名前:ねいろ速報
LRまでやれとはとてもオススメは出来ないと思う

名前:ねいろ速報 1
今ピクリマやっててこれやり終わるとFFやってないのオンライン以外だとこれやってないんだけど今やろうと思ったらCSじゃ無理かな
名前:ねいろ速報 3
>>1
13シリーズはSteamでやれるけど他だと全然移植されてないはず
名前:ねいろ速報 10
>>1
XBOXsXでインターナショナル版が遊べる
名前:ねいろ速報 4
13のシナリオ当時いろいろ言われてたけど今思うと13単体だとそんなストーリー悪くねえと思うんだよな
まぁ13-2以降のこと思うと13のシナリオの特にラスト辺りもいろいろアレになっちゃうけど…でも13のEDは本当に良い雰囲気で…コクーンがクリスタルに包まれてタイトル画面のアレが回収されるのもよくて…
名前:ねいろ速報 5
13の次回作!ライトニング失踪!平和になったはずの世界が歴史改変され大ピンチに!
さらに助かったはずのセラがなんやかんやで死にそう!セラは姉を救うことができるのか!生き延びることができるのか!
できませんでした
名前:ねいろ速報 7
13-2の1番残念な所はきちんとクリアしてもオチから隠しムービーに至るまで全部が次回作への引きのみで構成されてるのが擁護出来ない
システムは好きだけどこれのせいでクリア後感が気持ちよくねえんだよなー
名前:ねいろ速報 8
13もね…数年前Steamで久々にやったらまともに仲間揃うまでが想像以上に長すぎてマジでビビったよ
仲間揃ったらマジで面白いけど揃うまで本当にこうゲームとして地味
名前:ねいろ速報 9
13→LRとやったけど特に困ることもなかったし別にいいと思う
名前:ねいろ速報 17
>>9
俺もこれ
名前:ねいろ速報 11
カイアスとユール周りのストーリーにいまいち興味持てなかった
名前:ねいろ速報 19
>>11
ノエルはまだ分かるんだよな
名前:ねいろ速報 12
13-2 は主人公のせいでライトニングの妹死んだし世界も壊れましたあーあで終わりなのがね
何もしなくても似たようなことにはなっただろけど
名前:ねいろ速報 13
13も今やるとテレポの仕様がやっぱPS3時代のゲームだなってなる
もしリマスターとかになるならクエストの石碑全部がファストトラベルポイントになんねーかな
名前:ねいろ速報 14
LRはATB戦闘の完成形だと思う
名前:ねいろ速報 16
ライトさん美人なのになんでLRの衣装がことごとく「似合ってねえ…」みたいな感じになるんだろうな
名前:ねいろ速報 18
ストーリーは無印
ゲーム性とか完結したって意味でLRも推せる
13-2はなんだこれ
名前:ねいろ速報 20
まずストーリーの内容云々以前にわざわざ続編作っといて「さらに次回に続く…!」って内容にされたらだいたいのユーザーは怒る!
名前:ねいろ速報 21
13-2も良い話やEDもあるにはあるんだけどそれらをぶち壊す真ED
名前:ねいろ速報 22
無印は一本道だの色々言われてたけどストーリーは良かったよ
一本道ではあるんだけど
名前:ねいろ速報 98
>>22
数年したら評価落ち着いたけど一本道自体は否定されないな
名前:ねいろ速報 23
他のタイトルだったらノエル君は十分過ぎるくらい主人公出来てた
でもこれはFF13でどうあがいてもライトニングさんがリターンズしてくるんだ
凄い勿体ない
名前:ねいろ速報 24
13-2はモンスターがステぶっ飛びすぎててもう10-2HDみたくモンスターだけでPT組ませろよと思うぐらいにはセラノエルが弱いしやれること減らされすぎてて戦闘が苦痛過ぎる
名前:ねいろ速報 25
LRまでやってなんだかんだでこのシリーズ好きになったけど
2はマジでどうかと思う
名前:ねいろ速報 26
ストーリーより3人前提で回すシステムなのにそれが折り返しのパルムポルムくらいまでできない事の方がしんどいよな
名前:ねいろ速報 27
パルムパルムの章ボス戦はブレイズエッジがドハマリしててマジ好き
サビでブレイクしてお手玉始まるともう最高
名前:ねいろ速報 28
本編は一切やらず閃光だけ好きですまない…
ライトニングさんのことはディシディアでちょっと知ってるから…
名前:ねいろ速報 30
バトル面白くなるまでが本当に長い…
名前:ねいろ速報 31
3人と2人で本当にこのゲーム面白さ違うのに2人だけでやらされる期間がマジで本当に長い
やってないやつが想像してる3倍は長いと思う2人だけでやらされる期間
名前:ねいろ速報 32
ガキの頃好きだったオプティマは勇戦の凱歌です
大人になってもやり直したら「これあんま強くねぇな…」って気づいてしまってちょっと切なかったです
名前:ねいろ速報 37
>>32
同じロールで揃えたほうがボーナスあるから何するにも効率良いからね…
名前:ねいろ速報 34
13-2はシネマティックバトルという名のQTEも邪魔臭くてなあ
名前:ねいろ速報 35
雑魚戦でも毎回逐一バフデバフしっかりやった方が良いバランスってのは昔のRPGプレイヤー的には慣れないあれだったかもしれんな
今だとそういうゲームも割と珍しくない気がするけど
名前:ねいろ速報 36
13-2はモンスター仲間にしたりは結構好き
パズル老師は全部嫌いだった
名前:ねいろ速報 38
13のキャラがどいつも一筋縄じゃいかない奴らだったから
13-2は素直なキャラに修正してきたと思った
ただそのせいで印象薄いんだよねノエルくんも悪くないんだけど
名前:ねいろ速報 40
ラストハンターはいいよな
名前:ねいろ速報 42
トライディザスターが思ったより強え
ラッシュアサルトとだいぶブレイク速度違くてビビる
名前:ねいろ速報 44
えっ13ってそのあとLRでライトニングさんがつれぇ思いしながらがんばって終えるんじゃなくて
13−2とかあったの??
ってマジでなった なんでこれおぼえてないんだろ
名前:ねいろ速報 45
ガンブレードって言われたら普通ライトさんみたいな武器想像するよな…ってなる
剣から銃に変形するやつ…
名前:ねいろ速報 47
普通の13はアルカキルティ大平原は面白かった
やり込み要素もガッツリあるし
名前:ねいろ速報 48
アガスティアタワー嫌い
名前:ねいろ速報 49
うむ
名前:ねいろ速報 50
ライトニングさんのコスプレに釣られてLR買ったら普通に面白くてびっくりしたよ
名前:ねいろ速報 52
13やってて途中でこれライトニング一行が全滅したらそれで万事解決じゃね?って思ってしまって進めなくなった
名前:ねいろ速報 53
>>52
最終的にうまく行ったけどなんかオーファン倒しに行こうぜ!ってのそれでなんか解決すんのか…?思いながら進める終盤だった
なんかみんな進もうとしてるから進むけども…
名前:ねいろ速報 76
>>53
ラスト直前まではオーファンが騎兵隊に自分を殺させようとしてるのを止めに行ってるだろ!
ルシ経由せずにシ骸化させられてぐっちゃぐちゃになってるのとロッシュ中佐に託されてとにかくバルトアンデルスぶん殴るか!してそのまま神狩りハイでオーファンもぶん殴ったあとうちらで奇跡を起こす!!!したわけで
名前:ねいろ速報 56
>>52
屈したのか…バルトアンデルスの思う壺に…
名前:ねいろ速報 58
>>52
ファルシオーファンがコクーンの人間を生贄にするから人から見たらバッドエンドになるよ
名前:ねいろ速報 54
ファルシのルシがコクーンでパージ
名前:ねいろ速報 57
リアルタイムでなく13〜LRを続けてやったからだと思うけど俺は13-2好きだよ
完成度自体は後ろに行くほど高いと思う
と言うか構想が大きすぎて最初未完成でリリースされた感じがある
名前:ねいろ速報 60
>>57
まぁなんか開発者の言う事聞いてると脳内じゃすごいことになってるんだろうな感すごかったからな
名前:ねいろ速報 83
>>60
大平原からの面白さとそれまでの一本道ぶりで
大平原まではチュートリアルってネタで言われるけど
なんか本当にそんな規模感で考えてたんじゃないかと思ってしまう
名前:ねいろ速報 59
12章開幕のムービーのクオリティが本当に異様に高い
あそこは2025年でも通用するムービーだと思う
あんまシナリオ的に意味があるムービーじゃないけど
名前:ねいろ速報 61
確かに13はサンキューエトロ!!で済ませられてとちょっと待てよ!!とは思ったが
だからといってそのツケを払ってるとこ見せられても困るんだ
名前:ねいろ速報 64
>>61
13単体だとエトロって誰だよ状態だろ!
名前:ねいろ速報 67
>>64
テキストで結構出てたかと
名前:ねいろ速報 71
>>64
名前はともかく神さまが助けてくれたのは分かるじゃん
さんざんライトニングさんたち頑張ってきて打開策がこれ?ってなったよいや奇跡は得意技だって言われたらそっか…とも思ったけど
名前:ねいろ速報 62
一応無印だけでもハッピーエンド的な雰囲気は出している
名前:ねいろ速報 63
俺はBGMがなかったら無印の時点で結構耐えられてない
LRまでやったけど
名前:ねいろ速報 65
LRの戦闘がだんだん面白くなっていくのは好きなんだけど色んな意味で操作できる戦闘システムこれが限界だなってなってくる
名前:ねいろ速報 66
オーファンは自殺することで神を呼ぼうとしてるんだ!許せねぇ!オーファンを殺す!
…えっそれだとなんかそれはさぁ…!?
ってなるけどまぁ奇跡はウチらの得意技なのでセーフ
名前:ねいろ速報 68
女神エトロって元はヴェルサス13で出てくる予定の女神だったか
名前:ねいろ速報 69
いつか改修する機会できたらライブラのコストどうにかしてくれんか
名前:ねいろ速報 70
最終的に神とかウゼェんだよ殺す私が死神だ!!!!ってなるライトさんはスカッとする
名前:ねいろ速報 72
LRはマジで面白いんだけどちゃんと理解しようとすると13からやらないとなのがマジでおすすめしづらい理由の一つよね…
前作までのストーリーしってないと面白さ半減だし
名前:ねいろ速報 74
でも零式と15がバッドで終わった後はライトニングさんがエースとノクトのところに行ければ…と思ったりした
ライトニングさんのハッピーエンドの掴み方凄い強引で大好き
名前:ねいろ速報 75
放置しておくとそれはそれで普通に良くないからまあ動くしか無いんだけど打開策と言える打開策は特に無いのである!
名前:ねいろ速報 77
ライトニングのキャラ立つの13ー2からだぞ
名前:ねいろ速報 78
今までもどれかが無いことはあったけどシリーズ恒例のプレリュードとかメインテーマ、勝利のファンファーレが存在しないナンバリングなんだよな
それでも名曲多しだけども
名前:ねいろ速報 79
LRのラスボス戦がめっちゃ好き
宇宙レベルの技の応酬がSFCの頃のFFを彷彿とさせる
名前:ねいろ速報 80
殺すと相手の思う壺だが生かしておくとまたなんか面倒そうになるのでまぁ…殺せる時に殺しておいた方がギリマシか…!?
そんなバルトアンデルス
名前:ねいろ速報 81
あと13-2は今やるとDLCのせいで好きになっても全要素遊べないって致命的な部分もあるよ
名前:ねいろ速報 245
>>81
もしかしてDLCの販売が終了してるとか?
名前:ねいろ速報 82
無印はグランパルス降りるまでの別々の目的持った人や巻き込まれた人が集まって衝突してで最高にギスギスするんだけど
それを経てから一丸となっていくカタルシスは結構好き
ただそれまでがとにかく長い…
名前:ねいろ速報 84
閃光はFF全部で見ても最高の通常戦闘曲だと思う
名前:ねいろ速報 100
>>84
植松伸夫作曲で埋め尽くされている中、唯一ランキングトップ10入りした閃光だ面構えが違う
名前:ねいろ速報 85
FFは毎作システム変えるけど正直戦闘システムは全部13のやつにしても俺文句言わないよ
名前:ねいろ速報 86
13がパルスとリンゼの話
13-2がエトロの話
LRがブーニベルゼの話
名前:ねいろ速報 87
13は奇襲決めた時のテンポの悪さがちょっとアレ
フィフスアークのナメクジ集団とか特に酷い
名前:ねいろ速報 89
13しかやってないけど結構満足してる
名前:ねいろ速報 91
セラとノエルとモーグリで和気藹々としてるのは結構好きだよ13-2
名前:ねいろ速報 95
>>91
戦闘面ももっさり感がなくなってておれは割と好きよ
名前:ねいろ速報 92
13も当時いろいろ言われたけど今のFF全体でみると
普通にパーティメンバーがいてFFらしく戦える長編ストーリー(そこまでおかしなストーリーじゃない)
ってだけでもそれ相応に貴重な存在に思えてくる
名前:ねいろ速報 93
召喚獣ゲットチュートリアル戦闘で躓いてる人はかなり見かけた
名前:ねいろ速報 96
正直あんまり変なミニゲームで寄り道作られまくるのも考えものだなって7Rシリーズで思った
名前:ねいろ速報 97
スマッシュアッパー覚えると一気に戦闘が楽しくなるんで食料プラントまでがチュートリアルのイメージ
名前:ねいろ速報 107
>>97
続くサンレス水郷がBGMは最高だけどサッズヴァニラでの戦闘がとにかくキッツいからダウト
名前:ねいろ速報 99
ピーキーさが魅力だった13の戦闘が13-2で緩くなっちゃって結果凄い作業感が増しちゃった
ブレイクのためにリスクを取って攻撃し続けないとにっちもさっちもいかなくなるバランスが楽しかったんだけどね…
名前:ねいろ速報 103
>>99
LRはその点をしっかり改善してて戦闘めちゃくちゃ面白かったよね…歯ごたえもあったし
名前:ねいろ速報 102
11以外で水田曲が堪能できる最高のゲームが13-2
名前:ねいろ速報 106
一本道はホント…否定しようがないからな…
以降は露骨に反省の色見えるけど
名前:ねいろ速報 108
クリムゾンブリッツだっけ
LRの閃光アレンジ
あれもめっちゃいい
下手したら閃光以上に好き
名前:ねいろ速報 109
FFと言えば変なミニゲームみたいな伝統はあったと思う
捨てちまえそんな伝統
名前:ねいろ速報 110
何かRPGは絶対にストーリー重視みたいな層が強かったからなぁ
戦闘さえ良けりゃ楽しめる質だから面白いって言うと発売日に買ってないからだろ!!ってレッテル貼られるのも嫌だったわ
普通に初週に買ったのに…
名前:ねいろ速報 114
地上のフィールドに出た時に解放感出す為にわざと一本道にしてたのかな
名前:ねいろ速報 117
ミニゲームはいいんだよ楽しいのもあるよゴールドソーサーの遊園地感最高だよね
多すぎんだよ
あとあのキノコ採りミニゲームはマジでいらねぇだろ!
名前:ねいろ速報 118
ずっと追われてるっていうシナリオの都合上引き返したりもしづらいのが窮屈さに拍車をかけてるんだよね
話そのものは終盤以外はそこまで悪いものでもないんだけどRPG向けの話ではなかった気もする
名前:ねいろ速報 120
ファルシのルシがパージでコクーンが擦られすぎたせいか
13-2は妙に平易なワードしか出てこなかった気がする
名前:ねいろ速報 124
>>120
むしろワードのややこしさ的には13-2以降の方が神話の話が多くなるからファルシのルシがパージよりもよっぽど面倒だった気がする
名前:ねいろ速報 121
モーグリミニゲームみたんだけどさ
まぁ…ちょっとだけやるならいいかもねちょっとだけなら
みたいな
名前:ねいろ速報 123
概念的な一本道じゃなくて序盤はマジで一本の通路走ってるのばっかみたいなのが気に食わなかったんだろうとは思う
逃亡劇だし別によくないと思うんだけど
名前:ねいろ速報 130
バトルシステムの性質もあるから仕方ないがいきなりパージで始まってメインキャラ達の事情が回想で徐々に明かされるのもなんか言われてた思い出
名前:ねいろ速報 131
FFだし普段ゲームしない人もやること考えた難易度じゃないと
名前:ねいろ速報 144
>>131
DQならわかるけどスクエアは昔から結構むずくない?
毎回戦闘システム弄ってくるしさ
名前:ねいろ速報 153
>>144
FFもみんなに遊んでもらいたいなら意識したほうがって思ってるけど実際はそうだよね
親父とか9を最後にFFやめたな8だけはクリアしなかった
名前:ねいろ速報 160
>>144
大ヒットしたFF7の次に8でジャンクションシステム持ってくるのはだいぶ挑戦的だった
名前:ねいろ速報 163
>>131
っていう方に寄り添った16があんま遊ばれてなさそうなの切ない
名前:ねいろ速報 132
大平原までがチュートリアルだし本番はクリア後
でもホープライトさんとサッズヴァニラのペア編はかなり好き
名前:ねいろ速報 133
パズルだのクイズだの遊びの幅広げたかったのかな…一本道とか言われまくってたから
名前:ねいろ速報 136
ゲームに何を求めてるかで評価が激変するシリーズだと思うよ
名前:ねいろ速報 138
13-2のカジノのスロットでオートにしたら十数時間回して一回も当たりもしないのに手動にしたら5分に一回当たるようになった
どういうことだよ
名前:ねいろ速報 139
13単体でも普通にストーリー好きだぜ俺は
名前:ねいろ速報 140
ピーキーな作りだったから万人に受ける感じではなかったが叩いてもいいみたいなコンテンツになったのがネットの悪いとこ出てた
名前:ねいろ速報 141
13でやってきた事を13−2の冒頭でなかった事にされてむかついてプレイをやめたような微かな記憶がある
名前:ねいろ速報 145
未だにファルシのルシがコクーンでパージは擦られ続けてるけど実際にプレイすると対して擦るもんじゃないよね…
名前:ねいろ速報 152
>>145
ただの専門用語だしコクーンとパージはニュアンスでも分かるようになってるしね
名前:ねいろ速報 146
今思うとPS3なのすげぇ作りづらかったんだろうなってのが色々見え隠れする
名前:ねいろ速報 148
やっぱファイナルファンタジーというタイトルらしく1作で終えるべきなのか
でもまぁそうなるとLRがでないか
名前:ねいろ速報 149
パージだけは漢字でも良かったんじゃとは思う
名前:ねいろ速報 150
7リメイク最終作はもうなんなら13並みに寄り道なしでずっとメインシナリオに集中していただいて結構だぜ!という気持ちがある
シリーズ的にまたメンバー分散して戦うチャプターが絶対あるんだろうけどね…
名前:ねいろ速報 151
13ー2の最終決戦王道展開で好きだわ
名前:ねいろ速報 154
LRは戦闘システムも好きな所から自由に攻略できるデザインも時間経過システムも全部良かった
最大の欠点は連作3作目な事
名前:ねいろ速報 156
ライトニングさんいいよね…正直FFのキャラで一番好き
名前:ねいろ速報 157
いうてパージは単なる英単語である
名前:ねいろ速報 158
大技はグレートウォールに切り替えて耐える!とか自分で思いつけると楽しいんだけどな
そもそもグレートウォールのオプティマを作ろうとしなかったな…
名前:ねいろ速報 159
可愛い服もカッコいい服もライトさんが着るとなんかシュールになっちゃうのは何故なんだ
表情が悪いのか
名前:ねいろ速報 164
まぁバフだのデバフだのナーフだの今ネットでゲームがらみでてる言葉も少しづつ浸透していったし
FF13もあまり親しみのない横文字を多少しぼってもよかったんじゃなかろか
名前:ねいろ速報 165
変なシステムは多いけど結局稼げばどうにでもなるのがFFだったと思う
13はそれが封じられてるからね
名前:ねいろ速報 168
1本道シナリオ(笑)とか揶揄されてたけど普通にあれくらいでいいと思うのが俺だ
そんな寄り道とかいらない……
名前:ねいろ速報 169
FFはシリーズごとにシステム捨てすぎだと思うの
名前:ねいろ速報 171
召喚獣に手も足も出ないまま殺されて負けイベントかなと思ったら違ったのが一番印象に残ってる
名前:ねいろ速報 174
>>171
バハムート習得がやたら強かった気がする
名前:ねいろ速報 175
高いオブジェに登ってそのオブジェの根本を爆破して倒れるのを利用して壁を越える!!!
……普通に登っちゃダメ?てかライトさんならジャンプで飛び越えられない?
名前:ねいろ速報 176
俺がFF13シリーズを好きな理由の3割くらいはホープのおかげ
名前:ねいろ速報 177
RPGといえば色んな街に行ったりたんさくですよね!って思ってるライトユーザーほど拒否感も大きかったろうしな
シナリオも風景もずっと陰鬱だし
名前:ねいろ速報 178
まあ…LRのあのドレス強いからいいか…
名前:ねいろ速報 179
風景はめちゃくちゃ綺麗だったじゃん!
堪能してる暇はねえけど!
名前:ねいろ速報 181
PS3のゲームのグラとは思えない異常な綺麗さ
名前:ねいろ速報 190
>>181
今見ても綺麗だから凄い
名前:ねいろ速報 197
>>190
FFがグラの最先端を行ってた最後の時期だな
名前:ねいろ速報 182
一本道であることより一方通行なのがな
名前:ねいろ速報 188
>>182
なんつーのかRPGはRPGでもそういう一部のイベントならって感じの仕様だな
名前:ねいろ速報 183
まぁ実際みんないろんな街いってたしなぁ
名前:ねいろ速報 184
一本道って言われるけど本当の問題は文字通り一本道なことじゃなくて本筋以外のNPCなんかとの交流すら全くないところだと思う
ショップは装置だしオオアカ屋みたいな進行に応じて話が進んでくやつがいるでもないしで本当に孤独
お陰で13-2で街に人がいることに感動してしまったぞ
名前:ねいろ速報 192
>>184
このへんもしかして開発難航してそういう余裕なかったんかね
名前:ねいろ速報 185
LRは13日の制限時間があってリアルタイムで時間進行ってのが「そういう急かされるの嫌だし…」って買い控える層を生んでしまったと思う
いざやってみると最後の数日普通に時間余ってやることなくて宿屋で寝る
名前:ねいろ速報 198
>>185
最初時間制限におびえて常にクロノスタシス使ってたけど結局3日くらい余ってそんな気にしなくてもよかったな…ってなった
名前:ねいろ速報 213
>>185
最初の4日間で4つのエリアとクエストほぼ終わらせたから9日ほとんど寝てたな
名前:ねいろ速報 186
ライトニングさんが素の人間性を見せてくれるのが3作目でようやくってすごいよな
名前:ねいろ速報 200
>>186
1はそれどころじゃないラストで漸く人間性取り戻せるかなってところで2のクソみたいな出来事に巻き込まれて感情分離LRで漸く分離した自分の感情と向き合ってライトニングさん完成だからな…
これ大体2の神が悪くね?
名前:ねいろ速報 187
街もちょっと寄っただけだけど魅力的だったよな
名前:ねいろ速報 189
不人気だけどホープとスノウの関係俺は好きなんスよ…
名前:ねいろ速報 191
まあ楽しんだ側の俺も街がRPGの街として機能してないのが不満ではあったな
ユスナーンくらいかゆったり歩き回れる街
個別セーブして置いてたくらい気に入ってた
続編以後ではRPGの街らしく歩き回れて買い物もできるようになって良かった
名前:ねいろ速報 193
13-2は魔法少女っぽくて雰囲気は好きだし敵のお兄ちゃんも好きだったよ
オチは?としか言えない
名前:ねいろ速報 194
LRの最初が殺人事件に挑むライトニングさんだったインパクトはやっぱり強い
名前:ねいろ速報 195
ようやくサブクエスト的なものが出てきたと思ったら依頼者全員遺体的なやつ
名前:ねいろ速報 196
バトルは大好きだったけど大草原に出るまでの一本道がとにかく長くてな…
名前:ねいろ速報 199
当初の予定通り13にヴェルサス、アギトとして出てたらどんな展開になってのだろうな…
名前:ねいろ速報 201
13-2は苦労した果てがあれかい!!!ってなった
コントローラー投げる寸前だった
名前:ねいろ速報 202
スレを見てるとプレイしなかった13-2とLRをプレイしたくなるけど
13をクリアしたのが14〜15年前くらいで内容かなり忘れてるからこっちからやらないとダメそう
名前:ねいろ速報 217
>>202
ぶっちゃけLRは単体でも十分楽しめるけどね
名前:ねいろ速報 203
>俺がFF13シリーズをやりきれた理由の3割くらいはサッズのおかげ
名前:ねいろ速報 204
ライトさん好きだからLRで着せ替え出来るの最高だった
名前:ねいろ速報 205
閃光のアレンジだから閃光が神BGMって前提なんだけどクリムゾンブリッツめっっちゃ好き
名前:ねいろ速報 207
13-2の俺はよく分かってないのに登場人物同士は理解して会話が進んでいく感じ異常だった
名前:ねいろ速報 208
ライトニングさんと違う時空のノクティスと出会ってた可能性もあるか
名前:ねいろ速報 209
みんなやったと思うんだよね
13LRのアパンダ絶滅させてマッスルチョッパー取るの
名前:ねいろ速報 211
ライトニングリターンズはプレイフィールがかなりロマサガに近かった
つまり面白かった
名前:ねいろ速報 212
ぱっと見FF13は結構いろんな仲間がいてFFっぽさはまだあると思う
名前:ねいろ速報 225
>>212
なんかすごいビジュアルの場所をアクの強い仲間と回るゲームだからffらしさはだいぶある
名前:ねいろ速報 214
ライトニングリターンズで1番似合ってたのがクラウドのファースト服なのおかしいだろ
名前:ねいろ速報 215
13無印しかやってないからオーファン守りにきたのになんかしらんけどオーファンと戦って倒しちゃって
最後はなんか奇跡が起こってハッピーエンド!だと思ってたから13-2がバッドエンドらしくてびっくりしている
名前:ねいろ速報 216
セラの男の趣味はどうかと思う
名前:ねいろ速報 220
LRの後の世界がヴェルサス(FF15)みたいな感じだったんかな
名前:ねいろ速報 221
可愛い妹が結婚するっつってスノウみたいなの連れてきたらそりゃ殴るよ
名前:ねいろ速報 224
ライトさんって出自はただの警備兵でしかないんだっけ?なんか上位存在になったけど
名前:ねいろ速報 231
>>224
まあルシは相応に特別なんじゃないかな…
名前:ねいろ速報 232
>>224
警備兵→グランパルスのルシ→女神の騎士→解放者
名前:ねいろ速報 234
>>224
両親が早逝して自分の人生投げ売って軍に入ってひとりで妹育ててたら妹が反社会武装組織のリーダーを彼氏です結婚しますと連れて来てブチギレたら妹と喧嘩別れして妹結晶化が13開始時点のライトニングさんだ
名前:ねいろ速報 249
>>234
わりぃ…やっぱつれぇわ
名前:ねいろ速報 226
最初のファミ通にのっていたあの伝説のキャッチコピーはなんだったんだろう
名前:ねいろ速報 227
この時期はまだスカートの下暗黒じゃなかったから俺は13シリーズ全ての女キャラのスカートの下覗いていたなぁ
名前:ねいろ速報 228
スノウがホープの地雷をどんどん踏み抜くシーン好き
名前:ねいろ速報 230
キレながら13-2DLCバハムート倒してようやくLRのイントロ見られる…
名前:ねいろ速報 233
まーこのパーティメンバーで一番漢らしいのファングだし…
名前:ねいろ速報 236
13-2は一回クリアしてから3枠目にライトニングさん入れてクリアするのが楽しいよ
名前:ねいろ速報 237
LRの戦闘はVP2思い出したよ
どっちも好きさ
名前:ねいろ速報 238
光速の異名(自己申告)を持ち重力を自在に操る(軍支給装備)高貴なる女性騎士(軍曹)
名前:ねいろ速報 239
スノウが義姉さんって呼んでくるのライトさんからしたら最悪もいいとこだよな
名前:ねいろ速報 240
スノウが悪落ちしてもう疲れたんだよ!とか言ってるのを甘ったれんな!!!とぶん殴って無理矢理光サイドに連れ戻すライトニングさん好き
名前:ねいろ速報 242
なんやかんや13-2も曲はいいんすよ…
サントラの箱考えたやつはバカだと思うけど
名前:ねいろ速報 244
女神の騎士いいよね…
名前:ねいろ速報 246
steamでも無理なんか
名前:ねいろ速報 247
グラは高水準なのは違いないが指とかその辺は流石に相応の時代を感じる
名前:ねいろ速報 248
でも今やってもちゃんと遊べるのはさすが
名前:ねいろ速報 251
13も13-2も全部向こうの思う壺なのがひどいわ
むしよシナリオ理解してないほうがなんかボス倒したやったーで満足できるという
名前:ねいろ速報 252
パラダイムシフトや悠久の大平原も良いがジャイアントインパクトや時空の覇者が水田丸出しで最高
名前:ねいろ速報 258
FF13シリーズで語られないキャラ1位アリサ・ザイデル
名前:ねいろ速報 266
>>258
(こんなキャラいたんだ…)
名前:ねいろ速報 273
>>266
やったら存在忘れないポジションだよ
ライトニングさん不在で大人になったホープのパートナーみたいな出方だからあんまりいい感情にならないけど
名前:ねいろ速報 277
>>273
ホープの対応すきだわ
名前:ねいろ速報 259
アモダ曹長だっけ
ライトニングさんの情感のイカニモ系の人の質感でグラすごいなーって思った記憶がある
名前:ねいろ速報 262
このゲーム最大の難点はサッズの息子の声優
名前:ねいろ速報 263
閃光ってあの戦闘BGMか…やったことないのにあれ耳に残ってるな
名前:ねいろ速報 268
閃光もいいけどブレイズエッジもかなり好きなんスよ…
名前:ねいろ速報 269
せめてPS5でプレイさせて欲しい
名前:ねいろ速報 271
僕のイチオシBGMはサンレス水郷です
名前:ねいろ速報 278
>>271
浜渦さんこういう感じもイケるんだってなったやつ
名前:ねいろ速報 274
閃光はWOFFのアレンジが大好き
名前:ねいろ速報 282
LRプレイする人最初焦りすぎ
コメント
コメント一覧 (10)
anigei
が
しました
anigei
が
しました
個人的に7Rシリーズのバトルも好きだけど、KHレベルのコマンドアクションRPGなんて難しいんだから回帰してもいいんじゃないかと思わなくもない
33が売れた辺り、まだまだジャンル的にいけるだろうし
この作品で出し尽くしてしまったのかもしれないけど
anigei
が
しました
anigei
が
しました
やってもない奴らも叩いて不当なレベルに貶められてた
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
リターンズで着せ替えやってても違和感あるのこのせいと思う
あと衣装多いのは素直に良かったけどゴミアビついてるとハンデにしかならんのは辛かった
anigei
が
しました
が
名作って言われたらソレも有り得ない
わざわざやる意味はライトニングさん目当てくらいしか無いけど
なんかあったらやって損はないよ
くらいの立ち位置や、オススメするほどでは無いけど聞かれたら良かったよと素直に返す
anigei
が
しました
anigei
が
しました
コメントする