名前:ねいろ速報
当時の人気どうだったの
IMG_2462

名前:ねいろ速報  2
毎年やってるぐらい人気あった


名前:ねいろ速報  14
>>2
逆に今の遅作ぶりを見ると毎年やってたのおかしいな

名前:ねいろ速報  15
>>14
作画自体は省エネも省エネだったからな絶望先生


名前:ねいろ速報  73
>>2
なんならOVAも出してた


名前:ねいろ速報  74
>>73
かってに改蔵もOVA化したもんな


名前:ねいろ速報  3
監督がまどマギの人だしな


名前:ねいろ速報  4
まあ19年前のアニメだしな…


名前:ねいろ速報  6
人気があったから腐った土台の上に違法建築されていった


名前:ねいろ速報  7
本編は当然のこと場外でも変な人気で盛り上がってたしな


名前:ねいろ速報  8
至る所でパロネタされてたよね
声が同じってだけで絶望芸させられる


名前:ねいろ速報  9
数年後に物語シリーズ始まるまではシャフトの代名詞といっても遜色ない立ち位置だった
今となってはシャフト自体がそんなに自己主張する感じじゃなくなったけど


名前:ねいろ速報  10
静止画EDのトレスパロ好き


名前:ねいろ速報  12
SZBH


名前:ねいろ速報  16
>>12
SZBH


名前:ねいろ速報  13
アニメやってない時もラジオで支えてたのすごいよね


名前:ねいろ速報  17
シャフト展にこれのためだけに行こうか悩んだ程度には


名前:ねいろ速報  18
一期は割と人気あったけどそれ以降は


名前:ねいろ速報  19
原作は改造のほうが好きでした…


名前:ねいろ速報  20
ゴゴゴビューティ好き
未だに1ミリも理解できない


名前:ねいろ速報  21
初音ミクが初めて出たアニメ


名前:ねいろ速報  22
俗と獄の原作もアニメも油乗ってる感いいよね


名前:ねいろ速報  34
>>22
望の目がOPに引っ張られて切れ長になり過ぎてたのは良くなかった


名前:ねいろ速報  24
更新マダー


名前:ねいろ速報  25
>>24
更新マダー


名前:ねいろ速報  28
これのおかげでかってに改蔵がアニメ化されたと思ってるから感謝してるよ


名前:ねいろ速報  29
これの大槻ケンヂいい仕事してるよな


名前:ねいろ速報  30
声優が全員存命で時事ネタをリニューアルできれば今でも通用どころか1クールぶん覇権取れるコンテンツだと思ってる


名前:ねいろ速報  31
かってに改蔵OVAは絵柄の変遷もネタにしてるからすごいよね


名前:ねいろ速報  32
いや正直マンネリしてたからやるなら原作最後の10週分をやって終わってほしい


名前:ねいろ速報  33
じょしらく!と改蔵とかくしごとの映像化の礎になった


名前:ねいろ速報  35
惨の2.5話制はなんか原作通りやる意識をこじらせてたな


名前:ねいろ速報  37
>>35
話はぶつ切りになるけどテンポとしては惨のあれで丁度いいかなって思った
無印はいま見るとスローで俗は駆け足過ぎる


名前:ねいろ速報  36
売れない作家として自虐してた久米田康治がこれ以降自虐出来ないくらいにはガッツリ売れた


名前:ねいろ速報  38
死期待ってるけどもう来ないかもしれん


名前:ねいろ速報  39
当時ブレブレ言っていたからこそあれからがすごく沁みる


名前:ねいろ速報  41
アニメは見てないけどラジオだけ聞いてた


名前:ねいろ速報  42
時事ネタも多めだけどテンポの良さであんまり気にならない


名前:ねいろ速報  43
いい曲多いよねアニメ
OPEDもキャラソンもいっぱい好きなのある
映像と音楽のセンスがよくて楽しかったな


名前:ねいろ速報  44
時事ネタって言ってもコテコテのローゼン麻生ネタとかだから良くも悪くも鮮度命ではないだろう


名前:ねいろ速報  45
OPEDの映像見てると結末知ってたんじゃないかなって思う時もある


名前:ねいろ速報  46
林檎もぎれビームすき


名前:ねいろ速報  47
メルチャン!


名前:ねいろ速報  49
最終回までアニメやってほしいけど時事ネタが多すぎる


名前:ねいろ速報  50
>>49
卒業式以降だけやればいい


名前:ねいろ速報  51
終盤のアニメ化とか絶対やるだろと思ったけど
意外とそういうこと無かったな


名前:ねいろ速報  52
いまだにこの作品のノリでコンテンツ擦ったり叩いてるオタクいるよね


名前:ねいろ速報  53
神谷の早口で細かく噛み砕いてツッコむ声が心地良すぎる


名前:ねいろ速報  54
SNS全盛期の今に連載してなくってよかったなぁと思う
コマだけ切り取って炎上連発しそう


名前:ねいろ速報  55
1期はテンポが良くなかった
2期以降加速していってガンガン原作消化したな


名前:ねいろ速報  56
いたんですか


名前:ねいろ速報  58
ええ
ずっと


名前:ねいろ速報  59
キングレコードがやる気出しとけばもっと売れたと思いますよ!って主演声優が言うの中々の状況だと思う


名前:ねいろ速報  63
>>59
なので次に目をつけたポプテピピックは本気をだした


名前:ねいろ速報  60
特撮が今でも活動続けているのが嬉しい


名前:ねいろ速報  61
シャフト展でも扱いが結構デカかった辺り制作側にも愛されている


名前:ねいろ速報  62
ヒロインのユニットドル売り


名前:ねいろ速報  64
ネギま受けんなら同じようなことすればこっちも受けるよなぁ!
受けた!


名前:ねいろ速報  65
神田沙也加がSAYAKA表記でネタにされててあ〜…という気持ちとあぁ…という気持ちの2つがある


名前:ねいろ速報  66
OPが毎度豪華だった


名前:ねいろ速報  68
かくしごとも良かったんですよ…


名前:ねいろ速報  75
>>68
コロナとか無かったらもっとラジオをSZBHみたいにしたかったんだろうな…


名前:ねいろ速報  69
人として軸がぶれている好き


名前:ねいろ速報  70
最後まで観たかったけどもうオリジナルキャスト亡くなってるからいいや


名前:ねいろ速報  71
大槻ケンヂ今なにやってんだろ


名前:ねいろ速報  76
>>71
Eテレで蛇年の歌うたってたぞ


名前:ねいろ速報  77
>>71
爆笑問題のラジオにゲストで来たり


名前:ねいろ速報  72
俗のOPデチューン版まで見てると可符香の正体聞いてたとしか思えない


名前:ねいろ速報  78
>>72
前回(改蔵)の失敗を踏まえて1話から仕込んでたネタやぞ


名前:ねいろ速報  79
SZBHの人気も凄かった


名前:ねいろ速報  80
アニラジって今もあるんだろうか


名前:ねいろ速報  81
かくしごとが集大成すぎてもうこれで絶筆でいいんじゃないかとか言われる久米田


名前:ねいろ速報  83
>>81
シブヤニアファミリーだって悪くないだろ!
キャラを小学生に変えただけの絶望先生ってだけで!


名前:ねいろ速報  84
>>81
やっぱりリアルの義理の父に色々言われたんだろうか


名前:ねいろ速報  82
ラストでどんでん返しをしても喜ぶのは既読者だけで新規は釣れないという学びを得てのかくしごと


名前:ねいろ速報  86
>>82
多分アニメから入ったんだと思うが実は単行本で追加されてる部分だから微妙に違うんだ


名前:ねいろ速報  87
>>86
作者本人が言ってなかったか?


名前:ねいろ速報  85
久米田フォーマットは改蔵で完成されたからな
あとはタイトルが違うだけ


名前:ねいろ速報  88
確かに絶望先生も当時のサブカル系とかではあったけどオーケンの馴染みっぷりが凄い
…何でこの人ずっとサブカル最前線突っ走ってんの…?


名前:ねいろ速報  90
>>88
サブカルとは実の所メインカルチャーに対する新規の文化ではなく人物に対する極端な依存である


名前:ねいろ速報  89
絶望ファイトとかアニオリもキレキレだったな…


名前:ねいろ速報  91
伏線なんてわかりやすいほうがいいに決まってますからね