名前:ねいろ速報
あの世界が電気科学文明って点が微妙に分かりづらいよね
IMG_9886

名前:ねいろ速報  1
あの世界のピストルはバッテリータイプなんよね


名前:ねいろ速報  48
>>1
設定資料であったけどたしか電池が入ってる

名前:ねいろ速報  2
サクラダイト関連の理由付けでしかないから別にそれを知らなくても問題ないしな

名前:ねいろ速報  9
>>2
まずそのサクラダイト自体の説明がほとんど無かったからな劇中だと


名前:ねいろ速報  3
まずR1乃時点でブリタニアが日本を攻撃した理由とされる「サクラダイト」がKMFの動力源以上の詳しい説明がないからね


名前:ねいろ速報  4
えっ?そんな設定だったの?


名前:ねいろ速報  5
ギアスに限らず車にガソリン入れてるなとかいちいち意識して見ないじゃない


名前:ねいろ速報  16
>>5
だから余計にコレ(電気科学文明)って本当に必要な設定だったのかな?と思う


名前:ねいろ速報  6
あの世界ブリタニアによる偏見とかそういう面ばっかり描いてたから根本的な世界観の設定は書籍任せなような


名前:ねいろ速報  7
謎空間でクルクル回る立方体は一体…?


名前:ねいろ速報  24
>>7
コアルミナス
コアルミナスとは一体…?


名前:ねいろ速報  54
>>24
作中でもちょろっと単語だけ出てるけど
ユグドラシルドライブって動力システムでコアの部分がコアルミナスってもの


名前:ねいろ速報  8
核兵器がないってのも活かされなかったし


名前:ねいろ速報  10
>>8
核に変わるもの開発したニーナってよくよく考えたらとんでもねえな!?


名前:ねいろ速報  13
>>10
なんと汚染とかないから気軽に撃てちまうんだ


名前:ねいろ速報  11
サクラダイトって流体だと爆発するし普通に化石燃料の一種だと思ってたわ


名前:ねいろ速報  12
採掘って文言が出てくるからな


名前:ねいろ速報  14
大量破壊兵器がないから機動歩兵たるKMFが発展したはずなのに大量破壊兵器普通に作中で出すんじゃないよ


名前:ねいろ速報  17
>>14
終盤に発明されたもの指してそこまでの前提が覆ったみたいに思うの物語読む才能無さすぎだろ


名前:ねいろ速報  26
>>17
まずこの詳細が劇中で説明されてたっけ?


名前:ねいろ速報  84
>>26
作中で新しく発明して使うことにまで文句言うなよ


名前:ねいろ速報  18
弾道ミサイルとかも存在しないんだっけ?


名前:ねいろ速報  23
>>18
本来ならないはずなのになぜかアキトで似たようなの出てきてツッコミ入れられてた当時


名前:ねいろ速報  21
そもそも火薬が発明されなかった世界じゃなかったか


名前:ねいろ速報  22
歩兵に近いKMFでチマチマ世界中征服していったブリタニアすごいな


名前:ねいろ速報  25
ミノフスキー粒子のように話を成立させる上での設定だと理解してればそれでいいんだ


名前:ねいろ速報  28
>>25
ここで言う「話を成立させる」は「ルルーシュを中心に回ってる世界の描写」なんだよね
今ならともかく放送当時は当然こんな理解されるわけもないので…


名前:ねいろ速報  39
>>28
いや日本が資源国だから(表向き)侵略される理由があったとか現実と技術ツリーが違うから弾道ミサイルとかの無くてKMFが筆頭兵器として成立するロボットものの世界観作りになってるんだから全然違う話だぞ


名前:ねいろ速報  27
ギアス世界の最強兵器は武装ヘリなんだよなあ…


名前:ねいろ速報  29
拳銃の発砲音がドキッみたいな変な音だから最初何これって思ってた


名前:ねいろ速報  30
世界観の説明に感じては侵略帝国ブリタニアと特権階級のブリタニアはカスの説明を優先的に描いてたからなR1


名前:ねいろ速報  31
サクラダイトって次世代エネルギーが根本になってるだけでそれ以外は現実世界と変わらない文明もんだと思ってた


名前:ねいろ速報  32
ナポレオン戦争で英国が負けてアメリカ大陸に行ってるからアメリカがブリタニア名乗ってるみたいな設定


名前:ねいろ速報  33
ccが中世生まれだし文化史ネタをやろうとした痕跡は普通にあるんよな反逆
現代ロボット戦争が普通に盛り上がったからそっちに行く必要なかっただけで


名前:ねいろ速報  35
ミサイル無いってじゃあKMF生まれるまでは戦車と歩兵だけで戦ってたのか
すげぇ平和だな


名前:ねいろ速報  38
>>35
戦車の代わりがKMFでは?


名前:ねいろ速報  41
>>38
日本軍はKMFにボコられて負けましたって説明シーンで戦車出て来る


名前:ねいろ速報  42
>>41
藤堂たちはコレだけでKMFに勝ったってことよね


名前:ねいろ速報  59
>>42
奇跡だ…


名前:ねいろ速報  36
こういう世界観で思ったより広がらなかったのも納得してしまうな
作ってて窮屈だったんだろうな


名前:ねいろ速報  37
活かされてない設定とか言い出すと一番活かされてないのはイギリス要素だからな


名前:ねいろ速報  69
>>37
植民地要素あるじゃん


名前:ねいろ速報  40
なんすかこの序盤の前説にだけ出てくる戦闘機


名前:ねいろ速報  43
>>40
何だったんだろうね…
航空戦力って話はそれ以降も時々出てくるんだけど
KMF輸送用の小型機なんかはチラホラ出番あるよね


名前:ねいろ速報  51
>>43
そういえば戦闘機映ってたな前説
…なんで出てこないんだ?


名前:ねいろ速報  52
>>51
元は東西冷戦ロボットアニメだった頃に作った映像をそのまま再利用したから


名前:ねいろ速報  55
>>51
航空戦力に爆撃されたら終わりみたいな話は何回か出てきてるからその類の兵器も画面に写らないだけで存在はしてるんじゃないかな…
R2でKMF自体が飛ぶようになって会話にも出てこなくなった


名前:ねいろ速報  44
こうこうこういう理由でKMFが開発されましたみたいな説明が序盤にあったようなないような…


名前:ねいろ速報  49
ガウェインはステルス機能があってロックオンできないというシーンがあったから
対空兵器とロックオンとジャミングみたいな概念はあるはずなんだが


名前:ねいろ速報  50
fu6536279
爆薬とかミサイルも普通にあるぞ
電気がメインってだけで火薬が存在しないんじゃないし


名前:ねいろ速報  53
ミサイルやスナイパーライフルやハドロン砲などがあってミノフスキー粒子がない世界で
ナイトメアがフロートでびゅんびゅん飛んでも全然対空射撃飛んでこないのはよくわからない


名前:ねいろ速報  56
ブリタニアの飛行機作ってた最大手がすげーテロを起こしたせいで飛行機を政治的にアレになって
フロートが主力になったとか外伝のオズで言ってたような言ってなかったような…


名前:ねいろ速報  60
一応第一次ブラックリベリオンでブリタニアが航空爆撃しようとしてたよね


名前:ねいろ速報  62
1期はガウェインがハドロン砲で戦闘ヘリ一掃してから進撃とかプロセスは描写してる


名前:ねいろ速報  71
>>62
敵の空軍が来た!もう撤退するぞ!とか
敵の空軍が陸にいるうちに撃破→これで空爆はないから進撃できるな とか
とにかく空爆されたら負ける前提で動くのは一貫してたな


名前:ねいろ速報  85
>>71
ソシャゲでもヘリが強かった…


名前:ねいろ速報  63
航空機の出番が少ないのはフロートのほうが速度も旋回性も上みたいな話だったような
比較してエアキャヴァルリーの速度にビビってるシーンあった気がする
あれより遅い戦闘機って...


名前:ねいろ速報  64
1期最終回前の回でガウェインがローリングハドロン砲やったり
普通にハドロン砲撃って撃ち落としてるシーンで航空機が多数出てる


名前:ねいろ速報  65
R2でも航空間で移動中のナナリーを奪おうとして
ヘリでKMFぶら下げて攻撃して失敗しかけてるしな…


名前:ねいろ速報  66
KMFは従来の兵器よりも機動力があってなおかつ人型ということでどんな地形でも移動することが出来るという利点をR1の最序盤にちょっと説明があったくらいじゃないか?


名前:ねいろ速報  79
>>66
これ活かされたのランスロットが山突っ切っていく時だけだな


名前:ねいろ速報  67
対空どうするのに関してはブレイズルミナスを搭載した飛行戦艦で突撃→接舷したらナイトメアを揚陸し格闘
みたいな運用するのかなぁと思うが空vs陸のシーンがあんまりないので俺の妄想の域を出ない


名前:ねいろ速報  68
SEEDくらい尺があったらブリタニアとイレブンの問題だけでなくそこら辺の世界観の設定も同時並行でもっと説明できたかもしれない


名前:ねいろ速報  70
R2でそもそもシュナイゼルがダモクレスから逃げようとしたときにVTOL乗ってたりあの世界は車も航空機も電磁推進機構


名前:ねいろ速報  72
なんで本家本元のイギリスを差し置いて新大陸が王侯貴族面してんの?って話はもっと掘るべきだったかも
小説版での章の間にある匂わせが面白そうで...


名前:ねいろ速報  73
藤堂奪還回もランスロット追い詰めたのに増援(爆撃部隊)来る前にトンズラしとるからな


名前:ねいろ速報  74
ブレイズルミナスもフロートもエナジーウィングもセシルさん開発だからセシルさんの影響が大きすぎる


名前:ねいろ速報  75
1期のスザクが入学したときだったか序盤でブリタニアの成り立ちっぽいのは授業でやってた気がするけど
どういう内容だったかな…


名前:ねいろ速報  82
>>75
カレンが生徒会に入る回で世界史の授業が少しあった気がする


名前:ねいろ速報  87
>>75
エリザベスの子供がどーたらこーたらって地味にとんでもないことを言ってた記憶


名前:ねいろ速報  76
ジェネシックレコード?の方はトシゾォとかよりブリタニアの事実上の初代皇帝リカルド・ヴァン・ブリタニアとかそっち方面やって欲しかった


名前:ねいろ速報  77
小説が一部パラレルだからブリタニアの成り立ちは監督と脚本が共同でシナリオ練った漆黒の蓮夜にぶん投げてる


名前:ねいろ速報  78
そもそも戦闘機関係に関してはバベルタワー襲撃の際の増援ででてこなかった?


名前:ねいろ速報  80
生涯未婚のはずのエリザベスに隠し子がいたのが分岐点云々みたいな話が公式設定だったか思い出せない