名前:ねいろ速報
今難しいんですか
IMG_2076

名前:ねいろ速報  1
ライトじゃなく一般エンタメレーベルのがいいらしい


名前:ねいろ速報  2
作家になりたいなら作品出さんと評価されんよ

名前:ねいろ速報  3
なろうでやった方がデビュー率高いよ


名前:ねいろ速報  5
作家は金目当てでやらんほうがいいとあらゆる作家が言ってる


名前:ねいろ速報  6
>>5
売れない奴らの僻みだろ?


名前:ねいろ速報  10
>>6
コミカライズやアニメ化してる作家も言ってるし編集も言ってるけど


名前:ねいろ速報  11
>>10
ハリウッド化してから言わないとな


名前:ねいろ速報  7
今のラノベなんて一部の上澄み以外はコミカライズ頼み


名前:ねいろ速報  9
>>7
上澄なのにコミカライズに頼れない方がダサくね?


名前:ねいろ速報  8
やるなら兼業でやれとみんな口を揃えていうよね


名前:ねいろ速報  13
博打がすぎる


名前:ねいろ速報  15
従兄弟が10年以上前にライトノベル何冊か出したけどそれっきりだな…


名前:ねいろ速報  18
前に歴代発行部数ランキング見たらぼろ儲けしているであろうラノベ作家は
3人くらいしかおらんかったよ


名前:ねいろ速報  23
>>18
乙一と冲方丁と雨穴る


名前:ねいろ速報  24
>>23
ラノベではないだろ雨穴


名前:ねいろ速報  25
>>24
物書きとして認めてやれ


名前:ねいろ速報  19
アマチュアでもなろうとかで小説発表できてヒットしたらコミカライズだのアニメ化だのしてるんだから
夢のある環境っちゃ環境である


名前:ねいろ速報  21
一昔前ならともかく今なってもぶっちゃけ小遣い稼ぎにしかならんよ


名前:ねいろ速報  22
アニメ化すれば左団扇で暮らせる時代でもないからな…


名前:ねいろ速報  26
そもそも乙一も冲方も雨穴もラノベじゃなくて一般でしょ


名前:ねいろ速報  29
ガッポガッポの定義による
ちょっとしたボーナスぐらいのお金がほしい!ってだけなら別に難しくない
印税生活で一生分稼ぎたいってなら転スラとか薬屋ぐらいのを書かないとだめ
稼ぐのをモチベに創作するならラノベより漫画のがいいよ


名前:ねいろ速報  30
とあるの作者稼げてないのか…かわうそ…


名前:ねいろ速報  31
富士見ファンタジア文庫はもう見向きもされないのか


名前:ねいろ速報  32
市場が大きいわけじゃないのに人多すぎてもう無理だろ


名前:ねいろ速報  33
文章がきちんと売れる奴はだいたい一般行く


名前:ねいろ速報  34
>>33
ラノベも一般じゃないの!?


名前:ねいろ速報  42
>>34
一般って文章力はともかく世界設定とかが現代舞台前提なの多いよなあ


名前:ねいろ速報  58
>>34
相対的な話だとラノベと一般って分け方はあるでしょう


名前:ねいろ速報  61
>>58
…あるかぁ?


名前:ねいろ速報  80
>>61
むしろ一般の方が今しんどいんじゃないかなあ
ドラマも斜陽だし


名前:ねいろ速報  35
ぶっちゃけ話かけるなら同人ゲーで当てるほうが稼げそう


名前:ねいろ速報  39
>>35
インディーズは今流行ってる印象あるけどもどうなんだろうな


名前:ねいろ速報  36
ガッポガッポとは言わんが投資でもやりな…


名前:ねいろ速報  37
>時雨沢恵一稼げてないのか…かわうそ…


名前:ねいろ速報  38
賞狙えるほど力あるわけじゃないなら
絵かけるやつ見つけて
一緒に漫画家になったほうがいい


名前:ねいろ速報  40
マジで儲けたいなら売文なんてやめとけやめとけ


名前:ねいろ速報  46
まずは文庫本の印税は10%あるかないかというところから計算して
一冊書いて何部売れる作家になれば「ガッポガッポ」なのかから考えてみようじゃないか


名前:ねいろ速報  49
一般っつってもエンタメジャンルやライト文芸なんてだいたい現代ファンタジーみてえなもんだぞ


名前:ねいろ速報  55
>>49
じゃあラノベも一般じゃん!


名前:ねいろ速報  63
>>55
内容じゃなく客層で売り場わけてるんで…


名前:ねいろ速報  66
>>63
じゃあラノベ買う層なんてもう一般とそんな境界なくない?


名前:ねいろ速報  71
>>66
レーベルが意識して分けてるんだから文句言っても仕方ないだろ


名前:ねいろ速報  68
>>55
講談社文庫はラノベじゃないけどファンタジー系な印象


名前:ねいろ速報  50
筋の通った文章ひとつ書けないじゃん君


名前:ねいろ速報  51
>>50
彼は筋を痛めた


名前:ねいろ速報  52
デビューできても仕事辞めないでくださいって言われるらしいな


名前:ねいろ速報  56
定期的にしっかり出せないと食っていけないだろうしな


名前:ねいろ速報  57
いいから書け


名前:ねいろ速報  62
来週明けの講談社ラノベ新人賞に出す予定だけど
本当にそこでいいのか少し迷いがある


名前:ねいろ速報  67
>>62
出しちまってから悩んでもいいんだぜ!


名前:ねいろ速報  65
書くことが好きな人は
勝手になろうなり文フリなり賞投稿なりやってるよな


名前:ねいろ速報  69
ライトノベル
一般文芸部
中間の「ライト文芸」
これらのワードはググったらいっぱい出てくるよ


名前:ねいろ速報  70
なんだかんだで新レーベルが生えては消えていたから続いてるレーベルはそれだけでえらい
GAとかよく続いてんな!?


名前:ねいろ速報  164
>>70
GA普通にヒット作出してる側のレーベルだろ!
言っとくけどガガガ程度と比べるの失礼なクラスではあるぞ!


名前:ねいろ速報  73
ジャンル論とかどうでもいいから面白い小説書け


名前:ねいろ速報  74
寝る前に頭の中で妄想してるときが一番幸せ
文章にする気は起きない


名前:ねいろ速報  75
一般文芸書いてる奴らはラノベ作家を小説家とは呼びたがらないぜ
ラノベ作家もなろう作家をラノベ作家と呼ばないし


名前:ねいろ速報  79
このラノにも入ってた汝暗君を~が真っ当に面白かった!


名前:ねいろ速報  81
三国陣レベルでも上澄みだもんな…


名前:ねいろ速報  86
誰も知らん場所で小銭を稼ぐか
それとも採算度外視で公の名誉を得るか
そんなところだ


名前:ねいろ速報  88
趣味で書いた小説で賞取ったけどプロにはなりませーん
みたいな人もいる


名前:ねいろ速報  89
>>88
新人賞同時に複数取って全然作家やってない人いたな


名前:ねいろ速報  90
人気作家になれば稼げるじゃんっていうのは
尾田栄一郎になれば大金持ちじゃんって言うのと同じようなもの


名前:ねいろ速報  94
>>90
尾田に憧れるのは恥ずかしいっていうのかよ


名前:ねいろ速報  100
>>94
尾田に憧れるのは恥ずかしくないけど
尾田みたいな金持ちになりたいなら尾田の再現するよりまともに勤めて出世目指す方がいいよ


名前:ねいろ速報  92
まじでなろうだけ見て書籍版は買わない層とかめっちゃいるからな


名前:ねいろ速報  106
>>92
それこそショート動画みたいなもんで金を出して見るもんじゃないと思う


名前:ねいろ速報  93
文筆業はなんかずっと前から飽和しつづけている印象が…


名前:ねいろ速報  96
>>93
でも市場規模もどんどん増してるよ


名前:ねいろ速報  98
書籍化が流れコミカライズも消えて
エタッた人いたな
筆折ったのかなろう更新なくなった


名前:ねいろ速報  104
なろう書籍化が流行り始めた頃にまだレッドオーシャンじゃないから行けるって稼いだらしい人は見たけど
現状はもう無理とも言ってたなあ


名前:ねいろ速報  107
メのラノベ作家や作家志望見てると
書くことが好きってより作家だの字書きだのって肩書が欲しい層がかなり多いことに気づく


名前:ねいろ速報  109
>>107
別にそれでもいいんじゃね?
作家に好きなの求めるって方が傲慢じゃね?


名前:ねいろ速報  111
>>107
そんなもの見るなよ


名前:ねいろ速報  113
>>107
人それをワナビと言う


名前:ねいろ速報  119
>>113
ワナビが成長してビーになるのよ


名前:ねいろ速報  118
書き手ばっかで圧倒的に読み手が足りてねぇ!


名前:ねいろ速報  121
マジでプロになりてえならひとこと言っておいてやる
タダで読めるようなものを書くな


名前:ねいろ速報  123
>>121
まずいなろうデビュー作者を凄まじく恨んでるのが伝わってくる


名前:ねいろ速報  129
肩書きどうこうじゃなく妄想を見せたいだろ
その手段で一番手っ取り早いのが文


名前:ねいろ速報  143
>>129
こういうモチベがあるのはすごくいいと思うんだよな
>その手段で一番手っ取り早いのが文
でもそうなると誰でも同じように考えて実践してるから商売としては厳しいんだよな…
金を目的にしてる奴はそこらへん気にしようぜ


名前:ねいろ速報  134
印税は不労所得だろうけど新作書かないで不労までいけるのどれくらいからなんだ


名前:ねいろ速報  136
コミカライズにしても権利がめちゃくちゃな分散式で声をかけらてくるとか現役の漫画家の人がXで話題にしてなかったっけ
コマ数で金が入るけどそれでおしまいっていう


名前:ねいろ速報  140
文筆家って知的に強い人がなるものだと思うけど
なろうとかで弱い人向けの物語を供給するのキツくないんだろうか


名前:ねいろ速報  151
>>140
この話題はケータイ小説の頃に既にした気がする
強いものを求めない弱い読者の言い分を代筆するよわよわ文章製造需要ってのがあるんだ


名前:ねいろ速報  141
でもコロコロコミックの主人公って大体子供だろ
あと子供みたいな成人


名前:ねいろ速報  142
>>141
まずコロコロコミックってもう子供に売れてねえじゃん


名前:ねいろ速報  145
しらんけど賞に応募しておもしろかったらデビューできるんじゃないの


名前:ねいろ速報  150
>>145
面白くても絶対に売れそうにない作品というのは存在するからな…


名前:ねいろ速報  152
>>150
ガガガの変なん大体コレ


名前:ねいろ速報  160
>>152
日本SF大賞とか星雲賞とか
面白いけどクセありすぎて絶対売れそうにないのばっかだ


名前:ねいろ速報  168
>>160
あいつらはそもそも受賞させた作品の責任取る必要別にないだろ


名前:ねいろ速報  146
このすばも天スラもダンまちも売れっ子だろ


名前:ねいろ速報  149
>>146
小説以外で売れたらノーカン言い出しますよどうせ
売れたコンテンツって必ずそれらが出るのにね


名前:ねいろ速報  147
なろうに限らずweb小説はコミカライズ→アニメ化からのグッズ展開まで行かないとマネタイズ厳しい所はあると思う


名前:ねいろ速報  156
>ラノベ作家になってガッポガッポしたいんだけど
>今難しいんですか
真面目に言うと10年前と今とじゃ初版部数に倍近い差があるので収入も半減してる
電子印税はもちろんあるけど電子売れてる作品は紙でも売れてるので紙でヒットしてなけりゃ電子でヒットすることもない(ラノベの話なのでコミカライズの話はしていない)
ただ10年前も今もガッポガッポ級の大ヒットの打率は大して違いないので悲観するほどではない


名前:ねいろ速報  157
ラノベ出身から直木賞取れ!


名前:ねいろ速報  158
単独ソシャゲ化ってどの程度作者に収入あるんだろうな
リゼロとかこのすばとか転スラとか結構あるよね


名前:ねいろ速報  159
コミカライズや映像化は原作者へのバックないも同然だってよく嘆かれてんじゃんよ


名前:ねいろ速報  163
創作系でひと稼ぎできる期待値は高い時代になってると思う
ただこの期待値が高いっていうのは当たったときの売れ方が凄いって意味であって当たりやすくなってるという意味ではなくて…


名前:ねいろ速報  166
ラノベは昔よりはだいぶ勢いない気はするなぁ


名前:ねいろ速報  167
なりたいのがラノベ作家なんだろ
20年くらい前はオタクの花形だったからな憧れがあるんだろ
ならラノベ大賞へ作品送らなきゃな
金稼ぎたい?普通に働いた方がいいぜ!


名前:ねいろ速報  169
ハヤカワとかアニメ化のタネ沢山ありそうなのにあんまりしない


名前:ねいろ速報  175
>>169
天冥の標アニメ化!
するのかと思ったらなんだよビジュアルアートボード化って
絵はいいけどさ…


名前:ねいろ速報  177
>>175
制作委員会で自腹切るほどの余裕もないし
よそは買ってくれない…


名前:ねいろ速報  192
>>177
すごく単純な話で
早川にアニメ化バンバンするほどの体力がない


名前:ねいろ速報  171
大賞賞金100万てショボすぎるなと今となっては思う


名前:ねいろ速報  174
>>171
ラノベで一発逆転狙う層には大金だろう


名前:ねいろ速報  176
GAはダンまち天使様りゅうおうと出てるからすごいよ
他はまぁアレっちゃアレだけど


名前:ねいろ速報  179
よく見る他のレーベル賞一次で落ちたけど他ので受賞したとか
ラノベってくくりでは同じなのに出版社で違い出ることある?


名前:ねいろ速報  186
>>179
86が電撃一次落ちで翌年に一行だけ改稿したら電撃大賞取ったのはあまりにも有名


名前:ねいろ速報  191
>>186
何だそれ!?


名前:ねいろ速報  198
>>191
面白過ぎるエピソード


名前:ねいろ速報  202
>>198
ソースが見当たらないんだけどどこ出典?


名前:ねいろ速報  204
>>186
これは審査員の差なの?
それとも出だしの一行目を変えたとか?


名前:ねいろ速報  205
>>204
小説のテイを成してたら一次は通るとか聞いたのに全然違うじゃん!


名前:ねいろ速報  211
>>205
いつの話だよ


名前:ねいろ速報  215
>>205
そんな20年前のワナビのうたい文句いつまで引き摺ってるんだよ


名前:ねいろ速報  225
>>204
どこを変えたかは表沙汰になってないけどラスト主人公とヒロインが再会できなかったのを再会させたんじゃないかとはファンの間で言われてる


名前:ねいろ速報  229
>>225
うんまあそれは死ぬほど大事だな…


名前:ねいろ速報  188
>>179
まあ傾向とか審査員の好みとかはあるんじゃないか
内部の事だからよく分からんけど


名前:ねいろ速報  244
>>179
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは講談社とか小学館だったかいくつかの公募で落選してた
当時選考結果で見た覚えがある


名前:ねいろ速報  182
ハヤカワはアニメは無理でもコミカライズは最近頑張ろうとしてるね


名前:ねいろ速報  183
もともと小説なんて実家の太いやつが趣味でやるもんなんですよ…!


名前:ねいろ速報  200
>>183
小説に限らずわりとエンタメはそう
インディーゲームとかもそう


名前:ねいろ速報  208
>>200
昔の文豪からして不労所得のあるカスの道楽がほとんどだからな…


名前:ねいろ速報  214
>>208
そういうのしか文芸読む余裕がない時代だったんだろう…


名前:ねいろ速報  184
今狙うなら百合ラノベだ!百合ラノベを書け!


名前:ねいろ速報  193
>>184
百合ラノベはもう作家とイラストレーターのどっちか片方は固定しないと固定客でしか回ってないジャンルなので…


名前:ねいろ速報  185
一発逆転したいだけなら宝くじやればいいしもう少し手堅くしたいなら投資に手を出せばいいけどそういうことじゃないんだ


名前:ねいろ速報  190
現代伝奇…!


名前:ねいろ速報  199
>>190
にロボット足したの上の講談社に出そうと思ってるんだけど拾ってくれるかなぁ…


名前:ねいろ速報  195
コミカライズも
まともなマンガ部門のある出版社から出さないと


名前:ねいろ速報  203
>>195
じゃあ集英社と講談社はダメか…


名前:ねいろ速報  212
>>203
まずそっちはレーベル自体が弱い印象が…


名前:ねいろ速報  196
立川浦々は普通に同レーベル別作品で賞持ちなので…


名前:ねいろ速報  210
>>196
そんなこと知っている読者そういないんだからそこも含めて宣伝した方がいいって絶対


名前:ねいろ速報  207
そもそも早川の主力ってSFじゃなくてミステリーだしなぁ…


名前:ねいろ速報  213
多分下読みとか編集に指導されるんだろうけどラノベの冒頭の丁寧な日常描写要る?っていっつも思ってる
もっと即美少女出さないとドパガキには通用しないんじゃないか


名前:ねいろ速報  230
>>213
最近のラノベってちゃんと1Pから美少女出てると思う
webとかだと冒頭にわけわからんクラスメイトの悪友登場から始めてる


名前:ねいろ速報  216
賞の下読みを日本語ろくに読めねえ奴がやってることが露呈したな


名前:ねいろ速報  217
86面白いけど大賞出したの勇気あるとは思う


名前:ねいろ速報  227
>>217
路上レーシングはニッチだもんね…


名前:ねいろ速報  232
>>227
何と勘違いしてる…?


名前:ねいろ速報  239
>>232
SLの方だったか


名前:ねいろ速報  218
まあイラストも描けないし漫画も描けないけどなんか創作したいからって小説なんだろうけど
小説なんてとにかく書くの大好き!っていう執筆モンスターでもないとやってられんよ


名前:ねいろ速報  219
今の審査はAI作品とかも紛れ込んでそうでめちゃくちゃ大変そうだ…


名前:ねいろ速報  220
性質的には貴族の趣味だよな
メインの収入源にはしようがないというか


名前:ねいろ速報  226
>>220
できないことはないけどまともな感覚もってたらやらないぐらいのレベルだろ


名前:ねいろ速報  231
>>220
音楽や美術もだけどまあそれ単体では基本稼げないからね


名前:ねいろ速報  221
ラノベ含めて文章系のエンタメはマジで今きついぞ


名前:ねいろ速報  224
ラノベからハリウッドデビューの桜坂洋


名前:ねいろ速報  237
>>224
原作ヒロインと完全に別物のハリウッド映画化される
というネタを既に原作でやっているという無敵っぷりよ


名前:ねいろ速報  228
本気で目指すにしろ今の仕事は辞めちゃいかんぞ
単行本出せてスマッシュヒットしてもだ


名前:ねいろ速報  235
>>228
デビューが決まったらまず今の仕事は辞めるなって言われるんだったけか


名前:ねいろ速報  238
>>235
それももう20年前の謳い文句で今どきの編集さんはもう作家の人生なんて口出ししないよ


名前:ねいろ速報  240
>>228
作家の取り分が10%でさらに税金が引かれるから仕事辞めるには100万部ぐらいは売り上げる必要があるな…
いけるいける!


名前:ねいろ速報  233
主人公を美少女にすればいいじゃない!


名前:ねいろ速報  236
じゃあいつ辞めたらいいんですか!


名前:ねいろ速報  241
>>236
辞めんなっつってんだろ


名前:ねいろ速報  242
>>241
1億ぐらい稼いだら辞めていいだろ


名前:ねいろ速報  243
>>242
2億くらい稼いだら辞めていいよ


名前:ねいろ速報  248
>>243
億稼ぐまで


名前:ねいろ速報  251
>>248
辞めるな


名前:ねいろ速報  246
編集のほうが爆速で仕事辞めてくからな!
辞めない消えない企画抱えたまま蒸発しない担当ってだけで当たりの時代だ!


名前:ねいろ速報  247
86の1巻でヒロインとの再会なかったらまぁ読後感だいぶ変わるわ
なんならカテゴリーエラーだわ


名前:ねいろ速報  253
時給換算したら100円ライターどころか10円ライターになっちまう


名前:ねいろ速報  254
>SLの方だったか
>何と勘違いしている…?


名前:ねいろ速報  256
昔っから小説なんてのは
大学教授だの新聞記者だのが片手間でやるもんなんだ


名前:ねいろ速報  267
>>256
お医者さんとか弁護士も


名前:ねいろ速報  259
筆が早いのと打率高くないと儲からないだろうな…となる
小説が賞取っても仕事やめるなと言われるというしな


名前:ねいろ速報  260
毎日寝る前の小一時間で書いたものが本になる
くらいのノリでないと続かないと思う


名前:ねいろ速報  261
ジーコもまあ時給換算したら結構悲しくなるしな
一応生活は出来てるけど…


名前:ねいろ速報  263
>>261
すげぇな…


名前:ねいろ速報  286
>>261
フルタイムで最賃以下ならそれ言っていいけど


名前:ねいろ速報  297
>>286
簡単に計算したことあるけど
実作業時間だと時給920円くらいだった


名前:ねいろ速報  264
ヤダ!京極夏彦みたいなデビューしたい!


名前:ねいろ速報  275
>>264
持ち込みで出版社に殴り込みかけられるレベルの原稿書こうな


名前:ねいろ速報  281
>>275
まずインデザインを


名前:ねいろ速報  268
女の子いっぱい描きたいけど下手だから車だけ描いてろって言われてる漫画家の話と思われる


名前:ねいろ速報  269
コミカライズしたことあるけどちょっとしたボーナス程度の金額だからとてもじゃないけど会社やめるとかそういう規模にはならんかった
むしろ自分が生み出したものが他の人の手で違う形で作品になるのは金額とは違う部分で嬉しかったよ


名前:ねいろ速報  270
なろうとかでPV稼ぐか何かしらの賞を受賞する
どっちかやればいいからまあデビュールート自体は昔より増えたよね


名前:ねいろ速報  272
>>270
道が増えても最終的なデビューの枠が増えなきゃ意味ねえんじゃねえか?


名前:ねいろ速報  276
>>272
枠も増えてると思う


名前:ねいろ速報  277
>>270
なろうのPVなんて金で買えるから簡単だよね


名前:ねいろ速報  282
>>277
評価を買わないと意味ないだろ


名前:ねいろ速報  271
仕事辞めて楽したいから作家を目指すとかそのレベルの知能な奴はそもそも専業作家としてやってけないだろ


名前:ねいろ速報  274
>>271
でも実際それできた人いるらしいし…


名前:ねいろ速報  278
>>274
「○○な奴は上手くいかない」みたいな論なんて大体間違ってるから…


名前:ねいろ速報  280
>>278
作家する時間の邪魔だから仕事辞める!が専業作家だよね


名前:ねいろ速報  292
>>278
こういうのは「いや全然例外いるよね」←「いや俺の言ってるのは一般論だから」がテンプレ


名前:ねいろ速報  294
>>274
実際仕事やめてぇ~!でも物作りのモチベーションになるなら別に良いんだよね…


名前:ねいろ速報  273
仕事せずに文章かけるぜやったー!くらいでもキツい
書けないときに逃げ道がない


名前:ねいろ速報  279
悲しいことを言うと一般文芸でスマッシュヒットをかませばエッセイとかコラムの記事の仕事とかがおまけでついてくるからそれで次の作品まで食いつなげたりするけどラノベは潰しが効かないからな…


名前:ねいろ速報  285
>>279
ちょっと前ならソシャゲなりゲームのシナリオ書いて食いつなぐってのがあった
今は漫画原作とかもあるがまあこっちもきついしな


名前:ねいろ速報  283
枠は昔に比べりゃめちゃくちゃ増えて誰でも出てきやすくなったが
そのぶん埋もれやすいということでもある


名前:ねいろ速報  288
仕事サボって書いてることあるけど許して欲しい


名前:ねいろ速報  289
ラノベ書けるならちょっと史料読んで時代小説いけ時代小説


名前:ねいろ速報  290
悪いこと言わないからお金は普通の仕事で稼いで趣味で書きなさいね…


名前:ねいろ速報  293
>なろうでなろう向けの作風の
無理だ


名前:ねいろ速報  295
30までに賞とれなかったら諦める


名前:ねいろ速報  300
>>295
漫画に比べると小説は大分遅咲きの人もいるからまだ夢あるぜ


名前:ねいろ速報  302
>>300
むしろ30からが本番では


名前:ねいろ速報  308
>>302
一般小説はよくそういうよなあ
ラノベはあんまりそうじゃないらしいが


名前:ねいろ速報  317
>>308
公募の受賞者って年齢出るけど半分くらいは30過ぎじゃないか?


名前:ねいろ速報  296
>>なろうでなろう向けの作風の
>無理だ
>その時点でゲームオーバーだと思え


名前:ねいろ速報  298
趣味を仕事にしてる人って凄いなって本当に思うよ


名前:ねいろ速報  305
>>298
仕事が趣味になってる人は?


名前:ねいろ速報  310
>>305
それも凄いと思ってるよ


名前:ねいろ速報  303
マケインの作者はおっさんになってからデビューで
ようやく最近仕事をやめた
負けインレベルで爆発しねぇと多分無理


名前:ねいろ速報  311
>>303
何歳なんだ?って思ったら45歳デビューとは…


名前:ねいろ速報  329
>>311
それで大ヒット出せたならまぁ良いよね…
大体は鳴かず飛ばずだから


名前:ねいろ速報  330
>>311
嘘だろ…って思ったらがっつり年上だった…というかこの年齢でもデビュー出来るんだな


名前:ねいろ速報  309
>>>なろうでなろう向けの作風の
>>無理だ
>>その時点でゲームオーバーだと思え
煽りとかじゃなくラノベに限定するならマジで今はこれなんだよな
なんでかって言うとなろう向けの作風がそのまま今のラノベで最も受ける作風なんで…


名前:ねいろ速報  312
>>309
漫画もなろうっぽいのばっかだな


名前:ねいろ速報  313
仕事を辞めたいだけなら文章書くより絶対いい方法あるって


名前:ねいろ速報  314
>>313
やるか…FX!!


名前:ねいろ速報  319
と言うか時代小説自体ラノベ出身者もそこそこ居るからな
鳴海丈とか


名前:ねいろ速報  320
俺はゲームファンタジーがいっつも森か洞窟に行くのが嫌なんだ
砂漠とか雪原からやらせてください


名前:ねいろ速報  322
なろうっぽいってなんだよ…


名前:ねいろ速報  324
趣味で好きに書いて忙しかったら適当に休んだりできるから楽しいんであって仕事として売れ筋を分析してノルマを課されたら並みの仕事より辛そう


名前:ねいろ速報  326
>仕事を辞めたいだけなら文章書くより絶対いい方法あるって
>なろうっぽいってなんだよ…
ギルドか奴隷の女の子か乙女ゲーの主人公が出てくる


名前:ねいろ速報  328
>>326
お手軽主人公無双系


名前:ねいろ速報  337
>>328
アニメ化までいくようなタイトルでもそんなに無双系ばかりじゃない気がする…


名前:ねいろ速報  340
>>337
そういうの無双っぽくなくて実は無双でしょ?


名前:ねいろ速報  333
なろうで大事なのは更新頻度だと聞いたことがある


名前:ねいろ速報  342
>>333
基本的に不定期更新の作品には人が集まりづらいから文字量が少なくてもいいから毎日定時更新が望ましい


名前:ねいろ速報  353
>>342
実際作風と並んでそれが最重要要素の二角だよ
更新がないとすぐ忘れられて他作品に客が流れちゃうし
かと言って更新が早すぎても追いつけないからいいや…ってなっちゃうんで


名前:ねいろ速報  373
>>342
毎日!?
毎週とかじゃダメなのか


名前:ねいろ速報  377
>>373
序盤は毎日のほうが間違いなくいい
ある程度話数が溜まってから毎週◯回更新とかにしないと忘れ去られる


名前:ねいろ速報  386
>>377
ある程度書き溜めておいて人気が出たら続き描くってプロや人気作家はやってるよね


名前:ねいろ速報  380
>>373
もちろん毎週でもいいよ
大事なのは決まった頻度で更新することだよ


名前:ねいろ速報  334
そのうちなろう系的なもの以外が反動で流行るのかなと思ってたけど
10年くらい経っても全然そんな感じないな…


名前:ねいろ速報  338
>>334
そもそもそのなろう的なものが常に変動してるから


名前:ねいろ速報  370
>>334
なろうはそれこそ「ラノベ」みたいな単語と思えばいい
もうジャンルとかじゃなくそう言うレーベルと言うか出版分野みたいなもんだから


名前:ねいろ速報  336
45で負けイン書けるの感性が若すぎるな
負けられなくなってきた


名前:ねいろ速報  343
別になろうでなくとも生業とするなら執筆速度次第なとこある


名前:ねいろ速報  344
そもそもアニメ化したのってちょっと古いやつだから最新の流行とはまた違うんだよね


名前:ねいろ速報  347
毎日更新はもう全部書き終わった後に投稿始めた方がよくない?


名前:ねいろ速報  362
>>347
ライブ感は欲しいし


名前:ねいろ速報  350
なろうに限らんけど更新頻度を執筆速度と言い換えたらあらゆるエンタメで大事だから…
漫画家とかもスマッシュヒットはないけど手が早いから仕事貰えるとかあるしな…


名前:ねいろ速報  351
でもジャンプは友情・努力・勝利で括られてるし…


名前:ねいろ速報  354
執筆速度は大事だよね
人の2倍書けるなら成長速度も2倍だ


名前:ねいろ速報  369
>>354
俺大体5秒で1000文字いけるな


名前:ねいろ速報  355
仕事は辞めないにしても転職してえとは思ってる


名前:ねいろ速報  360
>>355
それはいつでもすれば良いだろ!


名前:ねいろ速報  356
本好きの作者って70代ってほんと?


名前:ねいろ速報  372
>>356
93歳の祖母がいる70代とか気軽に時空を歪ませるのはやめろ


名前:ねいろ速報  375
>>372
やんちゃな母親だったんだろ


名前:ねいろ速報  376
>>372
そのレベルだと30~40代だな…


名前:ねいろ速報  363
今売れてるラノベってなに?
アニメもコミカライズもされてないやつで


名前:ねいろ速報  374
>>363
あそびのかんけい


名前:ねいろ速報  368
読者は常に新しいものを求めてるから
なろう系と一言でいってもその設定や展開やキャラは移り変わってるんだ


名前:ねいろ速報  378
逆に今のラノベの売れ線って何なの?


名前:ねいろ速報  382
>>378
スライム


名前:ねいろ速報  381
西尾維新程度の生産力あれば専業でも食っていけるんじゃない?


名前:ねいろ速報  387
>>381
そこまでなくてもいけるよ…頂点じゃねえか


名前:ねいろ速報  385
今の月間ランキングみるとノゲノラつっよってなる

名前:ねいろ速報  388
父さんな今後はショートショートで食っていこうと思うんだ


名前:ねいろ速報  390
>>388
そっちはAIの独壇場だけど大丈夫そう?


名前:ねいろ速報  394
>>390
父さんも頭にAIを埋め込んだから勝てる


名前:ねいろ速報  396
>>394
父さん強いな


名前:ねいろ速報  393
セール中だからじゃないか?それはそれとしてもう終わりだよ…って感じのランキングだ


名前:ねいろ速報  395
ラノベにもジャンプみたいな週刊誌があれば毎週一定のクオリティのラノベが読めるからみんな買うぞ!


名前:ねいろ速報  402
>>395
小説でそれやると締め切りブッチする人が多すぎる…


名前:ねいろ速報  406
>>402
月刊でも破綻したのにムリムリ!


名前:ねいろ速報  398
にしてもSAOぐらい売れると男2人でも表紙はれるんだな


名前:ねいろ速報  399
ラノベの売筋ってメディア化作品の新刊になるから
新作で見るのとまた話が変わる
去年の新作だとまぁラブコメが強え


名前:ねいろ速報  401
ラブコメ多いよな


名前:ねいろ速報  404
むしろ毎週漫画書いてる連中が化け物なのでは


名前:ねいろ速報  408
>>404
そこは疑う余地がないだろ


名前:ねいろ速報  412
>>408
ああいうのはアシスタントがいて完全に仕事モードに入れるのもデカそうではある
それはそれとしてやっぱり化け物だと思う


名前:ねいろ速報  413
>>412
まぁ化け物なのは間違いないんだけど
それはそれとして小説も小説で編集とかと相談することはあっても共同作業はほぼ無理で
基本ワンマン作業ってのもあるから別ベクトルで負担がとんでもなくはある


名前:ねいろ速報  420
>>408
たまに週刊無理!って月間に行く人もいるからな…マジで選ばれた人にしか出来ない
アシがいる大御所ならともかく新人は低人数で週刊誌やってるのが特にやべぇ


名前:ねいろ速報  405
ラノベ誌ってもうないんだっけ


名前:ねいろ速報  407
スレイヤーズもオーフェンもハルヒも戯言もだいぶご長寿シリーズだよな…


名前:ねいろ速報  410
父さんなDiesiraeみたいなオサレ伝奇もので一旗あげようと…本家も死んどる!


名前:ねいろ速報  415
>>410
本家が死んでるからこそいけるって!
後釜狙っていけ!


名前:ねいろ速報  411
まず漫画みたいに分業できないからな
世の作家では小説でも分業してる人がいるんだろうか


名前:ねいろ速報  422
>>411
コンビ組んで書いてる作家とかいるよ


名前:ねいろ速報  429
>>422
岡嶋二人とエラリイ・クイーンぐらいしか知らんけど
大体がプロットやギミック考える人とそれを文章に起こす人だったりするが
小説の場合後者の労力凄くない?とはなる


名前:ねいろ速報  414
漫画の週刊連載はこの手の創作系の中でも一番過酷と言われるので…


名前:ねいろ速報  417
ドラマガもhpもねーんだっけ
と思って検索したら一応ドラマガは生きていた


名前:ねいろ速報  424
漫画の週刊連載は本当に負担かかりすぎる


名前:ねいろ速報  425
冲方丁が一時期小説の分業やってたね
結局ダメだったっぽいけど


名前:ねいろ速報  427
ノベルのスタジオ分業はなかなか噛み合わん
弟子に代筆ぶん投げてる先生はよくきくけどそううまくいかないものよ


名前:ねいろ速報  434
来月は神懸れキラーチューンが気になってるんだが
編集が掛かりすぎて怖え