名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 2
細かいとこも大きいとこもツッコミどころはあるけど映像としてはよくできてると思う
最後でマイナス3億点くらい出すけど
名前:ねいろ速報 3
監督は契約前にこんなラストになるけどいいんすかって再三確認したのにね…
名前:ねいろ速報 30
>>3
わかってて何度も確認するんなら自分で練り直すこともできたよなぁ?
名前:ねいろ速報 41
>>30
でもスクエニと堀井雄二がこれ最高ですって…
名前:ねいろ速報 44
>>30
スポンサーに絶賛されてるのに練り直す理由なんだよ…バカじゃねえの
名前:ねいろ速報 4
堀井は主人公は画面の前の貴方!派だからまあそうなる
名前:ねいろ速報 5
あの十数分?のなにがいいのか分からないけど
自分の興味のないジャンルを心底バカにしてるのは伝わってきた
名前:ねいろ速報 11
>>5
その展開の主犯堀井の爺さん…
名前:ねいろ速報 6
ヘンリーやブオーンが駆けつけるのは好き
名前:ねいろ速報 9
>>6
ここまでかなり上出来なのに5分後さぁ!!
名前:ねいろ速報 7
この後ゴジラでめっちゃ評価されるんだからすげぇよ
名前:ねいろ速報 14
>>7
アルキメデスでちゃんと評価されてたよ!
名前:ねいろ速報 16
>>14
アルキメデスの大戦はラストのオチで痺れたよ
名前:ねいろ速報 8
やっぱりルドマンは重要人物だよなとかプサンがちゃんと働いてるな…ってなる
名前:ねいろ速報 10
ヘンリー!
ブオーン!
ミルドラース…誰?
名前:ねいろ速報 12
ゲマも結構いい働きしてたと思うんだ
名前:ねいろ速報 13
プロデューサーやスポンサーの意向には逆らえないからな…
名前:ねいろ速報 17
あの年の監督の映画これだけが妙なんだよな
名前:ねいろ速報 18
「自分ゲームに詳しくないんで…」って断ってた山﨑おじさんにガビ山式三顧の礼を行うライフハック
名前:ねいろ速報 19
適材適所なら仕事はできる監督だからスクエニと堀井が悪いよ
名前:ねいろ速報 22
>>19
山﨑リニンサンゲームについては門外漢だからかなーり謙虚な立ち回りしてたから
名前:ねいろ速報 20
最近抜きにしてもあまりにもダイジェストすぎて…
名前:ねいろ速報 194
>>20
そこは仕方ないってか5を2時間の映画にすること自体は頑張ってると思う
名前:ねいろ速報 21
やっぱ無茶だよ…!RPGを100分の映画にするなんて…!
名前:ねいろ速報 32
>>21
いや出来てたじゃん…
最後変化球狙わず素直に原作の展開やってたら大絶賛だったよマジで…
名前:ねいろ速報 24
2019年にアルキメデスの大戦・ユアストーリー・ルパン三世というかなりの無茶しておる
名前:ねいろ速報 25
プレイヤーと意識の差があるから12もこんなに難航してるんですね
名前:ねいろ速報 26
いきなりメタネタになるとかを許容してもなんで普通に仕事して休日にテーマパークで趣味に興じてるだけなのにアトラクションハッキングしてるハッカーに大人になれとか説教されなくちゃいけないんだよすぎる
ハッカーに大人になれとか言われたくねえよ
名前:ねいろ速報 27
原作者が最大のアンチは予想外だろ
名前:ねいろ速報 28
ルパン見てないけどどうだった?
名前:ねいろ速報 36
>>28
ルパン以外の面子の活躍がちょっとダイジェスト感あるけど
大体は面白いときの長編ルパン
名前:ねいろ速報 34
この監督は社会問題系じゃなく現代の若けえ者へ向けたメッセージをやると滑るイメージ
ドラ泣き2とか
名前:ねいろ速報 45
>>34
だいぶ上下は激しいよね…
名前:ねいろ速報 46
>>45
激しくない映画監督なんていないよ
名前:ねいろ速報 35
堀井が決めたのにこっち叩けないから監督叩いてるのがみっともなくてみっともなくて
名前:ねいろ速報 39
>>35
公開当初はともかく制作秘話が判明してから普通に堀井とスクエニが批判されてるだろう
名前:ねいろ速報 37
駆け足ダイジェストではあるけどDQ5の映画としてまあまあの出来だったよ…
名前:ねいろ速報 43
面白かったけどなんで娘の存在消した?
名前:ねいろ速報 47
言われた仕事こなすタイプだよね山崎監督
名前:ねいろ速報 48
>>47
アカデミー賞取れと言われたのか…
名前:ねいろ速報 57
>>48
ゴジラ撮ってと言われたんだろう
名前:ねいろ速報 49
ゲームについては門外漢でスポンサーの注文を忠実にこなすしかない監督に無茶仰る
名前:ねいろ速報 51
とっくにサブカル趣味が世間に受け入れられてる現代で
鼻で笑われながら肯定されても困るわ…
名前:ねいろ速報 52
ドラクエのアニメ映画やりますって言ったら引く手数多だろうに
堀井雄二がどうしてそんな根負けさせるほどに山崎監督の下に通い詰めたのかがわからなさすぎて怖い
ラストにメタネタ差し込んだくらいでさして作家性色濃く出たわけでもなし
名前:ねいろ速報 53
このあとがゴジラ-1.0
名前:ねいろ速報 58
>>53
やっぱ監督を活かすも殺すもスポンサーってところはあるよな
名前:ねいろ速報 54
DQM3のシナリオライターに元々かなり否寄りの評価だった6章書いた藤澤呼んだのも酷かったし…
名前:ねいろ速報 55
作品としての回答はフィクションに価値がないではないから別にいいけどメタネタぶっこむタイミングそこ!?ってのはそれはそう
名前:ねいろ速報 56
多分堀井のおじいちゃんにとってはゲーム黎明期の
あんなのやってる奴は現実から逃避してるだけだ〜みたいなバッシングは
リアルに受けたフラストレーションでそれへの反撃は意味を持って響いたんだろう
名前:ねいろ速報 104
>>56
ゲーム制作の第一世代っていう親はゲームをやってない世代だから親子でゲームが普通の今とは価値観の根っこが異なるんだよな
こればかりはどうしようもない
名前:ねいろ速報 59
怖くて見てない
名前:ねいろ速報 60
2000年のジュブナイルから始まって22作撮ってんのか
結構なペースだな
名前:ねいろ速報 61
小説の人がリュカは私のものなんですけおおおおって
けおってたけどそりゃ無茶だろと...
名前:ねいろ速報 63
>>61
話位通せよはまあわかんなくはないよ
名前:ねいろ速報 66
>>61
いつのまにか最高裁まで行ってて当然のように棄却されてた
名前:ねいろ速報 62
最後が酷すぎて霞んでるかもしれけど終盤までも十分酷いよ
名前:ねいろ速報 68
山崎さんはゴジラまでは原作改悪するけど
その代わり制作スピードすごい人のイメージしか無かった
名前:ねいろ速報 69
子供の頃から奴隷暮らしであんな明るい性格なわけ無いだろと思って観てたけど
最後のあのオチでそれも納得してしまった
名前:ねいろ速報 70
世間はだいぶ荒れたけど自分は最後の展開も含めて別に嫌いじゃないな
名前:ねいろ速報 71
まだこれ見たことないんだけど
5好きだと見ない方いいタイプの作品?
名前:ねいろ速報 76
>>71
頭が堀井雄二なら見たほうがいいよ
堀井雄二はドラクエ好きだよ
たぶん
名前:ねいろ速報 77
>>71
これはVRゲームの話で最後にはメタな説教が待ってるってのを把握した上で見るならまあ見所無いではないと思う
映像は凄く綺麗だし
名前:ねいろ速報 88
>>71
最後に目をつぶれば改変ダイジェスト5としてはありだと思う
最後が内容の唐突さや雑さもあるし今の時代にわざわざやる事かなあって
名前:ねいろ速報 72
監督はVFXやりたい人で初期のジュブナイルとリターナーはストレートに作家性でてたんだけど
それやってこれじゃVFXできねえなって商業監督に振り切って仕事受けまくって白組育ててきた人だからゴジラは監督の作家性に沿った作品ではあるよ
名前:ねいろ速報 74
今あの落ちがスクエニ側のせいになってるの笑う
名前:ねいろ速報 78
>>74
違うの?
名前:ねいろ速報 86
>>78
あくまで許可しただけでこのオチは監督がひねり出したものではあるからな
名前:ねいろ速報 87
>>86
むしろ脚色したのはスクエニ側なんだ
堀井大好きなテーマだから
名前:ねいろ速報 81
戦闘はもう全部ブオーンに任せればいいじゃん状態は好き
名前:ねいろ速報 83
正直寄生獣も嫌いじゃない
名前:ねいろ速報 84
どう考えても尺足りないしな…
まあこれはこれでいいとこもあったかなあ
からのアレだよ
名前:ねいろ速報 89
途中まではまぁ映画にするために端折るならこんなもんか…って見てた
名前:ねいろ速報 90
ほぼ同時期のアルキメデス見ていや〜面白かった!ってなってたからこれの噂でドラクエファンは大変だな…ってなった
ゴジラの時はユアストユアスト騒ぐ奴らが本当にウザかった
名前:ねいろ速報 92
そもそもユアストの山崎貴は総監督名義で実制作の監督が別に2人居て
山崎貴本人は同時期に並行してアルキメデスとルパン作ってたからな
名前:ねいろ速報 93
娘が出ないのが凄い
名前:ねいろ速報 94
ユアストーリーみたいでやんした…という名言を生み出したのは評価してる
名前:ねいろ速報 100
>>94
ファン心理を逆撫でる作品がそんなにあったのか…
名前:ねいろ速報 96
CGのビアフロキモい
名前:ねいろ速報 97
そういう問題じゃないってのは当然としてもこの手の話やるなら5より3だろそもそも
名前:ねいろ速報 106
>>97
3は見るだけの物語にするとパーティにストーリーゼロで町のストーリーも薄味で縦軸なしっていうので滅茶苦茶に難しいんだろう
名前:ねいろ速報 99
ケンドー小林は関わってしまったの後悔してそう
名前:ねいろ速報 101
見る方も色々端折られても(まあ100分だしなあ…)で甘めに評価するつもりはあったと思う
低評価はそことは関係ないラストに集中してるからどうしようもない
名前:ねいろ速報 102
「そもそもゲームを映画化して上手く行った作品をあまり知らない」が正論過ぎる…
名前:ねいろ速報 105
まあ原作に思い入れなくて設定だけ見たら息子と娘で二人もいらなくない?となるのはわかる
ゲームバランスの都合でしかないし
名前:ねいろ速報 108
>>105
魔物使いの才があるって言っても主人公が持ってるもんだからな
名前:ねいろ速報 146
>>105
単純な映像化だったら片方削って正解だったと思うけど
ドラクエを自分の人生として追体験するつもりだった作中世界のプレイヤーにとっては
自分の娘が存在ごと消された上にすべてが終わるまでいなくなったことにすら気付けなかった
ってことになるのちょっとかわいそうだと思う
名前:ねいろ速報 109
なしてこんな映画をわざわざ作ろうと思ったんだ
名前:ねいろ速報 112
>>109
しつこく依頼され続けたからだからやる気なかったのかもな
名前:ねいろ速報 110
監督が正当に評価されるようになって鼻が高いよ
名前:ねいろ速報 113
最後に明かすんじゃなくて最初から明かしてやっても別に問題なさそうなのが…
名前:ねいろ速報 115
>>113
それだと途中退席されかねないし…
名前:ねいろ速報 120
>>113
ゲームやってましたよってオチは百歩譲っていいよ
何だよ大人になれとかの説教はよ
名前:ねいろ速報 114
公開1週目にドラクエ映像化ぐらいの宣伝しか知らず評判とか見ずに観に行ったから確かに映像化って観点ではまあ頑張ってるなあって観てた
終盤の大規模戦闘とか映像って媒体だからできるって感じで凄い好き
だからまあ最後は映像化...?ってなるわけなんだが...
名前:ねいろ速報 116
この監督ドラえもんといい嫌々な仕事しかないのか
名前:ねいろ速報 124
>>116
ゴジラは割とウキウキだろ
アカデミーとれたし
名前:ねいろ速報 125
>>116
ゴジラは確実に好きでやってる
名前:ねいろ速報 118
正直堀井雄二が好きそうなオチ言われたら割とそう思う
名前:ねいろ速報 119
感覚の古い原作者と興味のない監督がワンアイデアで変な方向に噛み合っちゃった結果の産物
名前:ねいろ速報 121
衝撃のラスト!ってありがちな売り文句つけなかったのに若干のうしろめたさを感じたよ
名前:ねいろ速報 122
衝撃のラストではあったよ
名前:ねいろ速報 123
ラストバトルにヘンリーが駆けつけてくれるところと
ゲマをパパスの剣で倒すところだけは正直きらいじゃない
名前:ねいろ速報 126
副題ユア・ストーリーだけどこんなの知らない話だよ…
名前:ねいろ速報 129
ゴジラが評価されたから山﨑は悪くない
堀井が悪いで再評価されて良かったね
名前:ねいろ速報 135
>>129
いや…裏事情明かされた時点でスクエニの責任論が多数を占めたな…
名前:ねいろ速報 130
いや確かにラスボスはミルドラースでしたけど
本当のミルドラース戦もどうかおねがいします!
名前:ねいろ速報 131
ドラえもんとドラクエだけ引き合いにだすの流石に何も知らんだけだろ
名前:ねいろ速報 133
>ゴジラが評価されたから山?アは悪くない
>堀井が悪いで再評価されて良かったね
ゴジラ前から言われたことだろ
名前:ねいろ速報 134
色んな映画作ってるのにこれしか作ってないみたいに言うのは辞めて欲しい
名前:ねいろ速報 137
上にもあるけどパパスの剣と天空の剣でゲマを倒したりバギクロスが最後の最後に披露したりとから好きだよ
名前:ねいろ速報 138
なぜか当時はレディプレイヤー1のオチと画像のオチが取り違えて捉えられて叩かれてたな
画像はゲーム肯定でレディプレイヤー1はゲームとかやってないで現実大切にしろよなのに
名前:ねいろ速報 142
>ゴジラが評価されたから山?アは悪くない
>堀井が悪いで再評価されて良かったね
当時からその2人のインタビューでどういう力関係だったかずっと言われてたのにゴジラまで時間空いたのが本当に可哀想だった
名前:ねいろ速報 143
好きなシーンけっこうあるんだけどなぁ
名前:ねいろ速報 144
大人になれは敵側の思想でちゃんと否定するからいいでしょ
名前:ねいろ速報 153
>>144
俺はゲーム好きなんだー!って主張もなんかそれはそれで変だと思うんだよな
大人になった上で適度にゲームしような
名前:ねいろ速報 145
なんなら初作品のジュブナイルも面白いのでユアストーリーだけ致命的にかみ合わんかった
名前:ねいろ速報 147
ドラ泣きも割と毀誉褒貶激しいよね
名前:ねいろ速報 160
>>147
あれ2の方がマジでカスなのにほとんど語られない
名前:ねいろ速報 149
好きなシーンはあるんだけどオチの流れが手垢付きすぎて余計なお世話ですって話だからな
しかもその頃からプロゲーマーもストリーマーも全然いたし
名前:ねいろ速報 152
リターナーのアクションがいいってのはあんまり理解出来ない
名前:ねいろ速報 154
ゲームの映画を見にきた相手に「ゲームやめて大人になれ」は総スカン食らっても文句言えんだろ
ましてやドラクエっていう歴史あるシリーズの人気作でそれはダメだよ...!
名前:ねいろ速報 156
>>154
主人公はそれに反論する立場だろ
名前:ねいろ速報 159
ゲームを映画化して上手くいったのってユアストーリー時点だと思いつかんな…
名前:ねいろ速報 161
あー楽しいゲームだったでVR終了で終わらせれば良作
名前:ねいろ速報 164
>>161
それはそれでふざけんなすぎる
名前:ねいろ速報 163
そんなに俺に依頼したいなら先に門外漢のプロットを見せてやれば相手も引っ込むだろう…
アレーッ!?
名前:ねいろ速報 165
映画館行ったんだけど一周回って最後むしろなんか笑っちゃった
名前:ねいろ速報 167
そもそも「今までの冒険ですが実はVRゲームでした」というオチ自体があまり…
名前:ねいろ速報 170
>>167
最低だよスターオーシャン3…
名前:ねいろ速報 173
>>170
いやまあストーリー部分は正直…
名前:ねいろ速報 175
>>167
そこオチじゃないけど
名前:ねいろ速報 176
>>167
あのゲーム世界はドラクエVと比べてかなりのクソゲーだから大人になった方が得まである
名前:ねいろ速報 187
>>167
あの時ゲームやってる事を否定された人達に「ゲームやってもいいよ」って肯定する話なんだけど
そんな事いつまでも引きずってる人はいなかった…
名前:ねいろ速報 206
>>187
なんなら堀井が一番…
名前:ねいろ速報 214
>>187
堀井これ言われすぎて頭にずっと残ってるんだろうなと同情はする
でも面白くはなかったですあのオチ
名前:ねいろ速報 216
>>167
ゲームを肯定するためのメッセージを発信するイベントでしかないのがダメだわ
普通そこは外部の存在であることが問題解決に寄与するとこだろ
名前:ねいろ速報 168
やっぱり無理だよ…!長編RPGを二時間以内に収めるのは…!
名前:ねいろ速報 171
最後も現実側が否定せずにかつて君と歩んだ誰かが力を貸してくれる!みたいな感じにすればまあ良かったのでは…
名前:ねいろ速報 174
ゲームの思い出も大切という既に手垢のついた価値観をさもイノベーションみたいにぶつけてきた上
前年にレディプレイヤー1がさらに一歩進めたものを見せてきたのがこの映画のダサさに拍車をかけてる
名前:ねいろ速報 178
>>174
あれのオチのが個人的にはムカついたぞ
名前:ねいろ速報 177
スタオ3はその後の話を全く出せんかったからあれは完全にやらかした作品だと思う…
名前:ねいろ速報 179
ルパンは無難すぎるくらい手堅く仕上げてきて面白かったし悪役のキャラ立ってたしで良作だった
名前:ねいろ速報 183
>>179
むしろ個人的にはユアストよりルパンのほうが駄目だったな
テレビスペシャルの中ではギリギリ上のほうぐらいの出来だったし
名前:ねいろ速報 180
主人公がプレイヤーであるという部分に展開上の意味がない
ハッカーだかウィルスも運営が解決しただけ
ゲームをやっていることを肯定してやったぞ満足でしょ?
みたいな上から共感押し付けるだけのやり方は正直どうかなあと思うよ
名前:ねいろ速報 202
>>180
だから堀井とかがそこを否定するかそう言う作りしか出来ないなら依頼するのを諦めますって言わなきゃダメだったんだよ
絶賛してそれで依頼してるんだ
名前:ねいろ速報 182
しかしねぇ…ドラ映画だとドラ泣きが1番売れてるのだから1番評価高いってコトでは?
名前:ねいろ速報 184
>>182
クレヨンしんちゃんもしん次元が売れてるあたり評価高い
名前:ねいろ速報 201
>>184
その前の年の作品が評価高いと評価悪くても人来るぞ
わざわざ比較して試そうとする人が来るからな
名前:ねいろ速報 203
>>201
つまりオトナ帝国より嵐を呼ぶジャングルのほうが面白かったってことか
名前:ねいろ速報 207
>>201
しん次元の一つ前は別に評価高くないぞ
二つ前の花の天カス学園は評価高いけど
名前:ねいろ速報 211
>>201
初動が凄いようなのはそうだけど継続的に売れてたドラ泣きには当てはまらんよ
名前:ねいろ速報 215
>>201
すまなかった
実は一番売れてるのはしん次元の翌年の26億でしん次元は2番目の24億なんだ
どうやらしん次元の評価が高いことで意見が一致出来たようで嬉しい
名前:ねいろ速報 185
スレ画はオチがあれだからこそ作る気になった作品だからオチ以外はオマケだよ
名前:ねいろ速報 188
批判される理由はわかるけど個人的には結構好き
出来自体も悪くなかったと思う
名前:ねいろ速報 190
レディプレイヤー1こそゲームなんかより現実見ろってオチじゃない?
名前:ねいろ速報 191
売れっ子だから向いてない作品もやることになりがち
ってのが実像に近いと思うこの手の人
名前:ねいろ速報 198
>>191
売れる作品作れるけどネットの映画ファン層からは妙に嫌われまくるってそういう認識だった
ライムスター宇多丸とか好きそうな層
名前:ねいろ速報 210
>>198
進撃の巨人の脚本みせたときは絶賛してたのに
映画になったら叩いてたことをクサヴァーさんにばらされた人?
名前:ねいろ速報 192
分かりましたジュマンジみたいに最初にプレイヤーがゲームに閉じこめられるてんかいにします
名前:ねいろ速報 204
>>192
ロック様主演で完全な正統続編として二作やれたのマジでよかったわ
ギャルおじさん好き
名前:ねいろ速報 195
良いとこも悪いとこもある映画ってラインなんでしつこく批判するのはなぁ
名前:ねいろ速報 197
RPGみたいに元の尺めっちゃ長い作品を映画の尺に収めるのは無理が生じるよなぁ
名前:ねいろ速報 200
>>197
でも縮め方のテンポは結構良かった気がする
名前:ねいろ速報 199
〇〇と現実って二項対立がそもそも古くせー
名前:ねいろ速報 205
尺からくるダイジェスト状態なことにはそんな不満出てないだろこれ
名前:ねいろ速報 209
しん次元はクレしん3Dの物珍しさ補正だろう
名前:ねいろ速報 212
しんちゃんの興行収入上がってんのは夏興行に移動したのが一番大きいだろう
名前:ねいろ速報 213
しん次元の前って恐竜日記だっけ
アレ評判悪くなかった
名前:ねいろ速報 217
>>213
逆だよ
しん次元のあとが恐竜でシリーズ最高の興行収入出した
名前:ねいろ速報 218
ドラ泣きは映画ドラえもんシリーズの枠ではないから

コメント
コメント一覧 (31)
スクエニはともかく堀井を叩きたく無かったネット民が監督をスケープゴートにしただけだよねとは思う
それはそれとして手垢のついた面白くないオチだった
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
特にCGキャラデザ、怖いわ
ディズニーやイルミネーションは上手いとこ落とし込んでるのに
anigei
が
しました
微妙だなこれ…って思いながら見続けて最後に出されるのがアレだぞ
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
あれも数年後に逆張り民が評価しようとして失笑で終わる
逆張り民は所詮何をしてもダメ、自分の人生から逆張りした方がいいよ
anigei
が
しました
着ぐるみ脱いでクソ暑いわーとかやれよ
anigei
が
しました
作品として見れない
anigei
が
しました
マジで終始デビルマンのクオリティだったらカルト的な人気作になってた
anigei
が
しました
あの結末は製作の10年前くらいに流行った奴
あんなのが今更ウケる訳が無いだろ
anigei
が
しました
プレイヤーが「ビアンカ派だけど今回はフローラ選ぶ」と自己暗示かけるのは負けヒロインとすら呼べない罰ゲーム扱いみたいでちょっとキモい
anigei
が
しました
これやったら原作付き創作として駄目だろ。ってネタだからな。面白くできないことは無いけど
原作を犠牲にするの前提だし。この映画だと「ドラクエⅤを台無しにしてる」
anigei
が
しました
anigei
が
しました
後別に海外で評価されてるのはCGの部分だけだろ
anigei
が
しました
anigei
が
しました
作ってみたけどドラクエらしくないってことで
今思えばユアストーリーズのようなもので
どこまでドラクエとして受け入れてもらえるか
試していたのかもな
作る側の「ドラクエらしさ」とプレーヤー側の「ドラクエらしさ」を擦り合わせるための試金石
anigei
が
しました
ただ、最後だけ目をつぶってみれば、それほど悪くはない
女の子も、きもいとか言われているけれども、動きだせば意外と可愛く見えるから驚き
anigei
が
しました
コメントする