名前:ねいろ速報
一挙を経てOCGの新作アニメ見たい欲が高まってる
新召喚法とかなかくてもいいから見たい

IMG_9897

名前:ねいろ速報  1
もうVRAINSの時代でアニメで現代遊戯王やる限界見えてたし…


名前:ねいろ速報  2
彦久保氏の労力がね…
デュエル構成できる人他にいないのかしら?

名前:ねいろ速報  3
別にアニメで長尺展開して先攻制圧とかやる必要ないと思うんだよな
エース一体召喚2枚伏せてターンエンドみたいなのでもその後のカードの応酬が面白ければそれでいいよ


名前:ねいろ速報  4
現代のTCGアニメって基本的に販促しなきゃいけないから…


名前:ねいろ速報  5
そう考えると今配信してるみたいにテーマ世界観でアニメやるのが無難なんだよな


名前:ねいろ速報  6
今見てもGXのデュエル面白いもんな
個人的にはZEXALが展開の長さと派手さが一番バランスが良かったと思う


名前:ねいろ速報  7
遊戯王の本質な楽しさはごっこ遊びだと思ってるからアニメがあるとモチベが上がる


名前:ねいろ速報  8
VRは必要以上に勝手に背伸びしたせいで自分の首絞めた側面はあると思ってる


名前:ねいろ速報  9
今見るとゼアル楽しめるけど当時はまたオリカ素材かよと思ってました


名前:ねいろ速報  11
スレ画で1人だけ歌うそぶり見せてない王様でジワジワくる


名前:ねいろ速報  12
ヴァンガードはなんであんなにアニメ展開できるんだろうな


名前:ねいろ速報  14
>>12
そこまで大真面目にカードの展開描かないから
中断や省略で怒られる遊戯王が特異なだけ


名前:ねいろ速報  23
>>14
OCGストラクチャーズは大胆に展開カットしてるけどあれ読者のほとんどがカードのこと知ってる前提だもんな…


名前:ねいろ速報  21
>>12
分割なのとゲームシステム的には3ターン目まで作業だから


名前:ねいろ速報  27
>>21
これ前半は人物だけのトークタイム 後半はカードのキャラでイメージ描写って感じでTCGアニメとしてよくできてるなって思った


名前:ねいろ速報  13
今後定期的なOCGストーリーの映像化と
過去作アニメの捏造モンスターだけでずっと飯食っていくのは近く無理がくると思ってるのでやっぱり新システムと抱き合わせでのオリジナルアニメの展開はやるべきだと思ってる


名前:ねいろ速報  15
リンク召喚に寄る複雑化でアニメのデュエル構成に明確な限界が見えたのが悪いよ〜


名前:ねいろ速報  16
一挙で分かったけど5D'sまでのデュエルって地味で難解だったよね


名前:ねいろ速報  17
>>16
メイン2があるのかないのかいまいちよくわからない


名前:ねいろ速報  18
攻撃してから伏せた時はメイン2


名前:ねいろ速報  19
遊作もマイク持つんだな


名前:ねいろ速報  20
原作者直々の劇場版がすげぇ大雑把だったんだから別に愚直にデュエルやる必要ないのは示されてるはずなんだけどね


名前:ねいろ速報  25
>>20
あの大雑把な感じで通年でつくるのそれはそれで大変じゃない?


名前:ねいろ速報  22
そろそろ新召喚法来るか…


名前:ねいろ速報  24
VRでOCGみたいなぶん回しやったらこうなりますよやってちょっとダレたし新シリーズは作りたくても作れないだろうなあ


名前:ねいろ速報  26
デコードトーカーを出すだけでも3回召喚を経由するのは本当にアニメ向きじゃ無さ過ぎる…!!


名前:ねいろ速報  28
VRみたいに限りなく現代に近い形でデッキ回すのは面白いんだけどあれをベースにしてやってたら構成作家の脳が持たない


名前:ねいろ速報  30
1ターンでひたすらぶん回すゲームになってるからもうウィクロスぐらい投げ捨てないと無理な気がする


名前:ねいろ速報  31
やっぱり効果の応酬が観たいんだよな…


名前:ねいろ速報  32
アニメでは効果1つ〜2つまでを基本にして紙になった後カード効果は後々盛るスタイルなら…


名前:ねいろ速報  33
融合とか儀式は素材モンスターを展開する手間が無い上に見せ場になるから話作る側からしたら合理的だったんだなと今思う


名前:ねいろ速報  35
>>33
ただし手札がガンガン減るので十代は結構な勢いでドロソ使う


名前:ねいろ速報  34
でも「カードを伏せておいたのさ…!」「効果を起動しておいたのさ…!」みたいなのは(ちゃんと宣言してください…)ってなる


名前:ねいろ速報  40
>>34
勝手に次の処理入って宣言させない側も悪いし…


名前:ねいろ速報  44
>>34
「俺はこのカードを発動していたのさ…」
「…?超融合にはチェーンできないはず…」
「チェーンマテリアルに対して発動していたのさ…」
は流石に酷すぎると思った


名前:ねいろ速報  38
やっぱりシンクロからアニメも大量展開ソリティアで無理が出てたよね


名前:ねいろ速報  39
こらもう決まりですわってところから何度も食い下がってくるからリボルバーのデュエル好き


名前:ねいろ速報  42
OCGはもう単体でデカいシノギになってるから無理に販促意識しないで良いと思うんだよな…


名前:ねいろ速報  79
>>42
新規の入らないコンテンツに未来は無いしそういう閉塞感見え出すと新規どころか古参すら離れてくよ
稼ぎ続けてくれないといけないコンテンツだからこそ新規開拓が重要なんだよ


名前:ねいろ速報  43
1ターン目なんてスピードウォリアー召喚1伏せターンエンドでいいんだよ


名前:ねいろ速報  49
>>43
それが不評だからゼアルで改善されたって聞いたけど


名前:ねいろ速報  45
5dsくらいが限界だったなって


名前:ねいろ速報  46
プレーだけじゃなくて会話も必要だしなあ
やれることが多すぎる


名前:ねいろ速報  47
VR基準のを週一で見るのはやっぱキツイと思う


名前:ねいろ速報  48
どうやっても1ターンが長くなるしな


名前:ねいろ速報  50
この前の満足街編のロットンがデスガンマンの効果に思考巡らせたりするのとかああいのう好き!


名前:ねいろ速報  51
再放送のついでに既存キャラにコメントさせる遊戯王列伝やってくれ


名前:ねいろ速報  53
特殊召喚出来るやつが多すぎるのよ


名前:ねいろ速報  54
遊戯王のくどさもどうかとおもうけどウィクロスくらいぶつ切りなのは嫌なんだよな
良い落としどころはないのか


名前:ねいろ速報  56
デュエルリンクスのアニメ化で良いんじゃ…


名前:ねいろ速報  57
とはいえVRのデュエルにしかない面白さは絶対あるからな…
ソリティアした方がキャラ達の決闘者としての格が分かりやすく伝わる


名前:ねいろ速報  59
遊戯王だけじゃなくて他のカードゲームもアニメやらなくなったしな


名前:ねいろ速報  61
1ターンに出来る事が増えすぎてるんだよなあ…


名前:ねいろ速報  62
遊矢のP効果使ったテクい動きはちゃんと再現されてんだけどOCGでやると回りくどいんだよな…
P使った融合シンクロは良いんだが


名前:ねいろ速報  68
>>62
P効果とか回収とか使うのは最後までやってたからな…


名前:ねいろ速報  63
カードゲームアニメは長尺なのに流し見できないのが今だとだいぶハードル高いんじゃないかと思う


名前:ねいろ速報  65
ZEXALの一体のエースを軸にやりあうスタイル好きだったな


名前:ねいろ速報  71
>>65
盤面を特殊ドローに頼り過ぎてて少ないカード数でのテーマ化はOCGには全然優しくなかったから…


名前:ねいろ速報  66
昔はOCGを完璧に再現する余裕があったけどね…


名前:ねいろ速報  69
>>66
昔を美化しすぎだろ


名前:ねいろ速報  67
ソリティアゲーだからもう無理
しないならしないでOCGとの乖離で不満出るだろうし


名前:ねいろ速報  80
>>67
だからラッシュのほうでアニメ続けたわけだしね
まぁラッシュのアニメも終わっちゃったけど


名前:ねいろ速報  83
>>67
GXの時も5D’sの時もZEXALの時もARC-Vの時もぶっちゃけ当時のOCG環境とは乖離した内容のデュエルだったぞ…


名前:ねいろ速報  85
>>83
してないけど…
当時やってないでしょ


名前:ねいろ速報  89
>>85
少なくとも5D'sが全然違うのはわかろうよ!?


名前:ねいろ速報  101
>>85
やってる上で言うけど遊馬がそこそこ上達してきた頃(ホープレイ入手ぐらい)ですらモンスターとカードを伏せてターンエンド!なアニメ環境だけどホープレイのパックでインゼクター登場だぞ


名前:ねいろ速報  95
>>67
OCGとの乖離で不満なんて出ないよ
OCGユーザーが見てるのは強いか弱いかだけだよ


名前:ねいろ速報  70
悪いがOCGに近い動きしてたアニメなんか一作もねえよ!


名前:ねいろ速報  73
>>70
変な動きしないとアニメ映えしないからな


名前:ねいろ速報  78
>>70
5 Dsが露骨にこれだな…


名前:ねいろ速報  72
クリアウィング系列って普通に自分の効果無効にして破壊して打点上げたり自分対象に取って破壊できてない…?クリスタルクリアウィングとか四天クリアウィングは出来てないけど


名前:ねいろ速報  74
昔はOCGもモンスター1体召喚ターンエンドとかだったからな
1ターンでシンクロやエクシーズなんてできなかったし


名前:ねいろ速報  77
すぐ終われるデュエルを会話とか演出で尺調整してたんだなと配信で感じた


名前:ねいろ速報  84
よくレオをアッパーされた例として出されるけどその横でヘリター高等部ベルナーズファルコンがひどいことになってるからな…


名前:ねいろ速報  86
少なくとも初期は回れば1ターンで二回はシンクロしてたぞ


名前:ねいろ速報  87
ソリティアしなくても出せるアニメ用特殊ルールのデュエルにするか…


名前:ねいろ速報  90
次やるなら女性主人公とかになったりするのかな


名前:ねいろ速報  91
ごっこ遊びしたいってのも大事なモチベーションだからね
俺だってどうせならスマイルワールド捨ててからズァーク出したい


名前:ねいろ速報  92
ファイブディーズの環境を現実でやったら捕まるわ!


名前:ねいろ速報  100
>>92
OCGで罠ばっかりになる弊害は大きかったがアニメの見栄えという面では最高だったから困る


名前:ねいろ速報  93
エースモンスターをいい感じにパパッと出す事すら出来ないリンク召喚は他とは構造的欠陥の差が大き過ぎて比較にすらならん


名前:ねいろ速報  94
それこそDSODなんてシンクロ他の召喚法なかったけど面白かったしそれ廃してやっても特に問題ないんじゃないかって思うんだけどね
ラッシュデュエル達がその枠だろって言われたら何も言えないけど


名前:ねいろ速報  102
>>94
あれはあれでデュエル構成とんでもなく時間かけたって話だから
週間アニメでやるのは無理じゃねえかなぁ…ってのもある


名前:ねいろ速報  96
デュエル描写の解像度としてはゼアルくらいが一番丁度いいと思うんだけどなんか後の作品はどんどん複雑化させちゃったんだよな


名前:ねいろ速報  97
やっぱりセリフ喋りながら召喚!効果発動!とかしているアニメ映像見ていると不思議とモチベ上がるんだよな


名前:ねいろ速報  99
サラマングレイトの件の話とか聞くに
アニメのカードはごっこ遊びするには強くないといけないってのがでかくなりすぎたとは思う
実際これはそうで主人公のエースが強いって子供が喜ぶから


名前:ねいろ速報  103
5D'sの失敗を反省できてる感じがいいよねゼアル
スターダストみたいなエース感ないやつと違ってホープは立派にエースしてたし


名前:ねいろ速報  104
>>103
ホープ、オッPあたりが効果活かしつつエースと繋ぎやれるのがマジでいい


名前:ねいろ速報  107
デフレ言われてるけどオリジナルテーマの壊れっぷりは大概だよね8期


名前:ねいろ速報  118
>>107
件の魔導征竜とか8期だからな…
流石に今こそそこまででもないけどあの時代にあれはもう言葉にならない


名前:ねいろ速報  108
5dsはスピードワールドで魔法カード全てスタン落ちしてるの忘れてないか
スピードカウンターも結構活用されてたし


名前:ねいろ速報  109
遊星がスピードウォリアーを召喚!スピードウォリアーでモンスターを攻撃!してる頃シンクロダークあたりだよね


名前:ねいろ速報  115
>>109
シンクロダークは9期の名称だけどまあそうだね
ダークモンスター→ライロ→シンクロ初期→DDB→BF大暴れの辺りが一番インフレ速度ヤバかった


名前:ねいろ速報  116
>>109
シンクロダークは9期じゃないの
5Ds期のシンクロデッキってアンデシンクロとかじゃ


名前:ねいろ速報  110
アニメと乖離してるからこそ紙と遜色ない強さだったBFは目立ってた


名前:ねいろ速報  111
月の書とかが使われて盛り上がるのは逆に言えば普段そういうカード全然出てないって事だからな


名前:ねいろ速報  113
5D'sで一番酷いのはOPでエースモンスター面してる奴が1〜2回の出番でもう出て来ないだからね
一人のキャラにばかりOCGの実装カードを寄せ過ぎたらこうもなる


名前:ねいろ速報  114
アニメ放送中にアニメテーマが環境行くってかなり珍しい例だったもんな
汎用として一部カードが使用率超高かったりはしたけど


名前:ねいろ速報  117
ガガガマンサーは9期初期に出す効果じゃないよねアレ…


名前:ねいろ速報  120
ゼアル序盤のプレイヤー舐めてんのかレベルのデフレはやっぱり酷いからバランスは良く無いよ!


名前:ねいろ速報  121
ダムド入れた闇属性シンクロとシンクロダークは異なるからな


名前:ねいろ速報  122
アニメでスターダストの効果使われたこと実は一度もないのが一挙でバレちゃったのいいよね


名前:ねいろ速報  136
>>122
サブタイトルにもなってるのに…?


名前:ねいろ速報  124
真面目にアニメの話してるんで知らないアニメの話はしないでくれます?


名前:ねいろ速報  126
当時ならOCGに合わせる必要ないけど今からOCGの新作アニメやりますってなったら合わせないわけにはいかないからな…


名前:ねいろ速報  127
展開が持たん時が来てるからラッシュデュエルに移行したけどそれでも製作カッツカツだったぽいしな…


名前:ねいろ速報  138
>>127
OCGがアニメ向いてないとかそういうのと完全別問題でアニメ会社に通年でアニメやる余力がないって話がありまして…


名前:ねいろ速報  139
>>127
VR終盤・・・一挙で比較されるとシナリオは良いけど作画は本当に良く無かった…


名前:ねいろ速報  133
俺サイキック育成施設のトップだけど


名前:ねいろ速報  135
スタダの効果はタッグデュエルとか多けりゃもうちょっとなんとかなった気はするんだけどね


名前:ねいろ速報  140
アニメ幻影騎士団なんて並べてエクシーズすらできないテキストだからぶっちゃけゼアルより酷い


名前:ねいろ速報  142
わかるけどはっきり言って遊戯王ってどういってもカード売るための物ってイメージつき過ぎたから
そこで色々いろんなズレが起きてる気はする
アニメはアニメだよ言ってもそれが通用しなくなってる部分もあるいうか


名前:ねいろ速報  153
>>142
それは紙やってる人ら自体もそういう目で見てるから仕方ない
今回の一挙みたいに紙への影響出ない再放送とは話が違ってくる


名前:ねいろ速報  143
スターダストが一度も効果使ってないならヴィクテムサンクチュアリってワードはどっから湧いてきたんだよ


名前:ねいろ速報  147
9期は全召喚使う前提でスタートしてるのもまぁ大きいからな
8期はシンクロ大暴れの中でエクシーズをスタートさせた関係で
OCG的にはモンスター並ぶならそれでシンクロするよねって当然起こる問題にぶち当たってる


名前:ねいろ速報  148
超重武者は正直アニメがあんな感じにやるなら失敗してる側だと思う…
なんで乱入やタッグがあそこまで多い作品でフルモン要求デッキ使ってんだあいつ…


名前:ねいろ速報  154
>>148
アクションデュエルはプレイヤーがフィールドを動き回るってコンセプトとマジであってないのも酷い
クイズみたいな単発デュエリストなら問題なかった


名前:ねいろ速報  150
フルモンコンセプトにしたせいであらゆる場面でルールと衝突してたからな超重…


名前:ねいろ速報  151
デッキ外のAカードなんぞに頼らん!ってスタイルはカッコイイと同時にそれでいいのかって気持ちがわいてくる


名前:ねいろ速報  152
最終的に出してきた列車がダサいわコンセプト捨てたわだし


名前:ねいろ速報  156
>>152
除外してるし捨ててなくね?


名前:ねいろ速報  157
個人的にキャラが売り系のTCGアニメはデュエマみたいに地味なターンはカットした方が良いと思う


名前:ねいろ速報  159
色んな召喚方法使うって割には遊作は儀式と融合擦り過ぎだと思う


名前:ねいろ速報  168
>>159
儀式というかサイマジが防御と再展開のリソース確保として有能すぎてな…


名前:ねいろ速報  170
>>168
ホープやオッPもこれだったからめちゃくちゃ活用できてたな…


名前:ねいろ速報  162
やっぱ遊戯王は背景ストーリーでどうなってるかよりも漫画アニメでどんな活躍をしたかの方が使うモチベに繋がると思う


名前:ねいろ速報  163
アクションDは見た目がせこいのが全て


名前:ねいろ速報  164
ペンデュラムとだけは超重噛みあってるから…


名前:ねいろ速報  165
列車コンセプト捨てた!って子多いけど一挙で見たらスサノOから捨ててるし誤差じゃねえかなぁ!ってなったぞ


名前:ねいろ速報  167
ずっと戦ってきた仲間たちとかやるからターンカットはマジであり得ないと思う


名前:ねいろ速報  171
幻蝶の刺客とかだったとしても9期以降に出てたら
なんかもっと展開力盛られて表示形式いじりとか絡めて…なOCG化されてたろうと思うよ