名前:ねいろ速報
兵藤会長もこうおっしゃっておる…大事だよね
傍から見て公平に感じる説得力って…

IMG_4220

名前:ねいろ速報  1
というか客がつかなくなるわ


名前:ねいろ速報  2
オリンピックの話?

名前:ねいろ速報  3
ギャンブルとか絶対成立しないよな


名前:ねいろ速報  9
感は大事


名前:ねいろ速報  10
ギャンブルなんかは払戻率が法律でがっちり縛られてるからこの時点で公平ではないんだよな
胴元が勝つように出来ている…でも公平感はあるだろ?
総務省 宝くじ・公営競技・サッカーくじの実効還元率 資料3
https://www.soumu.go.jp/main_content/000084191.pdf []


名前:ねいろ速報  12
宝くじはみずほが関わってるってだけで公平感が無いというか信用できない…


名前:ねいろ速報  13
真にそれである必要はないが感じは与えなければならないというのは色んなことに通じる


名前:ねいろ速報  15
この公平感を与えることができなくて滅んでいった組織は山程あるので見かけよりも遥かに困難な作業なんだよな...


名前:ねいろ速報  23
>>15
ソシャゲなんかはそんなのばっかりだ
こすい事ばかりして自滅していった運営の多い事…


名前:ねいろ速報  71
>>15
周りがイエスマンだけになって増長するとその公平感の基準が分からなくなるからな


名前:ねいろ速報  73
>>71
そういう話だと兵頭会長はその筆頭なんだけどな…
根っこは超有能


名前:ねいろ速報  75
>>73
一応基準は分かっててやってない?


名前:ねいろ速報  16
全盛期の会長スピンオフやってくれないかな
ワシズも結構ウケてたし


名前:ねいろ速報  17
この辺の一条のやり方は本当にどうしようもなかったからな…


名前:ねいろ速報  18
行ける!って思わせて駄目なのは良いけど
行けたら駄目でした!はもう沼にハマらなくなるもんな


名前:ねいろ速報  19
会長的には7億の被害が全部店長の借金になったみたいだからどっちにしても損害なしだ


名前:ねいろ速報  20
>>19
返せるわけがない借金でもがくのを楽しむ権利得ただけで返せるわけがないから損害自体は出てるんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  22
>>20
いいや一条は帰ってくるさ!


名前:ねいろ速報  21
負けた分は脳内で快楽物質を分泌させてる分のお代だよ


名前:ねいろ速報  26
実際のカジノはスロットで大当たり出たら「ごめんそれバグだったわ」で取り消しとかあったから現実は割とルール無用


名前:ねいろ速報  27
何なら実際に公平な仕組みなのに公平感が無くて不満溢れる事もあるからな…


名前:ねいろ速報  29
>>27
利益貰ってても隣のあいつらよりすごい少ない!
って見えると損してるように感じられて満足度がマイナスになるという


名前:ねいろ速報  40
>>27
不思議のダンジョンでプレイヤーの有利も不利もあるイベントを5050の確率にしていたら
実際にプレイしたプレイヤーから不公平だ!と不満訴えられたって話を思い出した


名前:ねいろ速報  47
>>40
人間は基本特に望んでない利益は忘れるのに望んでない不利益の記憶はしっかりと積み重ねていくからな


名前:ねいろ速報  56
>>47
だから実効命中率を実装したんですね


名前:ねいろ速報  28
この場合の公平感は客同士の格差の話で店対客ではないだろ


名前:ねいろ速報  45
>>28
スレ画に関しては店が不利になったら強制打ち切りにするのは公平感がない下の下って言ってるんだから
客を等しく扱う話ではなく店と客の立場の話だよ


名前:ねいろ速報  30
公平である必要はないが公平感は与えねばならん
大体の商売に言えるな


名前:ねいろ速報  31
任天堂の桜井だったかも
結果が同じでもユーザーはマイナスを解除するのとプラスを得るのだと感じ方が違うとか
100得られていたのを70に下げたら70得られているじゃなく30奪われたとしか認識しないとか色々言ってたな


名前:ねいろ速報  32
それこそカイジが当たったの見たら当たるんじゃって沼に挑む人増えそうだよね
いやまあ大当たり何回かで買えるとは思えないしその責任取るなんて無理だろうけど


名前:ねいろ速報  34
若い頃は普通の感性してたっぽいのに老いは怖い


名前:ねいろ速報  37
>>34
というかいい人だった分クズも寄せ付けてしまったせいでそういう人間を心底見下げ果ててる


名前:ねいろ速報  36
今回のパワプロ栄冠がまさにこれ


名前:ねいろ速報  38
変な言い方になるけど有能という設定のキャラに有能そうなこと言わせるのほんと上手いよな福本


名前:ねいろ速報  39
実際は行けなくても行けると思わせることは本当に重要


名前:ねいろ速報  41
公平感って自分が選択する事でかなり強く生まれるらしくてその辺をうまく演出されると手も足も出せない


名前:ねいろ速報  77
>>41
ガチャも公平だと思ってる人多いからな実際はわからんのに


名前:ねいろ速報  80
>>77
マジで出ないなこれ?ってなったら重課金ユーザーが勝手に調べて動画撮って
運営出ねーぞこれ!ころころすんぞ!ってぶん投げるから


名前:ねいろ速報  82
>>77
逆に根拠なく不公平に違いないと信じてる人も多い


名前:ねいろ速報  84
>>82
ネット麻雀に多い…これも自分が調子い時の事は忘れて悪い時は強く覚えてるから
根拠のない不満がたまり続けていく


名前:ねいろ速報  42
アニメ作ったときもなるほどと思えること言ってたもんな
そもそもアニメを作る意味はわからないが


名前:ねいろ速報  43
柔道団体にルーレット演出を入れて公平感を出します!


名前:ねいろ速報  44
>>43
デジタルでやるなよデジタルで!!


名前:ねいろ速報  68
>>43
ハッスルでそんなんあったな


名前:ねいろ速報  46
商売は原価のウン倍で売る
元より公平ではないからな


名前:ねいろ速報  49
1回客が勝ったら破綻するような割にしてるのが駄目


名前:ねいろ速報  51
>>49
調整機具と台と建物にイカサマしてギリギリだから本来一回の可能性もないやつだし
どちらかというとセキュリティの方のガバさがダメ


名前:ねいろ速報  52
胡散臭い店のUFOキャッチャーに写真貼ってあるのがこの理論


名前:ねいろ速報  53
平等会長


名前:ねいろ速報  54
何なら客側だって真に公平なんて誰も思ってないがせめて形だけでも公平感保てよ!って思ってるよな


名前:ねいろ速報  55
この時食ってたつまみ美味そう


名前:ねいろ速報  57
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-20240802-304125/ []
>たとえばゲーム内表記が「99」では実際の命中率は99.99%、一方「95」では実際には約99.5%、「80」でも約92%の命中率だという。逆に「10」の場合はわずか約2%の命中率しかないとされる。
公平感のためにここまで極端なことしなきゃいけないんだから大変だよね


名前:ねいろ速報  59
>>57
なおシステムが判明したら大批判を浴びた模様


名前:ねいろ速報  94
>>57
10%なら10連で実質1取得の認識はまさにタフのキー坊が何でや!って言ってるコラそのものだな
1回回して10%9回外したなら青天井に確率が跳ね上がるわけないだろ


名前:ねいろ速報  58
ゲームの話だとプレイヤーがネット対戦で公平感を感じる勝率が7割なんだって
全てのプレイヤーが公平に5割勝つような環境だとイカサマやバグを疑う声が噴出するから7割勝てるようにするためにネット対戦にNPCを入れるべきではないかって議論があった


名前:ねいろ速報  60
システム判明はそりゃあ公平感を損なうからね


名前:ねいろ速報  61
焼かれながらも人は…
そこに希望があればついてくる…!


名前:ねいろ速報  62
公平だと文句出てプレイヤー有利に調整してやったらそれはそれで批判されるってどうすればいいんだよ


名前:ねいろ速報  65
公平で文句言うやつなんているか?


名前:ねいろ速報  70
>>65
人間は完全な公平に対して不満を感じ生き物なんだ
他人よりも得したいってのが燻ぶってるから


名前:ねいろ速報  74
>>65
ちょっと不利な出来事が起きるとすぐズルしてるに違いないと騒ぐやついくらでもいるだろ


名前:ねいろ速報  66
この辺はザンス社長の方でも言われてたな坊っちゃん共々
勝負を無しにするタイプじゃ無いから社長が約束反故にする時の保険にしてた


名前:ねいろ速報  76
なんで床で飲み食いしてんの会長


名前:ねいろ速報  78
このボケジジイは足折れた債務者ぶん殴ってもその後金落としてやるから
なんかそういうコントロールはすげえ上手い


名前:ねいろ速報  81
>>78
ケチるってことをしないよね
イジメて楽しんだら楽しかった分のリターンは与える
部下はその限りではないけど…


名前:ねいろ速報  83
>>81
多分黒服とか幹部連中もかなりいい給与貰ってると思うぞ


名前:ねいろ速報  85
利根川のことは負けたクズが!って殴るけどその後プロだって素人にまぐれ負けすることあるよねって言ってるからわかっててわがまま言ってる


名前:ねいろ速報  89
>>85
理解はするけどそれはそれとして負けたのはクソムカつくから制裁するね…


名前:ねいろ速報  86
黒服の場合は給与以前に会長が何か機嫌悪くして制裁!って言っただけで
債務者と同じ場所に簡単に落とされるからなあ…


名前:ねいろ速報  87
>>86
序列をわきまえてない言葉遣いだったから制裁…!
ムカついてふて寝しようとしたらホッとしたため息が聞こえたので制裁…!
理不尽だけど制裁の理由はわからなくもないのが…


名前:ねいろ速報  88
>>86
杖でバシバシされるだけだよ!?


名前:ねいろ速報  90
一条店長客煽り罵声平気で浴びせるもんな
現実でもそれで悪評高いゲーセンあるからフィクションが現実によってるわ


名前:ねいろ速報  91
一条は台を露骨に操作して玉全部弾いてたのが本当にダメ
見てた客もドン引きしてたくらいだし


名前:ねいろ速報  93
>>91
翌日から客が露骨に減ってもおかしくない暴言ばかり吐いてるよね


名前:ねいろ速報  95
>>93
客の機嫌損ねてタレ込みされて終わりだろうしな未認可カジノ


名前:ねいろ速報  99
>>93
今ならリアルタイムでメにアップされるな


名前:ねいろ速報  100
>>99
そういう事しそうなヤツを弾くための紹介制なんじゃないの


名前:ねいろ速報  92
会長は口だけじゃなく実際にギャンブルが強いというか巧いから
アンタほどの人が言うなら…ってなるよね


名前:ねいろ速報  96
露骨にヤラセミエミエなことするなって当たり前なこと言ってるだけだと思うが


名前:ねいろ速報  97
釘設定はまだ緩い時もあるから不公平感はそこまでないけど
回転皿にいかない設定はもう明らかに店側のイカサマだからな…
あれはクソの極みだよ


名前:ねいろ速報  98
そういえば焔のチャレンジャーが元ネタだっけか


名前:ねいろ速報  102
個人単位では欲望をコントロールできても組織単位で欲望をコントロールすることのなんと難しいことか


名前:ねいろ速報  103
そういえば闇カジノだったっけ
忘れていた