名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 4
それぞれ媒体ごとにパラレルみたいなもん
名前:ねいろ速報 5
今やってるEZYも色んな媒体の色んなところつまみ食いした世界って感じなのでどこと直接繋がってるとかでもない
名前:ねいろ速報 6
OVAもTVも劇場版も漫画も全部違う
名前:ねいろ速報 7
直接的な続きになってるのってTVと新OVAくらいだよねえ
名前:ねいろ速報 8
世界線解釈が浸透したおかげですんなり飲み込めるようになったよねその辺
名前:ねいろ速報 9
ゲッターみたいなもんよ
漫画もアニメもOVAもそれぞれ違う世界
名前:ねいろ速報 101
>>9
ゲッターよりマクロスの方が説明に向いてるだろ
名前:ねいろ速報 10
漫画はそこまで先の事考えずに描いて行ったみたいな話どこかで見たけど
めっちゃ綺麗にまとまってる風に見える
名前:ねいろ速報 11
>>10
それは単にゆうきまさみの漫画家としての手腕が凄いだけでは
名前:ねいろ速報 56
>>10
そもそもOVAを売るためにサンデーに頼んで連載はじめた程度の物だったからな
すぐに終わらせる気だった物が人気が出て長期連載になった
名前:ねいろ速報 12
そういう作風なんだよってみんな言うけどすっきりしないし嫌だよパトレイバーの漫画版
どこで切れるんだかもはっきりしないしなんかこれは漫画ですからみたいなノリで誤魔化されてる感じもずっとある
太田と課長のまともさに癒されるってどういうことだよ
名前:ねいろ速報 31
>>12
これが具体的にどのへんの話をしてるのかわからない
名前:ねいろ速報 13
何を問題にしてるかイマイチ掴めない
名前:ねいろ速報 14
>>13
同じタイトルを冠してるんだから全てが繋がっていてくれないと理解しきれない子は割と多い
名前:ねいろ速報 18
>>14
そういう話?
なんかフラグ管理が散発的で
近いタイミングでの一斉消化が無いとかそんな感じかと
とりあえずのめでたしめでたしにならない?みたいな
名前:ねいろ速報 23
>>18
警察の仕事はいっつもそんなもんだろ
名前:ねいろ速報 15
あっ軽い人々
名前:ねいろ速報 16
最新のマンガでイングラムに興奮してたJKって映画の子?
名前:ねいろ速報 20
>>16
なのでエリート警察一家の子
名前:ねいろ速報 26
>>20
兄貴はキャリアみたいだけど父親は巡査部長だからエリートではないんじゃないか
名前:ねいろ速報 17
内海逃亡して終わりの新OVAもだいぶスッキリしねえぞ
名前:ねいろ速報 21
バドなんかは寧ろ漫画的な都合で解っちゃうより
教えられてないのだから知らないし解らないままの方が妥当と感じるな
警察官て大変ねって掛かり方もするし
名前:ねいろ速報 22
人身売買の描写は漫画が一番エグい?
名前:ねいろ速報 25
なんか会話が成立していなくて怖い
名前:ねいろ速報 28
ラスボスグルフォンを倒し黒幕内海が片付いて企画7課壊滅
シャフトは手痛い損失を受けてバドは保護
巨悪が潰えてちゃんと終わってる
名前:ねいろ速報 103
>>28
大体あの機体はグリフォンだろうがっ!!
名前:ねいろ速報 32
そもそも別に問題起きてないと思う
名前:ねいろ速報 33
まずパトレイバーという作品自体が日常お仕事ものであって
レイバー犯罪を牛耳る巨大な悪がいてそいつを倒せばレイバー撲滅めでたしめでたしという話じゃないんだ
名前:ねいろ速報 34
警察の仕事は常に手遅れ・対処療法なんだってその芽を摘む元公安に言わせてるのはちゃんと警察漫画してるんだよ
名前:ねいろ速報 35
古い漫画だからフォーマットも相応に古いんだけど
それが今でも通用する面白さを成しているんだからすごいよ
名前:ねいろ速報 37
レイバー それは
名前:ねいろ速報 39
日本のロボット漫画史上でも5本の指に入るぐらいに売れていた漫画だ伊達ではない
名前:ねいろ速報 41
アウシタンがおる
名前:ねいろ速報 42
むしろ漫画版はそれ単品として一番すっきり終わってると思う
名前:ねいろ速報 44
内海に逃げられるっつっても真正面から策全部叩き潰して余裕こいてられないくらい追い詰めてのもんだしな
名前:ねいろ速報 45
ロボット漫画ってドラえもん含むの?
名前:ねいろ速報 46
>>45
もちろん含むんじゃね
名前:ねいろ速報 49
漫画版の敵は内海じゃなくて街の治安だからあれでちゃんと決着ついてる
劇場版は映画として敵を用意しないといけないから敵が出てくる
どっちから入ったかでパトレイバーって作品の印象がかなり変わると思う
名前:ねいろ速報 50
黒崎とか他の企画7課の連中はどうなったんだろうなとは今でも思う
つっても内海が死んでる訳だしどの道散り散りかな
名前:ねいろ速報 51
Dr.スランプもロボット漫画だしそれでも5本の指に入るのか
名前:ねいろ速報 52
漫画版のメンツはみんな根っこがお巡りさんだから
二課から転属になっても普通にお巡りさんしてると思うし多分した
名前:ねいろ速報 53
レイバー使ってるから結果的に大立ち回りではあるが仕事はあくまでお巡りさんの範疇だからな
名前:ねいろ速報 54
じゃじゃ馬とか今の新九郎とかでもそうだけどゆうきまさみはあえて話をドラマチックに描かないよね
だからこそ作中で一線を越える瞬間みたいなのがすごい印象に残る
そこがこの作者の持ち味だと思うんだけどストレス!カタルシス!みたいなのを求めてる人だとノリが合わないだろうなとは思う
名前:ねいろ速報 57
ゆうきまさみのポリティカルな会話劇やりてえって趣味が上手くまとまってるのが白暮だと思う
名前:ねいろ速報 60
正しき資質
名前:ねいろ速報 61
>>60
あ、かるい人たち
名前:ねいろ速報 67
>>61
あ、らいとすたっふ
名前:ねいろ速報 69
>>61
スピリッツ付録のシールにわざわざ場所割いてこの2タイトルのシールがあったの大好き
名前:ねいろ速報 62
押井がボトムズを「初めてロボットもの作る」と言う程度に
パトレイバーってまず日常ものでお仕事ものなんだよね
その舞台がたまたまロボットに乗り込む警察官というだけで
名前:ねいろ速報 63
>パトレイバーの漫画読み終わったんだけどこの話は映画には繋がってないんだよね?
さあこれを読んで劇場へ行こう
名前:ねいろ速報 129
寿司の後藤は店入ると松井さんが寿司握ってそう
名前:ねいろ速報 131
>>129
6/25発売らしいね寿司屋の後藤
たのしみ
名前:ねいろ速報 136
>>131
こんな内輪ネタで1作作っちゃうなんて…
…昔からか!
機動警察パトレイバーEZY File 1
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) May 26, 2026
ぶっちゃんの部屋 パート1
・真木 伊藤さんが『寿司屋の後藤』って本を書いたんだよ。表紙ゆうきさん
出渕 俺も知らないうちに真木さんと伊藤さんで盛り上がって「寿司屋にしよう」って
真木 うちの会議室の一階が「寿し屋の後藤」なんだよ、マジで#パトレイバーEZY pic.twitter.com/res0zvDQx8
名前:ねいろ速報 64
公式の最初はテレビ版の続きとして作ったけど
がっつりゆうきまさみ関わってから漫画とも繋げてもいいし押井世界のネタも入れるしでもうちゃんぽんですってパンフや舞台挨拶で言ったから
かっちり決まってないものとして見るといいと思う
名前:ねいろ速報 70
漫画版とかで一見ちゃらんぽらんに見える後藤さんが劇場版とかでめっちゃ影のある優秀な人物っぽく描かれるのすごい好き
名前:ねいろ速報 72
>>70
漫画版でもめちゃくちゃ優秀な人なのは分かるじゃん
名前:ねいろ速報 73
一番警察官やってるのは漫画版と横手美智子脚本・小説だよ
名前:ねいろ速報 74
漫画大好きだったわ
今回の読み切りで第三小隊の隊長出てきて懐かしかった
名前:ねいろ速報 75
>>74
相沢はさぁ~ってなるのと同時に後藤さん上から煙たがられ過ぎだわって
名前:ねいろ速報 78
>>75
後藤さん退職から10年弱ってことは相沢はそのころ警部か警部補だろうから間違いなくつてとしてなんやかんや巻き込まれてるのは確実だからね…
名前:ねいろ速報 76
>>74
相沢は終盤でもリスタート成功してる姿が出てたりこの作者そういう所そつが無いよね
名前:ねいろ速報 83
>>76
自分が後藤さんと関わってたのを忘れないでネタに出来るくらいは大成したんだか
名前:ねいろ速報 77
廃棄物13号のエピソードがマジで面白い
レイバー犯罪とは異質の存在が脅威として現れて世論に振り回されたり特車2課だけじゃなく国が大規模な作戦を展開したりして途中でグリフォンとの鉢合わせもあったりして
紆余曲折を経て最終決戦の地がホームグラウンドになる(これはグリフォン最終決戦も良かった)のが王道で凄く好き
最後に台風13号の経過に準えてるのも
名前:ねいろ速報 79
スタンダードというか石和さんが真っ当に強いのも好き
名前:ねいろ速報 81
熊上さんのその後が読みたい
こじらせられたのがどうなったのかとか
名前:ねいろ速報 85
漫画と映画しか見たことない
アニメにも興味はあるんだけどいまさら手を出しづらい
名前:ねいろ速報 90
>>85
テレビアニメ版はわりとごった煮でいいから見れるなら見てほしい
アーリーデイズみの強い序盤から出動メイン以外の濃いエピソードが増えてくる中盤以降とかビュッフェみてえなアニメ
これ見てEZY行くとあんまりこれパトじゃない!って感想にはならないんじゃないかと思う
名前:ねいろ速報 87
あれくらいの年齢なら後藤さんくらいあしらえるようになってて欲しい
名前:ねいろ速報 88
漫画版の内海さんて死んだの?
名前:ねいろ速報 92
>>88
ジェイクに殺された
名前:ねいろ速報 91
あらためて読み返してみると企画7課も割と序盤で敗戦処理してなきゃいけない場面で構わず遊びまくってるだけだなこれと思った
名前:ねいろ速報 93
一番気楽に見れるのがTV版だと思う
名前:ねいろ速報 97
>>93
真面目に全部見ると長いけど
別のことしながら流し見するくらいがちょうどいいと思うTV版
名前:ねいろ速報 94
久しぶりに漫画読みなおしたけどシャフトと内海が登場するのかなり早かったんだな
読み返すまで中盤以降から出てきたイメージがあった
名前:ねいろ速報 95
後藤さん早期退職して警察官以外でも生活できるお仕事あったのね
名前:ねいろ速報 98
漫画版といえば福島課長だよねって思ってるけど
まさか描き下ろしの後日談で傍目からはわからない
福島課長と後藤さんの信頼関係見せられるとは
名前:ねいろ速報 99
相沢さんが関係者だけだと話せるけど衆人環視だとつれなくなるのは組織人だなぁって
名前:ねいろ速報 100
あくまで構図としては二課にもシャフトにも無関係なところに廃棄物13号が落っこちて来て事態引っ掻き回して動かしていくのが面白いよね
怪獣もの的に好きなところがいよいよ危険性が明らかになって来たところで
もうじき季節は夏にさしかかりこのままだと水辺に繰り出す人が増えるぞ!って危機感でタイムリミットが引かれるところ
名前:ねいろ速報 104
あそこからシャフトに食い込めるかどうかは松井さんとかの仕事で特車二課の仕事はきっちり終わってるんだよな
名前:ねいろ速報 105
あの流れ綺麗でいいよね
ぐちぐち責められてキレた徳永専務が「だいたいグリフォンが私の別荘にあったからといって…」って口滑らして
松井「聞いたな?」
風杜「はい」
ゆうきまさみ「わたしも聞きました」
で戸惑う徳永専務に松井さんがあんたどうして黒いレイバーの名前知っとるんです?って聞くの
警察漫画だ…
名前:ねいろ速報 107
職場結婚したいずみのあきらさんは出てくるの
名前:ねいろ速報 109
貴様それでも警察官か!
名前:ねいろ速報 110
企画7課は内海さんと黒崎くん以外は普通の人に見えるのがこわい
レイバー犯罪以前にバドがいる事やってる事をスルー出来る時点でヤバいのだが
名前:ねいろ速報 111
黒崎が人殺しすぎ
名前:ねいろ速報 118
>>111
痛心
みが
ま
す
。
名前:ねいろ速報 112
警察の仕事は風邪引いたあとの風邪薬というテーマは一貫してたな
名前:ねいろ速報 115
企画七課は元からあったのかそれとも内海が来たのに合わせて作られたのか
名前:ねいろ速報 116
グリフォン関係は巨悪を討つ話じゃなくてやべー企業がおまわりさんに愉快犯罪仕掛けてきたって話だから…
名前:ねいろ速報 117
後藤さんが割と怒る
静かだけど
名前:ねいろ速報 119
熊耳さんが拉致られて返さない言われた時が一番ガチギレしてたね後藤さん
名前:ねいろ速報 124
私的には読み切りは無くてもよかったかな…
後藤隊長のその後なんかはボカシてた方が面白いし
名前:ねいろ速報 128
>>124
寿司屋やるからな
名前:ねいろ速報 134
>>124
退官後9年以外はまぁボカシてたからヨシ
サツカンの葬儀に顔出せるくらいには手に縄のかかるようなことしてないのはわかったしね
名前:ねいろ速報 135
>>124
そもそもそういうルートもあるってだけよ
名前:ねいろ速報 126
漫画版のグリフォンとイングラムの戦闘は全部好きだ
特に再戦時の後藤隊長の台詞がいい
名前:ねいろ速報 138
>>126
お互いの目指す勝負の決着がハナから違ってるのが示されてるのがいいよね
そしてその点でいくと職務を全うした泉は間違いなく圧勝だった
名前:ねいろ速報 127
EZYでわかった
レイバーの性能も市民の価値観も地に足つきすぎてると
内海みたいな奴いないとパトレイバーが不要になると
名前:ねいろ速報 143
ヘッドギアからHEADGEARへの変更にそんな理由があったんだってのと「押井さんじゃないですよ」とブッちゃんが注釈入れるくらい不仲説あったんだなというのがわかる…
名前:ねいろ速報 130
老醜書くのは新九郎に引っ張られてる感じはある
名前:ねいろ速報 132
バビロンプロジェクトでレイバーあふれて起きる重機犯罪ありきの舞台だからな
名前:ねいろ速報 137
この機会に原作漫画読んだけど思った以上に特車2課対シャフト七課の話だな
名前:ねいろ速報 139
泥仕合に持ち込んで動けなくすれば2課の勝ちって勝利ラインいいよね…
名前:ねいろ速報 140
お巡りさんの捕物だからね
名前:ねいろ速報 141
野明がまさに泥仕合が得意分野みたいなもんだったからな…

コメント
コメント一覧 (13)
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
重版出来のドラマ版で加齢による視力低下や描くときのクセでバランスが崩れたベテラン作家の絵を提供してたが実際重なるところがあったかも
キャラデザで血縁や加齢がわかるというものすごくすごいことをしていると思う
年取ってオヤジに似てきたなって漫画読んで思ったの初めて
anigei
が
しました
ゆうきまさみの漫画力というか演出力凄いよ
パトレイバー大好きだからどの媒体のも好きだけど
世界観やキャラクターは漫画版が一番好き
anigei
が
しました
劇場版はovaエピソードの関連性は無いけどテクノロジー面で繋がりあり
漫画、tvは単独世界
こんな感じ
anigei
が
しました
もちろん人によって作品の解釈は異なるんだろうけど
anigei
が
しました
anigei
が
しました
コメントする