名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 9
>>2
これ結構洒落にならないよな…
名前:ねいろ速報 37
>>9
印税は10パーセント源泉で取られるから…
名前:ねいろ速報 3
逆にマケイン売れなかったらどうなってたんだよガガガ文庫…
名前:ねいろ速報 104
>>3
ジリ貧だったと思う
マケインが救世主となったのでもうしばらくは安泰だ
名前:ねいろ速報 112
>>104
きららかよって生き残り方だな…
名前:ねいろ速報 4
こんなのもう負けヒロイン文庫じゃん
名前:ねいろ速報 80
>>4
このすば文庫って今主力どうなってるんだろ
名前:ねいろ速報 147
>>80
ガンパレ文庫の先例もあるし…
名前:ねいろ速報 5
零細編集部として細々と行きていく
名前:ねいろ速報 6
ガガガ文庫まだあったんだ…
名前:ねいろ速報 8
>>6
弱キャラ友崎くんも変人のサラダボウルもガガガだぞ!
名前:ねいろ速報 24
>>8
なんだそれ
名前:ねいろ速報 45
>>24
俺の好きなアニメ大体ガガガ
名前:ねいろ速報 7
負けインすげえよりガガガ大丈夫か?って心配のほうが勝つ
名前:ねいろ速報 10
アニメ会社ガチャ過ぎる
名前:ねいろ速報 13
>>10
なんでこんなに気合の入ったアニメ化を…
名前:ねいろ速報 14
全盛期のこのすばで似たような話を聞いたな
名前:ねいろ速報 15
アニメ化ガチャ大当たり
なんでアニプレは今更恋愛ラノベに賭けたんだろう
名前:ねいろ速報 20
>>15
アニプレは割と恋愛系当てる事多いから行けると思ったんじゃね
名前:ねいろ速報 85
>>15
これからどんどん恋愛作品が強くなると思うけど
名前:ねいろ速報 164
>>15
リコリコと同じA1で
リコリコと同じいみぎむる
名前:ねいろ速報 217
>>15
昔からどこの媒体でもラブコメは強い
名前:ねいろ速報 231
>>15
今更…?
名前:ねいろ速報 16
兼業の作者来年大丈夫なんだろうか
名前:ねいろ速報 18
大反響じゃん
名前:ねいろ速報 19
ひと昔前だけど俺ガイルもガガガだし…
名前:ねいろ速報 21
俺ガイルの原作序盤読むと売れ線が無いとかマイナー路線とか好きな人は好きとか散々弄ってるガガガ文庫
名前:ねいろ速報 35
>>21
当時からそういう扱いなのかよ
名前:ねいろ速報 39
>>35
基本変なラノベ出すとこって印象である
マケインも変化球だし
名前:ねいろ速報 93
>>39
俺ガイルって途中までよく生き残ったなって思うくらいエンジンかかるの遅かったけど序盤はテンプレだったからよかったのかな
名前:ねいろ速報 22
同期にルルル文庫ってレーベルあったのを覚えてる人に会ったことがない
まあこっちは10年持たなかったんだけど
名前:ねいろ速報 27
>>22
マジで知らない…作品一覧見ても一個も知らない…
名前:ねいろ速報 23
実際他にどんなの出てるのかしらねーやこのレーベル
名前:ねいろ速報 25
ガガガってまだあったんだ
名前:ねいろ速報 26
俺ガイル以降マジでヒット作出てなかったからなガガガ
名前:ねいろ速報 28
俺ツイもガガガだぞ!
名前:ねいろ速報 29
タイトル長いからって略称で言われてもわからんのよ
名前:ねいろ速報 30
じ…人類は衰退しましたもガガガです…
名前:ねいろ速報 34
>>30
なんだっけそれ
名前:ねいろ速報 36
>>34
わたしです
名前:ねいろ速報 113
>>36
アニメ売れたのに2期しないよねこれ
名前:ねいろ速報 60
>>34
おまえのせきねーです
名前:ねいろ速報 31
でも面白いのアニメ化範囲だけだからなぁ
2期は無理だろうし今後はちょっと怪しいなガガガ
名前:ねいろ速報 32
ルルル文庫は完全に少女向けでオタクが読むようなジャンルじゃないから…
名前:ねいろ速報 41
GJ部あるじゃんガガガ!
なぜか続編はMF文庫Jだけど
名前:ねいろ速報 42
刺さる人にはひたすらブッ刺さるけどメジャーってほど売れはしないなってラインナップな気がする
俺かなり好き
名前:ねいろ速報 43
>>42
微妙な評判のところを褒める場合のテンプレートな表現
名前:ねいろ速報 565
>>42
個人的な印象としては漫画誌だけどアライブに近い
名前:ねいろ速報 47
如何もガガガもあるか!
名前:ねいろ速報 48
作者兼業じゃなかったっけ?
名前:ねいろ速報 51
>>48
小説家は多かれ少なかれ兼業してないと生きていけないんじゃねえかな?
名前:ねいろ速報 52
>>51
ラノベ作家はヒット作得るまではそうだろうな
名前:ねいろ速報 49
地元がコラボに死ぬほど力入れてたからちゃんと跳ねて良かった
アニメ中になんかモンハンに浮気してたけど
名前:ねいろ速報 54
月度売上の82%ってことだよなさすがに
名前:ねいろ速報 55
あの武林クロスロードの…
名前:ねいろ速報 56
電撃文庫でも収入が作家業オンリーの人なんて1割いないっていうし…
名前:ねいろ速報 57
残り10%弱ぐらいをアニメ化した変人のサラダボウルと弱キャラなんとか君が占めて後は全部有象無象なのかな…
名前:ねいろ速報 58
川上稔も本業あるし…
名前:ねいろ速報 59
人類は衰退しましたガガガなんだ…勝手に富士見ファンタジアと思ってた
名前:ねいろ速報 61
アニメ化作品色々抱えてなかったっけ…?って思ったらGA文庫と混同してた
名前:ねいろ速報 62
俺ツイの新刊出せば買うけど
名前:ねいろ速報 65
>>62
あれまだ終わってなかったんだ…
名前:ねいろ速報 64
>GJ部ガガガなんだ…勝手にGA文庫と思ってた
名前:ねいろ速報 67
めちゃくちゃ人気ってよりも他の作品売れてなさすぎるんじゃないかって思ってしまう…
名前:ねいろ速報 69
てか普通は売れても本業の仕事は続けるよ
天狗になって仕事辞めるやつなんかほんの一握りだよ
名前:ねいろ速報 73
>>69
あえていうがイズルは今酷い有様だもんね
名前:ねいろ速報 71
こんだけ売れたなら作家発掘に更に金使えるじゃん良かったな
名前:ねいろ速報 74
そんなに跳ねたらそりゃ重版追いつかねえわ
名前:ねいろ速報 75
メッチャ売れた一部の作品に多数の人がおんぶに抱っこでどうにか生きているのはアニメ業界だけではなかったのか
名前:ねいろ速報 76
デュラララ2期の出来もかなりアレだったね
1期がすくない巻数丁寧にやったからこその人気だったのに2期は話すっ飛ばしまくってた
名前:ねいろ速報 79
このすばみたいにスピンオフを乱立させられちまうー!!
名前:ねいろ速報 133
>>79
八奈見さんが豊橋周辺のグルメをひたすら紹介していくだけのスピンオフはちょっと見てみたい
名前:ねいろ速報 141
>>133
そんなんで紹介できるほど店はないよ…
名前:ねいろ速報 143
>>133
ゾンビランドサガでそんなのあったな…
名前:ねいろ速報 83
マケインはそれこそ次あるならガラリと変わると思うよ2期
名前:ねいろ速報 84
熱があるうちにガンガン攻めないとね
名前:ねいろ速報 87
やっぱり動画形式が今の時代一番とっつきやすいんだろうな
名前:ねいろ速報 88
今さらっていうか青春ラブコメ系は今海外でも受けるからどこも力入れ出してるよね
名前:ねいろ速報 89
一巻は綺麗に纏まってるからな…
名前:ねいろ速報 90
売れ筋の商品に注力したらいいんじゃないか?
大砲選手に一本足打法でいいんじゃないか?
名前:ねいろ速報 92
ガガガ文庫忘れ去られない程度には定期的にヒット作を出してるのにどうも負けレーベル感が拭えんな…
名前:ねいろ速報 94
こうなったガガガはヒロインを脱がしてでもアニメ企画を動かし続けるから強い
名前:ねいろ速報 100
>>94
小鞠ちゃんがビキニに!?
名前:ねいろ速報 96
マーケティングというか火付け役ってのは本当に馬鹿にできないなって
名前:ねいろ速報 97
飢えたジャッカルは手負いのオオカミより危険だからな…
名前:ねいろ速報 101
ガガガは何年かに1回大ヒット出すけど普段は凡打か空振りっていうイメージのレーベル
名前:ねいろ速報 102
とあるなんかは三巻の出来が異常だったからまぁその後になるとな
名前:ねいろ速報 103
電撃文庫は?
名前:ねいろ速報 107
俺ガイルさんようやく後続にバトンタッチできる?
名前:ねいろ速報 109
刷る度に既刊が完売するとの事で出版不況に明るいニュースだ
名前:ねいろ速報 111
田中ロミオ…たまには戻ってこい…
名前:ねいろ速報 116
俺ガイルの作者は本業マーベラス社員だったよね
名前:ねいろ速報 122
>>116
ドルフィンウェーブの!?
名前:ねいろ速報 118
ロシデレ売れてるのか
名前:ねいろ速報 119
今最弱小ラノベレーベルってどこなんだろ
講談社ラノベ文庫かスーパーダッシュ文庫かHJ文庫あたりだろうか
名前:ねいろ速報 124
>>119
新興のオーバーラップ文庫とかは?
名前:ねいろ速報 128
>>119
ファミ通文庫かなり虫の息だったような…
名前:ねいろ速報 170
>>119
薬屋がいなければヒーロー文庫だったのだが…
名前:ねいろ速報 120
よう実は1期が一番ひどいまであるからどんどんよくなっていってると錯覚するぞ
名前:ねいろ速報 121
イレイナさんはフィギュアのマージンちゃんと原作者に入ってるのか気になる
数だけは出てるが
名前:ねいろ速報 123
GA文庫…
名前:ねいろ速報 125
今勢いあるのはGAとMF
名前:ねいろ速報 126
アルファポリス…
名前:ねいろ速報 127
富士見ファンタジア文庫とか今何か出てるの?
名前:ねいろ速報 129
オーバーラップはコミカライズとアニメで結構成功してるイメージ
名前:ねいろ速報 130
気づいたら死んでるノベルゼロ
名前:ねいろ速報 131
ガガガはマルチメディア展開した作品が売れても重版するパワーがなかったりするから…
名前:ねいろ速報 145
>>131
返本怖いから増刷出来ねえ言われた作者いたよなガガガ
名前:ねいろ速報 149
>>145
余裕のないレーベルだからな…
名前:ねいろ速報 154
>>145
なんならマケイン自体が余ったらどうすんでぃって慎重策取ったから重版刷ってもまだ店頭に並ばねえってやってたみたいだからね
名前:ねいろ速報 134
ストライクフォールと筺底のエルピスの新刊を早く出せ
名前:ねいろ速報 135
俺ガイルと掛けましてドルフィンウェーブと解きます
どちらも娘を売っているでしょう…
名前:ねいろ速報 136
ガガガでいうとこのライトノベルがすごいでやたら高評価っぽい千歳くんはラムネ瓶のなかってやつはどんなもんなんだ
名前:ねいろ速報 138
HJとOLは異世界モノ誘致してコツコツメディア展開してるけど
講談社やスーパーダッシュは
名前:ねいろ速報 139
印税って所得税とは別だよね?
諸々引かれて非課税状態がだいたい10%だっけ?
名前:ねいろ速報 144
>>139
ボケているのか素で言ってるのか判断に困る
名前:ねいろ速報 140
……コバルト文庫!
名前:ねいろ速報 142
滅茶苦茶勝手な事はわかってるんだけど作者さん専業になって本編もSSもジャンジャン書いて欲しい
名前:ねいろ速報 148
昔のラノベ業界は良かった
元気だった
名前:ねいろ速報 153
印税は5年とかに均せるんじゃなかったっけ
毎年安定して売り上げ出るわけでもないから
名前:ねいろ速報 155
アイゼンフリューゲル映画公開されたら比率サガダたりするかな…
名前:ねいろ速報 156
むしろ今のなろうのランキングってラブばっかじゃん
女向けのだけど
名前:ねいろ速報 158
>>156
なろう自体はそうなってるらしいのは聞いてて実際天使様がそうだとは聞いてたけどアニメ化だとまだ全然異世界多いんじゃない?
名前:ねいろ速報 157
セールしてる訳でもないのに電書のランキングに常にいるな…とは思ってたがそんなに
名前:ねいろ速報 168
>>157
一応80%オフとかはやってたけど初回限定だったしなあ
還元入れて7巻まで1000円で揃った
名前:ねいろ速報 160
電撃はとあるSAOお兄様アノス様っていういつものメンツだけで安定運営なんじゃ
名前:ねいろ速報 163
俺ガイルの時ってどんな感じだったっけ
さすがに部数20倍がどうとかまで言われてなかった気もするけど元々わりと売れてたんだっけか
名前:ねいろ速報 165
ガガガは異世界物少ないイメージ
名前:ねいろ速報 171
異世界はまだ多い
追放ものがさすがに消えた
名前:ねいろ速報 174
リコリコと同じなの結構最近まで知らなかったんだよね
次いみぎむるデザインの作品きたら無条件で見ようかなって気になってる
名前:ねいろ速報 175
なそ
にん
名前:ねいろ速報 176
合言葉はLOVE
名前:ねいろ速報 177
アニメは1、2話を見て絶望し、1度は視聴を断念
— 二丸修一 (@nimarushuichi) March 28, 2024
友達の支えにより3、4話を見たが、ギブアップ
半年ショックで執筆できず、酒浸り
売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
損害額も中傷も苦しいが、より良い作品を書きたい、仕事は完遂する、を胸に戦い続けています https://t.co/mdjOIRGWHc
アニメ化ガチャは大変だ
そんな酷かったんだ…
名前:ねいろ速報 178
映像化作品があるレーベルは上澄みでは…?
名前:ねいろ速報 186
>>178
会社の方針やかけるコストにも寄るし
名前:ねいろ速報 180
主人公とヒロインが1対1のがいまのラブコメのトレンドかと思ったけど負けインのヒットを契機にまた複数ヒロインがレースする方に移ってもいいのよ
名前:ねいろ速報 189
>>180
マガジンもラノベもまだまだ複数多いぞ
名前:ねいろ速報 197
>>189
そのブームはラノベだともう二年前には沈静化してる
名前:ねいろ速報 181
なろうに救われたラノベ文庫数しれず…という状況なのか
名前:ねいろ速報 182
富士見ミステリー文庫の話を
名前:ねいろ速報 270
>>182
今やってたら案外ウケてたかも
やっぱ無理かも…
名前:ねいろ速報 187
マケインは重版日に小学館の営業開始と同時に電話しても数巻はもう品切れとか言われたな
名前:ねいろ速報 193
>>187
俺ガイル一期のときもそんなことになってなかったから
堅実というか自社期待が薄いというか
後からでも買うよこの業界と思ってるのかもしれんが
名前:ねいろ速報 188
異世界物は好きなんだけどどれもこれも転生してチート無双とかそんなのばっかなのがなぁ…流行りとは言え多すぎる
ゲームのフォーマットみたいにスキルがどうのステータスがどうのってのもすげえ気になって没入出来ない
名前:ねいろ速報 192
>>188
今はいろんな設定の作品が溢れてるんだから好きなもん読め
名前:ねいろ速報 190
資金力豊富でアニメーター確保してる中華ソシャゲアニメでも作画は良くてもなんか辛気臭くて内容的に良いのはあまり無いしアニメ化ってかなり難しいよね
名前:ねいろ速報 194
ブックウォーカーの月間ランキングは最終的にとあると天使様の新刊以外トップ10マケインで埋まっちゃってたね
名前:ねいろ速報 198
>>194
天使様も強いなあ
名前:ねいろ速報 195
むしろオタク向けだと異世界でも全然ハーレムやってヒロインレースやってるので昔から人気は根強いよ
1対1はオタクが丸くなった感がある
名前:ねいろ速報 210
>>195
丸くなったと言うかネットで同じ感想を共有するには後者のほうがやりやすい
火がついたらヒロインレースのほうが遥かに強い
名前:ねいろ速報 196
ガガガはきららみたいにちょくちょくいいの当てるのよ
れーべるとしてはうん…
名前:ねいろ速報 199
負けないより負けの時代か
名前:ねいろ速報 201
毛色が違うから最近どんなの出てる?って見ると楽しい文庫ではあるよね
名前:ねいろ速報 204
ガガガ文庫自体はそこまでアニメに賭けてる感じはしないというか
CMすら入れてないし
名前:ねいろ速報 205
昔は緑の地雷原とか言われてたのGA文庫だっけ
名前:ねいろ速報 234
>>205
GAって昔から白地じゃないっけ
緑はMFじゃないか
名前:ねいろ速報 206
というか自分たちから一癖あるもんいいね!してるんだからレーベルの普段があれなのは平常運転なのでは
名前:ねいろ速報 207
本は在庫がそのまま出版社の不良債権になるから基本は適正部数しか刷らない
ラノベも漫画に比べたら圧倒的に斜陽だから仕方ないね
名前:ねいろ速報 223
>>207
電子書籍のある時代にアニメがヒットしてよかったなあ…と他人事ながら感じる
名前:ねいろ速報 257
>>207
最近スクエニが相当初版冊数絞ってて流石にきせ恋とかは沢山入るけど
最上位層以外だと例えば発売一週間で10冊ひと月で15冊くらい売れてるようなのは次から5冊しか入らんとかある
もちろん発売日に完売だし全然刷ってないからどこからも取り寄せできない
名前:ねいろ速報 208
ささみさん…
名前:ねいろ速報 209
あ、アルファプラス…
名前:ねいろ速報 222
>>209
GATEで欲かきすぎて返本で倒産しかけた
名前:ねいろ速報 245
>>222
ポーリース…どうでもいいかあんなとこ
月が導くだけちゃんとやってくれればええ
名前:ねいろ速報 255
>>245
元もそそういうレーベルだったんだろうけど異世界物に偏り過ぎだと流行り廃りに対応するの難しそうな
名前:ねいろ速報 211
むしろ定期的にこのラノベが云々の上位タイトル出してくるレーベルというか
ようやく決まったラムネ瓶のアニメもスレ画と同じレベルで当てる気満々だろう
そう思ってると割とコケるのもガガガだけど
名前:ねいろ速報 213
ガガガ映画化とかちょくちょくやってるイメージ
名前:ねいろ速報 214
邪…邪神大沼…
名前:ねいろ速報 215
アニメに然程重点置いてないから尖った設定の話出来るのかなと思う
ヒロイン全員負けヒロインとか他なら真っ先に避けると思う
名前:ねいろ速報 216
ガガガって天下の小学館じゃないの?なんでそんなか弱いの
名前:ねいろ速報 221
>>216
小学館は児童書に力入れてるから
名前:ねいろ速報 226
>>221
小学館の端っこの部署だからですかね…
名前:ねいろ速報 227
>>226
おう聞いてるかサンデー
名前:ねいろ速報 235
>>221
児童書が一番上で漫画とかが下のヒエラルキーなんだっけ
名前:ねいろ速報 237
>>235
ガガガが始まった頃には他のレーベルが既に地位を築いてたからだ
最初からちょっとニッチ路線走ってた
名前:ねいろ速報 269
>>237
なんなら天下の集英社もラノベレーベルは弱小じゃないか?
講談社も弱いし
名前:ねいろ速報 218
1対1モノのラブコメの方が話の主軸ブレないし安定してるんだけど結局読者は闘争を求めるから複数ヒロインモノが定期的に復活するんだよな
名前:ねいろ速報 219
まあいうて面白いのアニメ化範囲だけでそれ以降はそんなにだから売れるといっても今だけだろうからそんなに刷ってもなぁ
名前:ねいろ速報 225
1対1「も」トレンドになっただけでタイマンラブコメハーレムラブコメヒロインレースいずれも増えて一般化してるだけだと思うよ
その中でいずれかを問わず面白い作品が伸びる
名前:ねいろ速報 228
小学館は編集部のやる気はともかく会社的にオタク向けはあんまりやる気ないよ
名前:ねいろ速報 230
小学館のセンスだよねガガガ
名前:ねいろ速報 232
マンガアプリも面白い作品多いしそれ見るためにお金入れるのは全く抵抗はないからアプリの濫造だけなんとかして欲しい…
あの作品どのアプリだったっけ?って探すところから入るのそろそろしんどくなってきた
名前:ねいろ速報 233
ガガガも一応アニメ化作品もそれなりにあったはずだし…人生とか
名前:ねいろ速報 240
あんまり重視されてないこそ動きやすい時もあるから考えものだ
名前:ねいろ速報 242
角川系で出すとまる読み10分あるから
そこで文体クソ!ってなると買わんし
アニメの出来がどんだけよかろうが酷かろうが読む労力無くしてくれるアニメの方がマシってなる
名前:ねいろ速報 246
>>242
時間制限だと…
名前:ねいろ速報 243
異世界物でもその中のラブコメはやっぱり強い気がする
名前:ねいろ速報 244
というか印刷会社や出版社事情も相まって天下のジャンプタイトルでビッグヒットしようが
緊急重版のペースや刷り数は2000年代から比べるとかなり落ちてるというか
どの出版社も現物の在庫切れてるんなら切れてるで電子書籍で買ってねに割り切り始めてるというか
名前:ねいろ速報 247
そういや一昔前はサンデーでガガガのコミカライズやったり逆にガガガでサンデーのノベライズやったりしてたな
名前:ねいろ速報 248
売れてるけど読めない!が電子のおかげでなくなったからな…
名前:ねいろ速報 252
>>248
ここに特典ドラマCDをひとつまみっと…
名前:ねいろ速報 256
>>252
それもちゃんとDL対応してるところはしてるからな
名前:ねいろ速報 272
>>256
全部のプラットフォームで対応してくれたらなぁ!
名前:ねいろ速報 250
ガガガはどうしても日日日のとこだろ?みたいな色眼鏡で見てしまう
名前:ねいろ速報 251
エルピスがエタって残念され竜も出ないし
名前:ねいろ速報 254
ガガガで最近好きなのは塩甘と獄門撫子
名前:ねいろ速報 259
天使様で特典はアニメ人気なので再販!とかあるの知ったな
名前:ねいろ速報 274
>>259
これで初めてkonozama喰らった
許さねぇ…
名前:ねいろ速報 262
アルファポリスはソフトカバーの方は異世界ばっかみたいな印象になるけど
キャラ文芸というか文庫の方で他のジャンルも出しまくってるよ
流石にアルファポリス文庫で時代小説は無茶でね?と思うけど
名前:ねいろ速報 263
それでいうとSSSは助かったな…
アニメ化前にとっくに配り終えてた特典収録とかされてたから
いや数多いなおい
名前:ねいろ速報 264
なんか作画えらくよかったよなこれ
1話見たら劇場版のラブコメ映画みたいな背景で驚いた
名前:ねいろ速報 265
アイゼンフリュ-ゲルも今度映画やるね
なぜ今になってという気持ちもあるが
名前:ねいろ速報 268
電子はどうしても利用者層が成人世代以上メインなので
紙は紙で重要な役割はまだある
ただ総量は減ってるし紙で出して貰えなくなるというコースも割と聞くようになった
名前:ねいろ速報 271
ラムネ瓶はようやくアニメになったけど
コミカラズも原作もスレ画より勢いあった塩対応もやっぱアニメするんだろうか
名前:ねいろ速報 273
クローバーワークスのアニメの質が高いのはわかるけど最近A1の質も高くてビビる
名前:ねいろ速報 275
人退2期してくだち
名前:ねいろ速報 279
>>275
もう流石に10年以上前にアニメやってるのは厳しいのでは
名前:ねいろ速報 290
>>279
ロミオの名前もほとんど見ること無くなったし…なんか本業があるのか知らないけど
名前:ねいろ速報 295
>>290
鍵で出したゲーム評判いいよ
名前:ねいろ速報 278
ラノベ=旧来のレーベルな文庫で出してるものなのか
ラノベ=旧来のレーベルな文庫&キャラ文芸扱いな文庫&新文芸やキャラ文芸と呼ばれるソフトカバー小説全部含めるのか
辺りの認識もこの10年で変わってるので話がすれ違ったりもする
名前:ねいろ速報 285
>>278
レーベルも雑誌も傾向様変わりしてるのがあるから余計にな
名前:ねいろ速報 280
前期はブルアカ一強と言われてたのにガルクラ覇権だったし今期もロシデレが押されまくってたのにほぼ跳ねずにマケイン覇権だしオタクの下馬評は当てにならんな
名前:ねいろ速報 284
アニメ会社だけじゃなく誰が監督で脚本で音響で…とかもあるけど全部よかったもんなぁ
名前:ねいろ速報 286
アーススターってあのアーススターエンターテイメント?
名前:ねいろ速報 289
>>286
そう
名前:ねいろ速報 292
>>289
てーきゅうかヤマノススメの印象しかねえ…
俺もおっさんだな…
名前:ねいろ速報 288
身も蓋もないこといえば鬼滅以降すでにオタクくんに主導権はないと思ったほうが良い
名前:ねいろ速報 300
>>288
そりゃ一般にも受けた方が客層広くなってより売れるに決まってるし
名前:ねいろ速報 294
こういうラノベで大ヒットって作者凄いよな
他のラノベと何が違うんやろ
名前:ねいろ速報 297
>>294
割と運
名前:ねいろ速報 308
>>297
文章力とか内容とかはやっぱ大差ないのか
これはアニメであたって話題だもんな
名前:ねいろ速報 338
>>308
まずアニメ化する時点でめちゃくちゃ上澄ではある
名前:ねいろ速報 342
>>338
それはそう
名前:ねいろ速報 309
>>294
元からポテンシャルはあったけどタイトルのせいでこういうのが好きな層ほど手に取りづらかったとかはあると思う
負けヒロインとか馬鹿にしやがって!みたいな人がアニメ見ていい意味で思ってたのと違う!と
名前:ねいろ速報 298
ふつつかな悪女ももうそこそこ古い作品じゃねえかな…
名前:ねいろ速報 303
どんぐらいヒットしたら小説家専業で食っていけるんだろう
名前:ねいろ速報 315
>>303
ヒット云々より筆が早ければ編集さんは使ってくれそうだけども…
ひとつの作品で一生食っていきたいよな!!!
名前:ねいろ速報 322
>>315
そもそも小説家なら兼業でやっていける作業量なんやろ
専業だから偉いとかでもないやろ
名前:ねいろ速報 334
>>322
うるせーしらねー
小説だけ書いて生きていきテェー
名前:ねいろ速報 345
>>334
俺の知ってる専業作家は並行して7作品くらい書きつつ漫画原作もやりつつ最近はアニメ化作業も増えた
名前:ねいろ速報 304
推しの子はすごいよな
原作は2期以降の範囲からどんどん整合性とれなくなっていくのに2期最終回は思いっきり特殊編成にしてありゃ3期やる気満々だ
一度当ててしまえばどうとでもなるんだな
名前:ねいろ速報 305
Xでフォローしてる人がEDアニメ作っててビックリした
なんか色々変な事やってる人だとは思ってたけど10年ぶりのセルアニメとは…
名前:ねいろ速報 307
最初から一般意識して売れるなんて昔のジブリくらいだよ
名前:ねいろ速報 310
ラブコメ10代の頃は避けてたけど今になると読みまくりたくなる
名前:ねいろ速報 311
一般層に受ければいいって受ける内容なんか?
名前:ねいろ速報 312
富士見ミステリーはこの世で一番のミステリーは愛という感情みたいなこと言い出して
ラブコメレーベルになってた末期の迷走のイメージが強い
名前:ねいろ速報 316
元々タイトルだけはちょこちょこ知られてるって感じのポジションだったよね
名前:ねいろ速報 326
>>316
一巻出た時に露悪的なタイトルだなぁとか
最初から負けヒロインっていうなよ負けヒロインは過程がうんぬんかんぬん
…みたいにあんまりいい話は聞かなかった気がする
名前:ねいろ速報 317
俺ガイルもアニメ悪くなかったけどここまでのブーストはかからんかっただろうからな…
名前:ねいろ速報 318
ちょうど大ヒットしたのであれこれかっこつけた理由付けと
こんな微妙なレーベルから大ヒットに云々と語りたがるのがわらわら湧いてくる最近の主流ではある
名前:ねいろ速報 320
ゲッツの人は一般当たったから即畳んであっちに行ってしまった
名前:ねいろ速報 321
というかオタクの範囲が広がったのでオタク以外にウケたというのも違う気はする
10年代前半と今だとオタクが指す人種が結構違う
名前:ねいろ速報 323
また変なのが増えてきた
名前:ねいろ速報 324
作者が40代だったの驚きだったしそれが直接関係あるかはわからないけど現役に寄せたSNS描写より対面重視してるほうがドラマとして面白いなと実感する
名前:ねいろ速報 327
実際読んでみたら中身は読み心地軽いコメディ寄りの作品でいっぱい楽しめたけどアニメ触れてなかったらタイトルだけ見てなんか露悪的な作品っぽそうだな…て手に取って見ようとも思ってなかったし…
名前:ねいろ速報 329
社会人経験長いから良い意味で付き合いやすい作家さんになってたりするのかな
名前:ねいろ速報 331
新文芸もラノベ扱いでいいの?
名前:ねいろ速報 339
>>331
キャラ文芸とか新文芸はそっちで見てる人が大半だと思うよ
名前:ねいろ速報 336
自分の中で「幼馴染が絶対に負けないラブコメ」とごっちゃになってたな…
名前:ねいろ速報 337
自分で描いてみて分かったんだけど兼業で作品作るのって…大変だな?
名前:ねいろ速報 349
>>337
あーはいはい文庫一冊10万文字ね
……10万文字!?ってなった
名前:ねいろ速報 340
他が軒並み売れてないだけでは…
名前:ねいろ速報 341
兼業としては特典SSとか含めて頑張ってる方だよねこの作者
名前:ねいろ速報 344
キャッチーな設定
魅力的なキャラ
破綻のない面白いストーリー
これらを前提にした上であとは運
面白くて跳ねない作品なんて山ほどあるけどこりゃ跳ねないだろなって作品は星の数
名前:ねいろ速報 346
まあそもそもガガガ文庫でどんな作品出てるか知らない奴がほとんどだろうし…
知られてないなら買う選択肢に入らないものだ
名前:ねいろ速報 348
直近のラノベ売り上げベスト10で8冊マケインだったのは笑った
既刊全部入ってるやん
名前:ねいろ速報 350
絶対売れるだろでなきゃおかしいだろ
…がアニメで一気に傾いたのはチェンソーマンがすごかったな
名前:ねいろ速報 364
>>350
キャラグッズで回収できる作品には見えなかったし別に
一応視聴ランクには入ってたから見られては居ただろうし
名前:ねいろ速報 372
>>350
近年で絶対に売る気で来てしっかり売っていったっていうとフリーレン辺りかなあ
名前:ねいろ速報 351
マジでずっと一日中文書書いてないとダメになるし下手するとすぐに食えなくなるのでマジで兼業の方が安心ではある
名前:ねいろ速報 352
負けヒロインに関しては編集もやり手だろうな感がある
タイトル変更とか地元押し出させたり
名前:ねいろ速報 365
>>352
タイトルが短い!
いや俺が麻痺してる
名前:ねいろ速報 379
>>365
実は変サラも弱キャラ友崎くんも同じ担当なんだ
名前:ねいろ速報 353
そもそも会社がデカいわりに小学館には小説部門がラノベと児童書くらいしか無いんだ
あとは学習ノンフィクション啓蒙エッセイ系くらい
名前:ねいろ速報 373
>>353
文芸部門も世界の中心で、愛をさけぶとかいま、会いにゆきますとかから始まり
教場とか謎解きはディナーのあとでとか定期的にでかい花火上げてないか
名前:ねいろ速報 354
江波光則がちょいちょい書いてくれて嬉しい
名前:ねいろ速報 356
ガガガ文庫作ります!で一発目に武林クロスロードだもん
一瞬で潰れると思ったよね
名前:ねいろ速報 357
義妹の三河ごーすともどんだけ並行して書いてんだよってくらいの量やってんな
あの莫大な怪文書を毎週作りながらだと…
名前:ねいろ速報 358
そもそもアニメ前が売れてなさすぎる…
名前:ねいろ速報 360
これは売れるだろうが売れなくてこれは売れないだろうが売れるのなんてそれこそ昔からある
名前:ねいろ速報 361
小学館ってエンタメ部門が一部の売り上げ以外零細よりなのでは
名前:ねいろ速報 367
負けヒロインの儲けを貯金して2作目ヒットしてようやく脱サラぐらいの感じなのかな
名前:ねいろ速報 368
まるでラブコメ作品の登場人物のような勝ちヒロインと負けヒロインが複数出てきてなんかフワフワしてるから舞台は現実に即した豊橋にしようとか
ヒロインたちは振られた男にまだ思い寄せててぬっくんを絶対的に肯定するキャラが足りないから佳樹を足そうとか
すごい色んなこと考えて作ってるみたいだからその辺のバランス感覚が優れてたのかなぁって
名前:ねいろ速報 369
ハーレムとヒロインレースが廃れてた時期なんてなくない?
名前:ねいろ速報 381
>>369
1対1ラブコメもニッチでは無かったけど短編向けだったのが長編でも描ける人が増えてきたって感じだと思う
名前:ねいろ速報 386
>>381
1対1の話題がしやすくて目立っただけで数字上は火がついたヒロインレースが上だったという
名前:ねいろ速報 387
>>386
2000年前後のラノベってラブコメが下火だったような覚えが
名前:ねいろ速報 390
>>387
ジャンルとしてはずっと人気だけど内容の中で流行り廃りがある感じかなって気はする
俺妹の頃のヒロインレースって凶器アリでヒロインが殴り合いするの眺めるようなもんだったし
名前:ねいろ速報 394
>>390
なんなら単独ヒロインも複数カップリングも廃れてた時期ほぼないぞ
名前:ねいろ速報 398
>>387
そりゃあそのあとが異能学園でラブコメし放題というか
美少女ゲームの影響がラノベに入ってきたと言うか
名前:ねいろ速報 402
>>387
僕は友達が少ないとか俺妹とか色々あったのでないっすね
名前:ねいろ速報 407
>>402
時代が10年ズレてるよ
名前:ねいろ速報 408
>>407
ラノベ作家が複数ヒロインの企画書出したらヒロインは一人にしろと言われた時代があった
名前:ねいろ速報 418
>>407
厳格に00年台ならとらドラがあったろ
名前:ねいろ速報 435
>>418
2000年台じゃなくて2000年前後って書いてんだから2000年からプラマイ2-3年ぐらいだろ
名前:ねいろ速報 413
>>402
それ2010年前後だろ!
名前:ねいろ速報 370
アニメ化抜きでドーン!と売れるラノベなんてもうねぇんだ
アニメ化筆頭!みたいな作品でもこんくらいなの?って感じだ
名前:ねいろ速報 375
>>370
それがロシデレだったんだ
>アニメ化筆頭!みたいな作品でもこんくらいなの?って感じだ
それもロシデレだったんだ
名前:ねいろ速報 385
>>370
最近だとロシデレといせレベが該当する
名前:ねいろ速報 374
この流れで塩対応の佐藤さんもアニメ化頼む
名前:ねいろ速報 376
短いタイトルといえば人生
名前:ねいろ速報 378
>>376
検索しづらい!
名前:ねいろ速報 380
もう作者は脱サラというか早期退職言われる年齢だと思う
細かいことだけど
名前:ねいろ速報 382
主人公がいないところでもキャラ同士が交流したり生き生きとしてる作品はやっぱり面白いなって思う
名前:ねいろ速報 389
>>382
主人公とヒロインだけって空間だとめちゃくちゃ空気が淀む作品見てきたからこれは結構他の男とそれと付き合ってる女も出すから開放感ある
名前:ねいろ速報 404
>>389
マケインってほぼ主人公いないシーンなくない?
檸檬ちゃん絡みくらいだぞ
名前:ねいろ速報 383
売れなくて打ち切り食らうレベルって具体的にどんくらいなの
名前:ねいろ速報 384
それでいうとアニメの背景のキャラもみんなぱっと見でストーリーが伺えるような感じになってたの作者がえらい感動してたな…
モブってキャラはいないこの子らにもそれぞれの話があるはずそれが読み取れるって
名前:ねいろ速報 388
三角関係ものも前期アニメ化したけどこの感じだと後に続かないかなあ
名前:ねいろ速報 391
タイマンイチャイチャはなろうから流行って持ち込まれたようなイメージがある
実際の所は知らない
名前:ねいろ速報 399
>>391
漫画だけど高木さんが走りじゃないかな
名前:ねいろ速報 401
>>391
なろうより日常系漫画じゃない?Twitter漫画とかの
名前:ねいろ速報 395
キャラごとのヘイト管理とかはかなり上手いと思うよ原作
正直アニメだとその辺はちょっと崩れてるなと思うくらいには
名前:ねいろ速報 396
ラブコメはジャンル的に不変の人気あるけど漫画ラノベでその世代で一本大きく売れる作品があってそれ以外は蟲毒みたいになる印象がある
コメント
コメント一覧 (47)
小学館系列のガガガ文庫で
82パーセントは凄いな
anigei
がしました
anigei
がしました
まぁ最近のなろう含むラノベ原作アニメ全部そんなもんだろうけど
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
これ以上のものはないな
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
ハーレムなんか絶対要らねぇ
失恋乗り越えて精神的に成長したので主人公のハーレムパーツになります
何でだよおかしいだろ心壊れてんじゃねぇか
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
ハリウッドだろうがテレビゲームだろうが、この手の山師産業は、基本的に一つの大当たりで他の損失も含めて利益を出す商売だよ
基本的に作品の当たり外れは運要素、だから「数を撃って当てる」方式になる。なので、1の大当たりで他の99の損失を補った上で利益を出すという形になる
anigei
がしました
海外関係ないでしょ。海外でラノベ売れてるわけじゃないし。10年くらい前は中国で売れていたようだけど、習近平が露骨に妨害規制して売れなくなったしね。
ラノベ業界がラブコメに力を入れてるのは、多分なろうが興隆してファンタジージャンルを持って行っちまったからだよ
だから、なろうが不得意なラブコメ系に生き残りの道を見出してるんだと思う
anigei
がしました
小さいレーベルはしゃーない
anigei
がしました
anigei
がしました
瞬間的に人気になって赤字になりにくいしダメならさっさと打ち切れる形態だからだよ
ラノベ業界は自転車操業なんだぞ、これが売り上げのほとんどを占めるぐらいにはろくなのがない=まともな作品を書籍化できてないってこと
特に脳死でエロ要素入れる作品がやたら多いしな、1巻2巻で売り上げ稼いで伸びなきゃさっさと切り捨て
編集や出版社がやってるのは創作の工業化みたいな作業だ、2010年ぐらいまでの作家の創作性に委ねていた状況とは全然違う
だからあのころまでの売れっ子作品ばかりが今でも人気
なろうかラブコメか、しか基本的に書籍化しないレベルなのがいまのオワコンラノベ
anigei
がしました
anigei
がしました
終盤に露骨な死ネタ入れて無理矢理問題解決すんなよ
anigei
がしました
anigei
がしました
コナン•オブライエン辺りがネタにしそう
anigei
がしました
ひょっとして超優秀な編集者がひとりいて、それでレーベルが持ちこたえているってことになるんだろうか
anigei
がしました
anigei
がしました
今はもうどこも読んで無いけど
anigei
がしました
コメントする