名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 5
>>2
最初の主人公は結局どこからきたんだよ
に応えることはなくシリーズの終わりを迎えるんだろうなって確信した
名前:ねいろ速報 3
4 6 11の3作くらいだろ
名前:ねいろ速報 10
>>3
サンタローズとトロデーン…
名前:ねいろ速報 4
まっちゃと言うにはあんまり焼かれてないな…
名前:ねいろ速報 6
>まっちゃと言うには
言ってない…
名前:ねいろ速報 7
旅立つ理由で1番多いのってなんなんだろうな
名前:ねいろ速報 8
多分テイルズとかのほうが伸びるスレ文
名前:ねいろ速報 13
>>8
テイルズは故郷焼かれると言うより主人公街から追放してくる系だから違うけど
名前:ねいろ速報 9
故郷どころか色んな村が焼かれたり滅ぼされたりしてるという
名前:ねいろ速報 11
VIIIはどっち故郷にしても焼かれてるわけではないような…
名前:ねいろ速報 12
2もムーンが焼かれたのが始まりだしね
名前:ねいろ速報 14
始まりの故郷と本当の故郷が別なのが案外多くて言い切るにはちょいと違うかなが起きるな
名前:ねいろ速報 19
>>14
5はサンタローズは焼かれたが生まれ故郷はグランバニアだから判定が難しい
6もライフコッドは焼かれたけど一応復興したし実はレイドック城の王子でしたオチだからこれまた判定が難しい
名前:ねいろ速報 15
9と10も当てはまるかな?
名前:ねいろ速報 16
>>15
10も焼かれた
9も焼かれたというか滅びたしかも後日談で星ごと滅びた
名前:ねいろ速報 17
1はどこ出身かは不明
名前:ねいろ速報 18
6は焼かれたわけじゃないけどめちゃくちゃにはされた
名前:ねいろ速報 20
3は珍しくアリアハンという堅牢な国家出身
名前:ねいろ速報 21
故郷は滅びて種族さえも変わってしまった9大分悲しい
名前:ねいろ速報 22
開始時に村全滅は4と10か
名前:ねいろ速報 23
>>22
11は生まれ故郷と育った村両方念入りに焼いた
名前:ねいろ速報 25
11の主人公はよく途中で折れなかったと思うくらいにはかなりきつい仕打ちされてた
名前:ねいろ速報 26
HD2Dと7Rやって改めてドラクエシリーズの魔王の殺意や侵略のやり方って普通に恐ろしいな…と感じている
名前:ねいろ速報 27
>>26
しっかり邪悪だよね魔王
名前:ねいろ速報 28
ビルダーズとかも竜王怖すぎだろってなった
名前:ねいろ速報 29
わりとなんもしてなかったのミルドラースくらいだからな
他の魔王や大将クラスはちゃんとそれぞれの方針で世界を手中にしようとしてた
名前:ねいろ速報 30
ミルドラースはなんか方向性が違うよな…珍しいタイプの魔王
名前:ねいろ速報 31
7はあちこち酷いことになってるけど故郷は無事なんだよな
名前:ねいろ速報 33
>>31
エスタード島は魔王が封印事業始めた当時は人がいなかったからな…
オルゴ・デミーラの封印は基本的に人間依存だから人がいないと無力
名前:ねいろ速報 32
1:故郷分からん
2:ムーンブルクが焼かれる
3:無事
4:焼かれる
5:焼かれる
6:無事
7:無事
8:茨に飲まれる
名前:ねいろ速報 34
>>32
両親寝たきりにされて自身は精神と肉体引き裂かれてるから無事というにはちょっと疑問がある
名前:ねいろ速報 42
ライフコッドが襲撃された!
>>34
名前:ねいろ速報 35
10は故郷を焼かれて本人も死んで別の種族(たまたま近いタイミングで死んだ別人)として生き返る
名前:ねいろ速報 36
部下がちゃんと仕事する5や6
魔王一人で頑張りすぎな7と8
名前:ねいろ速報 37
1は小説版だとドムドーラ出身だから焼かれてる
名前:ねいろ速報 38
やっぱり4が一番印象的だわ俺
旅立ちが壮絶すぎる
名前:ねいろ速報 39
6は物理的には無事だけどそもそも自認とか含めて故郷という概念自体失ってる気がする
名前:ねいろ速報 40
7も最終的に無事が判明するとはいえエスタード島も封印食らって
父ちゃん生死不明の時期あるから…
名前:ねいろ速報 41
6の村は故郷かどうかは別として確実に暗殺しようと襲撃されてない?
名前:ねいろ速報 45
そういうハードな展開があったうえで主人公がどう思うかっていうのはユーザーの心境に任せるのがRPGだなぁって
名前:ねいろ速報 46
そらどこかしら焼かれますよ魔王が攻めて来てるんですよ
名前:ねいろ速報 47
6は自分の村が戦闘民族すぎる
名前:ねいろ速報 117
>>47
カマとクワでラスダンレベルの敵を食い止める農夫
稲刈り斬りなる切り札も温存していた
名前:ねいろ速報 49
4と10は魔王直々に燃やしにくるから殺意が違う
10に至っては殺害成功もしてる
名前:ねいろ速報 50
>>49
10で勝てたの奇跡すぎない?
名前:ねいろ速報 51
何で魔王は勇者来るまで何もせず待ち構えてるの?ってツッコミよくあるけどドラクエはかなり魔王のほうから攻めて来てるんだよな…
名前:ねいろ速報 53
>>51
既に支配地域になってたり絶賛侵略中だったりする国があったりするから何もしてないんじゃなくて普通に色々やってるよな
名前:ねいろ速報 67
>>53
7は魔王が既に征服しちゃってるからな…
名前:ねいろ速報 69
>>67
主人公以外の勇者っぽい人とか普通に志半ばで死んでたりするしな…
名前:ねいろ速報 72
>>69
既に詰ませた筈なのにどこからか這い上がってきた奴に殺されるの可哀想
名前:ねいろ速報 52
リメイクの1・2とか元が古いゲームとはいえ令和に真面目な悪の魔王と魔王軍やってたな
名前:ねいろ速報 55
まあ勇者の活動が確認できたなら追加で刺客送れというならその辺はちょっと抜けてるというか足りてないやつはいる
名前:ねいろ速報 60
>>55
リメイク3だとオルテガにはめっちゃ刺客送ってたし
本編もリメイク前はボス全然居なかったのがあちこちでボス戦やるようになったしな
名前:ねいろ速報 56
部下を派遣する人事とかやってるじゃん敵の親玉
名前:ねいろ速報 57
1の竜王さんはまだ魔王としては殺意低めだと思い始めた
名前:ねいろ速報 58
>>57
だって竜の女王の後継者で世界の支配者を自認してるだけだし
名前:ねいろ速報 61
>>58
侵略は闇を撒き散らして部下にやらせればいいので
光の玉を掌握するのが喫緊の課題だったから…
名前:ねいろ速報 59
現場によく出てくるピサロがおかしいと思うんですよね
名前:ねいろ速報 62
>>59
そもそもエスターク復活かかげてたせいであいつ自認はハーゴンとかに近いから現場指揮官のつもりで動いてたし
名前:ねいろ速報 63
職場の俺自認ラプソーン
名前:ねいろ速報 64
>>63
(デブかな…?)
名前:ねいろ速報 65
2は悲惨なシーンなのに王がぎょえーっ!!1って言いなら死んでちょっと笑ってしまったのは許してほしい
名前:ねいろ速報 118
>>65
HD2D版では魔法の使い手としてかなり強いけれど病弱でスタミナが持たないという感じにされていた王
あまりにも死に様がカッコ悪かったからその辺の改変は悪くない
名前:ねいろ速報 121
>>118
FFの皇帝のウボァーとかもだけど
この時代はまあそういう感じでも真面目にやってるので…
名前:ねいろ速報 124
>>121
大事なのはそこから表現が進歩したかだからな…
名前:ねいろ速報 68
6は故郷を焼かれるに相当する部分がムドーの島に攻め込んで全滅するとことか精神と肉体が分離するとこに変形したから焼かれずに済んだんだな
名前:ねいろ速報 70
ムーンブルク襲撃シーンとか襲われて燃やされた村や街がいくつか出てきたりするとやっぱりエグいな…と感じる
名前:ねいろ速報 73
ごく普通に次元とか世界線超えてくる魔王
名前:ねいろ速報 74
3が一番明るいと言うかあんま被害出てないのか
親父と商人が死ぬくらいで
名前:ねいろ速報 75
>>74
上だけでもネクロゴンド滅んでるとかサマンオサとジパングは国のトップがすり替わってるとかひどいとこはなかなかひどくない?
下はもうほぼ征服されてるし
名前:ねいろ速報 76
ジパングとかサマンオサみたいに成り代わり完了済みのとこもあるぞ
3は自由度上げた結果シナリオ空白地帯かなり多いからな
名前:ねいろ速報 77
3はバラモス倒した後にラッパ吹こうとした兵士が殺されてる
ゾーマさんそんな力あるなら地上に遠隔攻撃し放題なのでは…?
名前:ねいろ速報 78
ガイアのつるぎ持ってた人も人知れず獄死してたし
7のラーの鏡回収済みみたいなのの一歩手前な状況ではあった
名前:ねいろ速報 79
オルテガが引っ搔き回してなかったらもっとヤバかったかもしれんのだよな
名前:ねいろ速報 80
原点版の時点でオルテガがアレフガルドでずっと戦ってくれてたから上の世界への干渉少なくなってるんだろうって感じだからな
名前:ねいろ速報 81
ロトはともかく以降は主人公に苦難を与えないといけない決まりでもあるのかってくらいには高確率で不幸
名前:ねいろ速報 82
1の時点でドムドーラ滅びてるし王女攫われてるし大分瀬戸際だよな人類
名前:ねいろ速報 84
4はマジで可哀想すぎてリメイクやらスピンオフでピサロにも事情が…みたいな補強される度にイライラする
名前:ねいろ速報 85
故郷以外全部焼かれた7
名前:ねいろ速報 86
>>85
そういや遺伝上の親のとこを故郷に含めるとばっちり焼かれてるんだな故郷
名前:ねいろ速報 87
言うてファンタジー冒険譚で主人公の故郷が焼かれたくらいで元々ダークだ!なんて言ってたらキリがないし
作中描写が苛烈だとか世界観が重苦しいまで行くDQって実際そこまで多くないと思う
名前:ねいろ速報 94
>>87
主人公が天使って構造上イベントで助けを求めてくるNPCがほぼ死人の9は結構重いと思ってる
名前:ねいろ速報 95
>>94
ドラクエ12…
真のダークドラクエが見たかった…
名前:ねいろ速報 89
キッツイ描写も基本的なやさしい雰囲気で何とかなってる作風だしな
名前:ねいろ速報 90
村と一緒に本人も焼かれた…仮の体の人も死んでる…!
名前:ねいろ速報 92
リアルタイムで犠牲者が増えるフォーリッシュはだいぶキツイ
名前:ねいろ速報 96
9は天使界も攻撃される
名前:ねいろ速報 97
勇者3人とも故郷焼かれてるロト紋…
名前:ねいろ速報 98
わざわざダークを喧伝しなくても割と普通に重いよねドラクエ
名前:ねいろ速報 99
>>98
それをわざわざアピールした12はそりゃ気になったよ
名前:ねいろ速報 100
何を目指したのか真相は結局闇の中だな
ダークだけに
名前:ねいろ速報 101
わざわざダークを意識したドラクエを構想したら鬱だ…ってなったんだ…
名前:ねいろ速報 102
トラウマイベントだらけの7ですら抑えられてたって言うんだから本気でダークやりますって言われたらそら期待しちゃうんだよね
やめちゃったけど
名前:ねいろ速報 103
HD-2D版の1は結構シビアな世界描けてたな
名前:ねいろ速報 104
世界中のどの町にもどの村にも生家が存在しないドラクエ1の主人公
名前:ねいろ速報 105
多分12プレイしたらダークやめられてねえじゃねえか!
ってなると思う堀井雄二の根っこがダークだから
名前:ねいろ速報 107
>>105
ダークやめました!が前振りにすら見える
明るい世界に見えて実は……とかやるだろ
名前:ねいろ速報 108
>>105
いやだからダークというか黒いとこあるのはいつものことなの
本気出したのがどうなるか見たかったって話で
名前:ねいろ速報 106
人生ってのはねえ苦難を乗り越えた先に幸せがあるんですよ!
ってのは大体共通してっからな堀井…
名前:ねいろ速報 110
6は一般人も強いのごろごろしてるけど魔王どもがドイツもコイツも辺鄙なとこにいたりそもそも近寄れなかったりするから強いだけだと戦えないという
名前:ねいろ速報 111
8ふと思い出したけど賢者の家めっちゃ焼かれてるイメージある
トラペッタと雪国で印象に残りやすいところだからだと思うが
名前:ねいろ速報 113
>>111
修道院も焼かれてる
名前:ねいろ速報 112
11なんかは前勇者を殺した上で国は滅ぼす村は焼く投獄する勇者の力と剣を奪うとかなり徹底ぶりだったのに時間巻き戻しで無に返されるの魔王からしたらクソゲーすぎる
名前:ねいろ速報 114
みんなドットで声もなく表現力横並びだった頃ならともかく今のゲームの表現の幅でDQフォーマットだとなんかヌルいものとして扱われるのは特に不自然ではない
名前:ねいろ速報 119
9に関しては故郷が焼かれるどころか同族が全滅(昇天)だからより酷いぜ
名前:ねいろ速報 120
旅立つ切っ掛けでやる気を出させて欲しいから全てのRPGで故郷を焼いて欲しいと思ってる
ゼノブレイドはかなり良かった
名前:ねいろ速報 122
6は故郷は焼かれてねえだろ
主人公は上のライフゴッドだし本体は下のレイドックが故郷だよ

コメント
コメント一覧 (23)
それはそれとしてピサロは許さない
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
魔王なんだから家くらいそのまま食べろよ
anigei
が
しました
テリワン辺りからのほほんしたのも出てくるがアレも初手が児童誘拐だし
anigei
が
しました
逆に勇者のパブリックイメージをかなり作ってる3が焼かれてないのは面白い。帰れなくなるけど
anigei
が
しました
一人残される母親がふびん過ぎるわ
anigei
が
しました
しかもすごいしっくり来るし
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
>>ハドラー「せやせや。」
anigei
が
しました
anigei
が
しました
戻れない旅の象徴かもしれん
anigei
が
しました
ドラクエ4のピサロは主人公の村と幼馴染の仇だから仲間にするとか無理だよな
しかもそうやってピサロが村とか焼いたり悪事を働いて留守にしてる隙にやられた恋人を蘇生するのに協力させられるとかふざけてんのかと言いたい
anigei
が
しました
コメントする