名前:ねいろ速報
IMG_6787

名前:ねいろ速報  1
魔物使いだっけか


名前:ねいろ速報  2
宇宙海賊は?

名前:ねいろ速報  3
まだ助かる


名前:ねいろ速報  4
まものつかいはなんかバトルロードスカウト用って感じするな
性能は中途半端で終わらないといいけど


名前:ねいろ速報  7
>>4
ブレス覚えりゃまあ腐りはしないんじゃね
補助系特技もしれっとイカれてるの混じってる可能性あるし


名前:ねいろ速報  6
そこまで不満ってほどではないが賢者に対してバトルマスターくらいは欲しかった…


名前:ねいろ速報  8
どうせ最後は勇賢賢賢になるし…


名前:ねいろ速報  9
>>8
弱そうなパーティだね


名前:ねいろ速報  11
>>8
リメイク作品にもよるけど最終職は会心が高いぶとうかとかだぞ
最終的な差は装備と特性だから賢者のメリットは賢者が装備できる武器のみ


名前:ねいろ速報  29
>>11
特技があるの考えると最終的に武闘家の会心率はそこまでメリットにならなさそう
商人とか盗賊のも強さにはあんまり関係ない特性だしやり込みまくるならどの職業も装備の差しかなくなるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  10
隠し職業あるでしょ


名前:ねいろ速報  13
やいばくだきがあってヘナトスがなくボスにも通るなんてことがあるならそれだけで割と価値出てきそうな魔物使い


名前:ねいろ速報  15
賢者はステそんなに高くならないし
特技で殴るゲームになるならそんなに強くないよもう


名前:ねいろ速報  16
テコ入れないと結構立場危ういのかもしれないな賢者
経験値緩和くらいでも良さそうではあるが


名前:ねいろ速報  17
概ね最終的には極端な物理に寄るよなドラクエ
まあ短距離走だとメラゾーマ連射とかの方がDPS出たりするけど


名前:ねいろ速報  19
というか他の職業もMPがあるの確定だから
賢者のメリットってほんとうに賢者用の装備にしか残ってない


名前:ねいろ速報  20
まもの使い今判明してる特技だけでも雑魚戦ではブレス
ボス戦ではひゃくれつなめで十分にPT入れる価値があるように思える


名前:ねいろ速報  21
その分どの職業を抜くのかって所はあると思う


名前:ねいろ速報  22
というか賢者専用の特技や呪文でもないと本当に賢者が地雷職になるぞ
レベル上がるの遅い僧侶と魔法使いの魔法使えますなら僧侶で最初から育てるほうがベホマラーやザオリクフバーハに近いしな


名前:ねいろ速報  23
盗賊の力とかHPとかめっちゃ調整されそうな感じはしてる


名前:ねいろ速報  26
>>23
というか盗賊はテコ入れが必要なレベルで弱体化されてるぞ
素早さで身の守りがなくなったら星降る腕輪で早期カンストでカチカチになれなくなる


名前:ねいろ速報  24
素早さが防御力に影響するのはなくなってそう


名前:ねいろ速報  35
>>24
それはもう初報から出てるよ


名前:ねいろ速報  38
>>24
素早さと身の守りに分けられてるよ


名前:ねいろ速報  25
別にオンゲのエンドコンテンツとかじゃ無いんだから普通に敵倒せれば地雷なんて言い方はしないでしょ


名前:ねいろ速報  31
>>25
無駄になるのはパーティメンバー全員じゃなくて自分の時間だけだしね


名前:ねいろ速報  37
>>25
上級職に見せかけて攻略が逆に厳しくなる職業なんてあったら「地雷」だよ
賢者が救済職でなく難易度を上げるだけの職業になってたらそれは調整ミス


名前:ねいろ速報  27
ムチがイカれてるだけで盗賊自体の力って元から大したことなかった気がする


名前:ねいろ速報  45
>>27
力はそうだが防具がやたら優秀だった
特にドラゴンシールドがバラモス戦での貴重なブレス軽減手段だし


名前:ねいろ速報  46
>>27
MPが伸びる
道具使用が勇者と一緒
素早さ(守備)が高い


名前:ねいろ速報  28
普通にやってたら、僧侶や魔法使いがもう一方の呪文も使えるようになる
ってだけ話だしな賢者への転職


名前:ねいろ速報  30
呪文の威力で賢さを参照するようになってると思うから攻撃呪文使わせるなら専門職になる気がする
種使ったらその限りでは無いが


名前:ねいろ速報  32
オリジナルには転職後の特技呪文の引継ぎないんだっけ


名前:ねいろ速報  44
>>32
あるよ


名前:ねいろ速報  49
>>44
?


名前:ねいろ速報  33
最効率みたいなもんは発売されてみないとわかんないよ


名前:ねいろ速報  34
どの職業も特技モリモリでバランス取れるんだろうかってのが気になる


名前:ねいろ速報  36
盗賊に悟りの書使って賢者ルートは結構な割合の人がやってた気がする
レベル20で忍び足もレミラーマも覚えてくれるのがありがたい


名前:ねいろ速報  39
盗賊が破壊の鉄球とか装備できてたのは流石に弄られそうだな


名前:ねいろ速報  40
既存のドラクエ3の知識はある程度捨てた方が良いかもしれん


名前:ねいろ速報  41
うるさすぎる…


名前:ねいろ速報  42
今回の追加ダンジョンは知らんが
今までは見た目で選べる程度の難易度だったし


名前:ねいろ速報  47
盗賊は物理防御は素早さトップで一番硬くなれるから
道中は本当に戦士より硬かったんだよな
あれなかったらかなり評価は落ちる


名前:ねいろ速報  48
盗賊はいるだけでドロップ率アップも強いでしょ


名前:ねいろ速報  50
上級職は流石にないようだな


名前:ねいろ速報  51
得芸で全体攻撃!平均130ダメージ!みたいな画像ばっかだから
戦士とかで1人ずつ殴るのはきつくなってるんだろうか…


名前:ねいろ速報  56
>>51
戦士も剣の舞ぐらい覚えるかもしれないし…


名前:ねいろ速報  58
>>56
もうある!


名前:ねいろ速報  60
>>56
あるよ!


名前:ねいろ速報  63
>>56
平均130ダメージが戦士の剣の舞だよ!


名前:ねいろ速報  53
スマホ以降版だとはやぶさの剣を装備できる賢者か盗賊か商人が破壊の鉄球装備の武闘家をモシャスすると
・破壊の鉄球+力の攻撃力をコピー
・会心の一撃率をコピー
・はやぶさの剣の2回攻撃可能
になる


名前:ねいろ速報  54
賢者が僧侶や魔法使いより成長遅くて最終的には装備くらいしか差別化要素ないってさも今回からの地雷要素みたいに言ってるけどFC版からずっとそうじゃない?


名前:ねいろ速報  55
メダルあるから盗賊入れるか…


名前:ねいろ速報  57
はぐれメタル以上の経験値効率のモンスターを出せばええ


名前:ねいろ速報  59
今まで各ステータスが255カンストだったのも盗賊が強い理由だったと思う
力とか戦士武闘家じゃなくてもどうせカンストしちゃうなら防具優秀か会心率高いかで選ぶ事になるし


名前:ねいろ速報  61
呪文は引き継げるだろうけど特技も転職しても消えないの?


名前:ねいろ速報  100
>>61
それはまだ分からない


名前:ねいろ速報  62
武闘家は爆裂拳覚える


名前:ねいろ速報  64
今となってはそんなに差がなくなるまでレベリングとかしたくねえわ


名前:ねいろ速報  65
盗賊は戦闘終了時にアイテム拾ってくる?


名前:ねいろ速報  66
煉獄火炎とかマダンテ辺りは賢者に追加されてるかもしれん


名前:ねいろ速報  67
>盗賊は戦闘終了時にアイテム拾ってくる?
>うまく敵を避けながら宝箱を見つけ出すダンジョン探索のプロ。
>探索に役立つ呪文や特技のほか、状態異常を付与する攻撃を得意とし、バトル後にはモンスターからアイテムを盗んでいることも。


名前:ねいろ速報  69
初見でじっくり探索したいから盗賊の移動呪文と遊び人の口笛と魔物使いの野生の勘は全部欲しいんだよな
どうせガルナの塔に悟りの書はあるし初期パーティはこれでいいや


名前:ねいろ速報  70
職特性が転職時に引き継げたりしたら良いのになぁ
遊ぶ賢者?それもまたよし


名前:ねいろ速報  71
ぶっちゃけもう散々旧作はやり尽くしたので全く別物ってくらいバランス変えて欲しくはある
バラモスなんかも行動固定とか外しちゃっていい


名前:ねいろ速報  72
あなほり


名前:ねいろ速報  76
おおごえとあなほりは使わなくもないやつ


名前:ねいろ速報  77
3でモンスターからドロップして嬉しいアイテムってなんだろ
もちろん以前のから変更されてる可能性もあるけど


名前:ねいろ速報  80
>>77


名前:ねいろ速報  81
>>77
3DSでやった時は盗賊パーティで種を集めてたわ


名前:ねいろ速報  92
>>77
メダル


名前:ねいろ速報  93
>>77
いのりの指輪を始めとしたMP回復系アイテムはほしい
オリジナル3は全然回復できんし


名前:ねいろ速報  78
商人はすぴるバーク作るって仕事があるから


名前:ねいろ速報  82
GBAのメダル集め要素無いんですかね…


名前:ねいろ速報  85
>>82
いらね〜〜〜〜〜


名前:ねいろ速報  83
>商人はハンバーク作るって仕事があるから


名前:ねいろ速報  84
商人は最序盤はそこそこ戦えて金策も出来るから悪くはなかった
まあすぐに頭打ちになるけど


名前:ねいろ速報  86
すごろくはあるの?


名前:ねいろ速報  89
>>86
少なくともロマリア北のすごろく場は消えた


名前:ねいろ速報  90
>>86
たぶん無い


名前:ねいろ速報  97
>>86
あれはなくして欲しい


名前:ねいろ速報  87
>>GBAのメダル集め要素無いんですかね…
>いらね~~~~~
そもそもGBAじゃねぇ!


名前:ねいろ速報  88
GBCか


名前:ねいろ速報  94
モンスターバトルロードがある


名前:ねいろ速報  95
綺麗なエフェクトつけて声入れただけのDQ


名前:ねいろ速報  98
>>95
すげえ変わってんじゃん


名前:ねいろ速報  109
>>95
ここまでキャラメイクに力入れてるドラクエも珍しいぞ


名前:ねいろ速報  101
見た目がセフィロスの魔法使いの性格をセクシーギャルにしてボイスもギャルにメイキングできるぞ


名前:ねいろ速報  102
ゴールドシャワーあったら終盤まで商人戦えそうだな…


名前:ねいろ速報  103
来年あたりに半額セールくるだろうからその時に買うわ


名前:ねいろ速報  104
盗賊のアイテムドロップ率イカれてたから調整入るかな


名前:ねいろ速報  105
男でセクシーギャルとか声も女になれるの見ると
あぶない水着はもう期待できないと思ったほうがいいのかな


名前:ねいろ速報  106
すごろくよりスロットくれ


名前:ねいろ速報  112
>>106
カジノはあるだろうな


名前:ねいろ速報  111
魔法使いの見た目よすぎる
魔法使いなんて使いたくないのに


名前:ねいろ速報  114
全体的にバランス変わるだろうから過去の作品の知識は忘れた方が良さそうだわ


名前:ねいろ速報  116
一品物になって困るアイテムなんてすごろくで貰えたか?


名前:ねいろ速報  118
>>116
光のドレスが買えた


名前:ねいろ速報  129
>>116
マイラのひかりのドレスでしょ
買うのはしんりゅうからだからあんまり影響ないが


名前:ねいろ速報  117
遊び人の遊び確率下げてほしいなあ…
意図的なお邪魔キャラとはいえもうちょい手心が欲しい


名前:ねいろ速報  121
>>117
メリットある遊びが追加されてるっぽいよ


名前:ねいろ速報  119
GBC版にもなかったっけ?すごろく


名前:ねいろ速報  126
>>119
あったよ
携帯に移植するときに消えてそれ以降はそれがベースになったからすごろくが消えた


名前:ねいろ速報  130
>>119
ある
頑張ったらいいの貰えるから好きだわすごろく


名前:ねいろ速報  122
遊び人の特技は強そうだよな何となく


名前:ねいろ速報  132
>>122
♪〜(´ε` )


名前:ねいろ速報  123
ガラケーからはすごろくが無くなったので変化の杖が一品物に戻った
なのでエルフの里の買い物は期間限定に戻ってる


名前:ねいろ速報  124
6人パーティ編成させろ


名前:ねいろ速報  127
光のドレスはすごろく内の店で買えた
破壊の鉄球はなんかその辺に落ちてる


名前:ねいろ速報  128
遊び人にハッスルダンスあるんでしょ?


名前:ねいろ速報  133
>>光のドレスが買えた
>しんりゅう倒した後の要素だし困るか?
マイラすごろくだから神龍どころかクリア前に買えるぞ


名前:ねいろ速報  134
>>133
3つ目のとこのゴールにドレスあるのはしんりゅう倒す前からだぞ


名前:ねいろ速報  135
すごろく自体は嫌いだけど報酬おいしいからなあ
平地探したら破壊の鉄球出てくるとか何なんだよ


名前:ねいろ速報  136
各職業最強装備みたいなの追加してそれの効果で遊び人は選択した行動+遊びの2回行動になったりしないかな


名前:ねいろ速報  139
昔懐かしの職歴システム無いかな


名前:ねいろ速報  284
>>139
これは少し欲しい


名前:ねいろ速報  140
あんまり攻略見たくないから初っ端から盗賊入れて床に落ちてるアイテム逃さず取る


名前:ねいろ速報  141
光のドレスはすごろく場4のクリア景品になっててガラケー版以降より入手タイミング早いの忘れてた


名前:ねいろ速報  143
すごろくはゴールするだけなら好きだけど道中のアイテム全部拾うとかそこまでやろうとすると苦行すぎて嫌いになる


名前:ねいろ速報  144
シャンパー二の塔が必須イベントになったらしいけど
ノアニールもなんか理由付けされて行くことになるんかな


名前:ねいろ速報  146
>>144
シャンパーニはSFCの時点で必須になってるよ


名前:ねいろ速報  152
>>146
無視してダーマ行くのを潰されたってことじゃないの?
RTAで定番のコースだし


名前:ねいろ速報  147
>>144
アッサラームに行く橋で通せんぼキャラいたりとかか


名前:ねいろ速報  148
ルビスの剣とグランドラゴーン出そうぜ!
メダルはともかく!


名前:ねいろ速報  153
>>148
代わりにはぐれモンスター全保護が条件になってそう


名前:ねいろ速報  149
スマホ版だとゾーマの城の中にあるひかりのドレス
一品ものだしタイミングは遅くなったけど確実にゲットできるのは利点


名前:ねいろ速報  151
報酬ってもバトルロードの方に移行してそうだしよくね?


名前:ねいろ速報  154
光のドレスは今回も一点物になってるんじゃないの
あれはスマホ版以降で一番良いと思えた変更点だし


名前:ねいろ速報  155
盗賊は元々MPあることで後半の移行先として有能よりだったってポジションだから最初から最後まで強いわけでもなかったしな


名前:ねいろ速報  161
>>155
途中から破壊の鉄球まで火力不足に悩むだけでずっと強いポジはキープしてるだろ


名前:ねいろ速報  159
俺のおかげで楽になったって話聞いたことない…


名前:ねいろ速報  160
さとりのしょを気軽にゲットできねえもんかね


名前:ねいろ速報  162
9月のイベントで一般の人もテストプレイできるそうな


名前:ねいろ速報  164
当時の俺は全員セクシーギャルで勇盗遊遊で初めてた記憶がある


名前:ねいろ速報  170
>>164
序盤キツそう


名前:ねいろ速報  177
>>164
これはどういうコンセプトなんだろう


名前:ねいろ速報  181
>>177
ダーマ行ったら即口笛吹ける賢者を2人作りたかったんだろう


名前:ねいろ速報  183
>>177
おそらく序盤は勇者とほしふる装備盗賊で乗り切って中盤から全員賢者にする感じだと思う
中盤は盗賊が苦手な区域だから


名前:ねいろ速報  166
仲間の性格はガチャ?


名前:ねいろ速報  168
>>166
ガチャ


名前:ねいろ速報  171
>>166
従来通りじゃね
種食わせた結果で決まるやつ


名前:ねいろ速報  172
>>166
SFCと同じ


名前:ねいろ速報  173
>>166
種食わした次第じゃない


名前:ねいろ速報  169
盗賊は性格変更でごうけつにしてしばらくレベル上げれば力の問題解決するからなあ……


名前:ねいろ速報  174
みかがみの盾がカスなせいで終盤も魔法の盾装備してる職割とあるからな


名前:ねいろ速報  178
>>174
耐性見直しとかで果たしてこの辺も変わってくるのかどうか


名前:ねいろ速報  175
すごろくはすごろく独自のシステムってかテーブルってか何気に作る側からもめんどくさい構造が固まってるよな


名前:ねいろ速報  179
SFC以降悟りの書2つ目までは簡単に手に入るし遊び人2人用意するメリットは少ないよな
遊び人から転職するとステータスくそ低いし


名前:ねいろ速報  187
みずのはごろもを装備できる職業を増やせばええ!


名前:ねいろ速報  190
>>187
せめて僧くらいは…


名前:ねいろ速報  188
勇戦盗魔で初めて盗を賢に魔を戦にするRTA定番PT


名前:ねいろ速報  191
今回は一点物みたいだけと女神の盾もあるんだよね
武闘家以外は装備出来そうではある


名前:ねいろ速報  192
メタル系にブレス通らないんだろうな


名前:ねいろ速報  194
>>192
ドラゴラムがいらない子に…?


名前:ねいろ速報  199
>>194
どっちかというとガルナの塔のスカイドラゴンにどくがのこなしこたまぶつけて混乱ブレス吐かせる奴が使えなくなりそうなのが困る


名前:ねいろ速報  193
というか性格にテコ入れしてなかったらマジでセクシーギャルゲーになるよな
タフガイ戦士が通常攻撃してる横でアルテマソードをぶっぱしてるセクギャとかの凄い格差が出るし


名前:ねいろ速報  195
僧はドラゴンローブあるし…


名前:ねいろ速報  196
魔法使い→賢者予定だったけど魔法使いのグラめっちゃいいから魔法使いのまま最後まで行こうかなあ


名前:ねいろ速報  197
ハクスラ要素欲しいよね


名前:ねいろ速報  200
>>197
多分トレハン


名前:ねいろ速報  204
セクシーギャルはマイナスないのはかなり強いけど上昇値は控えめだからな


名前:ねいろ速報  208
>>204
賢さと力と体力にプラス補正ってだけで強いよ
特にリメイクだとMPが重要になりそうだし豪傑タフガイは相対的に思いっきりナーフされた


名前:ねいろ速報  218
>>208
ナーフされた…って
なんでそんな事知ってるんだ?


名前:ねいろ速報  221
>>218
特技にMP使うからに決まってるじゃん
これまでは賢さとか全切りでよかったけど特技の使用回数は火力に直結するぞ


名前:ねいろ速報  228
>>221
どんなステータスの上がり幅下がり幅になるのかも分からないのに…つまり想像ってことか


名前:ねいろ速報  212
>>204
補正は良い方だよ別に
問題なのは元のステの伸びに補正掛けるだけなので
伸びないステに補正掛けても効果薄い


名前:ねいろ速報  213
>>204
素早さ賢さは最大だぞ
力と体力が重要視されてもっと伸びがいい性格があるってだけで効率よくステータスあげるならごうけつスタートの途中からセクシーギャルが最効率だ


名前:ねいろ速報  205
賢者の見た目も半分くらいは判明してるのね


名前:ねいろ速報  207
>>205
早く全部見せて


名前:ねいろ速報  206
なんかやたらとセクシーギャルだけ専用セリフが多かった気がするドラクエ3


名前:ねいろ速報  209
正直すごろく美味しいだけでクソ面倒くさかったから
無いなら無い方がいいかな…


名前:ねいろ速報  210
賢さとMP成長切り離されてるんだろうか


名前:ねいろ速報  211
女神の盾と蒼天のトーガがあるみたいだね
メダルおじさんの景品


名前:ねいろ速報  214
ごうけつからタフガイになってその後セクシーギャルが最も効率のいい育て方だ


名前:ねいろ速報  215
正直初見はネットで最高率攻略みたいなのは見ない方が楽しめると思う


名前:ねいろ速報  224
>>215
メダル取り逃したくない!


名前:ねいろ速報  225
>>224
とうぞくのはなとレミラーマで頑張って


名前:ねいろ速報  216
そもそもすごろく場ってなんで存在するのかわからないし…


名前:ねいろ速報  217
攻撃魔力と回復魔力を導入せずに賢さなのはバギ系弱い問題あるから賢さでいいじゃんになったのだろうか


名前:ねいろ速報  219
あれ?詳細な数値出てる?


名前:ねいろ速報  220
>>219
出てるわけがない


名前:ねいろ速報  222
ドラクエ3って〜の下位互換みたいな性格多かったよね


名前:ねいろ速報  223
別にRTAするわけでもないからロールプレイに合った性格で
ゆっくり進めるわ、どんなふうに進めても詰む事態になるなんて難易度にはなってないだろうし


名前:ねいろ速報  226
ええい御託はいい
俺はセクシーギャル皆口裕子で旅に出るぞ!


名前:ねいろ速報  235
>>226
ぐうの音も出せない最高効率だ…


名前:ねいろ速報  227
対人要素もないしRTAしない限り効率プレイする利点ねーからな


名前:ねいろ速報  230
別にこれに限らないけど攻略見ながらじゃないとプレイできない人は結構いる気がする


名前:ねいろ速報  231
まあどうせ極めるなら最後は種集めになる


名前:ねいろ速報  234
MP多少減ってもがっつりレベル上げて耐えるんじゃないなら結局タフガイな気がするなあ
SFC版ぐらい換金アイテム多いなら祈りの指輪買い込みでいいし


名前:ねいろ速報  258
>>234
序中盤がすごい楽だよね
HPの高さを活かしてどんどん進行できる


名前:ねいろ速報  236
始まってみたらなにこの商人のとくぎ壊れじゃん!
とか言ってる可能性もあるしね


名前:ねいろ速報  262
>>236
病気じみた穴堀り作業に耐えられるなら昔から最強ではあるな


名前:ねいろ速報  239
俺はもう勇者男まものつかい女僧侶女までは決めたんだ
あと一人を戦士女か武道家女か商人女で悩んでる


名前:ねいろ速報  240
石つぶてする商人


名前:ねいろ速報  241
ガーターベルト手に入ったりイベントで変化したりオリジナルはやたらとセクシーギャルを推してきてた


名前:ねいろ速報  243
MP回復手段が増えてるならMP至上主義にはならないかもしれないしな
回復行動に時間かけたくないRTAならともかく


名前:ねいろ速報  246
正直すごろくで強い装備を入手できるのは好きな要素というか敵から低確率ドロップとかされるよりも良いと思ってる


名前:ねいろ速報  247
>>246
手間はかかるけど条件を満たしたら確定入手ってのはいいよね


名前:ねいろ速報  248
当時のギャルって確かガングロとかヤマンバってやつだろ?
そんなのよく強くしようとしたな


名前:ねいろ速報  250
>>248
強そうじゃん


名前:ねいろ速報  249
カジノとかもそうだけどいきなり強い装備使えるのは楽しいからな…


名前:ねいろ速報  251
もしかしたら11の装備が男性専用で追加されるかもしれない


名前:ねいろ速報  253
>>251
パレードの服か


名前:ねいろ速報  257
>>251
性別ないでしょ


名前:ねいろ速報  252
すごろく今回あるんかな
バトルロードがそれの役割だったりして


名前:ねいろ速報  254
遊び人もレベル20以降も特技があって
レベル20で即賢者以外の選択肢もあるんだろうなー


名前:ねいろ速報  259
メタル装備追加されるかね


名前:ねいろ速報  261
商人や遊び人は高レベルで優秀な特技覚えるご褒美的やりこみ要素欲しいなぁ


名前:ねいろ速報  267
>>261
商人はまだしも遊び人が有用な特技覚えたらダメだろ


名前:ねいろ速報  269
>>267
今は時代が違うんで
デメリットしかない罠職とかいたらそれだけでマイナス評価をつけられるぞ


名前:ねいろ速報  274
>>269
いや遊び人はつけられても問題ないわ


名前:ねいろ速報  278
>>274
ドラクエにも声つく時代だぞ?
いや本当に昔基準だから許されたことも今じゃ駄目なんだよ


名前:ねいろ速報  272
>>267
命令無視は健在みたいだから別に覚えても良くね?


名前:ねいろ速報  264
96年当時のギャルだと確実に安室奈美恵だろうからどうかな……


名前:ねいろ速報  265
ドラクエ3発売まであと【70日】です


名前:ねいろ速報  266
魔物使いをPTに入れると一定確率で魔物を倒した時に魔物コインが落ちるとかにしよう!


名前:ねいろ速報  268
>>266
GBCでグランドラゴーンに会えなかったリベンジしたいからそれでもいいよ


名前:ねいろ速報  270
遊び人はそもそもノーリスクで賢者になれるって強烈な個性あるから強くされるのはあかんと思うよ


名前:ねいろ速報  273
賢者にそこまでメリット無いじゃん


名前:ねいろ速報  282
>>273
言われてみれば仮に転職で呪文も特技も残るのならわざわざなる必要も無いかもしれない


名前:ねいろ速報  275
遊び人に強力な技置くなら賢者の踏み台のついでには取れない20よりだいぶ上にかな


名前:ねいろ速報  277
遊び人どうこうよりメタルスライムにまだらくもいとが効くかどうかのが気になるわ
多分無理だろうけど


名前:ねいろ速報  279
やるんなら強力な特技はレベル30以降とかかね
ハッスルダンスあるにしてもずっと実質3人で攻略はしんどさもあるし


名前:ねいろ速報  281
デカリボンの魔法使い使いたいけど魔法使い使わないパーティも組みたい


名前:ねいろ速報  283
どのレベルでどんな特技覚えるかわかんないから
転職するタイミング迷うよね


名前:ねいろ速報  285
ミニスカなのは賢者の大きなメリットだ


名前:ねいろ速報  286
遊び人には今回踊り子要素も加わってるっぽいしもしかしたらスーパースターに近くなってるかもしれん


名前:ねいろ速報  287
僧侶がルカニで魔法使いがスクルトってなんか不思議だよね


名前:ねいろ速報  292
>>287
これはボス戦での役割を考えたらわかる
僧侶は暇なときにルカニで火力支援
魔法使いはそもそも呪文が通じない相手にはスカラで補助に回る
ドラクエ3は確率無効とかいう呪文にとっては向かい風すぎる環境だし


名前:ねいろ速報  290
元々遊び人って書なしで賢者になれる踏み台職みたいなものだしなぁ


名前:ねいろ速報  291
どうせ何周もプレイするんだからその時のコンセプトで職業決めるつもり


名前:ねいろ速報  293
賢者の特技ないのか
しんぴのさとりとか


名前:ねいろ速報  294
>>293
まだ分からん
僧魔には無さそうだった


名前:ねいろ速報  295
賢者は見た目良いから…


名前:ねいろ速報  296
遊び人はお遊びじゃなく最後まで連れていくか微妙に悩むくらいのレベルだと嬉しいな


名前:ねいろ速報  297
ぱふぱふが使える女賢者がとうとう実現できるのか…!?


名前:ねいろ速報  298
賢者は零の洗礼でも使えるようになるでしょ


名前:ねいろ速報  299
ちなみに、特技を習得する職業は“呪文を習得しない職業のみ(勇者は除く)”です。まもの使いはすでに解説しているので、試遊時間内で確認できた勇者、戦士、武闘家、商人、盗賊、遊び人が対象となっています。


名前:ねいろ速報  301
全職極めると特技呪文欄が凄いことになりそうだな


名前:ねいろ速報  302
魔物使い気にはなるけどFF5ほど気軽に転職できないし悩むな


名前:ねいろ速報  303
盗賊レミラーマ覚えなかったっけ


名前:ねいろ速報  307
>>303
呪文って扱いじゃなくなるのかもしれない


名前:ねいろ速報  304
勇者とセクシーギャルジジイ×3!


名前:ねいろ速報  305
なら僧侶魔法使い賢者は特技覚えないのか


名前:ねいろ速報  308
HD2D版はみのまもり増えてるから過去に完全下位互換だった性格もそこで差別化されてるかも


名前:ねいろ速報  309
SFC版だとすばやさの半分が防御力になるだかで盗賊や武闘家が硬くて戦士は重装備してやっとみたいなんだと聞いた


名前:ねいろ速報  323
>>309
それ想像で言われてるだけだから真に受けない方がいいよ
ゾーマ以降なら分かるけどストーリー上なら盗賊や武闘家は受けるダメージ低くてもHP低いから回復に手がかかるし
戦士は勇者のおさがりで十分で重装備なんて整える必要無くてダメージも抑えられるし


名前:ねいろ速報  332
>>323
盗賊は戦士に次ぐ重装備が可能な職業だぞ?
攻略中はそもそも戦士との装備格差とかないから素の素早さの分だけ上乗せされたぶん硬くなる
そして星降る腕輪を付けてるとさらに差が倍になって…ああああああああああ!!!!


名前:ねいろ速報  341
>>332
ただでさえ素早い盗賊や武闘家に星降る腕輪を与えるより他のメンバーに与えた方が戦力増強になるだろ


名前:ねいろ速報  345
>>341
イシス攻略次点で盗賊に星降る腕輪を装備させたら
痛恨以外じゃ物理で突破できない化け物が爆誕するんですよ
メタル化が通用しなくなったら他の職業に回したらいいけどそれまでは鉄板


名前:ねいろ速報  363
>>345
入手した時点で他のメンバーに与えて全体強化するか
強いキャラ1人を作るかの方針の違いだなこれは


名前:ねいろ速報  310
賢さで威力補正かかってるみたいだし呪文だけで賢者は十分だろう
僧侶と魔法使いはもうちょい強み欲しかったけど


名前:ねいろ速報  311
ちからためはやっぱちからを参照する攻撃や特技にしか乗らないのかな
元戦士の僧侶がちからをためて撃つバギやホイミが威力を増す
みたいのもあったら楽しそうなんだけど


名前:ねいろ速報  313
呪文使いは完全に特技皆無なのか
魔法使いが魔力かくせいで大ダメージ狙いもないわけか


名前:ねいろ速報  314
追加の隠し職あると思う?


名前:ねいろ速報  317
>>314
無いんじゃない?
あるならもう出してそうだし


名前:ねいろ速報  315
SFC版やってないからどんな調整になるか想像つかないな
いやまあやっててもわかんねぇよって感じだろうけど


名前:ねいろ速報  316
女商人はクロノトリガーにいなかった?


名前:ねいろ速報  318
防御力取られた盗賊はさすがに今回きつそう
代わりになんかいい特技貰えるかな


名前:ねいろ速報  319
近年のテンションシステムとか増えたバフとかは導入しないのかな


名前:ねいろ速報  320
素早さって防御力に乗らなくなったの?


名前:ねいろ速報  324
>>320
みのまもりっていう新ステ増えたので
防御はおそらくこっちになってる


名前:ねいろ速報  326
>>324
おそらくで防御力とられたみたいな断定やらないでほしいな…


名前:ねいろ速報  330
>>326
なら確定でいいよ
そうしないとわざわざみのまもり作った意味無いからな


名前:ねいろ速報  486
>>320
すばやさを参照してたのは4までで5からは身の守り
今までのリメイクは調整めんどくさいから残してたんだろうな


名前:ねいろ速報  321
ほしふるうでわを手に入れた直後とかメタル化してたからな盗賊
痛恨じゃないとまともに物理ダメが入らん


名前:ねいろ速報  322
上級職増やせよぉ


名前:ねいろ速報  325
単純に素早さ上がると硬くなるシステムが色々とおかしかっただけだから…


名前:ねいろ速報  327
普通に考えて素早さ上げて固くなるのおかしいからな


名前:ねいろ速報  339
>>327
一応昔のHPはヒットポイントで攻撃を回避し続けられるポイントとかじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  328
序盤ならプレイしたことあればわかるけど盗賊はカチカチだよ
中盤がきつい


名前:ねいろ速報  329
回避盾のイメージだとそこまでおかしくもないんだけどね


名前:ねいろ速報  331
最終的に戦士は素早さ低いのを活用されたりするから…


名前:ねいろ速報  333
それこそ装備は最終的には防御力より耐性で選ぶようになるは


名前:ねいろ速報  337
>>333
終始ずっと耐性優先じゃねーかな…
序盤は単純に耐性装備無いだけで


名前:ねいろ速報  355
>>333
ひかりのドレスしか選ばなくなるよ


名前:ねいろ速報  360
>>355
スーファミ版はもう古いからさ…


名前:ねいろ速報  335
盗賊が強かったのは武闘家並の速さに加えてそれなりに重装備も装備できたからだよね…


名前:ねいろ速報  336
とりあえず全職の見た目のバリエーション全部早く公開して


名前:ねいろ速報  340
>>336
賢者以外はバリエーション全部出てるけど賢者も早く見たいな


名前:ねいろ速報  338
武闘家の救済措置みたいなもんだからな素早さが防御に加算されるのって
それなのに武闘家以上に素早くて戦士に次ぐ重装備ができる職業とか追加されたらカチカチになるに決まってる


名前:ねいろ速報  342
MPもみんな上がるようになったし盗賊の強みだいたい潰されてる気がする


名前:ねいろ速報  351
>>342
盗みが一番の特徴だしそれが残ってるならまあ…


名前:ねいろ速報  358
>>342
まあ探索補助と盗みが強みなんだから戦闘は専門職に一歩劣るくらいでいいと思う
状態異常特化ってお仕事もあるみたいだし


名前:ねいろ速報  343
なぜか勇者と同じ武器を道具使用できるのも便利
鋼の鞭を装備できるあたりが一番強いけど


名前:ねいろ速報  344
SFCとか最終職は戦士・武道家・盗賊あたりが候補だったな


名前:ねいろ速報  350
>>344
シェンロンを撃破するのが目的なら武闘家+賢者か盗賊だよ
はやぶさの剣を持って破壊の鉄球装備の武闘家にモシャスすると武闘家の攻撃力で2回攻撃できる


名前:ねいろ速報  346
ストーンビースト参戦?


名前:ねいろ速報  347
特技次第じゃ盗賊ずっと使うかもしれん


名前:ねいろ速報  348
盗賊強いのはダーマくらいまでとゾーマ以降のやり込みの段階に入ってからだよ
ストーリー道中だと目に見えて火力不足なんでムチ使っても微妙だし


名前:ねいろ速報  349
特技が引き継ぐなら戦士から魔法使いに転職して毒針やアサシンダガー持たせて疾風突きなんてネタプレイも出来るのかね?


名前:ねいろ速報  352
ピラミッド強行突破は出来るのかな?


名前:ねいろ速報  353
盗賊硬いのはいいんだがバラモス戦あたりの火力不足がしんどくてな
武器更新が止まってしまう期間だ


名前:ねいろ速報  354
戦士だったけど膝に矢を受けてしまい早く走れなくなったので魔法使いに転向ってのは面白いかも


名前:ねいろ速報  356
武闘家は会心率をアリーナ並にして通常攻撃が4回攻撃になるみたいな武器もくれ


名前:ねいろ速報  364
>>356
まあ特技にばくれつけんあったしそれやってりゃいいんじゃないかね


名前:ねいろ速報  359
スマホ版は光のドレスが一点物でそこは良いと思った


名前:ねいろ速報  361
追加職だったってのもあって当時は至れり尽くせりだった盗賊
今回の魔物使いはどうなるんだろうね


名前:ねいろ速報  365
>>361
器用貧乏になりそうな予感がプンプンするので早く一緒に冒険したい


名前:ねいろ速報  371
>>365
序盤は強いぜ! ダーマつく頃にはちょっと微妙かな
なのでここで特技ひっさげて転職するのもお勧めですよ!
みたいな調整も転職システムあるからいけるなーと思う


名前:ねいろ速報  368
>>361
序盤は万能職で中盤以降は物理攻撃偏重にシフトしそう


名前:ねいろ速報  362
ドラクエ3にぬすみとかあったっけ
記憶にない


名前:ねいろ速報  366
>>362
盗みというかアイテムドロップ率アップだからね


名前:ねいろ速報  370
>>366
というよりもう一個多めに手に入るチャンスがある


名前:ねいろ速報  369
>>362
盗賊による実質敵アイテムドロップ率アップ効果が盗みだな


名前:ねいろ速報  367
これが盗賊だ。素早さトップ、戦士に次ぐ防具装備、戦士と同等の耐性防御、通常で範囲攻撃を持ち、装備の道具使用もできる。エンカウント率低下も持っていてコストはたったの0MP。途中で火力不足になると思ったら破壊の鉄球でエースアタッカーに返り咲く。パッシブではアイテムを盗む。しかも素早さに応じて防御力は加算されていく。星降る腕輪には素早さ二倍の効果があるから……アアアアアアアアアアアアアアアア!!


名前:ねいろ速報  372
試遊範囲でもフィジカルは低めってコメントあったのは気になる魔物使い


名前:ねいろ速報  373
盗賊の欠点はGBC版だと盗むとメダルドロップのチャンスが潰れるから最終面子には入らなかったくらい


名前:ねいろ速報  374
魔物使いのくせにフィジカル弱いのは?って思うけどブレスだのやいばくだきだの使えてフィジカルも強かったら強過ぎるかもしれない


名前:ねいろ速報  375
まもの使いたるもの武闘家と戦士を修めてバトルマスターにならないとって誰かが言ってた


名前:ねいろ速報  376
DQ7はリメイク時に転職がナーフされてたな…
DQ6はどうだったっけか


名前:ねいろ速報  377
魔物使いは見えてる部分だとすでにアタッカーとしては微妙だけど
範囲攻撃に攻撃力デバフまで確定してるから補助や穴埋めとしては最適だな


名前:ねいろ速報  378
魔物使いの全体回復とか序盤凄く便利だろうなぁ


名前:ねいろ速報  380
>>378
勇者と魔物使いがいれば僧侶なしでもいけるくらいのバランスなのかなって
というか僧侶の扱いも難しいよな


名前:ねいろ速報  386
>>380
こっちは序盤にザオ使えて便利みたいな感じがする


名前:ねいろ速報  396
>>386
勇者も遅まきながらザオを覚えるようだし序盤から万能感が増す


名前:ねいろ速報  379
攻撃補助回復なんでも出来るみたいだから能力値下げないと壊れちゃうからなあ
万能系は調整難しいよな


名前:ねいろ速報  381
色々覚えてからフィジカル強い職にするのも転職システムの醍醐味だ


名前:ねいろ速報  383
贅沢言わないからウォークライとビーストファングくれ…まものつかい


名前:ねいろ速報  384
隠しの条件になってるのは残念だけどメダルとか地味な収集要素個人的には好き


名前:ねいろ速報  385
盗賊は火力を期待しないなら最後まで転職なしでOKだった
RTAだと火力がいるから勇戦戦賢になるけど


名前:ねいろ速報  387
結論どの編成が最適かわかった?
早く答え出して欲しいよ


名前:ねいろ速報  392
>>387
勇戦僧魔
これ以外にない


名前:ねいろ速報  399
>>387
隠し職の超勇者ってのがいるから最終的に
超勇者・超勇者・超勇者・超勇者の4人PTが最強だって
隣のクラスの藤川が言ってたからマジだと思う


名前:ねいろ速報  388
RTAにおける魔戦は芸術的


名前:ねいろ速報  389
商人が大ばさみとかいう戦士専用の武器を装備してたから
フィジカルギフテッドになってるのは間違いないんだよな


名前:ねいろ速報  390
SFCでは選ぶ価値が薄かった職が強くなってると良いな


名前:ねいろ速報  404
>>390
シャレで選ぶ遊び人はともかく小児は冒険に連れて行くには厳しすぎた


名前:ねいろ速報  422
>>404
序盤だけは強さも金策にもアリだからイベントで離脱するまで一緒に行って
後は空きを遊び人にでもして賢者転生すりゃいい
みたいな話聞いてなるほどなーと思った


名前:ねいろ速報  393
呪文とか全部覚える頃にはクリアレベルだった気がするけどそこら辺はどうなるかなあ


名前:ねいろ速報  394
変なやつが支持してるんだな…ってのは伝わってきたよ


名前:ねいろ速報  395
最適?
特技呪文全習得するなら最初の職業はどれが良いとか?


名前:ねいろ速報  398
僧いるかなぁ?


名前:ねいろ速報  401
>>398
バギとザオの使用感次第だろうなぁ
魔物が全体回復を持ってるのはわかってるから回復だけならこっちでいいじゃんってなる


名前:ねいろ速報  400
メダル110枚でそうてんのトーガ交換できるからそれが最強防具だよ


名前:ねいろ速報  402
俺はめんどくさいから戦戦戦戦でやる予定
丸連打最強や!


名前:ねいろ速報  403
はぐれモンスター次第で魔物使いは使い続けるかもしれない


名前:ねいろ速報  480
>>403
盗賊の忍び足使わないと捕まえられないスカウトモンスターとかもいるらしい


名前:ねいろ速報  488
>>480
つーことは商人のあなほりが必要なモンスターもいたりするってことだよな


名前:ねいろ速報  494
>>480
説明の感じだとアイテムで代用できそうじゃない?


名前:ねいろ速報  405
まほうの小ビン売るようになるかな?
序盤からMP回復アイテムが使えたら戦略が変わりそうだが


名前:ねいろ速報  414
>>405
穴掘り頑張ればいけそう
いのりのゆびわ出てる画像あるし


名前:ねいろ速報  406
レトロゲームのリメイクはやらないうちに既にさんざんやってる前提のケチ付けするのがでてくる


名前:ねいろ速報  410
>>406
ましてや超メジャータイトルだしな


名前:ねいろ速報  407
9とか賢者と魔法使いと僧侶で同格にするような調整だったから
上位っぽさは普通に抜かれるんでないか


名前:ねいろ速報  413
>>407
賢者は僧侶と魔法使いの呪文を覚えるみたいな情報が出たから
呪文に関しては僧侶と魔法使いの上位互換は確定よ
最近だとドルマ使いとかそっち系で個性をだしてたけどそういうのは無しってわかった


名前:ねいろ速報  408
全体攻撃しやすいから敢えて2〜3人PTに抑えてレベリング加速させた方が効率良いとかあるかもね


名前:ねいろ速報  409
勇者・僧侶(女)・魔法使い(女)・賢者(女/元遊び人)
これが最適解です


名前:ねいろ速報  412
これプレイヤーによってかなり遊びの幅が広がりそうだから配信界隈も盛り上がるかもな


名前:ねいろ速報  415
僧侶用に属性耐性アップとか持ってこられたりするかもしれんし


名前:ねいろ速報  420
>>415
人によっては賢者にせず僧侶で通すこだわりの強い人もいるから装備で特性際立たせるのはありそうだな


名前:ねいろ速報  426
>>420
というか回復呪文だけなら僧侶のほうが早くコンプできるから
賢者に転職させない勢は昔から多いぞ
特にバラモスにフバーハやベホマが間に合うかってのは死活問題だからな


名前:ねいろ速報  431
>>426
ボスは手強くなってそうだからレベル上げしやすい基本職でまずはクリアでもいいわけか


名前:ねいろ速報  416
賢さや素早さや運の良さみたいなパラメータも意味を持ってきそうだな


名前:ねいろ速報  418
>>416
賢さで呪文の威力変わるらしいぞ


名前:ねいろ速報  423
>>418
10とかに合わせてきてるか
いいね


名前:ねいろ速報  417
賢さは20ないと言うこと聞きなかったしな


名前:ねいろ速報  419
11からするとボス戦前にはMP回復アイテム入ってる宝箱置いてありそう


名前:ねいろ速報  421
ボス敵のほうが増えるのかどうか


名前:ねいろ速報  427
>>421
何匹か増えるっぽい


名前:ねいろ速報  424
初ドラクエになりそうだから予習で11Sやってるけどここからドット行くのちょっと辛い気がする


名前:ねいろ速報  425
なんでもいいわよ
ただBGMオーケストラそのまま使うならN響版にしてくれれば


名前:ねいろ速報  428
主人公がその生まれから勇者以外の職業になれず、逆に勇者以外が勇者職になれないのは出生主義による差別ではなかろうか?
政治的正しさと俺のパーティ編成自由度のために勇者の職業制限はなくすべきですよ
おらっバニーちゃんになれ女勇者!


名前:ねいろ速報  429
ボス増やしたり属性相性もっと押し出して欲しいけどな


名前:ねいろ速報  430
ハッスルダンス使えるのは…
商人だけなんだろ!?


名前:ねいろ速報  433
>>430
遊び人じゃねそういうのは


名前:ねいろ速報  435
>>430
そこは遊び忍じゃないのか


名前:ねいろ速報  436
遊び人キラージャグリングとか覚えそう


名前:ねいろ速報  449
>>436
PV見た感じだと11のシルビア姐さんぐらい特技使えそうだけど
パッシブでたまにあそぶからメイン職業で使うには難アリって感じに見えた


名前:ねいろ速報  438
商人殺害エンドは用意されてるんだろうか


名前:ねいろ速報  439
旅芸人は定着しなかったか


名前:ねいろ速報  442
とくぎも全部引き継ぎ出来るなら
6みたいに最終的に全呪文全とくぎ持ちで作れるんだろうか
まあでも上級職無いならそのくらい出来なきゃな


名前:ねいろ速報  443
バトルロード用モンスターの出現位置が固定なら
情報出揃ってきたら探すために魔物使い入れる必要はないとかになりそうだし
初回プレイで魔物使いは使い倒しておくかな


名前:ねいろ速報  444
スキルのおかげで戦士と武闘家にも明確な差が出てきてる感じがいい
武闘家はまわしげりや正拳突きがいけるが戦士はメタル斬りがあるとか


名前:ねいろ速報  446
新職業:対魔忍


名前:ねいろ速報  451
>>446
盗賊の女が既にそれっぽい


名前:ねいろ速報  447
力溜めばくれつけんとかする為に武闘家キャラは商人通す


名前:ねいろ速報  450
盗賊は分身持っててくれ


名前:ねいろ速報  452
>>450
マジで盗賊ゲーになるやつ…


名前:ねいろ速報  454
>>450
3の盗賊と11のカミュを併せ持つと
壊れと壊れが合わさって最強に見える


名前:ねいろ速報  453
商人いたら取得ゴールドが2倍!…はやりすぎとして1.5倍ぐらいになれば序盤で入れる意味もあるな
序中盤の装備揃えるの今の感覚だとすごいダルそうだし


名前:ねいろ速報  456
>>453
敵から貰えるゴールドが少なすぎるんだよな


名前:ねいろ速報  455
盗賊にはジバ系を渡しておくね…


名前:ねいろ速報  457
俺はメタル斬りやまじんぎりをする武道家が許せないから
武道家から戦士行こうと思う


名前:ねいろ速報  459
>>457
きゅうしょづきする戦士!


名前:ねいろ速報  462
>>459
剣で突いてるのかもしれないし…


名前:ねいろ速報  463
>>457
爆裂拳で魔人の斧はやばそうだ


名前:ねいろ速報  458
>盗賊は会心必中持っててくれ


名前:ねいろ速報  460
>盗賊はブーメラン二刀流持っててくれ


名前:ねいろ速報  461
商人がいたら増えます!をやるんなら
最初から普通に増やしとけって感じだから
なんも関係なく戦いに目覚めてくれてたほうが…


名前:ねいろ速報  465
>>461
商人いたらゴールド増えるのは元からだぞ


名前:ねいろ速報  466
商人なんだからドロップ増えるより売り買いで得になったほうがそれっぽいかもしれない
でもそれだと買い物のたびに酒場に行くことになるだけか


名前:ねいろ速報  472
>>466
レベルが上がれば利益も増える…みたいな調整があると面白いな


名前:ねいろ速報  468
タフガイがダメなんだったらタフネスなんかにしないでタフだけで良かっただろ


名前:ねいろ速報  470
>>468
なにっ!


名前:ねいろ速報  473
>>468
なにっ


名前:ねいろ速報  471
バランス的には序盤に商人がいたら1.3倍くらいは儲かるとかそんなところかもな
しかも今までの流れなら商人自体のスキルも強い


名前:ねいろ速報  474
カミュの分身も本当に壊れるの最終盤だけだよ!


名前:ねいろ速報  475
オリジナルでも正義のそろばんが通用するあたりまでは強いよ


名前:ねいろ速報  477
特に序盤だと前衛性能で戦士武闘家とそんなに差が開かないから結構強いんだよな商人


名前:ねいろ速報  482
>>477
中盤でいまいち伸びないステータスを最速のレベルアップでカバーするようなキャラだった


名前:ねいろ速報  478
>>タフガイがダメなんだったらタフネスなんかにしないでタフだけで良かっただろ
>なにっ!
>なにっ
こんな感じに動画でもコメ稼ぎができる


名前:ねいろ速報  481
タフガイがタフになったらパーティ4人全員性格「タフ」限定縛りプレイとかやるやつ出てきそう


名前:ねいろ速報  485
>>481
ただ強いだけじゃないかよえーっ


名前:ねいろ速報  489
>>485
ぶとうか3人旅なんだろう


名前:ねいろ速報  490
>>485
全員タフガイはRTAルールスよね


名前:ねいろ速報  487
>>481
ドラゴンクエスト? 竜を継ぐ男


名前:ねいろ速報  491
>>481
タフ語録モリモリなら見ちゃう


名前:ねいろ速報  483
分身もまぁ仕込みめんどくさいから


名前:ねいろ速報  484
迂闊に上級職でバトルマスターとかつけたら
ぐんたいアリに襲われるから止めたんだろうけど
FF5のジョブみたいにある程度伸び切ったらそのジョブを象徴するような特性を
転職先でアビリティみたいにつけられたらなぁと思ってしまうんだ


名前:ねいろ速報  493
今回は魔法使い用に短剣技とか鞭技とかつくらんでいいから
種突っ込んだあとに壊れる枠はでてこないかな


名前:ねいろ速報  496
GB版であったモンスターメダル集め要素復活してくれないかな
またあの虚無の時間を味わいたい


名前:ねいろ速報  499
>>496
もう時代が違うんだ
虚無を感じたら投げ出されてしまう


名前:ねいろ速報  497
確率は低いけど商人のあなほりは金策で重宝したような
パーティーにいるだけで獲得ゴールドも増えるし


名前:ねいろ速報  498
さらにMPも伸びるからホント何でもありだった当時の盗賊


名前:ねいろ速報  500
性格共々いい感じにバランス調整してほしいけどどうなるかなあ


名前:ねいろ速報  501
とくぎ引き継げるからあなほり他の職でもできるってことだよな
一通り便利スキルは覚えておきたいね


名前:ねいろ速報  503
勇者男
戦士女(声おいろけ、性格ひっこみじあん)
僧侶女(声せいそ、性格セクシーギャル)
遊び人(声ギャル、性格セクシーギャル)
俺はこれで行く


名前:ねいろ速報  506
>>503
戦士女が実は勇者の事大好きなんでしょ
そういうのわかっちゃう


名前:ねいろ速報  536
>>506
3人全員勇者の事が好きだぞ
積極的に行く僧侶と遊び人を横目に
ひっこみじあんな戦士が奮闘するんだ


名前:ねいろ速報  504
フルボイスかと思ったら違ってた


名前:ねいろ速報  512
>>504
3は原則勇者イコールあなただからイベントムービーや会話はないからな
イメージ元は渡すから設定なりセリフなりは勝手に想像してくれという投げ方がどれだけ現代に通用するか


名前:ねいろ速報  518
>>512
現代のプレイヤーはそういう特殊な訓練受けてないよね
その一助となるべくの仲間会話だと思うんだけどね


名前:ねいろ速報  505
勇者(男)・戦士(男/あなほり習得)・武闘家(男/あなほり習得)・商人(男/あなほり習得)


名前:ねいろ速報  507
「どうせ最終的には」の最終がどこかにもよる
ゾーマ倒してそれで終わりでよければ
わざわざ賢者並べる必要もなく(そもそも万能ではない)
道中で育てた戦士武闘家盗賊のうち2人と賢者一人で足りる


名前:ねいろ速報  508
>>507
盗賊最強とかすごろく欠かせないとかの最終は
明らかに神竜5ターン撃破の領域を想定してる


名前:ねいろ速報  509
ゾーマ倒すだけで良ければ転職無しの勇戦僧魔で何の問題もないからな
というかそれで問題あるバランスのほうが困る


名前:ねいろ速報  510
最初は盗賊仕込んで20になったら便利特技抱えて魔物使いにするか…


名前:ねいろ速報  511
なんならゾーマまでなら賢者いらないまであるしねえ
まあそこで終わるわけねーからエンドコンテンツに向けてレベル上げはあるだろうし


名前:ねいろ速報  513
盗賊は柔らかくなったから鋼の鞭を購入した直後がピークで後は衰えるだけでだいぶマシになる


名前:ねいろ速報  514
まず賢者三人並べる労力でその前にもうゾーマ倒せるしな


名前:ねいろ速報  515
さとりのしょが何個手に入るようになるのかも気になるな
メダルの景品からゴールドパス消えてんだよなあ…


名前:ねいろ速報  516
リメイクみたいな流れならまたオルガを生き返らせるために神龍に頼みに行くとかもあるだろうしな


名前:ねいろ速報  521
>>516
団長を蘇らせるために神龍に挑むミカ…


名前:ねいろ速報  525
>>521
ライドかもしれない


名前:ねいろ速報  523
>>516
生き返らせるんじゃねぇぞ…


名前:ねいろ速報  517
BGM過去作とかと切り替えできないかなあ


名前:ねいろ速報  519
>>517
SFCくらいの音源でやりたいよね


名前:ねいろ速報  526
>>517
それやった新納がビルダーズ周りは曲の管理部からすげえ嫌な顔されたって感じの話してたしめんどくさいのはわかる


名前:ねいろ速報  529
>>526
ドラクエの曲については最大の権利元はスギヤマ工房だし場合によってはすぎやま自らアレンジ入れたりもしたからな
こだわるポイントか


名前:ねいろ速報  520
最初のメンバーをどうするか2ヶ月迷うわけか…


名前:ねいろ速報  527
>>520
小出しに情報が出るたびに想定パーティ覆るの楽しいよね


名前:ねいろ速報  522
便利特技としては遊び人のくちぶえだな


名前:ねいろ速報  524
地味だけど戦士とか武闘家が全体?攻撃を覚えたのだいぶ大きいよな
盗賊の利点を全殺しにしてきてる


名前:ねいろ速報  528
そんな…JASRACの煩わしさがないためのスギヤマ工房じゃないのか…


名前:ねいろ速報  530
>>528
すぎやまこういちはJASRACの最高幹部の一人だから…


名前:ねいろ速報  532
>>528
そもそも煩わしさとかあるっけ?
真っ当に金払うだけでは


名前:ねいろ速報  534
>>532
それ以上に煩わしい問題ある?ってぐらいクソ重大だな…


名前:ねいろ速報  535
>>534
音楽なんて使っても減らないんだからタダにするのが当然だよな…


名前:ねいろ速報  531
今回の曲ってビルダーズや11で使ってた曲じゃなくて新規アレンジだよね
ここはちょっと楽しみ


名前:ねいろ速報  533
>>531
マジか
普通に11の流用だと思ってたから耳腐ってるわ