名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 3
8割の系統1つなくなるなら不遇だな具現化と操作
名前:ねいろ速報 4
オーラを放して使うのがセオリーの具現化系が正反対にあるのがおかしいしその便利な放出系が隣にある強化系強すぎだろってなる
名前:ねいろ速報 5
特質は別枠でいてほしいよな…
名前:ねいろ速報 6
そのデメリット以上に操作と具現化のワンキル力高いからなぁ
名前:ねいろ速報 7
具現化系の時点で何でも出来るからいいだろ
名前:ねいろ速報 8
能力開発上操作系と放出系が隣り合ってるののは都合いいと思う
名前:ねいろ速報 9
>>8
じゃなきゃ遠隔操作の難易度上がって有線になるとこだった…
名前:ねいろ速報 10
一番損してるのは変化だと思う
名前:ねいろ速報 11
変化系は戦闘的な念作るならかなり強いだろ
名前:ねいろ速報 12
隣が強化だから強くない?
名前:ねいろ速報 13
具現化→特質はなんか納得出来るけど操作→特質はよく分からん
名前:ねいろ速報 15
>>13
特質系は人の未来を占ったり人の念能力奪ったりするから操作の要素があるじゃん
名前:ねいろ速報 14
変化と放出は強化も強めなので打撃と搦め手を両立できるのがいい
名前:ねいろ速報 17
変化は強化の隣だけど具現化も隣だぞ
純正具現化ほどの精度は出ないし放出ほど広がりは無いだろ
名前:ねいろ速報 18
変化は作ったのでどう戦うかでひと手間いるのはある
炎に変化で全部焼くのもいいけど硬でガードするか放出に振るかしないといけないけど
名前:ねいろ速報 19
強いキャラ多いよね変化系
名前:ねいろ速報 20
変化系はそもそもどんな能力者がスタンダードかそして他にいるか想像しづらい…
出てきたやつはみんな強キャラだし
名前:ねいろ速報 21
平均値で見ると放出系がぶっちぎりで強いよ
名前:ねいろ速報 34
>>21
王。ゼノシルバノヴレイザーフランクリンじゃそりゃそうだ
名前:ねいろ速報 22
クッキィちゃんくらいなら具現化できるんだよな変化…
名前:ねいろ速報 27
>>22
あれ具現化してるわけではねえだろ
名前:ねいろ速報 30
>>27
じゃ誰がゴンにマッサージしてたんだよ
名前:ねいろ速報 54
>>30
イメージ映像だろ
名前:ねいろ速報 23
変化系でもハンゾーの分身とかヒソカのドッキリテクスチャーのリアルな質感は具現化の要素あるから具現化も使いこなしてる変化系もいる
名前:ねいろ速報 24
変化系〜特質系のラインは魔法的というかオーラをこねて変なことするのが多そう
名前:ねいろ速報 25
やっぱ具現化がいいな俺
名前:ねいろ速報 26
変化と具現化分ける必要あった?
名前:ねいろ速報 37
>>26
オーラをオーラのまま動かすのが変化で物質化させるのが具現化でしょ
名前:ねいろ速報 29
瞬間移動とかも放出と考えたら強すぎる
名前:ねいろ速報 31
能力的にも強化周りが戦士で特質周りが魔法使いみたいなステータス
名前:ねいろ速報 32
どの系統も強いキャラいるよね
名前:ねいろ速報 33
戦闘力とか考えたら強化と放出はやっぱ便利だけどそうじゃないならジョイント組めるよう仲間集める方が良さそう
名前:ねいろ速報 35
放出の括りが広いよね
念弾飛ばすのもワープも異次元空間にマンション建てるのも全部放出
名前:ねいろ速報 43
>>35
つまるところオーラ切り離し得意なのが放出
名前:ねいろ速報 47
>>35
というか念を体から放して使うのが当たり前なのでこの系統は必須なんだよな
名前:ねいろ速報 36
まあ取り敢えず基礎鍛えたらそれだけで直接的な強化の見込める放出と強化が無難だとは思う
逆に具現化系は作る能力ミスるとかなりヤバい
名前:ねいろ速報 38
放出はワープとかも出来るのが汎用性高い
名前:ねいろ速報 39
特質0%はウソだろってぐらい変な能力多いと思う具現化
個々人の資質によるというのはもちろんあるんだろうが
名前:ねいろ速報 40
念獣や念人形出すのも放出だ
これ具現化じゃねえの!?とはいまだに思う
名前:ねいろ速報 45
>>40
ゴレイヌとかは具現化系だろ
名前:ねいろ速報 41
レイザー全然底見せてないのが強い
名前:ねいろ速報 57
>>41
あいつドッジボールって枷無かったら2,3人殺れてただろ…
名前:ねいろ速報 42
オーラを飛ばすって説明だけだと弱そう
名前:ねいろ速報 44
単に念弾撃つだけでも強いのに瞬間移動とかワームホーム作って応用もいける放出は汎用性高すぎる
名前:ねいろ速報 46
放出は性質的には自分の体からオーラを離すってだけなんじゃねぇかな
名前:ねいろ速報 48
説明だけ聞くとゴンのパーみたいのしかできなさそうなのに妙に汎用性が高い
名前:ねいろ速報 50
>>48
パーを突き詰めると俺の両手は機関銃になるし
パーに色々付加価値付けると四次元マンションになる
名前:ねいろ速報 49
放出系だけで瞬間移動かめはめ波できるんだよな…
名前:ねいろ速報 53
>>49
なんなら舞空術もいける
名前:ねいろ速報 51
具現化が放出苦手なの不思議
名前:ねいろ速報 55
>>51
そこ近いと強くなりすぎるからメタ的に離してる
1人で何でも出来ちゃう
名前:ねいろ速報 56
>>51
近いと何でもできすぎる感
名前:ねいろ速報 104
>>51
ていうかコルトピとかヒンリギとか本当に苦手なの? みたいなのちらほらいる
…具現化だよなこいつら?
名前:ねいろ速報 123
>>104
コルトピがおかしいだけでヒンリギが滅茶苦茶運用賢い筆頭だよ
少量のオーラを動物に変えてるだけだし
名前:ねいろ速報 153
>>123
コルトピも作る時には手に触れてないといけないって制約の上で偽物にも円の効果があるって程度でしかないし
名前:ねいろ速報 180
>>153
制約カスすぎる上で「って程度」が強すぎんだろ!?
名前:ねいろ速報 166
>>123
回数制限結構きついぞヒンリギ
放出だけじゃなくて操作もやっているしな
名前:ねいろ速報 58
放出系の何がいいかと言われたら強化系も近いから普通に近距離戦もいける所だと思う
名前:ねいろ速報 65
>>58
相手の後ろに瞬間移動して後ろから刺殺とかもやれそうだしな…
名前:ねいろ速報 62
キルアならオーラと毒を融合させるイメージ!ってのもできるんだよな
名前:ねいろ速報 63
大体言われることだけど対極にあるようそって苦手なだけで使えるから
具現化がだいたい放出使ってるし
名前:ねいろ速報 64
変化系は具現化系と隣り合ってるの損だよな
名前:ねいろ速報 67
具現化ってオーラを切り離してるようなもんなのに放出とは違うのか
名前:ねいろ速報 78
>>67
離してるように見えて実際には手に持ってる連中ばかり
名前:ねいろ速報 108
>>67
オーラを切り離すのが放出の要素ってだけで切り離せるから放出系じゃないよ!
名前:ねいろ速報 69
そう考えると手元から離さずにいられる鎖は合理的だったんだな
名前:ねいろ速報 70
ゴレイヌは座標だけなら攻撃されなくて無敵だしそっちで良くない?
というのから逆算するとゴリラを出してるのが制約になってる
名前:ねいろ速報 71
具現化と放出の遠さは逆説的に具現化した何かを身体から離して動かせる奴は相当の鍛錬を積んでるって説得力になるのはある
名前:ねいろ速報 72
変化系が放出系遠くてキルア自身もオーラを体から話すの苦手だけど電撃の性質で踏み倒したりもしてる
名前:ねいろ速報 73
変化は能力考えるの大変そうだ
具現化ほどあれもこれもできるわけじゃないし
名前:ねいろ速報 74
念持ってない人には見えない念獣は変化したオーラでいいのか
ゴレイヌの場合わからんけど
名前:ねいろ速報 75
(具現化で銃作るのは雑魚だぜー!って話がどこで出たか思い出してる)
名前:ねいろ速報 109
>>75
刀と名刀だったらどっちが強いって例え話だよ
名前:ねいろ速報 76
特殊な能力が付加された念獣が放出系と聞いてじゃあ具現化系っていったい…となる
名前:ねいろ速報 99
>>76
具現化はオーラを実体化するのとルール強制がメイン
名前:ねいろ速報 77
バトル漫画の最高峰のラゴンボが放出系の漫画だしな
名前:ねいろ速報 79
念人形系はどうしても本体から離して制度を維持する技能が必要だから放出
人型の念ってだけなのでパワーやある程度の操作はあっても具現みたいな変な効果はない
でもゴレイヌとか無敵系とかあるしたぶん2系統に大別できる気はする
名前:ねいろ速報 83
レイザーはマジで意味わからん
本人クソ強いのにその子分どもなんなんだよいない方が強いし
名前:ねいろ速報 111
>>83
いない方が強いからこそ簡単に作れるんだろう
名前:ねいろ速報 84
ビスケの念はローションに変化したオーラが本体でクッキィちゃんは多分おまけ
名前:ねいろ速報 119
>>84
そのおまけの造形無駄に凝ってるな今思うと…
名前:ねいろ速報 121
>>119
まあビスケらしいっちゃらしい
名前:ねいろ速報 86
コルトピとか放出と具現化おかしいだろ!って言われる筆頭だからな…
あんなのが普通になったら困る
名前:ねいろ速報 91
>>86
何よりユピーみたいなオーラ量してるはず
名前:ねいろ速報 87
ゲンスルーのボマーの能力は三人でやってるからできるんだろ
リトルフラワーがあいつ個人の能力
名前:ねいろ速報 92
>>87
小さな花を仲間と一緒に拡張したのか
名前:ねいろ速報 89
ゴリラ片方とか出来るんだっけ?
名前:ねいろ速報 90
ジョイントってそういう…
名前:ねいろ速報 94
三人のジョイント付きでまあまあな破壊力なリリースは本当に雑魚狩りに特化してるよねゲンスルー
名前:ねいろ速報 96
念人形も具現化じゃなく放出だからな
無駄遣いさんは見た目に拘らずただ念人形としてダブル使えばめっちゃ強かったわけだ
名前:ねいろ速報 100
>>96
普通に念の腕を腕生やして殴り合えばクソ強かったと思う
名前:ねいろ速報 107
>>96
わざわざ具現化してるの無駄すぎるし理想の自分しかイメージできないから汚れでバレるのほんと無駄…
名前:ねいろ速報 97
カストロのダブルって自分に合った系統じゃないからメモリ足りなくて敗因になったって言われてたけどゴレイヌとか他の能力者が普通に分身作ってるの見るに能力の仕様を工夫すれば強化系でも実戦的な分身作れたのかな?
名前:ねいろ速報 103
>>97
能力そのものはかなり強いし理に適ってるけど運用方法が未熟だった感ある
名前:ねいろ速報 105
>>97
個人的にはカストロが割と強いからそのカストロが二人増える能力が弱い訳無いと思うんだよな…
使い方が悪かったと思う
名前:ねいろ速報 98
操作系が意外と少ない
名前:ねいろ速報 102
>>98
決まれば即死だからな…
名前:ねいろ速報 101
操作は放出も得意だから遠隔操作技も作れてやりやすいけど具現化はほんとピーキー
名前:ねいろ速報 106
自分の姿を再現しないとか動作するのは決まった動きだけみたいなルールなら強化系でもダブルは使えると思う
名前:ねいろ速報 110
百式観音も型が100個あるだけで動き自体は決まってるタイプだしね
名前:ねいろ速報 112
相手がいらん策をこねる前に殺せるのが強化系の強みだから変な事考えずに短期決戦仕掛けた方が良かった
名前:ねいろ速報 113
対象の操作って観念に縛られなくても放った念の塊を操作するだけでも大分強いよね
名前:ねいろ速報 122
>>113
操作系は物質を操作する力だからオーラの操作は関係無い
名前:ねいろ速報 114
操作系は能力物にありがちな大気操作やら土操作やら出来るはずなんだけど
なんかありがちな能力物っぽくなるからやりたくないんだろうな富樫が
名前:ねいろ速報 115
具現化もオーラの量足りてれば結構なんでもできるみたいだしな…
即席で念の使い方覚えたばかりってなったらやっぱり一番微妙かもしれないが…
名前:ねいろ速報 117
具現化と放出が近かったら強すぎるなって系統図作った時点で考えてたんだろうか
名前:ねいろ速報 118
クッキィちゃんは回復要素あるから強化系80%使ってると思われる
あと念獣とかじゃなくてはっきりした姿だから流石に具現化系だろうな
名前:ねいろ速報 125
カストロはディテール自分とそっくりにする意味がゼロだったのが
名前:ねいろ速報 132
>>125
それはむしろ幻惑を狙ってのものだし意味しかない
名前:ねいろ速報 140
>>125
相手を惑わすこと前提だったけど
あまりにもそういう戦法するヒソカに囚われすぎてやらかした感はすごい
名前:ねいろ速報 126
操作系は人間操作が奥義かつ強キャラみんなそれやるから他のもん操作するやつがなんでこんなんやってんのってなってしまう
名前:ねいろ速報 139
>>126
先に操作されてたら無力
名前:ねいろ速報 146
>>126
人間を操ることに対して強い想いを込められるやつが少ないんじゃないかな
操作系は操る対象への愛着や興味が強いほど念が育ちやすいみたいだし
名前:ねいろ速報 148
>>126
これ最強すぎてなぁ…
インスタントラヴァー(180分の恋奴隷)何度見てもやばすぎ
名前:ねいろ速報 159
>>148
シズク程度に即殺されてるわけだから結局キスまで持ち込めないと無力だよ
名前:ねいろ速報 171
>>159
戦闘だけが全てってわけでもないから…
名前:ねいろ速報 177
>>171
本編みたいに無力化自体は他の人間がやってもいいわけだからな
名前:ねいろ速報 202
>>148
口付けしてる時点で肉体的に優位な状況か色仕掛けに成功してるかだからほぼ勝ち確な状況でようやく前提条件を満たせるって普通にめっちゃ厳しい能力なんよ
名前:ねいろ速報 229
>>202
それ出来るなら殺せばええやんってなるから確かに純戦闘向きではないけど
簡単な条件で数秒動き止められる仲間とかコンボありで考えると
誰だろうと3時間も相手の意志で自由に動かせるって地味にイカレてるよあれ
名前:ねいろ速報 244
>>229
インスタントラヴァーは情報引き出せたりするのも強いよね
シャルナークやイルミもできるのかもしれんけど
名前:ねいろ速報 155
>>126
みんなが対人戦の強さだけを求めてる訳じゃないだろうし
犬操作とか虫操作とかは斥候とかに便利だし結局人間操作修めても操作条件クリアしないといけない問題もあるしな
名前:ねいろ速報 127
鍛えた強化系相手だと強力な制約と誓約を積むとかしないとサシならほぼ勝てないしな
名前:ねいろ速報 133
>>127
ウヴォーギン相手に具現化が勝つにはクラピカレベルの事しないと無理だよな
名前:ねいろ速報 128
念の訓練は自分の系統だけ伸ばさずに山形にバランスよくやるみたいなことを
ビスケが言ってたから具現化でもそのうち手元から離せるようになるんだろう
名前:ねいろ速報 129
ビスケがそばにいてクッキィちゃんが対象者にマッサージする能力だろうからあれでいいんだよな
重要なのはオーラローションのマッサージだろうし
名前:ねいろ速報 130
具現化系は変化系の隣だから攻撃能力を持たせるなら設置型の地雷とか毒ガスの発生装置とかが効率良さそう
名前:ねいろ速報 131
そっくりなダブルと服でヒソカを惑わせてた訳だからただの人形や腕生やすだけじゃ格上のヒソカにあそこまでできんだろ
名前:ねいろ速報 134
レイザーみたいに周したボール投げつけるだけでも強いよね放出
名前:ねいろ速報 136
とはいえ我流で期間浅くてアレは才能の塊だよねカストロ
名前:ねいろ速報 137
基本的に苦手な系統はあんま使えないって設定だけど
作中に例外レベルの使い手が多すぎる…
名前:ねいろ速報 154
>>137
別に使えないわけじゃない以上制約とかでブーストかけりゃいいからな
全体的に鍛えてるから苦手な系統もある程度高精度で使える例もそりゃ居るけど
名前:ねいろ速報 138
ビスケは年数掛けて鍛錬して少しずつクッキィちゃんをリアルにしてったかもしれん
磨くの好きでしょビスケ
名前:ねいろ速報 142
自分のオーラに触れてるものは分かるこれは円でやったし念の共通ルール
コルトピの自分の作ったものが円代わりになるって別に普通のことかもしれん
名前:ねいろ速報 143
推測とか妄想だけどカストロさんは作中の試合の前からヒソカに精神的に呑まれてそうなのが良くない
自分そっくりなダブルも半分以上はネガティブな動機で作ってそう
もっとナルシシズム全開で試合中に色々言われても開き直れるメンタルならまだ良かったんじゃないかと思う
名前:ねいろ速報 144
カストロがダブル動かすのはあれ操作系の要素じゃなくオーラの形を変える変化系の要素じゃないかな
名前:ねいろ速報 162
>>144
ちゃんと物質化してるからあれは具現化
名前:ねいろ速報 178
>>144
念獣やら観音やらクッキーちゃんやらほとんどはただのイメージで具現化してるわけじゃないけどダブルだけは確実に具現化してる
名前:ねいろ速報 145
カストロが強化系一本に絞って鍛えてたらヒソカも満足してそう
名前:ねいろ速報 149
契約系の能力も操作系っぽいから思ったより出来ることの幅広そう
名前:ねいろ速報 150
強化系の両隣が放出と変化だから強化系は十分トリッキーな戦い方できるのに自分の具現化を選んじゃったからな
名前:ねいろ速報 151
イルミは極端だけど社会的には一番怖いよ操作系
名前:ねいろ速報 152
自分で自分マッサージするの難しいからいつでもマッサージしてくれる人は本当に欲しい
名前:ねいろ速報 156
継承戦の最初の方でいなくなった念を放って小さい虫とかを操る発ってめっちゃ合理的だから似たような発かなりありそう
名前:ねいろ速報 158
ウボォーだってクラピカが緋の目でオーラ量増えて精度も落ちないから倒せただけで具現化だけだと怪我治せずジリ貧でしょ
名前:ねいろ速報 160
隣り合ってるから操作と具現にユニークな能力付与しやすいのはあるとは思う
特質系特化とかなくとも
名前:ねいろ速報 161
でも操作系でトップクラスなの人間操作じゃないモラウだぜ
名前:ねいろ速報 164
操作系は条件厳しい代わりに完全に掌握できる能力とは別に条件が緩くて行動を制限する能力も持ってたら厄介そう
名前:ねいろ速報 173
>>164
ジャッジメントチェーンわりと無法だと思う
実質操作と変わらない上に念の対象があくまで心臓だから早い者勝ち理論も無視できそう
名前:ねいろ速報 165
ヒンリギも特殊なルール持ってるとかではなくただ元になった機械の効果発揮してるだけだ
名前:ねいろ速報 167
でもどの能力使いたいかと言われたら具現化が欲しい
名前:ねいろ速報 169
ノヴの能力とか特質系でいいだろってくらい複雑で強すぎる…
名前:ねいろ速報 174
>>169
シンプルな建物の具現化でメモリ自体は節約してるから放出でも違和感はないんだろうけど建物の大きさが凄すぎる
名前:ねいろ速報 176
>>169
ノヴさんが作中でもトップクラスの使い手なのはその通りだけど念で空間を作ったりいじったりするのは読者が思うよりは簡単なのかもしれない
名前:ねいろ速報 170
今のところやっぱ変化のハズレ感が凄い
変化の強者も皆フィジカル強いだけだし
名前:ねいろ速報 175
>>170
どの系統の強者もフィジカル前提だから心源流があるわけで
名前:ねいろ速報 188
>>170
強化系が隣にあるからフィジカルも兼ねられて強いんだけどじゃあ強化系が変化系の発作った方が強くない?って疑念が結構ある
ヒソカとかそんなややこしいた発じゃないし強化系だったらもっと強かったと思う
名前:ねいろ速報 179
当たり前だけど自分の身を守るために必要なオーラ自体を割きすぎると防御が疎かになるデメリットもあるからな
ダブルの場合分身受けなら無傷で切り抜けられるから一長一短ではあるが
名前:ねいろ速報 181
ロンギの能力が操作系だしクラピカのジャッジメントチェーンも操作系の能力なのかな
名前:ねいろ速報 182
作中描写的に人間の完全操作はかなり難しいのでリスク高めないと無理っぽい
近接弱い操作系が数の限られる手作りの道具を使って相手に直接攻撃成功しなきゃダメとか結構厳しい
名前:ねいろ速報 183
単純な戦闘力だと両手マシンガンみたいな放出と強化の間が強そうなイメージ
名前:ねいろ速報 184
>>183
射程は正義って言葉を思い出す
名前:ねいろ速報 185
小動物操ってさらに視覚共有できるの便利だよね
名前:ねいろ速報 186
普通の念能力者が銃弾で致命傷食らう中強化系はかなり耐久できるから強化系鍛えられると他の念能力者の攻撃も通らないよなぁ…
名前:ねいろ速報 189
普通に堅してたら無傷の攻撃でも攻撃にオーラ回したことでダメージを受ける場合があるのはゲンスルーの例が凄い分かりやすいからな…
名前:ねいろ速報 191
遠距離からボコられたら無力すぎるし放出系が天敵すぎるなゲンスルー
名前:ねいろ速報 211
>>191
ただ生半な放出系の念弾だと多分無傷で済ませられるから単純に地力がしっかりしてるのがゲンスルーの強い点ではある
名前:ねいろ速報 216
>>211
レイザーとかフランクリンみたいなのが来ない限りは瞬殺されないだろうしな…
名前:ねいろ速報 221
>>216
逆に人間でレイザーフランクリンに瞬殺されないやつ挙げたほうが早そう
名前:ねいろ速報 232
>>221
ゾルディック家のパパと爺ちゃんレベルじゃないと無理だろうな…
名前:ねいろ速報 225
>>191
まあゲンスルーボコれるレベルの放出系も珍しいだろう
大体接近して爆破されて終わり
名前:ねいろ速報 193
両手マシンガンは思い込みが強さになる念の世界でそのほうが強そうだから指先切り落としてる時点で強すぎる
名前:ねいろ速報 196
>>193
本物のマシンガン以上の威力なのが危険すぎる
名前:ねいろ速報 194
具現化があんまりイメージできないんだよな
名前:ねいろ速報 195
クッキーちゃん具現化されてないって解釈してる人は初めて見た
名前:ねいろ速報 215
>>195
回復効果があるオーラに変化させてるだけでしょあれ
ラブリーゴーストライターがあのキモい天使具現化させてるわけじゃないのと同じで
名前:ねいろ速報 224
>>215
具現化されてないからゴーストライターはネオンの手を覆う半透明な表現されてるんでしょ
名前:ねいろ速報 253
>>224
例えば守護霊獣も具現化されてるわけじゃないぞ
名前:ねいろ速報 264
>>253
隠蔽にオーラ使ってるから見えないって話じゃなかったか
名前:ねいろ速報 282
>>264
そんな話はない
あとゴレイヌのゴリラも放出にありがちな念獣だ
名前:ねいろ速報 291
>>282
能力者にしか見えないタイプは非能力者に見えないようにエネルギー使ってるってクラピカの説明あるぞ
名前:ねいろ速報 307
>>291
そりゃ具現化された鎖をクラピカが隠で隠せるのと同じじゃん
名前:ねいろ速報 284
>>253
黒ぼっこは具現化されてないのに土ぼっこは具現化されてる
暗殺者はどんな能力者なんだ…特質系か?
名前:ねいろ速報 197
変化系になるような奴は強化系でもちょっと捻くれた能力作るだろ
名前:ねいろ速報 198
言うほどこの系統守られてる気しないしなんとかなるでしょ
名前:ねいろ速報 200
クラピカが鎖を動かすのは操作と変化どっちなんだろうね
名前:ねいろ速報 201
コルトピはコピー元がないと駄目ってのがかなりの制約になってるだろうから
名前:ねいろ速報 206
>>201
具現化系なのにオリジナルの道具作れないのは利点かなり捨ててるよね
名前:ねいろ速報 203
コルトピの具現化が物を増やすだけなら制約だからできるのかなって思うけど円の能力をそれぞれにあるんだからちょっと強すぎるよね
名前:ねいろ速報 213
>>203
コピー元触れなきゃ円の効果発揮しないだろ
名前:ねいろ速報 217
>>203
多分円自体は能力でもなんでもないんじゃない
結局自分から出たオーラだから感覚あるんだろう
特殊性なしの純粋に物出すだけの能力って考えたらリソース的にも納得いく
名前:ねいろ速報 237
>>203
人型のオーラの塊十体だすやつは放出系確定ならコルトピは放出系じゃなきゃおかしいはずなんだが
名前:ねいろ速報 252
>>237
具現化した物質は確かにオーラの塊だと思うけど多分オーラの塊ってあの不定形のエネルギーの話だろうし…
名前:ねいろ速報 263
>>237
具現化は忘れられがちだけどオーラの物質化なので
放出だと普通の人には見えないので複製なら結局具現化じゃないとおかしくない? ってなるも思う
結論:あいつおかしい
名前:ねいろ速報 204
強化系でも流の練度次第では負けかねない場面もあるからとにかく基礎を鍛え続けるのが大事なんだよね
名前:ねいろ速報 205
変化系は割となんでも出来る
「オーラを〜の性質に変化!」って言えばなんでもありだし
名前:ねいろ速報 207
>>205
その分下手なものに変化させると自分もダメージ受ける
名前:ねいろ速報 212
>>205
そのための念の修業が他より過酷になっちゃうから
名前:ねいろ速報 208
ハンタはこれおかしくね? ってのがこいつがおかしいだけでしたって例外がいて
普通のやつがいてさらに普通のやつがジョイントとか制約で盛ってたから出来てましたもあって
理解しようとすると考えてるほど簡単じゃなさげな空気感が地味にある
いっそ全部例外の型月の方がわかりやすい
名前:ねいろ速報 209
逃げに徹したら強化系が一番強そうだし生存率はかなり高そう
名前:ねいろ速報 214
キルアは過程ふっ飛ばしたけど変化系も具現化系くらいには修行面倒なタイプだろうな
名前:ねいろ速報 219
拳銃のような飛び道具が強くなったから遠距離攻撃自体が強い
名前:ねいろ速報 222
>>219
9ミリでもダメージ食らうからちょっとした念弾でも厳しそう
名前:ねいろ速報 220
グルグルパンチは純強化系に制約のせた感じ?
名前:ねいろ速報 223
>>220
たぶん
ジャンケンと同じでシンプル
名前:ねいろ速報 231
>>220
「事前にこれやるので普通より強化します」な分かりやすい自分ルールな強化だと思う
名前:ねいろ速報 226
オーラを液体に変える能力って変化系なのか具現化系なのか微妙なラインだよね
名前:ねいろ速報 234
>>226
液体の性質を持ったオーラなら変化
液体その物を具現化するなら具現化
名前:ねいろ速報 227
具現化はなんか設定足りてない感がすごい
名前:ねいろ速報 233
>>227
要するにあれスタンド能力を自分でデザインできる能力でしょ
名前:ねいろ速報 240
>>227
操作の分かりやすさからみると対極だね
名前:ねいろ速報 259
>>227
物体や肉体を変化させるのも具現化の範疇らしいし
そもそも具現化って名称自体がズレてて本質はもっと別の性質なんじゃって感じがある
名前:ねいろ速報 228
リッパーサイクロンは威力がどこまであがるかは置いといて念能力者同士の戦いで腕を回す必要があるのはかなりのデメリットだと思う
名前:ねいろ速報 298
>>228
サーイークーロートーローンー!!!
名前:ねいろ速報 230
ビスケは変化で回復ローションつけて具現化した人形に塗らせてるだけだよ
まぁ全身からローション出せるマンなんだから塗るのいる?って感じだけど
名前:ねいろ速報 247
>>230
マッサージいるだろ
名前:ねいろ速報 235
ゲンスルーって具現化系の苦手な強化系もきちんと鍛えてるっぽいからとにかく念に関しては真面目に頑張ってるんだよな…
名前:ねいろ速報 248
>>235
なんでそんな求道者みたいな精神しててサイコ殺人鬼やってんだコイツ感
名前:ねいろ速報 254
>>248
逆に殺しにこだわれるこその念能力の強さな気がする
名前:ねいろ速報 249
>>235
クソ野郎なのは事実としてピィン…!としたオーラ好き
名前:ねいろ速報 236
具現化とか操作で能力完成させた後に特質発現したらメモリなくて能力作れないとかあるのかな
名前:ねいろ速報 243
>>236
むしろ一旦能力完成させたらもう特質にならないとかありそう
名前:ねいろ速報 245
>>236
ヂートゥが念能力どんどん増やして言ってたけど問題なからったからメモリーの制限って能力を同時に使うことができるかどうかじゃないの?
名前:ねいろ速報 258
>>245
プフの開花能力つきで才能とオーラが人間と段違いの蟻基準はなあ
名前:ねいろ速報 262
>>245
漫画の表現からすると覚えらる能力の数って気がするけどなあ…
名前:ねいろ速報 238
ゲンスルー達も武装兵で囲んで撃てば殺せるって扱いだしな
囲んで撃って死なないのが例外なだけだが
名前:ねいろ速報 257
>>238
まあ具現化系という時点で防御面は不利がつくのにその条件下で殺せなかったら逆にヤバすぎる
名前:ねいろ速報 239
同レベルの放出系と強化系なら多分強化系の方が頑丈さで勝てそうだしな…
名前:ねいろ速報 241
ビスケが本気で闘ってたらゲンスルーどのぐらいで殺されてたんだろう?
名前:ねいろ速報 242
具現化系で弾丸を再現して実銃で発砲するとかなら放出系を使わずに遠距離攻撃できるようにならないかな
名前:ねいろ速報 250
具現化は設定足りてないっていうか要はひみつ道具作る能力全般だからまさしくなんでもありだから
名前:ねいろ速報 251
ユピーの怒りをオーラ量に変えてそれを爆発させるって人間じゃ絶対無理な変化系だよな
名前:ねいろ速報 255
便宜上六角形になるように置かれてるけど多分特質系はこの場合真ん中か別枠にポツンと置かれてるもんだと思う
名前:ねいろ速報 268
>>255
というか強化変化放出は特質っていうような性質を持たないから具現と操作の間に置いてるんじゃないかな
名前:ねいろ速報 260
ゲンスルーは一定以上のランクで鍛えた念能力者以外にはめっぽう強いタイプだよね
名前:ねいろ速報 261
フランクリンとかの念弾って変化系要素も入ってるんだろうか
それともオーラそのものを切り離して飛ばすだけでも物理的な破壊力って発生する?
名前:ねいろ速報 270
>>261
こっちじゃない?
ゴンの何の仕掛けもないオーラ飛ばしも弾かれるくらいの物理力はあったし
名前:ねいろ速報 272
>>261
発生するのは最初にウィングさんが実証してた通り
あとビスケの超遅い硬パンチとかちょんと触っただけでゴンの顔が潰れかねない威力あった
名前:ねいろ速報 278
>>272
同時にオーラ単品の攻撃力自体は実際に殴ったりなどのモーションがある時と比べて格段に落ちるのもそうなんだよね
名前:ねいろ速報 273
>>261
ゴンの放出系修行でオーラ飛ばすだけの修行してたから多分基本的にオーラ飛ばせば破壊力が発生する
名前:ねいろ速報 265
具現化の特殊な能力を持った道具を具現化するの”特殊な能力”で何が出来るかが謎過ぎる
名前:ねいろ速報 266
変化と具現化は近いのはわかるが噛み合わせは悪そうな…
オーラを具現化させたいのかそのまま変化させたいのかどっちなんだいって
名前:ねいろ速報 271
単純に25%のオーラできっちりリトルフラワーに耐えられる防御力を実現してるから具現化系だけが突出してるタイプだとあり得ないやつだからね
名前:ねいろ速報 274
具現化は自分単独で何かに干渉する能力で操作は自分以外の何かに干渉する能力だと思ってる
名前:ねいろ速報 275
強化系の特質とかどんな感じになるんだろうな
名前:ねいろ速報 286
>>275
他人の強化や治癒でなんか条件拗らせた感じになるんじゃないかな
名前:ねいろ速報 276
オーラぶつければ死ぬってウイングさんもいってた
名前:ねいろ速報 279
念で具現化すると具現化した存在は隠使わない限り一般人にも見える
だから念能力者にしか見えてないものは基本的に具現化されてない
ただし何らかのリスクを設定して念能力にも見えないような具現化能力を作ることはできる
名前:ねいろ速報 281
ベンジャミンが強化系の特質みたいな見た目してる
名前:ねいろ速報 283
説明的に隣の系統でも習熟度も8割で止まるし出力も8割で止まるんだよね?
相当な才能ない限りかなり補助に寄せないと使いものにならないよね
名前:ねいろ速報 292
>>283
まああとは誓約とかでブーストするか
名前:ねいろ速報 285
かなりテクニカルな鍛え方してるから根本的なオーラ量は凄いんだろうけど発がシンプルなお陰で強化に回せてるヒソカみたいなの相手は辛そうなゲンスルー
名前:ねいろ速報 288
守護霊獣自体は特質でいいだろ…
名前:ねいろ速報 295
>>288
念獣を出す能力を持った具現化された壺だからゴリゴリの具現化
名前:ねいろ速報 299
>>295
継承戦の管理も特殊なルールの設定で具現化の得意分野だよね
名前:ねいろ速報 289
隣は80%って言ってもゴンとか放出寄りの強化とかみたいに強化100%左右ぴったり80%って方が少ないんじゃないかな
名前:ねいろ速報 290
変化⇄操作と放出⇄具現化が対極になってるのが概念的に好き
名前:ねいろ速報 293
レイザーの念人はゲーム内での使用を制約にしてそう
名前:ねいろ速報 294
単純に強化系で銃器を強化して銃弾を撃つような念能力者いたらどのぐらい強いんだろう?
名前:ねいろ速報 296
隣の系統の8割とかってなんか更に目減りしなかったっけ…
名前:ねいろ速報 300
まあ別に発は自分の系統一辺倒じゃなくて他の系統要素複合して作ってもいいから
名前:ねいろ速報 301
念の塊は普通見えないけど
具現化で作ったものに念能力者以外から見えないようにする能力を付与したもの
具現化で作ったものに念能力者でもみえないように隠を併用しているもの
変化系で形と性質だけまねたもの
それに念能力者以外にもみえる性質を付与したもの
とかパターンがあるからな
名前:ねいろ速報 317
>>301
こういうのをちまちま考察するのが大好きなノブナガの気持ちも
こういうのに加えて特質とか考えたらキリねえだろで最初から考察ほぼ切り捨てるフィンクスの気持ちもどっちも分かるわ
名前:ねいろ速報 302
やっぱ強化系強いな…変化と放出と相性いいから自己強化しつつ搦手的な発も覚えられなくもないし
名前:ねいろ速報 315
>>302
シンプルに鍛えた強化系相手が一番辛いのがよくわかる
名前:ねいろ速報 318
>>302
ゴンのジャジャン拳はゴンが未熟だから最初はグージャンケン〇〇って長めの貯めになったけど
もっと成長してから作ったら最初はグーをつけずに少し短い貯めでグーチョキパーの三択攻撃に出来たのかな
制約軽くなる分同レベルの自分と最初はグー有り無し比較したら弱くなるだろうけどゴンの才能なら十分実用出来たかなと
名前:ねいろ速報 328
>>302
通常攻撃で防御力抜かれるのがキツイね
格ゲーのボスキャラみたい
名前:ねいろ速報 332
>>328
戸愚呂弟…
名前:ねいろ速報 303
まあどの系統でも正直強化と放出は自系統の取得に差し支えないのない範囲で鍛えた方がとにかく得ではある
名前:ねいろ速報 304
そんな話はないって言い出すなら具現化を介さない念獣の存在の方が作中の話にないぞ
霊獣も見えないだけの具現化だし
名前:ねいろ速報 308
>>304
特質で作ってるじゃん
名前:ねいろ速報 320
>>308
特質系能力者が相性悪くない具現化能力使って念獣を作るのはおかしくないでしょ
特質系能力者だからと言って全ての能力を特質系で作るわけじゃないんだから
名前:ねいろ速報 306
ホーリーチェーンは強化系の自己治癒力の増大をひのめバフしてるものだから多分捥げたり火傷だと治らない
名前:ねいろ速報 310
>>306
じゃあキズパワーパッドみたいなもんか
名前:ねいろ速報 309
クロロの攻撃が変化系かつ相当なゴリラみたいな鍛え方してるヒソカにもそこそこ効いてたし特質だからって強化苦手なわけでも無さそう
名前:ねいろ速報 313
>>309
強化得意なら後頭部に蹴り当てた時点で殺してるでしょ
名前:ねいろ速報 335
>>313
この図だと対極に位置してるようになってるけど特質って文字通り特殊すぎるから必ずしも習熟が苦手って一概に言えないよねってだけで別に得意だろって言いたい訳じゃなかったんだ
あと一発でヒソカ殺すのって本当に強化一本のやつの一撃じゃないと無理じゃね
名前:ねいろ速報 355
>>335
ガードしてなかった後頭部への蹴りが大した事無いならそうかも
名前:ねいろ速報 319
>>309
どっちかって言うとあれはクロロの非力さを表してたシーンだと思うけどなぁ
名前:ねいろ速報 311
具現化系は体から離すくらいなら制約でなんとかなるけどワープまでいくとほぼ無理らしいから苦手を克服にも限界はあるか
名前:ねいろ速報 312
この辺は単なるオーラの塊でも物体に干渉できることが話をややこしくしていると思う
名前:ねいろ速報 314
「他者に能力を与える」とか「複数の能力に干渉する」とかは特質のイメージあるわクロピカのせいで
名前:ねいろ速報 316
(ほんのちょっとでも)使ってると全部その系統に違いないがごっちゃになってるやつが一番困る
全部各々の使える範囲での複合能力だと思うのが自然
名前:ねいろ速報 321
クロロは念能力者としての実力が高いから30%しか使えない強化系でもあそこまで殴り合えるんだろ
名前:ねいろ速報 322
念で増えてきたスタンドみたいなビジョンがあるやつ
あれって別に物質化してるわけじゃないだろうから具現化って事でも無いのかしら
名前:ねいろ速報 323
ホーリーチェーンは今の私ならって治癒能力の強化も強化系の領分みたいなこと言いながら
似たようなことする強化系が出てこないのがズル
名前:ねいろ速報 333
>>323
強化系になるような性格のやつが他人を回復する専門能力を作る?つくらねえよなあ!
名前:ねいろ速報 336
>>333
ち、チードルとか…
名前:ねいろ速報 373
>>323
生長を細胞の修復と捕らえられるならビルは正にそうじゃない?
名前:ねいろ速報 324
この表の通りなら特質はもし突発的戦闘になったらどの系統よりも強化は劣るの確定してるから何がなんでも術中に嵌めないと敗色濃厚か
名前:ねいろ速報 325
クロロは完全不意打ちで首狩っても殆どダメージはいらないから系統差露骨に不利になってるキャラだよ
ゾルディック2人相手の時も近接は一発で即死だとおもってるし
名前:ねいろ速報 342
>>325
逆に今思うとあの2対1を切り抜けたのすごいと思う
団長は攻防力移動がめちゃくちゃ上手いとかあるのかな
名前:ねいろ速報 368
>>342
放出の大技使えない場所だったし戦い方がうまい
名前:ねいろ速報 377
>>368
ドラゴンダイブ使えたらそれだけで一撃死しそうだしな…
名前:ねいろ速報 326
メモリ云々だと改めてキルアの爺ちゃんがとにかく無駄がなさすぎる
名前:ねいろ速報 339
>>326
龍への思い入れと制約で変化はクリアして後は全部放出の王道みたいな能力だからな
名前:ねいろ速報 327
初期は放出とか一番いらんだろってなったのに…
名前:ねいろ速報 330
具現化だけどあえて見えなくすることで云々みたいな会話が継承戦であった気がするけどもううろ覚えだ
名前:ねいろ速報 366
>>330
具現化能力による物質化された念獣と見えない念獣は大まかには同じ能力で制約とイメージの問題って内容
今調べたら371話にあった
名前:ねいろ速報 334
クロロの場合ベンズナイフでダメージ入れたら通常の相手なら勝ちみたいなことも可能だから武器使う選択は割と賢いと思う
名前:ねいろ速報 347
>>334
めちゃくちゃな形質不利でも切れる時点でベンズナイフかなりスペック高いよな
毒もあのときの相手が問題ないやつだっただけで強い
名前:ねいろ速報 338
他人回復するなら自分の体から離す放出と相手の肉体に干渉するのに操作も必要そうでめっちゃ難しそう
名前:ねいろ速報 350
>>338
でもクラピカがビルにやっているっぽいんだよな
名前:ねいろ速報 340
クロロは別にエンペラーないから盗んでも苦手系統の能力はまともに使えないんだよね
劇中で本から出した能力も全部具現化と操作って得意分野がわかりやすい
名前:ねいろ速報 348
>>340
ゾルディック家の二人の能力盗っても使えなかっただろうな…
名前:ねいろ速報 349
>>340
そう考えるとというか見たまんまだけどスタンプとかもモロ操作だろうしね…
名前:ねいろ速報 351
>>340
多分他の系統問題無く使えるのがクロロの特質の性質なんじゃない
じゃなかったらまず他人の特質能力使えないし
名前:ねいろ速報 341
ジャンジャン拳は極めたらチーとパーもグーの出力に近いレベルの攻撃になるだろうからかなりヤバい
近づいたらグーの恐怖があって離れたらレイザーのスパイクみたいな念弾が飛んでくる
名前:ねいろ速報 343
強化系の育て方はシンプルだから師匠がいないけど自力で修業したカストロみたいなタイプじゃないかぎり傷を癒す能力にしようってならないと思う
名前:ねいろ速報 345
特質系なのに滅茶苦茶動けるスキルハンターの人
名前:ねいろ速報 346
ゴレイヌやレイザーは系統的に具現化してるのは考えにくいからオーラの塊でも念獣みたいの作れるでいいんだよな?
名前:ねいろ速報 359
>>346
確かに相性悪いけど具現化してるんじゃないか
そうじゃないといちいち形状変化させてるってことになるし
名前:ねいろ速報 401
>>346
結局苦手系統だからってその要素ができないわけじゃないからどうかな
誓約とか自分の嗜好とか才能でその辺カバーもできるだろうし
名前:ねいろ速報 416
>>346
変化系のビスケが具現化したクッキーちゃんに各種マッサージの操作を仕込んでるけど
名前:ねいろ速報 424
>>416
そりゃ変化形は具現化も得意だし
名前:ねいろ速報 440
>>424
操作系は真反対だけど
名前:ねいろ速報 352
回復能力という点だとビスケが戦闘面は基礎的な力で戦うこと前提で発をコンディション整えるものにしてる配分なのが変化系らしさを感じる
名前:ねいろ速報 354
ドラゴンヘッドもシルバの奴も見た感じシンプルすぎて使い手のスペックに大きく依存する感じするからそもそも頑張って盗む意味も薄いというか
名前:ねいろ速報 356
趣味能力だけど戦闘にも使える…みたいな能力が1番賢い
そう今殺りにゆきますのような
名前:ねいろ速報 371
>>356
趣味と目的(とにかく殺し)が一致しすぎている…
個人的には本人がストイックな武闘家というのも込みで完成度高いと思うのはやっぱりビスケだ
名前:ねいろ速報 357
放出の方も強化と同様修行してけばシンプルな能力でもリーチもあるし破壊力もあるってのに自然となるからまあ直接戦闘では強いな
名前:ねいろ速報 364
>>357
しかもワープ絡みの能力全般を担ってるから普通のハンター稼業でも役立ちそう
名前:ねいろ速報 358
クロロはゼノの能力盗もうとしたから放出とかも普通に使えると思われる
名前:ねいろ速報 365
>>358
他人を強制瞬間移動させる能力は使っていたな
名前:ねいろ速報 360
特質系の奴は具現化と操作系を80%で使えるんだよね?
名前:ねいろ速報 370
>>360
特質はまじで特殊なので実際にはどういう状態なのか分からないのが本音
名前:ねいろ速報 361
グーとパーはいいけどチーが斬撃ってあんまり意味ないよな
せっかく補助や搦手に向いてる変化系なのに
名前:ねいろ速報 379
>>361
フィーリングでピンと来ちゃったからな…
あと蟻には斬属性が有効っぽいし結果オーライということで
名前:ねいろ速報 392
>>361
大体グーかパーで解決する気はするが念は思い込みが大事みたいだから…
名前:ねいろ速報 362
ポットクリンが具現化はおかしいだろと思ったけどあれカウンターが相手に見えないと成立しない能力だしああいう系にしては射程距離あるしなんだかんだ具現化っぽいなとは思う
名前:ねいろ速報 372
>>362
ポットクリン自体には戦闘能力ないからそういうので制限作ってるんじゃないかな
名前:ねいろ速報 384
>>362
コテッコテの特定空間内のルールの押し付けタイプだからわかりやすく具現化だと思うよポットクリン
名前:ねいろ速報 363
風船黒子はやっぱし強いと思う
攻撃は爆弾持たせて突っ込ませればいいし
名前:ねいろ速報 394
>>363
本人の練度が低いだけで能力の良さはSSRだよな
雇われ組いい能力持ち多いわ
名前:ねいろ速報 404
>>363
操作範囲が同じ部屋の中ってのがネック
爆弾持たせて突っ込ませるならモラウの煙人形ぐらいでもいいし
名前:ねいろ速報 369
そう思うと理論上はあり得る強化系から派生した特質系ってマジで強いかもしれない
名前:ねいろ速報 374
クロロの本もパクノダの銃もツェの念獣も具現化って明言されてるけど
特質で作られた物質化されたオーラって誰がやってたっけ
名前:ねいろ速報 375
団長が全系統使えるならフランクリンから能力借りないの不自然になるんだよな相性最高だし
あとどちらにしろ借りられなかったやつもいるけど
名前:ねいろ速報 388
>>375
団長の指を欠損させないと大した威力出ないんじゃね?
名前:ねいろ速報 376
団長はスキルコンボによるシナジー的な考えかだし良く考えたらヒソカと真逆のビルドタイプだな…
名前:ねいろ速報 378
ゴリラ具現化してたらメモリおかしいだろ
いくらゴリラを制約にしてるからって言っても
名前:ねいろ速報 387
>>378
黒ぼっこ土ぼっこなんてのが出てきてクラピカが能力者を操作系と推察してるくらいだし
ゴレイヌが操作系なら特段変な事でもなくね
名前:ねいろ速報 393
>>378
ガワだけつくるならそんなにメモリくわないのかもしれない
一日中ゴリラのこと考えないといけないだけで
名前:ねいろ速報 380
放出は念弾飛ばすのが基礎技だから別に必殺技用の発作れるの強いよな
名前:ねいろ速報 386
>>380
それこそ瞬間移動かめはめ波をそのまんま作れるのが放出系だし格上の強化系以外はそれだけで仕留めれそう
名前:ねいろ速報 381
イカルゴって強化なんだっけ?
死体乗っ取ってそいつの能力使えるってなんじゃそりゃ
名前:ねいろ速報 389
>>381
強化系もめっちゃふわふわしてるし…
物の働きを強化とかよくわからん…
名前:ねいろ速報 395
>>381
死後の念でも強化していたんだろう多分
名前:ねいろ速報 399
>>381
物体の性質の強化と解釈しても死体から念を!?ってなるしな
死後の念みたいに残った残滓を増幅して自分のオーラで代用して発動してるとかなのかな
名前:ねいろ速報 382
本を出す前にシルバ降ってきたりドラゴンダイブ直撃したらどうしようもないからな団長
名前:ねいろ速報 383
ピトーは特質だけどプフよりもフィジカル上そうな感じしたし絶対的に強化苦手かは分からん
実際強化から特質になった場合なら問題ないだろうし
まあ蟻はスペックが違いすぎるから自分で言っといて例えには不向きだけど
名前:ねいろ速報 385
能力を生み出す能力のモレナと他人の能力を使う能力の団長組んだら強くね
名前:ねいろ速報 391
ゴレイヌさんのゴリラは一般人に見えるかわからんのが結構重要な気がする
名前:ねいろ速報 417
>>391
あの土地に念使えない奴はいないし判断出来ないよね
名前:ねいろ速報 396
具現化の肝ってオーラの物質化ではなくて現実への干渉だよな
物理法則書き換えたり実在の物体を別のものに置き換えたり
名前:ねいろ速報 397
クラピカが限定的に全系統になるのも相当強いし強化100%になるだけでオーラ増えるから
名前:ねいろ速報 398
放出における具現化でも具現化における放出と同じことが言われるけど
別にできないわけではないから苦手な中でどう使うかなだけだぞ…
名前:ねいろ速報 400
まあゴンの位置は近接するにはかなり理想的ではあるキルアの位置も境遇と噛み合って最高だが
名前:ねいろ速報 402
チーははさみなのにナイフみたいに切ってるから納得いかない
二つの念で挟んで切断ならわかるんだが
名前:ねいろ速報 403
念能力と身体能力は足し算の関係だから蟻みたいに元が強いやつは人間側からすれば相手が強化系苦手とかは正直誤差に近いところはある
名前:ねいろ速報 412
>>403
確か足し算どころか掛け算だぞ
尚更蟻に肉体強度で勝つなんて思わない方が良いな!
名前:ねいろ速報 405
ゴリラはほとんどワープ用というか他の分身程動かないし…
名前:ねいろ速報 413
>>405
ゴリラって部分にこだわりすぎというかアレ単なるワープマーカーだからな…
名前:ねいろ速報 420
>>413
単なるマーカーがゴリラなの面白すぎるだろ
名前:ねいろ速報 434
>>420
そもそもゴレイヌがガレッジセールのゴリがモチーフだからそりゃね…
名前:ねいろ速報 442
>>434
じゃあウッディが活躍する可能性もあったわけか
名前:ねいろ速報 447
>>442
エアブロウが活躍する未来もありましたよ
ええ
名前:ねいろ速報 406
オーラの形状変化が変化系なのに放出系だけオーラを生物の形にするって解釈はよくわからん
名前:ねいろ速報 415
>>406
形状変化
じゃなくて
形状変化して「切り離す」
の部分が大事だからでは?
名前:ねいろ速報 430
>>415
つまり形状変化は変化系でやってるって事でしょ?
放出系だけでできるって意味はやはりわからない
名前:ねいろ速報 453
>>430
それは言及されてない
オーラの形状変化自体は変化系が得意といわれてるだけで他で出来ないとも言われてない
あと変化系の基本性質は形を変えることじゃなくて性質を変えることだから別
名前:ねいろ速報 461
>>453
系統別修行レベル1が形状変化なので基本中の基本ですよ
名前:ねいろ速報 463
>>453
じゃあなんでゴンの変化系修行Lv1が形状変化だったんだよ
名前:ねいろ速報 422
>>406
体から離すというのが大変だからだとおもう
変化100放出60よりも放出100変化60のほうが操作80使える分うまく扱えるんだろう
名前:ねいろ速報 450
>>422
念空間の中でだけ使用できるみたいな能力の構造なら遠隔操作が苦手な系統でもできるかもしれない
めちゃくちゃメモリ食いそうだけどヨコタニがやってるのは多分そんな感じだろうし
名前:ねいろ速報 408
操作系は
・要請型
・誘導型
・半強制型
・強制型
などの種類に分かれる
ここまではいいな
名前:ねいろ速報 438
>>408
ロンギの条件型と要請型ってどう違うんだろう
名前:ねいろ速報 409
ゴリラを具現化するのはそこまで具現化系に属する必要レベルは高くないのかもしれない
そこに具現化ならではの特殊能力持たせたら大変だけど元々の放出系の瞬間移動のマーカーとしての存在だから
名前:ねいろ速報 410
ムキムキじゃないだけでシルバとゼノ相手に立ち回れるスピードってやばいけどなクロロ
名前:ねいろ速報 414
>>410
ヒソカと殴り合って滅茶苦茶重い一撃入れてるからな…
名前:ねいろ速報 421
>>410
腕力はそれほどでもないけどそもそもとして立ち回り異常だからな…
名前:ねいろ速報 411
苦手な系統使うなら得意な系統鍛えた方が良さそうだしその為に制約と誓約があるんだろうな
名前:ねいろ速報 418
具現化能力って最初のカストロが他人から見ても見分けがつかないそっくりな自分って
めちゃくちゃ難易度高い事やっちゃってるから難易度高いイメージ植え付けられてるけど
自分がイメージしたものをそのまま作るならそれほどでも無いんじゃないの
クラピカの鎖もゴレイヌのゴリラも他人から見ての精度とか気にしてないだろうし
名前:ねいろ速報 419
イズナビの話の通りなら極論肉体300の非能力者マッチョはそこらの念能力者を余裕で吹き飛ばせることになるからな
名前:ねいろ速報 425
>>419
天空闘技場のキルアズシが確かにそんな感じだし
名前:ねいろ速報 436
>>419
クラピカの念パンチでもウヴォーさんの肉体簡単に弾けないからなぁ
後ラモットとか
名前:ねいろ速報 426
ヒソカのメモリ足らないはあくまでバトル特化の視点だし
じゃあカストロがドッペルを戦闘以外の用途に用いてたかと言われるとわからないけど
名前:ねいろ速報 441
>>426
アレに関してはメモリが少ない=弱い
じゃなくて
メモリが少ない=手札が少ない=今見えたダブルさえ攻略しちゃえばもう奥の手ないってわかりやすい
って部分の致命的さだから
名前:ねいろ速報 427
GIは念使いしかいない空間だから普通の場所で使ったらゴリラの雰囲気が増えるだけにみえるかもしれんしな
名前:ねいろ速報 428
発をスピード型にでもしない限りスピード差はどの系統でもあんま出ない気がする
名前:ねいろ速報 431
最近だと変身系も具現化系の分野になったな
名前:ねいろ速報 432
珍しいってだけでビルみたいなヒーラーとかバッファー役の強化系がいると便利だろうな
名前:ねいろ速報 433
会長は強化系なのに観音様具現化したり放出が決め技だったりよくわからん
名前:ねいろ速報 448
>>433
百式はフィーリングの極致だから考えるだけ無駄!
名前:ねいろ速報 457
>>433
別に強化系が他の系統の発使ったらダメなんて決まりないもの
本人の才能とかでどうとでもなる
名前:ねいろ速報 458
>>433
あれこそ観音具現化してるわけじゃない典型例じゃねえの
名前:ねいろ速報 435
オークションの頃のゼノがドラゴンヘッドを手から直接伸ばしてるのがオーラの変化っぽい使い方で完全に切り離して発射してるドラゴンダイブが放出な使い方なのか?
名前:ねいろ速報 439
ダブルは接近戦する格闘家なのに大ダメージ受けると発動不可能になるのが一番致命的
名前:ねいろ速報 443
念人形と念獣と操作された具現化物と念を込められて自立性を得た物体のどれも作中では別に区別されてないと思う
名前:ねいろ速報 444
まあ人生に戦闘が縁ないなら特に具現化は利便系に完全に寄せた方が良いわな
名前:ねいろ速報 446
正直クラピカが強化系が理想だったというのは分かる……クラピカの場合絶対時間で本編みたいに対旅団用の発とか他系統の発とかも使えるし
名前:ねいろ速報 451
ダブルを使う時点で自分の体を強化するオーラの絶対量が減るというのが強化系として致命的というのもある
攻撃力に目が行きがちだけど本体の防御力もその分上がるから結構無視出来ないデメリット
名前:ねいろ速報 454
あの世界は身体能力に差がありすぎるんだよなあ
重い物身につけて生活するだけでどんどん力つく世界だし
名前:ねいろ速報 459
ネテロはそれこそこれこれこういう技にしようで発決めたタイプじゃなくてなんか特技がそのまま発に昇華したパターンじゃん
名前:ねいろ速報 460
ファンファンクロスが初期に出てきた能力にしては完成度が高すぎる…
具現化系の完成形の一つに感じる
名前:ねいろ速報 466
>>460
具現化は特殊ルールの押し付けが華って最たる存在だよな…
名前:ねいろ速報 475
>>460
戦闘にも普段使いにも便利だしな
名前:ねいろ速報 462
具現化でも物体を動物にしてるのは念獣じゃないし
念人形ぽいのに会話機能つけたのは念獣らしいし…
名前:ねいろ速報 464
会長は極めすぎてようわからん状態になってるんだろ
名前:ねいろ速報 465
サイマジョはヒュリコフやクラピカにもに人形見えてなかったから隠蔽能力かなり高いよな
名前:ねいろ速報 467
レベル1なら他の全系統でもできるんじゃね
名前:ねいろ速報 469
観音は強化鍛えすぎてオーラが観音の形になってるだけだ
名前:ねいろ速報 470
観音はネテロの感謝の具現化だから
名前:ねいろ速報 471
60%しか使えないとか言われてもベースが100の人の100%とベースが1000の人の60%じゃ雲泥の差だぜ
名前:ねいろ速報 472
なんなら強化は特質と真逆だから効率は悪いが操作具現化も隣の隣で済んでるからな
名前:ねいろ速報 473
変化系はオーラをなにかっぽくするだけでしょ?
水っぽくしたら0度で凍るし100度で沸騰する
でも具現化水じゃないからH2Oではないし一般人には見えない
名前:ねいろ速報 474
会長は強化中心で放出でビーム撃ったり変化でオーラ動かして殴ったりで観音デザイン自体は具現化としても大して使ってないんじゃね?
名前:ねいろ速報 477
観音具現化されてたらノブモラウと3人ならんで歩いてくるシーンで邪魔すぎるだろ
名前:ねいろ速報 478
それこそカストロとモタリケがそれぞれ六割系統の修行だけして発作っても絶対的な差が生まれるわけだし元の才能でなんとかなるという話はある
名前:ねいろ速報 480
具現化とスタンドみたいなやつや念獣みたいなやつの線引がわからないから説明して
名前:ねいろ速報 481
観音が具現化されてないならネテロのオーラを吐き出す事できなくね
具現化されてないなら零で観音が出てきた時点でネテロ干からびてそう
名前:ねいろ速報 482
観音具現化してたとしたら常時浮かべてる操作系も相当使ってることになるしな
でもネテロなら…ってなるのが怖いとこ
コメント
コメント一覧 (23)
クラピカの鎖みたいに特殊効果のってると特質との複合に見えなくもない
anigei
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anigei
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凡才な能力者なら両立とか出来なくて自身の系統1本特化程度しか出来ないとかならまた違うけど
anigei
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anigei
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anigei
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極端な例でいえば王とかピトーみたいなんだっているし
ハゲ散らかしたやつだってあいつの能力が凄いだけでああいう能力って他に全然いないつってたし
anigei
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基本的な格闘戦におけるスタミナも伸びるし
オーラの消耗も少ない
anigei
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で強化そのものよりそれの両隣の変化と放出の方が極めた時に一番強そうになるってのも作り手の想定通りだろうと思う
そもそも作中に適性が完全に強化系寄りでそれ極め切ったキャラ自体がまだ出てないから、強化系一本伸ばしで極め切った時に変化放出を極めた時よりどこまで隔絶して戦闘において強いのかそれとも強くないのかが現状わかんないままだし
anigei
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anigei
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特質が隣で違和感無い
anigei
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具現化は決まれば必殺だけど能力ミスったら終わりなのがつらい
anigei
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相手がどんなに強かったり 権力者だったりしても
そいつ自身を操作できればこっちのものだもんね
anigei
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特殊能力があればそれを伸ばすからそりゃ身体強化が疎かになるよねっていう
ネテロみたいに鍛え続けて系統が意味なくなってるようなのもいるし
anigei
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anigei
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一撃必殺系の可能性のある操作と能力盛らないといけない具現化が特質に変化したとき強化を出力100%で使えるってめっちゃ強いだろ
anigei
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