名前:ねいろ速報
これに限った話じゃないけどいまいち強さがわからないまま終わった

IMG_0573

名前:ねいろ速報  1
あの世界のガンキャノンは高コスト・鈍重といいところのない機体だったので
それを軽く動けるようにした


名前:ねいろ速報  5
>>1
ガンダム盗難で色々おかしくなっちゃったのかな

名前:ねいろ速報  19
>>5
そもそも完全にパラレルだから原作とは別物だよガンキャノン
ビームキャノンだし

名前:ねいろ速報  137
>>1
そんな描写あった?

名前:ねいろ速報  160
>>137
設定原案にそういうキャプションがある

名前:ねいろ速報  2
ガンキャノンの劣化&量産版って印象はある


名前:ねいろ速報  4
なんでジムと比べちゃうの


名前:ねいろ速報  6
メタ的にいうと軽キャノンはもっとMS増やしたい! でもリソースがない!
じゃあありものででっちあげるぜ!というニコイチ機体だったはず


名前:ねいろ速報  7
明らかに元のジムよりは金かかってるからこの世界のボール的ポジションがオリジナルより数多そう


名前:ねいろ速報  8
キャノン外す方向には向かわなかった
そしてお出しされるハンブラビ


名前:ねいろ速報  9
ガンダムの腕と脚でお手軽アップデートした機体だよね
防御力ダウン
総火力ダウン
運動性アップ


名前:ねいろ速報  10
キャノンが初っ端からビームなのは強そう


名前:ねいろ速報  11
>>10
うお…ってなるよねビギニングのあれ


名前:ねいろ速報  12
基本戦術は集団でライフルとキャノンの弾幕射撃かな


名前:ねいろ速報  13
MSの本家本元のジオンに自国のフラッグシップ機のデータまで奪われたら凄い機体作って来られそうじゃん
予定通りジム量産だととても対抗できそうにないから多少お高くても高級路線で行くしかない


名前:ねいろ速報  14
01のデータしか残っていなくてガンキャノン直系ですらない方向もありそう


名前:ねいろ速報  15
手脚はガンダムより明らかに太いよな


名前:ねいろ速報  16
重機っぽくて好きだよGQのキャノン系


名前:ねいろ速報  17
そもそもガンダムのデータが丸々無くなる訳ないからまたガンダム作れば良くない?


名前:ねいろ速報  18
>>17
ジオンにもにもガンダムがあるのにそのままガンダム再生産してもよくてイーブン悪くて不利じゃん


名前:ねいろ速報  20
>>17
ザクに対抗できるMS早く欲しくて改めてテスト機作ってる余裕なかったんだろうな
そういう開発経緯の機体はめっちゃマイナーチェンジしてそう


名前:ねいろ速報  21
>>17
3〜6号機も存在抹消されたし無理なんだろGQX世界では


名前:ねいろ速報  22
良い感じに奪われたしテムレイとか酸素欠乏性ならなそうだよな


名前:ねいろ速報  23
精々量産に際してのコスト面での限界とかで
出来自体は悪くなさそうな気はする
装甲もルナチタニウムらしいし
アムロ不在によるソフト面未熟とジオンにガンダムというバランスが大問題で


名前:ねいろ速報  24
まあ変なことになってるのは見た目だけの話じゃないよね
原作の方を基準には考えられない


名前:ねいろ速報  25
テムレイが多分狂ってないのはでかいと思う


名前:ねいろ速報  26
普通に殺されてるんじゃないのテムレイ
ガンダムの周囲無人だったし


名前:ねいろ速報  57
>>26
正史だと死ぬ原因になった核融合炉の爆発が起きなかったから生きてる筈
でも責任取らされて良くて左遷だろうね


名前:ねいろ速報  27
今あるガンキャノンと残ってるガンダムのデータ
合体!!


名前:ねいろ速報  28
連邦はビット付きのガンダムに勝てるガンダム作れそうにない


名前:ねいろ速報  29
結局ジオンはガンダムのリバースエンジニアリングできたんだっけ?


名前:ねいろ速報  30
>>29
ゲルググがそれ


名前:ねいろ速報  34
>>30
それがあったか
頑張った割に早期に戦争終わっちゃったのは虚しいな


名前:ねいろ速報  31
>>29
ゲルググ


名前:ねいろ速報  33
>>29
できてるし独自の技術と合わせてコスト削減に成功したゲルググになった


名前:ねいろ速報  32
1年戦争では軽キャノンでハンマーを振り回してドズルを殺し
落ちるルナツーに1人残り鬼子を潰そうとし
そしてついには女帝に祭り上げられてクソみたいな城に住むことになるセイラさんすごい人生送りすぎじゃない?


名前:ねいろ速報  35
あの世界のゲルググ凄え強そうだよな


名前:ねいろ速報  64
>>35
おそらくジムな正史ゲルググの技術フィードバックしたようなものだからな
戦後6年経っても制式機の座に居座ってるぐらいの名機


名前:ねいろ速報  65
>>64
あれ地味にすごいよね
おそらくザクの席奪ってる上に後継機が出てないレベルだもんな


名前:ねいろ速報  156
>>65
キケロガMSモードとかギャンハクジ装備とか新型開発する金がないから既存機の新装備で誤魔化してる感がある


名前:ねいろ速報  37
またガンダム作らなかった理由は時間かな
1年も戦争してないし


名前:ねいろ速報  41
>>37
いやまる一年かかったのは同じ


名前:ねいろ速報  38
GQグフとか見たかったけど何も企画動いてなさそう


名前:ねいろ速報  39
>>38
リックドムまで出てきてるしそれ以前に開発されてる機体は全部いるだろうからグフもいると思う
ケンプファーとかはかなり怪しい


名前:ねいろ速報  40
最初に白いガンダムに試し斬りされたガンキャノンは軽キャノンとは別物?


名前:ねいろ速報  43
ガンキャノンはもうちょっとマッシブで砲も二門


名前:ねいろ速報  44
よく考えたらドムもなんらかのガンダムのフィードバック入ってそうだよな


名前:ねいろ速報  46
グフ出てたろ
赤いやつ


名前:ねいろ速報  51
>>46
正史じゃねーか


名前:ねいろ速報  47
正史でもガンキャノンがこれぐらい火力あったら量産化されてそう


名前:ねいろ速報  52
>>47
ジムの量産耐性整ってる上でわざわざガンキャノン改良して量産するかって言われるとどうなのかなぁ


名前:ねいろ速報  48
ガンキャノンをベースにしてガンダムの量産型を無理矢理成立させた結果惜しい物にしかならなかったというか…


名前:ねいろ速報  49
ジークアクスはガンダム9号機と聞くけど
3〜8号機はどんな感じだったんだろうか


名前:ねいろ速報  63
>>49
Quxは4だから3は白いガンダムの色違いで連邦所属
Quxから戦後ジオンで作られたと妄想してる
ZEON-Gとかだったら素敵だ


名前:ねいろ速報  50
正史のガンキャノンはなんでビームキャノンにしなかったんだ?
ビーム兵器自体はすでにライフルサイズにできてるのに


名前:ねいろ速報  54
>>50
ガンキャノンⅡでしてる
ビーム“キャノン”だからビームライフルより火力高そうだしエネルギー沢山食うんじゃない?


名前:ねいろ速報  56
>>50
ビームライフル別に用意したんだから実弾欲しいだろ


名前:ねいろ速報  61
>>56
ビームコーティング出てくるのはもっと後の時代だから実弾と分けるメリットあるのかな


名前:ねいろ速報  59
>>50
ビームにしたIIが反応炉ダウンした場面があったし信頼性とったんじゃね


名前:ねいろ速報  53
連邦は軽キャノンでソロモン占領まで行けたから普通に強かったんじゃないかな
作中の扱いが悪いのはシャアとサイコミュのせいだろ


名前:ねいろ速報  55
ガンダムなし天パなしであそこまで押し返せてるんだから何かあった連邦は相当頑張ってるし軽キャノンは名機と言っていいよ


名前:ねいろ速報  62
とりあえず丸ごとコピーしてみた3号機とか生えてこねーかな
灰色の幽霊に渡し損ねたみたいな奴


名前:ねいろ速報  66
ビーム兵器開発したばかりで信頼性がないから実弾にしてる


名前:ねいろ速報  67
ジオンもそんなMSのバリエーション開発とかしてなさそうよねこっちの世界は


名前:ねいろ速報  69
>>67
変な水泳部が増える必然性が全くない


名前:ねいろ速報  68
ジオンガンダム略してジオングはいかにもこういう作品がやりそうな響きだけど結局出なかったな


名前:ねいろ速報  73
>>68
ジークアクスがそれなのかなと思ったが全然違った


名前:ねいろ速報  82
>>68
ラスボスで来ると思ってたがデカイRX78は肩透かしくらった


名前:ねいろ速報  93
>>68
G-オング出てくると思ったけど出てこなかった


名前:ねいろ速報  70
連邦がそんなに元気ないからとりあえずゲルググでいいよねみたいなところはあると思う
向こうの隠し球もヒゲマンが悠々完封できる程度だし


名前:ねいろ速報  71
機体更新するほど連邦残党の力ないんだろうな
虎の子もキケロガで抑え込めるレベルだし


名前:ねいろ速報  75
ゲルググの後継機でハイザックを名乗る新型機が出てくると思ってたけど軍縮とビグザム偏重で後継機出てこなかったな…


名前:ねいろ速報  79
まあビグザム量産出来てるならMSとかそんな作らんでいいしな


名前:ねいろ速報  81
木星帰りが到着したりザビ派が行動起こしたりしたら開発進むかもね


名前:ねいろ速報  83
ジオングはシャア生存ルートにしか存在しないからジークアクス世界に出せなかったのかも


名前:ねいろ速報  84
ジャブロー制圧目指してたと考えると水泳部作ってるのは仕方ない
結局戦中は使わなかったし戦後も使い道ねえな…まあ適当に民間に売っ払うか…


名前:ねいろ速報  85
もうハンブラビやサイコ作ってたりするから連邦の方のMS開発が歪に進化してるのかも


名前:ねいろ速報  86
>>85
正史より低性能だったハンブラビはともかく
サイコは明確に正史より凶悪な性能になってるしゼクノヴァによるNT研究の影響はめっちゃ大きそうよね


名前:ねいろ速報  89
>>86
火力も装甲も劣ってないか…?
変なビットは使えるけど


名前:ねいろ速報  95
>>89
なんというか部分的にすごい技術はあるんだろうけれど
そもそもMS・MAを作るのが根本的に下手!
という印象が凄い


名前:ねいろ速報  91
>>86
あれ凶悪なのかな…
構造的欠陥のほうが目につき過ぎて正史サイコと戦って勝てる感じが全くしないが…


名前:ねいろ速報  87
なんだかんだジークアクスではトップクラスに好きな機体


名前:ねいろ速報  88
白いやつはエグザベ専用というならマクベ専用というかお馴染みカラーのギャンもあるのかな


名前:ねいろ速報  90
サイコはアーマー外したところを軽キャノンに集中攻撃されたら負けそうな気がする


名前:ねいろ速報  92
セイラカラーのヒロイック感が好き


名前:ねいろ速報  94
あれだけ派手に出てきて結局コロニーに穴ひとつ開けてない優しさだからな空気清浄サイコ


名前:ねいろ速報  96
>>94
ビルにビーム撃ち込んでも倒壊させられないしな…


名前:ねいろ速報  97
結局オデッサ作戦勝ってソロモン攻略まではこいつでいけてるから数は正義
そこからシャアが大暴れしてビグザムを数揃えられたらちょっと無理だった


名前:ねいろ速報  98
どうも正史よりコロニーが頑丈みたいな感覚がある
ガンキャノンの砲撃もそうだったけどビームでも外壁抜くまで行かないというか


名前:ねいろ速報  99
>>サイコは明確に正史より凶悪な性能になってるしゼクノヴァによるNT研究の影響はめっちゃ大きそうよね
>火力も装甲も劣ってないか…?
>あれ凶悪なのかな…
>構造的欠陥のほうが目につき過ぎて正史サイコと戦って勝てる感じが全くしないが…
言っちゃ何だけど正史のサイコも火力も性能もぶっちゃけ大した事ないし
普通にあのビットの性能だけで十二分に上回れるよ


名前:ねいろ速報  101
富野作品のコロニーの壁が薄すぎる


名前:ねいろ速報  114
>>101
放送後にZ見返したら驚くほどペラペラでダメだった


名前:ねいろ速報  102
GQサイコが火力大した事ないって言ってる人は
直前の描写でザクの警備隊を拡散ビームで一瞬で全滅させてるの忘れてるだけだと思う


名前:ねいろ速報  108
>>102
ザク倒したのは装甲ビットで拡散ビームはたこ焼き出てるだけでどうなってるかは不明だろ


名前:ねいろ速報  103
コロニーはザクの誘爆で穴開くイメージ


名前:ねいろ速報  105
正史だとザク1機爆発しただけでコロニー穴が開くしなあ


名前:ねいろ速報  106
そもそも正史よりも資金力・技術力が衰えてる連邦が無理して正史より早く繰り出してきた機体って時点でまあ無理あるよねサイコ


名前:ねいろ速報  107
正史サイコが大したことないは流石に見てないとしか思えん


名前:ねいろ速報  111
そもそも警備隊仕様のザクを倒せたからってなんなんだという話にしか……
装甲さえ正規の仕様のままか疑わしいぞ


名前:ねいろ速報  113
撃墜数の話で言ったらZのサイコやサイコMK2もそこまで大暴れしたかって言われるとうーn…


名前:ねいろ速報  116
>>113
Mk2の方は全然だったな
攻撃もアーガマに当ててたけど衝撃与えただけでほぼノーダメだったしカミーユが覚悟決めてロザミィ討つと決めたら一撃でやられてるし…


名前:ねいろ速報  115
正史でホンコンを焼いたのはベンウッダーかサイコかどっちだったっけと言う顔


名前:ねいろ速報  117
キケロガのビームと比べてるのはありそう
サイコのビーム


名前:ねいろ速報  118
正史サイコも主に殺してたのは民間人ばっかだったしな…


名前:ねいろ速報  119
正史と比べて盾持ってる機体少ないよね
なんでだろ


名前:ねいろ速報  126
>>119
ガンキャノンが最初からビーム装備してる世界だし受けるより身軽になった方が生存率高いんじゃない?


名前:ねいろ速報  120
Zのサイコ2は全身からビーム撃ってて派手ではあったよ派手なだけだったが


名前:ねいろ速報  121
軽キャノンの次にお出ししてくるのがハンブラビとサイコガンダムな連邦さん
サイコはまだいいとしてハンブラビは見た目もネーミングも軽キャノンからぶっ飛びすぎだろ


名前:ねいろ速報  127
>>121
軽キャノンがやられたか…
次なる機体はモノアイにして…変形できるようにして…名前はハンブラビでぇ…


名前:ねいろ速報  124
ジークアクスの連邦は謎技術ツリーすぎるけどジオンの技術者が亡命でもしたのかな


名前:ねいろ速報  133
サイコMk2の強そうなイメージはZZのプルツー分が大きい
Z時点のサイコはどっちかというとパイロットぶっ壊すイメージの方が強い


名前:ねいろ速報  138
>>133
まぁボス戦っていうよりカミーユの精神摩耗イベントだよね


名前:ねいろ速報  134
ジークアクスのハンブラビはめっちゃカッコいいと思う


名前:ねいろ速報  135
ネーミングで言うとそもそも軽キャノンが正式名称っぽいのが笑っちゃう
最初はジオン側が便宜的にそう呼んでるだけかと思ったのに


名前:ねいろ速報  136
>>135
ライトキャノンだとかっこよくなるけど軽キャノンだと軽自動車っぽくてその…


名前:ねいろ速報  140
>>135
まあガンキャノンライトタイプが本来の名前だろうしケーキャノンの方が呼びやすい


名前:ねいろ速報  139
砲撃支援機しか残らなかったからなんとかして汎用機をでっち上げた結果だろうしな


名前:ねいろ速報  141
あんまん


名前:ねいろ速報  142
この世界本来と比べると基礎技術とかそんな伸びてないのにサイコミュ技術はやたら伸びてるよね


名前:ねいろ速報  145
>>142
薔薇とかエンデュミオンユニットとかあるからまあ当然といや当然


名前:ねいろ速報  146
>>142
シャロンの薔薇がね


名前:ねいろ速報  143
GQガンタンクのデザイン好き
ガンプラにして欲しい


名前:ねいろ速報  144
連邦はビームツリーが伸びてジオンはサイコミュツリーが伸びた
それら両方合わさった赤いガンダムが最強ってわけよ


名前:ねいろ速報  147
ガンダムの量産型を相手しようとしたらジムよりガンキャノン作るよな


名前:ねいろ速報  148
ガンダムが出てくるならザクドムなら十分だったスプレーガンじゃ火力足りない可能性出てくるからな…


名前:ねいろ速報  150
重力下で装甲をビットにできるというわけのわからない技術だけ伸びてるGQサイコ
なお火力はカス


名前:ねいろ速報  151
>>150
多分ビグザムのIフィールド対策なんじゃって感じはするけどソドン落とせてないあたり役に立ったかは大分怪しいよねアレ


名前:ねいろ速報  157
>>150
あのガリガリの中の人は正史でいうムーバブルフレームの試作型みたいだし
装甲の代わりにビットを全身に纏ってたんじゃないかな?


名前:ねいろ速報  152
正直この世界のigloo見たい気持ちはある
変なタイミングで知らない技術伸びてるからオリヴァー達の仕事も変な方向になってる気しかしない


名前:ねいろ速報  153
603はMS-14の試験やってるでしょ多分


名前:ねいろ速報  154
リソース全部ガンダムのリバースエンジニアリングに切り替えたんじゃなかったっけ
あってヒルドルブヅダまでで以降はお蔵入りとかじゃない?


名前:ねいろ速報  155
派生機とかヘンテコMSは作られなくなったけどガンダム一本化したおかげで補給線は安定することになるという


名前:ねいろ速報  162
サイコガンダムはなんでサイコガンキャノンじゃなくガンダムだったんだろう


名前:ねいろ速報  164
>>162
ガンダム=ジオンのイメージだからなすり付けのためにじゃない