名前:ねいろ速報
呪術廻戦≡読んだけど
IMG_2028
【呪術廻戦 モジュロ】芥見下々 岩崎優次
名前:ねいろ速報  1
宇宙って誰のものなんだろう


名前:ねいろ速報  2
母星が消滅したとかならまだわからんでもないが

名前:ねいろ速報  3
少なくとも地球は地球人のもの


名前:ねいろ速報  4
壺のなんjとかこんな感じの思考だった


名前:ねいろ速報  5
これをギャグじゃなく真剣に描いてる辺りどうかしてる


名前:ねいろ速報  6
宇宙規模で共産主義になればいい


名前:ねいろ速報  7
地球人は懐が狭いな


名前:ねいろ速報  8
シムリア周りは自分が社会情勢に影響受けたものをそのまま描きすぎる


名前:ねいろ速報  10
シムリア星のルメルの土地はルメル人のものだったはずなんだけどね
護れないくらい弱いとダメなんだろうな


名前:ねいろ速報  11
恒星間航行出来るレベルならもうちょっと頑張ってほしい


名前:ねいろ速報  12
侵略しにきてるのに耳当たりの良い言葉で誤魔化すのだけ普通にリアルだから


名前:ねいろ速報  13
ややこしいからモジュロの話の時に真剣って言葉使わないで


名前:ねいろ速報  15
>>13
誰も真剣に興味無いからややこしくないよ


名前:ねいろ速報  16
やるにしても短期連載で扱えるテーマじゃねえだろ…


名前:ねいろ速報  21
>>16
猫先生は政治方面とかそういうのに挑戦すんのやめてくれ
普通にバトル描いてくれよ


名前:ねいろ速報  17
勝手に魂変えられてるのに良い話風にしてるのも生々しい


名前:ねいろ速報  18
地球人がっ!


名前:ねいろ速報  20
地球は地球のものだよ


名前:ねいろ速報  22
ルメル人いいとこ一つもなかったな


名前:ねいろ速報  52
>>22
今年の春G1くらいいいところない…


名前:ねいろ速報  24
地球は真の人間のものだよ虎杖悠仁!!!


名前:ねいろ速報  26
部族とか国の概念が良くないよね
同一化しよう


名前:ねいろ速報  28
こういうやつ割と現実にも居るから解像度は高い


名前:ねいろ速報  29
マコラと誰かっていう
別にどっちが勝っても構わないキャラだから勝敗が見えないっていうバトルが面白いだけなんだよね


名前:ねいろ速報  30
地球は弱者に相応しくないからデスクンデ式決闘するね


名前:ねいろ速報  31
ダブラが味方になってる状態だったら
ダブラパワーで自星で領土キープしたらよくないの?


名前:ねいろ速報  44
>>31
デスクンテ族長の呪いでダブラの妹が人質に取られるから無策で自星に留まるとアウトだった
ババアが黒縄くれて妹は解放できたけど宇宙船素材は呪霊殲滅に使ったからダブラ(+数人?)以外は帰れない
とかじゃなかった?


名前:ねいろ速報  32
俺だって国の土地欲しいよ


名前:ねいろ速報  33
虎杖が全員殺せば話は終わるだろ虎杖が悪いよ


名前:ねいろ速報  34
知識量的にも作風的にも政治なんて間違いなく扱えるタイプの作者じゃないのに手を出した結果大火傷したって感じ
移民への偏見と嫌悪感だけ増すわこんなもん


名前:ねいろ速報  35
7割がたダブラというキャラを世に出すための短編
残りの2割はまこーら強化パッチ


名前:ねいろ速報  36
カリヤンを放てッ


名前:ねいろ速報  37
みんな移民の話に挑戦してる!って言ってるけど単にウルトラマン見て設定作っただけで話の内容はエヴァのときのまま個人のお気持ちの話してるからチグハグになってるだけだよなこれ


名前:ねいろ速報  43
社会問題とかに挑むのはいいんだけどなんかこう…上手く調理できてない感じがずっとある


名前:ねいろ速報  45
話数決まってるような短期連載だったのに何故チャレンジしてしまったんだ


名前:ねいろ速報  48
まこーらとダブーラの決着もお得意のお茶濁しだったし呪術末期は長期連載の疲労とかではなく純粋な実力だったっぽいのがキツイ


名前:ねいろ速報  49
知的生命体がいない地球型惑星あるでしょ


名前:ねいろ速報  50
別に母星に帰れなくても術式キャンセルできるくらいの宇宙までちょっと行ってきて貰うだけでよかったのに


名前:ねいろ速報  53
シムリア星滅んだとかじゃなくデスクンテにカリヤンで迷惑かけまくった上にデスクンテと仲良く出来ないから自ら宇宙へ出発
カスとしかいいようがない
母星へ帰ってくれ…


名前:ねいろ速報  54
日本の法のもとにある土地を好き勝手しちゃダメだよ
を崩せないから地球とか宇宙とか言ってスケールデカくして有耶無耶にする手法


名前:ねいろ速報  55
郷に入っては郷を掠奪


名前:ねいろ速報  56
カリヤン周りが確執発生させるためだけの設定すぎてもう少しどうにかならんかったのかと思う


名前:ねいろ速報  57
自分らの文化圏や生息圏の掟や法やらの関係で出て行ったのに地球来てこれいうのとか図々しすぎる…
つか恒星間移動できるなら他所行け!他所!


名前:ねいろ速報  61
終始ダブラがマジで可哀想なんだよね


名前:ねいろ速報  63
いや流石にこれは身勝手な侵略者じゃないかな…の善悪バランスを薬丸一人の極大のやらかしで釣り合わせようとする作劇はやはりどうかと思う


名前:ねいろ速報  65
>>63
薬丸いなくてもかりやん呪霊まわりで詰んでたから薬丸は短期連載のMVPなんだ


名前:ねいろ速報  64
呪術で設定の作り込みやドラマの積み重ねをサボって逃げたせいでその辺のスキルが何も成長していない…


名前:ねいろ速報  73
最終的に真剣憂花マル全員どうでも良くなってダブラが良い奴だった印象だけ残った漫画だった


名前:ねいろ速報  76
薬丸が全て悪いにするにはまずクロスが急に剣に手をかけたからな…


名前:ねいろ速報  82
本物のリカちゃん装着とかやったのに結局ダブラ摩虎羅戦以外語られることもなくなってしまったな…


名前:ねいろ速報  83
政治に無知な人ほど一言申したくなる典型だし単眼猫


名前:ねいろ速報  84
ダブラのバトル自体は盛り上がったけど急に興奮しだす薬丸と黒縄はだいぶ雑


名前:ねいろ速報  88
>>84
つうか黒縄あるならもう前提から話覆ると思うんだが…
これで呪い解いて後は自分らでなんとかしてねーで終わりやん


名前:ねいろ速報  85
リカちゃん装着モードって本編で乙骨がやるべきだったやつだろ
似非UBWよりよっぽど


名前:ねいろ速報  86
何故カリヤンに他民族を襲うのかも聞かない
ルメルがカリヤンが他民族を襲うことに対して罪の意識がないのか
一切触れない恐るべき民族


名前:ねいろ速報  89
本編最終回後の寄稿とか見てると作画別で本当に良かったと思う
というか作画の人上手すぎる


名前:ねいろ速報  94
反差別テーマだぞ


名前:ねいろ速報  95
いやこの手のテーマで一般人の描写は必要不可欠だろ…


名前:ねいろ速報  96
明らかに手に負えてない題材というか
もっと狭い範囲の心の機微とかはめちゃくちゃ上手いんだからそっち活かせばいいのに
そういうのやりたい欲はすごい伝わるんだけど


名前:ねいろ速報  97
そもそもシムリア星人って未だに隠蔽されてるから共生すら始まってないからね


名前:ねいろ速報  98
ミクロな心理描写は上手いのにね


名前:ねいろ速報  106
>>98
バトルも上手いよ
スカすけど…


名前:ねいろ速報  99
活動家にでもなりてえのか?


名前:ねいろ速報  100
なんか小難しい理論とか高尚っぽいテーマ取り上げたいのはわかるし挑戦する事は悪くないんだが
わざわざ長所を捨ててまでやんの?って感じだしやるならやるでもうちょい練った方がいい


名前:ねいろ速報  101
薬丸とかいう便利すぎたキャラ


名前:ねいろ速報  102
宇佐美やオスキが招いた失態なのに薬丸めやりやがったなみたいな反応してるのひでぇよ上層部…


名前:ねいろ速報  105
力を背景にしてる時点で移民じゃなくて侵略者なんだよなあ…


名前:ねいろ速報  107
1:2とか2:2までのバトルは上手い


名前:ねいろ速報  108
差別いけません!いやいや先生…この漫画読んでそう思うだろうか…


名前:ねいろ速報  109
作者は社会主義者かなんかなの?


名前:ねいろ速報  110
黒縄あるならダブラ解放して全員で星に戻ってジジイ殺して終わり
じゃないですか?って関わった人間誰も思いつかなかったのかな…


名前:ねいろ速報  111
>>110
黒縄どうやって奪うの?五条悟にすら通用する貴重品なのに


名前:ねいろ速報  113
>>111
優しいババアがくれるだろ


名前:ねいろ速報  112
最初からそこにいたものが正しいなんて許せねえよなぁ!!!?


名前:ねいろ速報  114
地球には黒縄って呪具あるんで融通してみます→ババアがくれましたが本編の流れなのにどうしたら「どうやって奪うの?」という疑問が出るんだよ
大人しくしてりゃ貰えるだろ


名前:ねいろ速報  115
まあ黒縄だけだとカリヤン問題が何も解決できないんだけどな…


名前:ねいろ速報  116
ダブラは好きだけど他のキャラは好きになれなかった
そんなモジュロ


名前:ねいろ速報  117
まあ哀れだとは思うが人様の土地に住まわせて貰うなら
デカい顔するな郷に行っては郷に従え
そのうえで良い子にしてりゃこっち側がそっちの文化にできる範囲で寄り添ってやる以外言い用ない


名前:ねいろ速報  118
全員ぶっ殺しやるならまずデスクンテ全員ぶっ殺して母星支配すればいいじゃん


名前:ねいろ速報  126
>>118
呪術の倫理観ならそうするべきだよな


名前:ねいろ速報  119
シムリア人で一番の穏健派であろうマルでさえ地球は(自分たち含む)みんなのものだろ?って信じてるからな…


名前:ねいろ速報  121
ちょいちょい倫理観のアンバランスさが見えると気になってしまう


名前:ねいろ速報  135
>>121
意図してやってるんじゃないこれ?


名前:ねいろ速報  122
宇宙船作るよりシムリア星に新大陸作った方が早いだろとは今でも思う
ダブラの妹の件があった時はともかく解消されたならあの星に戻れよ


名前:ねいろ速報  123
火星に住めよ…誰もいないし技術力高いなら


名前:ねいろ速報  124
まあでもこの続編の読者が求めてたのはイケメン化した虎杖だから


名前:ねいろ速報  125
宇宙船がマジで要らないんだよなあ
不思議なことが起きて全員地球にワープしたでよかったよ


名前:ねいろ速報  127
実際に誰のものでもない宇宙と定住者のいる地球を同列に語ってゴリ押そうとしてくるのが卑劣すぎる


名前:ねいろ速報  130
根本的な知識のベースないままテキトーに政治にかぶれた馬鹿が陥るわかりやすい感じがモロにでててきついんよ


名前:ねいろ速報  133
オラたちより弱い民族に会いてぇで宇宙を旅する


名前:ねいろ速報  134
カスみてえな思考だけど人類が歴史上何度も行ってきた話でもある
民族大移動気軽に起こしすぎなんだよ


名前:ねいろ速報  137
>>134
地球人類じゃないじゃんルメル


名前:ねいろ速報  136
>オラたちより弱い民族に会って土地をよこせェで宇宙を旅する


名前:ねいろ速報  138
宇宙を移動できる科学力があるのに虎杖に手も足も出ないのはどういうことよ


名前:ねいろ速報  141
>>138
こいつは未読


名前:ねいろ速報  143
>>141
科学力??


名前:ねいろ速報  149
>>143
全部マルの術式と凄い鉱石のおかげでした!


名前:ねいろ速報  146
ああよかったw
移民に領土くださいンゴw


名前:ねいろ速報  147
コレやった後元凶の部族長をぶっ殺してんのギャグだと思う


名前:ねいろ速報  150
>>147
それやれるなら全員帰れよとしかいえないからな…


名前:ねいろ速報  152
>>150
呪術から邪魔者は殺せで一貫してる


名前:ねいろ速報  153
>>152
もとが水源作りに生涯かけた人の本読んだ結果とは思えないよなここらへんの結論


名前:ねいろ速報  148
意志のある呪霊がいるにも関わらずそれとの共存は考えるまでもないし殺して終わりって舞台で
侵略的宇宙人と共存しましょーって言われても何言ってんだこいつってなるんだよな正直
生存競争目的で武力侵攻された構図は全く一緒なのに後者だけ憐れむの?ってなる


名前:ねいろ速報  151
まこーらとダブラがいなかったらマジでヤバかったと思う


名前:ねいろ速報  162
>>151
真剣も憂花もマルも魅力があんま…
新キャラだとダブラくらいだわ
後見た目以外は穏健派の人


名前:ねいろ速報  167
>>162
あいつどうみても天元のセルフオマージュだよなって
ダブラは多分宿儺オマージュキャラだし
多分最初のコンセプトは呪術師と一般人って呪術廻戦本編で扱おうとして投げ捨てたテーマをやろうとしたんだろうけど
難民問題と差別問題ごっちゃにした上武力侵略してくる宇宙人にしちゃったせいでやろうとしたことから致命的にズレてる


名前:ねいろ速報  154
作画担当が上手で絵面が良いから読者の心をザラ憑かせてるだけで地球は地球で生まれた生命が暮らしてる場所だから異星人が急に来て居場所寄越せって脅迫して来ても困る
せめてもうちょっと下手に来てくれ


名前:ねいろ速報  155
先住民には敬意払ってくれたら…


名前:ねいろ速報  156
軒を貸して母屋を取られる…


名前:ねいろ速報  157
アツヤが生きてたら優しさで解決してくれたのに


名前:ねいろ速報  158
マコラVSダブラやりきれよ!!


名前:ねいろ速報  159
スレ画は絵は上手いけど何言ってんだこいつって気味が悪かったから
作画パワーでも誤魔化せてないぞ


名前:ねいろ速報  160
イスラエル見ても同じこといえる?


名前:ねいろ速報  161
>>160
全くもって違う話題だけど…


名前:ねいろ速報  166
移民を安易に受け入れたらダメなのがよくわかるね


名前:ねいろ速報  170
>>166
移民受け入れ強制された上人体改造を人類全部にされるとかいうひっでえオチだからな


名前:ねいろ速報  168
戦ってるのがマコラとダブラだから面白かったけどあれも文明人が侵略民族の文化に合わせて決闘してやってるって構図なんだよな


名前:ねいろ速報  172
じゃあなんですか!?シムリア星人は宇宙を野垂れ死ねってことですか!?…ハイ


名前:ねいろ速報  177
>>172
5万人を2年生活させられる宇宙船で他の星行ってくれ


名前:ねいろ速報  173
ちょっと他所から来て土地をぶん取ろうとしただけなのに血も涙もねぇ!


名前:ねいろ速報  174
そもそもルメルが信仰してるカリヤンが起こした事件が始まりなんだから自分らで責任持てよと思うわけ


名前:ねいろ速報  176
>>174
カリヤンが害悪すぎてそらデスクンテも排除しようとするわとしかいえんのよな


名前:ねいろ速報  175
老兵は引退し新しい世代に任せる
ってシナリオにしたいなら虎杖が結論出すのは駄目なんだよ
なのになんで虎杖が勝手に人類改造にオーケーしてるんだよ


名前:ねいろ速報  178
まこーらだぶーら辺りのところは楽しく読めたけど移民云々はふんわりして終わったな


名前:ねいろ速報  179
あの宇宙船マジですごいからわざわざ東京寄越せと言わなくてもその辺の海か空に浮いてたらいいんじゃないの?とも思うしな…


名前:ねいろ速報  180
一応最後まで付き合ったけど予想はしてたが投げっぱなしで
長期連載であることと設定が壮大な感じだったら
この作者の漫画はもう見なくていいなとなった


名前:ねいろ速報  181
本編のネタすら全回収してないのにこのテーマは無茶だからいいんだよ忘れて


名前:ねいろ速報  184
ダブラマコラをサプライズでやるためで後全部フェイクと思えば良いよ


名前:ねいろ速報  185
わざわざ東京寄越せもだいぶ厚かましい


名前:ねいろ速報  187
呪術は細かいところツッコミだすときりがないから…


名前:ねいろ速報  189
>>187
それはそうなんだけど
ここは細かいかなぁ!?


名前:ねいろ速報  188
すげー移民差別漫画じゃん…と思ってたら芥見的には差別反対で書いてたらしくて横転


名前:ねいろ速報  190
せめて決断させるのは乙骨兄妹とマルであるべきじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  191
むしろ独断で地球人の呪力失わせたのに宇宙船に基本不死のカリヤン住まわせてるからより罪深いよ


名前:ねいろ速報  193
モンスターになる前に描けてよかったって言ってるから
いつか悪堕ち後の第三部作来るぞ


名前:ねいろ速報  194
バルタン星人の方がまだ話通じたし事情も分かる


名前:ねいろ速報  195
……いいんだよ忘れて


名前:ねいろ速報  196
まあ何度も言われてるけど決着はちゃんと描いて


名前:ねいろ速報  197
魂の色ってなんだよ
魂の色が同じってなんで起きたんだよ


名前:ねいろ速報  199
あんな宇宙船になる便利アイテムあるんだから無人惑星をテラフォーミングくらいできそうなもんなのに…


名前:ねいろ速報  201
>>199
月を改造してそこに住みましたとかでよさそうなのにな
その方がちょっとロマンチックだしいいじゃん


名前:ねいろ速報  200
最終巻描き下ろしが東堂なのはちょっとさあ…描きたいもんの前に描くべきもん消化してくれよと


名前:ねいろ速報  202
移民て無から産まれる訳じゃなくて安い奴隷として使おうとして受け入れたら人権とか国民の権利とか言い出してウザイなあっていうのが問題の根幹としてあるのに突然宇宙からやってきてダブラっていう戦略兵器まで持ってる奴らを移民として描こうとしてるのなんかずれてるよね


名前:ねいろ速報  203
このクオリティで差別とか分断について書けて誇りに思うとまで言えるのはマジか…って思っちゃった


名前:ねいろ速報  204
これがいわゆるずらしってテクニックよ!


名前:ねいろ速報  206
差別問題ってお互いが同じ場に長期的にいるからこそ起きるものであって
まず根本的に侵略的宇宙人であるという事実がある以上差別でも何でもないんだよなあ


名前:ねいろ速報  207
カリヤンを崇める文化があるんだからダブラの役回りは宇宙船に乗せて連れてきたカリヤンの王とかにしといたら良かったんじゃ?と思う
ダブラはキャラとしては好きなんだけどあいつのせいでシムリア人側の政治描写が意味わからなくなってる


名前:ねいろ速報  208
差別と区別をごっちゃに語るな


名前:ねいろ速報  209
一回強え呪霊に仲間殺されてればいいんだと思う


名前:ねいろ速報  211
>>209
それこそ真人みたいなのをルメルにぶつけないとだめだよなこれ


名前:ねいろ速報  210
言っちゃうとヴィンランドサガのトルフィンが肯定されてしまった世界って感じ
向こうは流石に作中ですらその思想のいびつさは通らねえよってなって終わったのに


名前:ねいろ速報  212
中村哲に影響を受けてこれが出力されるのおかしいだろ


名前:ねいろ速報  213
作画の人は株高めたよなバトルあそこまでいけるなら


名前:ねいろ速報  217
>>213
画力に関しては暗号教室の時にすでに評価高かったし


名前:ねいろ速報  214
自分自身いつか差別や加虐の衝動に支配されてしまうことがあるかもしれないが
我を失う前の最後の道標としてモジュロを描けたことを誇りに思う😸


名前:ねいろ速報  215
武力で脅しかけながら移住求めて来る上に
こっちが勝手にビビってるだけで当人たちはそんなつもりじゃないのかと思ったら普通に内部に侵略派が相当数いるし
実際に関係拗れたら武力侵略しかけて来た奴ら相手に差別感情とか加虐心とか言われてもみたいなところはかなりあります


名前:ねいろ速報  220
夏油が出来なくて狂うほど悩んでた日本人の呪力問題を
思い付きであっさり解決させたのが未だに受け入れ難い


名前:ねいろ速報  224
>>220
技術の進歩を許せない奴が来た


名前:ねいろ速報  229
>>224
外来種がやっただけで進歩も糞もねえよ!


名前:ねいろ速報  223
だからダブラの術式反転と領域の効果はなんなんだよ


名前:ねいろ速報  225
今まで崇めてたのが自分の子供たち殺すようになるって言われてろくな葛藤も話し合いも見せずに共生していくぜ!って言われてもただの思考停止にしか見えないんだよね


名前:ねいろ速報  226
ネーム切ってるのは芥見先生の筈だから岩崎先生単独であれだけ良い画出せるかは分からないぞ
逆に言うといいネーム切れる人と組ませればこれくらいの画だしてくれるので凄いぜ


名前:ねいろ速報  227
この際ストーリーはいいけどさぁ!
ダブラの領域展開はビジュアルまで描いたなら実際の効果とマコラ倒す決着までちゃんと描き切れや!!


名前:ねいろ速報  230
>>227
決着描写から逃げるのマジで滅茶苦茶悪癖だよね単眼猫


名前:ねいろ速報  231
>>227
正直このバトルだけでも最後までちゃんとやってくれれば他はまあいいやくらいまであったよ
めちゃくちゃカッコいいバトルだったもんよ


名前:ねいろ速報  232
>>227
描けないだろ


名前:ねいろ速報  228
まだバルタン星人20億人受け入れる方がメリットあるんだわ


名前:ねいろ速報  233
シムリア人に侵略の意図があるってしちゃったのが本当に致命的だと思う
カリヤンを殺してるなんてまさか地球人も実はデスクンテの一味じゃないだろうな…っていう不信があるとかだったらギリ擁護できた


名前:ねいろ速報  234
死んでよ~


名前:ねいろ速報  235
岩崎先生は次は稲垣先生とかONE先生のような打率の高い原作と組んで欲しいですね


名前:ねいろ速報  237
このテーマ扱い切れるのかな…
→無理でした
みたいなこと何度やるんだろうなこの作者…


名前:ねいろ速報  239
>>237
でも誇りに思ってるって自画自賛してるから…


名前:ねいろ速報  240
移民の悪いところばかり描いて解決編は投げやりなのむしろ分断を煽る内容じゃないか?とすら思う


名前:ねいろ速報  245
>>240
少なくともシムリア人は移民じゃなくて侵略者だからな…


名前:ねいろ速報  241
移民を受け入れるために原住民が改造されて未来の困難に直面するのは何の風刺なんですか


名前:ねいろ速報  242
スレ画もそうだし憂花との会話でのクロスもそうだけど
社会問題的なの扱わせるとキャラを作者のスピーカーにし始める上に
作者が言いたい事をシナリオの流れやそのキャラの台詞の落とし込むのがやけに下手になる所為で
キャラやシナリオからズレた話始めたりそのキャラが言っちゃいけない事言い出すんだよな


名前:ねいろ速報  261
>>242
良いこと言ってるふうなドゥーラの演説もこれで浮いてたな…


名前:ねいろ速報  244
まあ単眼猫がこういうの描けないのはわかってたしダブラvsマコラはよかったから
それすらぶん投げたけど


名前:ねいろ速報  263
>>244
あれはダブラvsマコラになった時点でダブラが勝つと女が死ぬしマコラが勝つとルメルがどうしようもなく詰むから有耶無耶になるのが始まる前からわかってたのがな…


名前:ねいろ速報  246
私たちはどうすればよいのだ😭(ダブラという武力をチラつかせながら)


名前:ねいろ速報  249
>>246
これで弱い存在であるってしたほうがまだ移民というテーマ扱うならわかるんだよな
ダブラ使って脅して来たらもうそれは戦争だろ


名前:ねいろ速報  252
>>249
黒縄やるから帰れ


名前:ねいろ速報  248
これ言ったら流石に悪いかなと思うけど
KAKERU作品みたいだよねモジュロ


名前:ねいろ速報  256
>>248
なんか既視感あると思ってたけどこれかぁ…


名前:ねいろ速報  250
令和の話みたいだな
とか令和はどうせ男尊女卑のまま終わるとでも言いたげな台詞もあったしやっぱり根は冷笑なんだよなこの人…


名前:ねいろ速報  253
共存のテーマ掲げといてキャラに譲歩や妥協しようという努力がまるで見られない


名前:ねいろ速報  255
>>253
弱者が"隣人"に助けを求めに来たんだけど?


名前:ねいろ速報  258
>>255
戦士を名乗ってる時点で弱者でもなんでもないんだよね


名前:ねいろ速報  254
社会の外側にいる呪術師と地球の外から来た宇宙人に人類の未来勝手に決められた事に何の頓着もなさそうなのが周回遅れの寛容さすぎる


名前:ねいろ速報  257
政治を書きたがるわりに個々人としては善人だけど組織としてのロジックが働くと結果として悪い方向に行く事があるっていうのを描けないよね
組織の中に悪いやつがいるから組織が悪いことをするんだ!っていう非常に素朴な考えで書いてる


名前:ねいろ速報  259
>>257
そしてこの悪い奴っていう見方するなら虎杖は致命的なまでの悪人だろこれ…ってなるのがな


名前:ねいろ速報  260
作画の人は次こそいい原作捕まえてほしい


名前:ねいろ速報  270
>>260
モジュロ売れたしまあ報われただろ


名前:ねいろ速報  264
「移民と偽旗を掲げる侵略者」を描いたのはある意味すごいと思う


名前:ねいろ速報  265
正直宇宙人受け入れるためにここまでやる意味あるかなって思いながら読んでた


名前:ねいろ速報  266
虎杖が若い奴らがやるべきだろとか言ってたくせに
急に俺が生きてる間はなんとかするし死んだ後も指になって力貸すわとか言い出してんのどういう思考してんのか分からんかった


名前:ねいろ速報  272
>>266
自分がなるべく変わらない理由ばっか探してたのは虎杖も一緒だったけど
まあそれも良くないよなって流れなんだけど
ろくに出てこない上に最後にさっと触れるだけだから分かりにくいね


名前:ねいろ速報  267
ダブマコバトルの行末と虎杖ほか前作キャラの状況にしか興味湧かなかった


名前:ねいろ速報  268
文字通り致命的に価値観や生態が違う種族を相手にどう融和できるのかって話は移民問題に通じるところはあると思うけど
それの解決策が信仰対象の消滅と双方の人体改造ですはもうそれは無理じゃんよ


名前:ねいろ速報  276
>>268
現実に置き換えると日本に来る移民は全員神道に改宗!みたいな話になるんすけど差別反対の話でいいんすかこれ…


名前:ねいろ速報  269
性格悪いやつを描くのは得意なせいで事態が悪化しまくるけど
そこから綺麗にオチをつけるのは苦手だから変になる


名前:ねいろ速報  271
作者が急に悪い老人出してぶち殺すか超常的な力で有耶無耶にするしか収拾を知らない


名前:ねいろ速報  284
>>271
前作で悪い老人ぶち殺したやつの身内が次作で悪い老人になってるのはギャグのつもりなんだろうか


名前:ねいろ速報  286
>>284
寿命吸ってる設定は何で最後の最後にまた触れちゃったんだろう…


名前:ねいろ速報  287
>>284
暴力革命で政権を奪ったってまた腐敗が始まるっていう一貫性だろ
凡夫が言ってた通り


名前:ねいろ速報  294
>>287
本当に意識してたらちょっと見直すわ
なんか良いように描写してた気がしてな


名前:ねいろ速報  273
現在進行形でセンシティブな話題扱う割に解決方法は聖地エルサレムの存在をなかったことにするので後は話し合えみたいな無茶苦茶さだからね…


名前:ねいろ速報  274
俺は最初の任務から政治話まで全部面白かったけどなあ


名前:ねいろ速報  275
>>274
よかったね


名前:ねいろ速報  278
>>275
政治話出来てたかなこの漫画…


名前:ねいろ速報  279
移民で起きる文化的な問題全部ぶん投げてチート呪術でなんとかなりました!って終わらせ方したくせに何書き切った感出してんだよ


名前:ねいろ速報  313
>>279
地球側の心情的なもん無視してんのが気分悪い


名前:ねいろ速報  280
ちゃんと決着をつけるのとその決着を描くのをやってくれるだけでいいんだけどな


名前:ねいろ速報  290
>>280
作品としてバトルメインだとしたら別に友好部分はカットしても良いし友好メインならバトルの決着流してもいいんだけど
バトルは決着描かれないし友好部分も途中部分カットされてるしでどっちも中途半端なのよね…


名前:ねいろ速報  281
単眼猫はさ
真面目なんだよね


名前:ねいろ速報  285
>>281
これは煽りじゃなくてガチで真面目なんだと思うんだけど中村哲の著作と移民ヘイト煽りYoutuberを半々で学んでしまうタイプの真面目さ


名前:ねいろ速報  282
散々言われてるけどこれ読むとむしろ移民差別は肯定すべきってなるだろ
齟齬を起こしてる個所を丸ごと無くさないと和解は不可能って結論だぞ?


名前:ねいろ速報  283
ルメルもカリヤン問題は一歩退いたから…


名前:ねいろ速報  288
扱いたいテーマは分かるけどあんまり問題提起になってないしおそらく単眼猫の言いたいことと逆の結論になってる


名前:ねいろ速報  297
>>288
つまり気に食わない老人を物理的にボコボコにするかそうじゃない老人に取り入って権力貰うかするかした才能ある奴が全部好き勝手すればいいってこと?


名前:ねいろ速報  289
害獣問題と高齢者問題と移民問題と優しさを取り上げる呪術は最高の漫画なんだ😭


名前:ねいろ速報  291
個人の狭い範囲の悩みは書けるけど社会の広い範囲に関する問題提起には全く向いてないと思う
作者本人は割とリベラルな思想を作中で出してる一方で明らかにその思想に反する行為を
英雄的だったりそれなりに理のある物として描いててしかも多分その矛盾に気づいてない辺りとかも


名前:ねいろ速報  293
ファンですらやりたい事はわかるんだけどさ…正直難しいテーマ扱うの向いてないよね…って認識なのは笑った


名前:ねいろ速報  296
この内容でルメルの非戦闘員との交流はまったく描かないしダブラの妹も最後意外出てこないとか
そこらへんも致命的に描写ミスってる
移民問題扱うなら「いさかいを抱えてるが双方は同じ人間だ」ってのを描かなきゃいけないのに


名前:ねいろ速報  298
順平にインターネットで見たような台詞言わせてる分にはキャラにもシナリオ展開にも合っててよかったけど
順平以外もその感じで行くから困るぜ


名前:ねいろ速報  299
反差別は一貫してるんだけど日本人はこれだから…みたいな
反差別を主張するなら明らかに言っちゃいけ無いやつをのが
複数キャラがそれぞれ別の視点かつ否定的に言い出すから作者も咀嚼できてない


名前:ねいろ速報  300
むしろたかが漫画だろ?って言うには移民の悪いところをリアルに描いてる感じ
その割にいいところは書かないんだから結論としては移民はダメじゃね?となる


名前:ねいろ速報  306
>>300
でもその移民たちの持つパワーはファンタジー過ぎるから結局現実の移民のメタファーになってないので本当に無駄に匂わせて煽ってることにしかならないのがね…


名前:ねいろ速報  301
続編で成長した主人公がちょっとスカした性格になるってのはよくあるけど
絶対評判はよくないだろうになんで皆やりたがるのだろう…


名前:ねいろ速報  309
>>301
楽だからじゃない
何かしらの戦わない理由付けとして


名前:ねいろ速報  302
進撃の巨人あたりではちゃんと描けてた民族間問題を呪術だとこうも間違えるか…っていう
作者進撃の巨人あたり読んでそうなもんなのに


名前:ねいろ速報  303
最後オスギがなんかいい奴感出てたのが気に食わなかった


名前:ねいろ速報  307
この展開を普通の連載でやる分には疲れてるんだろうな…で流せるんだよ
なんで集中短期連載でこうなるんだよ


名前:ねいろ速報  308
少なくとも先住民が住んでるならその場所は先住民のものだろうとは思う


名前:ねいろ速報  316
>>308
あとから来たものはどうすればいいのだ😭
その場所は誰のものなのだ😭


名前:ねいろ速報  326
>>316
インディアンやアボリジニやら相手にこれ言ったら八つ裂きにされそう


名前:ねいろ速報  310
70年前の渋谷事変と新宿決戦で首都機能崩壊したところに各国の軍隊が火事場泥棒しにきて現在に至るまで定期的に日本国民拉致され続けてるのに侵略者との外交押し付けられた上に当の侵略者からは日本人は排他的な民族だとか批判されるのめちゃくちゃ可哀想だろ


名前:ねいろ速報  314
>>310
なんで寄りにもよって作中で資源扱いで略取されてる側の日本人題材にして
侵略者にまで譲歩しろとかいう話作るんだろうなほんと…


名前:ねいろ速報  311
本編の諸々とかモジュロの移民側の要求が受け入れられることでどんどんエスカレートしたり嫌な方にはリアリティがあるから決して観察力が低いとは思わないんだよな
創作として嫌な方向に出力するのはマジ上手い


名前:ねいろ速報  312
虎杖がファンが絶対望んでない精神・境遇に成長しちゃってんのは流石にファンが気の毒だった


名前:ねいろ速報  319
>>312
強い!解凄い!とか喜んでたから出すだけで喜ぶから大丈夫


名前:ねいろ速報  315
反差別テーマで死後の世界行ってすごい能力手に入れて解決は非現実的すぎるって!


名前:ねいろ速報  317
リアリティはあるけど良い方に作用してないんだよな…


名前:ねいろ速報  321
虎杖のやりすぎたパンパンのシーンはちょっと痛かったぜ…


名前:ねいろ速報  325
>>321
モジュ杖は最後まで嫌いだった


名前:ねいろ速報  323
上でも言われてるけど
作者が性格悪い奴描くのが得意なくせに真っ当な奴描くのヘタクソで
そのくせきれいごとの結論に話を持ってこうとした結果が何もかもがチグハグになってる


名前:ねいろ速報  324
他の誰もいない土地に行かずに日本に住みたがってる理由も生活環境が整ってて楽に武力制圧できそうな雑魚しかいないからってだけだろうしな…


名前:ねいろ速報  327
カリヤンへの扱いの軋轢で母星から追い出された!
移民先の星でカリヤンっぽい呪霊の扱いが気に入らない!殺してやる!
すげえなこいつら


名前:ねいろ速報  331
>>327
わかる
>移民先の星でカリヤンっぽい呪霊の扱いが気に入らない!殺してやる!
これを地球人1人を悪人にして釣り合わせるのは無理がある


名前:ねいろ速報  328
モジュ僧は芥見作画だったら違和感すごかったと思う


名前:ねいろ速報  329
>虎杖がファンが絶対望んでない精神・境遇に成長しちゃってんのは流石にファンが気の毒だった残念だったけどそこから前向きになったので俺は満足した


名前:ねいろ速報  330
結局虎杖のどうでもいいは単行本加筆でフォローされたの?


名前:ねいろ速報  333
呪霊の扱いが気に入らないなら無理に地球に居座ろうとせず他の移住先探して下さいよ


名前:ねいろ速報  337
>>333
何を置いてもまずカリヤンカリヤンだからまず故郷の本家本元カリヤンの扱いどうにかしたら…?ってなる


名前:ねいろ速報  334
薬丸という都合のいいアイテムがいなきゃルメルに道徳的優位を与えられなかったくらいルメルが変だからな…


名前:ねいろ速報  342
>>334
薬丸の何故撃ったもそもそもの原因が向こうだからな


名前:ねいろ速報  335
現実でも侵略する側ってこんな感じだよなあという嫌なリアリティはある
圧倒的に強い側が居座って弱い側がダーティな手段に出たら道徳的優位を主張する


名前:ねいろ速報  336
移民側がめちゃくちゃ強かったらそりゃ侵略にしかならないし現実はそうじゃないから議論が拗れてるんだろ
でもバトル漫画の構造的に敵は強くないといけないし…そもそも題材が向いてなくね?


名前:ねいろ速報  339
中村哲の作品読んだ結果ってのぶっちゃけ嘘だろ?
ヴィンランドサガ読んであれ俺もやりてーってなっただけだろ?


名前:ねいろ速報  340
モジュロ評価してる人もダブラのキャラクターや虎杖登場に興奮してて移民問題とかクソほど興味なかっただろうに作者的にはそっちがメインだったっぽいのがズレまくってる


名前:ねいろ速報  341
バトルで誤魔化すのって本当大事というかデカいんだなあ…って思わせてくれた


名前:ねいろ速報  343
岩崎作画のバトルはマジ良かった


名前:ねいろ速報  346
差別描くんならエネルギー扱いされてる日本人が最適じゃん
なんで宇宙人なんだよ


名前:ねいろ速報  347
移民は別に侵略の意図をもってやってきてるわけではないし移民の信じる神も渋谷を壊滅させて大量虐殺したりはしないからな…
呪術廻戦の枠組みで移民を描くのはそもそも無理だ


名前:ねいろ速報  348
やっぱ故郷の星は滅んだ設定にした方が良かったのでは…?


名前:ねいろ速報  356
>>348
それこそ宇宙船発進の縛りだのなんだので二度と戻れません!とかできたよなぁ…ってずっと思ってる


名前:ねいろ速報  349
皆知りたがってた小僧の領域もちょっとだけ出たダブラの領域も結局よー分からんからな


名前:ねいろ速報  351
>>349
まぁ観光はマジでうn?何?って感じだったけどスケールでかく切れるようになったからそこはまぁ


名前:ねいろ速報  350
母星の問題も結局暴力で解決してるからほんとに最後帰って欲しかった


名前:ねいろ速報  352
ヘイト稼ぐ立場のダブラが魅力的なんだからキャラを作る才能と見せ方はすごいよやっぱり
芥見は社会問題とか忘れてバトルと周囲の人間に絞った狭い話を書くべき


名前:ねいろ速報  353
途中までは日本だって受け入れる姿勢だったのにどうすればいいのだもくそもあるかよ


名前:ねいろ速報  354
作者のこんな部分は優れてるよねを念頭に置きつつまあぶっちゃけモジュロのテーマについて上手く描けてるとは言えなかったよね…とネットでやけに冷静に語られてるのが意外だった
本編連載中に熱上げてた人達もいい意味で冷めたのかなって


名前:ねいろ速報  358
好んでた人もキャラの魅力を見てて別に移民問題やら差別云々やらはこの漫画だとこういう事なんだろうレベルで流してたから猫はキャラを魅せる漫画描いたほうがいいよ


名前:ねいろ速報  360
どうすればいいのかは明らかなのにどうすればいいのだとか言われてもこっちだって困ってしまうよ……


名前:ねいろ速報  361
元の国でも部族で分断されてたのにこっちに来た途端何ほざいてんだとしかならんかった


名前:ねいろ速報  363
小さいコミュニティとか関係の話だと凄い良い話を描くのにな…