名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 3
変形時間がかかるのは大問題
名前:ねいろ速報 5
>>3
落とされないためには援護が必要ってことは高速で先行する可変機には頭が痛いね
数が揃ってれば順次変形しつつ残りの機体がカバーできるだろうけど
名前:ねいろ速報 73
>>3
長距離移動用のって書いてるんだから戦闘中の変形は意図してないんだろう
名前:ねいろ速報 85
>>73
戦闘中の急変形ヤザンスペシャルとか出るんだろ
名前:ねいろ速報 4
オールレンジ攻撃にある程度対抗はできた
名前:ねいろ速報 6
本当の意味で試作機らしい機体だよな…
名前:ねいろ速報 7
こころなしか項垂れているような頭に
名前:ねいろ速報 8
時間を要するってどれくらいなんだろ
サイコガンダムくらいか
名前:ねいろ速報 9
元々のやつは脚を背中まで折るだけだったろ?なんで時間かかるの?
名前:ねいろ速報 42
>>9
基本的に可変機はマグネットコーティングありきの技術だからないと構造がそのままでも大分おそくなってしまう
名前:ねいろ速報 47
>>42
脚折り曲げるだけなのに?OPであんなに人と同様に走ってるのに?
名前:ねいろ速報 57
>>9
翼を畳むだけのオスプレイの変形も結構時間かかるんだぞ
モビルスーツとかいうクソデカ兵器の変形なんて言わずもがな
名前:ねいろ速報 88
>>57
じゃあもう歩くことすらできないなそれ
名前:ねいろ速報 93
>>88
可変機飛んでばっかであまり歩いてる印象ないから歩くの苦手だったりするんかな
名前:ねいろ速報 89
>>9
18mクラスの構造物は動くだけで関節の摩擦とか負荷がヤバいんだよ本当は
マグネットコーティングってファンタジー技術で摩擦が0になってきゃそろりそろり動かさないともげる
名前:ねいろ速報 94
>>89
巨大ロボがガンガン走って飛んで斬り合う作品で言う言い訳じゃねえだろそれ…
名前:ねいろ速報 100
>>94
それを無視できる超技術が正史だと普及してるって話だよ
だから高速で変形できる
名前:ねいろ速報 103
>>100
ザクですら機敏に手足動かせるのにそれすらできない連邦の技術ってやばすぎない
名前:ねいろ速報 105
>>100
そもそもハンブラビの変形がそんな無理のある変形じゃない上でGQ作中でMSがガシガシ動いてるから何もかも無理があるだろ…
名前:ねいろ速報 102
>>94
そもそも高速で移動する機体同士が近接兵装持ってること自体おかしいからな
接触することすら危険だしほぼ不可能なのよ
MSの腕とか足は要らん
名前:ねいろ速報 10
>MA形態も公開してくれ
設定画自体存在しなさそうな気がする
名前:ねいろ速報 11
むしろ20mくらいある機械が1秒とかで変形するほうがおかしいと思いませんかあなた
名前:ねいろ速報 12
>>11
ソニックブームで周囲が吹き飛ぶとか聞いた
名前:ねいろ速報 18
>>11
ムーバブルフレームの力だよ
名前:ねいろ速報 45
>>18
ムーバブルフレームは無しのアッシマーでも0.5秒変形できるのであんまり関係ない
名前:ねいろ速報 46
>>45
正史だとそのアッシマーが変形遅いって言われてる対象なんだ
名前:ねいろ速報 49
>>46
変形中を撃つんだ!って言われてあんなに早いのに無茶です!って言ってたじゃないか!
名前:ねいろ速報 20
>>11
つまり毎回時間をたっぷりかけた変形バンクを挟むのが正しい
名前:ねいろ速報 22
>>20
別にバンクだってリアルタイムじゃないぞ
名前:ねいろ速報 29
>>20
Wの変形バンクいいよね
名前:ねいろ速報 30
>>29
トーラスの変形シーンとか結構な回数やってたよね
名前:ねいろ速報 25
>>11
仮に変形が5秒かかるとすると
シーンごとにモビルスーツが変形する5秒間を作画する必要がでてきてしまうからね
名前:ねいろ速報 13
>元々のやつは脚を背中まで折るだけだったろ?なんで時間かかるの?
>むしろ20mくらいある機械が1秒とかで変形するほうがおかしいと思いませんかあなた
ハンブラビの場合は最低でも足を動かすスピード=変形スピードになるパッと行けそうだけどな
名前:ねいろ速報 15
たかが足を後ろに畳むだけで時間掛るとかMCがどうのとかそういうレベルですらない技術不足なのでは
名前:ねいろ速報 17
>>15
まあアニメでも全然動いてなかったしな
名前:ねいろ速報 16
そもそもそんなもんは変形だけじゃなくて普通に巨大ロボが動き回ってる時点で起きる問題だしな
名前:ねいろ速報 33
>>16
実写版パトレイバーでも見てろって話だよな
名前:ねいろ速報 36
>>33
ジェガンを白く塗りたくなってきた
名前:ねいろ速報 19
戦闘の真っ最中にやることではないだけでいうほど遅くはない程度なんじゃないかと解釈してる
名前:ねいろ速報 21
Zガンダムみたいにスローで見ててももう一回見せてみたいになる変形など!
名前:ねいろ速報 23
宇宙怪獣みたいなデザイン好き
名前:ねいろ速報 24
ギャンと対決が見たかった
名前:ねいろ速報 27
多分こいつの変形はかなり単純そうというのは顔周りの目の付き方からわかる
名前:ねいろ速報 32
試作だからハンブラビなの?完成したらゼンブラビになるの
名前:ねいろ速報 34
アムロのガンダムのデータ無しでジオンから色々接収できないとハンブラビもサイコもだいぶ弱体化するんだなってのは分かった
名前:ねいろ速報 39
>>34
そもそもシロッコが手加えないとハンブラビは知ってるハンブラビとして完成しないから尚更ね
名前:ねいろ速報 35
エピオンはひかった
名前:ねいろ速報 38
>>35
モビルトレースシステムを付けておこう
名前:ねいろ速報 41
搭乗できるロボット作った的な動画だとハッチ締まるのとかすっごいゆっくりで安全基準満たすにはそうなるよね…ってなる
名前:ねいろ速報 43
マニュアル確認しながら段階踏んで変形するんだろう
名前:ねいろ速報 44
なんなら自動ドアが閉まる速度めっちゃ速いだけでも怖いからな
名前:ねいろ速報 50
まぁ今更そんな事なんかどうでも良いくらいの作品なんだけどな
名前:ねいろ速報 51
飛行中にバーニアふかしながら変形ってよく考えたら正気じゃないな
名前:ねいろ速報 52
>変形中を撃つんだ!って言われてあんなに早いのに無茶です!って言ってたじゃないか!
実際隙突いてくるんだから仕方ねぇだろ!
名前:ねいろ速報 53
トップエースの戦いだと5秒以上は致命的だろうけど一般兵なら問題ない気もする
名前:ねいろ速報 55
戦闘中の変形だと2秒程度でも隙だらけで無理だろうな
名前:ねいろ速報 56
1秒で変形と聞くとうおっ早すぎ!ってなるけど60F行動不能と聞くとうおっ隙デカすぎってなる
名前:ねいろ速報 58
>>56
サイズを考えようぜ
1秒間にどのくらい動くかで
名前:ねいろ速報 59
フラッグみたいに戦闘中とか移動中の変形は想定していないタイプの可変機かもしれんぞ
名前:ねいろ速報 61
サイズデカいならむしろその一秒の部分の危険度上がるのでは?
名前:ねいろ速報 62
外からは体勢変えただけでも内部の伝達系切り替えとかでもラグは生じそう
名前:ねいろ速報 63
しかし造形はマジでかっこいいなコイツ
名前:ねいろ速報 64
原点のハンブラビは足たたむだけといえばそうだけど
こいつはなんか脹脛とか変な変形しそうな気配が少しあるような…
名前:ねいろ速報 65
宇宙世紀は少なくとも80年以上未来の話だからな
なんらかのブレイクスルーがあったかもしれん
名前:ねいろ速報 68
なんか思い込みで「元デザインが脚を折り畳むだけだったからこいつも同じだろう」と決めてかかってる人多いね
デザインが公開されない事には誰にも判らないのに
名前:ねいろ速報 81
>>68
せっかく新MSとして出したのに見せる必要もない変形って事だろうから大差ないと思うぞ
名前:ねいろ速報 69
そもそも元のハンブラビってあの変形にどういう効果が…
名前:ねいろ速報 74
>>69
足回りにメインの推力あるとかいう狂った設計してるので畳むだけで大分違う可能性がある
名前:ねいろ速報 76
>>69
戦闘機動を変化させる為だよ
名前:ねいろ速報 71
デカいものほど人間サイズで考えたら凄い動きが緩慢になるのは当然なんだ
名前:ねいろ速報 75
バーニアだけ可変できるドムが正解過ぎる
名前:ねいろ速報 78
知ってるハンブラビ自体スペックはそんなに高くなかった記憶がある
ヤザンのセンスと連携で強かった
名前:ねいろ速報 79
強さとか関係なく単純に可変機は需要があって変系遅かろうと作られるって事実が1番興味深い
名前:ねいろ速報 84
>>79
まあゲタとMSの二機編成が単独でこなせるならめちゃくちゃ便利なのはわかるしな…
名前:ねいろ速報 80
下駄なら宇宙も地球もいけるからな
名前:ねいろ速報 82
元のブラビってスラスター内包されてて高機動には見えんのが…変形すると脚スラスター前にいっちゃうし
名前:ねいろ速報 86
あいよぉ!
ハンブラビ!シロッコとヤザン抜きね!
名前:ねいろ速報 87
>>86
マグネットコーティングとムーバブルフレームも抜きね!
名前:ねいろ速報 90
元のハンブラビはシロッコが何か仕込んでるっぽいしな
名前:ねいろ速報 95
>>90
元はMAだったらしいけどな
名前:ねいろ速報 92
かなり時代先取りしてるからこの時代では1秒を争うような戦闘中にはまず無理という段階なのでは
名前:ねいろ速報 96
地上歩くのと飛行するのとじゃ全然違うから足折り曲げた後空力がどうとかのために何やかんやするのにまだ手間取る時代なんだろう
名前:ねいろ速報 98
「変形に時間がかかる」って元々のハンブラビからして抱える問題だったっけ?
名前:ねいろ速報 101
>>98
元のハンブラビには全くない設定そもそも足を後ろに畳んで脛から推進器出てくるだけだし
名前:ねいろ速報 108
>>98
あくまでアッシマーの問題
あと百式の元であるデルタガンダムは可変しようとすると強度が足らないとあるので一定の速度以上で可変出来る強度はムーバブルフレームが必須になるっぽい
名前:ねいろ速報 99
パーツ移動の負荷とか真面目に考えたら堅牢で信頼度が高いみたいな扱いのアッシマーですらその変型は無茶だろってなるから…
名前:ねいろ速報 106
そもそも戦闘用兵器を変形させようぜが正気ではない
名前:ねいろ速報 110
>>106
戦闘機でもやろうとしたけどダメだったからな
名前:ねいろ速報 107
>そもそもお隣でもっと変な変形をしてるキケロガがいるから
名前:ねいろ速報 109
変形云々は単に変形後の設定画ないだけだと思うよ
もとは落書きだったのを拾い上げただけだし
名前:ねいろ速報 111
デルタガンダムの変形は変形自体には問題ないけど繰り返すと金属疲労で破断するって問題だった
今はどうなってるか知らんが
名前:ねいろ速報 112
サイコガンダムがギュンギュン変形してバーニアなしで装甲を飛ばして内部にリフレクター搭載してるのにハンブラビごときに手間取るかよ
名前:ねいろ速報 113
ガンダムの設定で無理があるとかどうこう語るのが不毛
名前:ねいろ速報 114
可動部増やせば増やすだけ強度も信頼性も落ちるのが兵器だしな
変形機構よりロック機構の方がすごいと思うガンダム世界
名前:ねいろ速報 116
可変機構にマグネットコーティングが大きな影響があるのはそもそも正史の設定だからザクが動いてるって言われてもバンダイに文句言えやとしか言いようがない
名前:ねいろ速報 117
大体ORX-139とかいう型式つけてる時点で設定は全然作ってないだろ
名前:ねいろ速報 118
あんまり現実に即して考えてもじゃあそもそもMSに意味はあるんですかってなっちゃうからな…
名前:ねいろ速報 119
マグネットコーティングが必要なのもNTが要求する反応速度で動かそうとすると駆動軸の摩耗がやべぇって話であって別に元の速度が遅いとかではない
名前:ねいろ速報 120
そもそも時間がかかるってどんくらいだ
10秒くらいなら戦闘中じゃなけりゃ問題ないだろ
名前:ねいろ速報 121
マグネットコーティングとフレームないのにハンブラビ出せるの!?が初見の感想だったから変形機能はあるけど戦闘時に使うもんじゃないよはそんなもんじゃない?
名前:ねいろ速報 122
改めて見ると腰から生えてる細長いトゲがすごい気になる
うっかり引っ掛けて折りそう
名前:ねいろ速報 123
アッシマーだろその枠は
みたいには見られてた
名前:ねいろ速報 127
>>123
言われてたのはギャプランだろ!
オーガスタ製の設定見て更にその印象は加速した
名前:ねいろ速報 128
>>123
なんで技術も足りないのに段階すっ飛ばしていきなりハンブラビが出てきたんだろうなジークアクス世界…
名前:ねいろ速報 129
>>128
メタ的にハンブラビしかデザインなかったから…
名前:ねいろ速報 132
>>123
ハンブラビなんか設定見たらのっけからシロッコいないと完成しませんよって書いてあるからな…
実際別物なんだけど…
名前:ねいろ速報 125
そもそもマグネットコーティングがないと変形したときにめちゃくちゃ各部のパーツが摩耗するから
変形出来る回数には限りがある
名前:ねいろ速報 126
正史だと諸々の高速化技術ありで0.5秒とかなんだから2〜3秒かかるとかでも戦闘時だと隙だらけすぎて今後に期待とかになるんじゃ
名前:ねいろ速報 130
ギャプランだって技術レベル的に過剰だろ!
名前:ねいろ速報 134
>>130
あれはフレーム技術の発達なしで0085には完成してるが
名前:ねいろ速報 137
>>134
設定の細かい時期確定してたっけ?
名前:ねいろ速報 133
何故急に可変機体出したのかは連邦の技術者にロマン溢れる奴がいたと考えるのが自然なぐらいいきなりすぎる機体だ
名前:ねいろ速報 135
軽キャノンやゲルググは見所あったのに急に設定がんん?ってなった

コメント
コメント一覧 (10)
案の定変形遅くて全くアドバンテージ活かせずにやられるし
anigei
が
しました
尖って二対目のモノアイ付いてる頭とか脚の穴開きプレートなんかの独自解釈は良い
anigei
が
しました
anigei
が
しました
これだけは文句無しで褒められる
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
コメントする