名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 66
>>2
インフレが極まったころと比べると最初の騎士ガンダムはHP500だったから
「え!雑魚じゃん!?」ってなるの良くないよな
名前:ねいろ速報 3
ドラゴンボールも割と途中で放棄してた気がする
名前:ねいろ速報 10
>>3
サイヤ人編〜フリーザ編だけでしかもフリーザ第2形態から
本編では戦闘力に触れなくなったのでほんとに限定的
名前:ねいろ速報 14
>>10
スカウターとか戦闘服とか意外とずっとないのよな
名前:ねいろ速報 17
>>10
インフレして収集つかなくなったら新しい単位導入するよ
名前:ねいろ速報 24
>>17
本物の通貨のインフレと同じ対処だ
名前:ねいろ速報 260
>>17
戦闘力が魔人ブウに送られるエネルギーと比例してないからキリって単位には独特の意味がある
だから別の単位を使ってても良いんだが戦闘力の概念を捨てたと受け取られかねないな
名前:ねいろ速報 346
>>10
フリーザ→セル→ブウのインフレは本当に凄まじい
名前:ねいろ速報 31
>>3
戦闘力関連で数々の名シーン生み出しといてナメック星途中であっさり捨てるの勿体なかったよな
名前:ねいろ速報 36
>>31
英断だと思う
名前:ねいろ速報 105
>>36
そうか?
セルやブウの戦闘力とか知りたかった
名前:ねいろ速報 109
>>3
界王拳で破綻するからね
敵の基礎戦闘力が主人公の数十倍数百倍のハイパーインフレが発生する
名前:ねいろ速報 118
>>109
界王拳n倍って言ってるだけで実際は何倍か測定してないから不明だぞ
名前:ねいろ速報 119
>>109
界王拳が倍率計算なせいで色々おかしくなるんだよね
それでもこのシーンの絶望感は凄かったが
名前:ねいろ速報 113
>>3
むしろそれが上手い
有効に機能する期間だけ使っている
名前:ねいろ速報 4
キン肉マンの方が先か?
名前:ねいろ速報 6
大体失敗してる気がする
名前:ねいろ速報 7
一番適当に扱ってるかに思えたキン肉マンだけが拘って使い続けてる気がする
名前:ねいろ速報 8
大抵インフレしすぎて最初の方の描写がシュールになる
名前:ねいろ速報 9
トリコは捕獲レベル=食材の美味しさではないというシステムだったな
だから強くてもマズいものがある
名前:ねいろ速報 11
ドラゴンボールもナメック星で終わってるから整合性とかやり辛い設定なんだろうね
名前:ねいろ速報 12
最初を何桁で始めるかにもよるかも
名前:ねいろ速報 15
ドラゴンボールにはキリってのもあったな
名前:ねいろ速報 16
厳密には強さとイコールじゃない
終盤の四皇らは一挙に開示して天井を示した
最終章の世界政府側の敵たちには値が付いてなくて当然
懸賞金はあの長い連載の中でかなり上手くやった設定に思える
名前:ねいろ速報 18
○級とかいう概念もあるな
呪術だと同じ階級でも人間と敵で基準が違ってた
名前:ねいろ速報 26
>>18
鬼滅の鬼殺隊の階級はあんまし意味があったとは思えないな
名前:ねいろ速報 19
パラメータとか〇〇ランクよりは機能してるよ
名前:ねいろ速報 21
途中から数字がインフレしまくって
もはや意味をなさなくなるのはお決まり
名前:ねいろ速報 22
CP9のランキングにしか使われなかった単位
名前:ねいろ速報 27
>>22
ジャブラってサンジが圧倒してたイメージあるけどゾロが苦戦したカクとわずかしか違わないのか
名前:ねいろ速報 28
>>22
そもそもCP9のランキングに使うために設定された単位だし
名前:ねいろ速報 309
>>22
これ銃持った海兵が10道力
ほぼ同じかちょっと弱いショットガン持ったおじさんの戦闘力5
2道力≒戦闘力1とするとルッチがラディッツより強くなっちゃうんだよな
名前:ねいろ速報 320
>>309
なんか滅茶苦茶弱い描写されてるけどスパンダムの道力9って
一般人としては破格の強さで困る
名前:ねいろ速報 23
ゲームだと数字が強さなんで親しみやすい下地があったのかねぇ
まぁ異世界転生なんかゲームシステムまんまな世界観も多いね
名前:ねいろ速報 30
わかりやすいのがマンガなんだしわかりやすくて良い
名前:ねいろ速報 32
戦闘力100の奴が工夫すれば戦闘力1億の奴に勝てるとかそういう塩梅ならいいんだけどねえ
名前:ねいろ速報 35
>>32
超人強度や馬力は漠然とした格やランクを含むニュアンスあるけどドラゴンボールは低いと勝てないんだよな
ある意味誠実
名前:ねいろ速報 40
>>32
根性スキル&毒とかかな
名前:ねいろ速報 129
>>32
戦闘力5が複数で襲いかかりフリーザやセルをフルボッコにして
ドラゴンリンチという単語を生み出したゲームがございます
名前:ねいろ速報 33
ジョジョのスタンドも各項目にAとかBあったけど機転で倒す話が多くて好き
名前:ねいろ速報 34
数値があてにならないだと「んじゃその数値はただの飾りじゃねーか」ってなるし
キン肉マンの超人強度とかシャーマンキングの巫力とか
名前:ねいろ速報 70
>>34
あくまで馬力であって強さでは無いから…
名前:ねいろ速報 37
数字で負けてたら戦う前から諦めるのかよって
名前:ねいろ速報 38
アトムは地上最大のロボット編だけ数値比較でてくるな
名前:ねいろ速報 39
個人的には100が1億に勝てるならその設定を最初から出さないで欲しいと思ってしまうな
お出しされても消化できないと言うか
名前:ねいろ速報 41
序盤:戦闘力1
中盤:戦闘力2
終盤:戦闘力3
とかでもそれはそれで扱いにくい
名前:ねいろ速報 44
>>41
スーパーサイヤ人かな?
名前:ねいろ速報 45
>>41
途中までしか読んでなかったけだDグレのアクマのレベルかな
名前:ねいろ速報 43
ドラゴンボールは栽培マンで戦闘力はラディッツより上なのにパワーだけならラディッツより上みたいな言い方して単純な話ではないとはおもう
名前:ねいろ速報 46
精神と時の部屋もめちゃくちゃ急に出てきた
思い切り良すぎる作劇
名前:ねいろ速報 47
魔貫光殺砲みたいな格上倒せる技とかあるしな
気円斬とかもそうか
名前:ねいろ速報 48
後でまた別の数値がでてくる
名前:ねいろ速報 104
>>48
眼帯とラーメンデブは誰と戦ったのか試合が記憶にない
名前:ねいろ速報 49
グルドの超能力みたいなのは換算されるのだろうか
名前:ねいろ速報 58
>>49
1人だけ戦闘力低いって言われてたし換算されてなさそう
名前:ねいろ速報 50
大雑把過ぎるんだろうね
総合的な強さって事なんだろうけど各パロメーターが細分化されてたら有利不利なんかもっと描けそう
名前:ねいろ速報 51
トランクスのごまかしに騙されるスカウター
名前:ねいろ速報 52
まあドラゴンボール世界は戦闘力上がるといろんなことできるようになるから…
名前:ねいろ速報 55
>>52
敵の能力弾けるようになるのは大きい
名前:ねいろ速報 53
大体スカウターの測定基準が不明なんだから比較も何も無い
名前:ねいろ速報 56
地球に来たベジータで惑星破壊出来るレベルって基準になるからねぇ
それ以上は基本星を壊せるって考えると何か
名前:ねいろ速報 74
>>56
戦闘力139の亀仙人でもできるぞ
名前:ねいろ速報 57
数値が上がりすぎると爆発するスカウターの謎構造
名前:ねいろ速報 59
>>57
中華製なんだろ
名前:ねいろ速報 61
>>57
強すぎる光を見たら目が焼けるのと同じ原理かも
名前:ねいろ速報 60
Lvっていう分かりやすいのも
名前:ねいろ速報 63
>>60
実は低い方が強いみたいなのをあまり見ないな
一応パズドラで低レベルの方が回復力高いってのは居たけど
名前:ねいろ速報 67
>>63
キン肉マンの硬度0とか牛のゼロパワーとか
名前:ねいろ速報 62
ドラゴンボールはクリリンが戦闘力なんか意味のない
当たれば絶対切断の格上相手でも関係ない必殺技とか編み出したし
名前:ねいろ速報 69
>>62
即死技は便利すぎるから制限欲しいな
ザラキみたいにボスには効かないとか
名前:ねいろ速報 73
>>69
皆再生持ちに…
名前:ねいろ速報 64
異世界転生なんかもLvとかでしょ
名前:ねいろ速報 65
スカウターは変化に弱いんだよ…壊れるときっていつも数値が大きく上昇してるでしょう
名前:ねいろ速報 68
敵のすごい!を安易に数値化するものだから、物語の進行上インフレするのは必至
だいたい扱えなくて破綻して闇に葬られる
名前:ねいろ速報 72
戦闘力の数値化を読者にいい意味でインパクト出せてたのはドラゴンボールくらいな気がする
名前:ねいろ速報 78
>>72
後追いはインパクト薄くなるのは仕方ない
名前:ねいろ速報 75
リアルな武道でも級とか段とか昔からあるよね…
名前:ねいろ速報 76
なんちゃらランキングとかにしてぼかしちゃうんだ
名前:ねいろ速報 77
スタンドのパラメータもあんま意味無かったな
破壊力C(人間と同じ)のGEが車10台を即スクラップにしたり
名前:ねいろ速報 80
>>77
人間(ゴリマッチョ)基準なのかも
名前:ねいろ速報 83
>>77
殴っても骨折や痛みが無いなら本気出せばあるいは・・・
名前:ねいろ速報 92
>>77
まあジョジョ世界の人間って割とすごいから
名前:ねいろ速報 95
>>92
足太いね!
名前:ねいろ速報 81
うしおととらでもハマー編限定で数値化してたな
名前:ねいろ速報 85
>>81
この編だけで収めて後に引きずらないの漫画が上手いなあと思ったな
名前:ねいろ速報 91
>>85
数値化できる勢力がここだけって理由づけもあったからなぁ
名前:ねいろ速報 82
チェンソーマンは悪魔倒した報酬額がそれになるかと思ったらトマトの悪魔の時にしか出なかった
名前:ねいろ速報 84
戦闘力1vs100は絶望的な差だけど同じ差分値の10001vs10100だと僅差に思えるのってなんだろ
名前:ねいろ速報 88
>>84
差分じゃなく実は割合の戦いなのかもしれん
名前:ねいろ速報 96
>>84
そりゃ強さ100倍差と1%差なんてその感想で当然なのでは
名前:ねいろ速報 115
>>96
序盤のドラゴンボールは差分値の戦いだったけどサイヤ人編の途中からは割合での戦いにシフトしてる印象
名前:ねいろ速報 97
>>84
それ数字のマジックじゃん
100倍の敵と「ほぼ互角」が一緒であるはずがない
名前:ねいろ速報 102
>>84
そりゃ1:100と10001:10100は同じじゃないだろ
名前:ねいろ速報 86
超人強度がふつーの意味で機能してたのはネジケンあたりまでと思う
名前:ねいろ速報 87
精密操作Eのエアロスミスも割と狙ったとこ射撃してるからな
名前:ねいろ速報 89
「俺は前回のボスの10倍強い!」だと「なんだってー!?」ってなるけど
「俺は前回のボスの10%増しで強い!」だと
「前回のボスを倒した俺ならちょっと頑張れば倒せそう!」となるので
数字はインフレしていくしかないんだよね
名前:ねいろ速報 100
>>89
一割増しでこの差かよ!があってもいい
ぱっと思いつかないけど
名前:ねいろ速報 303
>>100
1割じゃないけど80%を圧倒してた幽助が100%に手も足も出ない
戦闘力25%アップで差がありすぎでは?となった
名前:ねいろ速報 305
>>303
戸愚呂はなんか絵力で全部納得できたな
名前:ねいろ速報 306
>>303
100%はもはや別の存在ダゾ!みたいな事言ってたから普通に開放段階を指してるだけなんじゃね%は
名前:ねいろ速報 310
>>303
何%ってのは筋力だけで妖力がめちゃくちゃ増えてる
名前:ねいろ速報 93
ドラゴンボールの戦闘力が最も偉大なのは
これ以上無理ってなった所で潔く捨てた所
名前:ねいろ速報 94
わたしの柔道戦闘力は初段です
ですがもちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…
名前:ねいろ速報 98
ミシュランは星一つですら大変なのに創作じゃ五ツ星越えることすらある
これもインフレだな
名前:ねいろ速報 99
聖闘士星矢も序盤だけ衝撃力をカウントしていた
名前:ねいろ速報 108
>>99
測定してるのはハンギングベアーの破壊力かと思ったら星矢のアイアンクローの方だった
って演出はすごい分かりやすくカッコイイ主人公の逆転劇で好きだった
名前:ねいろ速報 101
だいたい途中で死に設定になる
名前:ねいろ速報 107
インフレシステムのせいで「四天王」なのに
最初に登場した四天王は最後の四天王より明らかに弱い感じになるよな
名前:ねいろ速報 112
>>107
割と最初の四天王を気合い入れて描きすぎる人居るよね
名前:ねいろ速報 110
ジョジョのスタンドのパラメータはいつまであったかな
名前:ねいろ速報 120
強さじゃないが数値や単位ってのはやっぱ扱い辛いもんよね
悟空が数十トンで動けなくなるとかも…
名前:ねいろ速報 130
>>120
ナッパの威圧で大気が震えて初期ベジータでも地球を破壊できたのに以後の戦いでビクともしない地球すごい
名前:ねいろ速報 121
こち亀でファンタジーはなんでもアリだけどやり過ぎたら第一部完にしろって言ってた
インフレ対策にも第一部完は有効かも
名前:ねいろ速報 122
なんちゃらランキング1位とかもありがちだけどいいよね
名前:ねいろ速報 125
>>122
閃乱カグラだとやたら中途半端な順位自慢するキャラ居たな
名前:ねいろ速報 124
今は亡き鳥山先生監修のドラゴンボール超ではどんなに強くなったとしても戦闘能力1万を超えないであろう亀仙人が
スゲー修行したという理由でインフレについていっていたよな
名前:ねいろ速報 128
>>124
フリーザも修行でゴールデンになってたし修行便利すぎる
名前:ねいろ速報 134
>>128
戦闘力は低いけど魔封波が使えるとか専用技で活躍する方向いいよね
名前:ねいろ速報 133
>>124
じっちゃんが活躍するのはちょっと燃えたけど同時に腑に落ちないものを抱えてた
名前:ねいろ速報 151
>>124
いやついていけてないが
フロストごときに「弱すぎて手加減が面倒」って言われてたし
名前:ねいろ速報 198
>>124
まともな戦いでは一切ついていってないぞ
フリーザ軍下っ端(おそらくラディッツ以下)には対応できたのと
ルール縛りで多少活躍できただけだ
名前:ねいろ速報 131
数字=強さはもう刷り込まれてるから
名前:ねいろ速報 132
一度負けて修行する時も戦闘力あればすぐ差が分かる
名前:ねいろ速報 135
トランクスがやってたみたいな数値偽装もいいと思います
名前:ねいろ速報 136
パット見で分かりやすくなるけど結果も歴然なので
それをどう覆すストーリーを作れるかが見せどころ
名前:ねいろ速報 154
>>136
何だかんだでドラゴンボールはそのへんの工夫も頑張ってる
名前:ねいろ速報 138
戦闘力とほ違うが体重なら1割違うだけで圧倒的だぞ
ボクシングだと2階級くらい違う(フェザーとウェルター)
名前:ねいろ速報 144
聖闘士星矢は青銅・白銀・黄金ってランクもあったな
分かりやすく横綱・大関・関脇・小結でいこう
名前:ねいろ速報 153
>>144
青銅の一部がアテナの加護でバグってるのは酷いと思います
ニーサンは論外
名前:ねいろ速報 158
>>144
青銅マッハ1・白銀マッハ2〜5・黄金マッハ88万という無常なランク
名前:ねいろ速報 166
>>144
音速320m/sの銅聖闘士が頑張れば光速300000000m/sの黄金聖闘士に勝てるって
黄金聖闘士にしたら納得いかないよね
名前:ねいろ速報 168
>>166
青銅主人公連中はアテナの加護がでかすぎる
名前:ねいろ速報 191
>>166
倒す時は一瞬とはいえ大体黄金に匹敵する速度を出してるからいいんじゃね?
名前:ねいろ速報 195
>>166
そういえば黄金って最初から黄金なの?
名前:ねいろ速報 200
>>195
青銅から昇格組もいるよ
名前:ねいろ速報 156
北斗の拳は劇中じゃなくて後の解説本でランク付けされたのが出たな
名前:ねいろ速報 157
鉄腕アトムはロボの強さを馬力で表してたな
名前:ねいろ速報 162
ドラゴンボールは戦闘力高い方が絶対的に強いのが良い
スピードだけなら上という裏切り方はしてないはず
スピードだけなら負けんぞー!とかいうのはいるけど
名前:ねいろ速報 163
ジョジョも吸血鬼と柱の男の時に握力とかで戦闘力の差みせてたよ
名前:ねいろ速報 164
グラチル編限定で出てきたマサクゥルポイント
忍者が一律100万ポイント設定だからきわみも素の状態じゃあ忍者に及ばないって意味で結構秀逸な数値なんだよな
名前:ねいろ速報 183
>>164
現状シラフで忍者に勝てそうな極道華虎くらいか…?と思ってる
名前:ねいろ速報 193
数値化したらおかしくなる人
名前:ねいろ速報 196
>>193
ケンシロウとの戦いの傷さえ無ければ瞬殺できてたから…
名前:ねいろ速報 201
ドラゴンボールは戦闘力と別に気って概念もあったよな
人造人間は減らないとかよく分からん設定だった
名前:ねいろ速報 211
>>201
エネルギー切れないから未来じゃ驚異で絶望的って話になるのよ
名前:ねいろ速報 204
最初の数回はインパクト出せるけど
格上との差を1回覆したら
「あーハイハイ後いくらか上げれば今の敵に勝てるんでしょ」ってなっちゃうから
数値化って結局使い捨てだよな
名前:ねいろ速報 210
>>204
なろう系とかはちょくちょくステータス出て来るし使い捨てって事もないんじゃね
名前:ねいろ速報 212
>>210
そのステータスって何か信頼できる指標なんですかね……?
名前:ねいろ速報 219
>>212
作品世界ごとの設定としか言えん
というか創作で出て来る数値化は全部そう
名前:ねいろ速報 205
学力が数値化されたらやばくね?
名前:ねいろ速報 209
>>205
偏差値「👺」
名前:ねいろ速報 207
アイオリアとかの現代の黄金は全員はじめから黄金だけど
過去の黄金や星矢などの未来の黄金は昇格せいどあるんだよな…
名前:ねいろ速報 208
強さとはあんまり関係ないけどポポって瞬間移動も使えたな
じゅうたんの力かもしれんが
名前:ねいろ速報 213
ふーん……?
名前:ねいろ速報 218
>>213
バランス良いグラフの数字がぜんぜん違うのはアリか?
名前:ねいろ速報 252
>>218
多分池上彰でグラフを学んだのだろう
名前:ねいろ速報 215
そもそもポポってあいつ人間なのか?
名前:ねいろ速報 216
キン肉マンのある程度指標になりつつ低いのに強くても良い超人強度って凄いよね
名前:ねいろ速報 222
>>216
100万でも1000万に勝てそうな雰囲気あるのに100万と2(カニベース)じゃまるで戦いにならない気がする不思議
名前:ねいろ速報 230
>>222
そらカニベースはよわいし
魔雲天は数字低いけど明らかに強い方に書かれててる
超人強度が同じだろうと個人差はめちゃくちゃある
名前:ねいろ速報 223
>>216
これでだいたい説明が付くキン肉マン世界
名前:ねいろ速報 257
>>223
完璧始祖でさらに補完されたが
いざ公式化されると逆転して当たり前になってカタルシス不足になっちまうんだよな
名前:ねいろ速報 221
作中だとステータスって突出した一部以外無意味だよな
名前:ねいろ速報 225
バキはなんか数値化あったっけ
個人の記録エピでちょくちょく出て来るくらいか
名前:ねいろ速報 227
>>225
現実の人間より弱くなったぞ
名前:ねいろ速報 234
>>227
やべえな現実…
将棋ラノベで天才高校生棋士を主人公にしたらリアルが軽く上回って作者が頭抱えた話思い出した
名前:ねいろ速報 243
>>234
大谷も一昔前なら創作主人公だし
名前:ねいろ速報 242
>>227
重さは難しいよな悟空も数トン程度で動けなくなったりするし
名前:ねいろ速報 248
>>227
具体的な数値は出さん方がいいよな
名前:ねいろ速報 276
>>227
どうも話が進むとデフレするよな
名前:ねいろ速報 228
正しいステータス表記の使い方
名前:ねいろ速報 229
ガンダムのMSスレでも劇中で語られた事もないであろう数値で優劣語ってるよな…
名前:ねいろ速報 238
>>229
ガンダムはスペックが媒体によってバラバラなんでそれはそういう文化としか
名前:ねいろ速報 231
闘級ってなんか響きがダサイ
名前:ねいろ速報 235
刃牙とかは具体的な数字出すと「え?そんなモン」ってなる
名前:ねいろ速報 236
スペックなんてあてにするもんじゃない
名前:ねいろ速報 245
>>236
ライダーはその時その時の作品補正がデカいからな
龍騎のBPとかでも現場のノリでなんか扱い変わる
名前:ねいろ速報 241
仮面ライダーのスペックほど意味の無いものは無い
名前:ねいろ速報 246
数値化は燃える一方で戦う前から結果分かっちゃうから白けるんだよね
名前:ねいろ速報 251
ワンピースはMAXが50億って判明したのは良かった
名前:ねいろ速報 253
シャーマンキングはラスボスの巫力高くしすぎて
死んでパワーアップとかサイヤ人みたいな事やってたよね
名前:ねいろ速報 259
>>253
サイヤ人の瀕死パワーアップってけっきょくフリーザ編までだっけ
名前:ねいろ速報 262
>>259
一応セルが
名前:ねいろ速報 267
>>262
そういやあいつ最後にやってたな
上限回数はあるのかもしれんがセルほどの再生持ちでもそれOKならレベリングが壊れるな
名前:ねいろ速報 263
>>259
人造人間編でセルに逆用された
名前:ねいろ速報 271
>>259
セルが自称パワーアップした
名前:ねいろ速報 274
>>271
確実にパワーアップしてるよ
超2になったばかりの悟飯に手も足も出なかったセルが悟飯と戦えてたでしょ?
名前:ねいろ速報 278
>>259
そもそもフリーザ編以降死にかけるシーンがあんま無かったし
名前:ねいろ速報 282
>>278
心臓病の悟空の戦闘力の変化は語られて無かったけどなんか凄く悟ってたし戦闘力が上がってるのか死にかけて何か変な力に目覚めたのか分からなくなる
名前:ねいろ速報 255
現実世界の数字や具体例もちだすならともかく
ファンタジー世界のオリジナル数値つかうのはそうとう上手くないと寒いだけになる諸刃の刃
名前:ねいろ速報 256
ワンピの懸賞金は強さのバロメーターではないしな…
名前:ねいろ速報 264
わざわざ道力とか用意しなくてもCP9の強さの序列あの段階で大体わかるよな
名前:ねいろ速報 265
キン肉マン世界は既に周囲から超人強度を吸い取ってるから参考にならないって説明されてるからな
超人強度が低くても強い訳じゃない
名前:ねいろ速報 270
巫力ってMPみたいな感じだったな
名前:ねいろ速報 273
そいや途中から巫力だけでなく
霊力みたいなのも取り入れてバランス取ろうとしてたっけ
名前:ねいろ速報 275
数値で主人公と似た境遇なの示すのいいよねいい
名前:ねいろ速報 356
>>275
オメガ星だと低い数値だけど
悪魔超人が出る前の地球ならキン肉マンは結構高い超人強度なんだよな
名前:ねいろ速報 279
バキは戦闘力とかは無くても
相撲取り≒宮本武蔵>原始人>ティラノサウルス>現代兵器でも倒せない巨大アフリカゾウ
という滅茶苦茶なことになってるし
数値化を避けたところで特に良いことはないと思う
名前:ねいろ速報 281
>>279
たかが青竹を握りつぶすというゴリラ程度の握力の武蔵が巨大恐竜相手に真正面から力で対抗できる
ピクルの怪力を超えたときは馬鹿かと思った
名前:ねいろ速報 316
>>281
そんな武蔵と張り合える相撲取りの小指に完敗した本部
名前:ねいろ速報 284
>>279
本部を入れるだけで途端におかしくなる刃牙世界の戦闘力
名前:ねいろ速報 285
復活セルって悟飯と何か殴り合いしたっけ…?
名前:ねいろ速報 286
本部のために相撲取り強くした感
名前:ねいろ速報 287
作中で数値に括りすぎると行き詰る感じはするな
名前:ねいろ速報 288
本部は勇次郎のお気に入りなんだから弱いわけはないんだけどね
名前:ねいろ速報 322
>>288
そもそもグラ刃牙一巻の時点では勇次郎に次いで二番目くらいでもおかしくないくらいだったしな
腑抜けた独歩なら秒殺できるらしいし
名前:ねいろ速報 324
>>322
あの時点なら武器有りで確殺出来そう
名前:ねいろ速報 289
言うても宿禰って刃牙にワンパンで負けてるしジャックにボロ負けする程度だからそんな強くないと思うぞ
武蔵の方が圧倒的に強い
名前:ねいろ速報 290
おれが守護る
名前:ねいろ速報 291
描写が足りてたら数値なんていらんはずだしな
名前:ねいろ速報 298
>>291
演出の一部に使うのは凄い好き
53万とかマジでいい例
名前:ねいろ速報 292
ケンガンアシュラはどれだけ筋肉アピールしてもタイムスリップ出来ない程度じゃ雑魚だから…
名前:ねいろ速報 293
炭素握ってダイヤとか誰も超えられんよなあ!?
名前:ねいろ速報 299
>>293
ダイヤモンドを握り潰す程度は出来ないと話にならんよね
ダイヤモンドは脆い点を突いたり切ったりしたら加工出来るけど圧力にはかなり強い筈
名前:ねいろ速報 295
ウォーズマンは100万パワー バッファローマンは1000万パワー
これが子供心にグッときた
名前:ねいろ速報 296
キン肉マンは1億パワーを上限にしたことで色々なドラマを産み出してるのが上手いと思う
名前:ねいろ速報 314
>>296
星矢も黄金と光速が上限でそれより上は神だから割りとインフレせずに済んでる
名前:ねいろ速報 300
単に強いってことだけをお手軽に表現したいなら便利だけど
天才って設定のキャラが間抜けな行為を繰り返すみたいに描写が矛盾してしまうと…
名前:ねいろ速報 307
ちなみに動物の強さはだいたい大きさ(体重)でランキングされるのでこれも強さの数字化といえる
名前:ねいろ速報 313
強さの説得力の為に数値がいるのであって
数字先行して描写が足りないと作者の力不足が垣間見える
名前:ねいろ速報 317
なろう系で攻撃力9999とかレベル999とかはよく見かける
名前:ねいろ速報 321
あんま一般人からインフレすると
豆腐一丁を崩さないでつまみ上げるみたいな繊細さの方が凄いみたいな話になる
名前:ねいろ速報 325
たとえばB級C級って格付けがある作品で
初登場キャラがいままでにいなかったA級キャラって登場した瞬間に
強さ描写皆無でも読者が(あのキャラより強いA級!?)とざわざわするようだったらそれまでの描写が上手だったって印象
名前:ねいろ速報 328
>>325
ただそっから上のS級とかが出始めるとその辺の格付けが怪しくなってくる
名前:ねいろ速報 333
>>325
幽遊白書は妖怪のランク付けも後半に入れてたな
S級クラスはホントに強い奴ばかりだったから箔としてはうまく描写できてた
名前:ねいろ速報 336
>>333
猫も杓子もS級だらけになって上手かったとは思えない
名前:ねいろ速報 327
数値がインフレしてくると数値があてにならないヤツが出てくるんだよな
名前:ねいろ速報 329
>>327
A>B>C
ただし相性でC>Aとする
大抵いや限度あるやろってなる印象
名前:ねいろ速報 347
>>327
インフレに置いていかれたはずの過去キャラがいまいち納得いかない理由でインフレについてくる現象も割と見掛ける
名前:ねいろ速報 330
速さで負けると
何もできなくなって一方的に狩られるよ
人間同士も同じ
名前:ねいろ速報 335
>>330
地上最速のチーターさんが何か言いたいそうですよ
名前:ねいろ速報 331
多分サイコロ振って1ゾロ出たらファンブルで強制失敗みたいなのがあるんだよ
名前:ねいろ速報 332
まあドラゴンボールみたいに数字が上だと絶対に勝てないってのは逆に稀だろう
いかにして数字を上げるかの話なってしまってインフレ止まらなかったからな
名前:ねいろ速報 334
速さだけは凄いみたいな極端なキャラってゲームじゃねえんだからさぁって思うかな
名前:ねいろ速報 337
スレ画は武力魔力気力の合計値だったけど早々に内容をいわなくなったなぁ
マーリンとか武力だけ極端に低かったけどあんま生かされた感じはしない
名前:ねいろ速報 338
漫画じゃないけど遊戯王の烙印ストーリーに属するモンスター群は2500〜3000ラインのモンスターは一応話的にも強者の格っぽかった
名前:ねいろ速報 340
みろよみろよこの戦闘力の高さをよ!
名前:ねいろ速報 349
>>340
つえー!
名前:ねいろ速報 341
バキは死刑囚で終わっていればみんな株下がらずに済んだ
名前:ねいろ速報 342
数字化やランク付けするにしても足切りが始まるようなのは失敗でええやろ
名前:ねいろ速報 343
漫画みたいな目に見えないとかそんな速度出るんならパワー弱いわけ無いんだよね
質量0の光以外が光の速度出したら発揮できるエネルギーは無限になっちゃう
名前:ねいろ速報 358
>>343
強い
名前:ねいろ速報 344
基本的には危ない兆候らしい
そのキャラクターがどれくらい強いのかを漫画の中で描ききれないか
それが伝わっていないんじゃないかと作者が疑ってる状態なので
なんかあっちこっちがよろしくない
名前:ねいろ速報 345
鬼滅は強キャラに明確に強いって言われたのは風柱と岩柱だけだからな…
名前:ねいろ速報 348
第一話から最終話まで捕獲レベルを使い続けたトリコってかなり珍しいバトル漫画なんかな
名前:ねいろ速報 357
>>348
珍しいけど指標として成立してるかというとな
名前:ねいろ速報 350
この辺までしか読んでないけど
どうやらまだレベル5は出てないらしい
名前:ねいろ速報 355
>>350
味方陣営最高戦力複数と戦闘出来ちゃったからね
これ以上の戦闘能力はインフレがすぎる
名前:ねいろ速報 362
>>350
鵺の話かな…いや始まったばっかだけど
妹がクラウンクラウン出してる気がするんだよな
名前:ねいろ速報 351
捕獲レベルも納得いかない奴多かったけどな
強さじゃなくて流通含めた確保のしにくさなのはいいとして
高すぎるのは誰が設定してるねん
名前:ねいろ速報 354
>>351
合議的な評定がある訳じゃなくて
なんか装置でパッと測ってるかんじ
名前:ねいろ速報 352
次郎とか能力の描写も荒唐無稽過ぎたんでやっぱ数字盛る以上はむちゃくちゃやらないとダメだな
名前:ねいろ速報 353
週間はライブ感命だしはったり効かすには最高
名前:ねいろ速報 359
一龍からするとうーんこれは5000!となるとして
こいつは100でこっちは50!とかは判別できなさそう
名前:ねいろ速報 360
トリコの捕獲レベルで思い出すのは
裏切りそうで裏切らない、読者の予想は裏切るユダさん
名前:ねいろ速報 361
まあトリコ側が捕獲レベルなんぼくらいの強さとは言われたことがないからな
最終的に四天王全員インフレに置いてかれてたけど
名前:ねいろ速報 364
超人強度は作中で当てにならんって言われてるしなw
名前:ねいろ速報 365
人間のジェロで強超人倒しかけてるからな
名前:ねいろ速報 366
ティーパックマンは泣いていいぞ
名前:ねいろ速報 367
>>366
90万パワーのマリポーサが火事場のクソ力なしでヘイルマンに勝っちゃうしな
名前:ねいろ速報 368
戦闘力はフリーザ軍の概念定期
名前:ねいろ速報 369
超人強度は90万パワーより上になるともうフレーバーくらいのノリだけど
あんまり低すぎるとさすがに問題が出てくる感じ…かと思いきや
50万パワー(諸説あり)の魔雲天が一応あやつと試合が成立したりもするからな…うーん…
鍛えた技量と超人強度以外に地味に「体格」が考慮されてたりする感じはある
ティーパックマンは体格もあんまり恵まれてなかったからな
コメント
コメント一覧 (39)
それで異世界ものじゃステータス表示が普通だから昔よりずっと増えてるよな
anigei
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鳥山明ですら数値化無くしたのに学ばんのか
扱える訳ないねんから
anigei
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強さを分かりやすくしてるつもりなんだろうけど大罪も結局続編で無くしてるし
anigei
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anigei
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そもそもインフレが酷過ぎて何の意味も無いがな。ちなみに懸賞金は戦闘力じゃないからな。その海賊の危険度だ。こちらも際限無くインフレし過ぎて今では40億なンてザラなので氣にしても無駄。多ければ強い、少なければ弱いとゆう意味ではない。
anigei
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そういう設定だからしょうがないじゃん
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バリエーションが敵味方でこの時期やたら豊富だった
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なおすぐに消える模様
anigei
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宿儺の指何本分ってのが一つの基準になってるけど
バトル規模があまりにも無茶苦茶になりすぎてる
戦闘力だったらああこれは無理だなとか
界王拳的なのが発動していけるかもしれんとかわかりやすい
anigei
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触れたら即死みたいなのが出てくる漫画だと
単なる相性で勝敗決まるとなると数値化難しいってのはあるな
ドラゴンボールはあくまで肉弾戦メインのレーザービーム攻撃があるぐらいの話だし
anigei
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週刊少年ジャンプを例に取ると、キン肉マン以前は、柔道漫画や剣道漫画などの段位がそのキャラの強さを示していたが数値が1違いというので小学生にはあんまり実感がわかなかった、二段と三段の強さの違いを小学生が理解するのはかなり難しい、そこへキン肉マンが数値を導入して◯◯万パワーという単位パワー数値を持ち込む事で各キャラの強さがはっきり単純に判るようになり、更にドラゴンボールも連載途中からスカウターという機器を使う事でキャラの戦闘力を数値化して表すようになっていき、ジャンプ編集部でも強さを数値化することで小学生レベルに受ける事がわかり積極的に採用して現在へと続いている。
anigei
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anigei
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編集が止めなさいよ
anigei
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