名前:ねいろ速報
子どもの頃自力でクリアできなかったから最近攻略サイト見ながら順調に進んでいるんだけどこのゲームもしかして滅茶苦茶おもしろいのでは

IMG_6218

名前:ねいろ速報  1
異論はないな?レディー


名前:ねいろ速報  2
完成度高いけど難破船に出てくる亡霊みたいなやつだけなんか浮いてる

名前:ねいろ速報  3
100%取るの大変


名前:ねいろ速報  4
壁蹴り出来なくて詰んだゲームじゃん


名前:ねいろ速報  7
>>4
(見えない穴に落ちたんだな)


名前:ねいろ速報  5
今見るとやっぱりいろいろ不親切ではある


名前:ねいろ速報  9
>>5
隠し通路おすぎ!
どういう形状の人種が設計したんだみたいなトンチキな構造の人工建造物を探索させられるのは多分今の感覚とは違うところなのかもな


名前:ねいろ速報  10
>>5
OPデモ見ないとパワーボムでガラス破壊するの分からないのは当時からクソだよ


名前:ねいろ速報  6
手がバスターになってるイコールロックマンみたいなやつだでまあ手に取るよね


名前:ねいろ速報  8
これでも初代より滅茶苦茶親切だと感じる


名前:ねいろ速報  11
キッククライム教わる所ジグザグに行くより片面でやる方が楽なの地味に罠だと思う


名前:ねいろ速報  12
なんでキャストオフしてから死ぬんですか


名前:ねいろ速報  98
>>12
(ダメージの累積で)キャストオフしたから死ぬんだぞ


名前:ねいろ速報  13
OPや説明書にしかヒントがないとか平気でやるよねこの頃のゲーム


名前:ねいろ速報  15
>>13
攻略本ありきなゲームはそこそこあった


名前:ねいろ速報  18
>>13
ヒントが有るだけマシだな!


名前:ねいろ速報  120
>>13
どちらかと言うと説明書ありきなのに同梱してないswitch版が全般的におかしいRPGとか詰む
VCも簡略だけど説明書ついてたし


名前:ねいろ速報  14
これのキッククライムでしか得られない栄養がある


名前:ねいろ速報  24
>>14
行動範囲がね…めっちゃ広がるよね…


名前:ねいろ速報  16
一箇所だけあるガラス張りの連絡通路が壊せるのがわからなくて10日ぐらい詰まった


名前:ねいろ速報  22
>>16
俺なんてクリアできたの1年後ぐらいだぞ


名前:ねいろ速報  17
サムスの挙動が割とアクションゲームのキャラクターとしてはもったりとしてるからボス戦はダメージ受け止めつつゴリ押しする感じでやってるけどうまい人は全回避するんだろうか


名前:ねいろ速報  19
たけしの挑戦状とかは無理だよな…


名前:ねいろ速報  20
プライムフュージョンの代から入ったからスレ画は微妙に操作しにくいと最初思った


名前:ねいろ速報  23
音楽いいよね


名前:ねいろ速報  25
何で小学生の頃に100%クリアできたのか今でも分からんゲーム
マリーディアのノコノコの所の壁埋没ミサイルは見つけられたのが奇跡だった


名前:ねいろ速報  26
当時近所の電気屋だったか980円の投げ売り状態で
安さに飛びついて買ってメチャクチャおもしろかった記憶


名前:ねいろ速報  29
>>26
いい買い物したな


名前:ねいろ速報  27
マリーディアのガラス割るのって唯一の正規ルートだっけ?
それとも他の進み方あったっけか


名前:ねいろ速報  31
>>27
難破船側からのルートはゲートの逆開けしないとあのエリアに到達できない作りのはずだからはい


名前:ねいろ速報  28
マーダービームがね…


名前:ねいろ速報  30
こいつ好き


名前:ねいろ速報  36
>>30
スピードラン走者でもこいつの制御はどうにもできないから素直に待機するしかないの強者感ある


名前:ねいろ速報  32
スーパーメトロイド新品980円は当時なら割とメジャーだった筈
96年かそこいらくらい?


名前:ねいろ速報  33
格安だったから瞳にされたんだよね…


名前:ねいろ速報  34
小学生にはむずいし世界観もハードだし…


名前:ねいろ速報  35
ガラス通路って何個か無かったっけ?


名前:ねいろ速報  37
うちの近所のスーパーのおもちゃ売場でも980円だったな…
ショーケースの比較的新しいソフトでなんかの間違いか?って思いながら買って帰った思い出


名前:ねいろ速報  38
ヨッシーアイランドとスーパーメトロイドは今の時代にやっても思い出補正抜きで凄みを感じられる出来


名前:ねいろ速報  39
これの壁蹴りなんでこんなやりづらいの…


名前:ねいろ速報  59
>>39
あくまで上手い人や出来る人が上手いこと使う用で主体にはしたくなかったんじゃないか


名前:ねいろ速報  60
>>59
普通に遊んでても落ちる穴の脱出手段なんですが....


名前:ねいろ速報  61
>>60
しかもご丁寧に詰セーブポイントがあるという


名前:ねいろ速報  40
グラフィックがワクワクして操作していて気持ち良いの大事だなって


名前:ねいろ速報  41
キッククライムで詰んたって人は一段上に行ければボムで隠し通路があって戻れるはずだけど知らなかったの?


名前:ねいろ速報  44
>>41
詰んだ人間にその問いは意味あるのか


名前:ねいろ速報  52
>>44
そんな簡単なこともわからないで詰んだって投げ出すような人間なのかと問いかけてるんだけど


名前:ねいろ速報  42
壁蹴り開始モーションあるからあんまり難しいと思ったことないな…


名前:ねいろ速報  43
任天堂ゲームは大量仕入れして投げ売りが常態化してたから
中古出回りも多いし


名前:ねいろ速報  45
久しぶりにやるとサムスの挙動のクセが!強い!ってなる
ここがもうちょい素直ならもっと万人受けしたんじゃないかなあ当時


名前:ねいろ速報  46
凍らされて足場にされたりロープ引っかけるところにされるハチみたいなやつと俺って似てると思う


名前:ねいろ速報  74
>>46
自惚れるな


名前:ねいろ速報  47
スピードブースター早く起動するやつとか何回か練習したけど全然上手くいかなくてあきらめた


名前:ねいろ速報  48
久しぶりにやるとリドリーだけタフすぎる…


名前:ねいろ速報  49
片面キッククライムができるから好き


名前:ねいろ速報  50
小中学生にはメトロイドは難しすぎた
でも今じゃホロウナイトとかできるからなんでかと思ったけど
月下やり込んだおかげだなって思い出した
歴史をなぞっている


名前:ねいろ速報  51
壁蹴りの仕様はロックマンXにしてくれ


名前:ねいろ速報  53
ドレッドくらいの操作感でリメイクして欲しい


名前:ねいろ速報  54
正面からの攻撃を無効化するゼーベス星人が一番苦戦した敵だったな…
そんなんガキの脳みそじゃ気付かねえよ


名前:ねいろ速報  55
続編はなんか概ねプレミアム化してるイメージで触ったことないや


名前:ねいろ速報  57
台詞やテキストが殆どないアクションゲームであそこまでのストーリー性出せるのかと感心した
あと環境音みたいなBGMも秀逸


名前:ねいろ速報  58
Switchなら2Dメトロイドほぼ遊べるんだっけ
3DSのサムリタ以外は


名前:ねいろ速報  64
>>58
初代2スーパーフュージョンゼロミッションドレッドだな
こう見ると人気の割にそんな数出てないね


名前:ねいろ速報  62
これのテイストというか空気感求めてメトロイドヴァニア色々やるんだけど
意外とないんだよね本家スパメトっぽいメトロイドヴァニア


名前:ねいろ速報  83
>>62
本家でもドレッドはエミーパートいらないな…となった
純粋に探索だけしたい


名前:ねいろ速報  65
どろどろした質感の出し方がうまい
子どもの頃怖かったもんなあ


名前:ねいろ速報  66
一応もう一箇所破壊済みのガラスシリンダーがあるのでOPデモ見なくてもギリ推理出来るようにはなってる


名前:ねいろ速報  67
これ無限に味のするスルメなんだけど最初が硬いよねやっぱり


名前:ねいろ速報  79
>>67
自分は一度通れなかったり解けなかったところなんて覚えてられないよっていう思いがあると手を出しにくいゲームだとは思う


名前:ねいろ速報  68
めんどくせーこと言えばこの操作性だからこそテクニックやグリッチの上達が楽しめるのでリメイクしてそこ変えると100%コレジャナイになる
足踏みブーストも丸まりダッシュもこのヘンテコな仕様じゃなきゃ生まれないし…


名前:ねいろ速報  69
当時のアクションゲームの攻略本でステージの全体像が見られるの好きだった


名前:ねいろ速報  71
変な話だけど新しいのは近年のメトロイドヴァニアに引っ張られてそうな感じがした
露骨な高速化とか


名前:ねいろ速報  76
>>71
まあ作ってる会社が海外のメーカーだし


名前:ねいろ速報  73
最初にやったのがドレッドとフュージョンなせいでミサイル切り替えないといけないの!?めんどくさ!ってなった


名前:ねいろ速報  77
小学生の頃の心を忘れないのは大事だ


名前:ねいろ速報  80
傑作だとは思うけど操作性が驚くほど悪い
武器の切り替えがやりづらすぎる


名前:ねいろ速報  81
キーアイテムはここにあるに違いないって必死に探してミサイルタンクでしたってのを繰り返してた


名前:ねいろ速報  82
2Dメトロイドの供給あまりに少な過ぎないか


名前:ねいろ速報  84
操作性が悪いんじゃなくて独自色つよすぎるだけだ
いやピアノ持ちとか使い分けないと右手の指足りねえってなるか


名前:ねいろ速報  85
シリーズどころかサイドビューのアクションとしても目茶苦茶異質よね挙動の仕様


名前:ねいろ速報  86
パワーボムだけノーヒントすぎないか


名前:ねいろ速報  87
>>86
一応タイトル画面で放置してたら見られるデモムービーにヒントはある
そんなもん知るかと言われたらもう全くおっしゃる通りで…


名前:ねいろ速報  88
キーコンフィグもあるけどLRダッシュとか却ってやりにくくなって結局デフォでいいや…てなる


名前:ねいろ速報  90
デモムービー地味に進行度で代わるので中盤以降はタイトル画面放置しねえよ!と言われたら何も言い返せないのである…


名前:ねいろ速報  91
ロックマンXのデフォアサインで対応できたけど親指寝かせるように使うことにはなる


名前:ねいろ速報  92
回転ジャンプだけでもスーパーは特殊なのよね
横+ジャンプボタンというよりサムスが歩いてるまたは歩き出してる時にジャンプボタンっつうか


名前:ねいろ速報  93
ビームの組み合わせでパワーボムの効果が変わるというのが最後までよくわからなかった
新しいビーム取ってもパワーボムの効果今まで変わらなかったじゃん


名前:ねいろ速報  99
>>93
ビーム1種類とチャージだけ装備してパワーボムにアイテム切り替えてビーム貯めると特殊ビームが出る
めんどくさい


名前:ねいろ速報  102
>>93
チャージコンボはパワーボムの効果が変わるんじゃなくてチャージショットの効果が変わるってやつ
まあアステロイド以外は微妙だけど…


名前:ねいろ速報  103
>>93
スパメトって色々能力拡張されていくだろ?
その中でビームのチャージビームと特定のビームだけ残して他の使わないビーム機能切ると隠しビームが使える


名前:ねいろ速報  94
スーパーメトロイドは当時も自力でクリアしたけど
Xレイスコープで全画面をチェックするとかやってたので
今思うと子供の頃の自分スゲーって思うな


名前:ねいろ速報  95
テンポよくボタン押さないとスペースジャンプもできやしねえ


名前:ねいろ速報  106
>>95
スペジャン失敗して無情に回転しながら落ちてく時の何とも言えない感じ


名前:ねいろ速報  96
初めて自転車に乗った時くらいの成長が必要なゲーム


名前:ねいろ速報  97
ガキがどこで詰まるかっていうとスピードブースター取得のとこだと思ってる
必須なのにすり抜け隠し部屋の先にあるから…


名前:ねいろ速報  100
後ずさり移動遅すぎてまず使われないよね


名前:ねいろ速報  101
ジャンプサムスは縦3マス
回転ジャンプは少し小さいが横に広い
銃口を下に向けると2マス
こだわりなのかたまたまなのか…


名前:ねいろ速報  105
なかなか雰囲気がホラーだよなこのゲーム
自分は子供の頃触れる機会なかったんだけど当時やってたらかなり怖がってたろうな〜


名前:ねいろ速報  107
アステロイドベルトはなんかRTAでボツーン倒すのに使われてたよな
あとなんだっけエメラルドスプラッシュと


名前:ねいろ速報  108
キルジアニモー


名前:ねいろ速報  109
2クリアして割とすぐに新発売でスーパーやったから操作しやすいな!と思ってた当時


名前:ねいろ速報  118
>>109
1も2も今遊ぶと挙動の独特さが凄い…特に被ダメ時


名前:ねいろ速報  131
>>118
ゼータやクイーンメトロイドにお手玉されてキレるのは2プレイヤーの嗜みだからな


名前:ねいろ速報  110
アステロイドはファントゥーンやドレイゴンに足踏みブーストシャインと同時に全弾当てて瞬殺とかもあるけどムズすぎるわ!


名前:ねいろ速報  111
スペジャンはこれでも2より受付の猶予甘くなってる
2まじ落ちる


名前:ねいろ速報  112
単純にバグといえばそれまでなんだけどテクニックとして流用できて
なおかつ使いまくってもゲームそのものが壊れることはないって割と奇跡みたいな感じだよねこれ


名前:ねいろ速報  113
リドリー倒したあとの帰りがわからなくて友達が詰んでた


名前:ねいろ速報  116
アイテムくれる鳥人像が動き出すのでもう怖い


名前:ねいろ速報  117
この頃のパワーアップ弱かったよね


名前:ねいろ速報  121
いいよねミサイル掴みするメタルゼーベス星人


名前:ねいろ速報  122
ビームの種類に凝りすぎたのかこの後はだいぶシンプルになった


名前:ねいろ速報  126
>>122
装備一個ずつオンオフできるのもスパメトだけだよね
これ結構面白かったと思うんだけどなぁ


名前:ねいろ速報  123
それでも公式で説明書pdf化と閲覧フリーにしてあるだけマシではある


名前:ねいろ速報  124
>ビーム1種類とチャージだけ装備してパワーボムにアイテム切り替えてビーム貯めると特殊ビームが出る
>チャージコンボはパワーボムの効果が変わるんじゃなくてチャージショットの効果が変わるってやつ
>その中でビームのチャージビームと特定のビームだけ残して他の使わないビーム機能切ると隠しビームが使える
そうやるのか…
OPデモ見ただけじゃわかんねえよこれ!!!


名前:ねいろ速報  129
xでショットが慣れなさすぎてダメだった
当時はキーコンフィグも理解できてなかった
後々やってみたらめちゃくちゃ面白かった


名前:ねいろ速報  130
お言葉ですけどそれ勝手にめんどくさい遊び方してるだけですよ!?


名前:ねいろ速報  132
ビームの切り替え欲しくなったとこあった気もする


名前:ねいろ速報  134
Switchで遊んでるなら無印や2もプレイした?
攻略サイト見ながらならあの2作も楽しいよ


名前:ねいろ速報  135
ビームの切り替えよりもミサイルの選択解除をシームレスにしたいところある


名前:ねいろ速報  136
探索でサムス強化して体力でごりおせ!ってゲームデザインよね
一発の火力がほどほどなかわりにとにかく避けにくい
リターンズやドレッドあたりの作品と比べると結構違う


名前:ねいろ速報  137
めっちゃ泥臭く戦わざるを得ないんだよな…


名前:ねいろ速報  138
GBAでボタン数制限されて操作が洗練された


名前:ねいろ速報  140
無印〜スーパー当たりの最終決戦はそれまでの探索で溜め込んだ大量のエネルギータンクとミサイルで消耗戦しろってゲームデザイン凄い好きだよ


名前:ねいろ速報  142
>>140
これのお陰でリドリー戦楽しいんだよね…


名前:ねいろ速報  141
これもLow%runやる場合はかわすかないし実際できる
でもノックバック利用テクとか面白いからこまる


名前:ねいろ速報  143
マーキュリースチームがリメイクしてる噂がある


名前:ねいろ速報  144
OPでもにヒントあるなんて初めて知ったぞガラス通路


名前:ねいろ速報  145
アドバタイズデモはクリアデータある状態だと更に増えるから場合によっては全部見てない可能性もあるなあ


名前:ねいろ速報  146
ガラストンネルボム破壊が分からんかった
攻略本買いました


名前:ねいろ速報  147
スペイザー+プラズマはスーツの負荷が高すぎるので禁止!禁止です!
フュージョン以降良くなったのはベビーメトロイドのお陰だろうか


名前:ねいろ速報  148
シャインスパークのやり方知ってたからクロコマイヤー倒したあとどうすりゃいいのか逆に分からなかった


名前:ねいろ速報  149
追加デモで知れるチャージコンボやクリスタルフラッシュは実際そんなに使い所多くないけど一番いらないのはグラップリングぐるぐる大ジャンプ


名前:ねいろ速報  151
猿が壁登ってくの見てキッククライムに気付けってのは無茶だって!!