名前:ねいろ速報
IMG_3459

名前:ねいろ速報  1
明日の同じ時間にこの場所に来な…
あんたに本物の現代美術を見せてやる


名前:ねいろ速報  6
>>1
言ったな若造!!

名前:ねいろ速報  16
>>1
ごめん
なかった…

名前:ねいろ速報  69
>>16
だからデュシャンを連れてきた


名前:ねいろ速報  2
美術館で見るならまだしも300万円はちょっと…

名前:ねいろ速報  3
ゴッホより普通にラッセンが好き


名前:ねいろ速報  4
古来よりパトロンが金を出すものこそが高尚な芸術なんだからこれでいいんだよ


名前:ねいろ速報  77
>>4
「もの」よりも金を出して価値を決定する行為そのものこそが…


名前:ねいろ速報  5
エセ文化人の方が民衆より金持ってる世界なんだから仕方ねえだろ


名前:ねいろ速報  7
技術勝負が崩壊してアイデア勝負特化になった結果
既存のアイデアを知ってないと新規性が評価できないから難しくなっちゃったのはどこまで続くかよね


名前:ねいろ速報  8
アイドルの絵に一万円は大袈裟すぎる


名前:ねいろ速報  17
>>8
実際問題言ってるだけで金出さないんだよなみんなこう言う絵に


名前:ねいろ速報  27
>>17
この辺の強引さもあってわりと秋本先生の思想というか偏りが出ちゃってるんだよなこの回…


名前:ねいろ速報  345
>>27
でもアイドルの顔印刷グッズ一万円はそこそこ存在していつも売れてるだろ


名前:ねいろ速報  9
数学勉強してない人が難しい数式見てなにこれ意味わかんないって言ってるようなもんじゃないの


名前:ねいろ速報  10
両さんは金の為に現代アートを利用するタイプの筈…!


名前:ねいろ速報  11
炎上パフォーマンスみたいな類はちょっと…とはなる


名前:ねいろ速報  12
これ以前の似たような話では両津が最終的にエセ文化人側に回ってしまったけど
ワイドテレビやDPEの回のように秋本治の主張が強い


名前:ねいろ速報  13
ビジュえもんでパピヨン本田が小馬鹿にしまくってるやつってイメージしかなくて実はどれが現代アートなのかよくわかってない


名前:ねいろ速報  23
>>13
ここで言うならカオスラウンジとかあのへんじゃないの?


名前:ねいろ速報  15
無から価値を生み出して経済を回すための仕組みなんだから投機の対象はなんでもいいんだよ


名前:ねいろ速報  18
これが正しい評価だって言うなら現代に限らずゴッホだろうがゴーギャンだろうが正しい評価にはならんよな


名前:ねいろ速報  313
>>18
これあるよね
あと歴史的価値も乗っかってる作品は純粋に美術的な正しい評価と言えるのかみたいな


名前:ねいろ速報  21
ビジュえもんの現代美術への中指の立てっぷりはマジで笑う


名前:ねいろ速報  22
印象派の絵とか見てどういう感想抱くのか気になる


名前:ねいろ速報  24
価値を決めるのは金持ちだけか


名前:ねいろ速報  32
>>24
一点物であれば欲しい奴の中で一番金持ってる奴だから実際そうなる


名前:ねいろ速報  25
天井から絵筆をつけた振り子を垂らし適当に動かした絵(すごく高価)とか
理論もへったくれもないのだ


名前:ねいろ速報  127
>>25
それは拾った石が豚バラ肉みたいに見えたから国宝になっちゃったみたいなのに近いから
どっちかと言うとわかりやすくね


名前:ねいろ速報  147
>>25
コリオリ力の描写なんだからむしろ作者は地球の自転という概念を2次元に落とし込んだって意味で
十分理論も芸術的価値もまだ一般に説明可能な範囲だと思うが?


名前:ねいろ速報  26
ビジュえもんじゃない方の現代アート解説みてると面白いことやってんなとはなる


名前:ねいろ速報  28
土台や額縁があればなんでもアートよ!


名前:ねいろ速報  30
300万で買うのは300万以上で売るためでしょ


名前:ねいろ速報  31
あれもやられたこれもやられたでなんとか絞り出した芸術だと思ってる現代美術
個人的にはキュビスムの時点でわけわかめ


名前:ねいろ速報  104
>>31
十歳で絵描きレベル100みたいな奴らが大勢集まって何で昔に極められた技術の再生産やってんねんクソボケみたいな話だから「分からんことやっとる」で正解なのではないか


名前:ねいろ速報  33
前衛芸術はそれを見てどう感じるか自分の内面に問いかけることで新しい発見をする
のが目的らしいとは聞くのでまあなんていうか作品に対して自分からアプローチしていく姿勢で接しないといけないだろう
アイドルの絵みたいに向こう側から語りかけてくるような感じではないというか…


名前:ねいろ速報  35
この手の話は世間と社会の価値観をごっちゃにしがちだ
間違ってるんじゃなくて違うだけなのに


名前:ねいろ速報  36
300万出せない奴らは相手してないって事でもあると思うんだよな
あとコイツら絶対アイドルの絵にも一万円なんて出さない


名前:ねいろ速報  37
前にここでスレ立ってた震災チャリティのデビルマンだかのサイン色紙が150万円とかついてたの見て
チャリティかつ寄付で税対策だからいいことではあるけど純粋な絵の価値としては150万円どころか1000円もあるかなこれってなったから現代美術も似たような印象がある


名前:ねいろ速報  40
>>37
スレ画の300万円の絵と同じでそれに価値を見出す人にとっては何百万円にもなるってだけだし…


名前:ねいろ速報  41
>>37
それに関しては寄付金として金出すのも目的なんだから価値と一緒くたに語っても駄目だろ


名前:ねいろ速報  45
>>41
あの永井豪が震災チャリティで書いた一点物のデビルマン!って情報が価値の9割9分なので情報や背景や税対策面抜きに絵だけ純粋に評価したらそりゃまあ…


名前:ねいろ速報  86
>>45
往年の豪ちゃんの鬼気迫る漫画絵ならともかく今の豪ちゃんのしかも色紙イラストだしな…


名前:ねいろ速報  38
でん助人形5万円で買う両さんが言えたことじゃねえよなって思う


名前:ねいろ速報  42
両津は同じことを自分のジャンルで詰められたらいちいちうるさいな!!で逃げれるから


名前:ねいろ速報  43
双亡亭壊すべし終盤であった芸術の変遷の話は結構面白かったな
写真の登場で写実的な絵が必要とされなくなったとか


名前:ねいろ速報  47
>>43
でも写真出たあとも写実的な絵は評価されてたりするし難しいよね


名前:ねいろ速報  374
>>47
写真と写真見たいな絵なら正直写真で良いけど
写真みたいな絵を描ける人はすごいとは思う


名前:ねいろ速報  44
こういうの考え出すと俺に関係ないから別にいいけどもはや金しか見てないんじゃねぇか芸術の良し悪しはそんなもんじゃねぇだろ
でもじゃあ金以外でどう評価するのって言われたらわかんないし本人がいいならまあいいか…いやいいのかな…
みたいな考えがぐるぐる回って夜も眠れない


名前:ねいろ速報  46
>>44
パトロンになろう


名前:ねいろ速報  48
どっちもいらないが正しい評価だろ


名前:ねいろ速報  54
>>48
秋本治のこち亀カラーイラストとかもファンだったら何万円か出しても欲しいだろうけどそういうのバッサリ抜きにしてイラスト単体で知らない人が見たら500円でも要らねってなる人も多そうだしな


名前:ねいろ速報  76
>>54
三浦建太郎とか村田雄介とかボイチとかの超絶画力系の絵だったら純粋な絵の評価でも高値つきそうだけど秋本先生だとちょっと厳しい


名前:ねいろ速報  50
オタク文化は現代アート寄りなのにオタクは現代アートが大嫌いという


名前:ねいろ速報  55
>>50
似てるだけで同じものではないからな


名前:ねいろ速報  52
投機という名のチキンレースだよ
一番高い値段つけて売れなくなったやつの負け


名前:ねいろ速報  56
俺はどっちかというとほどほどにシュールな絵は好きなんだ
簡略化しすぎてるやつや技術も何も感じないやつや立ち便器は嫌い


名前:ねいろ速報  57
現代アート的なデザインに満ちたゲームで売れたものってある?


名前:ねいろ速報  65
>>57
スーパーマリオ64とか?


名前:ねいろ速報  59
アイハブアライト
アイハブアレモン
ン”ーー!!!ヨーゼッフボイス!!


名前:ねいろ速報  60
(壁にテープで貼り付けられたバナナ)


名前:ねいろ速報  61
パピヨンはむしろ現代芸術の見方分かりやすく教えてくれる方だろ
今に存在しない価値を作ろうとしてるとか文脈込みで楽しむ物とかかなりへぇ~ってなったぞ


名前:ねいろ速報  62
>オタク文化は現代アート寄りなのに
これはどうやってそう思ったのか聞いてみたい
俺の中だとあんまり繋がらないわ


名前:ねいろ速報  64
解説されて面白みを感じるものは好きだよ
金を出すのはどちらの意味でも出来ないけど


名前:ねいろ速報  66
結局のとこ情報食う感じになるからモノだけ見せられてもイマイチ凄さがわからん
技術とかようわからんけどすげーきれーってなる美術よりも難しい


名前:ねいろ速報  68
異様な高値の付け方の理屈についちゃ漫画家のサイン色紙やらサイン本に高値がつくのと変わらんのか確かに


名前:ねいろ速報  81
>>68
欲しいと思える希少性を付与するって考えだとそうかもしれんけど
なんか美術ってより投機商品みたいな感じでなんか嫌だな


名前:ねいろ速報  70
現代アートって芸術名乗れば金になるから言ってるだけだろ


名前:ねいろ速報  80
>>70
分かりやすい物差しが金だからな
金以外の評価軸があるならそれでもいいが


名前:ねいろ速報  82
>>80
名乗れて金に出来るならそれはもう立派だよ


名前:ねいろ速報  89
>>82
現代アートって最新鋭の技術と感性だからそりゃ金になって当然だし…


名前:ねいろ速報  71
両さんは他人から価値分からないものいっぱい好きだから
中川から説明されるとすぐ転ぶさ


名前:ねいろ速報  72
トリックアートみたいな自分でも分かる分野好き


名前:ねいろ速報  74
自分がちゃんと知ってるのはビッグサイトのノコギリくらい


名前:ねいろ速報  85
他人からどんなに下らなく見えるもんでも
自分の好きなもんなら高値を積むっていうのは分かる


名前:ねいろ速報  91
>>85
でも別に好きじゃないけど高値にするために高値積んでない?って疑いが


名前:ねいろ速報  87
現代アートだから金になるのか
金にするから現代アートと決定するのか


名前:ねいろ速報  88
>>87
金が現代アートなんだよ


名前:ねいろ速報  92
もしもアイツら適当なモン作って金持ち引っ掛けて騙しててずるいと思うなら同じ事を自力でやってみるのが一番良い


名前:ねいろ速報  93
現代アートに理解のある自分ごっこが流行ってるの?


名前:ねいろ速報  99
>>93
拗ねるな


名前:ねいろ速報  96
金銭的価値に関してはパトロン文化から続くマネーゲームの側面もあるから
価値の度合いを具体的に数値化する物ではあるんだがなんか素直に結びつけたくない気持ちもわかる


名前:ねいろ速報  98
あんまり外付けのテーマ性だの注釈ありきだと作品無しでも成立しちゃわない?
みたいな感覚はだいぶある 作品自体よりそっちの方が比重デカいじゃん!


名前:ねいろ速報  100
いやこち亀のカラーイラストはこち亀自体がまず客観的にでけえ価値持ってて誰が見てもすげぇってなるし高値つくだろ!?
スレ画の300万のクソアートとはぜんぜん違う


名前:ねいろ速報  107
>>100
俺は5万くらい出しても買う側のファンだろうけどそれは絵が凄いとかじゃなくてこち亀って情報有りきでの高値だと思うよ


名前:ねいろ速報  101
ビジュえもん読んで現代アートを小馬鹿にしてるって思うなら
だいぶ色眼鏡が強くなってると思ったほうがいい
ちゃんとギャグ調にはしてるけど現代アートよろしく前提知識の部分はかなりしっかりしてる


名前:ねいろ速報  102
オタク向けの漫画やイラストはたくさん量産するの前提なところあるしな…
一点物とかじゃないと高値がつきにくい


名前:ねいろ速報  105
そもそも芸術なんて昔からパトロン居ないとまともに食ってくのも厳しいんだから
現代アートだけ金の匂いがする!ってのもなんか違う気がするんだよね


名前:ねいろ速報  106
金持ちが騙されてるんじゃなくて金持ち自身が価格を談合で決定してるように思える…
節税になるから


名前:ねいろ速報  118
>>106
上で出てるチャリティ色紙企画とかも単なるマネーゲームよりかは善行だけど節税とか絡んだ寄付行為だしな


名前:ねいろ速報  109
金銭的価値と美術的価値の混同だと思うよ
美術的価値のほうは数値化できないから前者で語られがちだけど
前者の方は品物そのものより画商とかの企画・マーケティングの効果


名前:ねいろ速報  110
どんな業界でも最先端のものは内輪じゃないと理解が難しいもんよ


名前:ねいろ速報  111
両さんはこれ上手く使えば儲けられるな?って方法を思いついたら手のひら返してくるし


名前:ねいろ速報  117
>>111
そう考えると両さん現代アート向いてそうだな


名前:ねいろ速報  139
>>117
スリッパをガムテで壁に貼り付けてはい現代アート!してる姿が目に浮かぶ


名前:ねいろ速報  114
エンタメの方がまだ誠実だ!


名前:ねいろ速報  120
>>114
よしもと芸人の楽屋ネタで埋め尽くされる日本のエンタメが本当に誠実だろうか?


名前:ねいろ速報  116
>じゃあ絵画は既製品の絵の具使ってるけどいいのか?
これ良く分からない
見てる側ってそこまで絵の具気にするものなの?


名前:ねいろ速報  121
何故人は自分が買う気もないものに高値がつくとキレるのか


名前:ねいろ速報  124
>>121
馬鹿にされてるだけだろ


名前:ねいろ速報  128
>>124
若い子がモテてることにキレるおばさんみたいなものなのかな


名前:ねいろ速報  142
>>128
米とSwitch2みたいに欲しいと思うものが高値つく方が困るのにね


名前:ねいろ速報  123
だからこうしてガイド音声をレンタルする…


名前:ねいろ速報  134
>>123
混雑の要因きたな…


名前:ねいろ速報  149
>>134
へー!パトロンの似顔絵だから髪の毛を若干盛ってると!


名前:ねいろ速報  126
ビジュえもん楽しんでたけど
作者がなんか変な現代アートの企画みたいなのにがっつり参加しててうわぁ…ってなったの思い出す


名前:ねいろ速報  132
>>126
むしろそれが作風のうちって感じがする


名前:ねいろ速報  137
>>126
うわぁも何も元々そっちの畑の人間やろがい!


名前:ねいろ速報  141
>>126
分かってる人の弄りであってここみたいなジャンル丸ごと馬鹿にしてるタイプじゃないのは読んでたら分かるだろ…


名前:ねいろ速報  144
>>141
むしろあそこまで現代アート解説してて参加してなきゃ嘘だろ


名前:ねいろ速報  173
>>126
現代アート畑の人間が現代アート紹介するために描いてるようにしか見えなかったけどなんで引くの…?


名前:ねいろ速報  130
一部の知識層にしかわからないんですよ!とか言うのはいいけど
一般層が理解できなきゃ結局のとこ広まらず価値もそんな上がらん気もするがどうなんだろ?


名前:ねいろ速報  146
>>130
お金出すから売ってくれって人間が2人いれば価値は上がるので別に…


名前:ねいろ速報  150
>>130
そらまぁ昔はそうかもしれんけどここまで識字率とか上がったら一般層に理解できないようにするしか無い気もする
スベるかもしれない


名前:ねいろ速報  163
>>130
冷静に考えると一般層は美術品の価値が分かっても買える値段じゃないだろ
金出せるやつが分かれば良いんだよ


名前:ねいろ速報  131
美術品は事業経費として計上できるので法人税安くなるんです
しかし一級の美術品なんてなかなか手に入らない
ここによく分からんが芸術品のようなものがありますね…しかも自由に値段がつけられる…


名前:ねいろ速報  133
古典のよーわからん美術も説明されたらちゃんと理解出来たから
「本当の美は説明無く感性で分かるものだ」みたいな事言ってるやつてめぇ!って気持ちになった


名前:ねいろ速報  136
芸術って内輪ネタだからな
一般大衆から馬鹿にされて当然


名前:ねいろ速報  169
>>136
別に芸術自体はよっぽど変なもんでもなきゃ受け入れられてるだろ公共建築のアートとか銅像とか


名前:ねいろ速報  138
芸術家のコミュニティの内輪のノリが外に出てるだけにしか見えない


名前:ねいろ速報  145
客に受ける芸じゃなくて審査員が点数入れる芸をやってるみたいな感じ?


名前:ねいろ速報  154
ただの茶碗が高値つくのも同じようなもんじゃん


名前:ねいろ速報  158
>>154
茶碗は釉薬がちゃんと色ついてくれるかの希少価値はついてるかも


名前:ねいろ速報  165
>>158
それはまぁそうなんだが歴史的価値もあるのはまた別の話になっちゃうんじゃないか


名前:ねいろ速報  168
>>165
だからこうしてビビッとくる新作を買う


名前:ねいろ速報  183
>>165
利休や織部が作ったものは産まれた時点だと歴史的価値ないのに高値で取引されてたじゃん


名前:ねいろ速報  159
こちとら文脈なんぞ知らんで物見遊山で美術館来てるんだからガイド音声借りて最大限楽しんでやらぁ


名前:ねいろ速報  164
ぶっちゃけ陶器ってちゃんと焼けていい色になってくれるかガチャだよな


名前:ねいろ速報  166
言いくるめ最強の両さんこそ現代アートやるべきだよね


名前:ねいろ速報  167
やはりラッセンの絵が一番高くなるべきか…


名前:ねいろ速報  172
現代アートに限らず大して詳しくない分野をイメージで腐すのはみっともねえなって思ってるだけだよ


名前:ねいろ速報  178
>>172
というふうにこのスレの人を腐しているのである


名前:ねいろ速報  190
>>178
おれを腐すな!ってか


名前:ねいろ速報  193
>>190
でもよぉ
芸術を解する能力ある人々が本気で芸術のためにやってるのは分かるけど
周辺に税逃れの連中の釣り上げが多すぎないか…


名前:ねいろ速報  196
>>193
そりゃそうだろ
税逃れこそ芸術なんだから


名前:ねいろ速報  174
芸術品ということにするんだよ
もちろんそれなりの虚仮威しは必要だが


名前:ねいろ速報  180
スレ画ってそもそも現代アートじゃない話で突然ぶち込まれた上にシンプルに末期のハズレ回だからかなり酷いと思う
195巻くらいじゃなかったか


名前:ねいろ速報  181
芸術品は歴史的付加価値とかもあるからな


名前:ねいろ速報  184
まず誰の目にも同じ美しさに受け取れるってのが夢物語でぇ…


名前:ねいろ速報  206
>>184
メで近所の風景描いた絵が凄いバズってるの見て
あそこなんかやたら排水溝あるから割とドブ臭いよ…が最初に出た感想だった


名前:ねいろ速報  186
純粋に凄いってなんなんだという話になると
結局それをどれだけ欲しがってる人がいるかとかそういう基準で測るしか…


名前:ねいろ速報  191
茶碗の釉薬ガチャ成功すると天目茶碗ができるからな


名前:ねいろ速報  192
この前西洋美術館でやってた西洋美術どこから見るか?みたいな企画展
ハチャメチャに人いたんだけどそれだけみんな入り口が欲しかったってことなんかな
モネ展より人いたわ


名前:ねいろ速報  194
ふふふ…
絵は情報そのものだよ…


名前:ねいろ速報  195
いやまぁ現代アート揶揄する側かと思ったら普通に胡散臭いアートイベントとかにも関わってる側だってなったらうわぁとはなるかもしれない俺も


名前:ねいろ速報  207
>>195
こんな話自体72巻でやってるからこち亀はすごい


名前:ねいろ速報  210
>>207
この場合揶揄する側って読解が的外れなんだから自身で恥じ入ってほしい…


名前:ねいろ速報  216
>>210
詐欺師に引っかかるかもしれないしな


名前:ねいろ速報  215
>>207
気持ち悪い


名前:ねいろ速報  219
>>215
こういう感想がマジわからない
でもこういう風に言うことでこち亀の価値が吊り上がるのかもしれない


名前:ねいろ速報  201
世の中の人間からはなんでオタクはVのグッズなんてものに高値出してるんだろう思われてるからお互い様ではある…


名前:ねいろ速報  208
>>201
「」が現代アート擁護する理由わかったわ


名前:ねいろ速報  228
>>208
好きなキャラのグッズならそんな価値ないだろって値段でも買うし男キャラ2人並んでるだけの絵でもそこにカップリング要素見出すのがオタクだからなぁ…


名前:ねいろ速報  242
>>228
そのオタグッズをファンがなんかすごい高値付けて買いあってるのが現代美術って感じに見える


名前:ねいろ速報  202
ホームレス対策で座れるところをトゲだらけにするのやめろ
昨日疲れてどこか小休止できるところはないかと探したけどそもそもここで探すくらいなら電車の始発の席に座ったほうがよっぽどマシなのよくないぞ


名前:ねいろ速報  203
技術より知名度だからな今時は


名前:ねいろ速報  204
そこら辺はこの四角形どっちの方が綺麗に思える?
こっち?じゃあ実はこっちの四角形はAって絵のフレームと同じだけど選んでない方の四角形はモナリザのフレームと一緒でした!
その上でどっちが綺麗に思える?みたいな感じの美学にも発展するんでなんかこう付加される情報ってのはデカいな!


名前:ねいろ速報  209
ヴィンテージワインだってよくわからんけど
欲しいやつにとっては大枚はたいてでも欲しいんだからそういうもんとしか言えないしな


名前:ねいろ速報  226
>>209
産地と時間と希少性っていう物凄い分かりやすくてなおかつ不変の価値で測られてるからむしろ現代芸術と真逆の位置にあるんじゃねお酒は


名前:ねいろ速報  211
とりあえず芸術って記憶に残ったらそれで正解なんですよ


名前:ねいろ速報  213
例えばだけど大谷翔平の優勝記念ボールとか別にボール自体は100円でもいらんしな…
そこにファンやら投棄したい人やらがどれだけ金出せるかで価値は決定されるからその規模と金持ちの資産の大小でしかない感じはする


名前:ねいろ速報  214
高騰したvのグッズは買ってないかも


名前:ねいろ速報  217
古い時代のルネサンスのパトロン達のように
本気で芸術後援のため金を払う形から離れすぎてるように素人目に思える
節税になるなら何でもいいと


名前:ねいろ速報  218
金持ちが価値があるといえばそれは価値があるんだよ


名前:ねいろ速報  224
>>218
本当に価値があると思っているのですか彼らは
価格しか見てないのではないですか


名前:ねいろ速報  220
身内ネタで弄ってる人を本気で叩いてるものと勘違いして仲間扱いしちゃうやつ


名前:ねいろ速報  223
>>220
詐欺師に引っかかる奴


名前:ねいろ速報  221
表現と芸術の境はどこにあるのか


名前:ねいろ速報  225
興味深い話が聞けて楽しかった


名前:ねいろ速報  229
揶揄する側だってのがそもそもの思い違いなのに勝手に気を落としてるの意味がわからない


名前:ねいろ速報  230
やっぱり宝石とか金が一番だな分かりやすいし


名前:ねいろ速報  250
>>230
その宝石とか金がなんで分かりやすいかって話でもある
金なんて重たいわ頑丈でもないわ加工に使うにも専用の物使わなきゃって代物が高値で扱われるのだってそりゃ色んな人が欲しがったからになるわけだし


名前:ねいろ速報  231
壺にしろ絵にしろ材料費と製造費と人件費でまあそれなりの価格だよなと判りやすいのもある
お高い顔料使ってるから完成品の絵も高いんですよと言われたら欲しいかは別にしてまあ納得はしやすい


名前:ねいろ速報  233
批判するなって訳でも別にないんだけどね…よく知りも調べもせずに否定するのは馬鹿にされるよってだけで…


名前:ねいろ速報  234
金額=価値なの?


名前:ねいろ速報  238
>>234
イコールではないけど一番わかり易い基準でもある


名前:ねいろ速報  245
>>238
金額=価値ではないならいくら値段ついてても気にしなきゃいいのにな


名前:ねいろ速報  235
宝石を砕いて絵の具にしてるのはそりゃ高額だわとなる


名前:ねいろ速報  236
オタグッズで説明されたらわりと腑に落ちた


名前:ねいろ速報  249
>>236
オタク内でやってるのはよく理解できるんだけどね…
非オタが節税のために買ってる部分があるので転売屋が混じってるみたいな話で


名前:ねいろ速報  244
やめろそれ以上は原価厨に突入する


名前:ねいろ速報  246
外野から見るほど投機目的以で価値決められてないのは何となく分かるんだけど正直とんちで金稼いでるミリオンダラー一休さん達って印象がまだ拭えない現代芸術


名前:ねいろ速報  256
>>246
とんちで金を稼げるならすごい事なんじゃねえか?


名前:ねいろ速報  248
ここのスレで出てくる問いも作品として表せば一定の価値は出てくると思うな


名前:ねいろ速報  280
>>248
例えばここの皮肉を川柳として表現すると
価値が生まれるかもな


名前:ねいろ速報  252
なんでも鑑定団でグーニーズやスターウォーズのポスターを描いた生頼範義さんの話やってたけど
ああいうのが分かりやすく凄い作品ってやつなんだろうかなぁ


名前:ねいろ速報  262
芸術方面に造詣ある部長ですら両津そのくらいにしておけで軽く止めるくらいな辺りで部長も思う所あるんかなってなる


名前:ねいろ速報  267
一億の値が付くって言っても一人の狂人が付けただけなのか一万人がその値で欲しがるかでも変わるし…


名前:ねいろ速報  277
>>267
ただ少数の金持ち同士でこれは1億円ねって取り決めするのが横行しちゃうというか


名前:ねいろ速報  270
実際転売的談合がある世界だし


名前:ねいろ速報  286
>>270
これはアート界だと安くて将来的値動きが大きい可能性あるってのがまず一つあるからな
古典美術だって転売あるけど大体価値が定まってるから価格の値動きが少ない


名前:ねいろ速報  271
こういう話聞いてるとお安い現代美術の一つも買いたくなってくるな


名前:ねいろ速報  272
現代アートっていったって色んな人が作ってるわけで一枚岩じゃないわけだし
作る動機は千差万別よ


名前:ねいろ速報  275
>>272
ただ正直そういう情報って中々目に入ってこないんだよな
素人目にも面白い現代アートとかもあるんだろうけど


名前:ねいろ速報  278
アニソンが昔から意外と多様な音楽ジャンル取り入れてるけど
気が付かないまま摂取してるオタクは「はーん○○なんてダサいね」とか言ってたりするしな
自分の守備範囲外って認識してるか否かもあるのだろうな


名前:ねいろ速報  279
現代アートでもおっなんかよく分かんねえけどすげえなってエネルギー感じるのはいいけど
コンテクストありきみたいなのはカスや


名前:ねいろ速報  285
>>279
岡本太郎好き


名前:ねいろ速報  283
購入する金持ちが1人でもいれば良いんだ


名前:ねいろ速報  287
金沢の21世紀美術館行ってみたがさっぱりわからなかった
知識が足りないのかなと思った


名前:ねいろ速報  288
まあ価値をつけるために身内で文脈こねくり回して売買実績作ってる世界だって言われたら何も否定できないからな現代アート
現代つかなくてもそんな感じな所あるけど


名前:ねいろ速報  297
>>288
印象派にしろその前のサロン絵にしろそういうところは変わらんね


名前:ねいろ速報  289
シンプルにデカいってそれだけで強いよね


名前:ねいろ速報  295
芸術品の購入を事業経費の計上に含まないように法律改正すれば本当の価値がかなり見えてくるかも…


名前:ねいろ速報  300
現代アートだったら現代住宅とかもアートの文脈で見るのも好きだな
コルビジェなんて絵画は抽象的なのに家の設計めっちゃロジカルだからな…


名前:ねいろ速報  306
>>300
この前新美でやってたリビングモダニティ展面白かったな…
新しい素材をどう使うかだけじゃなく窓を額縁に見立てるとかそういう説明も入ってて


名前:ねいろ速報  301
落札した瞬間にシュレッダーかけるのとか壁に貼ったバナナとかはようわからんけど
ラベルひっくり返した缶詰とかは好きだから最終的には個人の好みだ


名前:ねいろ速報  302
六本木にあるでかいクモのオブジェ結構好き
HPバーがでてきそうで


名前:ねいろ速報  311
>>302
世界各国にある人気作品だからな
あとザトウムシだった気がする


名前:ねいろ速報  307
アイドルなら絵より写真が欲しいんじゃないか


名前:ねいろ速報  314
古い絵画だってまず古いってバックボーンに価値が一つあるからなぁ


名前:ねいろ速報  318
なんかすげぇ芸術品と何で評価されてるかカケラも理解できねぇ芸術品って何が違うんだろ


名前:ねいろ速報  319
>>318
情報量の差


名前:ねいろ速報  323
>>319
その芸術品が凄いと思うなりの素養を身につけてきたかどうかじゃないかなぁ
まぁ実際すべてを学んだとしてもこれはすごくないけど誰かが価値をつけたものなんだなってなる芸術品もあるんだろうけど


名前:ねいろ速報  328
>>319
どゆこと?


名前:ねいろ速報  329
>>328
原料費と見てわかる工費の差


名前:ねいろ速報  320
1万円の絵を300人に売るより
落書きに300万出す金持ち一人を騙すほうが早いんだ


名前:ねいろ速報  330
>>320
正直これは金持ちを舐めすぎな意見だとは思う


名前:ねいろ速報  338
>>330
でも上にある壁に貼ったバナナに9億出すのはちょっと頭良いとは思えない…


名前:ねいろ速報  340
>>338
9億でデカい宣伝になったと思えばそんなでもなくない?


名前:ねいろ速報  350
>>340
現代美術じゃなくて宣伝効果の方に出したってことかなるほど
…じゃあ現代美術側の価値は?ってなるからやっぱ一般人向きじゃねえなこのジャンル


名前:ねいろ速報  322
いやそもそもそのアイドルの絵には…というかその人の絵はちょっと…価値があるどころかマイナスというか…


名前:ねいろ速報  326
アイドルの絵に300万払うやつはいないけど
記号の絵に300万払うやつはいる
それがモノの価値だ


名前:ねいろ速報  327
現代アートの分野は良い物もよりも悪い物の悪評の方が付いて回って
本当にすげえのがあっても表現手法として確立する事無く継承されず
作者が一代限りで無くなっちゃうんだろうなってのがもう出始めてるんだとか…


名前:ねいろ速報  332
マザーAIみたいなのが丁寧に現代アートの説明する動画とかねえかな
インスタレーション大切なのは分かるけどアート系って恣意的な取り上げ方多いし中立というか無機質な存在に説明されたい


名前:ねいろ速報  333
大谷のホームランボールと市販の野球ボールは同じものだけど価値は変わるだろ?


名前:ねいろ速報  334
現代アートいま海外だと若い金持ちに売れまくってるからな
資産価値的な部分もあるからまぁアートとして語るうえでもそこは外せなくなっちゃってる所あるけど


名前:ねいろ速報  335
その程度のアイドルの絵を一万で売れるくらいイラストレーターとしての腕があったならデビューしてたんじゃないこのアシ


名前:ねいろ速報  336
けれの帝国とか帝国民以外からしたらただの犯罪だからな…


名前:ねいろ速報  337
説明聞かないと現代アートよく分からない
説明聞いたら感心したりして見る目も変わったけど
なんかオレンジの紙に一つ切れ目を入れた作品とかマリリンモンローの顔を四つ並べた奴とか


名前:ねいろ速報  339
ビジュえもんとブルーピリオドでしか現代美術知らない


名前:ねいろ速報  341
本当に教養も持ち合わせてる金持ちはともかく節税で絵買うような芸能人は騙していったほうがいい


名前:ねいろ速報  346
>>341
騙せるだけの価値があるなら節税目的でもみんな買い求めるし価値も上がるよ


名前:ねいろ速報  342
美術館にメロン置いたら展示扱いになる世の中


名前:ねいろ速報  343
現代美術のことならビジュえもんより同じ作者のコンセプチャルガールを読むとわかりやすいかも


名前:ねいろ速報  354
守破離の破ばっかりって印象あるわ
離が出来るほど体型立てられないでしょ


名前:ねいろ速報  357
奴らは情報を食っているんだ
そして俺も…


名前:ねいろ速報  358
普通に壁バナナは現代美術としての新規性とか発想にかなり疑問だから
投機とか節税とか宣伝とか以外で説明困難だろ
既製品ポンだしとか腐る生ものポンだしとか何十年前からある発想だよ


名前:ねいろ速報  359
情報を食ってることは何も悪くないからな
情報も価値だと言うことを理解してないことが悪いだけで
ハゲもそう言う話してたし


名前:ねいろ速報  362
既製品お出しするのは全員デュシャンの後追い二番煎じ!まで言うと極端だけど新規性自体はたかが知れてる気はする


名前:ねいろ速報  363
元が高価な芸術品って元の値段より価値が下がることはあるんだろうか…


名前:ねいろ速報  370
>>363
文脈が受けなくなると価値が下がるのは普通にある


名前:ねいろ速報  376
>>370
元とは?
金塊削りだしの彫刻とかってこと?
それなら金物質としての価値はインゴットそのまんまより下がるから買い手がつかなくてすぐ処分したいとかのときは下がるよ


名前:ねいろ速報  365
こいつオタク馬鹿にしたいだけだなオタク未満


名前:ねいろ速報  366
9億バナナも皆がそれを9億の価値があると認めて流通するならいけるからなぁ


名前:ねいろ速報  367
バナナは結局まぁ9億以上の価値にはなった気はする…


名前:ねいろ速報  378
>>367
売れたの!?って以上に手放したの!?って印象のが強い
コレクターが本気で欲しいと思て買ったモン普通売らねえだろ


名前:ねいろ速報  382
>>378
現代アートなんてほとんど投資目的でしょ


名前:ねいろ速報  386
>>382
意味わからん
コレクターがあれ買ったとかいう解釈この世のどこにもないだろ


名前:ねいろ速報  398
>>386
いやあんなん買うとか作者のファンとかそういう類の人しかいなくない?
だってバナナだぞバナナ


名前:ねいろ速報  400
>>398
物じゃなくて発想を買ったとかそんなんじゃないの


名前:ねいろ速報  373
そのバナナ見てすばらしい!芸術だ!ってなるの?


名前:ねいろ速報  387
>>373
ぶっちゃけバナナも貼り付けてるテープもいくらでも交換していい物だからバナナそのものの芸術性は皆無と言ってもいいと思う
テープも替えられるからそっちも同様
じゃあこいつの芸術性って何?一体何をもって芸術なの?っていう疑問を投げかけるもの


名前:ねいろ速報  394
>>387
でもそのテーマって100年近く前には出ててなんも目新しくないから
ネタに困った画商の企画でしょって程度にしか思えない


名前:ねいろ速報  375
レプリカって価値があるのかないのか分かんない


名前:ねいろ速報  377
今は顔が微妙でも声優やアイドルという情報つけたら売れちゃう時代


名前:ねいろ速報  379
アーティストが死んだら知名度が逆に下がって人気無くなって価値低下って普通にあるんだよね…


名前:ねいろ速報  392
>>379
アーティストが死ぬと供給無くなるから価値が上がる物だと思ってたわ


名前:ねいろ速報  399
>>392
ものによる
レアリティ高まって売るのも
結局だれかが知名度上げて人気維持する企画を回すかどうかにかかってる


名前:ねいろ速報  413
>>392
もう二度と作れないからな


名前:ねいろ速報  417
>>392
貧困苦にして死んだ絵描きの絵が死後数億円で取引されてるのはある種芸術的だった


名前:ねいろ速報  380
何?オタクって概念に劣等感感じてるのこいつ


名前:ねいろ速報  384
>>380
バナナに9億出す馬鹿を崇める馬鹿のどこに劣等感感じるんだよ


名前:ねいろ速報  383
そもそもマネーロンダリングの手段だし


名前:ねいろ速報  385
コンセプチュアルガール読んで現代アートって作品に込められた意味を楽しむものなのかな?って思った
違うかもしれん


名前:ねいろ速報  389
意味とか解釈を楽しむものもあるし
単純に新しい体験が楽しいとかもあるし
定義が広すぎる


名前:ねいろ速報  390
金に換算しようとするからわからんくなるんでないの


名前:ねいろ速報  391
上の方でオタク文化と似てるって話出てたけどこういうの見るとやっぱ全然違うな
芸術を理解してではなく高値で転売する気で買ってんだやっぱ


名前:ねいろ速報  396
>>391
オタクって芸術性で絵に価値つけてるの?


名前:ねいろ速報  404
>>396
転売前提の投機として買ってるオタクとかいるの?


名前:ねいろ速報  406
>>404
割といるなぁ…


名前:ねいろ速報  395
実際AI絵がこんだけ流行るあたりオタクも美的価値はどうでもいいと思ってるよね


名前:ねいろ速報  402
>>395
なんでAI絵が流行るから美的価値がどうでもいいって話になるのかはわからんが
人の描く上手い絵とAIの描くすごく上手い絵なら人の描く上手い絵の方が高い価格でやり取りされるだろうし価値があるとなるから
美的価値よりもそれ以外のところに勝手に付加価値をつけるのが人だろう


名前:ねいろ速報  397
今見ると300万って随分安いな


名前:ねいろ速報  401
金持ちが好きなのは芸術ではなくて金だろ
金が芸術というならそうかもしれないけど


名前:ねいろ速報  414
>>401
まあ現代社会における価値というのはイコール金だからな


名前:ねいろ速報  403
というか分かる人のためのものなんだし分からないなら褒めるのも貶すのもやめとくってだけでいいんじゃないか
分かりたいって調べるなら別だけどそれなら余計に安易な批判は避けるべきだし


名前:ねいろ速報  405
古い青磁とかも今なら似たようなもんいくらでも作れるぜ!


名前:ねいろ速報  407
そもそも現代アートの事を評価できるほど現代アートの事知らんから賞賛も批判も出来ん…
映画とかアニメ見てたらOPの絵作りとかで現代アートとかの影響受けてるのかな?と思う事はあるけど


名前:ねいろ速報  408
バナナみたいなのは映画なんかでオマージュされ続けてたり今では当たり前になった技術を初めて使った作品みたいなもんだ


名前:ねいろ速報  409
現代アートも色々な建造物をデカイ布で隠すとかはスゲー!って思う
コンテクスト込みの現代アートはいいよ…


名前:ねいろ速報  411
そもそも文脈って細かい技術と同じで分かる人にとってより価値を高めるためのものであって
文脈が10割のアートってもう破綻してんだろって思うんだよね


名前:ねいろ速報  415
>>411
そこの気持ちはわかるけどじゃあどこまでが芸術の価値なん?ってなってるのが今な所があるから…
あと現代アートも技術で価値高めてる作品たくさんあるよ!


名前:ねいろ速報  425
>>415
どこまでが価値だろうか?って悩むのは分かるんだけどその答え合わせの前に投資がメインコンテンツになってんだろって疑惑がどうしても拭えなくてェ…
技術抜きが全てじゃないってのも分かってはいるつもりなんだけどね


名前:ねいろ速報  412
知らないものには口を挟まない
わからない事を聞くなら敬意を持つ
これだけで何の問題もない


名前:ねいろ速報  416
現代アートって技術とかそういうのじゃなくて哲学とかそっちに近い分野なのかも…?


名前:ねいろ速報  459
>>416
まあそっちが近くはある


名前:ねいろ速報  418
高価な美術品は節税策にもなりうるからなあ
芸術的価値云々よりそっちの方がどうかと思う


名前:ねいろ速報  420
節税だの投機だの思うところはあれど世界的には現代アート市場伸びてるからな…
日本の市場超小せえ


名前:ねいろ速報  421
現代アートって言葉ふわふわしてるよね
芸術には色々あるからもっと詳しく分類できる筈なのになんか一緒くたにされてる


名前:ねいろ速報  422
上の方の解説というか経緯の説明見て
バナナは高額で買った人が暗号資産会社の社長であることで芸術として完成してんじゃないかと思った


名前:ねいろ速報  423
節税しか言えてない…


名前:ねいろ速報  426
芸術は素晴らしいですってのはまあいいけど転売商材として最高ですってなるとこう気になるというか
それでいいのか現代芸術?


名前:ねいろ速報  446
>>426
そもそも芸術なんて金のために生み出されるものだからな


名前:ねいろ速報  428
どうせ買える金ないんだから関係ないだろ


名前:ねいろ速報  431
鬼滅が人気になる前に鬼滅作者の絵を集めてたら金増やせるのが現代アート


名前:ねいろ速報  432
批判されてしかるべき現代アートだが、SCPの発端となった無題2004もあるからな・・・
ときに爆発的な文化力を持ち得る


名前:ねいろ速報  434
文脈というかコンテクストが重視されるのはここの定型みたいなもんだよね


名前:ねいろ速報  435
芸術だって商売の一つだし金儲けに走る奴がいても別に良いじゃんとは思わなくもない
高尚であれ俗世とは離れていろってのもなんかなと


名前:ねいろ速報  444
>>435
そのお値段でほんとに適切かあ?ってなっちゃうのがね…
割と納得な奴もあるからこそお高くない?って奴が目立つ


名前:ねいろ速報  456
>>444
一品物の適切なお値段ってなんだろう


名前:ねいろ速報  439
アニメとか漫画で人の心とかないんか?ってなるようなグッズが出る時あるじゃん
ああいうのが文脈を重視した作品の例でもあるんだろうな


名前:ねいろ速報  441
ワインや時計なんかも将来的に金銭価値高まるの見越して買う人とか珍しくないらしいけど


名前:ねいろ速報  442
スポーツも全くルール知らないやつだとなにやってんの?としか思えなかったりする


名前:ねいろ速報  448
「バンクシー作品らしきネズミの絵」はいいオチがついたと思う


名前:ねいろ速報  449
資本主義批判のコンセプトアートに高値がつくのは作者はどこまで狙ってるのか気になる所はある


名前:ねいろ速報  450
これ言うと学のない奴が怒るんだけど芸術って理解するには教養が必要なんだわ
誰もが理解できるのがより価値のある芸術ってわけじゃない


名前:ねいろ速報  455
>>450
高値で転売できりゃいいんだから必要なのは教養じゃなくて金じゃない?


名前:ねいろ速報  451
変に高尚なこと言ってるだけで結局高く売りてえってだけだからな芸術作品なんて
表現したいことがあるとかじゃなく金が欲しいが全てよ


名前:ねいろ速報  452
カードゲームでさえ流行る以前から集めてた人はそれなりに小遣い稼ぎできたりする中で人気なる以前から集めてても特にリターンがない漫画アニメが珍しいかもな


名前:ねいろ速報  454
現代では芸術が溢れているというか美を感じる感性が多様化しているって考えると別に悪いことでもないんじゃないの


名前:ねいろ速報  457
文脈依存というのがすべてを物語っている


名前:ねいろ速報  458
なんでこんな絵が◯◯円なんだよじゃないの
金持ってる人が◯◯円で取引したらその瞬間それがその価値になるの
転売の相場とかと同じ


名前:ねいろ速報  460
作品っていうか変な奴の頭の中覗ける機会って感じ
変な奴過ぎて分かんねえ…ってなる事もある


名前:ねいろ速報  461
文脈とか教養とかゴタゴタ言ってるけど結局金持ちが幾ら出したかが全てってことだな


名前:ねいろ速報  462
現代アートの批判で文脈に依存してるってのがちょくちょくあるけどその批判古典芸術にも刺さらない?ってなる


名前:ねいろ速報  463
文脈に依存せずに評価される芸術ってあるのか?


名前:ねいろ速報  466
太陽の塔ならば万博という文脈がなくても「なんだこれは!」の大合唱で評価されたと思うよ


名前:ねいろ速報  467
実際スレ覗いてても金以外の価値見出せねえよ現代美術に対して…
何なら既存の芸術も金になるからだよとしか言ってねえ


名前:ねいろ速報  468
箱根彫刻の森美術館オススメだよ
ストレートにメチャメチャ面白い


名前:ねいろ速報  469
だから無題2004が結果出したろ
可能性はあるんだよ