名前:ねいろ速報
けど久々に見返したら「ここプレミなきゃ負けてね…?」って場面に目が行くようになってしまった
汚れた大人になってつらい

名前:ねいろ速報 3
鉄壁ラインに近づけるための地味なバーンダメージ
名前:ねいろ速報 4
リンク召喚使ったデュエル構成は○○出せば良くね?になるから制作の苦労を感じる
名前:ねいろ速報 5
今だとモンスター2体並んだらリンクからテーマの動きに繋がってソリティア出来るのに
なんでしないの?がとにかく多くなりそう
名前:ねいろ速報 8
>>5
それに関しちゃカードプール的に仕方ないだろ
当時からあったのになんでこれ使わないの?なら分かるけど
名前:ねいろ速報 6
古来より和睦でだの言われてたからな
名前:ねいろ速報 7
ここプレミじゃね?をなくすにはどうするか
アドを稼がず適当なバーンダメージしか産まないカードだ
名前:ねいろ速報 9
あれ使えばよくない?はまだいいんだけどライフ計算間違えてない?とかPスケールミスってない?って思う時の方がつらい
名前:ねいろ速報 10
アクションデュエルは粗しかないから考えるだけ無駄
名前:ねいろ速報 11
5dsだとボマーvsクロウのDDBとか
名前:ねいろ速報 14
>>11
あれは多分制限がOCGと違うんだろう
名前:ねいろ速報 12
その点ラッシュになってからは気楽だぜなんせ紙で集めてなくてカードプールがよくわかんないからな
そして先週の俺はおおてうす様の3体リチュアルやべーかっけー1万三体すげー!ってなってたぜ
名前:ねいろ速報 16
>>12
プレミじゃなく作画ミスなんだけど種族変更前のマジェスティが攻撃力10000であれ?ってなった
名前:ねいろ速報 13
プレミは別に現実世界の大会でもあるしルール上不可能な処理はアニメ世界だと可能だからで終わりだし…
嫌なのはプレミやルール云々の前に構成ミスってる奴だな
エドのディアボリックガイ増殖ぐらいしか思い出せないけど
名前:ねいろ速報 15
デュエマとかウィクロスみたいに数ターンすっ飛ばして盤面に互いのエースが並びあった状況から始めてもいいと思うの
名前:ねいろ速報 18
>>15
ゼアルは割とそれを狙った展開してたな
1T目にナンバーズ召喚!こい!をお互いにやってた
名前:ねいろ速報 17
サーチカード増えると解決札持ってこれるからな…
名前:ねいろ速報 19
>>17
アニメで天よりの宝札やエクシーズトレジャーみたいな大量ドローが重宝されるのも分かる
名前:ねいろ速報 20
手札の調整が楽なだけでもラッシュは作りやすそうだなってなる
名前:ねいろ速報 21
アクションはゴリゴリ動かせばアニメ的には良かったと思うけど3年構想のアニメじゃ不可能だった
名前:ねいろ速報 22
時機神にジャンクアーチャーはそうだね...ってなるけど仕方ないよな
名前:ねいろ速報 23
アニメのカードとOCGの効果が異なるのって販促アニメとしては余りに力技だけどよく出来てるよね
名前:ねいろ速報 25
でもマナ制に比べると早い段階でエースモンスター出せるのはいいと思うよ
名前:ねいろ速報 29
今の環境だと1話1デュエルって無理だよな
名前:ねいろ速報 32
>>29
GXに戻ってみるとめちゃくちゃ平和にターン経過しててアニメはこういうのでいいんだこういうのでってなる
名前:ねいろ速報 37
>>32
GXの単発回いいよね…
名前:ねいろ速報 30
やっぱ「とりあえずドローしてから考えるか...」が一番いいよな!
名前:ねいろ速報 33
ゴーラッシュが捻ったデュエル多めだったの見るとOCG本当に大変だったんだなって…
名前:ねいろ速報 35
>>33
ラストデュエルの構成やばすぎる
まあしばらくデュエル構成必要そうなアニメはやらなそうだし集大成的な意味もあったのかな
名前:ねいろ速報 42
>>33
セブンスと比べてカード化しないだろうアニオリカード増えたけど正解だよね
名前:ねいろ速報 34
だめだ…どうしてもソウルバーナーが楽勝で勝ってしまう…
名前:ねいろ速報 36
チームラグナロク戦の最後はちょっと負けさせるためのお膳立て感が強いなって思った
名前:ねいろ速報 45
>>36
大佐の手札がカスすぎる
名前:ねいろ速報 38
延々鬼塚の決闘について回るポイズンミストサーチしろ問題
名前:ねいろ速報 40
ブラックローズよりジャンクアーチャー出せとかオーバーレイブースターの効果で銀河目の打点上げろとか突っ込めばキリがないけど仲間のカード使って勝つ!って展開のが熱いからね…
名前:ねいろ速報 41
主人公のトップ解決も気になるっちゃ気になるけど相手側が有利盤面を揃えてからはドロー!攻撃!凌いだかターンエンド...が増えるのもよくないと思う
手札使えや!
名前:ねいろ速報 50
>>41
ユベル最終戦で手札の量すごいことになっててひたすらそれが気になってた
名前:ねいろ速報 44
遊馬もどれだけナンバーズ回収しても大抵はホープだったしな
たまに出すけど
名前:ねいろ速報 46
原作でちょいちょいやってた次の俺のターンで○○撃破!!
は今見るとだいぶ思い切ったことしてるな
名前:ねいろ速報 47
墓地のクレイマンを除外…
名前:ねいろ速報 48
ライトニングの2ドローでシナジーあるカードを都合よく引いて逆転したのは全部計算尽くでしたみたいな扱いだったのはえぇ…?って感じだった
名前:ねいろ速報 49
VRAINSでプレイメーカーがプレミ様と呼ばれてた時期あったが俺はにわかデュエリストなので全然わかんなかった
名前:ねいろ速報 51
トップ解決については強い決闘者は解決のカードを引けるのも実力みたいな感じだし
名前:ねいろ速報 52
あの世界はドロー力を特訓で身につけられるからこっちの常識通用しないんだよね
名前:ねいろ速報 54
カードゲームアニメってこうトップ解決してこそってイメージはある
名前:ねいろ速報 57
>>54
デュエマは必殺技みたいなノリでトップ解決させるの上手いなぁと思う
名前:ねいろ速報 78
>>57
ドローにアニメ演出ついてるのいいよね
あれのおかげで作画節約出来るし理不尽な捲れ方してもギリ許せる
名前:ねいろ速報 59
>>54
トップ解決じゃないと(こいつ次のターン勝てるってわかっててピンチみたいなリアクションしてたのか…)ってなるし…
名前:ねいろ速報 65
>>54
ピンチならそれ相応に焦ってて欲しくはある
ヨハンvsアモンはどっちも相応にヤベェ…ってなってて良かった
名前:ねいろ速報 55
WRGP編は全体的に構成が…
名前:ねいろ速報 60
スピードデュエルはなんかバーン強くなかったっけ
名前:ねいろ速報 64
>>60
SP2はバーンが強すぎてライフギリギリになると相手がSSが引けなくなる
名前:ねいろ速報 61
気分はバーニングドロー!
名前:ねいろ速報 62
チームユニコーンは割とワーストに近い出来だった
名前:ねいろ速報 66
>>62
なんつーかここから最後までチーム戦要素が足引っ張ってんだよなアーククレイドル入ってからは普通にデュエル構成文句ないし…
名前:ねいろ速報 63
5D’sで複雑って言ってたらVRAINS見たら発狂しそう
名前:ねいろ速報 67
「シンクロモンスターでは機皇帝に勝てない…!」
(バスター・モードじゃいかんのか?)
名前:ねいろ速報 73
>>67
ロードウォリアーも吸収されないんだよな
名前:ねいろ速報 76
>>67
その為に出した結論がこのドラゴエクィテス!
名前:ねいろ速報 77
>>67
バスターモードは伏せ必須だから対抗手段の一つにはなるけど対機皇帝の切り札にはなれないみたいなイメージ
名前:ねいろ速報 84
>>67
アニメで予告にスタバがいたのに修正されてたことあったな…
名前:ねいろ速報 68
このドローでどんなモンスターが…とかどんな戦術が…っていうワクワク感は間違いでもないんだよな
長く経験したからそれってご都合じゃんってなれてしまっただけで
トップガゼルで全部解決したのは個人的滅茶苦茶好きだけどさ
名前:ねいろ速報 69
そもそもデッキに入ってないもんを気にしだすと面白くなくなる
名前:ねいろ速報 70
何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?は始めれ出たルールと考えるとかなり可哀そうだった
名前:ねいろ速報 71
意外とカードゲームの駆け引きとか腕前ってアニメで表現しづらいね
名前:ねいろ速報 72
チームラグナロク・V兄様・オベリスクフォースは手札事故しすぎ
名前:ねいろ速報 74
トップ解決の話になるとどうしてもロードランナーを引いて苦い顔する遊星がちらつく
名前:ねいろ速報 75
遊馬は序盤の低スフィンクス時代の印象があるせいでガバりがちなイメージがあるが
それはそれとしてナンバーズ耐性と攻撃無効でカチカチな上にその気になれば一瞬でリーサル火力にパンプするホープはまあ初手で出すのはむしろド安牌なんだよな…
名前:ねいろ速報 85
>>75
その辺突っ込む人は紙の効果で判断してアニメのナンバーズ耐性忘れがちだから…
名前:ねいろ速報 79
持ってるはずの強カードをなぜ使わないのかってのは常に付きまとうからな
名前:ねいろ速報 80
メタ的に考えるとバスターモードは本編と関係ないカードだから使えないし…
名前:ねいろ速報 82
付録でしか出てないバスターモードはまだパラレルワールドの話って言い張れるけど本編で出たドラゴエクィテスは…
名前:ねいろ速報 92
>>82
たしかに対抗策にはなるけど専用カード使わないと出せないやつで対策出来た!ってなる方が楽観的だし…
名前:ねいろ速報 83
ゲームの駆け引きって相手がどう動くか予測して自分が動くってことだと思うんだけど
知らんカードがいっぱいあるアニメの世界だと成立させづらいなと思う
名前:ねいろ速報 87
>>83
クチャーズの領域なんだよねそこ
名前:ねいろ速報 86
OCGで重要視される展開の再現性とかをアニメでやられてもね…
これ前も見たってので盛り上がれるのは基本的には決めバンクとかで絵面が合成なやつくらいだ
2回目くらいはまだしも3回目とかやったら絶対に批判される
名前:ねいろ速報 89
くず鉄のかかしのおかげで結構楽になっただろうな…
名前:ねいろ速報 90
お互い心の中で色々考えながらやってるんだろうけどアニメで全部声付けてたら尺がまったく足りないからなあ…
名前:ねいろ速報 105
>>90
遊星vsジャックの脳内でカード並べて2人ともこういう勝利へのルート考えてますよ!ってパッとやるのはカッコよかったと思う
名前:ねいろ速報 91
OCGのアニメ化が限界なのは理解出来るけどやっぱりあのアニメで使われたテーマ!っていうのは楽しかったんだよなあ
名前:ねいろ速報 99
>>91
それ自体はまだゴーラッシュ終盤のカード結構残ってるだろ
名前:ねいろ速報 95
和睦の劣化カード何枚あるんだろうか
名前:ねいろ速報 96
ジャマーリンク素材にしてれば勝ててたよね?
名前:ねいろ速報 97
だからspしか魔法カード使えなくしたりエクシーズしかEXモンスターは存在しない世界にする必要があったんですか
名前:ねいろ速報 98
遊作の場合使うカード多すぎて今回EXデッキに入ってるかわからないという場合も
名前:ねいろ速報 113
>>98
デッキ構築でコレ入れるコレは抜くってのも現実だと重要な要素のひとつだけどアニメだとやっぱりやりづらい…
あのカード入れときゃ勝ってたな…って心の中で呟く主人公はちょっと嫌かもしれない
名前:ねいろ速報 101
サーチ多すぎてソリティアしがちなTCGってだいぶ珍しいのでは
名前:ねいろ速報 104
アークファイブ最終戦でスタヴェの効果使わなかったのには何かしらで効果を無効にされてるくらいのフォローは欲しかったところ
名前:ねいろ速報 107
バリアは挙動が変なおかげで完全な劣化わ僕は避けてる稀有なカード
名前:ねいろ速報 109
ホープばっかなのは正直そこまで気にしてないけど誰も彼も一体で二体分の素材になるを出しまくってるのは正直えー…ってなってた
名前:ねいろ速報 118
>>109
真面目に2体並べるとデザインが2倍な上に手札調整が必要になるしでアニメ上いいことがないんだ
名前:ねいろ速報 122
>>118
あれなかったら多分代わりにデッキから呼び出す効果になってたな
名前:ねいろ速報 124
>>118
アニメの最大の問題点て手札の枚数だよなってGXが教えてくれる
まぁ融合メインだったせいが大きいけどさ
名前:ねいろ速報 121
>>109
いちいち素材を引っ張ってくるには尺が足りないんだ
オーバーレイユニットの数が減るってデメリットもある
名前:ねいろ速報 111
GX単発回が話としてまとまってて良い
今のデュエルは情報量が多すぎる
名前:ねいろ速報 116
正確には発動したターン中に場にヒーローがいたら攻撃を一回無効に出来る効果なんだっけヒーローバリア
名前:ねいろ速報 119
まぁ5Ds終盤のカードスペックとぶん回りをそのまま次作のスタートラインにしてしまったら
絶対3年なんて持たないだろってのは判りやすいよね
名前:ねいろ速報 125
ターンの制限時間がこっちより短いし処理や攻撃もリアルタイムで進行するから相手のテキスト全部読むのは無理みたいな解釈してる
名前:ねいろ速報 126
遊作はあんな劇的にトーカー達手に入れたけど枠的にその後碌に入って無さそうなんだよな…
名前:ねいろ速報 154
>>126
乱暴な言い方するとストームアクセスで手に入れたサイバースってその場の状況を解決する為だけのカード多いからね…
名前:ねいろ速報 127
1体で2体分はカード効果だしそこまで気にならないなぁ
後の十二獣とかそんな次元じゃないし
名前:ねいろ速報 128
遊星いっつもくず鉄のカカシとエンジェルバトン使ってんな…ってなる
名前:ねいろ速報 129
漫画GXでもテキスト読めねえ!描写あったな
カードテキストを公開するかは相手が選べるのかもしれない
名前:ねいろ速報 134
>>129
いやあれはトラゴエディアがオカルトパワーで阻害しただけだよ
サプライズでSUNの効果を見せなかっただけ
名前:ねいろ速報 141
>>134
じゃあ普段からテキスト読めるじゃんか!!!!
名前:ねいろ速報 130
ZEXALの素材踏み倒しは細々した展開なんて省略してデカいエースモンスタードーン!フハハ強いぞカッコいいぞさあこいつをどう攻略する!!に振り切ってるからアレはアレで作劇的には悪いもんではないとは思う
名前:ねいろ速報 148
>>130
VR見たらそれが最適解って思いしらされたよ
デュエルに圧迫されてキャラ相関が希薄になるってアニメとして本末転倒だよ
名前:ねいろ速報 160
>>148
そこはストーリー重視するかデュエル重視するかみたいな領域だし…
基本TCGアニメだから後者の方が優先されるべきだとは個人的に思う
ブレインズが良かったかはともかく
名前:ねいろ速報 131
防御系の専用カード大体有るのはやっぱり無いと構成大変なんだろうな
名前:ねいろ速報 132
なんでそこでライズファルコン?って回あったような
名前:ねいろ速報 135
>>132
フォース縦で出してそのまま負けてるとこ?ソラ戦2回目
名前:ねいろ速報 133
リボ様が古のカード使うのは文明回帰論者ってAiに呼ばれたのとピッタリだから
名前:ねいろ速報 136
初代は1枚のカードパワーがとんでもないからトラップや今引きからの逆転が分かりやすくて爽快感があるから良かった
名前:ねいろ速報 137
アニメ初出カードならなんだそのカードは!どんな効果があるんだ!?って毎回驚くくらいがちょうどいい
名前:ねいろ速報 138
初代の原作だと相手側からはステータスが見えない加工がしてあるって設定があったのを最近知った
名前:ねいろ速報 147
>>138
なんで裏側守備表示なんていうそもそも原作に本来はなかった要素がカードで生えてきたかって
本来は守備表示モンスターのステータスは認識できないって要素の再現だからね
名前:ねいろ速報 139
クラッシュタウン編の遊星VS鬼柳は公式サイトの双子コンビの解説で「鬼柳、勝ててたんじゃないの?」ってプレミ指摘してるのが印象的だった
公式でやっちゃっていいんだそれ
名前:ねいろ速報 142
ZEXALで一番酷いのは大会のエクシーズ出し放題ルールだろ
名前:ねいろ速報 144
省略デュエルは一瞬映る状況でなんでこの布陣に?ってのが割とある
名前:ねいろ速報 172
>>144
エドかヘルカイザーにグレートモス出してた人いたよね
名前:ねいろ速報 145
原作の死者蘇生みたいに汎用だけどレアカード枠に置いておくとかがいいのかな和睦
名前:ねいろ速報 151
デュエル監修者「おかしい...どうやっても転生が勝ってしまう...!!」
名前:ねいろ速報 152
同じくいま遊戯王GX見てるけどプレイミスにも気づけず何も成長してないと思わされた
名前:ねいろ速報 156
>>152
GXは異世界編辺りから多い気がする
ダークネス戦でユベルの維持コスト支払わずにデュエル継続してるのは初見で気付いた
名前:ねいろ速報 166
>>152
いやあ自分で考える時間があるデュエルと違ってアニメの流れの中で気づくの大分難しいと思うよ
ここで指摘してる人も自分で遊んでて代表的なカード全部把握してるから気づくんだろうし
名前:ねいろ速報 153
LP4000なんてあっという間に刈り取られるからな
でもLP8000だと多すぎるってのもそうなんだよな
OCGみたいに相手のライフを削り取ることだけ考えればいいわけじゃなくて
お互いが相応にライフ削られないと絵面の問題や強敵としての説得力が不足してくるし
逆転のエースからのワンショットって展開もやりにくいしで
名前:ねいろ速報 157
ネオストームアクセスにはもうひとつ効果があったんだとか言ってる時点でVRはデュエルをリアルに寄せたからああなったみたいなことは一切ないと断言出来るわ
名前:ねいろ速報 159
ブルーエンジェルの初戦は先攻ワンキル成立してた手札だったのは有名
次のターン以降の展開でデッキの中に必要なカード入ってたのも確認できてるし
名前:ねいろ速報 163
先行1ターン目にライズファルコン立てる黒咲さん…
名前:ねいろ速報 165
覇王関連はミスが多かったと聞くが修正されたんだっけ
名前:ねいろ速報 169
>>165
十代のライフが突然増えてたやつね
パキケの打点が変わった奇跡の一手……だったのかもしれない
名前:ねいろ速報 175
>>165
修正の弊害で攻撃力下がったパキケ
名前:ねいろ速報 185
>>165
ライフの計算ミスはモンスターの攻撃力を調整してなんとか辻褄をあわせてる
いつの間にか墓地に落ちてるクレイマンはどうしようもないのでそのまんま
名前:ねいろ速報 168
アニメはそもそもチェーン組めるかどうかの判断時間が0.5秒〜1秒しかないから
最適な戦術なんて取れないと思っている
名前:ねいろ速報 170
>>168
攻撃対応罠もタイミング合わせないとダメっぽいしな…
名前:ねいろ速報 171
>>168
でも発動していたのさ!が通用するから…
名前:ねいろ速報 179
>>171
ソリッドヴィジョンで実際にダメージ食らう作品が多すぎてデュエルマッスルが無いとそれもきつい
それこそ遊星みたいによく電撃食らってたら難しいだろうし…
名前:ねいろ速報 189
>>168
だからブレインズでのサポートAIの存在ってかなり大きいよね
名前:ねいろ速報 173
いつの間にか墓地にいるクレイマン
名前:ねいろ速報 174
ソリッドビジョンでのデュエルって相手ターンのバトルフェイズ中は特にリアルタイム要素強いから
悠長に相手のモンスターのテキスト確認して考えを巡らせる余裕無いよな
名前:ねいろ速報 178
アレはアップデートジャマー…!遊作のデュエルをずっとEXデッキから見守ってきたカード…!
名前:ねいろ速報 180
MDやってると効果確認しろよは制限時間があるとかで説明つかないことはないなとは思う
名前:ねいろ速報 188
>>180
盤面はともかく相手の墓地確認とか出来ても無理だよな
名前:ねいろ速報 181
今のガチデュエルをアニメでやっても確実に面白くならないからラッシュに移ったのは正解だったね
名前:ねいろ速報 182
ライフ減ると肉体的にもダメージ受けるしなんなら吹き飛ばされるしカードによっては使うだけで負担かかるしそんな状態で常に最適解選べと言うのも無理っちゃ無理
名前:ねいろ速報 186
ガチ戦アニメでやって面白かった時代があったみたいな言い方はよせ
名前:ねいろ速報 190
ゴーラッシュはシナリオはともかくデュエルは手札バーッと引いてデカいののぶつかり合いで楽しかったからな
名前:ねいろ速報 196
遊矢vs沢渡とか黒咲vs素良はAカード上手く扱えてたと思った
名前:ねいろ速報 197
展開テーマをメインキャラに使わせるのはやめてくれと思ってたわ
何回もデュエルするんだよ単純なテーマでいいじゃん…
名前:ねいろ速報 199
今のデュエルって相手に最後まで展開させたら死ぬから両方にエースカード出させて戦わせることで販促するアニメと相性悪いよね
名前:ねいろ速報 203
>>199
今の遊戯王ってそんな環境なの!?
名前:ねいろ速報 213
>>203
手札から妨害できるカードがなければ大抵のデッキは3〜妨害用意してくるから後攻は相当手札強くないと厳しい
名前:ねいろ速報 200
アニメでキャラ立ちした人気キャラ作ってそこからOCG化!これね!
名前:ねいろ速報 201
ブレインズは推そうとしたリンク召喚とアニメの食い合わせが悪かっただけで今でもアニメ前提でカード刷ればできんじゃないのって思うよ
アドバンス召喚vsデッキ融合みたいな感じになりそうだけど
名前:ねいろ速報 202
>特に難しかったのは「VRAINS」です。OCGもこの頃にはデュエルの展開が高速化していて、できることも多くなっていましたから。「ここでこれをやらない理由がないよね」となってしまう。
>例えばSoulburnerの転生炎獣デッキはよく回るので「これを使うと絶対にこのルートを通って強いモンスターが出てきちゃうよね。そうすると勝っちゃうな」みたいなことがあって(笑)。勝たない展開を作るのが難しいんですよ。シリーズ構成の吉田(伸)さんに「エクストラリンクやりたいよね」と言われて作ったデュエルなんかも、エクストラリンク自体はなんとかなるけど、「なんでわざわざそんな面倒なことをするの」というドラマ上の必然性を持たせるのが大変だった。それに必殺級の強力モンスターが何体も並ぶので「これすぐ勝っちゃうよ、どうするんだよ」と(笑)。
辛そう
名前:ねいろ速報 204
メタビ使い主人公なら低速化できるかな?
名前:ねいろ速報 205
OCGオリジナルテーマも普通に人気はあるしなぁ
名前:ねいろ速報 206
プレミなんて現実の世界大会ですら頻発してるんだし気にする必要ねえや!
名前:ねいろ速報 210
ゼアルみたいにエクストラデッキに新しい召喚法一種類しかありませんって世界にすればなんとかならない?
名前:ねいろ速報 217
>>210
ゼアルは使う奴ほぼいないけどエクストラに融合もいるでしょ
名前:ねいろ速報 218
>>210
ツインフォトンリザードいるし
名前:ねいろ速報 211
転生はマジでアニメの時点で基本部分が完全に完成してたからな…
本当にどこからでも動けすぎる
名前:ねいろ速報 214
現代遊戯王的に考えたらえどうやってもVRの展開眺めるやつの酷い版にしかならんだろ
名前:ねいろ速報 219
>>214
リアルの話をするならGX時代とかターン帰ってこねーよ
そうじゃなくてアニメ内で選択肢として存在してるものを取らないプレミの話だろ
名前:ねいろ速報 220
今の長い展開アニメでやったら何分かかるかな
名前:ねいろ速報 222
カード販促しながらお話続けるって大変なんだよ!
名前:ねいろ速報 225
>>222
スターダストドラゴンとか遊星が使ってたからカッコよかったもん!
名前:ねいろ速報 224
今の遊戯王はいかに相手に展開をさせないかの差し合いみたいなもんだからな
カードゲームとして面白いかとは別にアニメとは相性悪い
名前:ねいろ速報 236
>>224
現実のゲームってどの時代も基本そうじゃない?
相手に理想的な動きされると負けるのが基本でだからこそアニメの逆転劇が映えるわけだし
名前:ねいろ速報 226
汎用カードを超高級品という設定にしてしまえば…サテライトのクズがまともにデュエルできなくなっちゃうけど
名前:ねいろ速報 227
まずいピンチだカードを取りに行くって流れがまず変になるからなAカード
遅延して駆け回ってカード確保してからプレイ以外ないだろアレじゃ
名前:ねいろ速報 228
よくわかんないけど光ってるから押すか
テキスト長いけど多分破壊通るだろ
はMDでよくやってアニメのプレミ責めるもんでもないなと思った
名前:ねいろ速報 229
手札融合セイラーマン融合解除ネオスアドバンス召喚は流石に笑った
名前:ねいろ速報 231
ちょっと前までのミッドレンジ全盛期だったから後攻の手札1枚差がいい感じに間を埋めてたんだけど先攻全盛期だよね今
名前:ねいろ速報 232
今の遊戯王でさあこの盤面どうひっくり返すんだ!ってやると捲くってそのまま殺すか何もできず殺されるかでどうしようもねえ
名前:ねいろ速報 238
>>232
昔みたいに罠をどう踏んでどこで罠使うかみたいなゲーム皆やりたくないんだよ
名前:ねいろ速報 233
別にやらんでもいい無駄な展開してニビル踏んだ時はハラルドの気持ち味わえた
名前:ねいろ速報 235
展開に困ったら乱入させよう
名前:ねいろ速報 250
>>235
律儀に乱入ペナルティ払ってんのウケる
あれ舞網限定のルールのはずだろ
名前:ねいろ速報 239
昔の遊戯王も後手捲りきっついよ6枚あって平気で3伏せとかしてくるうえ貫通札の概念ほぼ0だぞ
名前:ねいろ速報 252
>>239
サイクサイク大嵐で巻き返せるが?
名前:ねいろ速報 265
>>252
巻き返せなかったやつじゃねぇか!
名前:ねいろ速報 241
Aカードはデュエル構成考えるの楽になるんならと最初は思ったけど実際やってみると逆にアクションマジックを絡めたデュエル構成にしなきゃいけないから逆に手間じゃねぇかって思った
名前:ねいろ速報 242
リンク召喚って題材が飛び抜けてアニメと相性悪かっただけに思うぜ!
名前:ねいろ速報 248
いまの環境と違って昔は環境クラスのデュエルでもアニメでやっても映えるみたいな主張はまるで話違うんだがなんかわかってないな
除去ガジェとかどう映えさせるんだよ素引き罠で踏み潰すだけのデッキだぞ
名前:ねいろ速報 249
結局のところ効果説明をどれくらい省くかにかかってるんだなとは思う
名前:ねいろ速報 263
>>249
そうなるとアニメオリカ含めて新カードが登場しまくるアニメはキツイだろうな…
名前:ねいろ速報 271
>>263
DSODなんかも遊戯王初代のノリだから通せた劇場版媒体なところあるしテレビだとまぁむずい
名前:ねいろ速報 251
初期デッキにいたアップデートジャマーさん
名前:ねいろ速報 253
Spって要素デュエル構成やるのに大変だろうに頑張っても現実の商品の販促にならないのまぁまぁひどい
名前:ねいろ速報 256
>>253
WCS全否定かよ
名前:ねいろ速報 257
DM時代がなんか攻撃してたら勝ってない?とかよくあった気がする
名前:ねいろ速報 259
歴代で一番やばい時はカラスにつつかれてドローが来ないんじゃなかったか
名前:ねいろ速報 260
昔のデュエルが面白いかどうかじゃなくてプレミ云々の話だからな
そりゃシンプルだったころの方が無いもんだよ
名前:ねいろ速報 266
>>260
プレミもそうだけど構成においてプロレスを見せるのが難しいって部分が一番だろうな…
名前:ねいろ速報 261
肉体超強いやつがAカード拾い続けるのが最強じゃんっていうのも作中で月影先生が1回やってたのが酷すぎる
名前:ねいろ速報 264
環境クラスでやれというつもりは無いけど環境クラスじゃなくてもというかマイナー側のデッキの方がやりたいこと出来れば相手は死ぬみたいなデッキ多いし…
名前:ねいろ速報 268
リソース残るモンスターの妨害と昔の罠での妨害って別物だよね
シエンとかクェーサーがその走りかな?
名前:ねいろ速報 269
主人公の象徴となるエースカードが作劇的に面白い効果だったりするならまあなんとか…
しょご竜は話作る人も苦労しただろう
名前:ねいろ速報 270
十代は相手モンスターの攻撃止めるだけのカードとか使って和睦の下位互換か?と思いきや急に2枚ドローの追加効果とか出してきたりするから面白い
ヒーローバリアはカス
名前:ねいろ速報 272
アニメみたいにお互いが大型出して殴り合えるのが普通みたいな環境は今も昔もほぼ無いよね
だからこそ先に大型出せて罠が伏せられる先攻がずっと優位だ
名前:ねいろ速報 273
現代遊戯王の展開が長いとは言うけどアニメの尺で考えると短すぎる
名前:ねいろ速報 275
M&Wでいいと思うんだけどね
名前:ねいろ速報 276
遊真のデッキ構築っていうかアニメのホープ族は自分が死にかければ死にかけるほど狂った火力で突然リーサル取りに行けるカードだから
ある程度軽減する程度の範囲で耐えるカードはむしろメインの動き押し付けるためにアリよね
名前:ねいろ速報 278
エースカードが強すぎる効果は何考えてたんだろうな
主人公のカードは弱くても売れるんだよね
名前:ねいろ速報 298
>>278
P効果だけ少し強かったオッドアイズはちょっと困る…
名前:ねいろ速報 279
もうアニメなんてないじゃない
名前:ねいろ速報 280
VRのプレミ的な面で言うと最終決戦の勝因もそれなので別に最適解を取るのが面白いわけでもない
プロレスとリンクの相性が悪い!
名前:ねいろ速報 283
DSODみたいなのできるんだからまだ行けんじゃないのって思うけどねえ
リンクと融合とシンクロ全部ありで戦うのきついのはわかる
名前:ねいろ速報 294
>>283
あれは映画だからアリなだけで長期アニメでやると難しそう
名前:ねいろ速報 285
現代の水準でエースになるカードはもうプロレス性能してないって感じなのかな
名前:ねいろ速報 286
AiがAi打ち使うタイミングもうそれでいいと思ったとか誰だか忘れたけどこのモンスターだけは墓地に置いておきたくなかったとかそういう方向での魅せ方もあるから難しい
名前:ねいろ速報 292
>>286
それこそライトニングの意地でも裁きの矢を守る動きとかわかりやすくプレイヤーそのものの精神状態表したプレミでいいよね
名前:ねいろ速報 287
毎回リアルとアニメのすり合わせみたいな話に軸ブレるよねこの手の話
名前:ねいろ速報 290
ピンポイント戦闘破壊からモンスター守るヤーツってどんくらい作られたんだろう…
名前:ねいろ速報 291
現実のガチ戦の話じゃなくてアニメの中だけで完結してるプレミの話じゃないの?
名前:ねいろ速報 297
クアンタムよりクロックの方が活躍してるのも脳筋で締めるのが面白いという順当な理屈だろうからな
名前:ねいろ速報 304
>>297
クアンタムはそれクアンタム使えばいいじゃんって場面で使ってちゃんと処されてるから
名前:ねいろ速報 299
DSODは効果の処理やらなんやらはちゃんと現実のカードに沿って正しい挙動でやるけど
それはそれとしてテンポ重視で説明は一切合切飛ばすから知りたきゃカードを見ろ!!!のスタンスでやってるからアレはアレでまた特殊だ…
名前:ねいろ速報 309
>>299
あんなテンポでバトル漫画やって詳しい効果は発売されるカードを見てくれ!でもいいと思うんだよな
でもこれ分かりにくいとかよりもアニメとOCGの連携力の話になるとも思うんだよな…
名前:ねいろ速報 318
>>299
でもああいうカードの効果をそのまま読み上げるんじゃなくてフレーバーで言うの好きだよ
GXの霧の王に声をかけることは許されないとかも好き
名前:ねいろ速報 300
一番困ったことにプロレス向きに素朴な効果にするとOCGと比較して無茶苦茶弱いアニメカードが誕生する事がままある点
名前:ねいろ速報 301
VRはアニメの中でもかなり好きだけどそれはそれとして見てるだけでもデュエル構成がキツそうなのはかなり見えてたからな…
名前:ねいろ速報 308
>>301
スペクターなげえ!ライトニングもっとなげえ!ED始まった!
名前:ねいろ速報 302
デュエルって要はサシでの対話だから
精神的な理由でミスしちゃう展開とかは見てても全然気にならないんだよね
名前:ねいろ速報 305
ファイアウォールドラゴンもそれぐらい脳筋でよかったのになぜ制圧効果を付けた
でも振り返るとスタダホープと防御的で場持ちするエースの流れもあったんだな
名前:ねいろ速報 313
>>305
オッドアイズも場持ちするぜ!
名前:ねいろ速報 310
カード売るアニメでなんで連動ろくにできてないんだろうなこのシリーズ
ラッシュも結局ゴーラッシュでダメダメだったし
名前:ねいろ速報 319
>>310
ゴーラッシュは明らかに内部で何かあった
続きやる~と見せかけてここで終わりです!伏線消滅!って感じだし
名前:ねいろ速報 323
>>319
セブンス未来編やる雰囲気は明らかにあった
名前:ねいろ速報 314
VRは遊作がちゃんと決める時は決めるというか
ボコボコにされた後しっかりフルスロットルで展開して逆転してくれる主人公なのも大きい
先攻展開長いのは色々思うところもあるけど捲り展開長いのはカッコいいよね
名前:ねいろ速報 315
ただAi打ちのくだりは非常に好きだ本当に好きだ
名前:ねいろ速報 321
貴様のモンスターも道連れだ!(テキスト通りの効果処理)
名前:ねいろ速報 322
GXの頃のアニメカードの弱体化は本当に凄かったという理由もわりとある
5D'sはしょうがねえなそのまま行くか!でゴヨウとかダークダイブボンバーが出てきた
名前:ねいろ速報 325
GXはホルス使いがいきなり出てきたときのネットの反応が面白かった記憶がある
名前:ねいろ速報 326
>>325
FGDにモグラが攻撃してきてスキドレ発動した時ワシは痺れたよ
名前:ねいろ速報 327
>>325
未来融合龍の鏡でFGD出してきてモグラでバウンスするのをスキドレで返り討ちにする闇磯野好き
コメント
コメント一覧 (26)
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
昔は気にならなかったけどトリックスターとかになるとアニメはLP4000だし、舐めプ展開で苦労が見えたっけ
バトスピみたいに○○は何々してターンエンド、くらいの序盤省略が一番テンポは良さそう
anigei
が
しました
レベル7と8ばっかだし抜いててもおかしくないと思うけど
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
ただジャンクアーチャーが目立ってるけど、機皇帝対策のターボ・ウォリアーの件もある
anigei
が
しました
…ENDするか…それとも攻撃か…せっかくだしぶん殴って勝っときたいなどうしよ
だからな、カードプール全部把握してるわけでもなく相手がどんな手札誘発持ってるかもわからない
そんな状況だから何か手が有りそうってのは心理フェイズだし納得はするんだが
いっそチームの成長のために主人公が負けても良かった
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
フリーチェーンのフルバーンデッキ使いとか出されても反応に困るしな
anigei
が
しました
来いよキースそんなカード捨てて掛かってこい
に乗って負けたの好き
anigei
が
しました
anigei
が
しました
どうやっても勝てねぇだろと思ったら無駄に800バーンだけするアホの集まりやった
anigei
が
しました
anigei
が
しました
マジであと一歩で遊馬倒せたのに…
anigei
が
しました
更にその詰めデュエルでもセキュアガードナーの処理ミスがあったという2段構え
まあ面白かったからいいけど
anigei
が
しました
コメントする