名前:ねいろ速報

と思えてきた
IMG_6469

名前:ねいろ速報  1
ライザは中途半端に終わったけどまぁまぁ出来良かったよな


名前:ねいろ速報  2
エスカ好きだったよ

名前:ねいろ速報  3
ユミアアニメ化で人類に錬金術のクソっぷりを広めることが出来る


名前:ねいろ速報  5
アトリエのアニメ大体微妙説


名前:ねいろ速報  6
アトリエに限らずゲームのアニメ化はだいたい微妙な作品になりがちだから…


名前:ねいろ速報  7
どんなに作画コスト落としてもクソ面倒臭いし大して金にならない
どこかしらが金出すなら兎も角そんなトコはない


名前:ねいろ速報  8
特段ストーリーが面白いってシリーズでもないし


名前:ねいろ速報  9
エスカ&ロジーのロジーさんの飛行船の話良かったよ
ただ作画悪すぎた


名前:ねいろ速報  10
RPGのシリーズで2本アニメ化してるのは上澄み中の上澄みだぞ!!


名前:ねいろ速報  11
フラットなアニメファンとして高評価付けられるようなアニメ化はしていないのでファン向け映像として割り切っている
アニメにしてくれたこと自体はありがたい


名前:ねいろ速報  12
ライザは丁寧にやってた
錬金シーンの演出はなんだこれだったけど


名前:ねいろ速報  13
アトリエ限らずゲームのストーリー再現して面白かったアニメに出会ったことないから
キャラだけ使ったアニオリ萌えアニメにした方がいい


名前:ねいろ速報  16
>>13
これは間違い


名前:ねいろ速報  29
>>13
これやって失敗したのがエスロジアニメだと思うんですが…


名前:ねいろ速報  14
プレイの大半を占めてる調合や採取をめっちゃ圧縮出来るからRPG原作にしては形にはしやすい気はする


名前:ねいろ速報  15
アトリエシリーズのお約束として錬金術があんまり制限のないなんでもありな力でキャラが良い子ちゃんだらけだからアニメで見て見応えのあるドラマにはあんまりならないところがある


名前:ねいろ速報  19
アニメ発の新規シリーズ作ってもいいんじゃない


名前:ねいろ速報  20
テイルズオブジアビスのアニメは基本忠実なアニメ化だったけど面白かった


名前:ねいろ速報  21
お話に関しちゃメインシナリオよりキャラだからそりゃアニメ向きではない


名前:ねいろ速報  22
ゲームシリーズのお約束はファンならわかってても新規視聴者には伝わらないとかあるしね
なんでこいつら鍋に素材直に投げ込んで混ぜるだけでなんでもできるんだよってのがずっと引っかかるような人もそれなりにいるし


名前:ねいろ速報  24
ロジービームすっぞ


名前:ねいろ速報  25
エスロジもライザもキャラの衣装削らずほぼそのままアニメ化しちゃったから
ガクガク走りやパワーポイント動きでキャラまったく動かなかったんだよな…


名前:ねいろ速報  26
映像化するとなおのこと普段から甲冑付けてたりするのちょっと違和感すごくなるな…


名前:ねいろ速報  27
適度に武装解いた方が自然なんだけどキャラデザされてないんだろうからな…


名前:ねいろ速報  32
>>27
だいぶ昔だけどユーディーに確か身軽な普段着と冒険用に武装した立ち絵の両方ある女騎士さんいたな
あれ好きだった


名前:ねいろ速報  28
ゲームの話を追うんじゃなくてきらら系みたいに日常系美少女動物園やったほうがウケると思う


名前:ねいろ速報  30
OPやPVくらいでいいんじゃない


名前:ねいろ速報  31
キャラ萌え日常ものなら最初からそういう作品としてやってる原作アニメやオリジナルアニメの方が印象的になるしな
ストーリーゲーム原作でその要素活かさないのもファンからすれば微妙だし


名前:ねいろ速報  33
トトリはアトリエの中ではアニメにしやすいあらすじだとは思う


名前:ねいろ速報  97
>>33
舞台も鳥取だし聖地商法とも相性いいしね


名前:ねいろ速報  105
>>97
トトリってもしかして鳥取から名前を…?


名前:ねいろ速報  34
アイドルモノとか普段はステージ衣装来ないで簡素な服で動かすけど
TVアニメ2本は常時ステージ衣装手書きみたいな事やってたからな…


名前:ねいろ速報  35
4クールでのんびりやるならいいと思う
ワンクールで駆け足なのはちょっともったいない


名前:ねいろ速報  36
エスロジのアニメで序盤のロジーさんがことあるごとに無自覚な辺境煽りするの好きだった


名前:ねいろ速報  37
というか絵師の美麗なイラストをアニメでそのまま動かすとかが出来んからな…


名前:ねいろ速報  38
というかアトリエってストーリー面白いか?


名前:ねいろ速報  42
>>38
当時やったけどスレ画は面白かったよ
初見一周目は海越えられなかったけど…


名前:ねいろ速報  39
1クールにで中途半端に話終わらせるとああただの販促アニメねってスンとされちゃうからあれだけど4クールに耐える程の内容はないよう


名前:ねいろ速報  40
レントの腕毎回手描きとかロボアニメレベルに負担大きかっただろアレ


名前:ねいろ速報  41
ライザはスタジオが戦闘シーンまともに作れないところだからジュブナイルアニメに舵切ってたな
まあ正解なんじゃねえの


名前:ねいろ速報  43
黄昏シリーズとか世界観丹念に描いたら中々ハードになると思うけどそういうの別にアトリエのファンは求めてないだろうしな…


名前:ねいろ速報  45
ゲームとしてシナリオ含めて好きって言うのとアニメのストーリーとして好きってのはまた別軸の評価になってくるからやるなら結構手は入れないとって感じ


名前:ねいろ速報  46
マナケミアみたいな学園ものアトリエだしてそれをアニメにしてほしい
好きなんだよファンタジー学園もの


名前:ねいろ速報  48
トトリは海越え前後のストーリー展開が良いからな…
いきなり大量に素材要求してくるなと思ったけど…


名前:ねいろ速報  50
ストーリーライン面白かったのは抜群で画像
他はまあ…なんというかゲームの楽しさの添え物的な…


名前:ねいろ速報  51
キャラが動いて喋ればいい感じ


名前:ねいろ速報  53
アトリエに限った話じゃないけどゲーム原作は3Dモデルで動かしたり一枚絵や立ち絵で魅せるこ前提の凝ったキャラデザが非常にアニメと相性が悪い


名前:ねいろ速報  54
錬金術がなんでもあり過ぎてゲーム体験としては楽しくても展開がな…
壁にぶつかる→アイテム作って解決
ってなるだけなので


名前:ねいろ速報  55
ライザはあのゲームのお話を相当上手くアニメ化した方だと思うよ


名前:ねいろ速報  58
>>55
後編やらないだけで割と話作りは丁寧だったよね
ボオスとの過去は見たかった


名前:ねいろ速報  56
アトリエでストーリー好きなのはスレ画とエスロジとレスレリの頂獣クヴァレルガ戦辺りだな俺は


名前:ねいろ速報  59
スレ画のストーリーあんまり覚えてないけど最初はお遣いして船作って海渡るんだっけ
終盤以外はアニメ化で面白くするの難しそう


名前:ねいろ速報  61
要はスレ画は母を訪ねて三千里だから感情移入しやすいし目的も分かり易い


名前:ねいろ速報  62
ゲームだとビジュアル変わらないからそこまで気にしないけどアトリエって作中で数年経つのがな…


名前:ねいろ速報  63
まあ歳取ったら子供に戻したらいいか…


名前:ねいろ速報  66
>>63
二度とするな


名前:ねいろ速報  64
ソフィーはなんだっけ…
プラフタを人型にしよう!までは覚えてるけどプラフタと同期?の悪い奴の記憶が薄すぎる


名前:ねいろ速報  65
アニメ化したアトリエ…opがアニメなアトリエもカウントしてない?


名前:ねいろ速報  67
ライザまでは雇えるキャラが多くてゲーム的な都合はいいんだがストーリーが散漫になる感じはあったと思う


名前:ねいろ速報  81
>>67
ライザまでってほぼ全てじゃねーか!?


名前:ねいろ速報  68
エスロジはアニメ観てないけどはちどりひめの絵本とクローネをちゃんと掘り下げていた?


名前:ねいろ速報  69
ソフィーは不思議シリーズの話全部ソフィーの話やってるようなもんだからな…
主人公は変わってるけど


名前:ねいろ速報  70
キャラ多いとゲームは賑やかになるけど話としてはいらないキャラが多くなるからな…
ライザも2以降はそんなところあるが


名前:ねいろ速報  71
>>70
スレ画だとアニメ化にする場合はジーノとミミくらいにパーティーメンバー絞った方がいい気がする


名前:ねいろ速報  72
続きになると前作からの続投組もいるからねえ


名前:ねいろ速報  73
特に深い考えもなく卒業を目的とした大先輩くらいシンプルなら…


名前:ねいろ速報  74
>>73
シンプル過ぎてイベントが少な目…


名前:ねいろ速報  75
>>74
逆にアニメ化はしやすそうである
アニメ監督の癖が出やすいタイプのやつ


名前:ねいろ速報  76
アトリエっぽいアニメの新米錬金術師の店舗経営も覚えているのは盗賊絶対許さないこととヘルフレイムグリズリーくらいだ


名前:ねいろ速報  77
アトリエって自分で遊ばないと楽しくないよ


名前:ねいろ速報  78
エリーとかは小説版を再現すればそれなりのストーリー性は出るけど…


名前:ねいろ速報  79
未プレイだけどなんとなくストーリーが気になる過去作
マナケミア
マナケミア2
ヘルミーナとクルス


名前:ねいろ速報  80
まぁそもそもゲーム自体が基本アニメ化に向いてないという感じが
あたりもあるにはあるけど普通にやると微妙な感じに落ち着きやすい印象だわ


名前:ねいろ速報  83
ゲームのキャラストーリーって分岐できることをいかして個別ストーリーでやること多いから
アニメでやろうとすると本筋と関係薄い話に突っ込みまくってめっちゃとっちらかる


名前:ねいろ速報  85
好きだけどマークさんとかトトリのアトリエがアニメ化したら絶対出番カットされる


名前:ねいろ速報  86
エスロジは大分アニメ化しやすかったけど戦闘作画の出来は悲しい事になってたからそもそも戦闘のあるアトリエはアニメに向かない


名前:ねいろ速報  87
雇うって言っても本当に仲間雇ってたのだいぶ昔だぜ


名前:ねいろ速報  88
最近は3Dキャラモデルのクオリティ上がったからかアニメよりもゲームの方が戦闘シーン迫力あるなって思うこと多い


名前:ねいろ速報  90
ペルソナやダンガンロンパでさえアニメ版色々言われていたし…


名前:ねいろ速報  91
トトリちゃんがキシリア様やる時代になるとは


名前:ねいろ速報  99
>>91
キシリア様風な演技自体はプリズマイリヤドライのギルガメッシュに憑依された美遊でやっていたと名塚佳織ファンの有識者から聞いた


名前:ねいろ速報  92
サクナヒメは割と面白かったけど原作ファン的にはどうなんだろう


名前:ねいろ速報  94
ストーリーそのまま追ってどうすんのと


名前:ねいろ速報  95
トトリは本筋からみると仲間キャラの話自体がほぼいらないんだけど
本筋の話が海渡るだけの実力を認めさせるってだけであとは空白だから
原作に乗っ取るとだいたいメインと関係ない話でほぼ尺を埋める必要があるという


名前:ねいろ速報  96
ペルソナはP4Gアニメがね…


名前:ねいろ速報  98
トトリちゃんも船食い魚と最果ての悪魔はヒロイックなシナリオだけどそこまでの話は大分プレイヤーの錬金ライフに始めたいい意味で虚無ののんびりシナリオだしな
というかアニメで船作るなんて見てらんねえー


名前:ねいろ速報  100
ペルソナもゲームとして学生やってキャラと交流してが楽しい部分あるからあんまアニメ向きって感じでもないんだよな…


名前:ねいろ速報  101
アーシャがニオ探しのメイン筋がはっきりしつつ
それに関する小課題をこなしていくって作りだからやりやすいのかなというか気はする


名前:ねいろ速報  102
エスロジもフラメウの話はかなりアニメ向きだったけど道中は結局アトリエシナリオだからアニメに映えねえぜ


名前:ねいろ速報  103
ペルソナは3の再解釈が求められてたとか特殊なヒット条件があったりでまたなんとと


名前:ねいろ速報  104
キャラがみんなお利口さん過ぎるってのはホントに感じる
ゲームなら問題ないけどアニメ向きではないよね


名前:ねいろ速報  106
>>104
良くも悪くもアトリエ世界で引っ掻き回すタイプの仲間ってほぼいないんだよね


名前:ねいろ速報  107
ベルちゃんとかトラブルメーカーとして動かしやすかったろうな…


名前:ねいろ速報  108
ウィルベルもエスロジ以降は大人しいから


名前:ねいろ速報  109
>>108
つまりアーシャアニメ化では良い感じに動いてくれると?


名前:ねいろ速報  110
ロロナは大臣のおっさんが月課題の無茶振り度をあげてくれればそれっぽくはなりそう


名前:ねいろ速報  111
やるならトトリがいいな・・・


名前:ねいろ速報  128
>>111
こういうシリーズもので最新作以外をわざわざ遡ってアニメ化することって早々ないと思う


名前:ねいろ速報  112
FFやドラクエでさえゲームのアニメ化ほとんどしてないし…
多いのはテイルズか?


名前:ねいろ速報  113
まあ実際うまくやれるかはともかくトトリちゃん祭がしたいんじゃいという感情に関しては同意しかない


名前:ねいろ速報  114
やはり求められるのは師匠か…


名前:ねいろ速報  116
レスレリをアニメ化するならヨハナちゃんをより傍迷惑な存在にしなきゃ…


名前:ねいろ速報  117
>>116
そもそもヨハナちゃん化するとこまで行ける気がしないぞ…


名前:ねいろ速報  118
ライザはサブミナルで太ももアップするシーンが一番面白かった


名前:ねいろ速報  123
>>118
太ももでしゃべりすぎる


名前:ねいろ速報  121
そもそもがほぼ籠って錬金してるだけのゲームだからな


名前:ねいろ速報  122
キャラの掛け合いだけに絞るなら不思議シリーズとか面白そうなんだが


名前:ねいろ速報  124
ソフィーで丁寧に尺を使って知らないおっさんを助ける話をやっていただきたい
いやまじでやられても困るけど


名前:ねいろ速報  125
>>124
知らないおっさんとジュリオさんの掘り下げもしないと…特に何もない!?


名前:ねいろ速報  130
>>124
そこは普通にジュリオさんの大切な人とかで良かったんじゃねえかな!ってなるBGMだけは最高のおっさん…


名前:ねいろ速報  126
トトリアニメ化するならまずはロロナからしないといけないぞ


名前:ねいろ速報  129
>>126
エスロジのアニメ化でアーシャからも別にしてないし…


名前:ねいろ速報  127
大したシリーズでもないのにゲームのアニメ化自体微妙とか主語クソでかいやつすげえいるな


名前:ねいろ速報  131
フィリスはアニメ化で意外と化けるかもしれない


名前:ねいろ速報  134
>>131
試験合格までは一期一会の旅にすればやりやすそうだよな
合格後はグダりそうなので合格で終わりで…


名前:ねいろ速報  137
>>134
リア姉イベントのみに絞れば合格後もいける


名前:ねいろ速報  132
ゲームをアニメにするとゲームだと気にしてなかった不自然なところやストーリーの粗が全部可視化されてくるからそのままアニメ化しても上手くいかないのはどのゲームをアニメにするにしてもそうだよ


名前:ねいろ速報  133
ライザは太ももに釣られた新規的にはサブミナル太ももで笑えたからアレで正解だった
コメントあるニコニコ動画で見ると楽しさ倍増した


名前:ねいろ速報  135
フィリスは時間制限のある試験までのほうがメリハリがあって好き


名前:ねいろ速報  136
フィリスは実家の穴蔵から外に出るまでの部分がアニメ映えめっちゃしそう


名前:ねいろ速報  138
アトリエって地道に素材集めてちまちま錬金していく体験が主題じゃねえのか?


名前:ねいろ速報  140
ロロナはアニメ化に向いてないの?


名前:ねいろ速報  143
>>140
ひたすら課題をこなす感じだから日常重視にすればいけるかもだけどあまり派手な感じにはならない


名前:ねいろ速報  141
リア姉個別ルートはラスボスっぽいやつもいてちょうどいい


名前:ねいろ速報  142
合格して最後に師匠とバトって負けて終わって
故郷に凱旋エンドは綺麗だから…


名前:ねいろ速報  144
一応戦闘あるシリーズだしラスボス居ないとなんとなく締まらないからな…
戦闘なし調合依頼のみのが逆にアニメ化しやすい気もする


名前:ねいろ速報  145
ロロナは大オチに当たる部分の街の人に受け入れられるって部分がゲームシナリオだけだとじつはほぼ表現されてないから
そこを盛ってちゃんと脚本組めばいい感じにまとまりそうではある


名前:ねいろ速報  146
錬金釜全部いれてチンは結構錬金術描写の面白さ損なっているとは思う


名前:ねいろ速報  149
ゲーム的には爆弾が花形なんだけどできるもんとしては爆弾あんまおもろくないんだよな


名前:ねいろ速報  150
釜ぐるぐるして解決になっちゃうのがね


名前:ねいろ速報  151
ロロナはステロロ恋愛をメインにすればアニメ化で人気出ると思う
ぶっちゃけロロナで人気あるのここだし


名前:ねいろ速報  155
>>151
タントくんの親父との話も結構いいエピソードだし師匠が何で街の人らにああいう態度取ってるのかも結構重要だししっかりそこら辺の人情噺もやりつつステロロやった方が良いと思う


名前:ねいろ速報  152
採取や錬金術描写が面白かったのは漫画だけど越智善彦版のヴィオラートだな


名前:ねいろ速報  153
バトルあるけど敵組織とか因縁のあるラスボスみたいなの殆どないシリーズだからな…


名前:ねいろ速報  154
遊戯王シリーズみたいにアニメ見てるとゲームで弱いカードにされててもついデッキに入れたくなる
くらいの思い入れがアニメで生み出されるだけでいいんじゃないかなぁ


名前:ねいろ速報  156
俺ライザ2の普通にアニメ化待ってるよ


名前:ねいろ速報  157
>>156
その前にライザ1の続きしてくれ!


名前:ねいろ速報  158
エスロジは漫画版がまとまってる


名前:ねいろ速報  160
ゲーム原作無しのアニメアトリエをやればいい
好評ならゲーム化する感じで


名前:ねいろ速報  161
>>160
それで面白くなるとも思えないな


名前:ねいろ速報  163
コミカライズやノベライズと比べるとやっぱ博打だね映像化は


名前:ねいろ速報  164
エスロジアニメはOPすごい好きだったよ