名前:ねいろ速報
IMG_1599

名前:ねいろ速報  1
というかピッピが想定より人気でなかった


名前:ねいろ速報  3
>>1
ギエピー!

名前:ねいろ速報  61
>>3
時期考えるとまじで大体こいつせいなのか?

名前:ねいろ速報  63
>>61
関係無い
むしろギエピーのおかげで人気出てるまである

名前:ねいろ速報  132
>>1
ギエピーの影響も少なからずある…

名前:ねいろ速報  2
ディリュリュズーン


名前:ねいろ速報  4
ギエピーとか言わせてたら大々的には人気でないだろう…


名前:ねいろ速報  44
>>4
ピッピをアイドルにしたいならオファー先間違えてるはずなのにその一方で何も言われずにピカチュウを比較的まとも枠で2番目の仲間にさせる先見の目をあるからなんというか…なんだこの作者


名前:ねいろ速報  5
ポケモンというコンテンツ自体が想定外に人気出て続く事になったんだよな…


名前:ねいろ速報  6
プリンとピッピは無理だろアレ
前者に至ってはアニメも扱い酷いし


名前:ねいろ速報  83
>>6
急に出てきて歌って眠ったらキレて顔に落書きオチの役だったな…


名前:ねいろ速報  7
ギエピーでイロモノ路線突っ走りすぎたのが運の尽き


名前:ねいろ速報  9
まぁ…ギエピーとか言わせるタイプの漫画家に任せたのはあまり良くなかったかな…


名前:ねいろ速報  10
ピッピはなんならラッキーにも人気負けてるだろ


名前:ねいろ速報  11
この引用は半数ぐらい「想定してなかった」じゃなくて「想定以上に」なのよね


名前:ねいろ速報  12
ピッピはSVでにんぎょうだけのこしてリストラ食らってて
おいおい…って思った


名前:ねいろ速報  13
ニャースとソーナンスはアニメのおかげでかなり人気出てそう


名前:ねいろ速報  15
>>13
ソーーーーナンス!!


名前:ねいろ速報  14
それ言うならイーブイじゃないか


名前:ねいろ速報  16
最序盤で出てくるレアエンカってだけでも開発は注目してほしいポケモンの一体としてデザインしてそう


名前:ねいろ速報  19
赤緑プリンは可愛いというより不気味すぎる


名前:ねいろ速報  20
タマラッコ辺りで勝ち確路線


名前:ねいろ速報  21
こんなキャラクター史上に残るようなキャラに成長すると思ってたら狂気だよ


名前:ねいろ速報  47
>>21
もしかして世界で2番目に有名なネズミキャラクターなんじゃないか?


名前:ねいろ速報  48
>>47
三番目じゃないのか


名前:ねいろ速報  59
>>48
2番目の誰だったっけ?
もしかしてジェリーが2番目に入るか


名前:ねいろ速報  84
>>59
ミッキー
ミニー
ピカチュウ


名前:ねいろ速報  22
ネタにはするけどギエピー真面目に功労者だからな


名前:ねいろ速報  28
>>22
ゲフリも感謝してるって普通に言ってるからなあの漫画


名前:ねいろ速報  23
こいつが人気キャラになったのはアニメから?


名前:ねいろ速報  39
>>23
アニメ前から
コイルにつねられてた漫画はアニメより前のはず


名前:ねいろ速報  42
>>39
ギエピーで野〇してたピカチュウが人気になるとはなぁ


名前:ねいろ速報  27
>雑誌側が想定してなかった人気出た


名前:ねいろ速報  29
ピカチュウ人気で1番割食ったのはピッピよりライチュウ


名前:ねいろ速報  34
>>29
と言ってもちゃんと可愛い路線の進化にしておいて良かったと思うよ…


名前:ねいろ速報  35
>>34
かわいいだろ!実は初代は結構ほそっとしてる


名前:ねいろ速報  30
当時のやたら御三家の扱いを平等にすることに気を配った展開はなんだったんだろうな
今だと露骨にリザードンだけ優遇されるのが当たり前になってるし


名前:ねいろ速報  155
>>30
内心分かり切ってたとは思うがそれはそれとしてまだ慎重にならざるを得ない時代だ


名前:ねいろ速報  164
>>155
みんなニャオハが欲しい!と言ってクワッス渡される子は泣く悲しき時代…


名前:ねいろ速報  31
初期ピカチュウってずいぶんとメタボってたし
人気出たのアニメ化のおかげだろう


名前:ねいろ速報  36
アニメで主役だしある程度最初から想定されてたんじゃないの!?


名前:ねいろ速報  41
>>36
開発中の社内人気ぶっちぎりで1位だったそうだから規模はともかく人気出るの自体は最初から想定されてた


名前:ねいろ速報  37
ギエピーのせいでピッピの人気出なかったけどギエピーが初期のポケモンの人気を牽引してたからトレードオフの関係


名前:ねいろ速報  43
>>37
初代ポケモンの資料渡されて漫画よろしく言われても大変だよアレ
ピカチュウが汚れなくてよかった〜


名前:ねいろ速報  38
色違いをちょっと焦げたくらいの色にしてしまったのはちょっと後悔してそう


名前:ねいろ速報  45
ギエピーに関係なくピッピの人気は無かった記憶がある


名前:ねいろ速報  50
ギエピーでも仲間にする位だから期待はされてたんじゃない?


名前:ねいろ速報  52
当時ポケモン売れなかったら会社潰れるくらいギリギリの状態だったらしいしね


名前:ねいろ速報  53
初代でもピカチュウ可愛いって言ってる女の子いるし
最初のダンジョンのレアキャラだし
期待値で言えばピッピと同じくらいだったんじゃねぇかな


名前:ねいろ速報  56
ギエピーは功績は真面目に大きいし
今となってはピッピで良かったな…となるのが凄い


名前:ねいろ速報  57
ポケスペだとニョロボンが相棒だっけ
いつの間にかピカチュウに交代してたけど


名前:ねいろ速報  58
俺昔の四角いフォルムの方が好き


名前:ねいろ速報  60
スレ画と比較したらリザードンは順当な人気に見える


名前:ねいろ速報  62
ギエピー関係なくピカチュウのほうが人気だったわ
と言うかピッピ推してるのプロデューサーだけで社員人気でもピカチュウのほうが上


名前:ねいろ速報  64
何かと酷く言われがちだがギエピーは功罪で言えば功のほうが大きいからな!


名前:ねいろ速報  66
ギエピーとピッピ全く同一視してなかったな


名前:ねいろ速報  67
まあ赤緑時代のギエピーマジで面白いからな…
金銀編が赤緑編のペースでしてたら途中でRS編やることになって打ち切りになったからかストーリーやらんくなったの悲しい


名前:ねいろ速報  68
アニメの主役ポケモンで候補にも上がらなかった時点でピッピ推しのが少数だと思うの


名前:ねいろ速報  71
ピカチュウは(実際役に立つかどうかは別として)カスミの水ポケ対策としてキッズからは注目度高かったしな


名前:ねいろ速報  74
>>71
戻れなくない?


名前:ねいろ速報  77
>>74
2番目のジムリーダーが水ポケ使いなのは説明書に載ってるし……


名前:ねいろ速報  78
>>74
微妙に攻略情報が出回った頃はピカチュウを捕まえてから進むべきみたいな考え方もあった


名前:ねいろ速報  82
>>78
当時の小学生には難しいだろうな
俺なんてカスミはレベル上げゴリ押しで倒したし


名前:ねいろ速報  75
>>71
まだ捕獲可能なポケモンが本当に少ない最序盤でその時点で唯一無二のタイプ持ちだから
捕まえたらとりあえず手持ちに入れてみようって気が起きやすいんだよね


名前:ねいろ速報  72
トゲピーは人気出た?


名前:ねいろ速報  73
ニビにピカチュウかわいいから欲しいって言ってる子供いたしな
なんとなく出現率低いんじゃなくて可愛くてレアなのがいるから探してみようって扱いだったのはゲームの頃から


名前:ねいろ速報  76
GBのミニアイコンのピカ様可愛いよな


名前:ねいろ速報  79
初期ピカチュウも普通に可愛い


名前:ねいろ速報  80
むしろ戻れないからこそスターミー相手にピカチュウさえいればという幻覚が膨れ上がったところはあった


名前:ねいろ速報  81
まさか鳴き声だけで感情表現を完璧にできるとは…


名前:ねいろ速報  85
スターミーは二番目のジムに配置して良いスペックじゃねえんだ
生半可な対策は種族値の暴力で潰される


名前:ねいろ速報  86
ハナダでちょうど本格的に草ポケ捕まえられるようになるのも結構な罠だと思う
罠というか本気でカスミ対策に育ててくれよなということなんだろうけど


名前:ねいろ速報  88
キッズ時代に最初に選んだヒトカゲとピカチュウでカスミを突破した記憶はあるけどスターミーをどう倒したかまでは覚えてない


名前:ねいろ速報  90
バブルこうせんはちょっとしたトラウマ


名前:ねいろ速報  91
恐らくラスボスの属性として作られたドラゴンタイプが
御三家の炎水草に加えてピカチュウの電気も半減になってるのが出来すぎているんだよな
この時点でピカチュウが人気出るのは分かっていなかったはずなのに


名前:ねいろ速報  94
>>91
カイリューに飛行付くからかなって感じはする


名前:ねいろ速報  92
人気を想定してなかったらもっと1番どうろの草むらとかに出てた気もする


名前:ねいろ速報  95
ピッピとマリルは対戦で人気出たから


名前:ねいろ速報  96
ハナダジムは実は後回しでも構わないんだけどその前のニビジムで「その町のジムを攻略しないと先に進んではいけない」と思い込まされてるんだよな


名前:ねいろ速報  97
ピカチュウはドット絵時点で愛嬌ある側だよな


名前:ねいろ速報  98
今見てもアニメ化にあたり体型は大胆アレンジだよなあ…


名前:ねいろ速報  127
>>98
体型は最初からこうだったんじゃなくて
アニメが進むうちになんか徐々に痩せていってこうなった


名前:ねいろ速報  99
ピカさんはスタッフ人気高かったからレア枠にしてゲット出来たらうれしいポジションにしたって話なんで
人気出ること自体は想定内だと思う


名前:ねいろ速報  100
ライチュウは割を食ったと言われてるけどリージョンフォームやメガシンカ貰えたりとやはりピカ一族の恩恵は受けてる
ピチューは微妙だけど


名前:ねいろ速報  113
>>100
メガシンカ2つは大分優遇だよね
片方はほぼメガピカチュウだけど


名前:ねいろ速報  101
あの漫画ピッピだけじゃなくてピカチュウも奇行するレギュラーキャラだから…


名前:ねいろ速報  102
ギャグキャラ扱いの穴久保ピッピだけどバトルセンスや商才は天賦のものがある両津みたいな奴


名前:ねいろ速報  103
ピチューこそ狙って出したと思ってたんだがそうなんだ…


名前:ねいろ速報  104
>>>ゲーム発売前からコミカライズカードゲーム展開アニメ展開を前提として企画してるので
>>?
>>この場合久保雅一の役割はどうなるんだ?
>どうなるんだって何を知ろうとしてるのか解んねえんだけど小学館と組んでメディア展開前提に企画してたのは事実だよ
アニメ前提ではないしポケカはクリーチャーズの企画だ
https://www.4gamer.net/games/104/G010490/20100903001/ []
>当初からアニメ化を考えていたわけではなかった
>さて,ポケモンといえば,アニメやコミック,あるいはカードゲームなど,複数のメディアにまたがる多角的な展開も特徴だ。「ポケットモンスター」がゲームとして初めて登場したのは1996年だが,その翌年にはアニメが放映されている。市村氏は,「あまり時間が空いていませんが,アニメ化ははじめから計画していたのですか?」と問いかける。
>石原氏はこの問いに対し,ポケモンでは,カードゲーム化だけは当初から考えられていたが,それ以外の展開についてはまったく未定だったのだと答える。


名前:ねいろ速報  116
>>104
俺の代わりにネットのソース出してくれてありがとう
俺のソースはポケモンストーリーだけど


名前:ねいろ速報  105
ポケモンは当てにいって超爆裂最強大当たりだからこれはこれで読めない…!


名前:ねいろ速報  107
ピチューはほら…ギザみみがいるし…


名前:ねいろ速報  108
ベイビィポケモン自体がなんとも言えない存在になったと言うか


名前:ねいろ速報  109
ピチューというかベイビー全般がね…


名前:ねいろ速報  110
まあ人気マスコットキャラに弟妹が一緒にいると絵面が賑やかだったり幼児向け展開もしやすい的なうまあじはあるよピチュー
ANAの機内案内とかそんな感じ


名前:ねいろ速報  111
ドット絵のプリン、今見ても全然可愛くない


名前:ねいろ速報  112
青版の販売経緯とか今考えるととんでもない事してるな…と思う


名前:ねいろ速報  115
そもそも開発者が人気にならないよう出現率絞った結果逆に人気になったという話
>西野 ちょっとお恥ずかしいのですが、僕が(ピカチュウを)好きすぎたので、「他の人にはなるべく触らせたくない」と気持ちになってしまって。当初は、単純に「隠す」つもりだったんです。
>杉森 出現率をほかのポケモンと比べ、ものすごく低くしたんですよ。(西野氏に)謎の独占欲が働いたんですね。
>西野 出現率を低くすれば、あまり(プレーヤーに)捕られずに済むだろうと思いまして。結果的に、逆に価値が生まれてしまって、攻略本などに「ピカチュウをまず捕まえよう」と書かれてしまった。気付いたら、みんな持っていて、意図が裏目に出ました……。
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180501-OYT8T50139/2/ []


名前:ねいろ速報  117
収集ゲーなんだからレアなのは逆に価値が出るわな…


名前:ねいろ速報  118
>>117
見ろよ出現率ゼロにしておいたのにバグ技で出てきちゃった幻のポケモンの人気っぷりを!
コロコロでのプレゼント企画の倍率がえらい事になっとる!


名前:ねいろ速報  124
>>118
容量ギリギリだったけどデバッグモード外したらちょっとだけ開いたからお遊びでミュウのデータだけ入れちゃえ


名前:ねいろ速報  125
>>124
本当にあった怖い話


名前:ねいろ速報  119
そもそも赤緑は海外の販売予定すらなかったらしいからな…


名前:ねいろ速報  120
ピチューもベイビィだから対戦じゃどうしようもないけど同時上映にウクレレギザ耳ピカチュウカラーと色んな方法で推されてはいた


名前:ねいろ速報  122
序盤のダンジョンのレアモンスターでなんかエフェクトまで付いてて人気出ない想定はないでしょ


名前:ねいろ速報  126
>>122
開発陣ではピカチュウが普通にトップクラスの人気だったというインタビューもあるね


名前:ねいろ速報  123
むしろ初期のネズミっぽい素朴な可愛さの方が好きだった


名前:ねいろ速報  129
アニメで電気技がビジュアル面でも強いのも偉いと思う


名前:ねいろ速報  138
>>129
赤と青を高速で入れ替えることで光を再現!


名前:ねいろ速報  139
>>138
やめるんだポリゴン!


名前:ねいろ速報  140
>>138
許さねぇ…殺してやるぞポリゴン


名前:ねいろ速報  130
ギエピーで通じるのはある意味人気と言える


名前:ねいろ速報  131
サトシに馴染みすぎてゲームで使うのに違和感がある


名前:ねいろ速報  133
一時期ゲームも大谷育江の声だったのに何で戻したんだろう
サトシ解雇のついでにピカチュウの声も大谷育江じゃなくなると思ったのに普通に続投してるし


名前:ねいろ速報  134
>>133
普通に賛否あったし


名前:ねいろ速報  137
>>134
アニメのピカチュウには大谷であって欲しいけどゲームのピカチュウはアニメのピカチュウじゃないし…
やるなら他のポケモンも全員声優付けないとピカチュウだけ浮いてて違和感すごいし


名前:ねいろ速報  135
電子音の鳴き声初めて聞くとえっ何コレとなったけど大谷ボイスでピカピカ言ったら言ったで何コレとなった


名前:ねいろ速報  136
>>容量ギリギリだったけどデバッグモード外したらちょっとだけ開いたからお遊びでミュウのデータだけ入れちゃえ
>本当にあった怖い話
当時は任天堂の人に滅茶苦茶詰められたけど今となってはいい思い出しかありません


名前:ねいろ速報  141
ヅェーヅヅン


名前:ねいろ速報  142
昔の4コマ漫画で、傷ついたピカチュウにきずぐすりつけても治らないからつけまくって名前がヤクチュウになりましたっていうブラックジョークがあったな


名前:ねいろ速報  143
剣盾でピカチュウとイーブイが鳴いて違和感が凄かった


名前:ねいろ速報  144
点滅表現は他のアニメゲームでもガッツリやってたから…
ポリゴンだけの責任じゃないから…


名前:ねいろ速報  145
いやそもそもポリゴン何もしてな…


名前:ねいろ速報  146
>>145
子供ながらにそれは思った


名前:ねいろ速報  147
「ギエピーのせいでピッピ人気は死んだ」とこのスレでもまことしやかに言われてるが
そもそもコロコロ関係なく当時から人気がない
スタッフからまで「ピカチュウの方がかわいい」と言われた


名前:ねいろ速報  154
>>147
の割に公式はピッピ推しを諦めない


名前:ねいろ速報  148
普通に初代のドット絵でも何者かわからん感じがあって少しきもかったからなピッピ


名前:ねいろ速報  149
こいつに野糞させてた穴久保先生はロックだな…


名前:ねいろ速報  165
>>149
そのピカチュウを糞ごと踏みつけて全身糞まみれにするピッピもどうかと思うの


名前:ねいろ速報  150
ピッピなんて技ノーマルしか使えないしわざマシン使ってまで活躍させ…うn
仮に当時からフェアリーだったら強かっただろうか


名前:ねいろ速報  151
アニメのポケモンショックのとき本当に危機感あったろうな
ポケモン2の開発も遅れてたし


名前:ねいろ速報  152
おつきみやまというほのぼのした響きの専用フィールドも
なんか妙に長いダンジョンなせいであんまりいい思い出じゃないしな…


名前:ねいろ速報  153
ゲームもクリアしてアニメが始まったと思ったらポリゴンショックで休止して…
って時期でも穴久保ポケモンが連載で読めたのはかなりありがたかった記憶がある小学生の頃


名前:ねいろ速報  156
タイプ変わる前のピッピもイーブイもそうだけどノーマルタイプの可愛い系って動かす時になんかパッとしない
その点やはり電気はわかりやすい


名前:ねいろ速報  158
ピッピの従兄弟のピカチュウって何だよ…な当時
タマゴグループ的にはあり得るな…な現在


名前:ねいろ速報  160
一時期トゲピー推してたけどトゲピーアンチが増えるだけだった…


名前:ねいろ速報  161
最初の森で出てくるレアでなんかデザインライン違うかわいいポケモンってそりゃ人気出るだろ


名前:ねいろ速報  163
トゲチックまではともかくトゲキッスの性能で万人に愛されるのは無理があるって!


名前:ねいろ速報  166
穴久保ピッピ抜きでもピッピアイドル路線は無理だって
当時のガキ目線でもなんかキモかったもんピッピ…


名前:ねいろ速報  169
>>166
ストレートに顔が可愛くない


名前:ねいろ速報  167
金銀が発売されてから読む各書籍のポケモン2紹介記事の味わい深さ


名前:ねいろ速報  168
ポリゴンの尊い犠牲のうえで今も生きているんだな


名前:ねいろ速報  170
プリンはカービィのおかげでスマブラ出れたしだいぶ得したな