名前:ねいろ速報
IMG_2287

名前:ねいろ速報  1
親不孝な娘を持ってしまったばかりに社会的に破滅させられた可哀想な人


名前:ねいろ速報  2
絶対コロニー襲撃の時に巻き込まれて死ぬと思ってたのに死ななかった
いっそ死んでた方が良かったかもしれん

名前:ねいろ速報  4
あの後どうなったかって出てた?


名前:ねいろ速報  6
娘のふわふわした不満で仕事と社会的立場失った母


名前:ねいろ速報  7
つくってるひとそこまでかんがえてないよ


名前:ねいろ速報  9
>>7
出た!かっけー!!


名前:ねいろ速報  8
でもたぶんあの世界の世界観だとたいした罰もないんだろうな


名前:ねいろ速報  10
>>8
少なくとも住んでるコロニーから出ていくことにはなってるみたいだが


名前:ねいろ速報  25
>>10
コロニーからでるかはわからないような
少なくも公務員宿舎にはいられなくなったから職は失ってそうだが


名前:ねいろ速報  11
でもアマテさんは他人を傷つけない真のニュータイプですから…


名前:ねいろ速報  12
>>11
あれが真ニュータイプならニュータイプになりたいやついないよ


名前:ねいろ速報  16
>>12
まぁ代わりにヒゲマンが殺すからな


名前:ねいろ速報  13
序盤に退屈な日常の象徴として描くのはいいけど
もうちょっとアフターケアとかないんですかね


名前:ねいろ速報  15
結構な場所で毒親呼ばわりする人たちを見かけた
仕事で忙しいなりに頑張って娘と関わろうとしてたのに…


名前:ねいろ速報  17
犯罪者の母親
石投げとけ石


名前:ねいろ速報  18
前世で何か悪い事でもしたのだろうか


名前:ねいろ速報  19
>>18
結婚式襲撃して虐殺とかしてそう


名前:ねいろ速報  20
スマホの待受がね…


名前:ねいろ速報  21
ある意味主人公以上に注目浴びてた気がするキャラ


名前:ねいろ速報  23
父親の顔出しを引っ張るの1stのネームドとかそういうサプライズあんのかと思ったら何も無いまま終わった


名前:ねいろ速報  24
やーいやーいおまえのかーちゃん釘宮ボイスー!
うーらやましー!


名前:ねいろ速報  26
職場の気まずいシーンは良かった


名前:ねいろ速報  27
ガンダム毒親ランキングに現れた新星


名前:ねいろ速報  49
>>27
どう考えてもランク外だろ


名前:ねいろ速報  28
どちらかというと子ガチャ失敗


名前:ねいろ速報  30
>>28
でもマチュ産んでなかったら世界滅びてるぜ


名前:ねいろ速報  130
>>30
案外シャアが何とかするんじゃないの居なかったら


名前:ねいろ速報  29
おかげで地球と宇宙が一回ずつ救われたよ
貴重な犠牲でした


名前:ねいろ速報  31
あんな世界滅びたほうがええ


名前:ねいろ速報  32
ちゃんと娘のやりたいことを伝えたらある程度は許容してくれそうなまともな親過ぎるせいでマチュのなんだこいつ感が増す


名前:ねいろ速報  34
でもまあセイラとラルのポンコツコンビならわりと早いうちに崩壊するよねあの世界の平和


名前:ねいろ速報  36
>>34
むしろ戦勝国側のジオンが政変起こして連邦側は過激派普通に残ってるから次の戦争もそう遠くなさそう


名前:ねいろ速報  124
>>36
キシリアのやらかしのせいで宇宙でも地球でもジオンヘイトが高まりそう
ヒゲマンとかエグザベとかマトモっぽいようで大量殺戮を必要経費みたいに割り切ってるのが怖いし


名前:ねいろ速報  38
いわば…毒子か!


名前:ねいろ速報  42
この親の元で育ってあんなモンスターになるのは一体なにがあったのか
実は物語が始まる前からとんでもねえ悪友でも居てそいつに影響されたのか


名前:ねいろ速報  45
現実が遊ぶの優先して子供放置して死なせたとか子供が非行に走っても放置だの薬物乱用してるのわかってて買い与えるとかザラにいるせいでちゃんとした仕事してて家庭と両立させて子供のために時間割こうとしてるだけで上等すぎる…


名前:ねいろ速報  48
マチュの中の人がマチュが何考えてるかわからん…ってなるのも道理というか若い人ほどなんでここまで恵まれてて変な方向に突っ走るんだ?ってなると思う


名前:ねいろ速報  50
サイコ来たとき死んで遺品から地球行きのペアチケット出てくる奴じゃんと思ってたけど何でもなかった


名前:ねいろ速報  51
>ガンダム良い親ランキングに現れた新星
だったらわかる


名前:ねいろ速報  52
お話的に無意味な登場人物だった


名前:ねいろ速報  54
まあ作中のマチュのやってることの大半が単に癇癪起こして暴れてるだけだからな…


名前:ねいろ速報  62
>>54
そこまでやるほどの大恋愛だったらまだ納得感あったと思うんだけどキラキラ以外相手のこと何もわからんのがダメ


名前:ねいろ速報  67
>>62
物語を動かす動機としての恋愛も弱すぎた


名前:ねいろ速報  57
なんか結局娘もあのまま一生戻ることないだろうし気の毒だなってなった


名前:ねいろ速報  59
この作品の毒親ならシイコだと思う


名前:ねいろ速報  98
>>59
シイコは戦争で相棒失っておかしくなったまま日常に戻ろうとしたけど
中途半端に普通のフリが出来たけど結局爆発しちゃったみたいな傷病兵かなって俺は思う


名前:ねいろ速報  60
これを毒親と言うには無理がある
何処にでもある思春期における親との衝突みたいなものじゃん
ニャアンと出会ってさえいなければ…


名前:ねいろ速報  63
真のニュータイプは常人に理解できるものではなかった


名前:ねいろ速報  64
けど娘とちゃんと向き合わなかったスレ画も悪いんですよ…


名前:ねいろ速報  65
エピローグでアマテが連絡を取ってきた事に喜ぶ姿を描いていい親だなと思う一方
荷物をまとめてるのも映るから可哀想に!と思う仕様


名前:ねいろ速報  69
>>65
あそこまで仕事で登り詰めるには苦労もあっただろうと思うと同情を禁じ得ない


名前:ねいろ速報  68
前世(ネーナ)のせいでこんな扱いに…


名前:ねいろ速報  70
ガンダム史上最強の毒親


名前:ねいろ速報  73
キャリアが全部潰れて引っ越しも余儀なくされてるけど娘の無事を知って喜べるのは本当に良い母親だよ


名前:ねいろ速報  76
毒ケーキなら出てくるんだけど


名前:ねいろ速報  78
マチュがここまでやるだけの魅力的な男としてシュウジが描かれてれば…


名前:ねいろ速報  79
水星の母親に比べたらだいぶ気の毒


名前:ねいろ速報  81
バッドコミュニケーションがあったのは確かなんだけどそれでもなぁ…


名前:ねいろ速報  82
遺伝子が悪いから全部親のせいなんて言ったらどこまで遡るんだよ


名前:ねいろ速報  83
>>82
ララァが現実逃避して宇宙創ったせい


名前:ねいろ速報  85
マチュがどっかおかしいのは父親不在が大きそうだけど別にそれでかけた迷惑より宇宙救った功績のほうが大きいから育成失敗でもないんだよね


名前:ねいろ速報  86
絶対人気出ると信じて疑ってなかったであろうシュウジがマジで一切人気出なかったの笑う


名前:ねいろ速報  89
>>86
舞台装置すぎて何もわからない…


名前:ねいろ速報  96
>>89
出番が少なすぎて解釈しようにも素材が無さすぎる…


名前:ねいろ速報  88
シイコはカスみたいな親ではあるけどおそらく子育てはちゃんとしてただろうから毒親ではないだろ


名前:ねいろ速報  94
>>88
その子育てまだ途中も途中なのに違法バトルに殴り込みしてんじゃないよ


名前:ねいろ速報  108
>>94
関係ねぇ
マヴの仇を討ちてぇ


名前:ねいろ速報  90
シングルマザーに非がないって言われるとちょっと待てよってなる


名前:ねいろ速報  92
コロニー破壊で住人全滅してからがマチュの旅立ちと思ってましたよ私は


名前:ねいろ速報  93
マチュは普通の人間じゃなさすぎたからコロニーの中じゃ誰が育ててもダメだっただろうな
逆に満足してる環境なら独房とモビルスーツの往復の毎日も楽しめるし


名前:ねいろ速報  99
子供を置いて戦場に残った母親が続けて出てきたシリーズ


名前:ねいろ速報  101
中の人も困惑したからなシイコの生き様


名前:ねいろ速報  102
この人で毒親ならビダン家はなんなんだ


名前:ねいろ速報  106
>>102
親未満


名前:ねいろ速報  103
シングルマザーじゃなくて単身赴任じゃなかったか


名前:ねいろ速報  104
シイコはまあタリアと並ぶくらい


名前:ねいろ速報  105
いや普通に旦那いるけど…単身赴任してるだけだよ…


名前:ねいろ速報  107
そもそもマチュは家庭が嫌であんなんなったわけでもないからな…


名前:ねいろ速報  109
>>107
反抗期って理由もなくイライラするからな…


名前:ねいろ速報  111
>>109
つまり生粋のサイコ


名前:ねいろ速報  113
>>111
まあニュータイプなんて大体サイコだわ…


名前:ねいろ速報  110
マチュの父親出さなかったのってたぶん作画や声優のコストカットのためだよね…


名前:ねいろ速報  121
>>110
忙しくていないならともかくマチュから電話が来た時でさえその場に居る事を示唆するだけなのはすげぇよ…


名前:ねいろ速報  125
>>121
マチュに近しくて絡ませる必要があるような父親だといろいろと考える必要があるから担任赴任設定だけでマチュ空間送りになっただけだよ
その証拠にマチュに関係しないキャラはめちゃくちゃ多い


名前:ねいろ速報  114
親不孝ランキングでも上がいるからセーフ!


名前:ねいろ速報  115
別に家族関係が描けてないだけならいいけどほかの人間関係もまともに描けてないのは何なんだよ!


名前:ねいろ速報  116
マチュの父親ってどんなんだったんだろうな
父性に飢えてヒゲマンに懐いてそうな雰囲気あったけど別に生きてるっていう


名前:ねいろ速報  118
むしろガンダムいい親ランキングで5位以内くらいじゃね?


名前:ねいろ速報  119
ガンダム可哀想な親ランキングならトップクラスに入るか


名前:ねいろ速報  122
いやサブキャラをこれ以上増やされても更に話が散らかるだけだって!


名前:ねいろ速報  123
なんかそれっぽいシーンを散りばめておけば視聴者が勝手に想像していい感じに好意的解釈してくれる!
ってノリで話作るの本当よくないと思う


名前:ねいろ速報  129
>>123
それで成功体験を与えてしまった消費者側にも責任はある


名前:ねいろ速報  126
ガンダム界で親ガチャSSRくらいはあるよね


名前:ねいろ速報  128
なんも娘から気にかけられてないし哀れだよねこの人


名前:ねいろ速報  143
>>128
なんだろうな
マチュも別に母親憎んでなさそうなのに驚くほど家族にも故郷にも執着がねえ


名前:ねいろ速報  147
>>143
マチュは本物だから


名前:ねいろ速報  153
>>147
なのに何でか勝手に故郷を追われたって扱いになる


名前:ねいろ速報  131
俺が一番ガンダムを理解してるんだって人達が作ったのはわかるよ
わかるんだが


名前:ねいろ速報  133
この親子はどう考えても子供側の問題のがデカいわ


名前:ねいろ速報  134
親不孝ランキングも可哀想な親ランキングも刹那が強すぎる…


名前:ねいろ速報  150
>>134
反政府ゲリラ組織の少年兵に仕立てる上で洗脳して親を殺させただけなのにそんな…


名前:ねいろ速報  151
>>150
色々と間違いをしたり親に迷惑かけたけど最後は真の新人類に覚醒して世界を救ったマチュは実質刹那と同じ!


名前:ねいろ速報  135
水星もこれももうちょっと真面目に話作れよってなる


名前:ねいろ速報  138
毒親コンテンツは山のようにあるが毒子コンテンツは珍しいな


名前:ねいろ速報  154
>>138
進撃のエレンは毒子かな


名前:ねいろ速報  139
だから邪魔な家族は消してしまうほうが作劇として楽だよね
1年あれば2回は離別エピソードやれる


名前:ねいろ速報  141
死人出るような賭け競技でるは反抗期じゃすまねえよなって…


名前:ねいろ速報  142
反抗期で軍隊から兵器盗んで死人が出る違法ギャンブルにのめり込んで反社組織から金盗んで逃げるのは同情できるラインを超えてるんだよ


名前:ねいろ速報  145
あのニュース流れたときの職場の空気ほぼギャグマンガ日和の魔法少女誕生レベル


名前:ねいろ速報  146
全羅土下座はしてないだろ!?


名前:ねいろ速報  148
>>146
俺の宇宙ではしてたんだよ


名前:ねいろ速報  149
大喧嘩してもう二度と会いたくねぇ!って飛び出していくならまだわかるんだけど進路のことちゃんと考えなよ!って怒られたぐらいでマチュ側からもそんな嫌われてないはずなのにあまりにも気にされてなさすぎる


名前:ねいろ速報  157
>>149
面談ギリギリまで来なくて不貞腐れてる描写とかあったんだけどな


名前:ねいろ速報  155
最終回でマチュ本人に罪悪感すら無さそうだったのがな…


名前:ねいろ速報  196
>>155
そもそもマチュに罪悪感なんて感情無いでしょ
自分が悪いって発想すら無いんだから


名前:ねいろ速報  158
スレ画がコツコツ積み上げたもの全部吹き飛ばしてるんだけどマチュ本人はそのことにすら気付いて無さそうでな


名前:ねいろ速報  159
マチュ、ハサウェイ、アセム「「「せーの、僕達は親不孝パイロット芸人です!!」」」


名前:ねいろ速報  160
親ガチャとか甘え
あの親は努力が足りなかった


名前:ねいろ速報  162
というか五年前まで人類の半分が死ぬ絶滅戦争やってたのに退屈な日常に鬱屈を感じる女子学生がだいぶ無茶あると思う


名前:ねいろ速報  173
>>162
生まれのコロニーのおかげで悲惨な戦争経験せず退屈できててよかったねとヒゲマンに皮肉言われてるんだが
そこから何も発展しなかった


名前:ねいろ速報  163
コロニー→金奪って出ていくことにする→ジオンに拾われる→地球に出ていく→ジオンに拾われる→地球


名前:ねいろ速報  164
マジでなんで放送当時毒親呼ばわりされてたのかわからん人


名前:ねいろ速報  172
>>164
多分今でも言ってる人は言ってるんじゃないかな…


名前:ねいろ速報  179
>>172
マチュの非行蛮行を擁護するのにもっともらしい理由付けが毒親なだけだと思う


名前:ねいろ速報  180
>>179
マチュを無理やり擁護するために言ってたんだろうと思いたい


名前:ねいろ速報  184
>>180
マチュの奇行の擁護が不可能だから母親のせいで人格が歪んだって設定妄想してジークアクスという作品を守ろうとした防衛反応


名前:ねいろ速報  200
>>184
作品の雰囲気だけ摂取してキャラ推しを楽しんでるような層には理屈が通じないから


名前:ねいろ速報  166
就てる職業も職業だからかばう同僚もいなそうな感じなのが可哀想だった


名前:ねいろ速報  167
マチュはやらかしてるんだけど作中でマチュのやらかしとされいる事は冤罪なのがややこしい


名前:ねいろ速報  171
>>167
マチュって何した事になってるんだっけ


名前:ねいろ速報  170
父親が外交官の設定あったはずだったのにそれも意味なかったな…


名前:ねいろ速報  174
マチュに比べたらニャアンは理解はできる
絶対に関わりたくないけど


名前:ねいろ速報  175
逃げる時に金庫漁ってたのがマジこいつどうしようもねえな感ある


名前:ねいろ速報  188
>>175
私が戦って稼いだ金なんだから私のもんだよね!はチンピラの思考としてはあまりにもしっくりくるんだけどそういう描写と解釈していいのか困る


名前:ねいろ速報  176
アセムはちょっとおもしろい例すぎるから黙ってて


名前:ねいろ速報  177
というか退屈な日常から飛び出した先で普段独房暮らしで都合のいい時にだけパイロット扱いされてるんだけどいいのか


名前:ねいろ速報  178
マチュのキャラクター性なら両親両方いない方が良かったんじゃね


名前:ねいろ速報  211
>>178
まあでもフツーに裕福な家庭にいるからこそってキャラな気もする
そこがノイズなんだよと言われればそれまでだけど


名前:ねいろ速報  181
明らかに居場所無くなって夜逃げ準備してるみたいな部屋になってたからな…


名前:ねいろ速報  182
アセムはなぁ…


名前:ねいろ速報  183
ハサウェイはちゃんと精神病んでるんだからまぁ仕方ないよ…


名前:ねいろ速報  186
むしろ親孝行者少なくないか!?
ドモンとか?


名前:ねいろ速報  190
スラムに住んでて親なしのガキだったほうが色々問題なかっただろうになんで恵まれた設定にしたのか


名前:ねいろ速報  195
マチュがおかしいのはいいとしてそれが全肯定されて終わるから意味が分からない


名前:ねいろ速報  198
GQは母ちゃんカワウソが脳裏チラついて楽しめず自分も老いたなって
少し前はそんなこと気にしなかったのに


名前:ねいろ速報  199
マチュみたいなキャラは自分が実は恵まれてたんだって自覚したり現実や問題をちゃんと考えられるようになる機会あったりするけどもうどうなってもいいや


名前:ねいろ速報  202
娘への思いやりより先に「パパになんて言えばいいのよ」みたいな夫に対する自分への保身が口に出てしまうところはあるので100点満点の完全に理想的な親ではなかったかもしれない
だが見る人にもよるだろうけど最低でも60点から高ければ90点くらいの十分まともな親であって毒親とは到底言えないと思う


名前:ねいろ速報  203
マチュって別に不満はそこまで抱えてないんだよな
こうしたい!が強すぎて無鉄砲な行動しまくるだけで


名前:ねいろ速報  204
そもそもマチュが明確に悪い出来事ってクランバトルと金取って逃げたことくらいだからそりゃ罪悪感もないだろ
その後の話はもやは政治に巻き込まれてる感じだし


名前:ねいろ速報  205
ハサウェイやルルーシュは最後死んで終わるって形でバランス取ってるけどマチュは全部ほっぽり出して解決扱いなのがな


名前:ねいろ速報  212
>>205
マチュはその二人ほど大きいことしてないから…


名前:ねいろ速報  208
オタクの考える理想の母親像って大体スレ画になる気がする


名前:ねいろ速報  209
カミーユを親不孝っていうのは流石にライン越えだろ見ろよフランクリンの最期


名前:ねいろ速報  210
ガンダムって非富野作品でも戦争や貧困といった文芸要素に少なからず向き合おうとしてるんだけど
ジークアクスは触りだけそういうの触れて後はめんどくさくなったのか完全放置した初の映像化作品かもしれん


名前:ねいろ速報  213
マチュがイカレポンチなのは大前提で他のキャラも色々おかしすぎてな


名前:ねいろ速報  214
ベルリ・ゼナムとかいう殺人者を子に持つよりは良いだろう


名前:ねいろ速報  215
カミーユだって親不孝になれるんならなりたかったと思うよ
でもその前に二人とも死んじまったんだ


名前:ねいろ速報  219
>>215
しんどすぎない?


名前:ねいろ速報  218
コロニー内でテロ起こってめちゃくちゃになったあたりはそもそもマチュは悪くないしなんなら戦闘にも殆ど絡んでないからな


名前:ねいろ速報  222
でもマチュは真のニュータイプだから…


名前:ねいろ速報  232
>>222
真のニュータイプって身勝手で頭のおかしい不人気って意味だっけ…?


名前:ねいろ速報  223
ハサウェイも親のこととか何も考えない親不孝者なんだけどやったことの責任取って銃殺刑は受け入れてるからな


名前:ねいろ速報  224
ベルリ生徒は親ガチャSSR中のSSRだろ


名前:ねいろ速報  230
マチュが天涯孤独でエネルギッシュに軍警に喧嘩売ってザクの頭カチ割ってもうどうなってもいいや!とか言うキャラなら


名前:ねいろ速報  231
後半はヒゲマンにコントロールされつつ暴れてたけどそれもまあ一応治安を維持するサイドではあったから…


名前:ねいろ速報  233
>コロニー内でテロ起こってめちゃくちゃになったあたりはそもそもマチュは悪くないし
そうだね
>なんなら戦闘にも殆ど絡んでないからな
そこはズラさなくてよかったのに!


名前:ねいろ速報  234
まともな価値観持ってる奴が1人も居ない


名前:ねいろ速報  236
>>234
いるだろスレ画とか


名前:ねいろ速報  239
>>236
艦長は物語上の出番無かったから軍人としてのセリフしかなくて比較的マトモだよ
ストーリーに絡むとコモリみたいに太鼓叩き始めるけど


名前:ねいろ速報  250
>>239
問いただしたら太鼓を投げ捨てるんじゃねえ
あと上官にタメ口やめろや


名前:ねいろ速報  235
鶴巻がアイドルへの肉シミを詰めたキャラ


名前:ねいろ速報  243
>>235
俺の肉シミは…消えないんだ!


名前:ねいろ速報  237
ジュドーみたいな家庭かつ一人っ子ならマチュみたいのが出来上がるのもまだ分からんでもないんだがな…


名前:ねいろ速報  248
>>237
ジュドーから妹を引いた状態とかそれだけでジュドー要素一気に消し飛ぶと思う


名前:ねいろ速報  238
最後の方はもうヒゲマンに都合がいい駒で今後もずっとそう


名前:ねいろ速報  240
最後までマチュはヒゲマンの傀儡だし
マチュはニャアンをナチュラルに見下してるように見えるし
制作側の考えてることとアニメ内の描写が何も一致してない…


名前:ねいろ速報  241
映画の範囲終わったら最終決戦までマジでまともな戦闘なかったマチュ搭乗ジークアクス


名前:ねいろ速報  246
>>241
そんなもんだからこないだのガンダム人気投票で圏外に…


名前:ねいろ速報  251
>>246
ただでさえガンダムとしては異色のデザインなのに活躍も微妙だとどうしようもねえ


名前:ねいろ速報  253
>>251
サイコなんて少女同士の戦いというオタクが喜びそうなシチュエーションに出来たのにヒゲマンのかませで終わったよ…


名前:ねいろ速報  244
マチュは親孝行ではないけど作中の扱いみたいなテロ行為も実際はやってないんだよね
結局冤罪がはれることもなく話が終わった


名前:ねいろ速報  247
株が一番高かったのが映画のとこ


名前:ねいろ速報  249
>>247
宣伝がすごい上手い


名前:ねいろ速報  254
>>249
半分詐欺に近い


名前:ねいろ速報  259
>>254
儲けられる戦略出せた上は優秀なんだけど1年戦争のIFって最高の素材でこれは勿体なくはあるな


名前:ねいろ速報  256
冷や水あびせるから言わなかったけど
映画だって1年戦争部分しか面白く感じなかったよ


名前:ねいろ速報  264
>>256
それはそう


名前:ねいろ速報  267
>>256
これからおもしろくなるはずだったんだよ!


名前:ねいろ速報  258
サイコガンダムが優しすぎて死ねなかった


名前:ねいろ速報  260
いろんな店から名指しでこいつ全然売れねえなとか言われるジフレドに比べればジークアクスはまだいいと思われる


名前:ねいろ速報  268
>>260
全然活躍しねぇし見た目エヴァっぽくてMSに見えないし…


名前:ねいろ速報  270
>>268
ジフレドは毒ケーキ先輩を殺害した名機なのに…


名前:ねいろ速報  265
いいから普通にマチュとシュウジを魅力的に描けよそれで大半解決するだろってなった


名前:ねいろ速報  266
4話までは盛り上がっていただろ!
5話からはその…