名前:ねいろ速報
かっこいい
IMG_0710

名前:ねいろ速報  1
パヤオが考えた最強のヒーローだからな


名前:ねいろ速報  2
呪いでバフ掛かってるのいいよね…

名前:ねいろ速報  3
男の子が大好きな属性もりもりって感じ


名前:ねいろ速報  4
こいつは男にもモテるやつ
ハウルは女特攻に尖ってるやつ


名前:ねいろ速報  18
>>4
でもアシタカじゃないとサンは落ちないぞ


名前:ねいろ速報  5
ビジュアルも明確にイケメン


名前:ねいろ速報  6
真っ当にかっこいい


名前:ねいろ速報  7
ちょっとイケメンすぎる


名前:ねいろ速報  8
腕力で刀へし曲げるシーンそうはならんやろってなるけどカッコいいから好き


名前:ねいろ速報  15
>>8
あれはゴンザの腕力で押さえ込んでるからゴンザも刀曲がる力にまぁまぁ耐えれる奴なんだよな…


名前:ねいろ速報  16
>>15
普通先に折れない?


名前:ねいろ速報  19
>>16
そういうことか
まぁそれはそうだな…


名前:ねいろ速報  55
>>16
それはその刀の仕上げによる
切れ味より耐久性を重視する仕上げなら折れずに曲がることもある


名前:ねいろ速報  58
>>55
あんなくるっと曲がる?


名前:ねいろ速報  124
>>58
刀は芯硬い鉄使ってるから折れるけど
ああいう剣はただの鉄板で薄いから曲がる可能性は高い


名前:ねいろ速報  9
ジブリ声優って揶揄されがちだけど
アシタカはヒロイックで合ってたと思う


名前:ねいろ速報  10
片手で弓矢を射って鎧をぶち抜く怪物


名前:ねいろ速報  11
戦闘シーンがめちゃくちゃかっこいい


名前:ねいろ速報  12
肉弾戦においてジブリ最強
魔法特化のハウルと対を成す


名前:ねいろ速報  13
少年漫画過ぎる


名前:ねいろ速報  14
矢で腕とか首とかぶっ飛ばす人


名前:ねいろ速報  42
>>14
ここだけ見ると祟り神パワーがすごいのか
祟り神パワーで引いても耐えられる弓がすごいのか
そんな弓を普段から使える基礎能力がすごいのかよく分からなくなる
まぁかっけえからなんでもいいけど


名前:ねいろ速報  17
左腕が呪いのオーラ放ってるとことか凄くいい


名前:ねいろ速報  20
大勢で踏まないと動かないたたらを1人でガンガン動かしたり心臓に穴空いてるのに片手でめっちゃでかい城門押し開けたりコイツだけジブリ主人公の割にパワー特化すぎる


名前:ねいろ速報  21
松田洋治さんて家族ゲームで長渕にこづかれてる印象が強くてこんなイケメン声だとは思わなんだ


名前:ねいろ速報  23
パヤオも発想の根本はそこらへんの創作とそう変わらないとお思うんだけど
お出しされる成果の完成度が異様に高いんだよな


名前:ねいろ速報  24
呪いバフとか男子好きよね
崖とかぴょんぴょん飛び越えたりするとこは本人のフィジカルなんだろうけど


名前:ねいろ速報  25
曇りなき眼で見定めると言ってエボシに爆笑されたけどヒイ様からの言葉をそのまま言っただけだから若干不憫


名前:ねいろ速報  26
ハウルは能力すごいのにメンタルヘタレなとこが良いんだろうな…


名前:ねいろ速報  27
豚も好きよ…


名前:ねいろ速報  33
>>27
あれは本当に男しか憧れないやつな気がするな…


名前:ねいろ速報  37
>>33
ジーナの呆れ顔が物語ってるよね


名前:ねいろ速報  41
>>37
ポークソテーになっちゃうんだからが好き


名前:ねいろ速報  273
>>37
かっこいいけど馬鹿だからね
いずれは金か年齢か死の問題があって今は軍の経験で先送りにできてるだけでまわりは付き合いきれない


名前:ねいろ速報  28
めちゃめちゃ強くて有能で行動力溢れてるのに起こる事件とか何も止められなくて自体がどんどん悪くなっていくのが無常


名前:ねいろ速報  29
>>28
相手は神だからなー
故にアシタカをこんだけ盛っても許される


名前:ねいろ速報  31
ここの騎馬武者の首が矢でシュポーンするシーン、矢の軌道がよくわかんない
ほぼ正面くらいの角度で射てると思うんだけど矢が横から当たってない?


名前:ねいろ速報  115
>>31
返し矢は必ず当たるみたいなジンクス?呪い?じゃないかな


名前:ねいろ速報  32
ジブリで正統派の武闘派ハイスペックイケメンとかまぁ異色だよな


名前:ねいろ速報  34
ユパ様とどっちがつおい?


名前:ねいろ速報  35
豚は典型的な男の世界系かっこいいキャラだから…


名前:ねいろ速報  36
パズーは歳さえ取ってりゃイケメン青年枠だったんかなぁ


名前:ねいろ速報  49
>>36
パズーは確かにアシタカと同じで少年漫画的ヒーローではあるな


名前:ねいろ速報  60
>>36
父さんのダンディさを見るとかなりかっこよくなったと思う


名前:ねいろ速報  38
呪いで腕力上がってるではないよね


名前:ねいろ速報  47
>>38
公式から詳細は明かされてないから分からない
端的に言えばたたり神になる呪いだから他のたたり神になった2匹を見る限りだと火事場の馬鹿力的な効果はあるかもしれない


名前:ねいろ速報  39
ハウルとか白とか支える余地のあるイケメンの方が女性ウケするんだろう


名前:ねいろ速報  43
>>39
成る程ねカーチス野郎が1番人気なわけだ


名前:ねいろ速報  40
あの弓はデモンズソウルの白の弓並に筋力を必要とする弓だったんだよ


名前:ねいろ速報  46
矢キャッチは呪いバフ関係ないよね?


名前:ねいろ速報  48
かっこいい戦闘シーン!
かっこいい効果音!
かっこいいセリフ!


名前:ねいろ速報  50
効果音もめちゃくちゃいい仕事してるよね


名前:ねいろ速報  54
>>50
てれててーん!がいいよね…


名前:ねいろ速報  51
近世世界に現れた神話系英雄


名前:ねいろ速報  52
ジブリ映画見ててなんだこのイケメンってなったのはアシタカとハウルとバロン


名前:ねいろ速報  53
ハウルはキムタクの演技が上手すぎる


名前:ねいろ速報  56
闇落ちしてもおかしくない設定だけどずっと真っ直ぐ


名前:ねいろ速報  57
もののけ姫の世界ってあのまま発展したら一旦その後の土地への被害は置いといたらなんてことない兵の群れで神様殺せるようになっていくのかな


名前:ねいろ速報  61
>>57
まぁ現状でもシシ神以外普通に勝てそうだし


名前:ねいろ速報  59
タタリ神の呪いは怒りや戦いの感情で侵食+増強よ


名前:ねいろ速報  62
まあ大地を穢し森を切り拓いて発展するたび神は弱くなっていくわけだし


名前:ねいろ速報  65
>>62
今は逆に人間が老いて弱くなって田んぼも街も森に呑み込まれて人は熊の餌になりつつあるけどな


名前:ねいろ速報  64
血が出るなら殺せるくらいの塩梅の神々


名前:ねいろ速報  66
俺は今世界一のイケメンを描いているんだって気合い入れてパヤオが描いてただけあるよね本当


名前:ねいろ速報  68
帝がそんな武力持ってるの怖いわ
なにあの地雷の数


名前:ねいろ速報  73
>>68
火器で武装してる僧兵なので根来衆かもしれない


名前:ねいろ速報  69
首吹っ飛ばされた弓持ちもかなりの腕なのが良い


名前:ねいろ速報  70
村はせめて呪いが解けたら帰ってきていいよにすりゃいいのに追い出すの酷い
一応あの化け物から村を助けてくれた英雄と言ってもいいはずなのに扱いが酷い


名前:ねいろ速報  72
>>70
見送り許してる時点で村も出来れば追い出したくねぇんじゃねぇかな


名前:ねいろ速報  74
>>70
追い出すっていうよりアシタカが村のために出て行ったと解釈してる
あのまま住んでても祟り神になって村滅ぼしかねないし


名前:ねいろ速報  71
アシタカ「押し通ぉーる!!」
武士「来いやァ!」←こいつすき


名前:ねいろ速報  117
>>71
こいつ突破された後これまた良い笑顔でアシタカの後ろ姿眺めてんだよな


名前:ねいろ速報  75
鉄砲伝来前の話だから出てくる火薬関連の武器は明のもので使ってるのもの渡来人だよね


名前:ねいろ速報  76
時代が時代だから騎馬侍は皆強い
アシタカはもっと強い


名前:ねいろ速報  88
>>76
はげ山の急勾配で騎馬武者との対決なんて
実写映画では再現できないことをやってるしな...


名前:ねいろ速報  77
弓矢の威力までバフされるのはおかしいだろ!


名前:ねいろ速報  80
>>77
いいだろ?神様だぜ?


名前:ねいろ速報  78
若い神殺しまで出来る強い男を村も追い出したくはねぇが神殺しして呪われてしまったから仕方ねぇんだ…


名前:ねいろ速報  81
アスベルもイケメンヒーローの素質はあった
ナウシカとクシャナの方がもっとあった


名前:ねいろ速報  84
>>81
ナウシカとクシャナは初期はナウシカがロウでクシャナがカオスだけど最後は逆になってるよね


名前:ねいろ速報  82
まだ幼さが残る嫁(複数人)を後腐れなく捨てるって引くくらい男の理想すぎる


名前:ねいろ速報  83
耳をすませばとかいう主人公に告ってフラれる男の方にみんな感情移入しちゃうやつ


名前:ねいろ速報  85
帰ってきてもいいっていうと途中で心折れてしまう可能性もあるし
不退転というか帰る場所も捨てる強い決意とその意志を汲んだ村側で追放って形をとったイメージ


名前:ねいろ速報  86
豚も豚なのにかっこいいぜ


名前:ねいろ速報  87
賢しらに僅かな不運を見せびらかすな!


名前:ねいろ速報  89
まぁそもそもラストの時点でアシタカは呪いは解けてないと監督が明言してるので帰られる理由もない


名前:ねいろ速報  100
>>89
解けてないの!?痣消えたじゃん!


名前:ねいろ速報  102
>>100
ちょっと残ったろ


名前:ねいろ速報  116
>>100
うっすら残ってたでしょ
綺麗さっぱり治るよりいつ再発するか分からないものを抱えて生きる方が本当らしくて良いと考えたと監督が言ってる


名前:ねいろ速報  91
かっこいいと思うけど許嫁のお守りをサンに渡すのだけはドン引かれる男
いやまぁ信じてるお守りだからこそなのはわかるけども


名前:ねいろ速報  95
>>91
感謝の意を伝えたいのに渡せるもの他にないんだもの
あとあの石はアシタカにとっても大事なものには違いないしさ


名前:ねいろ速報  101
>>95
お守りをもらってサンが女の顔になるのいいよね...


名前:ねいろ速報  96
>>91
あと自分が呪いで死ぬと思ってるから…


名前:ねいろ速報  121
>>91
もう少し葛藤というか含みを見せてほしいとは思った


名前:ねいろ速報  92
まあどうせ村も先細りしかないし…


名前:ねいろ速報  93
アシタカが村出る前におじちゃんたちがアシタカは村を治める長候補だったのに…的なセリフ言っててめちゃくちゃ残念がるシーンがあったはずなので
出て行ったあともあいつがいたらなあ…ってずっと思われてるはず


名前:ねいろ速報  94
よくよく見るとパヤオの思想が強いんだけどそんなことは気にせず純エンタメとして面白いもののけ


名前:ねいろ速報  98
なんかジブリの世界観で一人だけクリティカル音出してる奴


名前:ねいろ速報  107
>>98
ヒューンバスッ


名前:ねいろ速報  103
エボシはタタラ場で働いている人たちにとっては文字通り救世主なのが厄介


名前:ねいろ速報  106
ハウルは戦争大好き駿さんが原作にはほぼない戦争描写をふんだんに取り入れたせいで
よく分からない棒読みニーチャンになってしまった


名前:ねいろ速報  108
豚も呪い系だね
好きなんだなパヤオはそういうのが


名前:ねいろ速報  109
タタリ神の眉間に刺さるときの矢の音凄いよね
めちゃくちゃ奥深くまで到達してそう


名前:ねいろ速報  110
たたら村の重病人からするとアシタカの容態なんて大したことねえんだよな
エボシも切れるわ


名前:ねいろ速報  111
>>110
最後に治った人の顔が超綺麗なことよ


名前:ねいろ速報  112
右腕が呪われてる人の元ネタだからこの国の作品群にすげえ影響与えてる


名前:ねいろ速報  120
>>112
やっぱすげえや飛影は


名前:ねいろ速報  113
アシタカが本気出したら飛んでるハウルも撃ち落としちゃうよ


名前:ねいろ速報  118
やめとけー矢の無駄だぁも好き


名前:ねいろ速報  119
俺はハク様が好きだ
少女漫画の主人公を最速でコマすようなムーヴをしている


名前:ねいろ速報  130
>>119
初対面でここにいてはいけない!今すぐ帰れ!でなんなのよあいつ…と思わせる
ピンチの時に来て、忘れないで、私は千尋の味方だからねと言う
また会ったときは豹変して、無駄口を叩くな、私のことはハク様と呼べと言う
一番孤独な時に食べ物を持って来て、安心して、私は千尋の味方だよと言う
その後傷つき弱っている姿で現れる


名前:ねいろ速報  123
軽視してるわけじゃなく大事な物だから託すみたいなアレなんだろうとは思うけど描写が一瞬すぎて(そうかな…そうかも?)ってなるとこある


名前:ねいろ速報  125
里と一緒にしに行く自分の化身として持っていってって意味合いだから
その化身を預けるサンにあの子を重ねてるって意味だとは思う


名前:ねいろ速報  126
船が来ますぞぉお早く(ズドォン)
エボシ様を頼みます!私らも戦いますゆえー!(ズドォン)
ここのシーンなんか知らんが好き


名前:ねいろ速報  127
あの里自体はもう死滅するつもりだから戻っても集団自殺に巻き込まれるようなもんだし


名前:ねいろ速報  128
まあ声はカヤと同じだから


名前:ねいろ速報  129
よく考えると腕が呪われててたまに暴走してくっ…鎮まれ…!とか典型的すぎる厨二病なのに
パヤオだとこんなに格好良くなるというな


名前:ねいろ速報  131
大体のことは(タタリ)神掛かり的なことが起こった!ってことでいいと思うけどね
作中で起きた事象全てが理論立てて説明できるように作られてるわけでないだろうし


名前:ねいろ速報  132
アシタカのふるさとの里って先細りだけどすぐに滅びるほどなんだ…


名前:ねいろ速報  143
>>132
大和朝廷に負けて逃げ延びてるしいずれまた征夷が始まる


名前:ねいろ速報  280
>>132
元ネタの蝦夷は実際滅んだ


名前:ねいろ速報  133
ジブリ主人公で唯一人をコロコロしてる


名前:ねいろ速報  172
>>133
清太も節子殺してるだろ


名前:ねいろ速報  176
>>133
ポルコは戦争行ってるだろ


名前:ねいろ速報  134
流石にアシタカの代で滅びはしないと思うけどそのうち滅ぶのが確定してるようなそんな雰囲気


名前:ねいろ速報  135
賢しらにわずかな不運を見せびらかすな!ってキレる人ネットにいっぱいいるなぁと思った


名前:ねいろ速報  137
>>135
わずかかなああれは…


名前:ねいろ速報  140
>>135
なんの話?


名前:ねいろ速報  136
ああいう隠れ里っていつの時代まで存在してたのかね


名前:ねいろ速報  142
>>136
限界集落で引越しせずに生活してる人みたいなもんよ


名前:ねいろ速報  147
>>142
行政からも隠れてんだから全然違うだろ


名前:ねいろ速報  149
>>147
あの人たちの行政はあの人たちだろ


名前:ねいろ速報  158
>>149
だから現代の限界集落とは訳が違うでしょ


名前:ねいろ速報  148
>>136
わりと現代も残ってたり
ポツンと一軒家はその名残り


名前:ねいろ速報  166
>>136
江戸時代の初め頃まではエミシっぽい風習の残ってる村はあったらしい
言語的にはとっくの昔に同化してただろうけど


名前:ねいろ速報  223
>>166
マタギ言葉がアイヌ語の東北方言と日本語の東北方言のちゃんぽんになってるとは聞く


名前:ねいろ速報  138
生き延びるつもりがない人たちはすぐ死ぬ
アシタカは生きる意思があったから里の全財産渡して逃した


名前:ねいろ速報  141
蝦夷の隠れ里が室町時代あたりまで保ってただけで凄いのではなかろうか


名前:ねいろ速報  144
タタラ場でやられてからわざわざ東北まで出張ってきてる祟り神迷惑すぎる


名前:ねいろ速報  146
>>144
なんなんだろうなあいつ


名前:ねいろ速報  156
>>146
死にたくねー!人は殺してー!って強烈な衝動で体を維持して日本縦断お礼参りの旅をしただけだが?


名前:ねいろ速報  159
>>156
クズ!


名前:ねいろ速報  160
>>156
迷惑すぎる…


名前:ねいろ速報  161
>>160
見ろ!これが人の身のうちに潜む憎しみと争いの印だ!!


名前:ねいろ速報  164
>>156
ほっといたら津軽海峡まで猛進してたのだろうか
というかあの状態でどれくらい生きてられるのだろうか


名前:ねいろ速報  145
ぐっ右手が疼く…!っていうコッテコテの中二病テンプレを先取りした作品


名前:ねいろ速報  150
というかアシタカがいなかったらあの故郷は滅んでたのでは


名前:ねいろ速報  152
>>150
集団自殺に付き合わなかったから追放だからな
実際は逃したんだけど


名前:ねいろ速報  153
>>150
なので爺さんたちもなんとかならないのかよひいさま!と叫んでる


名前:ねいろ速報  151
日本人に吸収されたアイヌとか
アメリカ人に吸収されたネイティブアメリカン的な


名前:ねいろ速報  154
鎌倉の奥州藤原氏からも支配されてないと見るとそうとう奥まった山奥だよなあそこ


名前:ねいろ速報  155
両腕浸食してたら危なかった


名前:ねいろ速報  157
アシタカの持ってる剣?がかっこいい


名前:ねいろ速報  162
>クズ!
>迷惑すぎる…
でもね人間も悪いんですよ


名前:ねいろ速報  163
イノシシだから苦しみながらがむしゃらに走ってたんだろうなあタタリ神


名前:ねいろ速報  168
>>163
もう身も腐って怨念だけで走ってるから苦しいも無いんじゃないかな


名前:ねいろ速報  167
ここまで読んでて思ったけど
もしかしてジブリ作品の一部男キャラって少女漫画のヒーローキャラへの適正高い? 


名前:ねいろ速報  169
ナゴの守が日本縦断弾丸ツアーを敢行したせいでアシタカも逆打ち日本縦断する羽目になってるのかわいそ…


名前:ねいろ速報  173
エヴァが流行ってたから生気の満ちたキャラを出したくなったんだろう


名前:ねいろ速報  177
ポニョの宗介ですら5歳児にしてはかなりの超人だぜあいつ


名前:ねいろ速報  178
包帯巻いてる人ら昔人間じゃない扱いされてた系の病気の人と知ったのは大人になってからだった


名前:ねいろ速報  182
>>178
そんな昔じゃないです…
1996年まで国の法律で人権剥奪されて強制的な隔離政策をされてました


名前:ねいろ速報  180
たたら場の行く場所ない女もエボシが作り出した武器のせいで産まれた人間だし病人もエボシが汚染した森林破壊だ河川汚染だの影響あるやつも多いしマッチポンプすぎる


名前:ねいろ速報  186
>>180
少なくとも作中で描写されてたハンセン病は違くない?


名前:ねいろ速報  189
>>180
抗酸菌と環境悪化に何の関連性があるのか教えて


名前:ねいろ速報  196
>>180
文脈から直接の影響の話をしてるようだがたたら場は出来立てでそういうのは無いよ
あの集落に赤子や子どもが一人も居ないことから推察できると思うけど


名前:ねいろ速報  181
呪いのせいで矢で首が飛んだりするからめちゃくちゃ強化されてるように見えるけど
本人的には技能的にめちゃくちゃ弱体化されてるよね


名前:ねいろ速報  183
アシタカは村出る前に一通り子供仕込んでいけ


名前:ねいろ速報  184
>たたら場の行く場所ない女もエボシが作り出した武器のせい
関係ないあの時代は捨て子がゴロゴロしてる
>病人もエボシが汚染した森林破壊だ河川汚染だの影響あるやつも多い
ハンセン病と関係ない


名前:ねいろ速報  185
原作も無いし
あの時の宮崎駿覚醒しすぎでは?


名前:ねいろ速報  204
>>185
豚ともののけは賢者モード中だと思ってる


名前:ねいろ速報  205
>>204
ずっと賢者でいて…


名前:ねいろ速報  210
>>204
千と千尋は?


名前:ねいろ速報  213
>>185
もののけは漫画のナウシカ最終回終わったすぐ後だからな
明らかに引き摺ってる


名前:ねいろ速報  217
>>213
……なんかナウシカはかなり前に終わってたと思ってたからすぐ後なのなんか感覚がおかしなるな?


名前:ねいろ速報  224
>>217
1982漫画連載開始
1984映画公開
1994漫画完結
だからな
映画作ってるから仕方ないとは言え長い…!


名前:ねいろ速報  187
アシタカがやってくる間にもエボシのせいで出来てる廃村とか映ってるからな…


名前:ねいろ速報  188
癩病でしょ


名前:ねいろ速報  190
怪我人は戦争のせいだよ


名前:ねいろ速報  192
完璧に見えてモロにまともな答え出せないのもいい
めっちゃ気に入られたけど


名前:ねいろ速報  193
タタラ場にいた女人がやたら色気あったのもなんか関係ある?趣味?


名前:ねいろ速報  194
>>193
趣味


名前:ねいろ速報  197
>>193
生物として強い男かつイケメンが来たからな


名前:ねいろ速報  195
そもそも戦がある時代だったところにエボシが火器を持ち込んだって流れなのでそこをマッチポンプっていうのは恣意的すぎるな


名前:ねいろ速報  200
またこういうジブリが見たいもんだ


名前:ねいろ速報  211
ジブリのスタッフも脂がのってきたし宮崎さんも年だからアクション大作作れるのは今しかないよ!ってドキュメンタリーでも語られてたけど本当にそのタイミングだったんだろうと思う


名前:ねいろ速報  219
>>211
実際アクションめちゃくちゃカッコイイよね


名前:ねいろ速報  212
タタラ場による河川の汚染や製鉄技術で生み出された武器が周辺の人々に害を及ぼすという面はあるけど何もせずに既存の差別構造や搾取構造が変わる訳ではないから知った上で実行してるのがエボシだよ


名前:ねいろ速報  214
サンが無駄毛の処理を徹底していることから体臭がそこまで酷くないことは明白
譲らないぞ俺は!


名前:ねいろ速報  218
>>214
モロがちゃんと人間の常識教えてるからな…


名前:ねいろ速報  228
>>218
バケモノのようなモロがなんで…?


名前:ねいろ速報  234
>>228
母の愛といつか森が滅ぼうともサンに最低限の手立てを残す為
口ではああ言ってるが


名前:ねいろ速報  247
>>228
どこまでも人間で狼じゃないから
自分たちと同じにはなれないけど可愛い娘であることには変わりないんだ…
俺あそこのモロの語りで毎回泣いちゃうし今でも思い出して泣いてる


名前:ねいろ速報  215
普通にこういう王道の冒険譚でいいよな
あくまでわかりやすいメインストーリーがあって、裏で色々考えさせる内容があるみたいな何回見ても楽しいやつ
最近のはわかりにくすぎて素直に楽しめない


名前:ねいろ速報  216
あの時代なんだからサンだけ特別臭いってことはないだろ論を推す
タタラ場の人たちはともかく旅してきたアシタカは変わらんだろう…


名前:ねいろ速報  220
普通の人間社会で生活してても日本人が毎日髪の毛洗うようになったのすら最近だからな…


名前:ねいろ速報  221
ちゃんと臭いという概念は持ってるしあんまり酷い体臭ならモロが水浴びしろとか言うでしょ


名前:ねいろ速報  222
敵も野盗と地侍と大名の侍で全然練度が違うのいいよね
最後のにもなると呪いのこもってない顔面狙いの矢くらいなら兜で弾いてくる


名前:ねいろ速報  225
エボシ様の是非は置いといて台詞回しが異様にかっこいい
右腕食いちぎられた直後さえかっこいい


名前:ねいろ速報  226
でも確実に生肉食ってるんだよなサンは…


名前:ねいろ速報  227
サンは8×4の匂いがするよ


名前:ねいろ速報  229
あのドロドロに突っ込まなければモロの首ももっと暫く生きていたんだろうか


名前:ねいろ速報  231
>>229
流石に無理だろ!


名前:ねいろ速報  230
敵対行動もしたのにタタラ場の男衆にすごい尊敬されてるの好き


名前:ねいろ速報  232
>>230
あなたは仲間を助けてくださった
敵にしとうありませんどうかおもどりを


名前:ねいろ速報  233
弓矢のヘッショの音でドシィィンッみたいな音使っていいんだ…ってなった


名前:ねいろ速報  235
刀をへし曲げるような奴を敵にしたく無いだろ…


名前:ねいろ速報  236
じゃあ歯磨きもちゃんとしてるのかな
あの口移しのシーンどうしてもサンの口が気になって


名前:ねいろ速報  237
唐傘衆を殴る男衆のオーバーキル何度見てもやべぇ


名前:ねいろ速報  315
>>237
イノシシの大群の囮にされて一緒に地雷でふっ飛ばされた挙句上からも爆撃されたらそうもなろう


名前:ねいろ速報  238
あんな高貴で強く優しく美しい男見たらそりゃ牛飼いも石火矢衆も敬愛する


名前:ねいろ速報  239
モロは現実見えてるので…
サンは人間で山犬じゃないから然るべきときには人間として暮らせるようにしてる


名前:ねいろ速報  240
ナゴの守ってどの時点でタタリ神になったんだろ…中国から東北までずっとタタリ神なら被害すごそう


名前:ねいろ速報  241
パヤオの一番ナイーブな部分を理想化したのが君たちはどう生きるかの主人公だと思う
君あんなイケメンじゃなかったでしょ


名前:ねいろ速報  242
矢は刺さるものだと思ってたから首が吹き飛んだ瞬間「…え?」って漫画みたいなリアクションした


名前:ねいろ速報  243
>>242
岩明均もああいう演出するなあって


名前:ねいろ速報  245
東京の端っこにハンセン病の隔離施設だったとこがあるんだけど
パヤオの実家に近いから隣に併設されてる馬鹿でかい資料館にもののけ姫作る時に勉強にしに来た写真あったな


名前:ねいろ速報  246
モロも乙事主様も思慮深く高貴な神としての一面を持ちながら死に様と死んだ後は獣の本能に任せてるのが好き


名前:ねいろ速報  248
モロは実子がいるからには夫もいたんだと思うけどどこ行ったんだろうか
元恋人らしい乙事主は種族が違うし


名前:ねいろ速報  252
>>248
普通に考えればエボシ一派に討たれたんじゃないか


名前:ねいろ速報  253
>>248
サンが山犬の犬歯のナイフ持ってるから旦那のでもう死んでるのかなとか思ってた


名前:ねいろ速報  249
モロも人間の常識を必死に勉強したのかな


名前:ねいろ速報  250
今正に自分の領土を蹂躙してる寄生獣の子供を慈しみ育ててる時点で器量がおかしい


名前:ねいろ速報  251
おっさんたちからもナチュラルに旦那扱いされるカリスマ


名前:ねいろ速報  258
>>251
牛飼いの禿頭のおじさん好き
口調がやや荒いだけでずっと優しい


名前:ねいろ速報  263
>>258
しかもやるときは殺るおじさん


名前:ねいろ速報  254
怪我人担いで道なんてない山を越えてくるの凄い


名前:ねいろ速報  255
凄いね当たれば神様も殺せる石礫


名前:ねいろ速報  256
>>255
神と言っても肉体もあり寿命もあるからね…シシガミは寿命無限だけど


名前:ねいろ速報  257
ジコ坊みたいなおっさんもアシタカの攻撃回避したりやり手なのいいよね


名前:ねいろ速報  261
>>257
岩と岩の間を飛び跳ねてあいつが一番ファンタジーしてる


名前:ねいろ速報  259
あいつと行く道もあるんだよってサンに優しく促してる場面の慈愛すごい


名前:ねいろ速報  262
モロも大きい種族も小さくなってきてて自分たちの時代が終わるのも理解してるからな…
そしてサンには人間だから人間社会に溶け込む選択肢を選べるように教えてる


名前:ねいろ速報  264
というかバフ無しならジコ坊んが強いだろう


名前:ねいろ速報  265
アシタカの破れた服を縫ってたりとサンはああ見えて器用


名前:ねいろ速報  266
>>265
恐らく母ちゃんがお裁縫と看病とお料理を仕込んだって書くと
ごく普通の愛ある家庭なんだよな…


名前:ねいろ速報  269
>>265
まあ自分の服は自分で作るしかないしな…


名前:ねいろ速報  267
オレタチイケメンクウ
イケメンノチカラモラウ


名前:ねいろ速報  276
>>267
猩猩たち不細工がイケメンを食べても不細工のままよ!


名前:ねいろ速報  268
ジコ坊はちょっと神に対してリスペクトがないだけで人付き合いやアシタカへの態度は悪くないよね


名前:ねいろ速報  270
>>268
神にリスペクトがないわけではないと思う
仕事だからやってるだけで


名前:ねいろ速報  275
>>270
鎮西の乙事主だ…!って冷や汗かいてるシーンが印象に残る


名前:ねいろ速報  279
>>270
神にリスペクトがないわけではないと思う
駿曰く仕事第一のリーマンらしいからなぁジコ坊


名前:ねいろ速報  274
>>268
誰がどれが正しいってんじゃなくて各々の立場で正義や信じるものが違うってだけだからな
たたら場と森の関係もそうだし映画自体のテーマとも言える


名前:ねいろ速報  271
ジコ坊は立場的にも徹底的にリアリストというか上の命令はよう分からんけど仕事だとして冷めてる所はあると思う


名前:ねいろ速報  272
そんな思慮深いモロの実子達は日本語喋れるくらいのだけんだからまあ本当に森と神々の終わりを実感してたんだろうな


名前:ねいろ速報  277
ジーナとポルコの関係は「馬鹿騒ぎやってるとこを呆れ顔で認めて欲しい」って男のダメな欲望全開だから女ウケは悪いだろうなって思う
カーチスの方がまだ女人気あるんじゃね?


名前:ねいろ速報  278
神と言ったらあの時代なら帝も神に等しいわけで


名前:ねいろ速報  281
モロ黙れ小僧!しつつ内心は娘託す人間ならアシタカが最適だな…って品定めしてるの母親すぎる


名前:ねいろ速報  283
ジコ坊は仕事真っ当してるだけでかなりアシタカの事好きだからな


名前:ねいろ速報  285
>>283
あんたも生きてたか良かったって素で言うところ好き


名前:ねいろ速報  287
人間どもは全体的に賢くて強いがたたら場の包帯マンにさせてた石火矢開発が脅威度ぶっちぎりだった


名前:ねいろ速報  288
弓にあんまカッコいいイメージなかったけどこれ見て変わった


名前:ねいろ速報  291
まだ動けるハンセン病者達がかなりイキイキしてるのも面白い
こいつらお侍に石火矢ぶっ放しやがる


名前:ねいろ速報  295
実子達は息子だからサンを特によく可愛がってる感あるのいいよね母さん


名前:ねいろ速報  296
パズーもカッコいいだろ
ちょっと武力に差があるけど…


名前:ねいろ速報  299
>>296
パズーは将来性込みでカッコいいと可愛いが同居してる
アシタカは完成されきっててカッコよさ全振りってイメージ


名前:ねいろ速報  298
そういう風に売り出したのって明治入ってからなんじゃねえの?


名前:ねいろ速報  300
一本下駄で俊敏に動くジコ坊はもう天狗でいいんじゃないか


名前:ねいろ速報  309
>>300
天狗の元ネタが修験者だから


名前:ねいろ速報  301
名のあるであろう猪神達の愚かぶり見てると乙事主様の抱いていたであろう絶望感と諦念がよく分かる


名前:ねいろ速報  302
イノシシも呪われてるとはいえ完全物理で仕留められたからね
頭だけで動けたり多少しぶとくても銃火器の発展で普通に殺せるようになる


名前:ねいろ速報  303
パズーは行動力がやべえよ


名前:ねいろ速報  304
近代化の並には妖怪や神なんて勝てないというすっげぇスタイリッシュに描いた平成狸合戦ぽんぽこだからもののけ姫


名前:ねいろ速報  305
よく考えたら乙事主からサンを救い出したのってモロだな
普通の作品ならアシタカが救うとこだよな


名前:ねいろ速報  310
>>305
アシタカは個としては強いんだけど大きい流れに対しては基本無力なんだよな


名前:ねいろ速報  307
この作品の武器だと石火矢がすごいかっこいいなって思うんだけど
一番かっこいいと思った使い方が鉄のこん棒みたいにそれでぶん殴ってるシーンだった


名前:ねいろ速報  312
アシタカは権力者でも全てを覆すほどのカリスマで人を引き連れても無い存在だからな


名前:ねいろ速報  313
もののけは戦場のモブからしてクソ強いのがいい…


名前:ねいろ速報  314
そういやアシタカは金を持ってたけど
金の精鉱って凄まじい鉱毒垂れ流すんよな...


名前:ねいろ速報  316
中国地方からタタリ神が遠征してくるって
一体何やってたのアシタカの故郷


名前:ねいろ速報  317
>>316
行きついた先が偶然アシタカの村だっただけだよ
すげー迷惑!


名前:ねいろ速報  320
>>317
最低だなエボシ様


名前:ねいろ速報  318
>>316
何もしてない
勝手にやってきた


名前:ねいろ速報  323
>>318
ほんとう?
金の採掘でなんかやってたんじゃないの?


名前:ねいろ速報  324
>>323
砂金の大粒だから川で砂金取りしてたぐらいじゃない


名前:ねいろ速報  319
めっちゃ中二なのに不思議と嫌悪感ない


名前:ねいろ速報  321
エミシの隠れ里なんて森の神々を敬い自然と共生してた集落だろうに


名前:ねいろ速報  322
まあ山中の隠れ里だからこそ遭遇しちゃったんだろう


名前:ねいろ速報  325
ちょうつよいかっこいいヒーローにかわいくてばっちり頼れる動物の相棒までいる


名前:ねいろ速報  326
砂金で持ち歩くあたり採掘するってほどじゃないよね