名前:ねいろ速報
爆撃機(カナダ)
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【ワールドトリガー】葦原大介 集英社
名前:ねいろ速報  1
眼鏡ヤベーって話からもっとヤベーのが出た


名前:ねいろ速報  2
なんなんあの椅子…?

名前:ねいろ速報  3
夢にでそう


名前:ねいろ速報  4
ピラミッドマンがだいぶやべえ


名前:ねいろ速報  5
相手の戦術を崩す速さと見た目


名前:ねいろ速報  6
見えないくらい細いワイヤーで繋いだ小型ユニットの群れみたいなユニット作れないかな
複数体に見えるけど実は1体みたいなの


名前:ねいろ速報  7
見た目で惑わせるって結構効果でかいな…って思った


名前:ねいろ速報  14
>>7
それは前回もやってるところあったから…いやでもすげえな…


名前:ねいろ速報  8
修の手堅い作戦すげえ


名前:ねいろ速報  9
凝りすぎだろ!


名前:ねいろ速報  10
ゼブラックで27日まで全話チケット開放されてるやつだ


名前:ねいろ速報  11
ラービットっぽいけど胴部が中身むき出しのとかマジでホラー


名前:ねいろ速報  12
ソシャゲやってると特定ターン数ぶんだけ強いユニットとか確かによくいるよなって思った
だけど実際に提示されるまでは全然思い至らなくてこれは…猫の掌の上…


名前:ねいろ速報  13
玉狛全員やべーな…


名前:ねいろ速報  33
>>13
前面に出てるトリオンモンスターと首狩り兎の後ろで冷汗かいてない眼鏡という一番ヤバい状態


名前:ねいろ速報  15
今月オッサム一度も出てないのに株が上がる


名前:ねいろ速報  16
修のはトリオン貧者だからこそのアイデアだろうな


名前:ねいろ速報  17
オッサムがまともに見える謎戦法だな…


名前:ねいろ速報  18
ジャクソン隊の勝率格段に良くなって本当によかったね
それはそれとして玉狛メンバーのいる隊どこも曲者すぎる…


名前:ねいろ速報  19
歌川隊という隊長以外やべーのしかいない隊


名前:ねいろ速報  20
悪辣な
メガネ


名前:ねいろ速報  21
ジャクソンの発想と視野がどんどん広がってて後方師匠面したくなる


名前:ねいろ速報  27
>>21
いいよね負けが決まっても思考停止しないで次に繫げるの


名前:ねいろ速報  36
>>21
負けだから割り切って情報収拾に努めようはずいぶん出来るようになったよなぁ…


名前:ねいろ速報  22
負けるにしてもしっかり目的を達成してるのはモチベーション的にも大きいよね
若村がしっかりリーダーできてて俺も嬉しいよ…


名前:ねいろ速報  24
真面目に取り組んだ班とわからん殺ししまくる班に見事に分かれたな


名前:ねいろ速報  25
諏訪隊と歌川隊が当たったらどっち有利だろう


名前:ねいろ速報  37
>>25
一気に攻めてくるんなら多分諏訪隊に一気に崩されちゃう気がするなぁ


名前:ねいろ速報  26
修ならシンプルで効果的な戦術を考えられる
あいつはそういうやつだ


名前:ねいろ速報  28
>悪辣な
>バトルハック


名前:ねいろ速報  29
初日がオッサム案でネタが割れた次の日はカトリンか諏訪さん案の全く別の戦い方に変わるとかするんでしょ
えげつない7番隊


名前:ねいろ速報  30
そして修は切り札を別に用意してる


名前:ねいろ速報  31
オッサムの手法凄いってなった後にあんな異物見せられるとか想像してなかった


名前:ねいろ速報  32
シルエットがキョジオーンみたいなやつおる


名前:ねいろ速報  34
オッサムは対クーガー用になんか用意してるよね…


名前:ねいろ速報  35
隊長が3人いるということは修級の策を3つ用意できるってことだ


名前:ねいろ速報  38
歌川隊が百鬼夜行みたいだ


名前:ねいろ速報  39
最新刊のおまけも良かった


名前:ねいろ速報  40
歌川隊の戦法は超わかりやすい
戦シミュといえば速攻ですよやっぱ


名前:ねいろ速報  47
>>40
しっかり考えて戦うボーダー隊員には余計刺さるよね


名前:ねいろ速報  42
これの前でも「初当たりを重視したスタイル」ってフルターンを考えない戦い方見せてるのに思い至らなかったわ…


名前:ねいろ速報  43
百鬼夜行の付喪神っぽいというかパプリカのパレードっぽいというか


名前:ねいろ速報  44
諏訪隊もこれ相手が何でも対策しないってやつだよね


名前:ねいろ速報  45
ウサギっぽいやつ狙撃してると全然ウサギじゃなくてダメだった


名前:ねいろ速報  46
謎に情報量多い敵ユニットでダメだった
なんなんだこいつら…


名前:ねいろ速報  48
思いつきそうで思いつけない作戦立てさせたら天下一品だな修は


名前:ねいろ速報  49
ヒュースのオッサムへの信頼にキューンときてしまう


名前:ねいろ速報  50
トリオン弱者だけど考え方というか戦略を考える力はやっぱり相当高いな


名前:ねいろ速報  51
ガイストを参考にしたのかな


名前:ねいろ速報  52
隊長だけど最早軍師なのよオッサム


名前:ねいろ速報  53
嫌がらせメガネの名は伊達じゃないな


名前:ねいろ速報  54
考えてみたら異形の行進はどれがどういうユニットか素早く会話で情報伝えるのが難しいっていう実利もあるか


名前:ねいろ速報  60
>>54
イコさんのお花型も口に出すのが憚られて情報伝達に影響出そう


名前:ねいろ速報  55
Q. こういう頭って何すりゃ身につくんだ……?
A. 超長時間考え続ける


名前:ねいろ速報  57
百鬼夜行だろこれ!


名前:ねいろ速報  58
あくらつな戦法すぎる…


名前:ねいろ速報  59
試験終わったらジャクソンからオッサムにコンタクト取りそう


名前:ねいろ速報  76
>>59
チームメンバードラフトの時話したことないし…ってモジモジして修取らなかったからなジャクソン
一皮剥けて恥も外聞もなく人の力を借りるメガネになって欲しい


名前:ねいろ速報  61
初手わからん殺しをするのが一番手っ取り早い


名前:ねいろ速報  63
歌川隊は戦略はシンプルっぽいのに見た目がノイズ過ぎる…


名前:ねいろ速報  68
>>63
化け物が突っ込んでくるのはシンプルに嫌!


名前:ねいろ速報  71
>>63
対人戦は相手の思考リソースの奪い合いだからノイズが役に立ちすぎている…


名前:ねいろ速報  65
修の作戦はこれまでの戦闘シミュで初手が重要って経験が生きてんな


名前:ねいろ速報  67
短期決戦型はシンプルに強いだろうけど防御型で止められてる可能性考えたら対策できそうでは有るか
そこ含めて読み合いだろうけど


名前:ねいろ速報  84
>>67
安い囮機体を突っ込ませても効果ありそう
ニノの大きな奴とか撃ったりしてないかな


名前:ねいろ速報  69
存在感すげえけど今月も喋ってねえな眼鏡


名前:ねいろ速報  74
単行本も出てたのか


名前:ねいろ速報  77
ワニ!イス!カニ!キノコ!ピラミッド!ゾンビ!輪入道!


名前:ねいろ速報  79
意味わからんデザインの集団が開幕からいきなり突っ込んでくるってそれだけで混乱するわな


名前:ねいろ速報  80
多勢に無勢だいっけぇ!


名前:ねいろ速報  81
ジャクソンの舵取り役としては修じゃなくてヒュースで良かった感じはする


名前:ねいろ速報  82
百鬼夜行にいなばのうさぎかな


名前:ねいろ速報  83
火車みたいなやつは何なんだ…


名前:ねいろ速報  85
くじ引き編の時の三雲と組んでみたい気持ちもあるが…ってモノローグも意外だったけど本当にオッサムのこと買ってるんだな


名前:ねいろ速報  90
>>85
香取隊みたいに伸び悩んでる所は特にだろうけどB級一気に駆け抜けていったの多分大騒ぎだもんあれ…


名前:ねいろ速報  92
>>85
若村は修ほどではないけど弱者メガネだから戦略で格上を倒す戦い方はバチバチに刺さるでしょう


名前:ねいろ速報  86
戦術を押し付けると相手がサクサクになるぞ


名前:ねいろ速報  87
こんなおもしろデザインにする必要はないんだろうけど何をしそうかわからないって意味では効果的だな…


名前:ねいろ速報  88
これからはジャクオサの時代が来るね


名前:ねいろ速報  89
>>88
オッサムが人誑しすぎる…


名前:ねいろ速報  91
みんな大好きかよわからん殺し!


名前:ねいろ速報  93
ハンデありで戦うのが普通だから対等の条件でも強く見えるな修
あと歌川隊のかがみんみたいなセンスのデザインはどこ由来なんだ


名前:ねいろ速報  94
修が活躍するの嬉しいしジャクソンがちょっと隊長っぽくなってきたのも嬉しい


名前:ねいろ速報  97
歌川隊は誰がどれ作ったのか教えてくれ
とくに椅子


名前:ねいろ速報  102
>>97
中身出てんのとワニはユーマかなぁ…


名前:ねいろ速報  98
ワニは愛嬌あると思う


名前:ねいろ速報  99
草太さん…


名前:ねいろ速報  100
ゲーマー向けかと思ったが遠征脳が鍛えられるいい訓練だなこれ


名前:ねいろ速報  101
絵面が百鬼夜行すぎる…って思ってたらナレーションの謎に情報量の多いユニット呼ばわりでダメだった


名前:ねいろ速報  103
目に入る情報が無視できないすぎる…


名前:ねいろ速報  104
グロラービットはクーガー作かな…?


名前:ねいろ速報  106
修の作戦のいいところは前日までの「最初の攻防で数的有利を取ったほうが勝ちやすい」って要素をちゃんとこのルールに落とし込んてきてるところよ


名前:ねいろ速報  108
>>106
考えたら最初のぶつかり合いでだいたい決まるってやつの踏襲だな…


名前:ねいろ速報  110
相手視点で見る眼鏡が厄介すぎる


名前:ねいろ速報  111
ユーマはあんなグロユニット作るかなあ?
椅子あたりな気がする


名前:ねいろ速報  112
奇抜な見た目はともかく1ターン目からガンガン攻撃してくるのシンプルに強い…


名前:ねいろ速報  125
>>112
こっちはこっちでやっぱり先に数的有利取った方が勝ち易いを踏襲してるのか…


名前:ねいろ速報  113
それでいて目の前にいる分には全然倒せそうなのがあまりに厄介なメガネ


名前:ねいろ速報  114
ジャクソン隊というかヒュースの機体もある意味初見殺し作戦ではあるからやっぱ堅実なチームが割りを食う戦いだなこれ


名前:ねいろ速報  119
>>114
防衛側だと堅実なチームでデータ収集する余裕もあるが遠征だとそうするリソースが少ないって意味でそういう発想見てるんかなと


名前:ねいろ速報  115
27巻も発売されたけど巻末で歴代編集が大学生組の学部予想してた
この漫画はどこに向かってどこへ行くのだろう


名前:ねいろ速報  117
>>115
さい藤さんスポーツ学科推しすぎ


名前:ねいろ速報  116
クーガーがろくでもねぇこと仕込んでやがるな


名前:ねいろ速報  118
これからネイバー側に乗り込むわけなんだからみんなの対わからん性能を育てないとな…


名前:ねいろ速報  120
このモンスター群のデザイナーは誰なんだ…


名前:ねいろ速報  121
ワニ…ワニ型…?ウサギ…ウサギ型か?
ピラミッド…?


名前:ねいろ速報  127
>>121
イルミナティな気がする
目が付いてるし


名前:ねいろ速報  130
>>127
ダークギャザリングと繋がったか…!


名前:ねいろ速報  122
せっかくデザイン変えられるんだからな!


名前:ねいろ速報  123
やっぱりイコさんのデザインは間違ってなかったのでは?


名前:ねいろ速報  124
全軍突撃してくる勢いと見た目のアレさでダメだった


名前:ねいろ速報  128
堅実組がわからん殺しにどういう対応出してくるのかが楽しみだよ


名前:ねいろ速報  129
ジャクソンの「なんだ!?こいつら……!」がそうだねとしか言えない


名前:ねいろ速報  131
>半崎の「夢に出そう」がそうだねとしか言えない


名前:ねいろ速報  132
ワートリがオーバーウォッチっぽいっていう人たまにみるけど今回かなりそういう感じだった


名前:ねいろ速報  133
輪入道っぽいのもいたしなんなんだよあのトリオン兵たち…!


名前:ねいろ速報  134
全然予想つかないのに説明されると確かに前情報で出てるわ…って納得しかない


名前:ねいろ速報  135
味方を回復させて戦線復帰させるみたいな能力でもあれば持久戦もありなんだけどね
ネイバーフッドにはそういうトリガーもあったりすんのかな


名前:ねいろ速報  137
>>135
わくわく動物ランドみたいのは超稀少みたいな話じゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  138
>>135
わくわく動物園が回復技持ってたけどそれぐらい希少かなって気もする


名前:ねいろ速報  136
閉鎖環境試験の戦闘は基本的にシミュレーションだから落ち着いた試合運びになりがちだけど
今回のは「なんだこいつら!?」「やたら早えーぞ!」って久々に勢いすごかったな…


名前:ねいろ速報  139
思った以上に速いってのは純粋に厄介だよね…


名前:ねいろ速報  140
何人分もの思考パターンを考えるのどうやってるんだろうな…


名前:ねいろ速報  157
>>140
作者猫は4人の人格を持ってる(巻末ネタ)


名前:ねいろ速報  141
百鬼夜行は更に尖らせて最初の1Tに全てを掛けるタイプの奴なのかな
じっくり見せつけたら意味無さそうだし


名前:ねいろ速報  143
様子見は相手に主導権渡すから危険だよって言ってた


名前:ねいろ速報  144
骨格剥き出しの奴は明確に恐怖を与える目的に見える
いやコスト削減なのか?


名前:ねいろ速報  152
>>144
みんなで突っ込むなら味方を弾除けにできるから装甲削れるという考えとか?


名前:ねいろ速報  145
まあ修は限られたリソースを切り詰めて運用するの得意だろうな…


名前:ねいろ速報  146
相手が分析しようとするのを逆手に取って意味のない視覚情報を与えた感じなのかな
メガネより性質が悪いな!


名前:ねいろ速報  149
>>146
ユーマが「目に入る情報を無視できないと思う」と言ってはいた
ここまでのものとは思ってなかった


名前:ねいろ速報  147
百鬼夜行すぎるだろ!


名前:ねいろ速報  148
対戦ゲーやるとわかるけど防御するのが一番知識も技術もいるもんね


名前:ねいろ速報  215
>>148
OWでラッシュが強いと言われるのは対応押し付けだからOWっぽいならラッシュは当然強い


名前:ねいろ速報  150
メガネは元々性能足りないからある程度ハマれば強い初見殺しやある程度切り捨てた考え方できるしな…
時には自分の命限定で切り捨てた動きするし…


名前:ねいろ速報  151
無い側の視点ってのが他の人たちにはし辛いからな〜
逆の意味で特別なのよね…


名前:ねいろ速報  153
確かに早めに敵の駒を減らせばその分攻撃にさらされる時間減るし百鬼夜行もありだと思う…


名前:ねいろ速報  160
>>153
一点集中は増援とか伏兵無かったら効果あるからね
SLGゲーで一点集中していたら防衛拠点の近くに増援が来たとか経験していれば一点集中は中々やれない


名前:ねいろ速報  154
初手で敵の兵隊倒せりゃ後のターン動けなくても生存得点の差でプラスなのか


名前:ねいろ速報  155
下手に防御考えるより速攻で決着つけるのが一番はゲームでよくあるやつだ…


名前:ねいろ速報  156
こんだけ見た目バラバラなら能力的にも違うと思うわな
全員速攻で突っ込んできたよ…


名前:ねいろ速報  158
流石に椅子の見た目で速攻型は判断できない


名前:ねいろ速報  159
通常シミュでも最初の戦闘で勝敗がほぼ決するって結論づけてたし最初の2ターンで全力を出して後半は守りを固めるってのも予想できたのか…
いや俺には無理だな


名前:ねいろ速報  161
メタが回っているな…


名前:ねいろ速報  162
そうか初日勝ち越せれば次の日全部引き分けにすることで捲られる方法が相手が他のチームにめちゃくちゃ勝つ以外なくなるのか?


名前:ねいろ速報  163
速攻対策となると逃げ型?


名前:ねいろ速報  164
>>163
そうやって対策を考えてる時点でユーマの言ってた落とし穴に落ちているのである


名前:ねいろ速報  165
歌川隊の進撃の絵面がヤバすぎて夜中に吹いたわ


名前:ねいろ速報  166
前日までの隊員を駒にした戦闘シミュと違って翌日にまるで違う構成と見た目でわからん殺し出来るから
互いに学びあってどんどん戦術があくらつになっていくぞこれ…


名前:ねいろ速報  167
コストを抑えてるって話一瞬産卵ユニットでも作ってかさ増ししてるんじゃって予想したけどそんなことはなかった


名前:ねいろ速報  168
コミックの方の最後の話が犯行予告でもう一度吹いた


名前:ねいろ速報  170
やっぱ自爆兵だよな!


名前:ねいろ速報  171
こっちのメガネがジワジワ吹っ切れてきて面白いけどあっちのメガネ出して…


名前:ねいろ速報  173
オッサムにしてはちゃんとルールに則った工夫だな…ってちょっと安心したところに襲いかかる歌川隊でダメだった


名前:ねいろ速報  176
>>173
ルール違反上等マンって訳じゃないだろペンチ以外!
そういやよく考えるとペンチってルール違反がどうとかじゃなくてあれやって何したかったんだ…?


名前:ねいろ速報  178
>>176
基地に潜り込んで偉い人に直談判


名前:ねいろ速報  180
>>176
直談判以外にできることないから直談判しに行っただけだよ
直談判すれば行けるとかの勝算があったわけでなくそれ以外のルートが潰れてるとペンチする男


名前:ねいろ速報  182
>>176
立ち入り禁止区域のド真ん中に基地があるから直談判しにカチ込んだ


名前:ねいろ速報  175
言われてみればカニいたら横移動かとかピラミッドなら先端から撃ちそうとかすげー余計なこと考えてしまいそうで厄介だな


名前:ねいろ速報  177
見た目と性能で混乱させようとするのは水上隊もやってるっぽいけど何というかまだ常識の範囲なんだなあっちは…


名前:ねいろ速報  183
>>177
ア〜ステロイドッ!(ハウンド)と同じ発想だよね
だがネイバーの発想は違う


名前:ねいろ速報  186
>>177
トリオン兵モチーフ性能シャッフルは歌川隊と比べたら真面目ちゃんすぎる…


名前:ねいろ速報  181
見た目で狙撃タイプに誤認させるとかじゃなくて見た目がそもそも何してくるかわかんないタイプ


名前:ねいろ速報  187
>>181
これで大多数が自爆型とかだったら終わりだからな…


名前:ねいろ速報  188
二宮隊みたいなオブジェがオブジェかと思ったら一気に近づいてきたら怖いね


名前:ねいろ速報  189
なにしてくるかわからんぞと1ターン警戒させるだけでもこの外見の目論見通りだし
わらわら速攻仕掛けてくる様子が恐怖すぎる


名前:ねいろ速報  190
ジャクソンがいい経験値積んだ感がある
今後のプラスになりそうでよかった


名前:ねいろ速報  191
カナダ人がオッサムならそうするわ…って理解してるのがなんか嬉しい


名前:ねいろ速報  192
負けは確実になったけど情報アド取って次に活かす!!
ろっくんえらいぞ…!


名前:ねいろ速報  197
>>192
負けが確実で情報アド取れないやつが次戦に来る(最悪)


名前:ねいろ速報  193
百鬼夜行じゃん!あれ!


名前:ねいろ速報  194
どうしたらあの思考に行けるんだっえ……深夜にペンチ持って基地に侵入…ですかね


名前:ねいろ速報  195
自分たちで倒せなくても情報持ち帰って対策立てられるようにするのはボーダーだと大事だもんな…


名前:ねいろ速報  196
238話で歌川隊の方針は全部説明してるんだけど
出てきた絵面が衝撃的すぎる…


名前:ねいろ速報  198
少なくとも特殊シミュの初日はバランス型が多かったな
ギミックも殆どの隊が見た目で誤認させるってくらいだったし一歩先を行ってるのはネイバー2人と修くらいか


名前:ねいろ速報  199
改めて作者の脳みそどうなってんだ
全チームの戦略考えて描くの大変だろうに


名前:ねいろ速報  200
うさぎ?ワニ?ってしてたら椅子とかピラミッドとかカニとかだばだば突っ込んでくるのは情報量が多すぎる…


名前:ねいろ速報  201
相手が理解する前に情報量ぶつけて勝つはオペレーター相手に負荷かける戦い方みたいで初見殺しには強いなと


名前:ねいろ速報  203
>>201
普通のオペでさえ大変だろうし六田ちゃんとかひどいことになってそうだ…


名前:ねいろ速報  202
同じ戦略までたどりついてたらイコさんデザインも活かせたのか…


名前:ねいろ速報  204
実際だと整備面とか問題出るけど今回はシミュレーションだしな…
外見だけでも種類がひたすら多いってのは情報力の暴力だね


名前:ねいろ速報  206
覚醒回もいいけどこういう覚醒の兆し!みたいなのもいいよね!


名前:ねいろ速報  207
外見の特徴から判断して呼称つけてるときに
なんて呼べばいいのかよくわからんやつ出てきたら困るよな


名前:ねいろ速報  209
ワニ!カニ!ウサギ!キノコ!イス!ピラミッド!輪入道!


名前:ねいろ速報  210
高機動イコさんとかネーミングセンスが遊真くんと変わらんな


名前:ねいろ速報  213
ジャクソンもちょっとづつ成長していって鼻が高いよ…


名前:ねいろ速報  214
前の話読み直して思ったけどチカが作った遊真くんの顔がレプリカ先生なのいいな…