名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 3
ケン坊のイカサマの当たりが東西麻雀緊張感のピーク
そこから先は和気藹々の麻雀対決になってる
名前:ねいろ速報 5
二人麻雀が思ってたのと違って地味な上に長い
名前:ねいろ速報 6
各キャラ初登場時は特技披露してくれて面白い
名前:ねいろ速報 7
初期のせっくしゅとか言ってた天は何処へ…
名前:ねいろ速報 8
Mリーグで3ハンマンガンを見ると
橋をかけたんだ…!ってなる
名前:ねいろ速報 9
中盤くらいから赤木とひろの師弟ものになってない?
名前:ねいろ速報 10
死ぬ前にアカギの借金精算って言ってたけど借金するような人に見えないよねアカギ
名前:ねいろ速報 11
東西麻雀の漫画だと思ってたけど始まるまで結構かかるんだな
名前:ねいろ速報 12
坊さんが襖閉めるコラて有名なコマ見れて嬉しい
名前:ねいろ速報 13
金光は自殺幇助とかにならないんだろうか
名前:ねいろ速報 14
>>13
本編中でもそこんところはちょっと触れられてた気がする
名前:ねいろ速報 15
不敗のチャンタ戦法
名前:ねいろ速報 16
原田優しい説
名前:ねいろ速報 17
なんか東の雀士代表みたいになってる天
名前:ねいろ速報 27
>>17
みたいと言うか代表なので…
名前:ねいろ速報 18
貧乏長屋生活したりクリスマスツリー支えたりしてたら
悪徳不動産屋と麻雀勝負することになって赤木しげると戦って
東西戦をやった後
赤木の通夜を3巻ばかりやる
名前:ねいろ速報 19
アカギもワシズ戦の後半は麻雀漫画?と思うし…
名前:ねいろ速報 20
金光は通夜編で出番増えたけど鷲尾はもうちょっとこう…
名前:ねいろ速報 22
アカギとゴルフいってただけのオッサンになっちゃってる鷲尾
名前:ねいろ速報 23
ヒロ主人公の漫画なんてあったんだ
名前:ねいろ速報 32
>>23
フライング・パイとかすごいぞ
名前:ねいろ速報 35
>>32
基本イカサマ漫画なのにそれ以外面白いイカサマ一つも無かった…
名前:ねいろ速報 24
これ東西戦だけでもアニメ化してくれないかな…
名前:ねいろ速報 25
葬式編のそれぞれのキャラの人生観死生観の話マジでおもろい
全盛期福本の描くヒューマンドラマ本当に天才的だと思う
全盛期というか今でも人間を描くという部分に関しては相当上手いけど
名前:ねいろ速報 26
鷲尾はひろを殴り倒しても良いと思うよ
名前:ねいろ速報 29
>>26
いやそこまででもないって…
ひろから北もらわなかったらどうせ4s切るしかないし4s切ったところで南郷尾神のどちらかに当たって終わるかひろの18000ぶちあたって終わるかどちらかなんだから
名前:ねいろ速報 30
天って燕返し以外麻雀弱いんじゃ…?
名前:ねいろ速報 33
ずっと牌のことパイって書いてるのだけ気になる
名前:ねいろ速報 36
>>33
マージャンパイだから何も間違えてないだろ
ハイでもパイでもおかしくないよ
名前:ねいろ速報 39
ヒロは熱心なファンが敵のボスが浦部って早い段階で気付いててレベルたけーってなった
名前:ねいろ速報 40
まあ…天は原田とイチャイチャする役割があったから
名前:ねいろ速報 41
今にして思えば俺の暗刻はそこにあるは積み込んでいる
名前:ねいろ速報 42
>>41
アカギはそういうのじゃないから
ただそこにある流れと感じたのならその直感に全てを委ねるだけ
名前:ねいろ速報 43
この前からやたらと天のスレ見るけどどこかでセールなり無料公開なりしてるのか
名前:ねいろ速報 45
>>43
Kindleで1冊99円セール
黒沢もだ
名前:ねいろ速報 44
あのアカギを代打ちにしてたあのおっさんと室田は何なんだよ
名前:ねいろ速報 49
>>44
下品な見た目から繰り出される謎の人脈
名前:ねいろ速報 47
>>この前からやたらと天のスレ見るけどどこかでセールなり無料公開なりしてるのか
>セールはもう終わった
ごめんまだやってたわ
名前:ねいろ速報 50
アカギと曽我は全盛期が見たい…
名前:ねいろ速報 51
天さんって30代くらいだと思ってたけどドラマだと結構な歳なんだよな
名前:ねいろ速報 53
ヒロの偽市川の正体が年を取った矢木なんじゃって考察は面白かった
作中ネタバレされなかった理由も含めて
名前:ねいろ速報 54
アカギの全盛期って天の数年前を指して言われてるけど
本人のテンション的な全盛期は間違いなく鷲巣麻雀になるよな
名前:ねいろ速報 55
久しぶりに読んだら東西戦が長い長い
名前:ねいろ速報 58
>>55
予選と本戦1戦目がめっちゃ長い
そしてクリア麻雀が思ったより短い
天さんには悪いけどクリア麻雀これ糞ゲー…
名前:ねいろ速報 122
>>58
自力で負けてるから麻雀の旨味が何もないクソゲーで勝とうとしてるんだ
主人公がやることじゃない
名前:ねいろ速報 130
>>122
いいんですか出しますよアカギ(出ない)
名前:ねいろ速報 139
>>130
そもそもサブメンバーと敗退者一緒にしちゃそれまでの戦い茶番すぎる…
名前:ねいろ速報 142
>>139
いうて最初に茶番でそれやったの西だし
名前:ねいろ速報 56
麻雀とは詰まるところ〇〇のゲームである…!
が三回くらい出てくる
名前:ねいろ速報 57
僧我と原田の間にも結構実力差あるよね
名前:ねいろ速報 61
1ラウンド目は俺の勝ち…!
名前:ねいろ速報 62
SOGAさんは帝愛の養護施設で楽しくやってるから…
名前:ねいろ速報 64
>>62
ワシズ〜アカギ〜天世界とカイジ世界が同一だったのか…ってなる
名前:ねいろ速報 63
東西は地を割る四暗刻とか米粒ガンとかなんだかんだダレずに読める
最後二人っきりになるとだるいな…ってなる
名前:ねいろ速報 65
あとがきに二人麻雀いらないよねってファンに言われたって書いてあったな
名前:ねいろ速報 66
しかしひろの奴…
こんな土壇場でダーティーな機転が利くとは…
見直したぜ
名前:ねいろ速報 116
>>66
ロン…!
名前:ねいろ速報 134
>>116
ここ進撃の例のコマみたいに逆転のシーンなのにコマ割り小さいの大好き
名前:ねいろ速報 67
赤木が腕は保証する…!って言って連れてきた金光さんと北海道の人が麻雀で全然活躍しなかったな…金光さんは通夜で大活躍だったけど…
名前:ねいろ速報 68
赤木という男があまりにも魅力ありすぎた
名前:ねいろ速報 70
>>68
スピンオフができてそっちのほうが天より人気になるぐらいだし
名前:ねいろ速報 69
面白いけど後半完全に赤木に食われたなって感じではある
名前:ねいろ速報 71
なので赤木はスピンオフします
でも通夜は天でやります
名前:ねいろ速報 72
アカギも18巻くらいで終わってればまだ名作だった
名前:ねいろ速報 76
>>72
俺はアカギ後半もめっちゃ好きだぜ
テンションを白服に合わせるとマジで楽しい
名前:ねいろ速報 145
>>76
嘘喰いとかライアーゲームとかギャンブル漫画そうなりがち
名前:ねいろ速報 82
>>72
6回戦突入が20巻とかだからとにかく6回戦がダラダラすぎる
名前:ねいろ速報 73
銀次もSOGA時空で楽しくやってるけど
やろうと思えばまだまだこっちから出張できるな…
名前:ねいろ速報 74
逆順で読んで改めてアカギ読むと結構天のセルフオマージュ的なシーンがあるんだなってなった
卓から堂々と役満の種集めるイカサマとか
名前:ねいろ速報 75
アカギの3パーセントは生きたい…!っていうのが好きだったな…
名前:ねいろ速報 78
>>75
若い頃なら言わなさそうなことゴロゴロあって丸くなったな・・・ってなる
名前:ねいろ速報 77
ワシズ様とのイチャイチャ連載結局何年続いたんだっけ
20年くらい?
名前:ねいろ速報 79
絵柄がギリギリ変な絵になり始める前に完結できてよかった
名前:ねいろ速報 80
通夜編も麻雀牌は出てくるし…
名前:ねいろ速報 81
>>80
出ては来るけどもうようわからんからな…
名前:ねいろ速報 97
>>81
曽我の認識が一番合ってたと思うな
アカギにしたら自分の人格を保っていられるのが
生きてもいい限界のラインだったんだろう
名前:ねいろ速報 84
アカギの後半は完結してから一気に読んだか雑誌なり単行本なりでリアタイで付き合ったかで評価変わると思う
名前:ねいろ速報 86
アカギ一気に読んだけど地獄編は斜め読みで読み飛ばしたよ…
名前:ねいろ速報 87
アカギ載ってた頃のキンマはかろうじて読めたよ
名前:ねいろ速報 88
チューレンくん
名前:ねいろ速報 89
完結してから一気に単行本で読んで自分は面白かったが雑誌で読んだらそりゃ付き合ってられるかってなると思ったアカギ後半
でもアカギも鷲巣も一度死の淵まで行ってから「鷲巣(アカギ)と戦ってるのに死んでる場合じゃねぇ!!!」と思い出して復活した流れとかめっちゃ好き
名前:ねいろ速報 90
アカギが死に際に深海の幻影を見たように鷲巣様も地獄の幻影を見ました
以上の意味はないシーンだから鷲巣様地獄編
それを1巻分はやる
名前:ねいろ速報 91
休載も多かったしねぇ
名前:ねいろ速報 94
天さんは福本漫画雀力暫定二位でアカギと戦えるぐらい強い設定だけど
その強さが切り上げ満貫狙いという泥臭さに塗れてる所が好き
名前:ねいろ速報 95
そんなアカギ終盤もマミヤよりは面白かったよ
名前:ねいろ速報 96
どこかで無料やってる?
名前:ねいろ速報 101
>>96
Kindleで一冊99円セールやってる
名前:ねいろ速報 103
>>96
Kindle Unlimitedなら無料だよ
名前:ねいろ速報 98
他の雑魚が言うならぶんなぐってでもやめさせるが赤木しげるがいうならしょうがねえ…が辛くて苦しくてでも支持したい
名前:ねいろ速報 99
SOGAだと物忘れとか手の震えとかで赤木はこんな思いしてたのか…って実感する曽我で笑っていいのかシリアスになっていいのかわからなくて困惑する
名前:ねいろ速報 100
なんで別の漫画のキャラで主人公食うようなオチにしたのかね
いいけど
名前:ねいろ速報 105
>>100
赤木しげるは天っていう漫画のキャラなんですよ
名前:ねいろ速報 106
>>100
やったことは東西戦の人気キャラ総決算だからアカギに食われたような話には見えなかったな
名前:ねいろ速報 102
もう長くないといいつつ9年後も足が悪くなってる程度で普通に生きてる僧我
名前:ねいろ速報 108
>>102
現代医学に縋って頑張りました!で済ませるスピンオフ
名前:ねいろ速報 112
>>108
>現代医学に縋って頑張りました!で済ませるスピンオフ
かつては先が長くないと言われた…だが今は違う!
名前:ねいろ速報 104
赤木があと2、3日で俺が消える予感がするって言ったんだから実際死ななかったらそうなったんだろうな
名前:ねいろ速報 107
天対原田が長い…
名前:ねいろ速報 109
もう福本先生の麻雀漫画はマミヤで最後なのかな…
黒沢とかゴルフ描いてるほうがイキイキしてるし…
名前:ねいろ速報 110
赤木は通夜編の時点でおしゃべりになってるから微妙に調子が違うんだよね
名前:ねいろ速報 121
>>110
浦部の時すごい饒舌に解説してたよ
名前:ねいろ速報 111
大人ヒロの時代になっても麻雀でデカい物事賭けすぎだろ…
名前:ねいろ速報 114
アカギの異常性出すところとか本当にすごい
一番うまい食べ物とは何かって変な質問から
命を懸けた一打を食うのが最高っていう勝負への執着見せつつ
そのあと自分のためだけに作らせたふぐ刺しをちょっとだけ食べることで
真心が美味いっていうアカギの人情家の部分にまで持ってく描写が天才的
名前:ねいろ速報 115
福本先生の麻雀だいぶ下手の横好きだしゴルフの方が遥かに詳しいからゴルフ描写の方が見てて面白い感じは正直割とある
名前:ねいろ速報 117
福本麻雀キャラで最強なのが結局豪運で普通に上手い鷲巣なのがなんか好き
名前:ねいろ速報 120
銀次が生きてるの結構嬉しいんだ
名前:ねいろ速報 129
>>120
代表メンバーの中でも結構俗人に近かったから葬式編の赤木との対話でボロボロ泣いちゃったよ
名前:ねいろ速報 131
>>120
こいつ…名前なんやったっけ…!
名前:ねいろ速報 123
赤木ヒロのこと大好きすぎて吹くんだよね
しょっちゅうフフ…って言いながら助言しに来る
あと時々え…?って言うの好き
名前:ねいろ速報 124
東西戦改めて見てみると原田が割とずっと楽しそう
名前:ねいろ速報 125
>>124
結局は…麻雀に魅入られた麻雀大好きにいちゃん…!
名前:ねいろ速報 126
>>124
序盤から仕込みベラベラ喋ってやがる…
名前:ねいろ速報 127
>>124
通夜編の会話的に多分あそこまで大掛かりな事しないと麻雀大会も開けない立場なので…
名前:ねいろ速報 138
>>124
健みたいなのが突っかかってくるとか普段ありえないイベントだからめっちゃテンション上がるだろうな
名前:ねいろ速報 128
葬式でもなんかすごい良い雰囲気になってる
名前:ねいろ速報 133
原田…関西のヤクザの大親分がそれでいいんか…?ってなる
通夜でヒロとしゃべってるところ近所のちょっとヤンチャしてた兄ちゃんみたいになってる
名前:ねいろ速報 135
通夜でもいってたが個人のちからで戦えるのマジ楽しいだろうね原田
名前:ねいろ速報 136
癌が転移して…!とか結構悲壮感漂ってたのに
普通に生きてるジジイ
名前:ねいろ速報 137
健はよく通夜に呼ばれたなって思ってたら対面描写されなかった
名前:ねいろ速報 141
原田最初はイカサマの素振り見たら容赦なく刺殺すってインパクト打ち出したのに
途中からは暴力要素なかったからな…
名前:ねいろ速報 143
アカギの享年53で驚く
そりゃ周りも人生終わらせるには早いって言うわ

コメント
コメント一覧 (8)
アカギのような華やかさはないが
とにかく切れない腐らない与えられた中で最善を尽くす
(作中結構腐ってるシーンあるが見ないことにする)
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
「強者は必ずオーラスに好配牌が来る(だから俺はそうじゃなかった)」
→「クソみてぇな配牌が5、6順で役満テンパイ」好き
anigei
が
しました
は人生の座右の銘にしたい
anigei
が
しました
anigei
が
しました
コメントする