名前:ねいろ速報
実はジジのお喋りはキキの自身との会話(一人遊び)でそれが必要なくなったから喋らなくなる(むしろ喋らなくならないとダメ)ってのを恥ずかしながら今さら知ったよ…
でもやっぱ寂しい

名前:ねいろ速報 1
そうなの!?
名前:ねいろ速報 3
>実はジジのお喋りはキキの自身との会話(一人遊び)でそれが必要なくなったから喋らなくなる(むしろ喋らなくならないとダメ)
知らなかったそんなの…
名前:ねいろ速報 5
でも最後は家族連れつつちゃんとキキの元に戻ってきてくれたからバランスはまあまあ取れてる
名前:ねいろ速報 7
イマジナリーフレンドみたいなもんだったのか…
名前:ねいろ速報 11
ネットによくある都市伝説とかじゃねえの…
名前:ねいろ速報 12
魔法が使えなくなったからだと思ってた
名前:ねいろ速報 13
トトロは実は死んでるくらいの与太話だよ
名前:ねいろ速報 442
>>13
トトロって死ぬのかな…
名前:ねいろ速報 14
原作だと喋ってるの?
名前:ねいろ速報 15
イマジナリーの解釈は昔からあるけど見直すとそうじゃなくて普通の猫に戻ってるだろこれ
あれもこれもイマジナリーだったのかという伏線が無い
名前:ねいろ速報 17
イマジナリーだとキキが一気にやべーやつになるし…
名前:ねいろ速報 18
まあいつまでも猫とお喋りしてるようじゃやってけねえって言われたらそうかもしれんが…
名前:ねいろ速報 20
キキが大人になったからだよ
名前:ねいろ速報 23
言葉以前に動作が完全にケモノになってるだろ
ジジはなったんだよ…本来の姿に
名前:ねいろ速報 27
それを言い出したらなんで空飛べるんだよとかになるから…
名前:ねいろ速報 30
イマジナリーキャッツ!
名前:ねいろ速報 33
でもそうなると犬と鳥かごのあのシーンとかおかしくなるじゃん
名前:ねいろ速報 36
トンボが悪い
名前:ねいろ速報 37
ただのネコがぬいぐるみのフリなんてできるわけないからふつうにキキが力を失っただけでしょ
名前:ねいろ速報 38
魔力が乱れたので普通の猫に戻って魔力取り戻すももう手遅れみたいな感じに見える
原作では恋をしてジジが自分から普通に戻ったみたいな話は聞いた(でも喋れる)
名前:ねいろ速報 39
待てよもしジジが♀だったとしたらボクッ娘になっちゃうし
惚れた相手がお嬢様っぽい仕草の男の娘って事になってややこしいぞ
名前:ねいろ速報 40
キキが成長するまではジジに知能があるような魔法がかけられてるんだよきっと
名前:ねいろ速報 41
パヤオはわざわざ説明しなそうだしな
名前:ねいろ速報 44
イマジナリーフレンドなわけねえだろ…
そもそも原作だと別に喋らないままにはならないし最後までキキの大切な友達なのに
名前:ねいろ速報 45
あのデブの言うこと真に受ける奴はダメだよ
名前:ねいろ速報 46
原作なんてあるの?
名前:ねいろ速報 48
もののけ姫とかも何一つ説明の無い描写いっぱいあるけど気にならないの面白いなと思う
名前:ねいろ速報 49
日本だとピンと来ないけど西洋児童書だとわりと頻発するからイマジナリーフレンド
名前:ねいろ速報 50
女が空飛んでるのに猫が喋ってるのに理屈つける必要ある?
名前:ねいろ速報 51
解説じみた描写になるからだろうけど主人公の転機みたいなシーン程説明が無いよねジブリ作品
名前:ねいろ速報 52
ジジに魔法が掛かってたのかジジの言葉が分かる魔法があったのか
名前:ねいろ速報 53
原作だと喋れなくなるの一時的なものだし普通に喋ってるんだけど…
ジジはキキのもう一人の自分で喋れなくなるのは成長!!とか言われてもクソ解釈だとしか
名前:ねいろ速報 56
>>53
ジブリが原作ファンに嫌われる理由
名前:ねいろ速報 74
>>56
そもそも原作の存在知らない事も多そうだしな
原作とも違う描写にもしてるしで
名前:ねいろ速報 95
>>53
そもそもぬいぐるみの振りとかイマジナリーとかじゃなくてキッチリ意志疎通ができてないと無理なやつだしな…
名前:ねいろ速報 126
>>95
そうだったんだ…
勝手に喋れなくなって終わりだと思ってたわ
名前:ねいろ速報 54
ジジ「やっと言葉通じなくなったか…気楽だぜ!」
名前:ねいろ速報 57
あのぬるっとした言葉通じない猫になるシーンは毎度悲しい
名前:ねいろ速報 58
何で急に?と思っで軽く調べたら金ローの公式メが余計なこと言ったのか
名前:ねいろ速報 62
原作だとキキママと使い魔の猫は普通に会話してる
名前:ねいろ速報 63
> 続けて「このことについて、鈴木敏夫プロデューサーは次のように語っています。「(ジジは)ただのペットじゃなくて、もうひとりの自分なんですね。だからジジとの会話っていうのは、自分との対話なんです。ラストでジジとしゃべれなくなるというのは、分身がもういらなくなった、コリコの町でちゃんとやっていけるようになりました、という意味を持っているわけです」キキは、ジジという存在に頼らなくても、きちんとひとりでやっていける、立派な魔女へと成長していくんですね」と伝えた。
映画ではこういう事らしい
名前:ねいろ速報 66
調べたら岡田とかじゃなくてジブリ公式の説明で絶望した
名前:ねいろ速報 67
原作だとキキの魔法でしゃべってるけど魔力が弱まると喋れなくなるらしい
名前:ねいろ速報 68
>いや岡田とか嫌いだし知らないよ!!公式で明かされててそれで知ったんだよ!!
>
ええ…
再び飛ぶことができるようになった #キキ🎀ですが、#ジジ🐈⬛は喋らないままです。実はキキ🎀の魔女の力が弱くなってしまったからではなく、キキが新たな一歩を踏み出したからこそ、ジジ🐈⬛が「ただの猫」に戻ったということなんです。
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) May 8, 2026
このことについて、#鈴木敏夫… pic.twitter.com/Ns2QtAhjFa
名前:ねいろ速報 70
原作の設定持ち出すのと映画でどういう解釈がされたかは別じゃない?
名前:ねいろ速報 72
>いや岡田とか嫌いだし知らないよ!!公式で明かされててそれで知ったんだよ!!
> https://x.com/kinro_ntv/status/2052751377819226174 [link]
はぁ…??
名前:ねいろ速報 73
最近金ローの公式も適当抜かすなって当事者から突っ込まれたばかりだしな…
名前:ねいろ速報 76
うるせえ
鈴木敏夫や宮崎駿が何と言おうが俺の考えとは違うんだよ
名前:ねいろ速報 79
ワシは知らん
超お爺さんに聞け!
名前:ねいろ速報 80
プロデューサーがそれ言っちゃうかあ
名前:ねいろ速報 81
公式の人が適当なフカシこいてる垢にリプ飛ばして否定しまくってるの気持ちいい
名前:ねいろ速報 82
としお違いだったか
名前:ねいろ速報 84
まあ原作のジジと映画のジジなんて別物だからいいんだけどマジで原作のことは自分たちの描きたいものの器というかどうでもいいんだな…
名前:ねいろ速報 85
原作者でもなんでもないただのプロデューサーの鈴木敏夫が言ってただけで公式の解釈とはならんだろう
名前:ねいろ速報 103
>>85
原作の設定はともかく制作中のスタッフの裏話を嘘ですそんなん無いですされるのは妥当すぎて
名前:ねいろ速報 86
金ローは公式じゃないと思うよ…
名前:ねいろ速報 87
こいつ本名陽子の経歴適当に喋って本人から否定されてたし信用ならんぞ
名前:ねいろ速報 88
金ロー公式の言う事に信用ないわ
名前:ねいろ速報 89
金ローってこないだデマ飛ばしてたやつだよな…
名前:ねいろ速報 90
ラジオつけてでつけたりぬいぐるみのフリしてでできたりはどういう事
名前:ねいろ速報 110
>>90
無自覚に使い魔として使っていたという話なんじゃないかな
名前:ねいろ速報 91
クソキモイ奴こそが本当に素晴らしい作品を作れるんだから仕方ないだろ
クソキモくない奴が名作作ったら掌返してやる
名前:ねいろ速報 92
庵野に聞こう
シン魔女の宅急便を頼む
名前:ねいろ速報 93
金ローと鈴木Pが勝手に言ってるだけ説
本当の理由は駿が知ってるだろうけど絶対表には出さないと思う
名前:ねいろ速報 94
トトロは死後の世界だしラピュタはコナンの前日譚だしナウシカは世界を滅ぼすぞ
名前:ねいろ速報 105
>>94
名探偵コナンってラピュタの続編だったんだ…
名前:ねいろ速報 111
>>105
コナンザクレートだろ
名前:ねいろ速報 333
>>105
他は公式だからともかくトトロに関してはどこかの教授がジブリ解説本で変な自説流しただけやん
名前:ねいろ速報 97
ただソースは金ローだとちょっとな…最近も女優さんの経歴ダイナミックに間違えてたしな…
名前:ねいろ速報 98
魔女の宅急便は片渕須直の功績を無視されがち
名前:ねいろ速報 102
小さい頃はキキが箒に乗れなくなったみたいにジジも彼女できて人の言葉を話す魔法が使えなくなったんだと思ってた
名前:ねいろ速報 106
キキが把握してない突風が来るって忠告ジジが出せるんだからジジが喋ってるよ
そんなイマジナリー存在じゃねえだろ
名前:ねいろ速報 109
これは鈴木敏夫のフカシで駿は原作尊重してると思いたいけど
耳すまの原作へのひどい物言いとかゲド戦記のカスみたいな扱いとか見るに駿思ってるよりはっきりあれこれ言うよね
名前:ねいろ速報 112
ジブリの激浅考察ごっこってなんでこんなに多いの
名前:ねいろ速報 115
あの辺の流れで喋らなくなる原因になりうる描写が妙に多い
名前:ねいろ速報 128
そういや宮崎駿が原作のことどう思ってるのかあんまよく知らんまま作品見てるな
インタビューとかなんか残ってるなら読んでみたい
名前:ねいろ速報 129
どさくさに紛れてトンボが幻覚で存在しなかったって事にしてもいい?
名前:ねいろ速報 139
>>129
いいよ
名前:ねいろ速報 145
>>139
もうこの世界自体キキが作った世界にしようぜ!
名前:ねいろ速報 220
>>139
あざらしのレス
名前:ねいろ速報 131
ジジとキキ間違えるとえらいことになるぞ
名前:ねいろ速報 132
ジジがただの猫説の場合
カラスが怒っていることをキキに伝える(キキはそれでようやく察知した)
人形のフリをして子供をやり過ごした
何故かラストでパン屋から真っ直ぐキキの危機を察知したのかやって来た
この前提を崩せよ
名前:ねいろ速報 133
イマジナリーだと賢すぎるだろ!
名前:ねいろ速報 134
オタキングデブ並みの酷い解釈する公式初めて見た
名前:ねいろ速報 143
>>134
円谷は割とそんなんだな…
ウソでも百回言えばな設定輸入する
名前:ねいろ速報 135
ジジがネコってそういう…
名前:ねいろ速報 136
原作結構近年までやってて驚く
名前:ねいろ速報 137
キキにとっての魔女とは何かを再構築する話だよ
だからあの時点では飛ぶことだけできた
名前:ねいろ速報 138
それよりジジの年齢が13歳ってのが大分驚いた
名前:ねいろ速報 148
>>138
猫でそれはもうお年寄りじゃん…
名前:ねいろ速報 140
どさくさに紛れて言うけど認証バッジつけたジブリフリークを語るアカウントがいろんな雑誌や本とかの画像付けて呟きまくってそれで収益が発生している事実が許せん!!
名前:ねいろ速報 142
メイとさつきは死んでる系のホラ
名前:ねいろ速報 144
ジジ一匹で頑張ってたシーンあるんだから全部が全部キキの思い込みでもないだろ
名前:ねいろ速報 147
箒で空飛べる世界観だけど
猫が喋らなくなることは思春期特有のなんかにしたがるのは何で何だろう
そういうもんって割り切れないのかな
名前:ねいろ速報 149
ジジイマジナリーフレンド説は鈴木Pの言葉だけど
鈴木Pがテキトーな事を言うかどうかで言えば
言う
名前:ねいろ速報 150
鈴木P功罪数多あるけどこれはなあ
なんか軽くない?
名前:ねいろ速報 151
まあ魔法少女がサポートキャラに頼らなくなったっていうのは分かりやすく自立を表現する方法なんじゃないの
原作は連続シリーズだからいろんな展開あった方が面白いけどジブリ映画は単発なんだしさ
名前:ねいろ速報 152
元からただの猫だったってことにするには箒にちゃんと乗ったり
ぬいぐるみ入れ替え作戦完遂したり無理があるだろ…
名前:ねいろ速報 168
>>152
実は元々のぬいぐるみ自体猫だったんだよ
名前:ねいろ速報 177
>>152
最初の先輩魔女も何だったんだよみたいになる
名前:ねいろ速報 153
ジジが喋れなくなったんじゃなくてキキが大人になったから猫の声が聞こえなくなったんだと思ってた
名前:ねいろ速報 154
まぁ宮崎駿や鈴木敏夫や角野栄子が何と言おうが見た人の印象が全てだと思うよ
ただソース提示されたら流石に黙ろうよ
名前:ねいろ速報 155
魔女の宅急便の原作は1982~2009
ジブリでアニメ化されたのが1989
当時の情勢から鑑みるに乗鞍岳熊襲撃事件がの影響を受けて真っ黒なツキノワグマに似たジジが喋らなくなったんだよ間違いあるません
名前:ねいろ速報 161
映画から原作を読み始めたが俺は原作の方が好きだ
名前:ねいろ速報 162
嫌な孫にべ!べ!ってベロ出して嫌って見せてるジジはかわいい
名前:ねいろ速報 165
アメリカ版だと最後にジジがキキに僕の声が聞こえる?って喋る声を勝手に入れてるってトリビアが台無しとか原作破壊とか叩かれてたけどむしろ逆だったんかい
名前:ねいろ速報 184
>>165
映画版に対しては台無しだし尊重してねえ演出だろ
その映画版が原作を尊重してないだけで
名前:ねいろ速報 169
トトロの頃から「大人になると不思議な力が無くなる」ってのはやってるしまぁそういうものかなと受け入れてる
名前:ねいろ速報 171
ジジにちゃんと思考もあるってシーンががっつりある上で
あの時は魔女の能力もなくなったしジジもジジで普通の猫としてのあれこれに没頭してたからじゃないの
ジジ側にも色々ある
名前:ねいろ速報 174
本物のジジは森に人形を落とした時に亡くなっている
名前:ねいろ速報 182
>>174
あのシーン以降影がないんだよね…
名前:ねいろ速報 175
ジブリの原作は原案ぐらいに捉えてる
名前:ねいろ速報 176
馬鹿って映画見ても何も理解出来ないんだな
名前:ねいろ速報 181
これ全部喋れなくなったシーンで急に知能退行したような見せ方が悪いよなあ
名前:ねいろ速報 186
ジジ補助輪説はどん底で聞き取れなくなることはどう思ってるの
一人前になって不要になったって解釈ならデッキブラシで飛んだタイミングで会話できなくなるのが自然だろ
名前:ねいろ速報 189
ワーオしたかっただけですよね?
名前:ねいろ速報 190
どっちかというとジジの方がどえらい事起きてるだろ
名前:ねいろ速報 191
鈴木Pの話ってたしか元は確定してる裏話とか裏設定じゃなくて僕はこう思うくらいの考察だったと思うんだけどな…
名前:ねいろ速報 192
ジブリってこういうとこキモいよな
名前:ねいろ速報 193
スレ画の解釈は鈴木Pの発言からだし原作は普通に喋っているので安心して欲しい
名前:ねいろ速報 197
なんならキモいジジイ自体言ってること割と変わる…
名前:ねいろ速報 203
振り上げた拳を上げたまま叫びながらうろうろしてるおじさん
名前:ねいろ速報 204
バルス祭する公式だもんなあ
名前:ねいろ速報 206
これ駿はこんなこと思ってなくて鈴木敏夫が勝手に気持ち悪い解釈してるだけでは?
というか鈴木敏夫ってこんなんばっかりだけどジブリの足引っ張る以外でなんか役に立ってんの…?
名前:ねいろ速報 216
>>206
作品創りに寄与してる話とかぜんぜん聞かないから印象最悪だわ
名前:ねいろ速報 501
>>206
鈴木がいなかったら千と千尋の代わりに還暦のジジイ絵描きがハタチの絵描き少女とイチャイチャする気持ち悪い作品が作られるところだった話とか
名前:ねいろ速報 505
>>501
庵野を風立ちぬの声優に推して駿のモチベーションを上げたり
名前:ねいろ速報 207
わかるよ
真っ白なドロワーズから黒のスパッツに代わる瞬間を観察したいよね
名前:ねいろ速報 211
鈴木は自分では何もできないのに駿の才能にたかって美味しい汁すすってる蠅としか思ってないからどうでもいいや
名前:ねいろ速報 214
全部なくなった後に飛ぶことを選んだという解釈の方が序盤で先輩魔女に特技は何かを聞かれたのと繋がるから好き
名前:ねいろ速報 218
岡田はどう思う?
名前:ねいろ速報 222
鈴木Pってジブリを自分の愛人に売ろうとしてた人じゃなかったっけ
名前:ねいろ速報 240
>>222
現在進行形で売ってるけど?
名前:ねいろ速報 249
>>240
ええ…
名前:ねいろ速報 223
言うのは勝手だけど本編の描写と齟齬が出るような話を公式めいて出すのはやめて欲しい
新たな一歩を踏み出す前だろジジと話出来なくなったの
名前:ねいろ速報 225
これまでの行いが悪いよ
名前:ねいろ速報 230
つまり何かいもうジジとは会話できないってのかい
名前:ねいろ速報 242
>>230
ジブリ映画はそうなんだろうな
喋るジジと会いたければ原作とその続編小説や実写映画しかない
名前:ねいろ速報 237
その解釈を肯定するわけじゃないけど原作と別物のジブリ映画の話に原作では~ってのは通じないだろう
特に魔女の宅急便は原作者直々に話の筋が違って驚いたって言ってるんだから
名前:ねいろ速報 238
それじゃあなんですか
先輩魔女があのナリで一人遊び大好きって言いたいんですか
名前:ねいろ速報 241
ジジって空飛ぶ箒の先端に乗ってたよね確か
普通の猫がそんな事する?
名前:ねいろ速報 260
>>241
あーたそれ言ったら耳すまのふてぶてしいキャッツ電車乗ってあんなことしないでしょ
名前:ねいろ速報 245
うろ覚えの印象なんだけど使い魔だから喋るんだと思ってた
ただの普通のペットなの!?
名前:ねいろ速報 246
>いや岡田とか嫌いだし知らないよ!!公式で明かされててそれで知ったんだよ!!
こいつこの間デマ言って声優本人に否定されてるし
TV局の映画番組スタッフで公式でも何でもないだろ
名前:ねいろ速報 254
>>246
一瞬鈴木敏夫のこと言ってるのかと思った
半分くらい合ってた
名前:ねいろ速報 247
公式が勝手に言ってるだけ(公式が勝手に言ってるだけ)
名前:ねいろ速報 250
まぁ聞こえなくなっただけにしては挙動変わり過ぎだから中身まで変わったくらいでないと説明つかないよね
名前:ねいろ速報 252
岡田の言った事をアンクが信じて広めてるではなく?
名前:ねいろ速報 253
公式が勝手に言ってるのは公式なんだよなあ…
名前:ねいろ速報 255
原作の魔女は皆産まれた時から猫とパートナーになって成長するけど大人になったら新たなパートナを見つけ(猫は喋れるまま)て別離するって設定をロマンチックにアレンジしただけじゃないの
名前:ねいろ速報 262
>>255
ロマンチックか…?
名前:ねいろ速報 277
>>262
子供の時だけ使える魔法もあるってロマン感じない?
グルグルとかまぁよくある設定かもしれないが
名前:ねいろ速報 256
結局公式というか制作陣も思い思いの事言ってるだけって事だろ
名前:ねいろ速報 257
ゲドはもう論外レベルだけど魔女宅も「耳をすませば」もハウルもかなり原作とは別物なので
興味を持ったら原作の方も読んで欲しいと個人的には思うぜ
名前:ねいろ速報 258
セクシー田中さんの件もあったんだし不用意なリップサービスだな
名前:ねいろ速報 269
>>258
原作者脚本回あるからみんな見てねって書き込みに
テレビ局ゆるさん!と義士が詰めかけた件ね
名前:ねいろ速報 259
鈴木さん魔女宅の時はまだアニメージュの1編集だろ
ものすげぇ関わってるけど
名前:ねいろ速報 261
つーか喋れなくなるのそんな気になる?
そこまで思い入れないわ
名前:ねいろ速報 263
>>261
おまえそんなこと言ったらキキ以外の全部に愛着持てないだろ…
名前:ねいろ速報 268
>>263
それはそう
名前:ねいろ速報 265
>>261
見ててそれだと変わった感受性をしてらっしゃる以外に言いようがないんだけど…
名前:ねいろ速報 264
複数人関わってて古い作品なんてもう信用できるソースないんじゃないか
名前:ねいろ速報 270
ラジオ付けたり人形の振りしたり
名前:ねいろ速報 271
だいぶ昔にでたスタジオジブリ公式が協力してる文春ジブリ文庫の『ジブリの教科書5 魔女の宅急便』って本に敏夫のインタビューも載ってて駿と二人で作りながらそういう設定にしたと答えてるようだ
名前:ねいろ速報 287
>>271
あとは当時のトークショーで駿本人もほぼその解釈(ジジはキキの分身)で答えてたって話は出てきたけどこっちは本当かはわからんな
まあジブリ版だから原作とはまるで別物で済む話だけど世の人の9割はジブリ=原作で考えてるだろうな
名前:ねいろ速報 292
>>287
8割くらいの人はそもそも原作がある事自体を知らない気がする
名前:ねいろ速報 275
喋れなくなるの気になるとかじゃなくてそこでかなり雰囲気変わるじゃんね
名前:ねいろ速報 279
>>275
急に暗くなるからな
名前:ねいろ速報 280
>『ジブリの教科書5 魔女の宅急便』(文春ジブリ文庫)に掲載されているインタビューで、鈴木さんはこう語ります。
>「思春期について考える中で、ジジの役割もすごくはっきりしていきました。あれはただのペットじゃなくて、もうひとりの自分なんですね。だからジジとの会話っていうのは、自分との対話なんです。ラストでジジとしゃべれなくなるというのは、分身がもういらなくなった、コリコの町でちゃんとやっていけるようになりました。という意味を持っているわけです」
ジブリの教科書5 魔女の宅急便にくだんのインタビューは載ってるみたい
名前:ねいろ速報 297
>>280
鈴木敏夫の言うこと信じても仕方ないしな…
名前:ねいろ速報 284
喋れなくなったことより知性が消えて動きが単なる猫になったまま終わるのが辛かったよ
名前:ねいろ速報 289
まぁ喋ってなかったもんなキザな猫
名前:ねいろ速報 293
知ってるよとらはトンボを食べたんだよ
名前:ねいろ速報 296
鈴木敏夫がいなかったら千と千尋生まれなかったし確実に必要な人物だろ
余計な事もするだけで
名前:ねいろ速報 300
君たちはどう生きるかなんてタイトルだけ借りてきてるすごいやつだよ
名前:ねいろ速報 326
>>300
あれと風立ちぬくらいタイトルだけの別物になってたら誰も気にしないからいいけどさあ…
名前:ねいろ速報 301
原作の魔女と猫は子供の頃から一緒にいるけど大人になったらそれぞれパートナーを見つけて一人立ちするって設定なんだよね
名前:ねいろ速報 309
>>301
心の弱いオタクなので耐えられない
名前:ねいろ速報 302
喋れなくなる方が物語に深みが増すとか打算的な気がしないでもない
名前:ねいろ速報 305
宮崎アニメをこれだけのコンテンツにしたんだからやり手はやり手なんじゃないの鈴木P
名前:ねいろ速報 306
足引っ張ってるだけみたいな極端な結論になるのもよくわからん…
名前:ねいろ速報 307
使い魔というかパートナーがジジからトンボに変わったくらいの感覚でいいんじゃねぇの
名前:ねいろ速報 308
鈴木敏夫いなかったら今のジブリはなかったと思うよ
名前:ねいろ速報 310
喋れなくなると途端にジジが好き勝手にどっか行く猫みたいになるの怖かった
名前:ねいろ速報 313
魔法が使えなくなったから喋れなくなった程度の認識でいいだろ
キキが限界を超えたから魔法がまた使えるようになって本編後はまた喋るだろと思っておこう
名前:ねいろ速報 315
ネットだとものすごい熱量で鈴木敏夫憎んでる人そこそこ見かける
名前:ねいろ速報 316
君たちはどう生きるかの原作って言うほど君たちはどう生きるか問いかけてこないからな
名前:ねいろ速報 323
>>316
最後のページで問いかけてきたじゃねえか!
名前:ねいろ速報 327
>>323
そんなしゃらくさいタイトル回収する作品なんだ
名前:ねいろ速報 329
>>327
タイトルの時点で察しろ
名前:ねいろ速報 367
>>327
これが一番あの映画関連で吹いた点
名前:ねいろ速報 318
キキって産めるんだっけ
名前:ねいろ速報 320
>>318
13歳が産めないわけないじゃん
名前:ねいろ速報 331
>>320
利家とマツは産んでますよ
名前:ねいろ速報 337
>>331
利家は産んでねえよ
名前:ねいろ速報 348
>>337
(見てないんだな…)
名前:ねいろ速報 366
>>348
何見ても利家は産まねえよ
名前:ねいろ速報 370
>>366
(知らないんだな…)
名前:ねいろ速報 319
友人と恋人どっちが大切かって言ったら恋人だよなぁ
オレ恋人居ないけど分かるわぁ
名前:ねいろ速報 324
キキは魔女なんだから魔女の力だったとか他にいくらでも理由付けれるからどうとでも
描写的に意思疎通出来てないと成立しないシーン多いし
名前:ねいろ速報 328
風立ちぬって原作あったの!?
名前:ねいろ速報 338
>>328
耳すまや魔女宅とかハウルやゲドと違って堀辰雄っていうとっくに亡くなってる今じゃ誰も読まない昔の作家の本なので問題は無しだ
名前:ねいろ速報 346
>>338
ならええか
名前:ねいろ速報 359
>>338
酷いけどまあそんなもんか…
名前:ねいろ速報 330
プロデューサーが勝手に言ってるだけ
名前:ねいろ速報 332
パン屋のオヤジがやっただけ
名前:ねいろ速報 335
魔女宅の半分はジジの可愛さで出来てると言っても過言では無い
名前:ねいろ速報 336
ショート動画でたまに流れてくるたびにジブリの考察だか妄想だか語ってるんだもん…そりゃ岡田と勘違いするのもやむなし
名前:ねいろ速報 340
斗司夫と敏夫の区別はつけよう
名前:ねいろ速報 345
鈴木敏夫の功績と原作への解釈は切り分けて考えるべきだろ
名前:ねいろ速報 353
>>345
なんならジブリ映画になった時点で原作とは別の作品って考え方もあるし
名前:ねいろ速報 347
ふわっとああ成長したんだなて解釈でいいだろ
名前:ねいろ速報 349
1億総岡田時代
名前:ねいろ速報 381
>>349
おーん
名前:ねいろ速報 350
概ねタイトルだけ拝借した作品だと思おう
名前:ねいろ速報 351
風立ちぬはマジでタイトルだけ使われたくらいのポジションだと聞いた
名前:ねいろ速報 352
魔法が使える世界なのになんで猫との会話をそこまでして内面的な話にしたいんだよ
名前:ねいろ速報 364
>>352
別に魔法でもなんでもいいけどだとしてどうしてジジが喋らなくなったかというか
明らかに猫の振る舞いをするようになったかの説明がつかないからでしょ
名前:ねいろ速報 354
飛行船のなかの人たち危なすぎると思うんだけど
あれどうなったん
名前:ねいろ速報 358
>>354
死んだ
名前:ねいろ速報 368
>>358
そっかぁ…
名前:ねいろ速報 365
あれ動物とはなせなかったか
名前:ねいろ速報 373
猫になったならそもそも最後のインタビューで合流しないだろ
猫のことなんだと思ってんだよ
名前:ねいろ速報 374
魔女宅ももののけ姫も千と千尋も君たちはどう生きるかもすべてのジブリ映画は少女だ青年だの思春期の成長を手を変え品を変え映像化しているだけなんですよ
名前:ねいろ速報 375
えげつねぇな
名前:ねいろ速報 377
大学時代に原作ファンの友達がジブリ版にめっちゃキレてたけどそもそもほぼ関係ない別物なのにキレるとかある!?
名前:ねいろ速報 385
>>377
風立ちぬレベルの別物ならともかく魔女宅はストーリーラインやキャラはそのまま使ってアニメ映画化ですって形で出してるしキレるくらいは自由じゃねえかな…
名前:ねいろ速報 378
魔力復活してもジジは変わらず猫のままだったのが漠然と寂しかった思い出
金ローでやってたのね
名前:ねいろ速報 379
耳が聞こえるも思春期の男女の話だったな
名前:ねいろ速報 384
>>379
海をすませばだろ
名前:ねいろ速報 390
>>384
シュールなタイトルだ
名前:ねいろ速報 394
>>390
耳は聞こえるだろ
名前:ねいろ速報 418
>>394
聲の形の話かな…
名前:ねいろ速報 525
>>384
どちらも間違ったキメラになってんぞ!
「耳をすませば」(柊あおい原作)と「海がきこえる」(氷室冴子原作)だぞ…
名前:ねいろ速報 380
>魔女宅ももののけ姫も千と千尋も君たちはどう生きるかもすべてのジブリ映画は少年少女の身体を手を変え品を変え映像化しているだけなんですよ
名前:ねいろ速報 383
原作なんてジブリ映画なかったら誰も読んでねえだろ
名前:ねいろ速報 388
>>383
ゲドはベストセラーだよ!
名前:ねいろ速報 395
>>388
この煽りレスみたいなことをわりと本気で言ってる奴が当時そこそこいたのが一番酷い
名前:ねいろ速報 386
全部トンボが悪いよ
名前:ねいろ速報 392
>>386
こんにちはトンボ鉛筆の佐藤です
名前:ねいろ速報 397
>>392
えっなに?!
名前:ねいろ速報 387
イマジナリー猫がぬいぐるみのふりとかするかよ
名前:ねいろ速報 391
考察を楽しむのと公式の意図の深読み(断定)は似てるようでだいぶ違うと思う
名前:ねいろ速報 393
なんならどう生きるかの原作も「失われたものたちの本」だし…
読んでみたら「人は永遠に父親の子供なんだからなあ」みたいな話で終わってこれはこれでキモかった
名前:ねいろ速報 398
年齢重ねてから見るとニシンのパイ届けるまでのくだりがなんとも言えない気持ちになる
仕事で常に皆喜んでくれるとは限らないよね…
名前:ねいろ速報 416
>>398
まあそれはそれとして子供が届けに来たら内心ありがた迷惑でも社交辞令くらいはするかな…
名前:ねいろ速報 400
私このパイ嫌いなのよね
名前:ねいろ速報 403
魔女の宅急便原作はジブリが来たからジブリの印象で語られるようになっちゃったけどジブリ以前から有名だったシリーズだよ
名前:ねいろ速報 407
> https://www.buzzfeed.com/jp/keitoarai/norasutosindenazeziziharanaimamananoka
>>『ジブリの教科書5 魔女の宅急便』(文春ジブリ文庫)に掲載されているインタビューで、鈴木さんはこう語ります。
>>「思春期について考える中で、ジジの役割もすごくはっきりしていきました。あれはただのペットじゃなくて、もうひとりの自分なんですね。だからジジとの会話っていうのは、自分との対話なんです。ラストでジジとしゃべれなくなるというのは、分身がもういらなくなった、コリコの町でちゃんとやっていけるようになりました。という意味を持っているわけです」
>ジブリの教科書5 魔女の宅急便にくだんのインタビューは載ってるみたい
一人芝居っていうかコピー人格で自分がもう一人増えてた感じ
名前:ねいろ速報 410
デルモのちゃんねーの依頼とかあれでよくまた仕事頼もうと思ったな
名前:ねいろ速報 413
サツキとメイはもう死んでいる
本編の2人は父親の作った傀儡みたいな説が合ったな
あとトトロは草食動物という話も
名前:ねいろ速報 419
>>413
うnうn
>本編の2人は父親の作った傀儡
…うn?
名前:ねいろ速報 414
コクリコ坂は本当に売れてない忘れられた作品だったから作者はジブリ映画の話がきて本当に信じられなかったらしい
名前:ねいろ速報 417
>大学時代に原作ファンの友達がジブリ版にめっちゃキレてたけど
>そもそもほぼ関係ない別物なのにキレるとかある!?
そりゃタイトル同じで原作者の名前もクレジットに入ってるのに中身が別物で
それが何も知らない人に元の原作そのものだと誤解されるのは原作のファンだったら複雑だろう
それがヒットしてそう思う人が劇的に増えたら猶更だ
色々見て来たが原作と違っててあまり文句を見なかったのは荒川弘版のアルスラーン戦記ぐらいだな
名前:ねいろ速報 421
オソノさんたちいるけど一応一人暮らしの状態での風邪が子供の時なんか怖かった
名前:ねいろ速報 422
なんすかジジが年頃の一人遊びに使われていただけのただの畜生だってことっすか
名前:ねいろ速報 423
原作との乖離の問題は置いといて
明らかに与太っぽい考察とか解釈が公式や作り手側の発信でしたってパターンも時々あるよね
名前:ねいろ速報 431
>>423
これ具体例めっちゃありそうだけどぱっと思いつかない
名前:ねいろ速報 461
>>431
踊る大捜査線の映画版で最後にヒロインが実は死んでるとか…
名前:ねいろ速報 484
>>461
室井さん死んだの?
名前:ねいろ速報 490
>>484
まあ確かに死んだがそれとは別の話だ…
名前:ねいろ速報 455
>>423
ゴジラマイナスワンが盛り上がってる時に今作のゴジラの描写は漫画の白面の者からもインスパイアされてて~みたいな話見かけてちょっと飛躍しすぎじゃない?と思って調べたら監督本人のジュビロ宛のポストだったことはあった
名前:ねいろ速報 465
>>455
まあ確かにあのゴジラは性格悪そうだな…
名前:ねいろ速報 478
>>465
調べたら出てきたけどうしとらの藤田先生に褒めていただけるとはって言いつつ当時最新作の三日月よ怪物と踊れにもちゃんと言及してるのそつがないな山崎監督…
名前:ねいろ速報 424
トロロのお陰で5月はメイでサツキだって覚えられたよ
マーチとメイを取り違えるオトナにはならないですんだ
名前:ねいろ速報 429
>>424
もっと覚えるべきことがあるようだが…
名前:ねいろ速報 439
>>429
駄目だった
名前:ねいろ速報 426
原作と映画版ってチー付与の原作と漫画くらい違うよね
図書館で原作シリーズを読んでママになるキキまで知ってから映画を見たら何これ!?ってなった
名前:ねいろ速報 435
>>426
原作の挿絵が素朴でかわいくて好きなのだけど文庫版には挿絵が入ってないのが惜しい
名前:ねいろ速報 427
使い魔の契約違反で元の猫に戻ったんだろ
名前:ねいろ速報 428
飛べなくなるのと同時に喋れなくなったのにそれは必要なくなったからだはよく分からんわ
じゃあ最後まで飛べなくてもいいだろってなる
名前:ねいろ速報 430
となりのとろろ
名前:ねいろ速報 432
でもよぉ
先輩魔女の猫は明らかに知性があってキキみたいな畜生じゃなかったぜ?
名前:ねいろ速報 433
声はともかく人形のフリしてろって言われて人形のフリしてたのをどうやってイマジナリーで片付けるんだよ
名前:ねいろ速報 452
>>433
鈴木Pの原文見るに脳内一人芝居っていうより魔法でキキのコピー人格植え付けてる感じかも
名前:ねいろ速報 434
隣にとろろ住んでたら困るだろうな
名前:ねいろ速報 458
>>434
何が住んでんだよ
名前:ねいろ速報 444
血が出るなら殺せる
名前:ねいろ速報 446
木霊がトトロになるくらいの信憑性
名前:ねいろ速報 450
地元にいたときから複数人仲の良い友達がいたんだから
そもそもあの頃からイマジナリーフレンド必要ないだろ
名前:ねいろ速報 451
隣のとろろ月の晩にやって来る
名前:ねいろ速報 453
駿はアニメ界有数の厄介ジジイなのを忘れてはいけない
名前:ねいろ速報 460
魔女の宅急便ガイドブックにはスランプ的なものだと書かれてるらしいな
名前:ねいろ速報 469
>>460
というかフラットに見てるとそうとしか思えないやつだとは思う
名前:ねいろ速報 462
キキを成長させるためにジジが一芝居したんだよ
追い詰められた時男の子大きく成長するものだ
名前:ねいろ速報 464
キキ男説
名前:ねいろ速報 470
でも鈴木Pの解釈を取ると最初の先輩魔女もまだまだ不安があるのにあの感じだったのが味わい深くなりませんか
名前:ねいろ速報 471
魔女がある一定で空飛べなくなるならタンポポと一緒で播種する為に必要な能力が根付いたために無くなるって仕組み想像出来るんけどラスト普通に飛んでんだよな…
名前:ねいろ速報 475
ジジと会話出来ていたのは魔法で無意識のうちに使い魔化&イマジナリーフレンドとして投影していたんじゃないかって大人になってから見直して思ってた
一度魔法が使えなくなったことでその魔法が解けて掛けた自覚もないから元には戻らないしそれに縋る程子供でもないみたいな
名前:ねいろ速報 479
ジジって喋れなくなるだけじゃなくて所作も人間味のある序盤に比べて猫らしくなっていったよな
てっきり人間界入りした事で徐々にそっち側の生活に馴染んだ結果だと個人的には解釈してたわ
名前:ねいろ速報 482
各々の解釈に委ねますという感じなのか知らんが割と抽象的な描写多いよな…
名前:ねいろ速報 483
ジジの喋れなくなる件についてはだいぶ長いことあれこれ言われてたけど
ソース元のジブリ公式本見るにけっこう昔の時点でジブリ側は回答してたんだなって
名前:ねいろ速報 488
月の満ち欠けが始まったから魔法使えない期間ができたとか?
名前:ねいろ速報 491
そもそも子供が身一つで他所の街行って独り立ち修行なんて魔法あって成り立つものだろうに魔法使えなくなるのが通過儀礼とか危険すぎるだろ
名前:ねいろ速報 494
キキの魔法って飛行とジジとの会話(動物全般や猫じゃなくてジジ単体)しかないから
スランプになってちっぽけな魔法全部失いました
自分で乗り越えて飛行は戻りましたがジジとの会話は失ったままです
が普通に丸い
そのうち猫全般や動物と会話ができるようになったりするかもしれん
名前:ねいろ速報 496
駿はここでこういう表現したらこういう事なんだよわざわざ説明しなくてもわかるでしょの人なんで意図して描いても説明しないことはよくやる その上でジブリ出版の本で鈴木Pがあれこれ言ってるやつが都市伝説の発端になってるのも多い
名前:ねいろ速報 497
公式はこう言ってるが実際の意図はこうとか岡田がよくやる手法
名前:ねいろ速報 500
制作ドキュメンタリー見る限りはキャラの心情とか設定とかめっちゃ考えてるんだけどそれを言葉では描写しないからな駿
名前:ねいろ速報 503
二次創作の最悪なところが出て質の悪いことに原作より有名になってるからジブリ嫌い
名前:ねいろ速報 508
大人の魔女は猫と喋ったりしてるんだろか
名前:ねいろ速報 511
意外と面白かったわおもひでぽろぽろ原作
名前:ねいろ速報 512
千明ってテレビ局関係者の小学生の娘が駿のお気に入りで
そいつを主人公にアニメ作ろうよって焚き付けたのが鈴木
世界的名作できた!
名前:ねいろ速報 514
風立ちぬの庵野が決まるところNHKドキュメンタリーでマジでちゃんと映像に残ってるのが面白いんだよな
名前:ねいろ速報 518
>>514
駿だけがテンション爆上げで若手スタッフたちが(やめてくれよ…)って顔してるのたまらんよね
名前:ねいろ速報 517
ジジがひと足先に街に馴染んだことによって言葉が通じなくなるのは筋通ってるんだよな
名前:ねいろ速報 519
>そもそも子供が身一つで他所の街行って独り立ち修行なんて魔法あって成り立つものだろうに
>魔法使えなくなるのが通過儀礼とか危険すぎるだろ
それはそう 昔は魔女に対して手厚い保護があったのか万一があっても実家を頼れる距離の町だったのか
名前:ねいろ速報 520
本だとずっとしゃべってるんだよな
名前:ねいろ速報 521
>駿だけがテンション爆上げで若手スタッフたちが
>(やめてくれよ…)って顔してるのたまらんよね
あの場面に今のジブリの課題が端的に浮かび上がってるんだよな
反対だとしても若手スタッフの中に宮崎駿と1対1で対決もしくは論破して意見を通せる人材もいない
名前:ねいろ速報 529
>>521
課題も何も駿も鈴木も歳で後は余生を過ごすのみだろ
名前:ねいろ速報 522
変なつべの動画でも見たのか
名前:ねいろ速報 524
>>522
金ローだよ
名前:ねいろ速報 523
冒頭で他の魔女と出会ってたけど猫と喋れるみたいな仕草出してたらなにこいつって感じの目で見られてたのか
名前:ねいろ速報 526
鈴木敏夫 がそういう解釈ですと説明したらそうなっちまうなぁ
名前:ねいろ速報 534
>>526
正直ボカしておいて欲しかった
名前:ねいろ速報 527
こういう風説の流布
迷惑と思います
名前:ねいろ速報 528
海から呼ぶ声だろ!
名前:ねいろ速報 530
チャンネル登録
高評価
よろしくお願いします
名前:ねいろ速報 532
ジジの声が聞こえたと思ってたから成長のメタファーと言われたらそうかも…っともなるけど
最後にジジが肩に乗ってきて鳴くシーンでちょっと驚いたあと
泣きそうな愛おしそうな表情になるのちょっと違わないかとも思う
名前:ねいろ速報 533
魔法のある世界でジジだけイマジナリーとかそっちの方が話の筋通らないだろ
名前:ねいろ速報 535
少なくとも20年以上前からある説だし今更…
名前:ねいろ速報 536
うちの子はチャーハンとうるしばらくらいは喋れる
名前:ねいろ速報 537
魔女だから猫と会話しても別に違和感ないからね
実際は一人遊びだったわけなんだけど
名前:ねいろ速報 540
未成年女子のひとり遊びってなんかいいよね…
名前:ねいろ速報 541
>アメリカ版だと最後にジジがキキに僕の声が聞こえる?って喋る声を勝手に入れてるって
>トリビアが台無しとか原作破壊とか叩かれてたけどむしろ逆だったんかい
他のジブリ作品も外国語版は主題歌も違ってると聞いた事があったがそういうものなのか
そういえば旧タートルズとかも大分日本版キャストが言葉遊び入れてたから似たようなものか
名前:ねいろ速報 542
そろそろユーミン声優に使ってやれよ
名前:ねいろ速報 543
思わせぶりな描写入れとけばファンが考察して好意的に受け取る
名前:ねいろ速報 544
そもそもキキいないところでも喋ってるよね
コメント
コメント一覧 (76)
anigei
が
しました
anigei
が
しました
シックス・センスとかそんなんだったよね
anigei
が
しました
そして駿はおそらく回答しない
anigei
が
しました
都市伝説だと決めつけたあと鈴木敏夫が言ってたとソース出されて恥ずかしくなって否定するのダサ
anigei
が
しました
ユーミンの曲でも歌われてるだろ
何にせよ大人になったから聞こえなくなった
anigei
が
しました
anigei
が
しました
オデはガキの頃からそういうラストだと思い込んでおった
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
最後にまた飛べるようになるのが矛盾するからな
一時的なスランプで会話と魔法が使えなくなってただけだろ
anigei
が
しました
anigei
が
しました
終了
anigei
が
しました
違う解釈の仕方になりうる余地があるならこう取って欲しいと公式側が思っているだけでそう解釈する義務もない
anigei
が
しました
よかったよかった
anigei
が
しました
そんなわけない!鈴木敏夫が勝手に言ってるだけ!→宮崎駿の発言出される
脊髄反射で否定するのやめたら?見てりゃわかることだし
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
魔法は存在する、魔力の不安定期も存在する
って前提受け入れる柔軟な思考の割に
つかいまなんてありえないぃぃぃ!!!はなせくなった!ねこがわるい!にんぎょーなんだぁぁぁ!!!
みたいな意味不明な拘りの奴がちらほら居るんよな、黒猫アンチかなんかなのか?
使い魔とセットのイメージだから、魔女側が弱って周りの動物に影響出るのが
余りにも複雑怪奇で難解すぎて理解出来ないって奴が居るのが衝撃的だったわ
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
押井守がかわいく思えるぐらいの原作ブレイカーだぞ
anigei
が
しました
anigei
が
しました
宮崎駿はよくそういうこと言う
anigei
が
しました
キキが街に馴染んだ証拠
ジジの声は元々魔女にしか聞こえてない
普通ならくどくキキ視点から演出しそうなトンボ救出も、2人をアップにすることなく遠目からなのは住民視点やからや
片淵のおかげかこの時の演出は全部光るものがある
宮崎駿は千と千尋からやたらウザい演出が増えてストーリーそっちのけでとにかく演出&表現とやらの小手先にこだわるようになった
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
わたビバみたいに言葉通じないなりにコミュニケーション取ればいいから
問題はジジの知性が明らかに普通の猫並みに落ちてる上にあんまりキキに興味なさそうなこと
anigei
が
しました
anigei
が
しました
誰の解釈が正解か不正解か何て言わずに「いろんな解釈があっておもしろいね」
でいいと思うんだ。それが一番平和
anigei
が
しました
最初に出てきた他の魔女の女の子の猫いたけど
あれは話したっけ?記憶がもううっすらして覚えてない
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
魔法無しだと会話できないなんて甘え
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
原作が悪いわけじゃないよ
anigei
が
しました
コメントする