名前:ねいろ速報
IMG_4546
名前:ねいろ速報  1
だいたいD&Dのせい


名前:ねいろ速報  2
>なぜベヒーモスを怪獣にしたのだろう

名前:ねいろ速報  9
>>2
むしろベヒーモスは巨大な獣って原点に直球で近くねぇか?


名前:ねいろ速報  3
でもゾウだかでかい魚だかが出てきてメガフレアって言われたって反応に困るでしょ


名前:ねいろ速報  4
水底にいるとか地味じゃん


名前:ねいろ速報  5
リヴァイアサンはどこいってもあんまブレがないな


名前:ねいろ速報  110
>>5
あいつは元のモチーフがブレてるし漠然と海のデカブツ感覚で媒体ごとに姿もめっちゃブレる


名前:ねいろ速報  7
おでんさんたまに槍も使うし…


名前:ねいろ速報  8
まあ日本のは単純にD&Dから持ってきてるからだな


名前:ねいろ速報  11
なんでバハムートとベヒーモスが両方いるんだろう……


名前:ねいろ速報  49
>>11
元ネタだと完全な別物で同一視は中世以後の与太話スレスレの民間考察からだよ
ベヒーモスは聖書の神のペットでバハムートはアラビアの博物的な書で大地の下の魚なんだから


名前:ねいろ速報  68
>>49
民間考察だったの!?
どんな調べ方すればそういった話を知る事が出来るんだろ
何か世の中知ってるつもりで違うって話が多すぎる


名前:ねいろ速報  76
>>68
西洋の古い話は英語版ミル貝をとっかかりにしてそこから出典やキーワードを把握してひとつひとつ調べていくのがいいよ


名前:ねいろ速報  12
オルトロスはタコだぜ


名前:ねいろ速報  14
>>12
ケルベロスは犬で出してるのにな……


名前:ねいろ速報  13
オルトロスは名前がオクトパスっぽいからって理由だけでタコになってそう


名前:ねいろ速報  15
召喚獣はかっこよければなんでもいい


名前:ねいろ速報  16
なんでテュポーンを鼻息に?


名前:ねいろ速報  159
>>16
テュポーン初登場の6にはフンババも出てきてこいつも凄い鼻息を出してくるが
フンババが出てくる神話に「大地に大穴を開けるような鼻息を出す怪物」がいるのでフンババの鼻息もそこから連想ゲーム式に設定引っ張ってきたとかかもしれない
テュポーンの鼻息は…なんでだろうね


名前:ねいろ速報  161
>>159
そのまんまタイフーンじゃない?


名前:ねいろ速報  17
スレ画よく見ると首の曲がり方えげつないな


名前:ねいろ速報  19
ジャグリング


名前:ねいろ速報  24
画像のやつはドラゴンじゃないんだよな…


名前:ねいろ速報  25
アレキサンダーのビームは誰がどう見ても巨神兵のビームだったからまぁ…


名前:ねいろ速報  32
バハムートはFF7で改とか零式とか出てきた時に困惑した


名前:ねいろ速報  37
>>32
過去にもダークバハムートとかいたし複数存在することはまあいいんだが
改は入手方法が「道すがら普通に落ちてる」だからどういう意味なのか本気で悩んだ
今回バハムートけっこう早く手に入るんだなーって思ってしばらく経ってからの改がそれだからな


名前:ねいろ速報  168
>>37
7に関しては片っ端からスタッフが詰め込んだりこっそり仕込もうとするのをヒゲが目ざとく見つけて叱って作品全体をならしてたけどそれでも詰め込まれたからな…


名前:ねいろ速報  33
セルシウスを氷の女にしたテイルズも好きだよ


名前:ねいろ速報  34
イクシオンとかも出てきたしジジイから変えたい意図でもあったのか


名前:ねいろ速報  35
食材として造られた悲しき存在


名前:ねいろ速報  38
FF以外のバハムートをしらない子供の方が圧倒的に多かったからなんでドラゴン何だろうって疑問自体が当時は存在しなかった


名前:ねいろ速報  40
なんでシヴァが氷属性になったんだろうと思ったが肌青いからって単純な理由だな?って思ってる


名前:ねいろ速報  42
エデンてなんなのさ


名前:ねいろ速報  43
おめードラゴン族じゃねえだろ


名前:ねいろ速報  44
アレキサンダーは元々FF4のバブイルの巨人の没ネタだろ?


名前:ねいろ速報  45
テュポーンとかゼウスより強い怪物なのにレテ川の魚だぜ


名前:ねいろ速報  46
アーリマンが目玉の雑魚敵な時点で考えるのを止めた


名前:ねいろ速報  47
何故かみがチェーンソーで…


名前:ねいろ速報  48
FFは意外と殺人ウサギは出さないよね


名前:ねいろ速報  56
>>48
代わり?に殺人リスなのかな


名前:ねいろ速報  63
>>48
踊るカエルの像とか聖なる手榴弾はもう元ネタ分からんだろう


名前:ねいろ速報  50
竜族じゃないのはもう開発が属性つけ忘れただけだからそっとしておいてあげてほしい


名前:ねいろ速報  51
>>50
ピクリマでは直ってるんですね!


名前:ねいろ速報  52
薬でみんなドラゴンにすればいいから


名前:ねいろ速報  57
イルルカンカシュってなんだよヤンカシュだろ…


名前:ねいろ速報  59
12のマティウスが何モチーフかわからんかったけど2の皇帝が氷の女神を拘束してるとFFのwikiで知った


名前:ねいろ速報  60
同じシリーズなのにグラシャラボラスは何があったんだよ


名前:ねいろ速報  65
>>60
そもそも犬じゃなかったか元ネタ


名前:ねいろ速報  61
英雄王ギルガメッシュ!(弁慶)


名前:ねいろ速報  62
実はFF1にもいるビホルダー


名前:ねいろ速報  64
バハムートとリヴァイアサンはいろんな作品でピックアップされるのに触れられもしないジズ


名前:ねいろ速報  69
>>64
当時のゲームクリエイターの読む媒体に出てこなかったのが全てだ…


名前:ねいろ速報  66
そもそも天野をキャラデザに使うセンスがすごい
変なのだ


名前:ねいろ速報  67
なんでドイツの鉄血宰相が鯨の召喚獣になったんだろうな…


名前:ねいろ速報  70
なぜタイクーン王をあんな姿にしたんだろう


名前:ねいろ速報  79
>>70
天野喜孝が元々タツノコ所属でガッチャマンとかやってたからですね…


名前:ねいろ速報  71
権利とか面倒だし微妙に変えてれば回避できるだろみたいな気持ちじゃないの


名前:ねいろ速報  72
>なんで低価格帯量販店がジジイの召喚獣になったんだろうな…


名前:ねいろ速報  74
>なぜレオ将軍をあんな姿にしたんだろう


名前:ねいろ速報  77
当時ってインターネットあったんだろうか


名前:ねいろ速報  83
>>77
ないよ
ネットが一般に普及したのってそれこそ7以降
速くても6以降だろ


名前:ねいろ速報  78
なんでシヴァが氷の女王なんだろ…


名前:ねいろ速報  80
天野を坂口がこれだ!と見定めた慧眼すげえな


名前:ねいろ速報  84
今の世代からすれば考えられないけどTRPGブームというのは確実に存在していたのだ


名前:ねいろ速報  85
どのゲームには出てもだいたい回したい悪魔ブエル


名前:ねいろ速報  86
子供の時FFとDQの差は天野喜孝と鳥山明の差じゃねって言ったら
滅茶苦茶怒ってくるやついたな


名前:ねいろ速報  87
パソコン通信あったけどインターネットとはちょっと違うしな


名前:ねいろ速報  88
ローグ(の前身)とかの時代はアメリカじんたちが大学コンピュータだけでやりくりしてたんだよな
未知の時代すぎる


名前:ねいろ速報  89
ベヒーモス(カバ)がアラビアに伝わった過程でヌーン(大地を支える鯨)と混ざってベヒーモス(魚)になった
って流れじゃないっけ?


名前:ねいろ速報  95
>>89
研究者の「仮説では」ベヒーモスとリヴァイアサンの名前と概要が入れ替わった上で全然違う話になったって流れ
ただししょせん仮説だし到底証明に足りてないくらいにはそれぞれの記述内容がそもそも無関係すぎる


名前:ねいろ速報  90
シヴァ神は世界が滅ばないように毒一気飲みしたせいで喉が青くなってるからそのまま使うと肉盾みたいになってしまう
世界が割れるダンスも腹で受け止めるしなんなんだこの神


名前:ねいろ速報  93
そもそも初出ってなんなんだバハムート
実は魚なんすよって話題ばかりで何にでてくるのかまったく知らん


名前:ねいろ速報  103
>>93
アラビア圏の神話というか伝承


名前:ねいろ速報  106
>>93
アラビアの詳細不明の学者が「世界はこんな感じになってるらしい」って書いた書物
今で言う地球ガイドブックみたいなもん
アラビアではそんなに浸透しなかったけどなんか西洋に部分的に伝わってたまにパロディされた


名前:ねいろ速報  111
>>106
結構ふわふわ出典先が元ネタなんだな…


名前:ねいろ速報  100
今の子供にFFかドラクエかって聞いたらポケモンって言われたってどっかで見た覚えがあるな


名前:ねいろ速報  102
>>100
ポケモンもおっさんでは


名前:ねいろ速報  101
でもFFは天野から脱却したらホストがクラウドの髪型真似したり女もそれがいいと思ってる人増えたのでは


名前:ねいろ速報  105
おっさんはシリーズものの最終処分場じゃねえぞ


名前:ねいろ速報  114
>>105
いつまでもシリーズものにしがみ付いてるのがおっさんってだけだろ


名前:ねいろ速報  122
>>105
みんな
どうせ
おっさんになる


名前:ねいろ速報  127
>>105
というより少年はみんなおっさんになるからなあ…


名前:ねいろ速報  107
まあリマスター商標ばかりでナンバリング新作を出さないドラクエを見て自分たちの世代のゲームだって感覚を子供は持たないだろうな
FFも人のこと言えないけど


名前:ねいろ速報  108
ポケモンはなんだかんだ新作出てるからね
ドラクエとFFは最新作とか手を出しにくい


名前:ねいろ速報  109
傾向の話ってのを前置いて言うけど
FFやドラクエはおっさんしかやってない
ポケモンはおっさんもやってる


名前:ねいろ速報  115
>>109
年一ぐらいで発売すれば飽きっぽいこどもでもついていける
数年越しに発売されても子どもは趣味が変わってる可能性ある


名前:ねいろ速報  128
>>115
年一はもう業界的に無理だ…!


名前:ねいろ速報  112
なんかすげぇんだなとは思うけど良いと思ったことは殆どない天野絵
FF?とか?のパッケイラストは好きだけど顔濃ゆすぎたりたまにバケモノみたいになってたりするから


名前:ねいろ速報  118
>>112
絵売りと仲良いしな
その点鳥山明はパチにも絵売りにも手出さなかった


名前:ねいろ速報  113
FFの召喚獣の中で一番イメージがブレてないのはたぶんイフリートだと思う


名前:ねいろ速報  116
>>113
タイタンじゃない?ほぼ全部共通してでかいおっさんだし
イフリートは16で超かっこいいデザインになっちまった


名前:ねいろ速報  123
>>116
タイタンって出演作少なくない?


名前:ねいろ速報  129
>>113
炎を操れて煙のない火から生まれる種族だから火属性扱いもやむなし


名前:ねいろ速報  117
天野氏の絵はきっと上手いのだと思うが俺には分からん


名前:ねいろ速報  119
魔道士ハインのバカかっこいい天野絵をだいぶ頑張ってドットで描いてるのが凄い


名前:ねいろ速報  125
>>119
ハインはかっこいいなぁ
ああいう怖い系のイラストは雰囲気合うんだよな


名前:ねいろ速報  120
なぜコボルトは犬なの?
なぜオークは豚なの?


名前:ねいろ速報  121
当時のファンタジー観ってだいたいD&Dがベースだからなぁ
研究者でもなければソースがTRPGぐらいしかなかった時代だし


名前:ねいろ速報  124
吸血鬼ハンターDがイメージ的にマッチしてる
FFはなんかついでに仕事してくれてるイメージ


名前:ねいろ速報  126
>なぜコボルトは犬なの?
>だいたいD&Dのせい
>なぜオークは豚なの?
>だいたいD&Dのせい


名前:ねいろ速報  130
ティアマットがバハムート亜種になりがちだけど元ネタの元ネタで言えばリヴァイアサンの方が縁深いやつ


名前:ねいろ速報  131
当時のファンタジーで指輪・D&D・Wizの影響受けてない作品ほぼないと思う


名前:ねいろ速報  133
エルミナージュで魚のバハムートが出て逆にビックリした


名前:ねいろ速報  134
エルフを広めたのは指輪物語だけどエルフのデザインそのものを広めたのはロードスなんだよな


名前:ねいろ速報  136
犬トカゲだったのがどんどん犬になっていくコボルト


名前:ねいろ速報  137
オークも調べたらなんか本来はオルクで地獄の獄卒で…とか出てきたからオーガの仲間みたいなもんだと思う事にした


名前:ねいろ速報  158
>>137
オークはトールキン以前のはもう「化け物」ぐらいの意味しかないよ
今のオーク像は完全に指輪産


名前:ねいろ速報  138
バハムートラグーンいいよね


名前:ねいろ速報  139
ラムウも元ネタないオリキャラなんだっけ


名前:ねいろ速報  143
>>139
ラウムとかラ・ムーとか似た名前自体はあるけど雷要素だとラムちゃんとかになるらしい


名前:ねいろ速報  141
>当時のファンタジーで指輪・D&D・Wizの影響受けてない作品ほぼないと思う
当時からヨーロッパ風を心がけてフロムゲーのはしりみたいなことやってたタクティクスオウガってすごいんだよな
スクウェアに移籍したら急にFF化したけど


名前:ねいろ速報  145
>>141
あれも普通にあちこちから名前借りてきてない?


名前:ねいろ速報  151
>>145
リッチのブラックモア…


名前:ねいろ速報  153
>>145
ストームブリンガーの事を言っているのか?


名前:ねいろ速報  156
>>145
少なくともインドより東の文化は持ってきてないかな


名前:ねいろ速報  166
>>156
ニンジャとかサムライがいるよ
金剛刀とかゲルゲの吹き矢もあるよ


名前:ねいろ速報  147
こういうスレとか見てて思うけどプロってモチーフを都合良く利用するけど
アマチュアってモチーフに縛られにいくからこういうところでもレベルの差を感じる


名前:ねいろ速報  152
ギルガメッシュはFFで知って
深夜の番組表でギルガメッシュを見かけてえらいことになる少年時代


名前:ねいろ速報  154
>>152
後の金ピカ王である


名前:ねいろ速報  155
>>154
金ぴかなのはドルアーガの塔のせいだからもっと古いぞ


名前:ねいろ速報  157
>>155
これも元ネタがドゥルガー女神だと聞いたな


名前:ねいろ速報  162
リヴァイアサンも大体津波起こす巨大な海蛇じゃない?


名前:ねいろ速報  163
その話するとバハムーリヴァと比べてジズ採用される事少なすぎん?のが問題だと思う


名前:ねいろ速報  169
>>163
リヴァイアサンはご存じ大罪の悪魔って事で滅茶苦茶有名で
バハムートはD&DからFFって流れでゲーム界隈で有名になった
ジズは特に誰も拾わなかった


名前:ねいろ速報  164
ポケモンは正直キャラゲーみたいなもんでRPGとしてはキャラの濃さも話の深みも下の下だし…


名前:ねいろ速報  170
ゲームでジズ扱ってるのメギドぐらいしか知らねえや


名前:ねいろ速報  172
あたnのアニメにはジズが出なかったからちくしょう


名前:ねいろ速報  173
イフリートとかあの辺は中東でしょ
妖精とか精霊のジンの類だし


名前:ねいろ速報  176
スクエアがインド神話から露骨に名前持ってくるようになったのはルドラの秘宝とかFF6とかスーファミ後期くらいからな気がする


名前:ねいろ速報  177
天野絵はエウリアンのイメージが強すぎる


名前:ねいろ速報  183
雷にちょうどいいのがそんなにいないのか
なんかいそうなもんだけど


名前:ねいろ速報  184
>>183
ゼウスがいるのにやっぱりイメージ悪いからか