名前:ねいろ速報
IMG_1113

名前:ねいろ速報  3
正直思ってたジョジョアニメとは違ったけど悪くは無かった


名前:ねいろ速報  4
ダービー回もめちゃ好き
よく言われるキャスティングもヴァニラ以外はこれはこれで好き
ヴァニラは…まあうん…

名前:ねいろ速報  183
>>4
キャスティングした人が悪い
中の人は悪くないよ


名前:ねいろ速報  5
DIOから逃げたらまたDIOとか
描写がすっごく凝ってる


名前:ねいろ速報  31
>>5
あそこのコンテ切ったの今敏なんだっけ


名前:ねいろ速報  7
スレ画のシーンは原作よりかっこ良かった
動くってのを最大限生かしててまじで好き


名前:ねいろ速報  8
ポルターガイスト的な演出がオシャレ


名前:ねいろ速報  9
SEが独特だった覚え


名前:ねいろ速報  10
やっぱり最初のンドゥール・ダービー・ヴァニラアイス・ディオが完成されてる
後のシリーズは蛇足感が強い


名前:ねいろ速報  17
>>10
デジタル着彩がまだ微妙だったころの作品で絵的にもなんかちょっと弱いんよな追加シリーズ
ジャスティスがめちゃくちゃスケール感あって強そうだったり要所要所でいい所もあるんだけど


名前:ねいろ速報  66
>>10
何でいきなりンドゥールなんだって思ったけど
仲間全員揃ってるのが最後以外だとあそこくらいしかなかったかららしいね


名前:ねいろ速報  69
>>66
花京院離脱しちゃうからなぁ


名前:ねいろ速報  12
バオージョジョとも荒木OVAは思ってたんとは違ったがそれぞれ魅力は感じたな


名前:ねいろ速報  13
限られた話数の中でよくやった方だと思うぞ


名前:ねいろ速報  14
炎の演出のためにロードローラーをタンクローリーにした


名前:ねいろ速報  15
タンクローリーだっ!


名前:ねいろ速報  16
音の演出という点では最初のンドゥール戦も良かったな


名前:ねいろ速報  110
>>16
小学生の時に4部から入ったんで3部未読で「わーいアニメだぁ!」っていってOVA借りてみたんだよ
酷いグロくて仲間もいきなり目を攻撃されてて震えたよ
マジでなんであのシーンからスタートなのか訳わかんねえよ


名前:ねいろ速報  18
WガンダムのOPで見た


名前:ねいろ速報  19
唐突にンドゥールから始まる謎


名前:ねいろ速報  27
>>19
イギーまで全員揃ってるのはンドゥール戦しかないのでちょうどよかった
最終戦は花京院が合流してすぐ二手に分かれるしな


名前:ねいろ速報  32
>>27
最初からだとOVAの尺じゃ全部やれないってのと
OVAまで追うのは基本的に原作知ってるファンがほとんどだから


名前:ねいろ速報  20
OVAもTVも別腹で楽しめたよ


名前:ねいろ速報  21
voodoo kingdomのMAD好き


名前:ねいろ速報  22
新アニメも好きだけどディオ戦の完成度は圧倒的にOVAが上


名前:ねいろ速報  23
>バオー
全編アニメ化してくれんかな…
でも1クールにするには半端かもだし希望あるとすればネトフリくらいか


名前:ねいろ速報  24
ヴァニラ・アイスの声だけは慣れなかった
今は慣れた


名前:ねいろ速報  33
>>24
なぜ青野さん…まあ好きな声優さんだったけどね


名前:ねいろ速報  232
>>33
本当に上手い役者なのに青野でミスキャストってかなり珍しい


名前:ねいろ速報  25
一般人視点でワールドの能力を見せるところがいい


名前:ねいろ速報  29
>>25
むしろTVアニメ版は何故花京院戦であんな演出にした
DIOが時止めるとかオタクの教養で分かり切ってることだろうに


名前:ねいろ速報  26
まあOVAとTVアニメだし手間の差はあるか


名前:ねいろ速報  28
小杉十郎太の声した男子高校生


名前:ねいろ速報  52
>>28
玄田哲章だって高校生やるぞ


名前:ねいろ速報  30
なんとなく似てるなと思ったらパーフェクトブルーとかパトレイバー2に関わってるのね


名前:ねいろ速報  34
ディオの声はミスマッチではあるがクセになる
ヴァニラのほうはなんで美形キャラを青野武にした?と今も割と思う


名前:ねいろ速報  36
>>34
キャスティング担当的にはピッコロ大魔王みたいなイメージだったんかな


名前:ねいろ速報  35
TVアニメは台本流し読みしてる感じでアレだった


名前:ねいろ速報  120
>>35
キャラによるかな
ポルナレフの声優はめちゃくちゃよかったと思うぜ


名前:ねいろ速報  37
ファントムブラッド映画版観てみたいようなそうでもない


名前:ねいろ速報  38
ウィルソンフィリップス上院議員の名演技


名前:ねいろ速報  39
車の中のDIOにエメラルドスプラッシュ浴びせるとこすごいきれい


名前:ねいろ速報  40
ギャグ部分を丸々落としてシリアスに仕上げてるからテレビ版より好き


名前:ねいろ速報  41
このDIOの声も今になってみればかなりセクシーでいいなと思う


名前:ねいろ速報  45
>>41
100年眠ってた高齢者だしなぁ
1部時代と全く声のトーンが一緒なのは逆に深みが無いぞなぁ子安ディオ


名前:ねいろ速報  57
>>45
追い詰められて最後に頼った手段が血の目潰しってセコさだからディオ時代の小物な本質は変わってないんだよなDIO


名前:ねいろ速報  67
>>57
ASBRで新録した分が(ディエゴまで含めて)演じ分け強く意識されてて良かったな


名前:ねいろ速報  43
>こみっくパーティーのOPで見た


名前:ねいろ速報  44
マッチョで豪放な子安DIO
ダークでセクシーな田中DIO どっちも好きよ


名前:ねいろ速報  46
1部映画といいこのOVAといい呪われてるのかってくらいソフト化に恵まれなくて今の配信の時代に見れないという悲劇
映画なんてついぞ見たことがないわい


名前:ねいろ速報  64
>>46
ブードゥーキングダム聞いて想像するしかない
洒落ててケレン味に溢れた作品だったんだろうなぁ!


名前:ねいろ速報  187
>>64
試写会の荒木のコメントがすごいどう言えばいいのか困ってた感じだった


名前:ねいろ速報  47
原作でのポルナレフのDIO不意打ちシーンが見事に成功してたのは高評価する


名前:ねいろ速報  53
>>47
あれはカーテンで足縛っただけで歩ける原作がおかしいので
動けるギリギリのレベルの状態でそれでも助けに参上したOVAポルは漢過ぎる


名前:ねいろ速報  54
>>53
あれは本当に良改変
原作ではポルナレフの急襲が死んだふりしてた承太郎の邪魔にしかなってなかった


名前:ねいろ速報  49
チャリオッツの剣刺さってる時にスタプラ脳破壊パンチの説得力よ


名前:ねいろ速報  50
1部映画の頃だかに出たゲームがまた酷くてなあ


名前:ねいろ速報  51
ポルナレフのDIOに奇襲する部分は良い改変だったな
イギーの死も知ってカタ付けてくるって承太郎良い


名前:ねいろ速報  55
玄田さんは割となんでもやってくれるし


名前:ねいろ速報  56
田中DIOは独白してる時が実に情感こもってて最高


名前:ねいろ速報  58
タンクローリーだッ!
(プッツンする音)


名前:ねいろ速報  62
>>58
ピコンッ


名前:ねいろ速報  59
あの頃の高校生ってみんなこんな感じだった


名前:ねいろ速報  68
くだらん小細工ゥ!!!とかザ・ワァァァルド!!!とかイントネーションが独特よね


名前:ねいろ速報  70
音響が良すぎて本当にゴゴゴゴゴ⋯ってのが音で表現されててビビる
オノマトペ丸々書いちゃうTVアニメも嫌いじゃないけど迫力はOVA


名前:ねいろ速報  72
何故青野さんをヴァニラに…


名前:ねいろ速報  73
ダービーはOVAのほうが声好き


名前:ねいろ速報  74
律儀に時止めて何回も上院議員を車に戻らせるディオ様すき


名前:ねいろ速報  75
>>74
gifになってるの好き


名前:ねいろ速報  226
>>75
ここの今敏感好き


名前:ねいろ速報  76
エンヤ婆(若)いいよね…


名前:ねいろ速報  77
上院議員が歩道を走るシーンは轢いた音とか窓につく血がかなり生々しかった


名前:ねいろ速報  80
塔ぶん投げる時のオォォォォラァァァ!!!!とか気合いがこもってる演技好き


名前:ねいろ速報  98
>>80
ちょっと声裏返るのがめっちゃいい


名前:ねいろ速報  86
DIOの声が大物感強すぎるのはあるけどコレはコレでって奴だ


名前:ねいろ速報  89
OVAは静と動の使い分けがすごい


名前:ねいろ速報  90
ところどころ早口で喋るのが心地良いテンポ


名前:ねいろ速報  93
DIOの声は原作から考えると明らかに老けすぎな上に渋すぎるけど大物感はある


名前:ねいろ速報  94
田中さんって収録する時一部のシナリオについて聞かされてのかな?
なんか一部の頃も知ってそうな演技に感じたんよな


名前:ねいろ速報  96
田中DIOはゆっくり喋ってる時は貫禄すごいのに
大声張り上げると小物っぽく見えるのがディオらしくて好き


名前:ねいろ速報  97
音響にスカイウォーカーサウンド絡んでるんだっけ


名前:ねいろ速報  99
スタンド出すときのキュウゥーーンって音好き


名前:ねいろ速報  100
時止めの表現が素晴らしいと思う
その気になればいつでも殺せる的な怖さを感じた


名前:ねいろ速報  101
初登場時や花京院戦辺りまでの田中さん好き
承太郎戦は何か演技の感じ変わった?


名前:ねいろ速報  103
>>101
承太郎さえ殺せばようやく首から下以外のジョースター家を消しされるからテンションも上がるってもんよ


名前:ねいろ速報  105
>>103
仗助「おっそうだな」


名前:ねいろ速報  102
時止めると声が籠るの面白い


名前:ねいろ速報  104
>>102
時は止まった…


名前:ねいろ速報  106
ダービー戦は新旧どっちも名作


名前:ねいろ速報  107
OVAのクセ強作画もダービー回はかなり原作に寄せてた


名前:ねいろ速報  112
ディオが車振り回すシーンとか頭のおかしいクォリティだったな


名前:ねいろ速報  115
承太郎はめっちゃカッコいいけど高校生じゃねえよコイツ…
ディオはTVチャンピオンだけどなんか好きだった


名前:ねいろ速報  116
ポルナレフの攻撃がDIOに有効打になってるのは良改変


名前:ねいろ速報  117
水中の承太郎に船を投げつけながら沈んじまえよ!って叫ぶ時のDIOの顔大好き


名前:ねいろ速報  118
炎の中から出てくる承太郎格好いいけどあれ脱出できてないよな
タンクローリーは普通に耐えたってことでいいのか


名前:ねいろ速報  119
元々承太郎自体が高校生離れしてたから丁度良く感じた


名前:ねいろ速報  121
ディオの時止めはディオを中心に広がって世界に影響を与えてて
承太郎の時止めは超スピードによる時間停止だから少しずつ止まって動き出す時もゆっくりなんだっけ


名前:ねいろ速報  122
MADだとホットペッパーのやつが好き


名前:ねいろ速報  123
なるほど!
ザ・ワールド!!…時は止まった…


名前:ねいろ速報  125
ポルナレフが奇襲成功させてんのに「情けねぇ…」って男泣きしてるところからの流れ狂おしいほど好き


名前:ねいろ速報  126
演出が凝ってるよね
水滴の落ちるタイミングと鐘の音がシンクロするとこ好き


名前:ねいろ速報  127
ダービーとか花京院のDIO戦とかは原作に忠実だしレベル高いよね


名前:ねいろ速報  128
ヴァニラ…自分の首を 跳ねてみろ↑
のイントネーションすき


名前:ねいろ速報  129
DIOが怖かったのは確実にこっち


名前:ねいろ速報  132
田中DIOは小言だセクシーさがあって大声だと小物感あって良い


名前:ねいろ速報  134
ダービー回はもう何十回見たことか…
新しい方ももう二桁いってるけど


名前:ねいろ速報  135
正直今の原作絵をそのままアニメにしたような
漫画にただ音声を付けただけのアニメよりこっちの方が好き
田中DIOも子安DIOと同じくらい好き


名前:ねいろ速報  137
>>135
そこもダービー部分のが原作絵に近いという
原作と比べるとテレビアニメはそんな似てない


名前:ねいろ速報  139
当時見た時は分からなかったが
分かってから見るとフィリップス上院議員から感じるむせ返るような今敏臭


名前:ねいろ速報  142
構成協力に今さんの名前あるのか


名前:ねいろ速報  143
あれ格ゲー承り太郎も声優同じだっけ?


名前:ねいろ速報  144
>>143
3部格ゲーは梁田さん
スラムダンクのゴリの人


名前:ねいろ速報  146
>>144
そうだったかすまん
頭の中でごっちゃになっちゃった


名前:ねいろ速報  145
ゲームのDIOの声イケメンすぎて好き


名前:ねいろ速報  147
テレビチャンピオンのナレーションの人


名前:ねいろ速報  149
>>147
ここで…時が止まった…


名前:ねいろ速報  155
>>149
どこかで聞いた声だと友達と話しててTVチャンピオンだったから爆笑してたな…


名前:ねいろ速報  153
今この時代にデジタルリマスターで映画館の音響で見たい


名前:ねいろ速報  154
OVADIOはOVA単体で見るとあれで良いよね
アブドゥルがビビるくらいにカリスマ性無いといけないし


名前:ねいろ速報  157
アニメ版初めて見た時のイギーの可愛さにビックリしたわ
OVAはOVAで愛嬌はあるけど


名前:ねいろ速報  158
ボソボソ喋る感じが凄い昔のアニメって感じする
効果音はクソデカい


名前:ねいろ速報  159
花京院死亡回見て今敏にバトルメインアニメ作ってほしいってなった


名前:ねいろ速報  160
OVA好きだけどイギーの最後がな…


名前:ねいろ速報  163
百万回言われてるだろうけど原作と違ってポルナレフの奇襲が成功するの好き


名前:ねいろ速報  164
吸血鬼化は不老不死を得る代わりに全盛期に縫い付けられる呪いでもあるからな
成長性:無し いくら大物ぶってもDIOはディオのまま


名前:ねいろ速報  166
千本ナイフからポルナレフ奇襲までの承太郎のセリフが全然聞こえない


名前:ねいろ速報  167
>>166
(音量上げるか⋯カチカチカチ⋯)
ボヒュン!!!!!


名前:ねいろ速報  168
ンドゥール以降だけでいいからBD再販してほしい


名前:ねいろ速報  170
何でイギーを惨たらしく殺したのか


名前:ねいろ速報  171
色々と改変あるけど見ごたえあるから納得の作品だな


名前:ねいろ速報  172
初期OVA冒頭の古代アステカの儀式シーンのBGM好き


名前:ねいろ速報  173
ジョジョでドラゴンボールしてる感じ


名前:ねいろ速報  175
>>173
普通に空飛んで戦ってるからな


名前:ねいろ速報  176
>>175
原作通りだぞ


名前:ねいろ速報  174
田中DIOは花京院を勧誘するシーンがセクシー


名前:ねいろ速報  177
一般人視点でワールドの能力は普通にワープ能力にしか見えないのが凄い


名前:ねいろ速報  179
コスギィは小野Dよりドス効いてて好き
けどDIOは・・・


名前:ねいろ速報  180
スタンド使用時のキュィィィィンヒュオッみたいなSE凄い好き…


名前:ねいろ速報  182
目で追ったな?とか青褪めたなとかちょっとした台詞が凄くゾワッとする魅力あると思う田中DIO


名前:ねいろ速報  184
前半は原作通り細かい心理戦しつつ後半はプッツン太郎とハイになったDIOでドラゴンボールバトルする緩急の差が好き


名前:ねいろ速報  186
いい感触だぞぉ!この力のみなぎりィ!とか滅茶苦茶嬉しそうでフフッてなる


名前:ねいろ速報  188
承太郎は合流したことを知らないうちに花京院はやられていた


名前:ねいろ速報  189
色々言われがちなタンクローリーだけどあの時が動き出した瞬間の承太郎の学ランがブワァ!って巻き上がるのが超痺れる憧れるから俺は大好きだ


名前:ねいろ速報  202
>>189
あそこ原作超えてると思う


名前:ねいろ速報  192
原作だと状況悪化させかけたポルナレフのDIOへの奇襲が反撃の切っ掛けになってるのとか凄く良い改変だと思うんだ


名前:ねいろ速報  193
しくじったか!?ヴァニラ・アイス!ってDIOが動揺してる所も良いんだ…


名前:ねいろ速報  195
あの頃は六部までTVアニメになるとは思わなかった


名前:ねいろ速報  197
原作からただでさえムキムキの1部2部をOVAの絵柄でやったらものすごいことになりそう


名前:ねいろ速報  200
OVAの監督と荒木で対談してる動画昔見た覚えがあるなあ


名前:ねいろ速報  201
でもVodoo kingdomは名曲だから…


名前:ねいろ速報  204
ハイになってからのテンションぶち上がりっぷりがいいよね田中DIO
沈んじまえよ!う~う!とか字面だとあれだけど音で聞くとすげえ楽しそうなの


名前:ねいろ速報  205
TV版とどっちが良い論争があるけどンドゥール戦は絶対こっちでしょ


名前:ねいろ速報  211
>>205
原作要素をなるべく再現してくれるのは嬉しい反面
会話のテンポとかは悪くなるなとは鬼滅アニメでも思った


名前:ねいろ速報  207
今敏


名前:ねいろ速報  208
桟橋でのDIOの高笑いマジで好き
あれは悪の帝王だわ田中さんの真骨頂


名前:ねいろ速報  212
>>208
某所でOVAはDIOの思い描く理想のDIOで
アニメ版は現実のDIOとか言われてた


名前:ねいろ速報  210
ポルナレフのDIOへの奇襲が本当に逆転の一手になったのは熱かった
その代わり階段のくだりとかはカットされたけど


名前:ねいろ速報  215
なんか変な引用してしまった


名前:ねいろ速報  216
上院議員のとこの書き込み異常


名前:ねいろ速報  217
今見たかったらレンタルビデオ屋探すしかないのかな?


名前:ねいろ速報  219
>>217
見るだけならようつべでいいよ


名前:ねいろ速報  225
>>219


名前:ねいろ速報  220
よく聞いたらみんなスタンド出す時の効果音がそれぞれ違ってて面白い


名前:ねいろ速報  223
パトレイバーだと福島課長か信士さんくらいしか
上司にしてもいいタイプの人がいないな


名前:ねいろ速報  227
ここなんとかして欲しいみたいな部分はあれど加点部分が多過ぎる


名前:ねいろ速報  228
でもあの転げ出た筈なのにそのまま車内に飛び込んでるように見える演出良いよね…