名前:ねいろ速報
IMG_2918
【ドラゴンボール】作者:鳥山明 集英社
名前:ねいろ速報  1
そりゃ本当に故障でしたで物語が面白くならないからな


名前:ねいろ速報  3
数値が異常に高いと爆発するのやめろ

名前:ねいろ速報  4
ドラゴンレーダーはマジ故障する


名前:ねいろ速報  52
>>4
千兵衛とターボ君が直してくれたやつか


名前:ねいろ速報  5
目や耳元で爆発する機械なんて怖くてつけらんないよ…
爆発よりも戦闘力が高いからノーダメなのかもしれないけど


名前:ねいろ速報  7
一回爆発したことなかったっけスカウター


名前:ねいろ速報  9
壊れない仕様にするより測定可能な数値の上限上げる方がよくない?


名前:ねいろ速報  13
スカウターが壊れる時はいつも粉々


名前:ねいろ速報  15
アラームの代わりに軽くバチッとする腕時計みたいなもんじゃない
あれもコバエに当たれば致命傷だろうけど
爆発するレベルの戦いに参加するスカウターの使用者にとって爆発は何でも無い


名前:ねいろ速報  16
相手が自分より強い事を認めたくないから機械の故障だ!ってヤケクソで言ってるだけ


名前:ねいろ速報  17
まあ強くなったり弱くなったりぎゅんぎゅん変わってたら壊れてると思いたくもなる


名前:ねいろ速報  18
元は生命探知機と通信機であって戦闘力数値化は後からアップデートで追加された機能だったりするんじゃ?


名前:ねいろ速報  19
どんだけ信用されてない製品なんだよとは思う


名前:ねいろ速報  20
これ実際に相手が自分より強かったら任務降りていい社内規約とあるのかな


名前:ねいろ速報  21
上司以外で自分より強いなんて信じられるわけもなく…


名前:ねいろ速報  22
数回計測不能でボンッってしてたから故障はそれなりにするんだろうなって感じはする


名前:ねいろ速報  23
すぐ故障疑われる機械なのに測定した数値は信用されてるの変だな


名前:ねいろ速報  24
じゃあなんでこんなのつけてるんだよ


名前:ねいろ速報  25
数値上限があるのか急速な上昇で壊れるのかイマイチわからない
ずっと高い戦力のギニューやフリーザの戦闘力は計測されてて変化するタイプもそれなりにいるから携帯端末じゃない計測装置とかもあるのか


名前:ねいろ速報  31
>>25
旧型らしいのは2万超えた辺りで全部壊れてるから上限じゃない?


名前:ねいろ速報  26
こいつら現実を受け入れられず故障としたがるよね……戦闘IQが低い


名前:ねいろ速報  27
目の近くに装備する機会なのに
数値がでかすぎると爆発するのおかしいだろ


名前:ねいろ速報  68
>>27
付けてる連中は機械の爆発程度じゃちょっとびっくりするくらいでノーダメージだし…


名前:ねいろ速報  28
トップが自分の強さに自信ありすぎって指摘されるくらいだしな


名前:ねいろ速報  29
職業軍人としてスカウターでちゃんと調査して余裕ある戦力が派遣されてるだろうしトップほど想定外の事態に長く遭遇してないのかもね


名前:ねいろ速報  30
故障かどうか…確かめてみるか?


名前:ねいろ速報  32
大体のお仕事が弱い者いじめの優越感に浸りたいだけだってのがよくわかる


名前:ねいろ速報  33
ブルマがスカウター爆発させた時も目と耳は無事だったし安全な爆発なのかもしれない


名前:ねいろ速報  42
>>33
戦闘力5未満の地球人が無傷なんだから最大限配慮された爆発だよ


名前:ねいろ速報  34
ブルマが直してた記憶があるけどあれ翻訳だけかな
だとしても出来たブルマってすげぇな


名前:ねいろ速報  35
戦闘力に応じて伸縮する素材でも入ってるのか


名前:ねいろ速報  36
まあ故障かもしれんってその場で分解点検されても困るし


名前:ねいろ速報  37
すぐグシャするのも酷くない?


名前:ねいろ速報  38
実際計測器使う仕事してて想定外の数値出ると接触不良とか故障とか疑うから納得しちゃう


名前:ねいろ速報  39
意識してなかったけど新型旧型あるのか


名前:ねいろ速報  40
悟空の3倍界王拳で壊れる程度の限界値だったから新型じゃないとナメック星編だとこまるからな


名前:ねいろ速報  41
53万を計測するまでのプロジェクトXが見たい


名前:ねいろ速報  43
搭載してるAIがポンコツとかならまだしも


名前:ねいろ速報  44
めっちゃ壊れてやがるされるから壊れやすいもんなんだろうと思ってたけどそういえば作中で壊れてた事ねえな…


名前:ねいろ速報  45
>>44
爆発することはあるけど測定は出来てるよね


名前:ねいろ速報  46
でも戦闘力操作できないやつからしたら地球人の戦闘力う操作見たら故障を疑うのも無理がない


名前:ねいろ速報  47
一応はぁぁぁぁ!で気軽に上げ下げする奴が異例っぽいから変動にビビってるのはしょうがない


名前:ねいろ速報  48
単眼の種族は使えないよなスカウター


名前:ねいろ速報  59
>>48
耳がないグルドもつけてなかった


名前:ねいろ速報  49
戦闘力が変動すると壊れるあたり気が大きくなると別人扱いして毎回計測しようと回路が動いてるんじゃないか


名前:ねいろ速報  50
ないと困るくせにやたらぐしゃっと握り潰されてる


名前:ねいろ速報  51
単純にカカロットやベジータの戦闘力の上昇幅がかなり大きいから故障と思うのも仕方なくはあるんだよな


名前:ねいろ速報  53
スカウター作った組織のトップであるフリーザがちょっと本気出したら壊れる数値なんだから普通に欠陥設計


名前:ねいろ速報  54
53万を計測出来るものもあるはずなんだよな


名前:ねいろ速報  61
>>54
携帯用じゃない戦闘力測定器は測定上限が高いとかなんじゃないか?


名前:ねいろ速報  55
平時と戦闘時の気合を入れたときに戦闘力の変動がありそうなもんなんだけどな初期ベジータたちも


名前:ねいろ速報  56
戦闘力たったの5
故障だ


名前:ねいろ速報  57
計測上限超えたら爆発するような作りなのが問題なんだと思う…
エラー出して計測不能とかでいいではないか


名前:ねいろ速報  58
低電圧測定用の回路で高電圧読んじゃって故障とかは現実にもありそうだ


名前:ねいろ速報  60
ここでされてるツッコミより
爆破した方が絵的に映えるんだから
鳥山の方が正しい


名前:ねいろ速報  67
>>60
やっぱり俺たちの鳥山明は神だよな


名前:ねいろ速報  62
よく故障したり誤作動多いとしか思えない
カラオケの採点くらいの信頼度


名前:ねいろ速報  63
フリーザ軍レベルの戦いの負荷に耐えられる装備が爆発したのに装着してたブルマが怪我してないので安全性は非常に高いといえる


名前:ねいろ速報  64
故障を疑うのは気のコントロールとか瀕死回復からの戦闘力急上昇のサイヤ人の特性とかかなり珍しそうだし無理もない


名前:ねいろ速報  65
位置サーチと通信機能だけでお釣りが来る性能


名前:ねいろ速報  66
こんなにやたらとすぐ故障を疑われるってことは普段からよく壊れてるんだろ


名前:ねいろ速報  70
>>66
信頼性ある機械だったらそれ信用して逃げるよな


名前:ねいろ速報  69
ある日を境に理不尽なクレームの嵐に晒されたんだろうなスカウターのメーカー


名前:ねいろ速報  71
フリーザ第二形態以降は正確な数値不明だから携帯用じゃなくても測定できないんだろうな


名前:ねいろ速報  72
本来戦闘力に10でも差があったら絶対負けないもんなのかな


名前:ねいろ速報  73
かなりの距離があっても計測可能で圧倒的な通信機能を備えてるからめちゃくちゃ有能


名前:ねいろ速報  74
フリーザ測ったら即爆発する機械だからな


名前:ねいろ速報  78
フリーザも53万は測ってるけど変身したら100万以上は確実かって推測だから測れてないっぽいんだよな


名前:ねいろ速報  80
たぶん登録してるやつは測らないんじゃないかな
そうでもないとナメック星とかフリーザ感知して爆発するだろうし


名前:ねいろ速報  81
昔は爆薬も無いのに爆発はしないってツッコミ入ってたけど最近は電池の爆発が身近だから逆にリアリティ出てきたな


名前:ねいろ速報  82
fu6710939

旧型が壊れるタイミング


名前:ねいろ速報  83
ボン!しても危ないような強さの戦闘員はそもそも家には入りませんよ


名前:ねいろ速報  84
ボンッ!で怪我したら耐久力ブルマ以下だぞ


名前:ねいろ速報  85
そもそも測定相手がフレキシブルに戦闘力が上下するのが仕様外すぎると思う


名前:ねいろ速報  86
>>85
ラディッツやベジータたちがそれで驚いてるからな


名前:ねいろ速報  87
旧型でザーボンドドリアがお互いを測ったら爆発すると考えると途端に運用が難しくなるな
迂闊に行方不明になったら見つけて貰えない


名前:ねいろ速報  89
>>87
急激な変化だと耐えられなくなるんだろうか…


名前:ねいろ速報  88
目元で爆発するの欠陥すぎる…


名前:ねいろ速報  90
ブルマが直したヤツって壊れたっけ


名前:ねいろ速報  92
>>90
fu6710963
ブルマのも22000あたりで壊れてる感じあるな


名前:ねいろ速報  93
>>92
悟空の界王拳3倍を計測中に壊れた
素の8000以上が3倍で24000だから旧型の閾値と一致する


名前:ねいろ速報  91
新型は界王拳で急激に増大する18万を測れて
フリーザ第一(53万)に対抗するベジータで壊れたんだよな


名前:ねいろ速報  94
誰か負傷してる様子もしてる様子もないしなフリーザ軍は戦闘服も頑丈軽量動きやすいって
かなり装備は優秀ぽいしなあ…


名前:ねいろ速報  95
ドラゴンボール大全集だと
ドドリア 22000
ザーボン(変身前) 23000
らしい


名前:ねいろ速報  96
当時の南銀河で22000以上の時点で開発者の想定する該当者がフリーザと特戦隊と変身後のザーボンくらいしかいないのに20万30万まで計れるようにしましたけどとか言って新型提出してくる奴のほうがむしろおかしい


名前:ねいろ速報  97
備品破壊すんなジース


名前:ねいろ速報  99
もはやネタにされまくってる表現だけど設定もリアクションもほんとに秀逸だと思うわスカウター関係


名前:ねいろ速報  100
謎の高エネルギーである気を吸収して測定してるなら瞬時に高密度の気が
狭い機械に押し込められたら暴発して爆発くらいしてもおかしくないのかも知れない
気がそもそも爆発するし


名前:ねいろ速報  101
ドドリアさんって顔に似合わずスカウターは最新型なんだよね


名前:ねいろ速報  105
上限超えた時点で最低でも特戦隊レベルだもんな


名前:ねいろ速報  117
53万を計測するまでのプロジェクトXが見たい


名前:ねいろ速報  118
新型のスカウターもベジータの戦闘力測れなくて壊れたっけ


名前:ねいろ速報  123
>>118
故障を疑うのは気のコントロールとか瀕死回復からの戦闘力急上昇のサイヤ人の特性とかかなり珍しそうだし無理もない