名前:ねいろ速報
という素材はめちゃくちゃ最高でおいしそうだし作り手の情熱もすごかったから本当に惜しかった作品だな…って思う
とにかくフリット編で完全につかみをミスったのがあまりにももったいない
IMG_4366
名前:ねいろ速報  1
ダブルヒロインが完全に死んでた


名前:ねいろ速報  2
>>1
PS3やDQ5みたいにする予定だった名残りとかなんだろうか…
ゲームの方でも分岐は無かったけど

名前:ねいろ速報  3
出だしに関しては歴代ガンダムワーストだと思うわ

名前:ねいろ速報  4
まあ正直歴代ガンダムの中でもおそらく隋一の
シナリオの対象年齢が幼い作品だったと思う…
子ども向けだとしてもね


名前:ねいろ速報  11
>>4
むしろ一番エグいヤツに思うが…数十年親しき隣人として潜伏していた工作員が
非戦闘員をMSで直接殺し回るとか他で見ないぞ…


名前:ねいろ速報  5
年取ってくたびにおかしくなってくフリットとか三世代の物語じゃないと絶対描けなかった面白さはあるんだけど本当にそもそものフリット編が出来悪すぎるしじゃあそれ以降は面白いの?と言われると「フリット編に比べたらはるかにマシだよ」っとしか言えない程度ではあるしでなぁ…


名前:ねいろ速報  6
最高の食材は揃ってたし料理人の情熱もすごかったけど肝心の料理人の腕がダメダメだったという悲劇


名前:ねいろ速報  7
ガンダムのウェアもアニメでもっとたくさん見たかったな…


名前:ねいろ速報  8
ヒロインが空気なのまで富野を真似したのが本当にダメだと思う
SEEDが何で売れたのか分かっていない


名前:ねいろ速報  9
BXやってから観るといいと聞いた
あとまとめてみるといいと聞いた


名前:ねいろ速報  10
作ってる人に情熱あったからこそのダメさと言うか…
典型的な「作ってる人は愛着あるからわかってるのかもしれないけど見てる人は作ってるあなたじゃないんですよ」って見る側の視点が抜けてる作品だと思う
フリット編で日野が「3話を見ればわかりますから!」って言っててとうの3話見ても視聴者からしたらさっぱりだったのが本当に物語ってる


名前:ねいろ速報  15
だんだん技術上がってかっこよくなってはわかるけどフリット世代のガンダムださすぎる


名前:ねいろ速報  16
概要聞くと楽しそうだから月末のGジェネ楽しみ


名前:ねいろ速報  17
フリットのパイロットスーツがめっちゃカッコ悪い
独自性出してくかと思ったら次の世代でよく見る感じのスーツになった


名前:ねいろ速報  18
アセム編は単品としてはいいんだけど全体としてはちょっと微妙なんよな海賊になるところも含めて


名前:ねいろ速報  21
>>18
戦闘数珠つなぎ展開なのはいいとこもあり悪いとこもあり


名前:ねいろ速報  19
00並かそれ以上意識した展開のせいで序盤は本当に悲惨なことになってた


名前:ねいろ速報  20
ダブルバレットが好きなせいで海賊になったのちょっと残念だった


名前:ねいろ速報  23
三世代の見せる順番逆にしたらなあと思うけど
子供には難解すぎることになるか


名前:ねいろ速報  25
>>23
逆にしたらそれこそキオ編のおもしろさなんもなくなるだろ


名前:ねいろ速報  24
追憶のシド読まないとアセムが何で海賊になったのかとか妻と子供捨ててまで何をやりたかったのか分からないのよくないと思うよ


名前:ねいろ速報  31
>>24
いい機会だから後のOVAでそこもやると思ってたんだけどな…
スッとスキップされたぜ!


名前:ねいろ速報  26
アセム編アスノ編が良かったしその為にフリット編が大事なのは凄くわかる
それはそれとしてデシル辺りまでのフリット編はクソや


名前:ねいろ速報  27
オプション販売方法が確立されたビルドファイターズより後にやってたら今週のドッキリびっくりウェア出来ただろうに…


名前:ねいろ速報  28
ダブルバレットとゼイドラあたりから主役機&ライバル機はマジでカッコいいから本気出しておけば良かった…
フリット編はかなり巻いた進行なんだし別に1stの地球編アムロみたいな葛藤をなぞる必要なかったなと


名前:ねいろ速報  29
のちのガンダムの展開の反省材料みたいなことになった


名前:ねいろ速報  30
好きな人には悪いけどでんでん現象ってやつじゃね?と思う


名前:ねいろ速報  33
>>30
そんなこのアニメを高評価してる人そんないないだろ
ポジティブに語ってる人たちだって別に「最後まで見ればまぁまぁ楽しめる要素はあるよ」程度のもんだろ


名前:ねいろ速報  38
>>33
改めて見返したら良い所も悪い所も再発見できたけど少なくともそこまで言われる代物ではないと思った


名前:ねいろ速報  47
>>38
なんもかもそんな言葉で括れるもんじゃないんだよ


名前:ねいろ速報  34
たくさん変なところはあるけれどなぜか嫌いになりきれないんだよね


名前:ねいろ速報  35
やりたいこと2世代に集約してもうちょっとゆっくりキャラ掘り下げてもよかったのかなって思った


名前:ねいろ速報  37
2クール分割がやっぱ楽だわってなったっぽいよね


名前:ねいろ速報  41
同時期のUCのアニメ展開とプラモ展開に救われたところはある


名前:ねいろ速報  42
3部冒頭の地球に潜伏してたヴェイガンの規模おかしかったからな
どうやって隠したんだよMS


名前:ねいろ速報  46
3世代っていうか子供だった主人公が老人になるまで戦い続けて戦争終わらせたのが好き


名前:ねいろ速報  48
最近見返してるけどファーデーン編よりミンスリーで連邦軍に追われてたあたりが一番変だったよ


名前:ねいろ速報  64
>>48
チョコバー食ってる奴と戦うとこ?


名前:ねいろ速報  49
必要なエピソードだけどいらないんじゃない?ってよく言われるジラード・スプリガン!


名前:ねいろ速報  51
フリット編にイマイチ乗れなかったからフリットがアレコレやってる英雄なんですよって言われてもなんか合わなかったな


名前:ねいろ速報  53
序盤の掴み大事なのはその後の鉄血水星ジークアクス見て改めて痛感した


名前:ねいろ速報  60
>>53
とはいえじゃあAGEは序盤以外は出来いいですか?って言われたら別にそんな良くはないと思う


名前:ねいろ速報  55
なんだかんだ単独ゲーム出したり複数のお祭り作品出張したりはAGEが最後の世代だったな…


名前:ねいろ速報  57
後半が評価されてるものぶっちゃけ序盤で振り落とされないのが見てるってだけで全編通しても下から数えたほうが早い


名前:ねいろ速報  61
当時言われた設定の破綻が~ってやつ結局何だったのかわからなかったな


名前:ねいろ速報  63
褒めるところがあるなら50話やって最後まで作画が大崩れするところはなかったのがすごいなと思う


名前:ねいろ速報  65
見てないけど三世代編のOPとAurora見聞きしたらめっちゃ名作にしか見えない


名前:ねいろ速報  68
今は良かったところと悪かったところの印象的な部分が記憶に残ってるけど
全49話ってこんな長く何やってたんだっけ…


名前:ねいろ速報  69
魅せ方がゲーム的なのもあると思う


名前:ねいろ速報  73
キオ編で火星の難病の女の子が死んでお兄ちゃんが即軍に入るところとかうお…展開早すぎ…ってなった


名前:ねいろ速報  74
イゼルカント様に関してはわりと天然入ってないと出せないと思う


名前:ねいろ速報  79
>>74
こいつが死に逃げしたのは衝撃ではあった


名前:ねいろ速報  84
>>79
あいつが華々しく戦場で散ってしまったらそれこそヴェイガン側が弔い合戦モードになっちゃう


名前:ねいろ速報  78
一気に見ると逆にテンポ早いんだよね
早すぎてキャラに愛着湧きそうなところで死んだり世代交代しちゃう


名前:ねいろ速報  80
ヴェイガン機に敵わない性能差はなかなか辛い


名前:ねいろ速報  82
色々ダメだったところは挙げられるけど
根本的に4クールでやれる話ではなかった


名前:ねいろ速報  91
>>82
まぁ尺を割くと現実的にやれるのは2世代くらいよなぁ


名前:ねいろ速報  93
>>82
題材はともかく脚本にその技量は無かったな…


名前:ねいろ速報  85
サラリーマンっぽいニセ艦長が復讐誓ったとこで回想終わるからどうやってあそこまで潜り込めたか結局謎だし艦のクルーからも全面の信頼得てて怖い
刑務所でも信頼勝ち取ってるし洗脳能力持ってると思う


名前:ねいろ速報  94
>>85
あれから10年くらい経ってるし別にそこから軍に入って出世したでもおかしくないと思うが


名前:ねいろ速報  87
少なくとも俺は多分実況ないと完走無理だったと思う


名前:ねいろ速報  88
日野はアイデアは出してもいいけどストーリーは関わらないほうがいいと思う


名前:ねいろ速報  89
アセム編の学園部分すぐ終わるしであんま印象なかったけどゼハートに注目するならめちゃくちゃ大事な部分だったのね


名前:ねいろ速報  90
アーセナルベースはひたすらユリンで足踏みし続けて微妙性能のMOE出典のアッシュゼハートダークハウンド赤レギルス出したのは何がしたいのってなった


名前:ねいろ速報  92
>>90
アセべはスタッフの作品贔屓すごいから...


名前:ねいろ速報  100
>>92
最近は水星ジークアクスハサウェイにも力入ってるけど種鉄血ゲームなのサービス開始から一貫してるのすごいよね


名前:ねいろ速報  261
>>92
多分忘れ去ってるだろうけど数少ないAGEの参戦キャラに真っ先にイワーク出したゲームだぞアレ
出落ち狙いでリスペクトもへったくれも無い


名前:ねいろ速報  95
キャラは死ぬけどキャラの死の見せ方悪い方だと思う


名前:ねいろ速報  96
フリット編でもグルーデック艦長周りは末路含めて結構好きなんだけどね
復讐者はあのくらいの覚悟あるといい


名前:ねいろ速報  97
イナイレもダン戦も妖怪もヒットしたのにこれだけダメだったのは子供とガンダムの相性が悪いのかなってなるけど種も00も子供にもウケてたんだよな…


名前:ねいろ速報  104
>>97
SEEDも00も最初からストレートにかっこいいメカデザだからなぁ
AGE1は1st意識しすぎてて野暮ったすぎた


名前:ねいろ速報  99
AGEに1番優しいゲームがエクバなのは今も変わらず?


名前:ねいろ速報  106
>>99
回数はともかくスパロボかなあ


名前:ねいろ速報  101
そろそろこれが直撃世代の子供たちが成長して再評価とか起こりそうなもんだけどなかなか来ないな…


名前:ねいろ速報  107
>>101
まず大前提としてこのアニメそんな見られてねぇんだ


名前:ねいろ速報  108
>>107
海老川さんは現場で直撃世代にあったりしてるとはxで言ってたな


名前:ねいろ速報  112
>>108
海老川が当時見てた子供がバンダイ社員になって一緒に仕事したみたいなこと言ってた


名前:ねいろ速報  114
>>112
Gジェネのスタッフが海外から反響凄いから気合入れて作ってます!って言ってるしウケてる層はある…のだと思う


名前:ねいろ速報  102
カラオケ映像とかで編集されたものを見ながら懐かしんでる


名前:ねいろ速報  103
アニメも駄目な所が多かったのはそうなんだが外部の’いくらでも叩いてもいい’ノリが相当逆風だった
真面目に碌に語れなかった…そのノリに乗った上ネットで悪し様にののしってた小太刀は本当に嫌いだよ


名前:ねいろ速報  109
>>103
まぁそれはSEEDとかも通った道だ…


名前:ねいろ速報  105
アセべもカードゲームも延々とユリン擦ってるだけじゃない


名前:ねいろ速報  110
ガノタより子供のほうがシビアに切ってたから当時の子供達がと言われても少数なんだ


名前:ねいろ速報  111
めちゃくちゃ既存のガンダムオタク向けに作ったUCが話題性で意外と新規取れてて
新規向けのAGEはシリーズコンプしてるようなガノタしか見てないという状況


名前:ねいろ速報  113
ストーリーとしてもやり切ってるから何かの奇跡で外伝とか周年企画みたいなのが動いたとしてもやることがなさそうな


名前:ねいろ速報  115
積み重ねた上での終盤のフリットの選択やオブライトさんの話マジで良いんですよ…あと確かOPの格納庫でガンダムと一緒にバージョンアップされてくのとか…


名前:ねいろ速報  116
再評価ってファン以外もう誰も語らなくなった作品がファンの肯定声で再評価されたって事にしてるだけだしなぁ


名前:ねいろ速報  117
内部で喧嘩みたいなことしてるの客にわかるような状態にされるとなんであれ嫌だな…


名前:ねいろ速報  118
叩いてもいいノリって言うけどリアルタイムで見てたなら文句も言いたくなるのは当然の内容だったろ
それこそ後の時間軸から当時を好き勝手言ってるだけじゃねぇか


名前:ねいろ速報  131
>>118
作画悪くないのに作画悪いとか見ないで適当言ってるのも大勢いたぞ
レベル5自体へのアンチも混じってたし


名前:ねいろ速報  169
>>131
ゼイドラvsAGE2は当時の実況スレだと「今回は結構良い感じじゃん!」って雰囲気だったのにその後は「ゼイドラとの戦闘も適当に動かしてるだけで酷かったよな~笑」って扱いになってて俺は本当に困惑した


名前:ねいろ速報  119
まあ人気なかったとはいえ1人も見てなかったってことはないからたまに濃いファンもいる


名前:ねいろ速報  120
むしろアスノ家以外を容赦ない殺しっぷりで退場させるよね
ケオ君世代とか名ありパイロットみんな死んでない?


名前:ねいろ速報  123
子供ってそれっぽさ、らしさは結構重要視しててハズし要素は減点対象だから
ガンダムなのに子供っぽいのはウケなかったのかも


名前:ねいろ速報  125
次回予告の曲大好き


名前:ねいろ速報  126
スパロボ出た時のフリット史がスゴイことになったのは面白かったよ


名前:ねいろ速報  127
第4部もまあジラード周りの話全部いらんなとか色々あるけどOPEDは100億点


名前:ねいろ速報  128
運命の先へ好き


名前:ねいろ速報  129
VSシリーズに参戦してるキャラとアーセナルベースで参戦したウルフイワーク以外は放送後のボイス収録初めてのキャラ大半になるな


名前:ねいろ速報  133
ボロクソ言われてる前提で好きな部分もあるのはマジだから…


名前:ねいろ速報  134
今やったらウルフさんとか普通に頼れる感じの人で人気出るんじゃない?


名前:ねいろ速報  136
意図的なところはあるんだがフリット編の戦闘がしょぼいのがまぁ…


名前:ねいろ速報  142
>>136
これも大きいと言うか下手に後の世代までありますよって作りのせいで色んなものを出し惜しんでるんだよね


名前:ねいろ速報  150
>>142
まあでも一番組の中では抑えていかないと進歩が分かりにくいというのはある
そう考えるとロボアニメの1作品内で年代ジャンプさせるのはそもそも悪手だという話になる気もするが


名前:ねいろ速報  138
ヴェイガンギアってもしかしてプラモ化されてない?
仮にもラスボスなのに?


名前:ねいろ速報  144
>>138
まず本体がでけえもの
その上シドと合体しないといけないし


名前:ねいろ速報  146
>>138
未だに出てない金ジムと十数年かかったGNフラッグにもそう言ったのか?


名前:ねいろ速報  147
>>138
エアリアル改のパーメット8やガンダムGQ版だって出てないし…


名前:ねいろ速報  155
>>138
そもそもクソデカくてキット向けではない


名前:ねいろ速報  139
L5だとダンボール戦記WARSは戦争とホビーものと学園ものうまく混ぜられてたとおもうんだがな…


名前:ねいろ速報  141
ファンとアンチの意見が一致する女ジラード・スプリガン


名前:ねいろ速報  143
戦闘が地味なのはマジで受けねえ
1stガンダムだって別に演出地味なわけじゃなかったんだから


名前:ねいろ速報  145
キャラのことだけでいえば年取ったの見れるのめっちゃ楽しい
死んでたりこんななっちゃったのって悲しみもたまにあるけど


名前:ねいろ速報  152
>>145
世代交代でフェードアウトしてるの多すぎるわ


名前:ねいろ速報  148
この前映画館でMOE見られて良かった


名前:ねいろ速報  149
1話のドスは必死さとフリットの今までの恨みを晴らす感じで好きなんだけど微妙と言われがちでかなしい


名前:ねいろ速報  158
>>149
そもそもフリットの恨みの深さもある程度話進まないとわかんないし...


名前:ねいろ速報  165
>>158
故郷と家族滅ぼされたで十分だと思うんだが描写の仕方の問題かな…


名前:ねいろ速報  190
>>165
まず第一に視聴者は作り手でもフリット本人でもないのでたいして描写のない土地が滅ぼされてもそこまで感情同じにできない
ユリンに関しても同じことが言える
マジでこういう視聴者との感情の乖離が多すぎるんだよねこのアニメ


名前:ねいろ速報  151
マッドーナ工房のドックにUEの機体あって依頼受けたよって平然と言うのはビビった記憶ある


名前:ねいろ速報  154
ガンプラビルダーズみたいのやったらマッチしたと思う


名前:ねいろ速報  156
評価変わるかは分からんけど毎週ビックリドッキリメカみたいに変わるの見たかったわ


名前:ねいろ速報  157
今振り返るとそこまでボロクソに言う事もなかったんじゃないか?って気もするけど
リアルタイム視聴が苦痛だったのは確かだし
そんなに褒められる作品でもないけど全否定するのも気が引ける
みたいななんとも言えない感じ


名前:ねいろ速報  159
EXA-DBとか銀の杯条約とかはありがちな設定と言われればそうだけど出てくるとやっぱワクワクするから好き


名前:ねいろ速報  160
キオが最終的にモブみたいなおっさんになってたのは平和になった証左なんだけどなんとも言えない気分になったな
主人公だぜ?


名前:ねいろ速報  161
ジラートは1話限定キャラなら分かるけどなあ
終盤であれに3話使う構成の考えがわからん


名前:ねいろ速報  185
>>161
個人的には逆
むしろジラードは1話限定じゃなくて数話かけるべきキャラなんだがそれを序盤から小出しするんじゃなくて急に終盤に3話使ったのが本当に配分が良くなかった


名前:ねいろ速報  162
手足交換も使い捨て装備もビルドの方でブラッシュアップしやがって


名前:ねいろ速報  163
最初の方の強いられおじさんでおおよその視聴者は死んだのでは…?


名前:ねいろ速報  168
>>163
はい


名前:ねいろ速報  179
>>168
だいたい野次馬消えて物好きが見てる感じだったから結構平和だったフリット編以降


名前:ねいろ速報  189
>>179
キオ編の実況はずっとケオケオ言われてたの覚えてる


名前:ねいろ速報  199
>>189
そうか…?アセム編もキノコアンチ多かったり割と平和かと言われれば平和じゃなかったと思うが


名前:ねいろ速報  202
>>199
微妙な序盤を乗り切ってる人でも微妙に思えたんだろう独りよがりキノコおじさん


名前:ねいろ速報  166
フリット編はこの作品の前がヒュンヒュン高速戦闘する00だったのも余計悪かった


名前:ねいろ速報  170
そもそも人気作ってアンチがいても人気なんだから
アンチのせいで人気なかったのではなく単純に人気なかっただけなんだよな


名前:ねいろ速報  171
色々考えたけどやっぱ終盤にジラードぶち込む構成がそもそもあり得んわという結論になった


名前:ねいろ速報  174
フリット編スロースタートだけど終盤はかなり好き


名前:ねいろ速報  176
故人的に
フリット主人公◎ MS× ストーリー△
アセム 主人公◯ MS◎ ストーリー◯
キオ  主人公× MS◯ ストーリー△
だと思ってる


名前:ねいろ速報  177
フリット編終盤までいくと戦闘割と工夫するようになるんだけどね
ここまで大体1クールもかかる


名前:ねいろ速報  178
種00とキャラのビジュアルいいやつの後にこのデザインはウケるわけない
ウケなかった


名前:ねいろ速報  180
上でも言われてるけどダメなとこはダメだけどAGEならではの良いところもあるよねって感じなんだよな
だから全編クソでしたよみたいな意見には賛同できない


名前:ねいろ速報  182
何だかんだ言われてもフリットとゼハートが好きなんだ
時間の経過が大きい作品じゃないとフリットの良さは出せないし
善人が善人ゆえに泥沼にはまっていく様子の生々しさがあるゼハートとか
他のアニメじゃない魅力だと思う


名前:ねいろ速報  183
とりあえずジラードはタイトルにずるほどのキャラだったかなぁ?っていうのはファンもアンチも共通の心情だと思う


名前:ねいろ速報  184
しかもフリット編良くなってきたかなってタイミングで次の世代に移っちゃうから微妙に乗り切れん...


名前:ねいろ速報  186
Gジェネ3Dのパッケージ変更がAGE人気のせいか他に理由があるのかはわからない…


名前:ねいろ速報  188
デシルがああなってるの歳月の残酷さ感じて好き


名前:ねいろ速報  191
最終クールのOPが良いのは他と比べても誇って良い点


名前:ねいろ速報  192
全身ビームサーベルのはっちゃけ感は嫌いじゃないよAGE-FX


名前:ねいろ速報  193
フリット編は強いられおじさんがおもちゃにされてるのにキャラソンやらせたりしてるのはレベル5の当時の悪いとこめっちゃ出てたとは思う


名前:ねいろ速報  194
ウルフファング!(ビームサーベル振るだけ)のサムさとか凄かったよ


名前:ねいろ速報  197
AGE3が活躍してる時期が一番期待してる見たい作風だったかもしれない


名前:ねいろ速報  198
各世代ヒロインの扱いに関しては正直ずっと下手こいてると思うよ
世代をつなげていく話なのに


名前:ねいろ速報  210
>>198
そこらへんはホビー作品らしいから…


名前:ねいろ速報  201
自分の好みには合わないけど
AGE好きって言う人の気持ちはわかる
そんな感じ


名前:ねいろ速報  204
鉄血も全体で見ると賛否両論あれどある特定のファン層はしっかり確保してるみたいだしな…


名前:ねいろ速報  215
>>204
俺も鉄血は嫌いじゃないけどリアルタイムで見てるときはそんな俺でもマジでイライラしたし叩かれる理由は十分理解できる


名前:ねいろ速報  226
>>215
今でも2期というかMA以降はどうかと思うけど好き
AGEに関しても好きな部分は普通にあるが嫌いと言うより心の中で躓いた部分が多すぎる


名前:ねいろ速報  206
キオも当人なりに考えて不殺を行うけどそれで心動かせるのが身内のフリットぐらいだったっていうのがだいぶ生々しい


名前:ねいろ速報  207
ジェノアスOカスタムは人気あるけどオブライトさんには別に人気が無いそんな感じ


名前:ねいろ速報  208
フリット以外の世代を跨いだ積み重ねが弱いんだよな


名前:ねいろ速報  211
キオの不殺はむしろ理由の安さが作中で意味持ってくるタイプじゃないの?


名前:ねいろ速報  212
ガンダム見たいけどどれ見たらいい?って聞かれたらまず候補からは外す
自主的に見るならどうぞ感想は聞かせてくれよって感じ


名前:ねいろ速報  216
若オブライトさん特に落ち度とかなかったような…
メガネいる?とは思ってたが


名前:ねいろ速報  219
今だったらどの世代かは女主人公になってそう


名前:ねいろ速報  220
キオのモウヤメヨウヨは味方からも子供の戯言として扱われ止まってくれたのは身内のフリットだけって意外とシビアな扱い


名前:ねいろ速報  221
AGEに限らずイナイレとか妖怪とか
日野っちの恋愛観微妙におかしい気がする


名前:ねいろ速報  224
キャラが変なタイミングでワープするとかはまあ良くないとこなんだけどそれは置いといて


名前:ねいろ速報  231
>>224
正直本筋面白かったらその辺は大目に見られる部分なんだよね


名前:ねいろ速報  228
フリット編まずタイタスの扱い自体がだいぶ失敗してたよね


名前:ねいろ速報  258
>>228
本格的な初戦闘回とGエグゼスお披露目が重なるからね
パワーなくてもビームサーベルで殺せるじゃんってなるし


名前:ねいろ速報  232
言いたい事はそれなりにあるけど好きかどうかで言われたら好きだわAGE


名前:ねいろ速報  233
ゲーム用の要素とアニメの話とでケンカしているという印象がある


名前:ねいろ速報  236
アセム編で一番文句言われてたのロマリーだった気がする


名前:ねいろ速報  243
>>236
まあ普通に裏切りと言えば裏切りだし…パープルトン呼びは悪乗りとは思うけど


名前:ねいろ速報  239
やっぱり作りがゲームのそれなんだと思う
必要な情報を本編外に色々散りばめられてる感じとか


名前:ねいろ速報  244
>>239
内容もどことなくサブクエの集合体みたいな内容なんだよなAGEって…


名前:ねいろ速報  240
キオ編スタートで徐々に父や祖父の過去が明らかになってくとかだったらどうだろう


名前:ねいろ速報  242
Gジェネとエクバ知識しかないけど後半機体は超かっこいいと思う
前半の素体みたいなやつら何?


名前:ねいろ速報  252
>>242
タイタスとスパローの事言ってるならAGE-1の武装が通用しないので開発された脳筋ウェアだよ
両方脳筋だよ


名前:ねいろ速報  247
キャラがワープしてね?みたいなのは
ゲームのショップ画面とかNPCとかそういうノリを感じてる


名前:ねいろ速報  249
俺AGEめちゃくちゃ好きなんだけどフリット編だけ見てないんだよね
AGE好きな理由の一つでもあるんかねこれ


名前:ねいろ速報  253
>>249
ケーキの苺だけ食べていちごケーキ大好きって言ってるようなもんだ


名前:ねいろ速報  260
>>253
スポンジがまずいみたいな例えしやがって…


名前:ねいろ速報  256
>>249
フリット編はファーデーン編まで耐えられない視聴者続出したので


名前:ねいろ速報  275
>>249
行間読んでフリットがヴェイガン憎んでる理由想像出来るからありかも


名前:ねいろ速報  250
いつ覚醒するんだろうこの女艦長ってずっと思ってた


名前:ねいろ速報  257
サガフロ2好きそうな話聞いてたからやりたかったストーリーなんだろうなあと思ってたら
同じ病巣を抱えたまま物語が進んでいった感じ


名前:ねいろ速報  259
山田との交流ばっかりでエマリーがそんなに目立たないのに気づいたら結婚してるのそりゃ色々言われるよ
外伝でとかゲームでって言われても大多数はアニメしか見ないって


名前:ねいろ速報  264
ゲームの方もストーリーとカスタマイズ要素が相性悪くて何とも


名前:ねいろ速報  273
>>264
カスタマイズするより結局本編の通りのウェア使うのが一番楽だったような曖昧な記憶が


名前:ねいろ速報  265
タイタスの一番の活躍シャッターだからな


名前:ねいろ速報  267
キオ編のヒロインとか名前も思い出せない


名前:ねいろ速報  278
>>267
ウェンディ


名前:ねいろ速報  280
>>278
ヴェイ…ガン…?


名前:ねいろ速報  281
>>280
結婚する必要すら無くなったから本当に空気


名前:ねいろ速報  268
タイタスはデザインがどうこうより活躍が微妙ってのはそう


名前:ねいろ速報  269
換装メカの見せ方はマジで下手


名前:ねいろ速報  270
次に出てきたとき魔中年になってたショックわかる?


名前:ねいろ速報  271
山田でまんま光る宇宙パクったのリアルタイムで馬鹿にしすぎだろと思ったよ


名前:ねいろ速報  272
フリット世代の間抜け顔の友人キャラみたいなやつの娘が記号は受け継ぎつつ意外と可愛い感じになってるのとかは好きだった


名前:ねいろ速報  274
フリット編はおもしろくないがフリットの人格形成に対してでかすぎる


名前:ねいろ速報  276
まどかタイタスが流行ってたのは覚えてる


名前:ねいろ速報  279
換装2形態あるパートで片方の扱いをミスるの2回やってるのが絶望的だぜ


名前:ねいろ速報  284
タイタスおひろめとウルフさんの新型が同時なのは駄目だと思う
あとアセムの宇宙海賊とかもっとちゃんとした理由あると思ってた


名前:ねいろ速報  285
遠藤綾と花澤香菜使っといてあんなに人気ないのもすごい


名前:ねいろ速報  287
オービタルカッコいいぜとオービタルいいところほぼ無いぜが同居している


名前:ねいろ速報  294
>>287
プラモ組んであらかっこいいとはなったけど活躍って意味だとタイタス以上に皆無だからな


名前:ねいろ速報  288
どっせい!


名前:ねいろ速報  289
素材はマジでいいから本編以外だと途端に名作が湧いてくるからビックリする


名前:ねいろ速報  296
>>289
エターナルで要約されたら名作と勘違いする人も増えるかもな


名前:ねいろ速報  290
ただスパローの魔少年残虐ファイトはめっちゃかっこいいんだよな…


名前:ねいろ速報  308
>>290
逆にそこまでやるなら殺せよって思った


名前:ねいろ速報  291
ティエルヴァとザムドラーグとウロッゾはプラモ欲しかったなぁ…


名前:ねいろ速報  292
ドッズライフルは何かその理論でええんか?みたいなショボさが良くない


名前:ねいろ速報  295
話を掘れそうな面白いネタは沢山突っ込んであるのに
掘り下げが甘かったり事前のネタ振りがわかりにくかったりは頻発するよね
キオの不殺もそれまで爺ちゃんにヴェイガン殺すマシーンとして育てられてた下地があるからああなったんで筋が通ってないわけじゃない


名前:ねいろ速報  297
令和最新Gジェネが上手いこと文章で説明してくれるだろう


名前:ねいろ速報  298
当時イナイレファンに脚本変なときかあるんだけどって言ったら日野だからって言われた
イナイレファンも結構そう思ってるのは意外だった


名前:ねいろ速報  311
>>298
イナイレがゲームシステムやシナリオの見せ場は最高だけど繋が何かおかしいでずっとやってるから好きな人はめっちゃ好きって作品だからな…子供は気にしないだろうけどって部分多すぎ


名前:ねいろ速報  299
ビットとファンネルの使い方はだいぶ面白かったと思う
少なくとも水星のガンビットよりは


名前:ねいろ速報  303
>>299
最終決戦でビットMS3機居て全機使い方バラバラなのはそれなりに頑張ってたと思う


名前:ねいろ速報  305
>>299
むしろ盾をやりオールレンジ攻撃をやり合体ライフルになるってエスカッシャンこそAGEでやるべきハッタリだった気もするが


名前:ねいろ速報  300
逆にフォートレスが強すぎる


名前:ねいろ速報  306
父親の親友なり戦友の娘息子なのに戦艦のってから初対面なのはちょっと悲しい


名前:ねいろ速報  307
オービタルはエクバでちょっとだけ強くてヘイト集めたくらい


名前:ねいろ速報  309
メカデザから感じる悪い意味のオモチャっぽさは何が原因なんだろう
デザイナーは他にも参加普通にしてるのに


名前:ねいろ速報  319
>>309
Aとエアロパーツみたいなのが相当ださい


名前:ねいろ速報  321
>>309
それはまあ作品側からそういう注文が出てたんだと思う
没案の方はまだオモチャ感少ないし


名前:ねいろ速報  310
いまいち伝わらないけど初期はビームサーベルじゃなくてダガーなんだよな
プラモだと最初から入ってるから本当に伝わりにくい


名前:ねいろ速報  312
ヴェイガンのMSがガフランで面白いデザインだなってなったけど以降のは区別付きにくかったな…


名前:ねいろ速報  325
>>312
ガッキーの量産型メカは作品にのめり込んでしっかり見ないと判別が難しい
数多いけど特徴も結構違うはずなんだけどなんか同じ風にみえてしまう…


名前:ねいろ速報  315
これは最後まで見ないとなって作品だからそこがしんどいかもしれん


名前:ねいろ速報  320
>>315
フリット編まるまる視聴自体が修練みたいなことになるからな…


名前:ねいろ速報  322
>>320
それで今見てそこまでの価値があるかというとな


名前:ねいろ速報  335
>>322
流石にそれは興味持った人が決めることというか
俺等が見る価値ないから見るな!とか言い出したら流石にアンチの行動過ぎるというか


名前:ねいろ速報  316
オービタルはダナジン相手には無敵だったんだけどゴリラとイ様に手も足も出なかったのが悪い


名前:ねいろ速報  323
箇条書きだとすごい名作に感じる


名前:ねいろ速報  331
>>323
まあ作りがアニメじゃなくてRPG的なんだよな良くも悪くも


名前:ねいろ速報  324
ガフランとダナジンは特徴的だから覚えてるけど中間の紫のやつ個性薄いなってなる


名前:ねいろ速報  326
AGE2だけじゃなくてヴェイガンの技術もフィードバックされてるから目がヴェイガンのそれになってるクランシェとか良いよね…


名前:ねいろ速報  327
個人的には正直トップクラスに面白かったと思ってるけど
歴代最悪の掴みなのは否定できない


名前:ねいろ速報  328
最後まで見たところでめっちゃおもしろい!ってなるわけでもない作品だから無理して見る必要がない


名前:ねいろ速報  334
>>328
ここまで見て良かったとはなるけど
瞬間的に凄い威力があるわけじゃないからな
噛めば噛むほど味が出るガムみたいな作品


名前:ねいろ速報  329
三世代全員先に見せちゃったから髪色で勝つヒロインがわかっちゃうのはダメだったな


名前:ねいろ速報  346
>>329
親父の髪色継承にしとけば誤魔化せたのにね


名前:ねいろ速報  358
>>346
そうすると主役キャラの見栄えが似通ってしまうからね


名前:ねいろ速報  330
主役ガンダムのAが悪いのは一目瞭然なんだけどなんか細かいディティールからもオモチャっぽさを感じるんだよな
具体的に言語化出来ないんだけど…
なんだろう情報量が少ない?


名前:ねいろ速報  333
人型とドラゴン型の中間みたいなガフラン→より人型になったドラド→モロドラゴンになったダナオンってなんか変な順番じゃない?ってなる


名前:ねいろ速報  338
ゲームだとサブキャラもテキスト増やして掘り下げられるからいいんだろうけどさ...


名前:ねいろ速報  339
バクトがしゃがみKって言われてたやつ
ドラドがデシル載ってたやつ
クロノスがデシル中が載ってたやつ
ゼイドラとギラーガはどっちがどっちだったかな…ってなる


名前:ねいろ速報  340
ポッと出のラスボス相手に逆シャアラストのオマージュやり始めるのまで含めて当時はボロカス言われてたぞ


名前:ねいろ速報  365
>>340
最近はオマージュやると逆に喜ばれるのに難しいもんだ


名前:ねいろ速報  371
>>365
今も昔もそれまでが微妙だとオマージュやってもそんなことより真面目にやれとしかならんのだ…


名前:ねいろ速報  380
>>371
でもGQでシャアが敬礼しながらキシリア殺すところとか絶賛されたじゃん


名前:ねいろ速報  342
放送当時めちゃくちゃ文句言ったけど最近アセム編まで一気に見返したら結構面白かったわ


名前:ねいろ速報  343
ユリンといいアリーサといいくっつかない方のヒロインの方が人気出てたのも悲しい


名前:ねいろ速報  349
>>343
ロマリー人気出るような行動してねえもの


名前:ねいろ速報  344
何だかんだ視聴後感は良いから好き


名前:ねいろ速報  345
ゼダスの変形機構とか結構好きでぇ…


名前:ねいろ速報  347
せっかくガンダムの主役やれたのにフリットといえば大人版になっちゃうのはかわうそ…


名前:ねいろ速報  363
>>347
客演の時は少年とジジイばっかりなんでなんなら2部フリットが1番割食ってる


名前:ねいろ速報  366
>>363
2部はまあ…出すぐらいならそりゃジジット出すわな


名前:ねいろ速報  372
>>366
まあ中の人はしっかり人気出たから


名前:ねいろ速報  375
>>366
アセム編だと理想的な前作主人公ムーブしてて結構好きなんだ


名前:ねいろ速報  348
ジャブローパロも全体的にマジでどうかと思ったな…


名前:ねいろ速報  350
なんなら好きな人でもアセム編は飛ばしてMoE見てねってなる


名前:ねいろ速報  351
魔王が本当に魔王すぎてガンダムで出すような敵じゃなかった


名前:ねいろ速報  352
流石にゼイドラとギラーガはシルエットからして全然違うからどっちがどっちかなとはならねぇよ…
ガフランとドラドはなる


名前:ねいろ速報  353
脚とかは変わるんだけど手の周りがガフランゼダスバクトであんま変わらんからいまいち性能さがそこにあるのかわからないとこある


名前:ねいろ速報  356
銅像ENDで笑ったのは前作でメタル刹那見たせいだと思ってる


名前:ねいろ速報  357
AGE1の換装が両方近接でAGE3が両方射撃なのももう少し差別化してほしかった


名前:ねいろ速報  360
あれ逆シャアオマージュとか初めて聞いた
敵軍に協力要請したら逆シャアなのか…?


名前:ねいろ速報  361
ガムは噛めば噛むほど味消えてく食い物だよ!


名前:ねいろ速報  362
MoEでゼハートがピーターパンやってるの好き


名前:ねいろ速報  364
ゲームでしか知らないけど使ってて楽しいからAGE好き


名前:ねいろ速報  368
OP全部好き


名前:ねいろ速報  374
>>368
キオ編のバリッバリな映像ほんと好き


名前:ねいろ速報  369
序盤は疑問に対してなんの答えもくれなかったからな…


名前:ねいろ速報  370
ロマリーはMOEの幼なじみ設定がハマりすぎててTV本編の最初は他人だった設定が嘘だろってなるぞ


名前:ねいろ速報  373
とにかく三世代やるには話数が少ない
これに尽きる


名前:ねいろ速報  376
>>373
それならやることは三世代じゃなくて二世代とかに最初からするべきなんだよな


名前:ねいろ速報  378
>>373
ダン戦とかイナイレ見る限りこれ以上尺やっても完成度さらに下がるだけだと思うよ


名前:ねいろ速報  379
メカデザインがしっかり差別化されてても
劇中の扱いが十把一絡げのモブ雑魚とかなら
結局見分けはつかんから
そこはなんとも