たれてパワーレベリングしてたから


名前:ねいろ速報  50
個人的に天野絵が最高に嵌ってる作品はエルリックサーガ


名前:ねいろ速報  51
4や6には合ってるけど5にはどうにも合わない


名前:ねいろ速報  56
>>51
敵側は絵柄再現していい感じの多いと思うけど味方側はなあ…


名前:ねいろ速報  52
ff5の味方側だけピンと来ないから全然思い出せないのだ…


名前:ねいろ速報  58
なんで5だけ前後に比べてあんなに作中と差があったのかな


名前:ねいろ速報  68
>>58
2もスレ画が全然違ってたじゃん


名前:ねいろ速報  61
まず当時はまともにファンタジー描ける人が少なかった


名前:ねいろ速報  62
タイクーン姉妹がいまいちなのが5の公式イラストはちょっとみたいな意見の大元かもしれない
クルルはそんな極端に違わないよね


名前:ねいろ速報  73
>>62
ファリスは宝塚にいそうな見た目でシルドラ死んじゃやだー!って言うのが面白過ぎた


名前:ねいろ速報  79
>>73
表情差分を描かないから…


名前:ねいろ速報  63
でも私あのエドガーみたいなファリスより作中デザインのほうがいい!


名前:ねいろ速報  65
暁の4戦士のデザインは好き
あと天野が描いた集合絵がめちゃくちゃカッコいい


名前:ねいろ速報  66
FFゲーム中で天野絵出てこないって本気か…
今のFFでもよく登場する甲冑の男や装飾いっぱい付けた魔術師とか変なポーズの獣とかあれ全部1の天野のモンスターデザインのエミュだぞ


名前:ねいろ速報  85
>>66
FF11オマージュってるグラブルにもそれっぽいのがいっぱい出てくるやつ


名前:ねいろ速報  67
ちょくちょく言われるけどハリカルナッソスはタツノコっぽい


名前:ねいろ速報  78
>>67
ほぼベルクカッツェ名指しやめろ


名前:ねいろ速報  69
ディシディア見たら分かるだろ
どれだけ天野絵がファンタジーのケレン味にあふれてどれだけドットデザインがドットゲーム用のシンプルデザインだったか
中間に収めた野村はやっぱセンスあるわ


名前:ねいろ速報  70
ディシディアの天野キャラを野村アレンジしたのはめちゃ良かった


名前:ねいろ速報  71
タイムボカンシリーズの後半辺りのイラストはもうサイケ入った画風だったな


名前:ねいろ速報  72
6のモグの原画いろいろなんかもかなり遊び心出てるよね


名前:ねいろ速報  74
この頃はまだ
ターゲット層にリーチする絵を選ぶより
キャスティングボートをにぎっている人の「俺が好き」で決まる時代じゃないの


名前:ねいろ速報  75
FF5は味方キャラがドットでコミカルな顔芸やる頻度が高いからな
あのお耽美なデザインのキャラがそういうリアクション取ってるイメージない


名前:ねいろ速報  76
野村絵に慣れすぎてる


名前:ねいろ速報  77
なんかこの敵すげえポーズしてるな…って場合は大体天野絵準拠


名前:ねいろ速報  82
>>77
タダイマー!!


名前:ねいろ速報  83
>>82
ダダルマーは構えてるだけの絵もあるのになんでタダイマーポーズの方が採用されたんだ


名前:ねいろ速報  80
展覧会に息子の絵も展示させて売り出してるって聞いてうn…ってなった


名前:ねいろ速報  81
FF7の天野絵だけはどうも違和感が拭えなかったな


名前:ねいろ速報  84
FGOのやつはなんであんなんなっちゃったのか


名前:ねいろ速報  88
>>84
今存在を知ったけど出来のムラがすごい!


名前:ねいろ速報  86
モンスター以外はキャラをドットにしたんじゃなくて
渋谷が先に描いただけって自分で言ってるしな
天野の絵待ってたら開発終わらないから


名前:ねいろ速報  89
>>86
モンスターが天野ならめちゃくちゃ根幹のデザイナーだろ


名前:ねいろ速報  90
FGOで描いてたのをこんなとこで知った…


名前:ねいろ速報  91
巌窟王とかはめっちゃかっこいいのに
アルテラなにこれ…


名前:ねいろ速報  92
天野キャラデザのせいでスクウェア作品と間違いそうになるREBUS


名前:ねいろ速報  93
モーグリもチョコボもシロマまクロマも石井浩一だけどな


名前:ねいろ速報  94
ボムが天野なのはわかりやすい


名前:ねいろ速報  95
古いゲーム繋がりで言うならワルキューレの冒険とか冨士宏絵の魅力はすぐわかるがゲーム本編とはほぼ関係ない


名前:ねいろ速報  98
まじ後半中古屋で見ないエルドラドゲート


名前:ねいろ速報  99
チョコボは天野も2から描いてるけど
何故か天野デザインを取り入れる移植版顔グラでも
チョコボだけは天野デザイン無視してたな


名前:ねいろ速報  106
>>99
チョコボだけはかわいくないといけないという商業的判断だろうな


名前:ねいろ速報  100
やっぱりDだよ


名前:ねいろ速報  101
天野エミュ禁止したらFF以外のスクウェアRPGになると思うよ
それくらい影響が大きい


名前:ねいろ速報  114
>>101
ふと思ったがサガのサガっぽさは絵からはあまり影響ないんだな
やっぱあれはテキストか


名前:ねいろ速報  135
>>114
小林智美のデザインによる部分も大きいと思うぞ
ボクオーンがイケメーンになったりするけど


名前:ねいろ速報  102
本人がめっちゃボム推しててイラストになる時紛れ込ませてくるみたいな話が可愛かった


名前:ねいろ速報  113
>>102
シアトリズム ファイナルバーラインのロゴ描いたの天野だけどたしかに居るな…


名前:ねいろ速報  103
多分本田鹿の子の作者が相当ファン
絵柄エミュ回が少なくとも2回ある


名前:ねいろ速報  104
FF6の移植で会話ウィンドウに天野顔を表示するのはどうかとは思った


名前:ねいろ速報  132
>>104
システムウィンドウから消えたら違うだろうって思うが会話ウィンドウに出すのも違うよね…


名前:ねいろ速報  138
>>132
6は別に違和感ないだろ


名前:ねいろ速報  105
タイクーン王はまぁ…


名前:ねいろ速報  109
子供の頃からなんかよくわかんねぇけどすげぇって思ってた
そいやタロット持ってるわ


名前:ねいろ速報  111
好きか嫌いかってんなら好きだけどあくまでFFの人ってイメージしかない
本当はもっとすごかったりするの?


名前:ねいろ速報  119
>>111
タツノコの人


名前:ねいろ速報  112
風の様子が変なのだ…


名前:ねいろ速報  116
天野は生成AIに勝てる


名前:ねいろ速報  117
実は天野デザインじゃないFFVIのラスボスという豆知識は正しいちゃ正しいんだけど
実はFFVIのラスボスの元ネタはFF関係ない天野の絵が元ネタという豆知識


名前:ねいろ速報  120
ゲーム内のポートレートで使うべきでは無い


名前:ねいろ速報  121
息子の作品と比べるとやっぱ凄いなって再認識出来る


名前:ねいろ速報  124
>>121
息子は無理にエミュしない方がいいと常々思ってる


名前:ねいろ速報  122
キモい方のチョコボきたな…


名前:ねいろ速報  123
初期FFがドット絵の可愛い感じがメインビジュアルだとなんか足りなくない?って感じはしそう


名前:ねいろ速報  126
飛空挺の絵は目から鱗だったな


名前:ねいろ速報  128
子供の頃はロマンシングサガとかも全部この人が描いてると思ってました…


名前:ねいろ速報  129
キモいチョコボあたりの絵はメビウスっぽい


名前:ねいろ速報  130
ボムのデザインとかセンス良いと思う


名前:ねいろ速報  134
FGOのやつ初めて知ったけど巌窟王とスカサハ馴染むな…
キャラ的になんか納得はいく


名前:ねいろ速報  139
最初は好きじゃなかったけどFF6の魔導アーマー+ティナが良すぎて考えを改めた


名前:ねいろ速報  140
私やさいのようせい好き!!!