名前:ねいろ速報
硬さとか伸縮性だろうか
それはそれとして大猿時のあれは伸縮とかの次元じゃないと思う
IMG_9690

『ドラゴンボール』鳥山明  集英社
名前:ねいろ速報  1
縫製技術でどうこうしたとかでなく
〇〇星人の外皮を使ってるとかなんだろうな


名前:ねいろ速報  58
>>1
まさに巨大化できる種族が目の前にいるわけだしな

名前:ねいろ速報  2
〇〇星人の〇袋とかありえる
鳥さは言う
とよたろうはギリギリ言わない


名前:ねいろ速報  10
>>2
言ったらアンチがキレ散らかすからな


名前:ねいろ速報  3
旧型はブルマも作れるくらいだから素材自体はそんな入手困難なものではないだろう


名前:ねいろ速報  4
ベジータのいがみ合う必要ない状況でのこういうそっけない親切さいいよね


名前:ねいろ速報  5
クリリンのコミュ強さも合わさって文字通り無敵の空間になる


名前:ねいろ速報  6
強い衝撃には硬くなるあれだよね


名前:ねいろ速報  60
>>6
ダイラタンシー!


名前:ねいろ速報  8
伸縮性すごいならベジータ旧式にしなくても良かった気が…


名前:ねいろ速報  22
>>8
ベジータのやつ肩がなくてかっこいいな!ずるいぞ!


名前:ねいろ速報  9
ベジータ補正もあるけど旧型のデザイン好き


名前:ねいろ速報  11
大猿の巨大化に耐えられるという情報があるから
内側から吹き飛ばすことでフリーザの威圧感を演出する


名前:ねいろ速報  12
この2人恐ろしく戦闘服似合わないよな
それはそれで緊急事態感あっていいんだけど


名前:ねいろ速報  13
新型になって肩パッドが必要なシチュエーションがあったんだろうけど
鎖骨狙いのファイター一族でもいたのk?


名前:ねいろ速報  16
新型旧型っていうだけあってアニオリのたった一人の最終決戦だとフリーザとかベジータ王とか一部のキャラしか新型は着てないのか
改以降に作られた作品だとその当時から新旧デザイン入り乱れてるみたいだけど


名前:ねいろ速報  17
と言うか新型が第一形態フリーザの外殻を模した物だからああ言うデザイン


名前:ねいろ速報  19
>>17
いるよね
自分の想像を公式かのように言う人


名前:ねいろ速報  24
>>19
これ散々言ってる人いるけど実際にソースを見たことないな


名前:ねいろ速報  18
ブルマが作った肩のをベルト?で留めるやつより一体成型の旧型が一番シンプルで好き


名前:ねいろ速報  20
肩の奴が付いてる方が強そうに見える


名前:ねいろ速報  21
フリーザも第一形態はジャケット着てるんよ


名前:ねいろ速報  27
>>21
フリーザ模してるとなると人間で言うところの肌色の全身タイツを普段から着てることになっちゃうよね


名前:ねいろ速報  23
ブルマが作ったのは地味に肩のパーツが違うんだよな
ベジータがリクエストしたんだろうか


名前:ねいろ速報  25
ギニュー特戦隊も揃って新型だからやっぱり性能じゃなくデザイン性で新型なんだよ


名前:ねいろ速報  29
>>25
あいつらセンス独特なんだからそれを基準にしてはいけない気がする


名前:ねいろ速報  28
内容に過不足なく余計な一言もない理想的な説明


名前:ねいろ速報  30
フリーザの戦闘ジャケットが外殻説はFのパンフかなにかに書いてたらしいが
本編の第2への変身前には脱いでるしあんまり設定固まってない気もする


名前:ねいろ速報  31
インナーは説明なく着てるけどこれは上下セパレートなんだろうか


名前:ねいろ速報  32
もう既にマブダチ感


名前:ねいろ速報  33
中身は片栗粉


名前:ねいろ速報  34
実際肩パッドダサいからブルマ製でもオミットされてしまった
ちゃんと新型のサンプルもあったのに


名前:ねいろ速報  36
>>34
ベジータから渡されたのは旧型だけだぞ
クリリンと悟飯はそれぞれ持ち帰ってる


名前:ねいろ速報  35
ちょっと前に殺し合ってたのにその出来事を後腐れなく会話し合える鳥さの人間関係好き


名前:ねいろ速報  37
メカフリーザが来た時にも着てくる悟飯いいよね


名前:ねいろ速報  38
まあギニュー特戦隊みたいな超精鋭には最新型を配るだろう本来
フリーザ直々に渡せば隊長は絶対受け取るだろうし


名前:ねいろ速報  39
宇宙船や戦闘服もデザインコンペとかあるんだろうか
いや地球上の実在の戦闘機とかにもそんなコンペあるのかしらないけど


名前:ねいろ速報  40
戦闘員用のあのまるっこい宇宙船は実用性一辺倒って感じだよね


名前:ねいろ速報  41
クウラ機甲戦隊はまたデザイン違うんだよな


名前:ねいろ速報  42
そういや悟空は結局悟飯との修行の間しか着なかったな
出てきたときには壊れてたけど


名前:ねいろ速報  43
>>42
あの時はブルマが良かれと思って持ってきた装備だからとりあえず使ったんじゃないかな
替えの道着とかも持ってきてないなら耐久性ある服の方が1〜2年分引きこもっての修行には向いてるのもあるけど


名前:ねいろ速報  45
ピッコロさん昔から当たり前の様に服出現させるけど
あれはナメックの技なんだろうか


名前:ねいろ速報  46
>>45
ダーブラも魔術で剣出したりするから魔族の技に似てる何かじゃない?


名前:ねいろ速報  47
ナメック星人は魔法使いってのは噂程度には知られてるからそうなのでは


名前:ねいろ速報  48
同じサイヤ人の悟飯はともかく地球人のハゲのことまで妙に評価してるベジータ


名前:ねいろ速報  54
>>48
気円斬めっちゃ危険だしクリリンから発射された元気玉で痛い目遭わされたし…


名前:ねいろ速報  49
ナッパよりは使えるハゲだし


名前:ねいろ速報  50
ピッコロのいう魔族ってあれ自称とかじゃなくちゃんと正式に魔族という科に属してる何かなのかな…
そりゃシンバルとかタンバリンとかナメックには見えないけど


名前:ねいろ速報  51
それじゃあ気円斬の性質も見切れないナッパが役立たずみたいじゃん


名前:ねいろ速報  53
>>51
そこだけならともかくベジータはナッパと会話してる時ほとんどこいつ考えが足りないなってイライラしてる


名前:ねいろ速報  52
悟空親子とベジータ親子の戦闘服だけでも首回りが違うんだよね


名前:ねいろ速報  55
言われてみれば伸びるから破れないんだとしても
すけるくらい薄くなってるはずなのか…


名前:ねいろ速報  56
ブルマが作ったのは似せてるだけのコピー品なんだなというよく見たら全然違うデザイン


名前:ねいろ速報  57
肩パッド部分でも戦闘力1000とかないと貫けないから一般兵的にはめっちゃ有用
ベジータとかになってくるともういらんやろって感じ


名前:ねいろ速報  59
キュイとかドドリアとか見てると強敵相手に命乞いとか裏切りとかしない時点でかなり好感度高いんだろうなとは思う


名前:ねいろ速報  61
大猿はいいけど肩パッドまであの形のまま相応にでかくなってたから
なにかがおかしいんよ


名前:ねいろ速報  62
クリリンは戦闘力の割に動きがいいし格上キラーの技もあるし元仲間のハゲより話しやすいというのも大きいんじゃないか


名前:ねいろ速報  65
初期からホイポイカプセルとかある世界だもんなあ


名前:ねいろ速報  66
伸縮自在なのにチビはヤードラット星人用って分類あるのなんだろな


名前:ねいろ速報  74
>>66
着れることは着れるけど伸びた状態だと耐久力が落ちるからサイズはあってないと駄目とかじゃないかな


名前:ねいろ速報  67
ヒューマンスキルとか読者目線抜きにしても戦闘面だけ取ってもサイヤ人編の悟空や宇宙船の中での悟飯やピッコロ編のピッコロや最長老様や特戦隊から評価されてるんだよねクリリン


名前:ねいろ速報  68
ヤードラットは悟空が漂着した謎の星じゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  72
三時間悟空来るの待ってたし
無言なのもなんだからトーク弾んだのかもしれない


名前:ねいろ速報  73
小さいのはリトル星人とかそんな名前の宇宙人用…のはず


名前:ねいろ速報  75
殺し合いしてたのに気軽に話しかけるクリリンのコミュ力凄えなって毎回思う


名前:ねいろ速報  76
宇宙の技術すげえなって思ったけど地球もホイポイカプセルとかあったわ


名前:ねいろ速報  77
>>76
科学技術に関しては大体カプセルコーポレーションとゲロ一家が地球の水準押し上げてて凄い


名前:ねいろ速報  82
>>76
逆に言うとそれ以外にイカれた技術タイムマシンぐらいなのよね
何故か飛行機もあんまり飛んでないし浮いてる車もあればアナログな車もある


名前:ねいろ速報  78
魔族に殺された事あるから苦手なんだよなと言いつつも普通にコミュニケーション取れるクリリン


名前:ねいろ速報  79
写真から実物生成するホンモノマシーンとか訳のわからんものまで作れるからな地球人…


名前:ねいろ速報  80
ナメック星人はよく高性能な宇宙船作れたね


名前:ねいろ速報  83
>>80
あの科学力あるのに過去の災害で最長老様だけしか残らなかったんだよな


名前:ねいろ速報  81
ヤムチャも何気に馴染んでたりするし
まるでいつまで経っても根に持ってる天さんがおかしいみたいじゃないですか


名前:ねいろ速報  85
>>81
天さんの残念な点はヤムチャのそういう部分を批判してる所
自分だってヤムチャに許された人間なのに


名前:ねいろ速報  87
>>85
そういやあいつ足へし折ってたな


名前:ねいろ速報  93
>>85
そりゃ天さんは大会後即謝ってるけどベジータはしてないし
ちゃんと原作読もう


名前:ねいろ速報  84
無から16号作れる技術もすげえよ


名前:ねいろ速報  86
妙に印象残るシーン


名前:ねいろ速報  92
ブルマ一族とも仲良いし慣れたらベジータが意外と人当たりいいのかもしれん


名前:ねいろ速報  95
ダイラタンシー効果みたいなイメージなんじゃないか


名前:ねいろ速報  96
クリリンはサイヤ人に比べたらそりゃ弱いけど気の扱い方と搦手が上手いのは一貫した描写されてるよね


名前:ねいろ速報  97
クリリンは気の使い方が二重の意味で上手い


名前:ねいろ速報  98
宇宙規模で見ると気のオンオフすら希少な技能で
それでいて戦闘力もフリーザ軍を基準にしても高水準な値だしなクリリン


名前:ねいろ速報  99
天さんの謝罪のやりとりや天さん自身がピッコロは受け入れてる件の要素から見ると謝罪の有無と敵対時に殺したかどうかと一緒に修行した仲かどうかが大きいんじゃね
真面目な武道家というキャラクター像としては何もおかしくないと思うが


名前:ねいろ速報  100
ギニューは地味に戦闘力のコントロール出来るけど悟空の体はややこしいという
悟空の界王拳抜きにしてもギニューの想定した八万前後にすら出来ないからな