名前:ねいろ速報
ほんとにパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいな知らないけど知ってる単語がいっぱい出てきて笑っちゃった
でもこのゲーム昔のゲームなのにグラフィック綺麗だし何より音楽がほんといいよ!
閃光がバトルBGMなのに音楽って感じですっごいかっこいい!

名前:ねいろ速報 1
想像より序盤のライトニングさんヒステリックでいいよね
もちろんストーリーが進めば浄化されていくんだが…
名前:ねいろ速報 2
ゲームいい音いいのにめちゃくちゃクラッシュするの悲しい
セーブポイントまでずっと命懸けのファミコンみたいなゲームしてる
名前:ねいろ速報 3
単語の意味はtips読めばそんな難しい事言ってないだろ
名前:ねいろ速報 76
>>3
読めば〜っていちいち読まなきゃ駄目な時点でダメだろ…
名前:ねいろ速報 5
2とリターンズも買った?
名前:ねいろ速報 6
パルスは単に「下界」でよかったろ
なんでファルシとかルシと音似てる単語をわざわざあてがったよ
名前:ねいろ速報 15
>>6
おしゃれに文脈から読み取れじゃなくダサくてもいちいち説明してほしかったなと
メジャーRPGとしては欲しかった
名前:ねいろ速報 9
そのゲームだけの言葉ならまだしもコクーンとかパージは言いがかりがすぎる
名前:ねいろ速報 10
パージ自体はまぁ意味はわかるけどパージ列車って単語が出てきたときはちょっと笑っちゃった
名前:ねいろ速報 12
そのままライトニングリターンズまでやろうねぇ…
名前:ねいろ速報 13
戦闘時にこまめにライブラを使うと良いぞ
戦闘が有利になる
名前:ねいろ速報 14
音楽って感じって褒め言葉初めて聞いた…
名前:ねいろ速報 16
政府管轄の警備員として働いて妹と2人で暮らしてるライトニングさん
妹が紹介してきた婚約者が反政府のレジスタンスのリーダー
ライトニングさんの胃はボロボロ
名前:ねいろ速報 17
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士…
名前:ねいろ速報 18
2PT期間は拷問みたいだけど耐えたら楽しい
名前:ねいろ速報 19
ホープのおとんが地味に熱くて好き
名前:ねいろ速報 20
万一リマスターやってくれるならTipsは16のアクティブタイムロアみたいになったりするのかな
名前:ねいろ速報 22
なにかしら13がゲストに出る時ライトスノウホープが出がちでこの3人がメインな扱いなんだろうけど、サッズヴァニラファングのほうが好きになる
名前:ねいろ速報 23
10のころはティーダがいちいち質問してくれたからな
ゲーム内用語集見れば意味はわかるだろと言われても作り方がへたくそな感が否めない
名前:ねいろ速報 27
>>23
そんなもん基本読まないからな…
名前:ねいろ速報 24
急に興奮してホープくん抱きしめるライトニングさん
あそこ唐突すぎてほんと笑う
名前:ねいろ速報 26
ギスギスやりたいにしても何かみんな感情の変化おかしいんだよな
名前:ねいろ速報 29
戦闘おもしろいけど街で歩き回ったり装備を整えたりみたいな休憩がないまま次のステージにどんどん進むからコマンドバトルなんだけどゲーム体験がRPGというよりステージ攻略型のアクションゲームみたいなんだよな
名前:ねいろ速報 30
ブレイズエッジの盛り上がるとこに合わせてブレイクして打ち上げてお手玉してる瞬間に生を感じるゲーム
名前:ねいろ速報 31
あんな終盤の雑さでも半数は買ってくれた2で更に購入者を振るい落とすのある意味凄い
名前:ねいろ速報 32
当時ボーイだったから13-2はマジで何一つ理解出来なかったけどグラフィックは綺麗だった
名前:ねいろ速報 33
13-2の話はあれでよく続編買おうと思ってくれると思ったな?ってなる
名前:ねいろ速報 35
>>33
それでもちゃんと完結させたのはとても偉い
15思うと奇跡の続編ラッシュだったな…
名前:ねいろ速報 34
当時はノムリッシュとか言われてたけど
この作品以外もそうだったの?
7とか8は違った
名前:ねいろ速報 36
13もノムリッシュと言われてるけど世界観含めてこれ作ってたの鳥山さんじゃね?といつも思う
名前:ねいろ速報 37
ほんとはこれとノクティスと零式がFFXIIIだったって知って驚いてる
あれ別の作品じゃなかったんだ
名前:ねいろ速報 81
>>37
クリスタルというか神がカスなのが共通してるだろ?
名前:ねいろ速報 38
パルスは下界でいいだろって7のミッドガルを「円盤都市」でいいだろとか10のビサイドを「南の島」でいいだろって言ってるようなもんだろ
地名をノムリッシュ名詞とか言われたら何も名付けられねえよ
名前:ねいろ速報 41
>>38
ファルシは「機械神」でよかっただろっていうのも聞いたことあるけどジェノバは「宇宙獣」でいいだろとか
エボン=ジュを「召喚王」でいいだろとか言ってるのと変わんないよなって
名前:ねいろ速報 39
無印13は無理矢理就職させられた会社に辞表叩きつけにいく話だと思えばいい
名前:ねいろ速報 42
そもそもファルシってなんだよっていうのがオープニングの肝なわけだし
その過程で単語も全部説明されて勘の良いシリーズ経験者ならああクリスタルのことねって分かるようになってる
名前:ねいろ速報 43
最近やったけどキャラのこと好きになる前にギスったりヘラったりするわ
しょっちゅう人数分割と合流繰り返してぜんぜんキャラ同士の交流や内面の深堀りされないわで
マジで何考えて話作ったのか理解できんのよ
あとパルスは下界(パルス)とルビ振ってるのに
他の用語やパルスの関連語らしき
グランパルスはそのままカタカナだったりで不統一なのも気になった
名前:ねいろ速報 44
13の構想を見ると多分ライトニングさんを中心とした神話とかそういう類のイメージだったんだろう
名前:ねいろ速報 46
ファングに関する話題だけで30レスを目指すのすら厳しい
名前:ねいろ速報 47
背景とか今見ても綺麗だからフィールド歩いてても楽しい
名前:ねいろ速報 48
FFで一番戦闘に頭使うゲームだと思う
名前:ねいろ速報 49
ガチファンタジーだとまぁこういうもんである
ここらへん改良しまくったのが16のアクティブタイムロアだ
名前:ねいろ速報 50
確かにノムリッシュというよりは鳥山成分濃いよなとは思う
野村絵のイメージもあんまない
名前:ねいろ速報 51
オプティマチェンジがバトルの肝なのにパーティ3人揃うのがだいぶ後なのはどうかと思った
名前:ねいろ速報 52
LRまでクリアしてからスレ立てろ
名前:ねいろ速報 53
神話からありとあらゆるものまで既存の単語じゃないファンタジー作りてぇって野望は分からんでもない
名前:ねいろ速報 54
>>53
ファンタジーに急に飛行機とか現実の単語だすとキレだすやつがいるせい
名前:ねいろ速報 56
閃光はマジでFFの長い歴史でもトップクラスに良い曲だ
名前:ねいろ速報 57
こんなに画面綺麗でライトニングさんかっこいいのに序盤は基本たたかうくらいしかできなくてふふってなっちゃう
もっといろんなことできるだろみんな…
名前:ねいろ速報 58
13で一番好きな曲は女神の騎士だ
名前:ねいろ速報 59
16みたいな超細かい人物紹介とか用語集があればね
名前:ねいろ速報 60
閃光は戦闘上手いと文字通り閃光で終わるからテーレッテレーテーレッテレーのサビまできけない
名前:ねいろ速報 61
コクーンは英語のコクーンをそのまま持ってきてるから
その辺の世界観づくりの姿勢は正直そこまで崇高ではないと思う
召喚獣も現実の神話とかから持ってきたおなじみのメンツだし
名前:ねいろ速報 62
ファルシのルシがとか置いといても13シリーズは普通にシナリオの出来は微妙だと思う
名前:ねいろ速報 69
>>62
セリフが全体的に寒い
名前:ねいろ速報 63
バトルはファングヴァニラホープが安定すぎてスノウとかサッズ全く使わなかったな…
名前:ねいろ速報 64
あのタイタンと戦わせてほしかったなぁって気持ちはある
名前:ねいろ速報 65
サッズしかヘイスト使えない時期は使ってたし…
名前:ねいろ速報 68
シナリオに関しては10で爆上がりしたハードルを未だにどれも越えられてない感がある
名前:ねいろ速報 70
LRの世界観めっちゃ好きだよ俺
名前:ねいろ速報 71
あと主人公が最後死んで解決!ってパターンおすぎってなるね
名前:ねいろ速報 73
>>71
ライトさんは出る度ぶっ殺して解決してるが…
名前:ねいろ速報 77
>>71
FF唯一と言っていいレベルでほぼ無敵だろライトニングさん
名前:ねいろ速報 74
終盤やばい事態に対して奇跡はうちらの得意技だとか言い出して本当にどうにかなってまるで奇跡だと言って締めるストーリー
名前:ねいろ速報 75
情緒がとんでもないことになってるけどとんでもない情緒の果てに召喚獣と心を通わせるのはすげえカッコいいと思ってる
名前:ねいろ速報 78
パルスはどんなもんかってのが実際降り立つまで全然わからんのよな
正規に?パージされた人ってどうなるんだろう
名前:ねいろ速報 82
単語の意味ならtips読まずともやってりゃその内普通に理解できる
でもスト―リーは理解できなかった
名前:ねいろ速報 83
13-2のライトニングさんのヴァルハラに住まう女神の騎士ってそんな話だったっけ…と一瞬思ったけど
要はこれ神話なのかと逆に納得が行った
名前:ねいろ速報 85
>>83
LRでもそっち路線突き進むからな…
名前:ねいろ速報 84
パーティ編成が自由になるのが遅い
サッズヴァニラのパーティが辛い
名前:ねいろ速報 86
ビジュアルめちゃめちゃいいだけに古いのがもったいない
コメント
コメント一覧 (23)
シナリオが酷いのはそう
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
バトルシステムとエンカウント頻度と機能の解放ペースのバランスは誰も文句言う人がいなかったのかな?
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
もっとテンポ良くパージした上で下界もっと広げられたんじゃないかなーとしか言えない
anigei
が
しました
anigei
が
しました
システムは個人的には楽しめたけど万人受けしないよなアレ
anigei
が
しました
PS5でリマスター出ねぇかな
anigei
が
しました
はっきり言えよとか言葉足らな過ぎだろとか
anigei
が
しました
パージに至っては単語のまんまの意味なんだから何を戸惑うのかって話だし
後年はインターネットのノリに流されてわからんわからん言ってるのが多過ぎる印象だった
anigei
が
しました
13-2で本格的に設定の深掘り入るけど、ストーリーはもっと意味不明になるし⋯
零式、ヴェルサスとかも含めて紆余曲折あったシリーズをLRでまとめきったのは凄いんだけどさ
anigei
が
しました
サッズとのふたり旅でメインになるのも良かったし、サンレスの曲がまたいいんだ
13のサントラはマジで名盤だった
anigei
が
しました
というかキャラがどいつもこいつも不愉快過ぎてそれどころじゃなかったわ
anigei
が
しました
問題だと思ってる。つまり独自の用語の多さもさることながら、
登場人物の多さ、戦闘、システムの独特さ、これをOPイベント中に
全部突っ込まるものだから脳が処理しきれず「なんて??」ってなるんだと思う。
anigei
が
しました
anigei
が
しました
ワザと無視してないとそうはならない
でも読んだら面白く…もならないし
話は基本的にライトニングさんカッコいい以外に魅力は無いから
さっさと進めて良くわかんねぇけどライトニングさん好き…で終わって良い
世界観良さそうに見えて別になんだわ13
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
コメントする