名前:ねいろ速報
初期のラシルドって第一の術で破られるあたりマジで防御力低いな
【金色のガッシュ!!】雷句誠
名前:ねいろ速報 1
スレ画のシーンの事を言うなら石板魔物編が初期というのは違和感あるしファルガなので第一の術ではない
名前:ねいろ速報 2
>>1
金色のガッシュ!!カードゲームが嘘つきだって言うのかよ
名前:ねいろ速報 3
ガッシュ自身術の初登場と威力が滅茶苦茶だから魔物によってどの級の術がどの番号かはバラバラなのかもしれない
それはそうと劇中の発言からファルガは初級の上レベルの術に位置づけられるはず
名前:ねいろ速報 4
ファルガが第一かは知らんが魔物によっちゃ最初からとんでもない術だったりするから術順は基準にできん
名前:ねいろ速報 5
ガッシュのカードはアニメもゲームもオリジナル術も全部ごった煮だぞ
嘘とは言わんが本家の漫画の設定に即しているとは言えんよ
名前:ねいろ速報 6
基本使い捨てだけど大半はラシルド破壊した時点で止まるなり消滅なりして貫通した事はなかった記憶
名前:ねいろ速報 7
パムーン自体前の戦いでは結構強かった奴だからなぁ
名前:ねいろ速報 8
破壊されても相殺なり威力減衰はしてくれる感じ
名前:ねいろ速報 9
なんならスレ画も砕けてるだけでキッチリ前方のファルガは全部消えてるしな
雷撃反射の特性が形骸化してるだけで盾術としては終始有効に機能してる
名前:ねいろ速報 10
第一の術はファル何じゃね?
名前:ねいろ速報 11
スレ画も前だけは防げてるしな…
名前:ねいろ速報 12
ラシルドは壊れはするけど最低限防いだり目くらましになって役目は果たしてる
それより戦いが激化してるのに上級の防御術が生えないのが問題
名前:ねいろ速報 22
>>12
ピヨ麿がなんとかしちゃうのが悪い
名前:ねいろ速報 13
ファルガ4発防いだなら上等よ
名前:ねいろ速報 24
>>13
一回唱えるだけで4発出てくるのだいぶズルいね
名前:ねいろ速報 14
大体破られてるけど無いと即死だから…
名前:ねいろ速報 15
ガンズでもないのにデフォで複数発射なのズルいなファルガ…
名前:ねいろ速報 17
>>15
っていうかあの星操るのって呪文だっけ?パムーンがデフォで持ってる特殊能力だっけ?
名前:ねいろ速報 19
>>17
金魔本だとファルセーゼ・バーロンで星出してる
名前:ねいろ速報 21
>>17
地面から出て来た直後にまだ一番弱い術(ファルガ)しか使ってないって発言があるので
星自体はたぶん特殊能力
名前:ねいろ速報 26
>>21
スレ画の通りファルガには光線に輪っかがついているけど 地面にいる時に使っていた術は輪っかが無い
弱い術はファルス
名前:ねいろ速報 16
金色のガッシュ!!カードゲームだとロデュウ第一の術はディオガ・ラギュウル
名前:ねいろ速報 18
>>16
むちゃくちゃすぎる
名前:ねいろ速報 20
>>16
第一の術からディオガ級はすごいな……
名前:ねいろ速報 23
ザケル→ザケルガだからファル→ファルガかもしれん、そしていきなりファルガを覚えた可能性もある
名前:ねいろ速報 25
パムーンの通常ビームはファルスってファンブックで言われてる
名前:ねいろ速報 27
ラシルドが弱いんじゃなくてガッシュ本人が弱いんじゃ
名前:ねいろ速報 28
>>27
ガッシュ本人が弱いこととラシルドが弱いことはイコールでいいんじゃないか?
名前:ねいろ速報 29
>>27
いつまでもゴウもつかない初期盾使ってるガッシュと清麿が悪いだけでラシルドはかなりの高性能だよ
名前:ねいろ速報 30
まあぶっちゃけガッシュ自体が弱いはさておき攻撃系の術ツリーの中での補助や防御と考えれば悪くはないよね
名前:ねいろ速報 31
術のランク自体が追いついてないだけで初期術の撃ち合いしてた環境でラシルドが滅茶苦茶活躍してたのを何故か忘れてる人は多い
名前:ねいろ速報 32
電撃した上で跳ね返せるから割と初見殺しのふざけた技なんだよな…
ガッシュが意識失うから出来なかったけど相手の眼の前に生成して目隠しや置き牽制にも使えるんだし
名前:ねいろ速報 33
>金色のガッシュ!!カードゲームが嘘つきだって言うのかよ
パムーンが鍛え上げて魔力カウンター増やした状態で使ってる初期術
って考えれば終盤のガッシュが使うザケルみたいなもんで威力段違いでも整合性取れてるだろ
名前:ねいろ速報 34
強いやつは初期術でも十分な火力出るからランクは関係なくないか
名前:ねいろ速報 37
>>34
バリー再登場時に盾がゾルシルドからゴウ・ゾルシルドになってるみたいに普通強くなるにつれて上位術覚えるんだよ
アシュロンとかもランク満遍なく覚えてるでしょ
名前:ねいろ速報 91
>>34
強いやつは初級術でも強いけど
上級の術の方がもっと強いぞ
名前:ねいろ速報 35
防御術ない魔物もいるし補助として手札にあるだけでも重宝する
名前:ねいろ速報 36
遠距離に防御に身体強化と割とバランス良いんだよなガッシュそのせいで器用貧乏感もあるけど
名前:ねいろ速報 41
>>36
ただその万能さのおかげで戦えてる面もあるから難しい
名前:ねいろ速報 38
まあ正直防御術より強い術で叩き潰せばいいよな
名前:ねいろ速報 39
パーティーとして見るとウマゴンの強化入るぐらいまで火力が貧弱すぎる
名前:ねいろ速報 82
>>39
めぐみが徒手空拳で相手の本奪いにかかる必要がある程度にはマジ低火力
名前:ねいろ速報 42
ラシルドは電気属性付けて相手の術をそのまま跳ね返せる分防御力が低く設定されてる
低く設定されてるせいで跳ね返せない
名前:ねいろ速報 43
スレ画も貫通受けるでもなく前からのを相殺してるし十分仕事してるよね
名前:ねいろ速報 44
明確に第一から火力ヤバいのはレインくらい?
名前:ねいろ速報 46
>>44
あれも一応第一じゃない可能性はあるが下級っぽい術で火力バグってるのはそう
名前:ねいろ速報 55
>>44
アーガス・アボロドとアーガス・ファノンの存在をみるにレインの基本術はアボロドだと思う
名前:ねいろ速報 45
ザグルゼムで強化できるし…
名前:ねいろ速報 50
>>45
強化呪文で盾を強くしてるヒマがあるのか!?
名前:ねいろ速報 47
清麿が呪文に頼らなすぎるのが悪い
名前:ねいろ速報 49
>>47
ロブノスの頭に鉄骨直接ぶっ刺すの正直イカれてると思う
名前:ねいろ速報 48
一発一発がザケルガみたいな火力持ってると考えるとパムーンの技はクソ技過ぎる
名前:ねいろ速報 51
ザクルゼム便利すぎ問題
名前:ねいろ速報 56
>>51
隙を作るわけだし本来そこまてでもないはずなのに清麿の使い方が上手いせいで火力方向にスキルが伸びない
名前:ねいろ速報 52
2では意識してある程度は反射を操作できるようになったから面白い使い方してくれるのが楽しみ
名前:ねいろ速報 64
>>52
2で言うと出す場所を指定出来るのがすごすぎる
清麿のおもちゃ候補じゃん!
名前:ねいろ速報 53
ガッシュカードの呪文は登場順で数えてるぞ
名前:ねいろ速報 54
ゼオンのザケルは物凄かったから第一だから弱いなんて事はない
名前:ねいろ速報 57
>>54
ゼオンの術内で見たらザケルが一番弱いし第一は弱いよ
名前:ねいろ速報 61
>>54
それはもうただただゼオンが強いんよ…
名前:ねいろ速報 69
>>61
ただパムーンも強いから初期術でも強いって同じ理屈なら
ラシルドが初期術も防げない弱い術って話にはならんだろ
名前:ねいろ速報 58
パムーンのランスもほぼ心通わせてない状態でこの強さだし
マジのパムーンの本気は10人の生き残りレベルで強いんだろうな…
名前:ねいろ速報 59
ファルガってザケルガみたいに初期術の強化系だと思ってた
名前:ねいろ速報 62
>>59
そうだよ
上でも言われてるけど初期術はファルス
名前:ねいろ速報 63
>>59
低級術にファルスがあるからそれで合ってるよ
名前:ねいろ速報 60
威力殺せてるだけでも十分仕事はしてるんだよな
名前:ねいろ速報 65
ラウザルクガッシュと素で互角のおにーちゃんはさぁ…
名前:ねいろ速報 66
ガッシュの呪文体系割とかちっとしてて考えるの楽しいよね
名前:ねいろ速報 68
>>66
初期は微妙に固まってなかった感あってラシルドとか反射+盾しかなくて雷要素無いんだよね...
名前:ねいろ速報 67
後々考えると1戦目のレイコムのパートナー初期呪文とはいえバカスカ撃てすぎ
名前:ねいろ速報 88
>>67
大して心のちからなさそうのにな
名前:ねいろ速報 70
他のキャラはどっかのタイミングで覚えたってことにして呪文増やせるけど主人公は新呪文覚えるときに逐一ドラマがいるからおいそれと増やせないんだよね
まぁ清麿が一回死んでからはその縛りなくなったけど
名前:ねいろ速報 71
術を撃つと気絶するの本当に致命的だな
名前:ねいろ速報 81
>>71
ゼオン戦でのガンレイズ・ザケルの撃ち合いの時に清磨がガッシュを持ちながらじゃないといけない構図に…
名前:ねいろ速報 72
ガッシュ弱くて出力と気絶に難はあるけどザケル自体は第一の術としては結構強いと思う
名前:ねいろ速報 75
>>72
弱くはないけど強くも無いだろ
名前:ねいろ速報 79
>>72
ガッシュの術は覚醒前でも同ランクの中では威力高めではある
ずっと初級術しかねえ…
名前:ねいろ速報 74
ジケルドは現代日本で清麿が本気で使おうとしたらめちゃくちゃ強いよね
ハサミとかナイフ使えばパートナーにはダメージ確実だし
名前:ねいろ速報 76
第一が攻撃術じゃ無いやつはまずめっちゃ不利だよね
名前:ねいろ速報 84
>>76
ジオルク一本のダニーに勝ち目あるのかこの戦い
名前:ねいろ速報 87
>>84
人間の銃やらなんやらで武装すればわんちゃん
名前:ねいろ速報 90
>>87
パートナーが貧弱なおじいちゃんなのがなぁ…
名前:ねいろ速報 78
ジケルドの悪い使い方2でしてくんないかな
名前:ねいろ速報 80
ザケルそのものは発射で攻撃と閃光による目くらましが同時にできる良術だ
名前:ねいろ速報 83
電撃技は割と当たりだと思う
名前:ねいろ速報 85
初級の盾だと強いほうだろラシルド
名前:ねいろ速報 89
>>85
初級放出系呪文しか無い奴だと勝ち目無いからな…
名前:ねいろ速報 86
盾の術ならティオの盾が一撃で破壊されてキャアアアアアアの印象のほうが強い
名前:ねいろ速報 92
>>86
ティオもマ・セシルドでギガノ級余裕持って防げるのは凄いんだけどディオガ級相手だとどうしようもないし結局術のランク不足なんだよな
名前:ねいろ速報 93
本を燃やせばオッケーってルールに割と助けられてるよな…
名前:ねいろ速報 94
どっちかと言えば器用貧乏なガッシュが攻撃役を務めざるを得ないメンツなのが悪い
名前:ねいろ速報 105
>>94
攻撃術の豊富なキッドを早々に失ったのが痛すぎる
名前:ねいろ速報 112
>>105
キッドとウォンレイ込みでデモルトと戦ってたら割と余裕持って倒せてたよねあれ...
名前:ねいろ速報 122
>>112
ミコルオ・マ・ゼガルガ込みならなんとかだけどそれ抜きだと普通にキツいと思う
それ抜きの最大火力結局バオウでそのバオウがデモルトに効き目薄かったし
名前:ねいろ速報 130
>>122
バルスルクしてギガノ級に撃ち負けるんだぞデモルト
名前:ねいろ速報 95
ファウード編はディオガ級使えて当然みたいなところにガッシュ組は火力不足だからなあ
名前:ねいろ速報 97
ギガ・ラ・セウシル出てくるまでは割と不安だったティオの盾
名前:ねいろ速報 102
>>97
むしろマ・セシルドで不足になるディオガ環境に単純な硬さ以外を求めてしまったのが失敗だったよ
ギガ・ラ・セウシルはマ・セシルドより脆いし
名前:ねいろ速報 98
マ・セシルドは特別な魔物でもなければギガノ級2発分くらいなら防げるの本当に強い
ガッシュ2だと盾を動かせるようになってるし
名前:ねいろ速報 100
というか攻撃術使う魔物で明確に盾持ちなの珍しいなガッシュ
大抵は盾にもなるとかそんな感じなのに
名前:ねいろ速報 103
セウシルは人間でもヒビ入れられるからなぁ…
名前:ねいろ速報 107
>>103
例外過ぎる
名前:ねいろ速報 128
>>103
あいつまじで2で出てきて欲しい
名前:ねいろ速報 104
序盤はギガノ級使える奴がちょっと抜けてるかなくらいの話だったのに
ガッシュ達が石板編で死に物狂いで生き残った後は何故か皆ディオガ級標準装備してギガノくらいなら挨拶で撃ってくる環境になってた
名前:ねいろ速報 106
多分この時のラシルドは壊される前提のラシルドにしてる節ある前方だけ防いだら後は突っ込む戦法考えてるから尚更
名前:ねいろ速報 108
ウマゴン!
アタッカー兼タンク役兼攪乱役頼んだぞ!
名前:ねいろ速報 109
ティオの盾はやたら脆い時と硬い時があるから
名前:ねいろ速報 110
スレ画完封は出来てないけど普通に防いでる扱いで良くない?
名前:ねいろ速報 111
>>110
少なくとも前方側は相殺してるから偉い
名前:ねいろ速報 113
ギガノ級みたいな言い方作中でもするけどガッシュ本人がその等級分けと別体系の呪文使ってるから今でもぱっと聞きでどのぐらいなのかがわかりづらい
名前:ねいろ速報 116
>>113
別体系というか覚醒までオウ系のバオウ以外は全部初期ランクでしょ
名前:ねいろ速報 114
ウマゴン過労死しちゃう…
名前:ねいろ速報 125
>>114
実際最後過労死しそうだから本燃やしたところある
名前:ねいろ速報 115
ガッシュもバオウ習得辺りまでは周りの環境と比べて術がショボいとかは無いんだよな…
その後のガッシュパーティが急激に停滞してファウード編で周りがインフレした
名前:ねいろ速報 117
基本的に戦力足りてないからこそゲストが参戦する余地があるともいえる
…ゲストも搦手側多いな…
名前:ねいろ速報 118
資質に加えて本人が必要と思う術を覚えやすいみたいだし
ラシルドで目的果たせる以上防御求めないなら先に火力強化優先しちゃうよな
名前:ねいろ速報 120
>>118
火力優先出来ましたか…?
名前:ねいろ速報 124
>>120
強化術とかは覚えたぜ
名前:ねいろ速報 129
>>124
あれ使ってようやくほかの魔物と並べるかみたいな根本的な差が辛い
名前:ねいろ速報 119
>ウマゴン!
>アタッカー兼タンク役兼攪乱役兼移動役頼んだぞ!
名前:ねいろ速報 121
>>ウマゴン!
>>アタッカー兼タンク役兼攪乱役兼移動役頼んだぞ!
>ウマゴン過労死しちゃう…
名前:ねいろ速報 123
終盤でも完全体クリアの攻撃を
ザグルゼム重ねがけでなんとか防いだという実績があるというのに
名前:ねいろ速報 126
ガッシュの術ページ全文読めるようになってから威力跳ね上がったけど他の魔物はどうなってんだろうか
名前:ねいろ速報 127
ウマゴンは単騎でロデュウ&ヤンコヤンコと渡り合えるのはだいぶおかしい
名前:ねいろ速報 132
後半の魔物ほど戦闘回数少ないはずなのに…


コメント
コメント一覧 (11)
結局傷も付けられずに完敗したからな、勝負は
だから実力以外の面で決着して、ゾフィスによって退場させられた
そのまま味方になったら強すぎるからな
anigei
が
しました
anigei
が
しました
物理的な壁を作るって時点で強い…のは清麿の性能がおかしいだけか
anigei
が
しました
徒党を組んでたのが大きかったのかな
anigei
が
しました
anigei
が
しました
パワーアップしてからだとそもそも盾必要じゃなさそうだし
anigei
が
しました
anigei
が
しました
ガッシュが弱いのは清麿が持ってる手札でなんとかしちゃうからってことになってるの笑う
anigei
が
しました
anigei
が
しました
欲を言えばテオザケルやエクセレスザケルガあたりも
anigei
が
しました
コメントする