名前:ねいろ速報
最近驚いたことちゃんとファフナーを見てたのに
画像は久しぶりに見直したら引くくらい強かったやつ

IMG_2735

名前:ねいろ速報  1
想像よりデカいのはわかる


名前:ねいろ速報  2
>>1
なんかずっと10mくらいだと思い込んでた…

名前:ねいろ速報  3
40mとかだっけ


名前:ねいろ速報  87
>>3
通常35〜38メートルくらい
ザルヴァートルが40m〜
ゼロが100m


名前:ねいろ速報  4
マークファミコンこんなのなのにクソ強いよね


名前:ねいろ速報  10
>>4
ふと思ったけど歴代ハードの色でロボットのカラーリングしたら結構いいセンスな作品になるんじゃないか?


名前:ねいろ速報  14
>>10
あぁ!それってネプテューヌ?


名前:ねいろ速報  91
>>10
それだと64は何色になるんだ…?


名前:ねいろ速報  5
アレスもだけど強くて引くぞ!


名前:ねいろ速報  17
>>5
ザイン産んだ当時と違ってケイ素100%になってるとはいえ
殺意全開過ぎない一騎?


名前:ねいろ速報  6
デカい早い器用


名前:ねいろ速報  7
まず島のゴル結は島のファフナーと島の範囲内で観測した命のデータで成長してるわけだけど
レゾンのほうは宇宙から地球レベルで観測した命のデータで成長してるから
単純にゴル結の出力とサイズが違いすぎるのだ


名前:ねいろ速報  8
英雄二人でマークザインが街に着地するシーンは家とのサイズ差に驚く


名前:ねいろ速報  9
マクロスくらいか


名前:ねいろ速報  11
なんでこいつファミコンカラーなんだろうな…


名前:ねいろ速報  12
本編のは普通
ティターンが50m


名前:ねいろ速報  13
ザインとか最初めっちゃデカいと思ったよ


名前:ねいろ速報  15
山脈を跨ぐゼロファフナー


名前:ねいろ速報  19
L計画してたときのやつは50mぐらいあるんだな


名前:ねいろ速報  20
でかい上に読心に対抗するために関節の位置が人間と違うとかなんだよね


名前:ねいろ速報  40
>>20
コックピット内逆さまみたいな話もあった気がする
少なくともニヒトはそうじゃないみたい


名前:ねいろ速報  21
大体40mだからスパロボでMサイズにされてるのがおかしいんだよな
フェストゥムが当たると気力減る敵だから避けられるようにするための調整だろうけど


名前:ねいろ速報  22
ぐぐったらアルヴィス全長66キロとか出てきて吹いた


名前:ねいろ速報  29
>>22
町がいくつかに自然環境もしっかりあるからな


名前:ねいろ速報  30
>>22
全高は15kmだぞ
そんなに深い海ないぞ地球に


名前:ねいろ速報  34
>>30
エベレストが約9kmだから海面から上下にエベレストがあることになるな


名前:ねいろ速報  23
大体ウルトラマンサイズなんだよね


名前:ねいろ速報  24
スパロボだとサイズがLじゃなくてMなんだよな
ゲームバランス的にそうしてるんだろうけど


名前:ねいろ速報  25
ゼロファフナー100mティターンモデル50m
まぁそんなもんか


名前:ねいろ速報  27
サイズで言えばガンダムだとサイコガンダムが飛んだりシャイニーしてる訳だしな


名前:ねいろ速報  31
ザルヴァートル化ってなに!?


名前:ねいろ速報  105
>>31
遺憾だが可能だ


名前:ねいろ速報  32
よくドックの絵が描かれるからサイズ感はわかりやすいと思う
にしてもデケェな…ってなるが


名前:ねいろ速報  33
スーパーロボットじゃん!


名前:ねいろ速報  35
ヤケクソみたいな数のイージスいいよね


名前:ねいろ速報  36
>最近驚いたことちゃんとファフナーを見てたのに
>機体のサイズを知って大きさにびっくりした
エヴァ模倣アニメだっただけあって当時の旧劇エヴァの設定サイズと被せてるからな
まあエヴァと違ってその巨大さとかを画面で全然表せてないんだけど


名前:ねいろ速報  37
ファフナーがでかい
ドックもでかい
島はもっとでかい


名前:ねいろ速報  38
人工物…というか市街戦があんまりないからかな
シュリーナガル戦だと建物との対比でデカく見えた気がする


名前:ねいろ速報  39
現実の300m級の空母ですら乗員数千名だからデカイデカすぎるってなるよフィクションの巨大戦艦


名前:ねいろ速報  41
大体ガンダム相当のサイズをイメージしてたな


名前:ねいろ速報  45
街で戦わないし歩兵は意味ないし対比の人間が不要だ


名前:ねいろ速報  49
だからこうしてパスタや🏍が人間を襲う


名前:ねいろ速報  50
🏍️はゆるさないよ


名前:ねいろ速報  106
>>50
先行視聴組は割とこいつと同化してたろ


名前:ねいろ速報  53
40m級のファフナーが収まるリンドブルムとかもっとドデカいし輸送機とかもそれに合わせてドデカいんだろうな


名前:ねいろ速報  54
マークデスティニーはファフナーの半分以下しかないのか


名前:ねいろ速報  56
>>54
マークデスティニーはワームスフィアに対抗するために被弾面積減らして機動性上げたモデルだからな


名前:ねいろ速報  55
アルヴィス作るための重機とかも多分デカいだろうからな


名前:ねいろ速報  57
初代ゴジラと同じくらいの大きさ


名前:ねいろ速報  58
ゼロのデカさにビビる


名前:ねいろ速報  60
よくみるとボレアリオスがでかすぎる


名前:ねいろ速報  62
>>60
海の上だったり飛んでると比較対象なくてサイズ感わからなくなるんだな…


名前:ねいろ速報  61
このデカさで超人みたいな動きするから相当のパワーとスピードですよ


名前:ねいろ速報  63
>>61
摩訶不思議なコアのパワーがある第3世代機は分かる
なんでコアのないメガセリオンやベイバロンもあんなに動くの


名前:ねいろ速報  64
ゼロの大量についてるビームいいよね
大型機って感じ


名前:ねいろ速報  65
そもそもファフナーって何で動くんだっけ…?
読心を防ぐためにミールの欠片を入れてるみたいなのは見た気がする


名前:ねいろ速報  66
>>65
電力……?


名前:ねいろ速報  67
>>66
エーギルモデルは核融合炉なのは確定してる


名前:ねいろ速報  82
>>66
SDP発現すると空気を同化する永劫導電回路が生えてきて動力無限化するから根っこは電力で動いてる


名前:ねいろ速報  83
>>82
強そうな名前だ…


名前:ねいろ速報  68
元から強いフュンフをザルヴァートル化して最大級のゴル結と憎しみパワーで底上げ!
最強の機体できた!


名前:ねいろ速報  70
>>68
最強のパイロットは用意できましたか……?


名前:ねいろ速報  69
ザルヴァートルモデルは確実に普通の動力ではないと思う


名前:ねいろ速報  72
ケイ素4人を止めるのは硬すぎて引く
背景考えるとそれくらい強くて当然なんだけど


名前:ねいろ速報  73
ザルヴァートルモデルは
初期のザインニヒトやその流れを汲むやつ(人類軍製ファフナー)と
ザルヴァートル化とかいう現象を起こしたやつの2種類でいいのか…?


名前:ねいろ速報  75
無印の人類軍進駐辺りを見てると全然そのレベルでファフナーがデカい気がしてこないんだけど
これグノーシスが比較的小さいだけか…?


名前:ねいろ速報  78
>>75
グノーシスモデルが20mで有人機だと一番小さい


名前:ねいろ速報  79
>>78
一般的なガンダムMSよりちょっと大きいくらいか


名前:ねいろ速報  76
スパロボでガンダムと並んでるシーンを深く考えるとアレッ!?ってなるサイズ差


名前:ねいろ速報  77
ザイン「フェストゥムおいしいです」


名前:ねいろ速報  80
νガンダムが21


名前:ねいろ速報  81
スパロボUXだと作中の描写的に20〜25mくらいにダウンサイジングして描かれてるっぽくはある
MSが対フェストゥム用に開発されてた作内経緯とかも込み込みで


名前:ねいろ速報  84
フェストゥムって宇宙にまだいっぱい居るんだよな…


名前:ねいろ速報  85
普通の機体がある程度真面目に浮いてる分スタビライザーがなんか光ってなんか浮いてるザルヴァートル連中は何かがおかしい


名前:ねいろ速報  92
>>85
空気と同化してんのかな…


名前:ねいろ速報  86
ピカッ💡←こんだけで同化するのいくらなんでもズルすぎる


名前:ねいろ速報  88
せめて赤と白逆にしようぜ


名前:ねいろ速報  89
ゼロファフナーってダイターンと取っ組み合い出来かける大きさなんだよな…


名前:ねいろ速報  90
まず竜宮島がマクロスよりデカい


名前:ねいろ速報  94
正直リアルっぽいのは1期前半まででそれから先ほぼオカルトロボットばかりよな


名前:ねいろ速報  95
元々小さかったのが大きくなったの?


名前:ねいろ速報  101
>>95
最初のやつクソでかくなかった?


名前:ねいろ速報  96
流石にゼロとかになると重量感あるけど普通のやつは40mにしてはめっちゃ俊敏な動きしてるよね


名前:ねいろ速報  97
白黒が死ぬほど多い中紛れ込むファミコンカラーとgcカラーか…


名前:ねいろ速報  98
40mのロボが動いてるとこ見たことないから何とも言えん…ちょっと作ってみてよ


名前:ねいろ速報  99
一緒にスパロボ出てたのだとダンクーガノヴァとどっこいくらいだからやっぱりLサイズ相当だよな


名前:ねいろ速報  102
そもそもファミコンも元はこんな色じゃねえだろ!?


名前:ねいろ速報  103
スパロボで例えるとこいつら基本サイズがだいたいゲッターロボだからな


名前:ねいろ速報  104
ファミコンて二回進化したニヒトと同じぐらいありそうだったしヤバいぐらいつよい
アルタインザインはミールの欠片集めてちまちまやってたのが完全体のミールきたんだからあれぐらいやってくれないとね


名前:ねいろ速報  108
あの巨大であの機動って考えると滅茶苦茶なんだけど
割と鈍足ステゴロ気味な無印でも相当ありえない速度で格闘してたんだなってなるよね
俺の住んでるマンションよりでけえ


名前:ねいろ速報  110
>>108
しかも1期の設定だと装甲とか基本は既存技術で作られてる設定がある


名前:ねいろ速報  111
コアは置いといてもファフナーの機体あんな大量に造れる資源はどっから湧いてるんだ…


名前:ねいろ速報  112
EXOは市街戦多かったからデカさよくわかって良かった


名前:ねいろ速報  113
初期はリアル系だったのにザインニヒトから急にゲッター系みたいな軌道で動き始める


名前:ねいろ速報  114
初期ザイン→いつものザインとかでもザルヴァートル化っぽいことしてるよね


名前:ねいろ速報  117
>>114
あれがザルヴァートル化という話になったんじゃないかな?


名前:ねいろ速報  115
無印時代から全長100メートルのが竜宮島の近海に沈めてある設定あったなあ


名前:ねいろ速報  119
エグゾのリヴァイアサンとかあれ百kmくらいあるよね