名前:ねいろ速報
死ぬかもしれん戦いに半強制的に巻き込まれるしどんだけ絆育んでも最終的にはお別れしかないし
IMG_3648

名前:ねいろ速報  1
魔物と組むことで前を向けるようになっただけでもメリットになった人が多数いるし


名前:ねいろ速報  2
仕方ないなぁ嫌な記憶全部消して望むだけの財産あげるね

名前:ねいろ速報  4
>>2
最後の一人以外にもやれ


名前:ねいろ速報  199
>>4
記憶か褒美かの二択迫ってくるの結構だるいよな魔本


名前:ねいろ速報  207
>>199
あれ2みたく今後やばい事態が起きた時に協力あてにしていいっすか?の確認なんじゃないか遠回しの


名前:ねいろ速報  317
>>207
こっち選んだら負けた99人の方は何も貰えない上に記憶まで消されるのかな


名前:ねいろ速報  3
強盗とか出来るぜ


名前:ねいろ速報  5
パートナー個人で見れば人生好転したやつもそこそこ居そうだけど人間界全体にとっては死ぬほど迷惑だと思う
なんで補填がラストバトル後まとめてなんですか…
壊れた建物とか再建済みだったらどうなるんですか…
死人が出てたら墓から蘇るんですか…


名前:ねいろ速報  36
>>5
再建済みならまだいい方で絶対建物や土地を手放している人もいるだろうな…とか考え始めると地獄になりそうだから深く考えない方がいいなこれ


名前:ねいろ速報  7
魔本さんは魔界寄りの存在っぽいから魔界存続のために人間界の協力を仰ぐ形になってるけど
それはそれとして別の世界からの侵略が発生している以上はソレの矛先が人間界に向かない保証も無いわけだし共有の対抗戦力をレベリングしていると考えれば必要な過程なんじゃないか


名前:ねいろ速報  28
>>7
ガッシュ2で魔界が侵略受けて人間界に助け求めに来たのは知ってるが今後人間界が狙われて魔物が助けに来る展開もあるんだろうか


名前:ねいろ速報  8
魔物側もこんなことあってその後仲良くできんの?ってやつ多くね


名前:ねいろ速報  10
>>8
王様に対して雑魚狩り目的で来てた奴らだ⋯
村八分にしようぜ⋯


名前:ねいろ速報  12
>>10
ハイ…ココの記憶消して元の優しいココに戻します…


名前:ねいろ速報  13
>>12
大人なら酒飲んで忘れるし子供ならごめんね!いいよ!で済むさ


名前:ねいろ速報  14
>>13
いやな奴は消せてお得!


名前:ねいろ速報  18
>>14
戦いで生まれた軋轢をどうにかするのが新しい王様の最初の仕事なのかもしれん


名前:ねいろ速報  9
悪辣な奴にはそれ相応性格悪い魔物が送られるけど普通に善人の元に悪辣な魔物が送られるケースもある


名前:ねいろ速報  11
>>9
ひどいゾフィね


名前:ねいろ速報  15
コルルの一件でこんな非道許せねぇ…!ってなってたのに最後いやでも王を決める戦いはメリットもあってぇ…で日和ったのだけちょっとモヤっとした
いやまぁ勝手に本が降ってくるせいでメタ的に戦いを無くすことは無理なんだけど


名前:ねいろ速報  150
>>15
そもそも許せねえ…!ってなった理由の半分くらいを占めてた「戦いたくない魔物も暴走呪文で無理やり戦わせる」がコルルの勘違いっぽいし…


名前:ねいろ速報  155
>>150
QアンドAでコルルのもともと持っていた素質ですってでてるよな…


名前:ねいろ速報  159
>>155
あれ下手したらコルルの性格である可能性も高いんだよな…


名前:ねいろ速報  16
まあ嫌だったらさっさと降りればいいんだよ


名前:ねいろ速報  76
>>16
王になる気はないのに何故かバンバンと強力な術ばかり出てきます
どうか助けて下さい


名前:ねいろ速報  17
ティオとマルスは和解したらしいけど実際はティオが強くなりすぎてマルスがビビってる
結局王を決める戦い以前の関係には戻れてない


名前:ねいろ速報  24
>>17
まあ大人になる以上は仕方ないのかもしれん


名前:ねいろ速報  19
ゾフィスは能力さえ違えば違う未来があったかもしれん


名前:ねいろ速報  22
人間側にメリットねぇなあって感じる人には魔本さんがマッチングしないと思う
パートナーが協力してくれるってのが大前提だからめんどいから俺はいいやって本燃やすヤツにあてがっても意味がない


名前:ねいろ速報  29
>>22
じゃあなんですかゾボロンは悲しい事故だって言いたいんですか


名前:ねいろ速報  31
>>29
一応日本まで来てくれたし!


名前:ねいろ速報  26
多少参考にされてるであろううえきの法則はあんな感じになったし…


名前:ねいろ速報  27
わたしは石版魔物を救った英雄であり
クリア討伐のためにご尽力されたブラゴ大将軍とミスシェリーの強化に大きく貢献し
現王で在らせるガッシュ様に仲間の重大さを教えたも同義
また1000年前の魔物とパートナーになったことで人生が好転した人間もいます
ファウード持ち出した卑怯者と違ってズレもしてません


名前:ねいろ速報  30
>>27
そうだな


名前:ねいろ速報  32
ゾフィスはいい感じにカスのまんま成長しててほしいが
マユリ様みたいな


名前:ねいろ速報  33
唐突に記憶と引き換えに富を与えますとか言い出すのちょっと笑っちゃう
それなら最初から人間に対しても王。候補を最後まで生き残らせたらボーナスあるよみたいに仄めかしてあげれば良かったのに


名前:ねいろ速報  39
>>33
多分それやったら最初の氷の子みたいになりそうだから


名前:ねいろ速報  45
>>39
つってもスタートは富目当てでもバトルしてるうちに絆芽生えたって方がリアリティというか納得感ある
人間側メリットなさすぎてよく魔物に付き合って日本にくるよなこいつらってなる


名前:ねいろ速報  52
>>45
ヨポポとか他国の魔物倒すの下手したら10年くらいかかるんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  56
>>52
前回の王の争いはそれくらいのスパンが普通だったみたいだし


名前:ねいろ速報  61
>>56
まずガッシュが清麿に会うまでに絶対やられるよな


名前:ねいろ速報  66
>>61
物理的に距離があり過ぎて本来は清磨パパが本命パートナーだったんじゃないか疑ってる


名前:ねいろ速報  34
ウヌウ…


名前:ねいろ速報  37
人間相手に協力関係や従属関係を築けるかどうかも王になるための試練の一部なのだ


名前:ねいろ速報  38
ゾボロンは速攻で諦めちゃったのがな
自分のことをペットみたいな感覚を持ってるパートナー相手に歩み寄れと言うのも難しいが


名前:ねいろ速報  93
>>38
そうはっきり言えや!


名前:ねいろ速報  40
個人的にはアシュロンもだいぶ王の器だわ


名前:ねいろ速報  42
ガッシュの子もやらされんのかな
まず西暦3000年がピンとこないけど


名前:ねいろ速報  46
>>42
下手したら人類の生存圏めちゃくちゃ減ってそうだな


名前:ねいろ速報  43
結局洗脳やら催眠を除けばちゃんと強い信頼を持てるペアじゃなきゃ生き残れないってのは当然っちゃ当然よね


名前:ねいろ速報  44
記憶維持して報酬もくれよケチくせえ


名前:ねいろ速報  47
悪×悪がピッタリ嵌まって強くなったコンビも間違いなくあったからなぁ


名前:ねいろ速報  48
こういうメリット云々言うやつが魔物に絆されるやつだ…


名前:ねいろ速報  49
アポロはジェット機が何個もお釈迦になったのによく協力してくれたな


名前:ねいろ速報  50
魔物の戦いで壊れた物や失われた物の補填ってどのへんまで含まれるんだろう
ガッシュが追突するかなんかして大破した高嶺家の石塀とかも補填対象なんだろうか


名前:ねいろ速報  51
そもそも記憶もねぇのに財産やら富やらあっても困るだろ


名前:ねいろ速報  55
>>51
実は今の大富豪はかつての魔界の王を決める戦いのパートナーだった人間でぇ…


名前:ねいろ速報  54
アポロとかなぞなぞ博士みたいな規格外の金持ちならいいけど明らかに一般の外国人の市民がガッシュ1人狙い撃ちするためにわざわざ外国から来てるからな…


名前:ねいろ速報  58
清麿も清麿で大学教授の息子だから裕福ではあるんだろうが日帰り香港旅行でウォンレイ救いに行くしな…


名前:ねいろ速報  59
実際人間に犠牲でたことあったっけ?


名前:ねいろ速報  62
>>59
フォルゴレあたりがたまたま死んでないだけすぎるだろ


名前:ねいろ速報  63
>>62
清麿がなりかけたくらいでパートナーの死人は出てない
でもこれデュフォー絶対博士たちに復讐してますよね…?


名前:ねいろ速報  64
>>63
清麿とか死んだよ


名前:ねいろ速報  67
>>63
最終回のあともう一回殺せるドン!


名前:ねいろ速報  70
>>63
ゼオンに助けられなきゃ死んでたとはいえゼオンの力無しでも復讐自体は余裕でできちゃうだろうし…


名前:ねいろ速報  60
雑魚狩る意味あんまないよな
楽に勝っても魔本のページ増える可能性もあんまないし徒党組ませたほうがいい


名前:ねいろ速報  69
>>60
序盤にガッシュ狙う魔物の目的は戦闘経験積んでレベルアップとかそんな感じだったような


名前:ねいろ速報  68
そういえば最後のひとり以外のパートナーは記憶も残ったまま何も得ないんだよな


名前:ねいろ速報  71
パートナーと出会う前に本燃やされたやつ一人くらいいるんかな


名前:ねいろ速報  73
>>71
2でいるっていってた


名前:ねいろ速報  77
>>73
パートナー見つけることすらほぼノーヒントだし言及もあったから間違いなくいる
実際ティオはそうなりかけた


名前:ねいろ速報  80
>>77
最初ポップした土地から国どころか大陸すら違うのいるから
2000年前とかはそもそもパートナーにたどり着くまで5年とかかかってそう


名前:ねいろ速報  84
>>80
イギリス→日本のガッシュ清麿コンビと???→北極か南極のゼオンデュフォーコンビなかなか酷いなって


名前:ねいろ速報  92
>>84
そいつらはアントカ能力考慮された配置だな…


名前:ねいろ速報  98
>>92
清麿とかその頃アントカねえじゃん!


名前:ねいろ速報  72
キミの解いた問題で兵器開発進むよって言われたら
一応味方側になるデュフォーの立場だと博士ボコボコにしに行くしかないからな…


名前:ねいろ速報  74
金も記憶も両方よこせよ


名前:ねいろ速報  75
明確に犠牲になった訳ではないけどゾフィスに拉致られた奴はそこそこ人生への被害デカいのもいるだろ


名前:ねいろ速報  81
>>75
知らねー国で目覚めて目の前の怪我してる子どもに心痛めたり娘へのプレゼント台無しなってたオッサンたちとか分かりやすくあくらつ


名前:ねいろ速報  78
清麿みたいに財宝貰う選択肢なんか絶対取らない奴しか最後まで生き残れないだろうからあの2択はだいぶ卑怯だよなぁと思う
まぁ人間の感性じゃないから当たり前だが


名前:ねいろ速報  79
レインとかブラゴが山吹き飛ばしてるし何人か死んでそう


名前:ねいろ速報  82
描写されてないだけで建物ぶっ壊れたり派手にやってるし死人くらいは出てそう


名前:ねいろ速報  151
>>82
平気で殺すやつもいるとは序盤でシェリーが言ってるからな
作中で描かれてないだけで死者は全然出る戦いっぽい


名前:ねいろ速報  83
ちょいちょいいる雑魚狩りとかじゃないシンプルなヤンキー脳の奴らが一番厄介


名前:ねいろ速報  85
まあこれまでの戦いの思いよりカネ!ってやつは生き延びれんわな…


名前:ねいろ速報  86
パートナーをいかに仲間にするかが王としての最初の試練


名前:ねいろ速報  89
>>86
手っ取り早く洗脳しますね…


名前:ねいろ速報  87
最後のは本側も金取るとは思って無いから一応聞いたぐらいじゃないか
金選んだら魔本さんも目玉飛び出るぞ


名前:ねいろ速報  88
ファウードが食ったクジラとかも生き返ったのかな…


名前:ねいろ速報  90
魔物によってはパートナーを見つける方法を知ってそうな気はする


名前:ねいろ速報  97
>>90
ブラゴとかゼオンの「その本を読んでみろ…」勢は確信持って目の前に来てるよね


名前:ねいろ速報  105
>>97
パートナーが赤ちゃんだったのを見て流石にクリアも赤ちゃん…赤ちゃんかぁ…ってなったんだろうか


名前:ねいろ速報  107
>>105
仕方ないので他の魔物から隠れて子育てしています


名前:ねいろ速報  114
>>107
この赤ちゃんペラペラに喋れるけどクリアさんなんかした?


名前:ねいろ速報  118
>>114
成長期だったんだろう
…普通に成長してちょっと安心した


名前:ねいろ速報  91
追いつめられた時に出る本性を王様に教えておくためにも必要


名前:ねいろ速報  94
良かった…センスの悪い決戦のバトルフィールドにされたロッキー山脈はいないんですね…


名前:ねいろ速報  96
パートナー見るにビクトリーム平安京に住んでたんだよな…


名前:ねいろ速報  99
記憶保持か金の選択肢急に出てくるからなんか凄い嫌だ


名前:ねいろ速報  104
バグ枠で滅びるならそれまでの話


名前:ねいろ速報  106
反乱分子になりそうなガキの処分、屈服も狙ってんのかね


名前:ねいろ速報  108
魔界の脅威が思ってたよりも脅威だった


名前:ねいろ速報  109
(きっとこのクリアとかいう存在は魔物たちに試練を与えて乗り越えるために魔本さんが用意したんだろうな・・・)


名前:ねいろ速報  111
期間中は実質魔物の子の力を自分の利益に利用しても良いし
そういう使い方をすれば人間側にもメリットはある


名前:ねいろ速報  112
ムラサキシキブの名前が今でも残ってるのあいつらに教えてあげたい


名前:ねいろ速報  113
自分の親も消したっぽいクリアが赤子の子育てさせられてんの皮肉が過ぎる


名前:ねいろ速報  115
ヨポポとかウマゴンとか言葉が話せない幼児のまで戦わせるのおかしいだろ
コミュニケーションの時点で大人に近い魔物と差がついてる


名前:ねいろ速報  123
>>115
上は18歳までいるからな


名前:ねいろ速報  143
>>115
昔の交通事情考えると10年20年はかけて戦う想定だろうからそこはあんまり魔本さんはデメリットだと思って無いかもしれん


名前:ねいろ速報  116
ゴーレンはあれで本に封印とかなにこれ…ってなってたらウケる


名前:ねいろ速報  122
>>116
元に戻す術は覚えてたってさ


名前:ねいろ速報  127
>>122
ゴーレンの術の再現を科学でやってのけたゾフィスさん凄すぎる


名前:ねいろ速報  128
>>122
ってことは魂ごと消した親父が最悪じやねえか!!


名前:ねいろ速報  132
>>128
どのみち戦い終わったら人間界に干渉出来ないから変わらん…


名前:ねいろ速報  145
>>132
いやゴーレン生きてたら生きてる間に王権で研究してガッシュ世代の子どもたちに助ける方法伝えられたろ


名前:ねいろ速報  141
>>128
流石に消滅すれば解除されるだろ!ってしたのかもしれない
戻らない


名前:ねいろ速報  117
バグ枠は倒せないならどうせ魔界守れませんよね?はわかるけどゴーレンの影響本気で修復できなくて困ったのはどうかと思う魔本さん


名前:ねいろ速報  126
>>117
ダウワンが修羅になって頑張った
クリアと同じクラスの脅威が少なくとも3回あった
バオウが変質して憎しみ食って稼働する化け物になった


名前:ねいろ速報  147
>>126
魔界こわい…


名前:ねいろ速報  119
魔本がやらせてること趣味悪いぞとはちゃんと言及されてるが
魔本(を送ってきてる上位存在)達は魔界に滅んでほしくないって完全な善意でやっててなんならその干渉すら黒よりのグレーでもしかしたらそのうち僕たちに報いが来るかもねってしてる


名前:ねいろ速報  120
ヨポポは早期退場だったけどあいつ初期呪文で火力描写すごかったな・・・


名前:ねいろ速報  121
多少の理不尽も乗り越えられないやつに王になる資格なんてないんですよ…!


名前:ねいろ速報  125
魔本さん自体も世知辛いわね


名前:ねいろ速報  129
数十年かけてやる戦いなのにパートナーが爺さんの魔物もいるのですが


名前:ねいろ速報  130
フォローするなら多分ゴーレンも石板魔物取り残されるなんて思ってなかったと思う


名前:ねいろ速報  131
まず王を決める戦いっていうのがあってぇ…をパートナーじゃなく敵に教えて貰うとこからスタートなの凄いよね幼児勢&記憶喪失


名前:ねいろ速報  133
魔本さんは間違いなく味方なんだけどカスの上位存在にも変わりないというバランス
あと完全無欠の神でもないからポカもやらかす絶妙さ


名前:ねいろ速報  134
ダウワンは王候補のエリートが半分の戦力で乗り切ってるのマジで頑張ってるよ…


名前:ねいろ速報  148
>>134
魔本の落ち度スゲーな…


名前:ねいろ速報  165
>>148
ガッシュカフェで魔本も想定外だし我々もあんま干渉できない…ってしてる


名前:ねいろ速報  136
ゴーレンに石にされる描写怖すぎて当時トラウマだった


名前:ねいろ速報  137
魔物にオプションで付いてる術じゃない能力が個体によっては強すぎる


名前:ねいろ速報  149
>>137
シンプルにとんでもねぇ身体能力と飛行能力と術弾く鱗持ってる龍が強すぎる


名前:ねいろ速報  156
>>149
だからほぼ竜族が勝つ
なんかガッシュの親父が勝ち残った…


名前:ねいろ速報  138
本は燃えてないんだから石化されたら脱落だと思わないじゃないですか


名前:ねいろ速報  139
パートナー封印されて哀しみに打ちひしがれた紫式部がいたと思うとこう…


名前:ねいろ速報  140
ゾフィスは味方になったら相当頼れそう
おそらくワンピでいうシーザーみたいな扱いになる
images

名前:ねいろ速報  152
>>140
最低なんだこいつ


名前:ねいろ速報  142
石化はわかる…
なんで本も一緒に吸収するんだよ!?


名前:ねいろ速報  144
ゴーレンの魂って抹消で確定したのか


名前:ねいろ速報  146
📖「石化か…まあなんか月の光?かなんかで戻るからいいか…」


名前:ねいろ速報  154
よく考えるとウマゴンはパートナーなしでよく生き残れてたな


名前:ねいろ速報  163
>>154
なんだ…野生のロバか…


名前:ねいろ速報  160
クリアは何だかんだ死人だしてないし結果的には良い予行練習枠で終われたの魔本的には理想のボスだったろうな
ゴーレンはちょっと被害デカすぎた


名前:ねいろ速報  161
魔物の参加年齢最年少3歳だっけ4歳だっけ


名前:ねいろ速報  162
というか竜族の今回の面子は相当大人げないだろ…


名前:ねいろ速報  164
ゾフィスはまだブラゴが恐怖を植え付けてるのもあるのか普通に1000年前の子供達と同じ学校通えるくらいには軋轢なさそうだけどゴーレンは戦いが終わった後どうだったんだろう子供達はそもそもいないし親世代が許すわけがないし


名前:ねいろ速報  166
単行本の表紙めくった扉ページで魔物とパートナーの出会いのシーンが描かれてるの好きだったな
あれ小学館版にしかないんだっけ?


名前:ねいろ速報  168
>>166
無料ダウンロード版のありがとうブックにまとめてくれているぞ


名前:ねいろ速報  167
攻撃術ゼロのサル…ウサギ?が後に出る時点でコルルのあれは完全に自分のせいになってたよ


名前:ねいろ速報  170
流石に並のギガノ級を術無しで無効にするような竜族は歴代でも本当に希少っぽいのでセーフ


名前:ねいろ速報  172
ダウワンの時の戦いにもクリアみたいなやつは居たらしいけど誰なんだろね
普通に考えたらゴーレンだろうけどあいつ良くも悪くも小悪党臭くてそこまで魔界滅べ的な大層な野望は無さそうな


名前:ねいろ速報  176
>>172
ダウワンもパーティ組んで倒してたからね


名前:ねいろ速報  173
優しい王様が居ればこんな戦いせずに済むって話とも全然違うとこに着地したよね


名前:ねいろ速報  179
>>173
そこはまあ…


名前:ねいろ速報  177
あいつ可愛い顔してすごい一口でホットケーキ食らい尽くすんだ


名前:ねいろ速報  178
本当は何十年もやる想定の選抜年齢の幅なのに人間界が発達しすぎたせいで年長者大正義になったチクショウ!


名前:ねいろ速報  180
魔物とパートナーの出会いシーンだとエリーの家に侵入しようとするアースが面白すぎたな


名前:ねいろ速報  185
>>180
恐怖体験すぎる


名前:ねいろ速報  182
戦いを通して色々学んだからな…


名前:ねいろ速報  183
竜族は代々王出してるけど
別に竜族が特権とか偉いとかそういう風潮がないからだいぶ性格いい奴らなんだろうな


名前:ねいろ速報  187
>>183
2で掘り下げられてるけどノブレスオブリージュの体現すぎる


名前:ねいろ速報  191
>>187
千年近い寿命を残り数年に削ってみんなの盾になってるのがもう…


名前:ねいろ速報  184
王様が全部決めてて王様が悪いんだってところから王様でもどうにもできないことくらい…ある…にたどり着くのはそれはそれで成長ではある
なんかもにょるのも分かる


名前:ねいろ速報  186
ゴルゴジオの本来の使い方は魔物と魔本を閉じ込めることで守る術なんじゃないだろうか


名前:ねいろ速報  188
あの石版って砕いたらどうなるんだろうな


名前:ねいろ速報  196
>>188
破壊不可


名前:ねいろ速報  205
>>196
マジかよ建材にしようぜ!


名前:ねいろ速報  189
無理矢理戦わせる王許せねぇ…!してたら王は親父だし戦わせてたのも魔本さんサイドっぽいしなんとも言えない


名前:ねいろ速報  190
まあ言うてゴーレンも術自体が石化オンリーなんだから勝つにはそれ使うしかないよね
不意打ち騙し討ちは正直してるやつ多そうだし


名前:ねいろ速報  200
>>190
魔物の術って本人が望んでるような技が出るって…


名前:ねいろ速報  193
まぁ竜族って元々ガッシュの親が王になる前は魔界収めてた一族だしそいつらが腐ってたら今の魔界無いわな


名前:ねいろ速報  194
未成年飲酒はちょっと…


名前:ねいろ速報  195
選挙のルールはもうちょっと変えられません?


名前:ねいろ速報  201
>>195
魔本さんもやれる範囲で無理矢理やってるだけなので…


名前:ねいろ速報  197
周りも自分も戦いを通して成長したから戦いは悪いって最初の思いは薄れてるというかそれだけじゃないのも分かってきたからな


名前:ねいろ速報  198
アシュロンとエルザドルどっちも性格良かったよな


名前:ねいろ速報  215
>>198
エルザドルは出番欲しいな


名前:ねいろ速報  202
ロクでもなさというか危険性でいうと
コルルの二重人格呪文より意思をもって所有者を乗っ取りに掛かる呪文の方が上なんだよな
しかも意志ある呪文自体は高位呪文として普通に多数存在するという


名前:ねいろ速報  203
ロップスは幼児の中でもかなりパートナーに恵まれていたな


名前:ねいろ速報  208
>>203
逃げることに関してもパートナー強いからあの2人にあってジガ…されたのが不運
5年くらい経てばかなり強かった


名前:ねいろ速報  204
ゴーレンの性格が最悪なのは確実…


名前:ねいろ速報  206
魔本さん世界のルールに抵触する行為をブラック寄りグレーでやってるから常にさらに上の存在に消される可能性があるヤバい行為


名前:ねいろ速報  210
極端な話普通の選挙制度で決めてもいいだろうけど魔界にやってくる脅威それで乗り越えられる?って話だからな…
と言うかなんなら王を決める戦いで成長しても魔物だけじゃ無理で前回も今回もまた魔本さんが介入頑張って人間に協力仰いでるしな…


名前:ねいろ速報  211
術は新規習得じゃなくアンロック方式ってナゾナゾ博士も言ってたしな


名前:ねいろ速報  216
>>211
ポイントは貯まってたけど交換してなかったんだろうな…ってくらい清麿死んだ時解放されたな


名前:ねいろ速報  226
>>216
本人が心から望まないと出てこないからな…
清麿の応用力が高すぎる


名前:ねいろ速報  212
手紙も脅威への対策表明の二重チェックみたいな感じかもしれない


名前:ねいろ速報  214
コルルはゼルクの効果知ってたから魔界時代に発動してしまって暴れ回る
ショック受けるコルルに親が人格を植え付けられるという嘘を教えたんじゃないだろうか


名前:ねいろ速報  220
>>214
割と掘り下げてほしいよなコルル


名前:ねいろ速報  225
>>220
両親見るとティオのところより人間に近い一家なんだよな…


名前:ねいろ速報  219
術を奪うって完璧に魔物メタな兵器投入されてる以上>術は新規習得じゃなくアンロック方式ってナゾナゾ博士も言ってたしな
(それはそれとして新規習得らしき術もある)


名前:ねいろ速報  223
ようわかってないけど戦いで覚えた術は魔物一人になっても使えるもんなん?
それとも習得し直し?


名前:ねいろ速報  224
>>223
使える


名前:ねいろ速報  235
>>224
じゃあ強化の短縮も兼ねてるのか


名前:ねいろ速報  227
ティオの両親はどうやって子供作ったんだろう


名前:ねいろ速報  229
パートナーいなくても好きな時術使えるのは楽そうでいて
心の力全部負担してくれてたから戻って使うと(これめっちゃ疲れるな…パートナーと以心伝心だったから別にこれまでもラグなかったし…)って奴ら多そう


名前:ねいろ速報  233
>>229
ガッシュは気を抜くとあくびでザケル出たりしてるからいいことばかりかと言うとちょっと怪しい
でもガッシュがポンコツすぎるだけかもしれない


名前:ねいろ速報  239
>>229
コーラルQとか掲載時でも使う術のタイミングちぐはぐだったな…


名前:ねいろ速報  236
暇つぶしに術出す王様最低だよ…


名前:ねいろ速報  240
>>236
しかも周りの魔物は防御術も使えない


名前:ねいろ速報  237
ゴーレンは2の敵の一味説出てるけどそれならあの行動や魔本が解呪できなかった理由もわかるんだよな
そもそも外部の力ならどうにもならないわな的な


名前:ねいろ速報  242
>>237
魔物サイドなのは巻末おまけで確定してるよ
敵が死人復活させれるから生き返らせただけだと思われる


名前:ねいろ速報  244
なんかわりとみんな術に関係ない変な能力持ってたりするよねたただ飛べるだけのやつもいればテレポートできたり亜空間つくったりピンキリだけど


名前:ねいろ速報  245
火力足りねえ!からザグルゼム寄越すのはもう魔本側も遊んでただろ


名前:ねいろ速報  250
>>245
本人の素質がカスなだけだから魔本さん何も悪くないと思う


名前:ねいろ速報  252
>>250
当時のガッシュに中級術って概念あったっけ?


名前:ねいろ速報  260
>>252
でも未覚醒ガッシュがテオザケルだのエクセレスだの寄越されてもどのみち火力不足は補えないから最適解だよ


名前:ねいろ速報  261
>>252
ギガノにディオガにラージアとかあったから設定はあった気もする


名前:ねいろ速報  266
>>261
いやガッシュそのものが記憶喪失だし中級術じゃなくて初級術を強化する方向に行ったのかなと思って


名前:ねいろ速報  278
>>266
ブラゴとか戦った相手がギガノ使ってくるからパワーアップした呪文があるってのは認識してるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  282
>>278
じゃあ方向性としては全部一気にパワーアップ出来る何かを欲してザクルゼムか…


名前:ねいろ速報  247
平安日本貴族の紫式式部が北欧まで行ってるんだよな…


名前:ねいろ速報  249
魔物による人間界への被害→治します
石化→その辺のガキの研究でぶっつけ本番で治せるレベルなのに放置


名前:ねいろ速報  256
>>249
一応建前として人間界の被害は直すけど魔物による魔物の被害は直すとは言ってないから…


名前:ねいろ速報  257
>>256
その辺のガキと言うには要求値が高すぎねぇかな!?
あと結局負けてる側のやつだから即時戦力として欲しいかって言われたらいらない判定されて放置になるのは分からんでもない


名前:ねいろ速報  251
基本アンロックなんだろうけどセシルドンとかウマゴンのディオエルムとか微妙に脇道にツリー伸びたりするし新術の開発とかもできはするんだよね


名前:ねいろ速報  253
後半になればなるほどパートナーとの関係よくて実戦で成長して実力伸びてるのを感じるだろうしな


名前:ねいろ速報  255
1000年前と人間界の状況違いすぎ問題


名前:ねいろ速報  258
魔本は中立かつできない干渉はできないだけ


名前:ねいろ速報  262
そもそもなんで地球でやるんだっけ…
自分達の国でやんないの?


名前:ねいろ速報  268
>>262
現状でも人間と組んでるくらいだからそんだけバフあるんじゃないな


名前:ねいろ速報  263
ゾフィスは人間界でゴーレンや千年前の魔物のこと調べたのがすごい


名前:ねいろ速報  264
愛を知らないクリアに赤ん坊宛がうのは名仲人なんだけどな
赤ん坊も凶暴だった


名前:ねいろ速報  265
テオとギガノはどっちが上なのか判然としない


名前:ねいろ速報  269
というか魔界で魔物が負けて滅ぼされても人間界で人間側が研究して石化直せるようになれば魔物全体は滅びないじゃんラッキーくらいのもんでしょ


名前:ねいろ速報  270
TCGの術を公式とするとゴーレンの術でマトモな勝ち筋ってディオガゴルゴジオくらいだけどそれ取得するまでどうやって凌いでたんだろ


名前:ねいろ速報  273
>>270
動き妨害できるならエンチャントファイアすればいいから


名前:ねいろ速報  284
>>273
蛇を別の何かに化けさせることもできるぞ


名前:ねいろ速報  271
人間の心の力って存在が割ととんでもないバフ量っぽいのはちょくちょく描写されてるからそこが凄いんだと思う地球


名前:ねいろ速報  274
>>271
あとブラゴなんかはなんかは惑星の重力そのまま借りたりしてる…


名前:ねいろ速報  276
よく考えたら最初から別に本燃やされても死ぬわけじゃなくて帰還だし王になるって特典もデカ過ぎて無理やりってのはほぼないよな


名前:ねいろ速報  277
ルール考えたら一時的に止めるだけのゴルゴジオやメドルクでも充分強いよなゴーレン


名前:ねいろ速報  279
ゴームも突然変異とかじゃなく両親すらいない無からの自然発生っぽい存在とかイレギュラーすぎる


名前:ねいろ速報  283
武術なり剣術を納めてる魔物は覚える術に一貫性があっていい


名前:ねいろ速報  285
お金くれるぞ


名前:ねいろ速報  288
>>285
記憶が代償なのほんとケチくさ


名前:ねいろ速報  322
>>288
魔法が悪用したり金儲けに使おうと思えばいくらでも便利に使えるかるのはずるいところ


名前:ねいろ速報  286
ザケルガで喜んでるのがあまりにも悲しい術状況


名前:ねいろ速報  291
>>286
ゲームとかだと都合上ザケルより威力あったけどあれ貫通力あるだけで威力据え置きなんだよな…


名前:ねいろ速報  298
>>291
ザケルよりは威力はあるってことだろ結局は


名前:ねいろ速報  303
>>298
放射する攻撃を一点に集めるんだからそりゃ威力上がるよ


名前:ねいろ速報  301
>>291
ザケルを収束してるからザケルそのものよりかは一応威力は上なはず…


名前:ねいろ速報  287
・・・魔本さんもしかして1000年間の人間界の環境変化全く考慮せず前回と同じルールで開いてない?


名前:ねいろ速報  290
実際2の現状でザグルゼムくると有難そうな感じではある


名前:ねいろ速報  292
魔本「壊れた人間界の物は直しますね…え、石板になった魔物がいる? それはちょっとこちらでは対応できませんね。申し訳ありませんがそちらでなんとかしてください」


名前:ねいろ速報  293
FF世代だとぬか喜びしそうだよなガが付く呪文


名前:ねいろ速報  295
今思えばパティちゃんがガッシュちゃんに惹かれたのは母性故だったんじゃないかと思えてくる


名前:ねいろ速報  296
まぁ魔物いないと人間界側に真っ先に攻めてきたりするんじゃないかな2の連中


名前:ねいろ速報  297
魔物やパートナー達が生きてる間に魔界が襲われてるからなんとかなってるけどこれが500年後とかすごい微妙な時期に襲われてたらどうするんだろう


名前:ねいろ速報  300
>>297
前回の戦いのパートナーが在任中3回目の襲撃の時に助けに行ってるからその辺はなんか弄くれる可能性がある


名前:ねいろ速報  299
ゾフィスが石板1枚でも集め損ねていた可能性


名前:ねいろ速報  302
時の流れが一定とは限らないしな…
まあガッシュ自体が逆デジモンアドベンチャーなんだけど…


名前:ねいろ速報  304
心の力の消費的には変わるんかなザケルとザケルガ


名前:ねいろ速報  305
そもそもザケルが元から直進性強いからザケルガとあんま変わらないし
なんか成長展開やりたいけど強い術与えたら後の展開に困るからザケルのマイナーチェンジ版でお茶濁そ感


名前:ねいろ速報  308
>>305
いやザケルは雷のせいか割と拡散するぞ
FPSのショットガンみたいな感じ


名前:ねいろ速報  306
ザケルの貯め中にもう一回ザケル唱えたら威力上がるの結局使わなかったな


名前:ねいろ速報  307
ザケルガの貫通力も初登場以降そんなに貫通目当てで撃った記憶がない


名前:ねいろ速報  310
>>307
デカイ呪文相手に貫通させてなんとか致命傷だけは避けようとする場面割とあっただろ


名前:ねいろ速報  314
>>310
バリー戦とかでやってたな


名前:ねいろ速報  309
ウォンレイ登場回あたりからウォンレイ退場回あたりまでずっとメインウェポンだからなザケルガ


名前:ねいろ速報  312
終盤とか基本的に拡散して目眩ましに使われてたイメージまであるザケル


名前:ねいろ速報  313
ザケルガとザグルゼムはぁ⋯過労死共だよ!


名前:ねいろ速報  316
>>313
術のスキルツリー解放されたらあんま使わなくなるのが他にロクなの無いからしょうがなく使ってた感つえぇ!


名前:ねいろ速報  315
ザケルガ撃てる状況でザケルをわざわざ撃つ理由が少ないんだよな


名前:ねいろ速報  318
>>315
覚醒後は目眩ましのフラッシュ付いてるからまだ有用な方


名前:ねいろ速報  321
>>318
相手が高速移動タイプならまあ引っ掛けるのに使うくらいかなあ…


名前:ねいろ速報  319
>回復薬を飲んでまでわざわざザケルを撃つ清麿


名前:ねいろ速報  320
呪文の力で悪事を働いてメリットを得てた奴は大体ボコボコに負けてる


名前:ねいろ速報  324
>>320
パティ…


名前:ねいろ速報  323
2で無印終盤仕様の威力高いザケルザケルガとか進化したラシルドとか使えておお…!となったのも束の間
敵もクソ強くていつもの状況に戻ってきた


名前:ねいろ速報  330
>>323
くぅ~、コレコレ!


名前:ねいろ速報  325
相殺しないといけない術がザケルで消せるならそっち使いそう
そんな場面があった記憶はない


名前:ねいろ速報  329
>>325
相殺しないといけない術がバオウで消すしかない場面ならイヤほど思い出せるんだが…


名前:ねいろ速報  332
>>329
(消せない)


名前:ねいろ速報  334
>>325
ロデュウ戦でやってる
ディオ級の呪文に対してザケルで軌道逸らす
フラッシュで居場所隠して真横から強襲とかしてる
だからザケルガよりザケルを使うタイミングもなくもない


名前:ねいろ速報  326
死亡レベリングでむりやり威力引き上げただけで同時にテオザケルなんかも来てるから本当に心の力が残ってないか節約しながら嫌がらせするときくらいなんだよザケル打つの


名前:ねいろ速報  335
>>326
(ロデュウの事だろうか…)


名前:ねいろ速報  327
ふざけるなでザケル発動したのにザケルガ唱える前にザケルに化ないんだな


名前:ねいろ速報  336
>>327
それで発動するなら術の後ろに第一の術が紛れ込んでるタイプの術全部使えなくなってしまう


名前:ねいろ速報  328
舞台が地球全土だから前回とか空飛べない魔物はかなり不利だよな


名前:ねいろ速報  331
今のザケルは斥力拡散からの目潰し要員で役になってはいる
ウィビラルとラシルドのコンボは無いのかな清麿


名前:ねいろ速報  333
ガッシュはゼオンみたいな瞬間移動習得してないのかな…
と思ったがこれ習得させると作劇的にやりたい放題になるからやらせない方がいいな


名前:ねいろ速報  338
>>333
あれは作中終盤のデュフォー特訓のときにゼオンでも4年かかったからクリア戦までに習得は無理ってハッキリ言われてたと思う
2では習得してるのかな…


名前:ねいろ速報  342
>>338
王様の為の勉強とかで修練してる暇ないんじゃねぇかな…


名前:ねいろ速報  337
清麿が指さした先に狙い撃ちするスタイルだからザケルより高速でそこそこの威力(ガッシュ内比)で打てるザケルガのが噛み合ってはいたよね


名前:ねいろ速報  339
敵の術逸らすにしてもザケルガの方が都合いいんだよな…


名前:ねいろ速報  340
ザケルはだんだんと広範囲スタン技みたいになってきたよな


名前:ねいろ速報  341
まあ清麿ほどの男がザケルも使ってるならザケルの方が有効な場面もあるのだろう…


名前:ねいろ速報  343
2になっても火力アップのために一手間かけなきゃいけないのほんとにさあ...


名前:ねいろ速報  344
あれはゴーレンみたいなのがパートナーになって
なんか勝っちゃった時に罪を忘れたくて選ぶんじゃない


名前:ねいろ速報  345
ザケルでギガノレイス相殺した事もあったしギガノ級相手なら理屈ではザケルでも対抗出来るんだよな
心の力の無駄だから基本やんないだけで


名前:ねいろ速報  348
>>345
あの時は一瞬だけ覚醒してたからできただけでゼオン戦前のザケルじゃ歯がたたないと思うよ


名前:ねいろ速報  349
>>345
あれは後の描写的に一次的にベルの雷が覚醒してただけな気がする


名前:ねいろ速報  346
ウィビラルも火力あるじゃん
バリーを発射すれば敵も死ぬよ


名前:ねいろ速報  347
記憶が財宝かって本当酷い二択だな
ある意味戦いとかより残酷だろ


名前:ねいろ速報  355
>>347
あれって記憶なくすの王のパートナーだけ?


名前:ねいろ速報  350
覚醒後は使いやすさがザケル>ザケルガになってるのは面白い


名前:ねいろ速報  351
覚醒後ガッシュのザケルガがギガノぶち破れるからザケルで相殺くらいだとそこまでおかしくない


名前:ねいろ速報  352
まず2のガッシュは成長はしてるけどフィジカルも術も周りより成長率低いからな何故か


名前:ねいろ速報  354
>>352
王様になったからからでは?


名前:ねいろ速報  398
>>354
寿命伸びてるからじゃない?


名前:ねいろ速報  353
初期ザケルの球体で出されたりする曖昧さ好き


名前:ねいろ速報  356
1の方って魔物絡みで人死には出てないんだっけ?


名前:ねいろ速報  357
パートナーの記憶を失ったのはココとヴィノーか


名前:ねいろ速報  361
>>357
ヴィノーはある程度教えられてそう


名前:ねいろ速報  358
術の成長率だけで見るならガッシュも凄いぞ
元が術撃つと気絶とかいうとんでもデバフ抱えてたせいだが


名前:ねいろ速報  359
気絶デバフ無くなるだけでラシルドの利便性が跳ね上がる


名前:ねいろ速報  360
元々落ちこぼれだからな
王の仕事と勉強しながら基礎から学び直しだと時間かかりそう


名前:ねいろ速報  362
ガッシュより年下も居たのに何で気絶のデメリットが
落ちこぼれだから?


名前:ねいろ速報  365
>>362
はい


名前:ねいろ速報  364
そもそも報酬欲しいって思考のタイプのパートナーは魔物の能力利用したりするからな…


名前:ねいろ速報  366
魔本側が本来やっちゃいけないような介入してるのが原因で混乱が加速してる部分はある


名前:ねいろ速報  368
最初期しか知らんけど魔本に意思あったのか……


名前:ねいろ速報  369
魔本さん的には平等さとかは二の次で魔物の実力底上げが第一目的だからねしょうがないね


名前:ねいろ速報  370
読み返してるとガッシュがちゃんと弱くてあまり強くない能力を上手くやりくりして敵を倒すタイプの能力バトル漫画だなこれって読み味がしてくる


名前:ねいろ速報  371
気絶要素って本当にただただ戦いに向いてなかったがゆえの欠点でしかないんだよな…


名前:ねいろ速報  373
>>371
同じ術使えるゼオンが気絶無しで多様な使い方してるの見るとデバフがデケェ…


名前:ねいろ速報  372
やりくり出来てしまうせいで強い呪文が出てこないの酷いよ


名前:ねいろ速報  374
>>372
なのでパートナーを一度殺す必要があったんですね


名前:ねいろ速報  378
>>374
絶対ザケルガ習得タイミングだったロブノス戦…
脳天に鋼材刺してエネルギーチャージ中にザケルぶちこむね…


名前:ねいろ速報  375
気絶してて発動した術の顛末知らないから術を覚えない説が説得力ある落ちこぼれ


名前:ねいろ速報  376
最初読んでるときは気絶も何かしらの大きな才能の伏線とかそんなんなのかと思ってた
ただの弱点だった


名前:ねいろ速報  377
ガッシュの術はよくいえば多彩なジャンル(悪く言えば器用貧乏)だから戦略も多様に作れるのが長所なのに気絶のせいで当人がろくにそれをできないという
清麿が活かしてるから戦えてたが


名前:ねいろ速報  380
どんな術がどういう感じで放出されてるのか完全に把握できないんじゃ
そりゃまぁ(こんな術があれば…!)って切迫感も弱くなるよな


名前:ねいろ速報  387
>>380
問題点が火力なのか速度なのかホーミングなのかもわからねえ…
ザバスはなんか硬い羽アピールしてきたから貫通呪文欲しいのう!


名前:ねいろ速報  394
>>380
その上清麿が大抵のピンチはひっくり返すもんだからな
どう考えてももっと強い術に目覚めるタイミング山ほどあったよ


名前:ねいろ速報  381
2は今いるメンツよりがっつり悪役側だったやつが味方で戦うの見たい


名前:ねいろ速報  382
石板を一度見たことあるの伏線はついぞ回収されなかったな
バオウがゴーレン食った時あたりの記憶が混ざってるとこじつけるか


名前:ねいろ速報  384
ガッシュは2だとかなり知的になってるからどちらかと言うと勉強中心だろうしな…


名前:ねいろ速報  385
バオウが特殊なだけでどっちかというとテクニック寄りだよねガッシュ
ゼオンの方が出力で戦う感じ


名前:ねいろ速報  386
ジオウレンズザケルガもガッシュは気絶してて制御出来ないから清麿頼りである


名前:ねいろ速報  388
世界中に散らばってるせいで交通インフラと時間に余裕のある人間じゃないとまともに参加できないすぎる
そりゃ前の大会決着まで10年以上かかるわ


名前:ねいろ速報  389
ガッシュが未だに小さいのが寿命伸びたこと由来だったら
2の戦いにおいてはとんだデメリットになっちまったな…


名前:ねいろ速報  390
しかし清麿がそこそこ裕福な家庭で本当に助かったな…


名前:ねいろ速報  392
ギコルとか投射物防ぎたいラシルド
コルル止めたいジケルド
外付けバオウ
羽ぶち抜きたいザケルガ
ガッシュの具体的イメージ力の問題なだけで最初から需要に応えてはいるんだな本


名前:ねいろ速報  395
ガッシュ自身がようやく自覚して初めて誕生したのがラウザルクなあたりパワー等はもとより、当人も気絶デバフにかなりのデメリット感じてたんだろうか


名前:ねいろ速報  400
>>395
まあ普通に考えて戦闘中頻繁に意識失うの怖すぎるからな…


名前:ねいろ速報  397
よーし!落ちこぼれのガッシュが近くにいるから実地練習といくかぁ!!


名前:ねいろ速報  401
>>397
100体しかいなくて30体脱落した時ガッシュだけで6体倒してたというね


名前:ねいろ速報  402
ガッシュが小さくて軽いことに救われた場面も多いけど
デカくて強かった方がそれよりよほどメリットあっただろうしな


名前:ねいろ速報  404
ラウザルクもまぁ使えなくはないけど呪文一切使えないからそこまでメリットないな…ってなる