名前:ねいろ速報
IMG_2359

名前:ねいろ速報  1
今思うと信じられないくらい難しいゲームだったな…


名前:ねいろ速報  3
バランス良かった時あるの?ってくらいバランスぶっ飛んでた気がする
これをマイルドにしたのがUNDER NIGHT IN-BIRTHってイメージ

名前:ねいろ速報  5
チェーンコンボで攻撃繋がるから意外とそうでもなかったりまあ難しいよねって思ったり


名前:ねいろ速報  6
カルルがエグいくらい操作難易度難しかった記憶はある


名前:ねいろ速報  7
ディレイ入力コンボは慣れなかった


名前:ねいろ速報  9
シナリオがね…


名前:ねいろ速報  11
ギルティと比べるとヒット音とゲームスピードがなんか合わなかった
と思ってたら終盤その辺好みに近づいて行ってCF結構好きなタイトルになった


名前:ねいろ速報  12
アークにバランスいいイメージない


名前:ねいろ速報  13
>>12
でも同時期のカプコンとかエクサムにもいいイメージあるかと言われると…


名前:ねいろ速報  15
コンボむずすぎ


名前:ねいろ速報  16
好きではあったが再評価されてる…?


名前:ねいろ速報  17
ラグナしか使えなかった


名前:ねいろ速報  19
KOTOKOの主題歌が良かった


名前:ねいろ速報  23
>>19
飛蘭が続いた後最後にKOTOKOが帰ってくるの好き


名前:ねいろ速報  20
スレ画の一作目って丁度スト4と同期でどっちもそれから長く続いたけどどっちもバランスよくねぇよな


名前:ねいろ速報  21
CTのアラクネはマジでイカれてた
ガードしても一発烙印はもうゲームとして破綻してるよ…


名前:ねいろ速報  24
バランスで言うならスレ画は初代以外は全然マシ方ではあったろ


名前:ねいろ速報  26
シナリオに力入れてるって聞いたから買ったら
思った以上にストーリー部分の比重が大きくてびっくりしたなあ
個人的にはそこがすごい満足だったし好きな部分だ


名前:ねいろ速報  27
GW中ストーリー見返したらラグナがとことん主人公してて良かった


名前:ねいろ速報  29
当時は仕掛けてる側の気持ちよさ重視ってだけではある


名前:ねいろ速報  30
言うても逆転要素もすげー多かった気はするしはっちゃけたのが流行ってただけだとは思う


名前:ねいろ速報  31
各ゲーマーってこれ系のストーリーやキャラ設定ちゃんと見てんの?


名前:ねいろ速報  33
>>31
この時代BBレベルにストーリーモード力入れてるのなかったぞ
それ目的で買ってたやつもいるし


名前:ねいろ速報  32
ノエルの見た目はめっちゃ好き
性能としては使いこなせない


名前:ねいろ速報  34
>>32
困ったら2Dの時代なら…


名前:ねいろ速報  36
ピンゴリ1強とか除けばメタ回るから言うほどバランス悪くないしキャラ選びの幅は広いぞ


名前:ねいろ速報  37
ココノエのモーション好きで使ってたけど最初はまあ色々言われてたな…


名前:ねいろ速報  38
>>37
あいーとかあたたたとか可愛いよね…


名前:ねいろ速報  39
クソを投げつけ合う楽しい格ゲー


名前:ねいろ速報  40
バランスはともかく超シューティングキャラ居たから不快とは言われてたな


名前:ねいろ速報  42
>>40
アラクネはまあアレは許されないだろう


名前:ねいろ速報  41
ゲーム全体がお祭りだと戦えるキャラは増える
数字でしか差を出せないぐらいお硬いゲームだとマジでただの下位互換みたいなのが産まれる


名前:ねいろ速報  43
CTはνばっか言われるけど最初の闘劇残ったのはアラクネとカルルの2人はハメキャラ
まぁアラクネはSTGキャラの面も持ってるが…


名前:ねいろ速報  44
νアラクネレイチェルの時代しか知らない


名前:ねいろ速報  45
カルルはあの操作難易度だからギリギリ許されてる性能
…いややっぱダメだろあれ


名前:ねいろ速報  47
CTでなんとなくレイチェル使ってたけどCSで最下位まで転落して泣いた
でも逆に愛おしくなってずっと使ってたなぁ…マジで火力出ないんだこれが…


名前:ねいろ速報  48
カルルパッと見ムズい風なだけで全然ムズくないよ
ソースは俺がバレーで気持ちよくなってたから


名前:ねいろ速報  49
ギルティと違ってこっちは一撃必殺技を割と実用的に組み込めるよね?


名前:ねいろ速報  58
>>49
(顔を光らせながらしゃがみこむハクメン)


名前:ねいろ速報  51
ライチって弱かった時期ある?


名前:ねいろ速報  53
俺の中でデカい投げキャラが弱い印象が強いのはテイガーのせいな気がする


名前:ねいろ速報  54
ACにもBBCTにもハマったし2000年代後半のアークゲーは面白いの多いイメージある


名前:ねいろ速報  55
BBTAGでしか触ったことないけどマコトは可愛かった


名前:ねいろ速報  56
マコトヴァルケンココノエとDLCキャラがすっげぇ強かったって印象がある


名前:ねいろ速報  61
>>56
プラチナ……


名前:ねいろ速報  57
イソッチダヨー


名前:ねいろ速報  60
タオカカを生み出した功績は評価している


名前:ねいろ速報  62
ツバキが実装された時はラグナの完全下位互換で泣いた
鎖が楽しすぎてテルミばっか使ってたなぁ


名前:ねいろ速報  63
アークは格ゲーでSTGしようとするのいい加減辞めろずっと失敗してんだから


名前:ねいろ速報  64
格ゲー暦長くなったし今ならできるかも…?と思って数年おきに立ち上げてはコンボで挫折してる


名前:ねいろ速報  65
定期的にマイのスレが立ってるイメージ
何が刺さったのかは知らない


名前:ねいろ速報  67
>>65
槍がかな…


名前:ねいろ速報  66
スレ画のνは初動やらかしたけど後はまぁいいキャラに落ち着いたと思うよ
ケイオスは…大変そうね…


名前:ねいろ速報  68
BBは弾より結局フィジカルイカれてる奴らが毎回目立ってた気もする


名前:ねいろ速報  70
CTがバランス終わってた事ばかり昨今は話題になってる気がするけどCS時代の方がコンボ伸びすぎてて大変だった
バランス良いかはともかくCP時代が色々丸くなってて楽しかったと思う


名前:ねいろ速報  78
>>70
丁度次のCS2からコンボ伸ばしたいなら端で中央は控えめって方針になったけど
その方針の直前のCS1は中央からでも減り過ぎて今見るとビビる


名前:ねいろ速報  71
ニューはCPEXだかも重力が凄くて結構強かったな


名前:ねいろ速報  72
キャラ可愛さにあそんでた
女の子細いのが本当にありがてえ…


名前:ねいろ速報  73
バレット見た目も動かすのも好きだった


名前:ねいろ速報  75
見た目とかはバング殿が好きだったけどどう考えても初心者が触るキャラじゃなかったよなあってなってる
基本的に昇竜コマンドと低空波動拳コマンドのキャラって


名前:ねいろ速報  80
カルルの投げ抜けハメとタオカカの挑発コンが好きだった


名前:ねいろ速報  83
エルフェルトをリメイクするにあたってノエルにしましょうよって言った人は凄いと思う


名前:ねいろ速報  85
>>83
銃キャラだし提案するのはまだしもそのまま通るの本当どうなってんだよ…


名前:ねいろ速報  86
>>83
GGしか知らんのやけどノエルもほぼエルと同じなの?
GGだと不快すぎるんだけどBBだと嫌われてたりしないの?


名前:ねいろ速報  84
CTからずっとハクメン使ってたけどコンボはコロコロ変わるわ必殺技のコマンドは変わるわで難儀したな
でもキャラとしては俺格ゲー歴でも屈指の魅力があった


名前:ねいろ速報  87
虚空刃雪風にワシは心底痺れたよ
実用的かはともかく


名前:ねいろ速報  88
ハクメンは墨の演出がもうかっこいい
あの頃の格ゲーは他ゲーも墨の演出を推してた気がする


名前:ねいろ速報  91
>>88
なんか武田双雲とかも流行りだったしもっとデカく墨が流行りだったんじゃないかという気がする


名前:ねいろ速報  89
>GGしか知らんのやけどノエルもほぼエルと同じなの?
>GGだと不快すぎるんだけどBBだと嫌われてたりしないの?
令和によく出そうと思ったなってなるぐらいには
>銃キャラだし提案するのはまだしもそのまま通るの本当どうなってんだよ…


名前:ねいろ速報  92
Esが可愛くて好きだったけど性能的にヘイト高そうなので使いたくなくてそのままやる気なくなっちゃった
俺は弱い


名前:ねいろ速報  93
ノエルは冗談抜きで2D撃ってりゃすべてがどうにかなる時期が凄すぎた


名前:ねいろ速報  94
ノエル使いの高度な読みの数々ってネタが昔あったけどあながち間違ってないやつ好き


名前:ねいろ速報  96
ノエルが6Dだかなんだか撃ってればほぼ全対応になる時代かつ
プラチナがノエルへの起き攻めは6C打ってればほぼ全対応になるとかそんな時代があった気がする


名前:ねいろ速報  97
ノエルでこれ擦っとけってなってたのは4Dじゃなかったか


名前:ねいろ速報  98
もはや何を擦ってもいい


名前:ねいろ速報  99
Esちゃんキャラデザ1億点だから好き


名前:ねいろ速報  100
ノエルはガーキャンで裏回ってくる時代が本当にダメ


名前:ねいろ速報  101
ガード中にテキトーに擦るのは4D
立ち回りや崩しでテキトーに押すのは2D


名前:ねいろ速報  103
ピンクゴリラ直前は今であってもいいゲームだったと思う


名前:ねいろ速報  105
当時遊べなかったけどプラチナちゃんのビジュが好きだった
性能的にはどんなキャラだったの?


名前:ねいろ速報  107
>>105
無敵技がバットとDDしかないから守りが弱い


名前:ねいろ速報  113
>>107
一応当身もあるから…
アズにゃんが当身見てからグロウラーして弾取りつつすごいコンボできたの好き


名前:ねいろ速報  111
>>105
基本性能はとにかく中くらいのキャラなんだけど
超リーチの棒とか波動拳がわりのミサイルとかガードを破るハンマーとかランダムに選ばれたアイテムを戦闘中に装備して対戦中に立ち回り性能が変わるってキャラ


名前:ねいろ速報  112
>>105
ビジュということは3重人格であるということはご存知ではない?


名前:ねいろ速報  114
>>105
アイテムガチャでDボタンの性能が変わる近接ファイター


名前:ねいろ速報  109
テイガー…
あとiPhoneケースは一生許さん


名前:ねいろ速報  115
プラチナがにゃんこミサイルブーメラン持った時のピリっとする感覚は結構好き


名前:ねいろ速報  116
最近のシステム強くてバンバン使える格闘ゲームと比べるとゲージの溜まりが遅いからキャラの性能一本で調整しないといけないから大変だろうなと思う
それはそれとして恵まれてないキャラの恵まれなさが凄いゲームだ


名前:ねいろ速報  117
Dボタンでなんかいろいろやらせるのやめませんか?もっと押すだけでなんか起きる感じのボタンにしましょうよ!っていう意図は感じる
実際なんも分からなかったけど猫とバットでしばいてるだけで楽しかった


名前:ねいろ速報  118
プラチナ好きな人ってUNDER NIGHT IN-BIRTHのミカも好きそう


名前:ねいろ速報  119
キャラやストーリー部分だけ追ってますみたいな層ができるくらいにはキャラ部分ウケてた割に
結局そっち方面でそこまで本腰入れて売らなかったのは堅実と言うべきなのか余裕が無かったんだろうなと言うべきか


名前:ねいろ速報  126
>>119
格ゲーしか作ってこなかったところなのでキャラ押しの売り方が分からなかったんだろう


名前:ねいろ速報  138
>>119
ゆうて小説結構出してたから格ゲー作品としては力入れてた方だろその内の方面の一つとしてアニメもあったがアニメはまあ…


名前:ねいろ速報  120
プラチナはマジで性能的にはなんとも言えないんですけどね
テーマのActive Angelはめちゃくちゃいい曲なんですよ…トレモで一生聞いてた


名前:ねいろ速報  123
>>120
ワンワンワンワンワン!!!


名前:ねいろ速報  121
キャラ部分で受けてたのはストーリー云々よりもどっちかと言うとあのラジオだよな…


名前:ねいろ速報  128
>>121
ラジオというにはコストが重かった…


名前:ねいろ速報  124
結構気合い入れてたと思うけどもなストーリーも
CSからは公式設定の小説版出してCPからはゲーム内でもそれを追えるようにして完全に合流したあたりは特に油が乗ってた


名前:ねいろ速報  125
派生作ぐらいのノリだけどノベルゲーのXBLAZEとか出したぐらいだしまぁまぁ力入れてた方だとは思う


名前:ねいろ速報  129
今やったらまぁめっちゃアクスタ出たりぬいぐるみとか出たりしたんだろうなという意味なら分かる


名前:ねいろ速報  130
BBアニメはよくネタにされるがギルティの方がひっそりとヤバかった気がしないでもない


名前:ねいろ速報  131
グッズだと悪滅Tシャツは当時買ったな


名前:ねいろ速報  132
ノエルにスコスコにされた後死体撃ちまでやった後に対面から笑顔でありがとうございました!って言いに来たプレイヤーの事を未だに覚えている


名前:ねいろ速報  133
ブレイブルーは作画もヤバかったから


名前:ねいろ速報  134
CPあたりで突然出てきた単に強い奴と闘いたいだけオジサン好き


名前:ねいろ速報  135
色々格闘ゲーム遊んだけどABC+Dの4ボタンが一番収まりがいい


名前:ねいろ速報  139
>>135
それこそプラチナとかのプレイヤーは8ボタン使いますみたいなゲームをやるとオロロ…ってなっちゃうと思う
俺だよ


名前:ねいろ速報  136
ギルティの方は一応アニメオリジナルキャラが本家にも来たから黒歴史にはしないという気概は感じる


名前:ねいろ速報  137
中2全開の演出やアクションは好きだった


名前:ねいろ速報  140
RebellionとActive angelが特に良かった記憶がある


名前:ねいろ速報  141
悪滅の演出はCTのスピード感が一番よかった何でCT以降どんどん悪滅の演出早くするんだよ


名前:ねいろ速報  142
CPEXの家庭用OP好き
アニメの総集編みたいで


名前:ねいろ速報  143
ビジュアルいいしバンバンゲーム出してるから大企業のように見えるけど思ったよりも小さな会社なんだよな…


名前:ねいろ速報  145
(OPでラグナとテルミの間に突然挟まるトーサン)


名前:ねいろ速報  146
プラチナはあの雰囲気から結構重要キャラな上に武器も雷轟無兆鈴とかいう厳つい名前なとこも好きだ


名前:ねいろ速報  148
プラチナは初登場時と最後以外はなんかこのキャラ念入りに弱くない?って感じしたな


名前:ねいろ速報  149
トリニティが基本的にろくでもない女だということにあまり気づいてなかった


名前:ねいろ速報  153
>>149
一番はテルミにしてもちょっと悲劇の元凶すぎる


名前:ねいろ速報  152
強いキャラは何でもできるから強いがめちゃくちゃ反映されてるから強いキャラ使うのが本当に楽しいんだ


名前:ねいろ速報  155
プラチナはTAGでも最初から最後まで念入りに弱いから
そういう格のキャラとしての設計なんだろうなって思ってる


名前:ねいろ速報  156
>>155
トリニティはやべー女なのに…


名前:ねいろ速報  159
>>155
このゲーム絶対に強いキャラと弱いキャラは調整時に決めてるって印象あるわ
アズラエルとかハザマとか強くされてる


名前:ねいろ速報  160
>>159
P4Uもこんな感じだったな
強いキャラは調整入っても一生強くて弱いキャラは一生弱かった


名前:ねいろ速報  157
トリニティさんは容姿と魔法の才能以外ほぼ全てがちょっと…


名前:ねいろ速報  162
一番最初に見たのが深蒼だから深蒼がずっと好きだった


名前:ねいろ速報  165
>>162
分かる


名前:ねいろ速報  164
森Pと寝てない女


名前:ねいろ速報  166
>>164
声がすごい元気


名前:ねいろ速報  167
U本家ではずっと弱かったのにTAGの調整後は筋肉の化け物になった真田さんとかもいるんだけどな


名前:ねいろ速報  168
格ゲーの話題しか出てないけど再評価されてるのって派生っぽいローグライクの話なんじゃ…?


名前:ねいろ速報  171
>>168
ネット対戦にそこそこ人がいるとか聞いた


名前:ねいろ速報  169
メトロイドヴァニアのBLAZBLUEが評価されたのかと思った


名前:ねいろ速報  172
>>169
ゲームとしての評価自体は元からされてるだろ


名前:ねいろ速報  173
ローグライクのやつはやってる人の評価は最初からずっと高かったように思う


名前:ねいろ速報  177
>>173
そのやってる人がぜんぜんいなかったのが増えたって話なのかな


名前:ねいろ速報  174
獣兵衛参戦までクソ遅かったよな
存在自体は初期からいて強いってことも分かってたから直ぐにプレイアブル化するって言われ続けてた


名前:ねいろ速報  175
クソ遅いどころか最後だからな


名前:ねいろ速報  176
キャラは好きだけど凄い難しいゲームだったのでやり込む前に挫折したよ…


名前:ねいろ速報  178
エアペルシャがいかにもアレで表裏を択ってくださいみたいな雰囲気を出してるのにコンボでしか使ったことないのはなんなんだよ


名前:ねいろ速報  179
それこそTAG発表の時じゃなかったっけ獣兵衛
もうシリーズ終わって次作出る時だからすっげぇ遅い


名前:ねいろ速報  181
強化猫持った時のプラチナのプレッシャー半端ないよね…


名前:ねいろ速報  183
プラチナの一番どうかと思うところは結局セナかルナか選べないところ


名前:ねいろ速報  184
>>183
キャラセレでボタン押しっぱでどっちか固定とかあってもよかったのになあれ


名前:ねいろ速報  185
SIX-HEROESはマジで名曲
あれ聞きたいがためにCPの時六英雄で唯一使ったことあるプラチナでハクメンやらハザマに挑んでた


名前:ねいろ速報  186
なんか神とあったらしいが結局何もわからなかったアズラエル⋯
何もわからなかったアマネ⋯


名前:ねいろ速報  187
ラグナ周りはまぁやりきったと思うがそれ以外のよく分からない方々


名前:ねいろ速報  190
獣兵衛はどうせ最後なんだしもっと性能盛り盛りにして欲しかった


名前:ねいろ速報  191
>>190
逆だと思うな
もうこれで最後で追加調整できないんだから問題を起こさない程度に後から弱くしたんだと思ってる


名前:ねいろ速報  192
最後でやらかすと調整の機会少ないから…


名前:ねいろ速報  193
ココノエ「で、私が産まれたってわけ」


名前:ねいろ速報  194
ストーリーモードで一番好きなギャグは
我は以下略推して参る!


名前:ねいろ速報  196
なんかやるゲームねえよ!時代の3DSでやってた記憶がある


名前:ねいろ速報  197
たまにもっかいストーリーやろうかなと思うが長ぇよな…ってなってなかなか


名前:ねいろ速報  198
ストーリーを今から追いたい場合どの順に遊べばいいんだ…?
全部まとまってるお得なパック的なやつとか出てるんだろうか


名前:ねいろ速報  202
>>198
CPEXがそれまでのストーリーの本筋をほぼ網羅してる
加えて最終作のCFやればだいたい終わる


名前:ねいろ速報  199
ラグナとレイチェルの関係性独特な味がして好き


名前:ねいろ速報  201
格ゲーでこれやっていいんだってのを何度も味わった


名前:ねいろ速報  203
CSのストーリーが確率事象の話で分岐シナリオはたとえ0.1%でも起こりうる世界でハザマとかがそれを全部観測してるってシナリオっで唯一途中でまず絶対負けない所で負けるとハザマがここで死ぬって本来存在しない事象にぶち当たって「え?こんな事象観測してない、すげぇこと起きてる…」ってハザマが満足死するエンドすごい好き
起こる可能性がない事象だからシナリオのコンプ率にも入らないって小ネタ含めて好き


名前:ねいろ速報  204
よくギルティギルティ言われる系のキャラどっちかと言えばBB


名前:ねいろ速報  205
このゲームでしか味わえない性能があるから抜け出せない人は結構居る
ハザマなんてBBでしか使えねえよ