名前:ねいろ速報
コイツの周りに異端者たちが集まって全員で協力して地動説を証明する話かと思ったら全然違った
IMG_9063
名前:ねいろ速報  1
OPでオクジー達がリストラされる中で居残りしてたし出番まだちょっとあるんだろ


名前:ねいろ速報  2
25年後の知らんやつらが出てきた…
25年前に戻った…知らんやつらの回想が始まった…

名前:ねいろ速報  3
2章3章では異端者相手に冷血だったノヴァクさんだが
こうしてアニメで最初から見るとラファウへの対応は随分優しかったんだなって思う


名前:ねいろ速報  5
>>3
異端に感化されておかしくなった子供(ラファウとヨレンタさん)を見て異端への当たりがどんどん厳しくなってった所もあるんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  23
>>3
初犯だし子供だし脅かせば言うこと聞くだろうと思ってた
目の前で毒飲みやがった…


名前:ねいろ速報  4
地動説で得た金の10分の1を義父に渡すように書き置きしてるの好き


名前:ねいろ速報  8
>>4
🔥


名前:ねいろ速報  6
異端が集まったら一網打尽で捕まってレッツゴーモンになるから大変だよね…


名前:ねいろ速報  7
ノヴァクさんのタイトル回収怖すぎる…
これ知といっしょに受け継がれるあのネックレス呪のアイテムだろ…


名前:ねいろ速報  9
前回の私の番の奴もう出てこないの!?
ハゲ共の文字読み取って終わり!?


名前:ねいろ速報  11
>>9
たしかもう出ない


名前:ねいろ速報  13
>>9
25年後まで受け継がれた理由であるバデーニさんの仕掛けの種明かしってだけだからな


名前:ねいろ速報  10
大人の方も兼任すると思ってラファウ男性声優だと思ってたんだけどな
真綾合ってたからいいけど


名前:ねいろ速報  12
>>10
あれで生きてんの?!


名前:ねいろ速報  15
>>12
死んだが?


名前:ねいろ速報  16
>>12
3話で亡くなりました


名前:ねいろ速報  14
あの密告ハゲは25年異端バレせずにすんだのだろうか


名前:ねいろ速報  17
キース・ロヴァーツのパヴァーヌを作者は読んでると思う


名前:ねいろ速報  18
25年後にも伝わったってことは生きてるんだろうな密告ハゲ


名前:ねいろ速報  20
>>18
ハゲ集めして書を復元したあとでスレ画やフベルトみたいに何か遺して散って行った可能性もある


名前:ねいろ速報  19
スレ画がコペルニクスがガリレオだと思ってた


名前:ねいろ速報  22
地動説とか関係ないところで教会の足元がグラついてるのもそんなもんだよなっていう


名前:ねいろ速報  24
最終的には声がいいだけの眼帯ハゲも好きになれたけどこのヒゲも好きになれる?


名前:ねいろ速報  26
こいつが燃やされてから見てないけど何が目的の話なの?


名前:ねいろ速報  29
>>26
地動説を殺すおじさんの話


名前:ねいろ速報  32
>>26
見ないんだからもういいじゃん


名前:ねいろ速報  36
>>26
まず見ろって話だけど物語の行き着く果てと登場人物等の目的は違うから何とも


名前:ねいろ速報  28
速攻死んで思ってたん違う…ってなった


名前:ねいろ速報  35
バデーニあのキャラでちゃんと神を信仰してるのいいよね
信仰の仕方が他人と比べると違うだけで異端認定されて死んだ…


名前:ねいろ速報  38
知は人の積み重ねによって築かれるものだと描かれてるから仕方ないけど回想シーンちょっと多いなって思う


名前:ねいろ速報  43
>>38
ピャスト周りの話めっちゃ好き


名前:ねいろ速報  47
>>43
泣きながら鍵を渡すシーンめっちゃ好き


名前:ねいろ速報  39
バデーニって完成した地動説を発表するのが目的だったっけ
もし捕まらなかったら天地がひっくり返って大勝利だったのかな


名前:ねいろ速報  42
>>39
地動説は手段でバデーニ自身が名声を得るのが当初の目的


名前:ねいろ速報  40
続き気になって原作読んだけど歴史物として凄く良い落としどころだったなと思った
歴史物って見てきた登場人物の思いは報われて欲しいけど荒唐無稽すぎるifは逆に失礼になるし


名前:ねいろ速報  41
大人ラファウ(ラファウではない)


名前:ねいろ速報  48
>>41
誰なのあいつ


名前:ねいろ速報  44
バデーニの理論も今の地動説ではないよね


名前:ねいろ速報  45
話はリレーのバトンみたいなもので最終的に歴史に影響あるようなないようなみたいな話


名前:ねいろ速報  46
主人公二度も変わるのはすごいな


名前:ねいろ速報  64
>>46
連作短編ってそんなものだと思う


名前:ねいろ速報  49
最終的にコペルニクスに繋がるから影響あるっちゃある


名前:ねいろ速報  50
ただこいつらが繋いだバトンって今の主人公のところで途絶えるんじゃなかったっけ
原作読んだのに終盤あんま覚えてねえ


名前:ねいろ速報  57
>>50
史実の人物が?ってなる切っ掛けにはなった


名前:ねいろ速報  51
>>大人ラファウ(ラファウではない)
>誰なのあいつ
>大人ラファウ(ラファウではない(ラファウ本人))


名前:ねいろ速報  52
異端扱いされる危険があるのに何で追求すんだろ


名前:ねいろ速報  54
>>52
神の作った世界はもっと美しいはずだから


名前:ねいろ速報  55
>>52
ノヴァクは訝しんだ


名前:ねいろ速報  58
>>52
それはそれで別の信仰なんで


名前:ねいろ速報  59
>>52
地球が平らなままだったら航海の技術も発展しなかったし地球が止まったままだったらそこから先に進めないんだ


名前:ねいろ速報  60
>>52
見えないところで細々とやってても異端認定されて無駄にいい声のオッサンが殺しに来るのが嫌すぎる


名前:ねいろ速報  53
主人公はノヴァクさんだろ


名前:ねいろ速報  56
>>53
悪者だよ


名前:ねいろ速報  61
元異端のところに釈放異端を面倒見るために寄越したんだからスレ画が看過されちゃったのはそんな環境作った大人も悪かったよそりゃぐらいのことはあったと思う


名前:ねいろ速報  62
自作のオリキャラたちのお陰でこの世界に地動説が生まれましたなんてオチには出来ないのは分かるけど


名前:ねいろ速報  63
地動説は迫害なんてされてなかったって突っ込みが
クロスボーンのドゥガチみたいなオチに繋がるとは思わなかった


名前:ねいろ速報  65
3章になるとノヴァクさんも耄碌した感じになってて見るのがキツい


名前:ねいろ速報  66
オクジーくんの同僚のおっさんなんか好き


名前:ねいろ速報  67
教会は腐ってるけど自然主義はちょっとってなるのもわかる


名前:ねいろ速報  68
脳死で周りに流されるな自分で考えろって話だったと思う


名前:ねいろ速報  70
>>68
他人を害するならなおさらね


名前:ねいろ速報  74
>>68
ノヴァクさんが自分の知らないことを誤魔化そうとするシーン見る度にこれが最後に繋がるんだなって


名前:ねいろ速報  77
>>68
そう考えると新人審問官のヨレンタ逃がした方すげえな…


名前:ねいろ速報  69
シルクロード経由で東洋哲学にでも触れたんだろ


名前:ねいろ速報  71
ノヴァクハメた奴25年後もぴんぴん聖職者やってて
糞がーておもった


名前:ねいろ速報  72
聖職者に子供居るのが悪いよね


名前:ねいろ速報  75
やることやったうえで認知しないだけだろc教さんは


名前:ねいろ速報  76
ちょくちょくノヴァクの異常な苛烈さが引かれてたり量刑が異常に重いとか言われてたりするんだよな


名前:ねいろ速報  78
審問官もよく異端者を見つけ出すよなぁ


名前:ねいろ速報  79
ノヴァクもあんな仕事続けてたら自分で考えるのやめるって


名前:ねいろ速報  81
パデーニさんのひらめき嘔吐殴打でこの時代で出来ることはほぼ完成してる
あとはもう望遠鏡とかいろいろ必要になってくるから


名前:ねいろ速報  82
片親だししっかりした収入のお仕事欲しいでそのために仕事そのものを深く考えないようになっちゃった部分もあるだろうなってなるとなんとも言えない


名前:ねいろ速報  84
危険な傭兵廃業して過激思想のお偉いさんの子飼いになって安全な仕事として意味なく殺しと拷問しまくったんだから普通に最悪


名前:ねいろ速報  85
リアルC教の人このアニメ見てキレたりしない…?


名前:ねいろ速報  89
>>85
あぁまたこういう感じのか…って慣れっこらしい
全部カトリックが悪いんですよ!ってのはルネサンスやプロテスタント成立の頃からずっとだ


名前:ねいろ速報  86
オクジーパデーニ編が好きで次の編がイマイチ乗れなかった
アニメに期待してる


名前:ねいろ速報  87
>>86
あの三人組がバランス良すぎたのもある


名前:ねいろ速報  88
オクジーくんが言葉学ぶことに対する反応とかバデーニさんも価値観自体は大分ルターみてえなとこあるなって


名前:ねいろ速報  90
スレ画の声も雰囲気も合ってて1〜3話が神すぎる


名前:ねいろ速報  99
>>90
😐訂正しなさい


名前:ねいろ速報  91
オクジーくんいいキャラになったよな…


名前:ねいろ速報  95
>>91
期待してくださいがめちゃくちゃ熱いよね


名前:ねいろ速報  93
オチがよく色々言われるけどあのオチだからこそ個人的に滅茶苦茶好きなんだよなこの作品…
歴史に残らない奴らが何十年も命がけでリレーした結果残ったのはタイトルだけだったけどそれこそが歴史に残った奴が事を成すための決定的な一手としてバトンタッチされたっていうのが


名前:ねいろ速報  94
ある意味主人公はノヴァクだよなぁ


名前:ねいろ速報  98
>>94
?がない人そのものだから逆説的に言えばそうなのか
言葉のコミュニケーションの大事さをテーマにしたガンダム00におけるサーシェスみたいな存在だと思うけどね


名前:ねいろ速報  100
歴史に残らなかった話ってことを架空のP国での出来事扱いすることで保つ体裁はあると思う


名前:ねいろ速報  101
飲み会直後のやけに上機嫌なバデーニさん好き


名前:ねいろ速報  103
ある意味天動説サイドは迷いがないからな
迷い続けてるのはノヴァク


名前:ねいろ速報  104
地動説って公転だけだと思ってたら自転も排除してたのね


名前:ねいろ速報  105
坂本真綾の主人公久しぶりだ!ってウキウキしてたファンにはちょっと可哀想だった
とてもいい役だったけど


名前:ねいろ速報  108
>>105
前に主人公やったの2021年の美少年探偵団か


名前:ねいろ速報  106
別にC教とか否定してねえもんな


名前:ねいろ速報  107
一番ヘイト買いそうなアントニが功利主義者だからこそ理解者になれるってのは上手いなと思った


名前:ねいろ速報  112
>>107
そこでこいつ味方になるのか〜〜って感心したし知らないとは言え娘のことあるノヴァクに殺されるのも因果的に納得だった


名前:ねいろ速報  114
言われてみるとたしかに伏線張ってるんだよな
傭兵のノヴァクのことだったりC教による拷問関連の話は徹底して地域や規模のことに対して言及避けられてたり


名前:ねいろ速報  122
>>114
予算の無駄扱いされるくらいの扱いの上に司教の私怨なことが仄めかされててしかもずっとノヴァクが第一線で活動し続けてるくらい世界が狭いもんな…


名前:ねいろ速報  116
最後の懺悔室の中に居たちょっとお茶目な坊主は誰ですのん


名前:ねいろ速報  119
怪獣はいつまで好都合に未完成なんだ


名前:ねいろ速報  120
漫画も最初は良かったんどけどね…


名前:ねいろ速報  121
>>120
俺は最後まで好きだぜ


名前:ねいろ速報  123
>>121
なんなら最後の?が一番好きなシーンかもしれない


名前:ねいろ速報  125
>>123
そこ感想見てると賛否あるけど俺も滅茶苦茶好きな側だ


名前:ねいろ速報  132
>>125
あの人あそこまでは天動説だけどあそこであれ?なんかへんだな??ってなるとこだしね


名前:ねいろ速報  124
アベマでGガンダム一挙みてたらやたら宣伝するから見たけど面白かった
15話だけプレミアム限定公開でおいいいいいってなった


名前:ねいろ速報  126
>>124
怪獣流しながらセリフ切り取ったときの名作感がすごい


名前:ねいろ速報  127
アニメ組だけどアニメも2クールで最後まで行けるペースなんだろうか


名前:ねいろ速報  128
>>127
むしろ2クールって発表された時にそんなに尺いる!?ってなったのが原作組俺


名前:ねいろ速報  133
>>127
逆に少し余りそうなイメージある
全8巻で今5巻くらいだからまぁ消化ペース次第でちょうどよくなるか


名前:ねいろ速報  129
アニメ組だけど眼帯ハゲが石櫃破壊してなかったのが今だに納得いってない
資料は全部破壊したんじゃなかったのかよ


名前:ねいろ速報  130
2クールはちょっと余るんじゃないのと思ったけど
いい感じに収まりそうな気配にはなってきてる


名前:ねいろ速報  131
星空際立たせるためなのかわからんけど夜のシーンがタブレットで見るにはあまりに画面が暗い


名前:ねいろ速報  134
>>131
テレビで見ても暗いぞ


名前:ねいろ速報  135
>>131
パソコンで見ても暗かったぞ


名前:ねいろ速報  136
全8巻の漫画で2クールはちょっと贅沢だな


名前:ねいろ速報  137
>>136
バジリスク5巻で2クールを思い出した


名前:ねいろ速報  138
このアニメ見るときは部屋は真っ暗じゃないとキツいよ


名前:ねいろ速報  141
言葉がめっちゃ刺さる作品だなって思う


名前:ねいろ速報  144
>>141
なにかと原語化がうまい作者だなって思う


名前:ねいろ速報  145
>>144
これで20代前半とか嘘だろ


名前:ねいろ速報  146
>>145
博識だし結構おじさんが描いてるのかと思ったら自分の一歳年下で本当に驚いた