名前:ねいろ速報
応援上映って最近よく見るけど
映画で応援しながらみるってなんなの…
いや小さい子供がプリキュアとか応援するならまあわかるけどさ

名前:ねいろ速報 1
おっさんがプリキュア応援してもいいだろ
差別か?
名前:ねいろ速報 2
ライブみたいなもん
名前:ねいろ速報 3
応援上映見に行ったことあるけど俺は終始無言で見てた
名前:ねいろ速報 4
応援上映だけど誰も声出さず黙って鑑賞してることもある
名前:ねいろ速報 5
ゲゲゲの謎がすごかったって話を見た
名前:ねいろ速報 123
>>5
(ツケを)払わせてー!ってマジで言うの…?
名前:ねいろ速報 6
変に斜に構えて無言貫くとかじゃなくその場のノリに合わせて声出すのは楽しいよ
別に普通の上映もやってるんだし
名前:ねいろ速報 9
シャリシャリ
名前:ねいろ速報 15
>>9
大量の魚住が映画館内を練り歩いてる~~~~!?
名前:ねいろ速報 10
応援っていうか定型叫んでるみたいな感じ
名前:ねいろ速報 11
まあ究極的にはライブだって声出そうが出すまいが結果は変わらん
声出して盛り上がるなら映画でやったっていい
名前:ねいろ速報 12
キンプリの辺りだから最近でもないだろ応援上映
名前:ねいろ速報 29
>>12
なまじ歴史があるだけにキンプリのはかなり練度の高い声援が飛び交ってると聞く
名前:ねいろ速報 13
面白さ作品と客数と変な奴に左右されるから基本2度3度観た映画じゃないとキツイよ
あとハズレを引く覚悟も無いとダメ
名前:ねいろ速報 14
むしろプリキュアの応援上映は行こうと思わない
歌メインの作品以外の応援上映は自分を面白いと思ってるやつの自己顕示欲の捌け口でしかないから
名前:ねいろ速報 16
最近ユニバ行って思ったのだけど
子供よりはしゃいでるみっともない大人がふえたよな
名前:ねいろ速報 17
ウマ娘でやったらとか競馬場みたいになるのかな
名前:ねいろ速報 18
実況でコメント飛ばすようなものじゃないのかたぶん
名前:ねいろ速報 20
ヒゲも同級生なんだっけ?
名前:ねいろ速報 21
キングコングの映画を見に行った時よこのおばあさんが面白かった
コングが蛇空シーンでオエオエ言ってた
名前:ねいろ速報 23
ホームとアウェイで分けないとケンカしない?
名前:ねいろ速報 24
ぷいきゅあがんばえ~!
名前:ねいろ速報 25
ボヘミアンラプソディみたいな映画は相性良かった
名前:ねいろ速報 28
>>25
あれめっちゃ楽しかった
泣きながら皆で合唱したし上映終わった後も
フレディのコスプレした人がエーオ!ってしてくれて皆でエーオ!した
名前:ねいろ速報 33
>>28
それはもうそいつの手柄だろ…
名前:ねいろ速報 42
>>33
俺が行ったとこは映画館のスタッフさんがフレディになってやってくれたよ
名前:ねいろ速報 27
スレ画の応援上映は見に行ったけどやっぱゴリの活躍シーンだけ黄色い歓声抑えめでまあ…そうなるか…ってなった
名前:ねいろ速報 30
ライブのオタ芸みたいな部分も大いにあるから
合う合わないも大きそう
名前:ねいろ速報 31
スウィッシュダチャッキューするだけでも楽しいよ
名前:ねいろ速報 32
ライブの時点で客が声出す意味というか精神状態が分からないんだよな
そういう抑制が効かない人っていうのは一定数いるんだろうけど
名前:ねいろ速報 41
>>32
スポーツ観戦とかと同じで声出した方が盛り上がって楽しいってだけだよ
名前:ねいろ速報 34
だって応援したら山王に勝てるかもしれないだろ
名前:ねいろ速報 35
バーフバリの応援上映でムキムキマンが発泡スチロールの岩担いで「御神体にはとこしえに水が降り注ぐぞ!」のシーンやったって風の噂で聞いたな
名前:ねいろ速報 36
始まった頃は壺だSNSだなんだコミュニティでキャラのイジリ方や呼び方違ったりして
それぞれが牽制し合ってたけど今もやってるのかな
名前:ねいろ速報 37
応援といったって大概の客は初見ではないだろうし結果分かってるだろと思ってしまう
名前:ねいろ速報 38
声出し可上映ならいいのに
名前:ねいろ速報 39
キンプリで今日こそアレクが勝つって応援してる人がいるの笑った
毎回引き分けになるんだけど
名前:ねいろ速報 43
初見で行くやついないし
声で迷惑だなと思うやつもいないから存分にやれ
応援上映だからネガティブなことはやめろよ
名前:ねいろ速報 44
正直初見で応援は行かないよね
名前:ねいろ速報 52
>>44
行かないけど凄く早い段階で応援上映回を増やされると困る…!
名前:ねいろ速報 45
アメリカとかだと昔からある種の映画は観客も一緒に声出して盛り上がる文化があると聞いた
ロッキーホラーショーとか
名前:ねいろ速報 47
なんとかビーム!
それでは皆さんご一緒に!
名前:ねいろ速報 53
>>47
応援上映自体は興味無かったけど
グリッドマンユニバースでこのシーン見た時は応援上映が盛り上がる理由がわかった
名前:ねいろ速報 48
みんな童心に帰りたいんだよ
名前:ねいろ速報 49
アメリカだけでなく映画館で声出さないの日本くらいと聞いたけど
名前:ねいろ速報 55
>>49
香港映画は悪役を倒すと拍手が起きるらしい
名前:ねいろ速報 50
さすが初見は普通に集中したいからな…
名前:ねいろ速報 51
歌舞伎の高麗屋!みたいなもんだろ
名前:ねいろ速報 56
役者が目の前にいるとそこに届くからコーレスしたり屋号叫んだりするけどスクリーン相手だと結局は見てる奴らとだけ盛り上がる感じだからな
名前:ねいろ速報 57
最初の1回は面白かったけど徐々に定型叫ぶだけの会になってるのと悪目立ちする奴と大好きな感動のシーンぶっ壊されて俺は向いてないかもな…ってなった
名前:ねいろ速報 60
>>57
目立ちたいだけのやつが混ざると大体破綻するから安心して欲しい
名前:ねいろ速報 58
スラダンで今年の山王はいいぞおじさんになるのは良いかもしれない
名前:ねいろ速報 59
こういうの行くと自分もオタクなのにオタクの事嫌いになりそうじゃね?って思う
名前:ねいろ速報 61
まず一言も一音も発しちゃだめみたいな最近の日本の映画館はちょっと固すぎる気もするが側でイビキかかれると殺意が湧くからやっぱりそのままでいいや
名前:ねいろ速報 62
負けヒロイン同情上映とかスタッフの仕事応援上映とかいろいろできるといいね
名前:ねいろ速報 63
リアイベ系がコロナで声出し禁止になった時逆に楽しめたって声も結構あったよね
名前:ねいろ速報 64
スポーツ観戦とかステージ上でやるエンタメ系なら大抵は観客側が声出したりするものだしそういうものだという認識を持ってるかどうかだろうな
名前:ねいろ速報 65
定型を叫ぶだけにならないようにするのと悪目立ちしないこと
この狭間を突ける人間が本当に面白い盛り上げ上手人間なんだがそんなことできる奴はそう在野にいないんだ
名前:ねいろ速報 67
作品を楽しむことと観客同士で盛り上がることを一緒くたにして楽しめる人じゃないと向かない
名前:ねいろ速報 68
こういう言い方嫌だけど客層ガチャだな…って思った
基本的に好きだったけど明確にハズレ客に遭遇して以来これは運だな…ってチケット買うときに躊躇うようになった
名前:ねいろ速報 69
金払って大画面大音量で観に来てるからそりゃ静かにして欲しいけど
コメディ映画観に行って周りの人の笑い声が聞こえるとかはちょっと楽しいよ
名前:ねいろ速報 70
自分を面白いと勘違いしてる証拠ないやつがいてそういうのが混ざらないと楽しいんだが運ゲーではある
名前:ねいろ速報 71
悔し涙を流すシーンとかで泣かないでー!とか定番だけど
ドラマ性ぶっ壊しすぎだよな…って冷静になっちゃってもう楽しめなくなった
俺は感想言い合うのは好きだけどオタクの大喜利は毎回楽しめるほど心が広くなかった
名前:ねいろ速報 72
応援じゃなかったけど銀魂はみんなが同じところで笑ってたの初めての体験だったな
名前:ねいろ速報 73
こういうのって客層が女性多めと男性多めで会場のノリがガラッと変わるもんなんだろか
名前:ねいろ速報 78
>>73
アニメの応援上映自体が女性主体の文化なイメージだけど違うのかな
名前:ねいろ速報 74
皆で黙って観ましょうねを守ってるから品質の均一化が出来てるのであって
騒いでもいいよ!したらそうなっちまうのはある程度仕方ないな嫌だけど
名前:ねいろ速報 75
キンプリだけは30回以上応援上映で行ったけどまぁあれは上映経緯自体が狂信的なアレだったから成立してたんだなって思ってる
続編のキンプラはドラマ部分で感動しすぎて俺はこれに声を入れたくない…ってなって通常と応援1回ずつで満足した
名前:ねいろ速報 76
通常上映もあるのにわざわざ応援上映選んでぐちぐち文句言ってるのは情けないよね
名前:ねいろ速報 77
スクライドの映画してた頃からあるから最近どころか
10年以上前からあると思うが…
名前:ねいろ速報 79
キンプリはライブシーンでサイリウム振ってるだけでなんか楽しいから
他の映画も見たけどそういうのではないし…
名前:ねいろ速報 80
上映形態を配慮しまくって3分けしたポルプリは上映時間細切れすぎて見たい上映形態で結局見れねぇ!っていうのが多発したわ
あそこまでやるなら上映回数とシアターも増やしてくれねぇと無理だわ
名前:ねいろ速報 81
孤独のグルメでやってくれるのを楽しみにしてる
名前:ねいろ速報 82
まあキンプリは応援上映広めたパイオニアだし応援上映用のアフレコシーンすら本編にわざわざ用意してある映画だからな
他の映画とちょっと立ち位置が違う
名前:ねいろ速報 83
応援は応援慣れしてないと難しいけど合唱ならできそう
名前:ねいろ速報 84
コナンの映画賑やかで楽しかったな…
気ぶりシーンはみんな黙るんだな…
名前:ねいろ速報 85
>>84
そこは盛り上がるとこじゃないの!?
名前:ねいろ速報 91
>>85
基本キャラの見せ場の直後に歓声上げるのが楽しいのであって見せ場を台無しにしたいわけではないからな
名前:ねいろ速報 93
>>91
灰原さんの水中ポエムとか服部の告白とかは茶化す感じではなかった
名前:ねいろ速報 88
キンプリの教会のシーンでみんなおもむろにサイリウムで十字架掲げる光景はなかなか壮観だった
名前:ねいろ速報 89
映画見ながら大声だしてあばれたいってやつらがマネタイズ可能なくらいいるのって
普段映画館で黙ってる人たちの中に我慢だ我慢だ我慢だ~~~…って耐えてる人がたくさんいるってことでやだなあ
名前:ねいろ速報 94
>>89
死ぬほど見た大好きな映画を同好の士と集まってBD鑑賞会しながら騒いだりしない?あれの延長だと思うよ
名前:ねいろ速報 90
スレ画の応援上映行ったけど実際の試合応援してるみたいで面白かったよ
名前:ねいろ速報 96
なのは1stで行ったけど当時は絶叫上映って言われてたな
誰もやり方知らないから手探り感あって面白かった
名前:ねいろ速報 99
>>96
あの頃はそういう限定イベント形式だったからな…
名前:ねいろ速報 98
キンプリはツッコミしやすいシーンの後はワンテンポ空けて応援上映用の間を用意してるぐらい応援上映特化映画だからな
名前:ねいろ速報 101
行ったこと無いけど大声でくっそスべってる人とかいないの
名前:ねいろ速報 103
>>101
いくらでもいるが
名前:ねいろ速報 105
慣れてないから周りが熱くなってるのに逆に冷めてしまった
緊張ほぐれて馴染めれば楽しそうだなって気はする
名前:ねいろ速報 107
しんちゃんの映画観に行ったらギャグシーンで子供達がしっかり笑ってて感動した
名前:ねいろ速報 108
インドはラストはみんなスクリーンの下まで降りてきて踊るんでしょ?
名前:ねいろ速報 109
いかに何回行ったかとかいかに声のタイミングと定番ネタを覚えているかとかそういう方向にステータス感じてる奴が増えるとな…
名前:ねいろ速報 110
>>109
ダメなオタクの悪いところ煮詰めたような感じだ…
名前:ねいろ速報 111
インド映画の上映スタイルの話がよく並べて言われるけど
応援上映とそのインド映画の上映形式で言われるマサラ上映は厳密には違うよ
名前:ねいろ速報 112
インド映画はある種のお祭りだから
名前:ねいろ速報 113
来たのか!
遅えんだよ!
名前:ねいろ速報 114
自分が興ざめした誰かの行動でも他の誰かは盛り上がってるかもしれんし
学級会みたいになるのが一番良くない
名前:ねいろ速報 117
>>114
逆もしかりなんで結局歩み寄りなのでは
名前:ねいろ速報 116
ちゃんと棲み分けになるならいいんだけど声出したいから応援上映にいく人は普通の上映じゃちゃんと静かにしていられる人だろうし棲み分けにはならねえか
名前:ねいろ速報 120
キンプリは観客用の字幕まで出るから本当にすごい
名前:ねいろ速報 121
あとTRFの曲はめちゃくちゃノリやすいからな…
名前:ねいろ速報 122
https://www.pixiv.net/artworks/1262430 [link]
最初は有志の開催だったのが3ヶ月後にはもう公式が採用してたんだな
フットワーク軽いな…
名前:ねいろ速報 124
\高麗屋!/
名前:ねいろ速報 131
予告から応援するのが面白い
名前:ねいろ速報 133
>>131
今ならダークマイトにツッコめるのか
名前:ねいろ速報 134
俺が行ったグリッドマンユニバースの応援上映はなんかみんなずっと騒いでて多分かなり治安悪い方だったんだろうな
それでも定型はちゃんと揃うしあれはあれで楽しかった
名前:ねいろ速報 140
キンプリは都会の応援上映に1回行ったとき
「回想入りまーす!」「はーい!」って謎の音頭取りとそれに同調する奴らがいたのが今でも謎
名前:ねいろ速報 141
日本人に合わない
好きな時に好きな歓声上げればいいのになぜかタイミングとかを定型化しようとする
ここも近いとこあるけど
名前:ねいろ速報 142
10数年続いてるものに日本人に合わないと言われても…
名前:ねいろ速報 143
応援上映の仕切りがいるとこマジであるのか…
アイドル現場との悪魔合体だな
名前:ねいろ速報 144
仕切ってくれた方が心から騒げて俺はありがたい気がするけどそうでもないのか
コール強要とかされたらそら嫌だけど
名前:ねいろ速報 146
空気とタイミング読んで叫ぶとかむしろ日本人的なイベントじゃねえか?
名前:ねいろ速報 147
初期のなのはとかBASARAとかは絶叫呼びだったな
いつの頃から応援呼びが主流になったのかは分からんが
名前:ねいろ速報 148
これ系のレポ読んで狂ってると思ったのが僧侶枠の木魚持ち込みOKのやつ
名前:ねいろ速報 150
静かに見るなんて日本の常識であって海外では違うけど?っていうのは昔きいた
名前:ねいろ速報 151
歌舞伎とか大衆演劇だと掛け声が付き物だしなあ
名前:ねいろ速報 152
ヘイトが過ぎると引いてしまうから俺には向いてなかった
名前:ねいろ速報 153
>>152
そういう題材の映画を見なければいいのでは
名前:ねいろ速報 154
スラダンは回想と試合が交互に来るからいまいち気持ちよく応援できなさそう
名前:ねいろ速報 155
ゲ謎は長田のシーンで石田彰愛してるよーって掛け声掛けててうわあ…ってなった
名前:ねいろ速報 157
ゲ謎は一番人気の水木がその気無いのに沙代ちゃん利用したシーンで罵倒する流れになっちゃったりガチで応援上映向いてないタイプの映画
名前:ねいろ速報 158
20年近く前のアニメ雑誌投稿欄に「テニプリの映画を見に行ったら桜乃が出るたび死ねと罵倒する女子がいて怖かった」って内容読んだ記憶ある
名前:ねいろ速報 160
化け猫あんずちゃん応援上映待ってます
名前:ねいろ速報 161
20年経ってリョーマ!の応援上映で桜リョシーンで気ぶり女子だらけになるんだから時代は変わったよ
名前:ねいろ速報 162
プロメアの応援上映行ったけど終始笑いを堪えながら見てた
名前:ねいろ速報 164
コメディとかなら笑ってもいいよって記載されてるとうれしいくらいでそれ以外は静かに見たいわ
名前:ねいろ速報 165
リアルスティールの応援上映なら興味ある
名前:ねいろ速報 166
最近だと仮面ライダーが応援上映前提だなて演出やたらやってるな
2年連続で見てる人に応援呼びかけてくるとは思わなかった
コメント
コメント一覧 (15)
陰キャの俺には向いてないから行くことはないな。
大きなスクリーンで静かにじっくり浸りたいから映画館に行くのに。
anigei
が
しました
なんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで……
anigei
が
しました
anigei
が
しました
応援上映てそういう意味なのね
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
今の子供達が集中出来る時間は
最高でも20分前後らしいな
スマホと親に甘やかされて育ってるから見たい
授業とかにも出ないでオンライン学習だしな
授業の効果って集中力の意地もあるからな
だから声出しとかしないと映画見れないと思う
anigei
が
しました
知り合いに仮面ライダーの映画連れてかれた時も不快感あったな
まああれはまた別か
anigei
が
しました
女性人気の作品は声出しOKのとこ行くとマジで動物園で作品を楽しめない
もう二度と行かないと決めた
anigei
が
しました
内容問わず応援上演には絶対行くまいと決めた
anigei
が
しました
ガンダムSEEDを上映するので、期間限定でガンダムI、ガンダムII、ガンダムIII、逆襲のシャア、閃光のハサウェイを上映しますってやってたアレじゃないのか
anigei
が
しました
普通の映画だとうーむとなる
anigei
が
しました
このやり方で客が増えるならいいんじゃないか
anigei
が
しました
コメントする