名前:ねいろ速報
IMG_2224
名前:ねいろ速報  2
この世界ならいるだろ普通に
世界人口300億人だし


名前:ねいろ速報  5
毒化しても味は変わらないという気配り
食べたら死ぬけど

名前:ねいろ速報  6
むしろ毒袋を完璧に破かずに除去できる料理人が10人以下ってののほうが少なすぎ
袋自体はちょっとくらい破れるけど身は毒化しないようにするみたいな捌き方がデフォなのか?


名前:ねいろ速報  10
>>6
純粋にどこに袋あるかわからないので食材の声聞けるやつでもないと完璧除去は無理


名前:ねいろ速報  13
>>6
節婆は当然としてあの世界全体で見たら10人以上いそうな気がする


名前:ねいろ速報  16
>>6
「と言われる」だから数に入ってるのは公に名の知られてる料理人だけなんだろう


名前:ねいろ速報  169
>>6
小松はノーカンとして10人誰だ?


名前:ねいろ速報  7
それこそもう寿命間近とかガンとかでどうにも回復の見込みがないならむしろ率先して食うと思う


名前:ねいろ速報  12
>>7
へうげものでそういうフグ料理あったな


名前:ねいろ速報  8
30m-1hって猛毒のくせにえらく時間かかるな…


名前:ねいろ速報  9
100万都市が薬物で壊滅するような世界だぜ


名前:ねいろ速報  11
普通に売られてる食う奴はいるだろ


名前:ねいろ速報  14
食義得た小松ゥ!だと一瞬で毒袋取れたし最終的な小松ゥ!はズババババババって勢いで取ってたからな…


名前:ねいろ速報  15
致死量0.2mgってそんなに大した毒でもないな


名前:ねいろ速報  18
>>15
どこに毒袋があるかわからないのと味が変化しないから食べてもわからないのが危険性でかいと思う


名前:ねいろ速報  23
>>18
明らかに毒!って見た目になるから…


名前:ねいろ速報  19
次郎とかスタージュンも採ってたから本人か本人の近くに毒をどうにかできるやついるよね


名前:ねいろ速報  22
>>19
GTロボでなら毒効かないし味だけ堪能できる


名前:ねいろ速報  29
>>19
まぁ次郎ならせつのんに任せてもいいしなんなら多分自分でもやれそうだし
もっと言えば多分普通に毒のまま食っても平気


名前:ねいろ速報  20
なんなら毒化したフグ鯨の毒だけ器用に吐き出して喰うやつとかいるぞ


名前:ねいろ速報  28
>>20
トリコ世界ならああいう食い方できる奴そこそこいそう


名前:ねいろ速報  21
・毒化ありなら捕獲レベル1以下
・毒袋を完璧に除去出来る料理人は世界に10人もいない
この辺はだいぶウソ


名前:ねいろ速報  24
>>21
少なくとも闇に流れるくらいには誰か捕獲だけはしてるんだよな


名前:ねいろ速報  25
>>21
いや捕獲レベル1以下は嘘じゃないと思うが
フグ鯨自身自分で毒化するだけで人を襲える力はない


名前:ねいろ速報  27
>>21
まず漁場にたどり着くまでが結構険しかったような


名前:ねいろ速報  26
だいぶ乱獲されてないか
数自体は多いのか


名前:ねいろ速報  34
>>26
トリコが獲りにきた時はスイミーの真似事するくらいには多かったよ


名前:ねいろ速報  30
100g92万ってことは二切れ三切れ程度ならちょっと奮発すれば食えそう


名前:ねいろ速報  55
>>30
現実のふぐ刺し1人前が8切れで20gらしいので
2〜3切れだと5〜7.5gで5〜7万円ぐらい
かなり奮発すれば食えそう


名前:ねいろ速報  32
完璧に除去は要するに100%無害化出来るやつがそんだけってことなんだろう
数こなして失敗していいのならランキング上位の料理人たちなら何匹かに一匹とかはやれんじゃない


名前:ねいろ速報  33
一刀両断すればどちらかの身は毒化していないはずなので五分五分で食える


名前:ねいろ速報  35
百発百中が10人ってだけで8割くらいの成功率とかなら普通にいそう


名前:ねいろ速報  50
>>35
というかそういうニュアンスなんじゃないか


名前:ねいろ速報  36
この世界ポイズンポテトですら食材って認識なのおかしいだろ


名前:ねいろ速報  40
>>36
毒があるなら解毒すれば食材!ってだけだし…
毒そのものを食材にしている店もありそうだけどさ


名前:ねいろ速報  41
>>36
無毒化は不可能だけど弱毒化は確立してるみたいだから毒あっても美味いんじゃないかな
そうじゃなきゃ食わないし


名前:ねいろ速報  42
節乃ユダ小松ワゴンを殺した婆さん毒料理の人くらいは出来ると思うけど他に出来そうな人いるかな


名前:ねいろ速報  43
この大きさの舌から揚げ物に使えるほどの油取るの無理だろ


名前:ねいろ速報  44
ライブベアラーみたいに胃袋に膜張って味だけ楽しむとかできるだろうし


名前:ねいろ速報  45
普通に屋台で売ってなかったっけ?食ったら死ぬけど美味いよーとか屋台の主人言いながら


名前:ねいろ速報  52
>>45
あそこ街ぐるみで闇市してるようなとこだ


名前:ねいろ速報  47
この世界の飯は異常に旨い上食ってると肉体改造される程の効能あるから
食の興味と蛮勇も尋常じゃない…


名前:ねいろ速報  48
総人口300億以上の中での10万人だからこの世界の地球で言う所の3万人くらいか…?


名前:ねいろ速報  53
>>48
美味しいもの食べて自殺する数って言われるとこれくらいはいてもおかしくなさそう


名前:ねいろ速報  49
ポイズンポテトも適合食材なら毒無効になるしな


名前:ねいろ速報  85
>>49
トリコが天文学的確率で運良かっただけだろうから…


名前:ねいろ速報  51
サンドリコみたく毒ダメージ受けながら食う食材もあるから辛いとか苦いみたいな味覚範囲なんだろう


名前:ねいろ速報  54
1日以内死ぬ食材食った後に1時間以内で死ぬ食材1分以内に死ぬ食材とどんどん縮めていくチャレンジする奴いそう


名前:ねいろ速報  56
別にヒレとか切ってそれだけ使えば良くないか?


名前:ねいろ速報  57
>>56
トリコも言ってたしなんかダメな理由あるんだろうな
ていうか普段のトリコのポリシーである殺したやつはできるだけ食うと真逆の意見ではあるよなこれ


名前:ねいろ速報  58
闇市に毒化したフグ鯨売られてるのああいう世界観上手いなぁと思うしまぶーの漫画


名前:ねいろ速報  60
>>58
食ったら死ぬけどうまいよー


名前:ねいろ速報  59
毒を気にせず食える体質のやつも結構な数いそう


名前:ねいろ速報  61
フグ鯨は何度も登場するほどのウケが良かったエピソードだもんなぁ


名前:ねいろ速報  62
ちょっとしたことで一瞬で全身毒化するからヒレだけでも無理じゃね?


名前:ねいろ速報  65
>>62
小松には無理だとしてココならすげえ素早くヒレだけ切るとかしてくれないかな…
技術的に可能だとしても毒の除去を諦めてヒレだけ狙うをする性格じゃないからしないだろうけど


名前:ねいろ速報  63
触れただけで毒化したりするしオゾン草1人で食えるレベルの早さの人間が体切り落とさないと全部毒化するんじゃないかな


名前:ねいろ速報  64
毒化したやつは捕獲レベル1らしいけど
あのそこそこ高難易度の洞窟以外にもフグ鯨が取れる手頃なスポットとかあるのかな


名前:ねいろ速報  70
>>64
近年はあの洞窟が産卵場となっているだから超簡単に取れちゃう時期も無くはなさそう


名前:ねいろ速報  66
ここ半月くらいで初見一気読みして今読み終わった
よくスレ画見かけてたけど想像異常に小さかったやつ


名前:ねいろ速報  68
ある程度強くなった後なら毒化する前に一部の部位を切り離すはできるだろうけど
そこまで強くなってるなら何かしら毒化させない手段はあるだろうし


名前:ねいろ速報  69
素早く真っ二つにしたら片方は毒に染まらないとかにならないか?


名前:ねいろ速報  72
解毒できる奴はボリボリ食うんだろうな…


名前:ねいろ速報  73
一瞬で真っ二つにすれば毒袋無い側は食えるんじゃない?
速度出すだけなら出来るやつ居そうな世界だし


名前:ねいろ速報  76
>>73
オゾン草レベルじゃないかな知らんけど


名前:ねいろ速報  83
>>73
作中でもトリコがヒレだけスパッと切れねーのかよって愚痴っていたけどそれ出来るやつなら毒袋取った方がいいんだろうから


名前:ねいろ速報  74
嘘でもインフレでも何でもいいんだけどこういう解説が1番トリコで面白かった


名前:ねいろ速報  75
血の代わりに毒が流れてる奴がいたら多分大丈夫だと思ったけどココもダメそうだしな


名前:ねいろ速報  77
オゾン草1人で食える奴は多分八割くらいの確率で捌けそう


名前:ねいろ速報  78
もうヒレ酒を味わってみた元直撃世代も多かろう


名前:ねいろ速報  79
トリコも言ってたけどヒレだけサッと切るとか無理なのかな
毒と関係ないところ切っても毒化するんだろうか


名前:ねいろ速報  80
虹のみとフグ鯨が早々に性能高すぎる


名前:ねいろ速報  81
毒袋料理に出してるのもいたからどうにかすれば毒も食えるんだろうな…


名前:ねいろ速報  82
毒化せずに調理できるの絶対世界で十人に満たないどころではなくもっといるだろ


名前:ねいろ速報  86
>>82
完璧に破かずにだからちょっと破ったりたまに破ったりはするんだろう…多分…


名前:ねいろ速報  87
次郎ならフグ鯨どころか毒化そのものをノッキングして普通に食えるようにできそう
実際自分で大量に捕っていたし


名前:ねいろ速報  89
作中でも間違った刃の入れ方したら一瞬で毒化するって言ってんのに…


名前:ねいろ速報  90
無理ってのもあの時点のトリコだしな…グルメ界行き来するような奴なら行けんじゃねぇのって気もするが


名前:ねいろ速報  92
フグ鯨の一瞬より速く切ればいいんだろ?
手際よく捌けば取り出したこと気づかれる前に終わるし


名前:ねいろ速報  93
調理出来まーすって世に知られてるとか申請してる人ってなるとそんぐらいなんだろう


名前:ねいろ速報  94
この世界平気で毒ごと食うやつごまんといそう


名前:ねいろ速報  95
トリコたちのスペックどんどんインフレするから一般論としての調理難易度あんま当てにならんのよね


名前:ねいろ速報  96
小松のレベルアップのベンチマークにされるフグ鯨いいよね


名前:ねいろ速報  97
四天王が二人も揃ってフグ鯨10匹しか捕まえられなかった上に無毒化成功1匹はイチちゃんあたりが知ったら呆れてそう


名前:ねいろ速報  99
ジロちゃんとか美食屋なのに毒化させないまま鰭酒楽しんでたけど
まあ出来るって申請やら報告してないだろうしな…イチちゃんとかも


名前:ねいろ速報  100
少年漫画らしいハッタリでいいじゃないか


名前:ねいろ速報  103
>>100
そのうえであれこれ語るのも楽しいもんだ


名前:ねいろ速報  101
技量上がった小松が捌いたときは気づかれる前に摘出完了したし技術ゼロでも動きが速いやつならヒレだけさっと取るのも可能だろう


名前:ねいろ速報  102
後の方になるとフグ鯨程度の毒では死なない人もいっぱい居そうだし捌かなくてもいいんじゃないか?


名前:ねいろ速報  104
食義習得前に捕獲成功してる時点でかなりだよな


名前:ねいろ速報  105
四獣の雨なんとかなるならこっちもなんとかなりそうだけどな


名前:ねいろ速報  108
>>105
無毒化する為に薬膳餅作るならその薬膳餅作らせた料理人に毒袋抜かせた方が早いし…


名前:ねいろ速報  106
トリコは設定とハッタリのバランスがうまい


名前:ねいろ速報  107
毒料理の専門家の体操教えてくれる人もいるし…


名前:ねいろ速報  109
毒が老廃物の圧縮由来だから絶対クソ不味くなりそうだけど味は変わらないんだよな


名前:ねいろ速報  110
とりあえず半分切ってみて毒化しなかったほうを食べればいいんじゃない?


名前:ねいろ速報  115
>>110
ヒレだけスパっと切れねーの?ってトリコが言ってたな
まあそれで出来るんならみんなやるからダメなんだろう


名前:ねいろ速報  119
>>110
鯨がフグサイズに凝縮された生き物だからスムーズに両断するの難しいのかもしれん


名前:ねいろ速報  111
確定してるのタイランとせつのんであとは千代あたりだろうから
他に何人かいてもまあ十人未満か


名前:ねいろ速報  112
一杯で一週間もほろ酔いが続くのは飲みたくない


名前:ねいろ速報  114
フェスティバルに出てきたような料理人とか美食會の奴がフグクジラ調理できるのほぼ居ないなんてイメージしづらいがなぁ


名前:ねいろ速報  116
とりあえず数値盛った感じのスペックのわりに美味さが想像しやすい


名前:ねいろ速報  117
完璧が成功率100%って意味なら
50%くらいでやれる奴はそこそこ居るのでは


名前:ねいろ速報  118
取ったら輝きだしたみたいなのがあったから上手く取り出すと旨味が増すとかあるんじゃない


名前:ねいろ速報  120
データからして公式料理人だろうから美食會は省くんじゃねぇかな…
あと量産化出来てないうえに捕獲できる時期限られる希少食材だから
フグ鯨調理しようって料理人自体が限られるわな


名前:ねいろ速報  121
むしろセツ婆が無毒化成功するまで誰も無毒化出来なかったのかよ…ってなるやつ


名前:ねいろ速報  122
>>121
毒ジャガイモも無毒化出来てないとかあるからわざわざ食わなかったんだろう


名前:ねいろ速報  128
>>122
そもそも毒化させないようにノッキングする必要があるって考えると次郎の功績もありそう


名前:ねいろ速報  133
>>122
料理人が無毒化トライしようにも美食屋が捕まえる時点から毒化しないように気を付けないといけないしな


名前:ねいろ速報  123
味はともかくなんでヒレ酒にするだけでアルコール分強化されるんだ…


名前:ねいろ速報  125
>>123
ほろ酔いが続くんだから酵母が新しく酒を作り続けるんじゃないか?


名前:ねいろ速報  124
料理人もわりとテーマあってそれ追求してるからなぁ
タイランみたいな毒特化とかでもないと難しいよな


名前:ねいろ速報  130
>>124
全身に油が流れてる人はフグ鯨の油使ったことあるんかな


名前:ねいろ速報  126
クッキングフェスの奴らはとりあえずできるだろ


名前:ねいろ速報  127
ヒレ酒の説明が毎回それはおかしいだろってなる
酔いが回るのはアルコール部分の効果のはずだろ


名前:ねいろ速報  131
>>127
アルコール強化だよエレキバナナと一緒


名前:ねいろ速報  129
体内で醸されるって事だろ


名前:ねいろ速報  132
フグ鯨毒化させる調理王ザウスなんて見たくない


名前:ねいろ速報  134
グルメ界からしたら人間界は不味いものしかないって嘘すぎる


名前:ねいろ速報  136
>>134
人間美味しいもんね


名前:ねいろ速報  137
>>134
嘘ではないよ
グルメ界の猛獣からすればって話だが


名前:ねいろ速報  138
>>134
人間界で不味いものしか食えないせいで弱くなったデビル大蛇に哀しき過去…


名前:ねいろ速報  139
諸々の生態とたった10人を考慮した上でも捕獲レベル29なら抜け道的に安全にクエはするんだろう多分


名前:ねいろ速報  140
捕獲できる場所も時期も限定だからな
それでさらに有名になってる感じあるフグ鯨


名前:ねいろ速報  141
こういう調理前提のもんばっかだから動物にとっては狩ってそのまま食っても美味いグルメ界一択になるのかな


名前:ねいろ速報  142
見た目が変わるから捌ける確率低くてもいいのが優しい


名前:ねいろ速報  143
後々の料理人軍団見ると流石に10人は少なすぎる気がする


名前:ねいろ速報  144
>>143
インパクト重視した結果だね1話の四天王とかやたら過大評価なのと一緒


名前:ねいろ速報  145
一般的に知られてる毒化せずにさばける料理人が10人は割と妥当な気がする
なんか変な料理人多いし


名前:ねいろ速報  146
ありそうな感じに解釈するならフグクジラを安全に食わせてくれる店として登録されてるのが10店舗しかないとか…


名前:ねいろ速報  149
オーキド博士と一緒でその時はそうだったんだよって納得しておけ


名前:ねいろ速報  150
最上位以外の上位はなんか偏ってるし無理なやつは無理そう


名前:ねいろ速報  151
>>150
油流れてる人とか無理そうだもんね


名前:ねいろ速報  152
地球で考えても世の中の凄腕料理人全員がふぐ捌く免許持ってるとは考えられないもんなあ


名前:ねいろ速報  153
こっちみたいに毒化した部分を何年も寝かして無毒化する技術とかありそう


名前:ねいろ速報  155
>>153
タイランのフルコースに実際それっぽいの入ってた気がする


名前:ねいろ速報  154
人類の規模で考えたら地球より遥かにデカいし多いんだよなトリコ世界?


名前:ねいろ速報  165
>>154
山脈みたいな大きさの動物がうじゃうじゃいること考えるとこれでも全然小さいぐらいだ


名前:ねいろ速報  156
正直フグ毒で死にまくてきた日本人が言えたことじゃない


名前:ねいろ速報  162
>>156
フツーのフグは毒抜きされてるかどうかパッと見じゃわかんないけど
フグ鯨はドス黒くなるからその上で食うのはおかしいって話なんで…
あとこれ単純に見た目悪いだろうにな


名前:ねいろ速報  157
トリコ世界の地球はこっちの木星くらいの大きさ


名前:ねいろ速報  158
特殊調理素材は珍妙なのばかりだけど現実のフグ卵巣とかこんにゃくも大概だよね


名前:ねいろ速報  160
小松もこのあとフグ鯨の調理成功を周りに知らせてないから
フェスでの紹介とか功績に入ってないもんね


名前:ねいろ速報  161
たぶん毒袋破った上で毒化してない部分を捌き取れる料理人がそこそこ居るんだろう


名前:ねいろ速報  163
酔いが長引くってなんか毒が残ってるよね


名前:ねいろ速報  166
>>163
肝臓のアルコール分解を阻害する毒かなんかあるんだろう


名前:ねいろ速報  164
毒化しても味は変わらないのがトリコの世界の人間を狂わせる


名前:ねいろ速報  167
美食繪や二郎は毒袋取れるんだろうか


名前:ねいろ速報  168
一ミリのズレも許さない奴は捌けそうじゃない?


名前:ねいろ速報  170
死ぬほどうまい(死ぬ)


名前:ねいろ速報  171
トリコ世界はポンポン人が死ぬしトリコ達も助けられたら助けるってスタンスで普通に見殺しもしてるよね


名前:ねいろ速報  172
ぶっちゃけ知られてないだけであの世界物語開始時点では四天王以上の強者がゴロゴロしてるからな
実際はもっといるんじゃねえの


名前:ねいろ速報  176
>>172
てかスレ画の段階だと四天王めっちゃ弱いよね


名前:ねいろ速報  180
>>176
トリコが弱いだけでほかの三人は初期ステの時点でかなり上澄みだぞ


名前:ねいろ速報  173
貧富の差が激しすぎる


名前:ねいろ速報  174
GTロボだと毒食っても大丈夫とかそんなんありそう


名前:ねいろ速報  175
最後の方のココなら毒化させた状態で食えそう


名前:ねいろ速報  177
死ぬこともあるシビレバナナ普通に売ってなかったっけあの世界


名前:ねいろ速報  179
料理人でつよい奴が多すぎる


名前:ねいろ速報  181
なんやかんや毒に対する対処もいくらでもありそう


名前:ねいろ速報  183
バカねーっ!


名前:ねいろ速報  184
ドラッグまいまいとかとんでもなくやばい食材も場所によっては普通に売ってんだよな


名前:ねいろ速報  185
初期ココとかサニーとか能力こそ強烈だけど
持続に問題あったりそもそも得物仕留めるのに向いてなかったりするし
トリコが一番バランスいいのと嗅覚あるのだいぶ美食屋として強いよな


名前:ねいろ速報  186
デビル大蛇殺すだけならもっと早く済んでたココ…