名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 3
剣心じゃないけど
コードギアスのユフィのやつと
同じような感じ
名前:ねいろ速報 4
なぜか
普通の家にある
超武術の秘伝書
名前:ねいろ速報 5
剣心へのヘイトを薄くするためにこの設定をつけたんやろうな
名前:ねいろ速報 15
>>5
というかあくまで剣心は正義の味方で縁は倒すべき悪ですってするためだろ
これなかったなら縁は正当な理由で仇討ちに来ただけになっちゃうし
名前:ねいろ速報 150
>>15
正当な理由で仇討ちに来られた話やる気がないなら剣心の罪がどうこう最初からやるなやとなる
名前:ねいろ速報 237
>>150
縁編のテーマとしてはそれでよくね?
名前:ねいろ速報 242
>>237
オチが剣心自害か縁に討たれるしかなくなるし・・・
名前:ねいろ速報 243
>>242
それを周りが止める展開じゃねネーの?
名前:ねいろ速報 6
縁はもちろん剣心にももやもやするし
仲間たちもなんかもやもやするし
原因はなんだろうな
名前:ねいろ速報 7
復讐に必要ならなんでもやるキャラだけど
すぐにこの一家殺す必要なくないか?
異国で言語もわからない見知らぬ土地だしある程度は情報を得てからでもいいだろ
名前:ねいろ速報 8
仕方なかったて奴だ
名前:ねいろ速報 10
斬った奴の分まで生きていけばいいじゃん
名前:ねいろ速報 12
京都編はキャラは割とちゃんとしてたからもやってする
場面が少なめだったし万人受けも人気もあったと思う
名前:ねいろ速報 31
>>12
十本刀もCCO以外では和尚と宗次郎以外はそこまで深く描かれたキャラいなかったが
ボスの縁がこうも小物っぽく描かれるとどうしようもないよな
名前:ねいろ速報 13
剣巴縁もジメジメで暗い
さらに薫殿も剣心に引っ張られて落ち込んだりして暗いし
バランス悪いな
名前:ねいろ速報 14
皆殺しにするんじゃなくて家を乗っ取るとかするほうが
縁らしいと思うんだがな
名前:ねいろ速報 87
>>14
姉がいた時からすでに陰キャの縁にディオブランドーのような事は無理
名前:ねいろ速報 16
剣心ってキャラがもやもやする設定だからな
名前:ねいろ速報 17
でも当時の腐女子には縁が可哀想すぎるって理由でるろ剣自体が嫌いになっちゃった子もいるんですよ
名前:ねいろ速報 19
少年誌だし悪役は分かりやすくしなきゃいけないし
名前:ねいろ速報 20
因縁も物語も主人公に一極集中してるし
剣心ってキャラが好きになれるかどうかだな
名前:ねいろ速報 22
そっちのが方が理にかなってよな
名前:ねいろ速報 23
多くひとが細かく見てネットで語る時代に
るろ剣は相性が悪そうだな
名前:ねいろ速報 24
ただの浮浪児を善意で養ってくれた恩人を皆殺しにしたクソ野郎
シシオのほうがよっぽどまともな悪役だったな
名前:ねいろ速報 25
巴が殺される前からクソガキ強調してたし
縁をクズ設定は徹底していて
贖罪にこれをもってくるのは何がしたいのかわからない
名前:ねいろ速報 26
かといって島では薫殿とイチャイチャするし
名前:ねいろ速報 27
縁の異常性を表現してるシーンだからモヤっとするのが正解ではあるんだろうな
その後にスッキリする展開が無いのがちょっと問題ではあるけども
名前:ねいろ速報 29
まあ別にそれでもいいだろ
名前:ねいろ速報 30
人斬り設定なのが詰んでるな
名前:ねいろ速報 32
戸愚呂の次に仙水出てきてなんかボスとしてはふわっとしちゃったのに近い
名前:ねいろ速報 33
和尚とは元は善人だからバランスは良い
名前:ねいろ速報 72
>>33
多分新月村の惨劇知ってたら志々雄責めてたろうね
名前:ねいろ速報 34
宇水さんはちゃんと性根まで描き切って論破されただろ!
名前:ねいろ速報 35
ただまだあっちのが人気ある印象
別にあっちは主人公の株を守るために下げられたりしないからな
名前:ねいろ速報 37
仙水は新たな価値観を提供してきたからな
名前:ねいろ速報 38
あっちは縁ほどボロクソに言われてたっけ?
作中キャラも読者も別に嫌ってはないだろ
名前:ねいろ速報 40
富樫キャラは恩人に対してはそれなりの態度取るキャラ多いからな
名前:ねいろ速報 41
縁の設定が作者的に読者から同情してほしいのかそうでないのか
イマイチはっきりしないんだよね寧ろ同情しにくい描き方してるから
名前:ねいろ速報 52
>>41
復讐の理由が必要だから同情されるような描写は必要だし
倒すべき敵である必要もあるから同情の余地がない描写も必要だし
テーマ自体が矛盾をはらんでる部分があるからしょうがないと言うべきか
名前:ねいろ速報 43
人誅編が必要なテーマだってのはわかるけどももっと小さな話でも良かった気もするな
結局個人の復讐の話になるからちょっとスケールが小さい
名前:ねいろ速報 44
終始貫徹サイコパス外道ならそれでもいいけど
薫殿との交流入れるから更生の余地?みたいの残していて
何がしたいのかわからなくなる
名前:ねいろ速報 45
まぁ限られたページ数で描写しなきゃいけないってことを加味しても過程をすっ飛ばしすぎたというかいきなりそこまでするか?ってなるよね
名前:ねいろ速報 47
まぁ北海道編で描けそうな余地があるというのはプラスかも
ただ出てくるのが何年後か何十年後か
名前:ねいろ速報 49
スレ絵の件抜きにしても縁に言うほど正当性あるか?
名前:ねいろ速報 51
>>49
スレ画の件がなきゃ家族の復讐は正当性あるでしょ
名前:ねいろ速報 50
マフィアやっていて剣心と少しかかわった一般人も容赦なく
攻撃してるし充分悪人だからそれでいいやんって思った
なくても問題ないというか
名前:ねいろ速報 54
>>50
逆にあっても問題はないから結局はお気持ち表明でしかないんだな
名前:ねいろ速報 53
なんか読者の幼稚化というか
善悪二極化させて善側は一分の隙も無い清廉潔白を要求するのが増えてんな
名前:ねいろ速報 56
>>53
そういう話か?
名前:ねいろ速報 58
>>53
主人公に人斬りの贖罪を求めてくる相手が悪党では話にならない
名前:ねいろ速報 59
>>58
逆に縁を悪党にしておかないと巴のことで負い目のある剣心は復讐を受け入れちゃいそうだからね…
名前:ねいろ速報 274
>>53
昔から言われてない?
名前:ねいろ速報 281
>>274
和月先生の場合はそもそも悪役は強大であってこそみたいな感じだけどね
志々雄を最高のラスボスって言ったり北海道編も人間的な弱さとか精神的なブレのない凍座メインボスにしたり
名前:ねいろ速報 282
>>274
そもそも何を読んでると思ってるのか聞いてみたい所だ
名前:ねいろ速報 55
根っからのクズにせず荒んだ生活を強いられるうちに段々と道を誤っていったとかそんな感じの方がよかったんじゃないかな
名前:ねいろ速報 62
>>55
縁を拾ったのがマフィアなら底辺からのし上がったって話にも出来るしちょうど良かったかもね
名前:ねいろ速報 63
巴にも責任はあるけど剣心によって人生狂わされた子供でいいのに剣心関係なく最初からイカれた子供にしたあたり
剣心に清廉潔白さを求めてるのは読者よりも作者では
名前:ねいろ速報 75
ただまあ京都編はまだ少なかったから
主人公一強の作品にはまあよく見られる傾向程度で
名前:ねいろ速報 77
たまたま外国で習った剣術が飛天御剣流特攻になってたのは一体
名前:ねいろ速報 80
縁は親父と仲良くないのがな
巴が間にいるからまだ家族やれてたけどそうでなかったら
崩壊するバランス
名前:ねいろ速報 81
優しい夫婦は殺すのに薫を生かすのが一貫してなくて雑魚っぽい
そんなに姉キャラでもないし
名前:ねいろ速報 82
江戸でまだ姉が嫁入りが決まるまでは
話かけてきた子供をいきなり殴るほどやばい奴ではなかったのか
作中に登場したときは姉失踪で復讐中だからメンタルが荒れていたのか判断が難しい
名前:ねいろ速報 88
武家の長男がそこまで粗暴で近所で
有名なら悪い噂立ちそうだよな
それだと巴にも迷惑かかそうだし
名前:ねいろ速報 91
外印の下がり方も半端なかったな
リメイクでイケメンにしたけど結局小物のままやられていったのがなんかズレてる
名前:ねいろ速報 93
OVA追憶編では縁の子ども時代もマイルドになってます
子ども殴るシーンカット、敵意は剣心のみで
普通に大人と会話するシーンもあって姉に対して会話するみたいに柔らかい感じだった
名前:ねいろ速報 94
剣心も凄い剣技使えれば世の中変えられる思い込んだ幼稚さがな
そんな剣心の思いを利用した維新志士
みんなクソ正義なんてない
名前:ねいろ速報 97
薫殿は陰キャか?
島で縁といたときはむしろ元気で明るかったやん
名前:ねいろ速報 105
そもそも巴の幼馴染ってことは家族の次ぐらいに
縁から見て物心ついたときからいた人間だろ清里って
近い距離の人間だしな
名前:ねいろ速報 107
縁が清里殺害に対する怒りを出すと剣心としては一切反論せずに殺される以外できないから
誤解だった姉殺害オンリーの勘違いシスコンにせざるを得なかった
名前:ねいろ速報 109
設定から考え直した方がよかったかな
とはいえ剣心が過去に暗殺業してたのは事実だからなぁ
名前:ねいろ速報 110
るろ剣はイケメン剣豪が売りなのに
令和リメイクで騒がれてなかったしな
女性キャラも含めてキャラが令和受けしないのかな
名前:ねいろ速報 111
縁編は作者自身がチャレンジだって言ってる
自分なりに試行錯誤したんだろうな
名前:ねいろ速報 113
人斬りが最強系主人公の理由付けでしかないと思っていた
名前:ねいろ速報 115
拙者のような流れ者を受け入れてくれるとは薫殿は出来た女性でござるよ
名前:ねいろ速報 116
まだ人斬り設定がふわっとしてた京都編が一番人気っていう
名前:ねいろ速報 119
>>116
一番は人斬り真っ最中の追憶編だろ
名前:ねいろ速報 118
まあ戦争の英雄が遺族から責められる展開が面白いかと言うと…
名前:ねいろ速報 124
スレ画のせいで北海道編での扱い難しそう
名前:ねいろ速報 126
まあ縁からしたら姉がいなくなったら
仲良くない父親と二人暮らしだし
寂しさから姉の結婚にただこねるのは異常な行動ってほどでもないか
名前:ねいろ速報 127
追憶編が一番人気っていう人いるんだな
人気キャラが京都編に集中してるのに
名前:ねいろ速報 130
>>127
追憶編は追憶編でもOVAの事言ってんじゃない?
原作の追憶編って良くも悪くも少年漫画的な空気は抜けてなかったし
名前:ねいろ速報 131
更生させるならスレ画はなくてもよかったかな
名前:ねいろ速報 133
和月が特別剣心推しかというと志々雄のが推してる感じがする
名前:ねいろ速報 139
>>133
自滅同然の最期なのに志々雄の勝ち逃げと言ってるしね
実写映画じゃ天翔龍閃喰らった時点で無限刃折れて明確に剣心の勝利で終わったけど
名前:ねいろ速報 144
>>139
その割には志々雄を特別強そうに描けてないのは何なんだろう
名前:ねいろ速報 136
弥彦の扱いもそういう部分を感じるよな
少年キャラはこうでなくてもならないって
名前:ねいろ速報 138
志士雄短編描いた時に志士雄に比べて剣心は真面目すぎて描きにくいって言ってたな
名前:ねいろ速報 141
志々雄は根明だからバランスが良かったんだろうな
和尚や宗次郎も根暗ってほどでもないし
名前:ねいろ速報 142
実写映画でスレ画を完全に無かったことにしてたけど話は成り立ったしやっぱいらなかったわ
名前:ねいろ速報 143
和尚や宗次郎は環境がよければ普通の明るい人だったと思う
名前:ねいろ速報 145
縁と志々雄の強さをチェンジしてもよかったな
名前:ねいろ速報 146
剣心と性質が似てる巴も描きにくいといったり
美化されてるけどいい女ではないと言い切ってたり
名前:ねいろ速報 149
最推しが退場したからモチベーションが下がったのかな
名前:ねいろ速報 152
縁は唯一明るいとはまではいかないけど穏やかだったのは
巴と再会したときと島でまずいご飯を半分食べてたときだな
名前:ねいろ速報 153
北海道編で恩人一家殺したのは実はマフィアで縁は何もしてませんでしたとかなったりして
名前:ねいろ速報 158
>>153
仮に旦那がマフィアだとしてもその妻子まで殺るのはアウトだし無理だろう
名前:ねいろ速報 168
>>158
族滅させないと子が自分を狙ってくるだろうが
裏社会は特にしつこいし
名前:ねいろ速報 154
剣心が根暗だから敵は根明タイプのが相性良い
名前:ねいろ速報 163
追憶編あたりまでの縁って確かに超シスコンだけど
姉相手でもおかしいことは指摘してたし神聖化してる感じでもなかったぞ
名前:ねいろ速報 164
一応巴の復讐そのものは否定してなかったから清里のことは受け入れてるんだよな縁
名前:ねいろ速報 165
本編の縁は巴を目前で殺されて復讐と思慕こじらせた歪んだ成長をした結果だしなあ
巴が普通に結婚して平穏に暮らしてたら普通のシスコン程度で落ち着いてたかも
名前:ねいろ速報 166
元々縁は巴相手でもワガママ言ったりするタイプ
巴の作ったご飯が不味かったら不味いと言いそうだし
巴が殺されてから神格化しちゃった感じ
名前:ねいろ速報 167
本人の人格にも勿論問題があるが育った環境も悪かったのか
名前:ねいろ速報 169
銀時に復讐するやつがいないのは身内に手を出したらぶっ処すことに抵抗がないからなのか本編以前に返り討ちしまくってきたか案札はしなかったからなのか
名前:ねいろ速報 170
多分薫殿へのご飯作って貰った後らへで普通に会話してたけど
昔の神格化してなかったころの姉への態度が少し出てたんだろうな
名前:ねいろ速報 173
スレ画をしてないOVA縁に対しては剣心もこのまま殺されるかってなっちゃってた
名前:ねいろ速報 174
薫殿との絡みは普段盲目に慕ってる姉への気色悪さもなく
かといって刺々しさもないからバランスが良いんだろうな
名前:ねいろ速報 180
クズでもどこか人間味があったり憎めない感じだと
人気出るけど和月はそういうキャラは得意でなさそう
名前:ねいろ速報 186
>>180
観柳と雷十太くらいかね
名前:ねいろ速報 181
追憶編は十字傷のネタバラシとか最初から想定してた内容だけに面白いんだけどね

コメント
コメント一覧 (21)
anigei
が
しました
弱くても廉潔な相手を用意した方が前章で志々雄が提示した「弱肉強食」テーマに対する優れた批判になったのに
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
清里の件だって向こうも諸々承知で幕末の京都であの役職に就いてたんだし人斬りを肯定するわけじゃないとしてもあんまり剣心側を責めるのが正当とも思えないんだよな、あっちも自業自得ではあるんだし…
そもそも剣心がやってたのはそういう仕事なわけだし復讐者も逆恨みばっかになるのも仕方ない
anigei
が
しました
剣心が倒して終わりとは行かなくなるしな
anigei
が
しました
恨むなら命令を出してた桂小五郎辺りにしとけ大久保でも良いぞ
anigei
が
しました
anigei
が
しました
逃げるくらいなら最初から書くなよ
anigei
が
しました
創作だと「卑屈にならずに真面目に育つ」か「過去を良いことに露悪路線に」の両極端になりがち
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
この作者はとにかく敵キャラのそういう匙加減が弱い
anigei
が
しました
anigei
が
しました
コメントする