名前:ねいろ速報
この映画もっと再評価されてほしい

IMG_3922

名前:ねいろ速報  1
原作絵の再現的な意味では1番良いアニメ化だよね


名前:ねいろ速報  2
配信どこ?

名前:ねいろ速報  5
>>2
ここだよ

名前:ねいろ速報  3
すげえ
劇場版3作とも公開してるぜ



名前:ねいろ速報  15
>>3
ちょっと前にはガラスのクレアも配信してたよ


名前:ねいろ速報  30
>>3
3作品とも鉄郎の戦士の銃を使ったアクション全部見応えあるから良いよね


名前:ねいろ速報  4
打ち切りな時点で再評価は無茶


名前:ねいろ速報  16
>>4
いやでももうちょっと打ち切られたけど面白かったよねみたいな評価はされてほしい


名前:ねいろ速報  6
個人的にこの時期のセル画の映像質感めちゃくちゃ好きなんだよね


名前:ねいろ速報  49
>>6
この時代特有のセル画を全編デジタル彩色してる感じがまた独自な感じ


名前:ねいろ速報  7
メーテルさんまた鉄郎に気のあるそぶりして置いてくの?


名前:ねいろ速報  11
>>7
地球が崩壊したけど目的地のエターナルに地球を直せる人がいるらしいので鉄郎とメーテルはそこを目指すってところで終わり


名前:ねいろ速報  10
二作目はまあ
三作目は


名前:ねいろ速報  12
エターナルファンタジーは続き出そうだったのになあ
コケて作られなかったんだっけ


名前:ねいろ速報  13
とりあえず999乗るときは前の方の客車にしたい


名前:ねいろ速報  14
原作の松本零士先生の絵柄を再現しつつも現代(上映当時)の絵柄に落とし込んだ感じがすごい好きなんだこの映画のキャラデザ


名前:ねいろ速報  35
>>14
メーテルもクレアもイーゼルもすごい良いよね


名前:ねいろ速報  17
打ち切りENDだけどすごい希望ある感じで終わる感じだからアメイジングスパイダーマン的な爽やかさがある


名前:ねいろ速報  18
アルフィーがたまらなくいいやつ


名前:ねいろ速報  19
>>18
今聞くとすごい最近のウルトラマンの主題歌みたいだなと


名前:ねいろ速報  20
3作目は続編予定あったけど目標7億で2億だったから打ち切られたやつ


名前:ねいろ速報  22
>>20
正直上映方法にも難ありだったと思うんだよなぁ


名前:ねいろ速報  21
あなたの未来が
すばらしいもので
ありますように
   イーゼル♥


名前:ねいろ速報  55
>>21
正直劇場版作品で1番グッときたシーン


名前:ねいろ速報  24
地球が崩壊したというか太陽系が消滅した


名前:ねいろ速報  25
この時代特有の粗いCGの質感がたまらない


名前:ねいろ速報  26
1作目と違って松本零士の原作設定に基づいて作られてるから
原作ファンにはノリが合ってるのかも知れない
しかしぶつ切り過ぎる…


名前:ねいろ速報  27
1996年より再開、出版され発売の漫画の「エターナル編」の映像化。1998年の春休み映画で東映アニメフェア扱いではない。東映動画創業40周年記念のファン投票で1位を得た『長靴をはいた猫』(1969年)のニュープリント版との同時上映の形で公開された54分の中編作品。
「999の年」ということから翌1999年に完結編となる2時間超の長編が予定されており、ストーリー的には導入部のみで完結しない。ポスターや前売券では専ら本作主体のデザインの隅に旧作の「長猫」の紹介が配置された程度にもかかわらず、旧作の「長猫」約80分に対して、新作の本作が54分とOVA程度の時間尺となっており、原作のエピソードが削られたり、それよりも後時系列の物語が含まれたりしていた。東映の直営館には上映終了後に多数の苦情が寄せられ、東映側が目標としていた配給収入7億円に及ばない約2億円の興行結果により、1999年公開予定の完結編の製作は取りやめとなった
東映がカス


名前:ねいろ速報  28
プロモーションに失敗してるとしか言いようがない


名前:ねいろ速報  29
正直ファンが期待してたより短すぎた


名前:ねいろ速報  31
長靴をはいた猫投票1位ってのも怪しいよなそれ


名前:ねいろ速報  32
>>31
そもそも999単独で見せろよってなる


名前:ねいろ速報  39
>>32
これも数時間の予定が急遽長靴をはいた猫とブッキングされて短縮という


名前:ねいろ速報  33
平成以降に作られた先生の作品のアニメ化だとスレ画が1番作画が安定してるし面白いと思う


名前:ねいろ速報  34
投げ縄で首つり状態になってる絵がすげぇ原作っぽい


名前:ねいろ速報  36
ガンアクションのシーン凄い好き


名前:ねいろ速報  68
>>36
バンバン撃ちまくってるタイプなんだけどすごい見応えある


名前:ねいろ速報  37
イーゼルって原作のエターナル編にもいるの?


名前:ねいろ速報  38
さよならとはまた別なの?


名前:ねいろ速報  40
>>38
1作目
さよなら
エターナル
がある


名前:ねいろ速報  44
>>38
劇場版1,2作目は漫画とは完全にパラレルで独立した話
エターナルファンタジーは漫画のエターナル編のアニメ化なので完全に別物


名前:ねいろ速報  41
3作目はアルフィーの999の歌の方のやつ〜


名前:ねいろ速報  42
まず敵の甲冑を着込んだ女戦士に榊原良子を配役するのが最高


名前:ねいろ速報  45
>>42
復活したクレアが皆口裕子でゲストヒロインのイーゼルが日髙のり子なのが最高に90年代って感じがして好き


名前:ねいろ速報  43
さよならは映画1作目の続き
エターナルは一度完結した原作の続き


名前:ねいろ速報  47
劇場版って1作目で完結かと思ってたら続きあるのね


名前:ねいろ速報  50
>>47
1作目で完結だったんだけどめっちゃヒットしたので続編作れって


名前:ねいろ速報  48
1がゴダイゴも相まって有名過ぎるし何度もフジかどこかで放送されてたからね
懐かしいアニメ特集とかされるとだいたい劇場版1の最後が使われるし


名前:ねいろ速報  51
メタノイドってのが敵で地球は全部機械化して人工物だらけで自然が消滅してるけど
環境問題とか文明批判する感じの社会派アニメだなーって


名前:ねいろ速報  52
クロノトリガーで人がカプセルにされるイベント見た時「999の映画で観た奴だ…」ってなった


名前:ねいろ速報  53
さよならは正直ちょっとあまり出来がよろしくない


名前:ねいろ速報  58
>>53
ストーリーにツッコミ入れたらキリないけど映像と音楽は滅茶苦茶好きなんだ…


名前:ねいろ速報  54
さよならは老パルチザンの語りと橋が壊れながらの出発がかっこいい


名前:ねいろ速報  57
さよなら銀河鉄道999の序盤のシーンは永久に擦られ続けると思うくらい良い


名前:ねいろ速報  59
それまで死ぬなよわしらのせがれよ…


名前:ねいろ速報  60
映画だけ見続けるとまるで準レギュラーがハーロックになってしまう!


名前:ねいろ速報  66
>>60
原作だとハーロックもエメラルダスも章のゲスト扱いだからビックリ


名前:ねいろ速報  61
個人的にメーテルと鉄郎にはずっといてほしい感じだったので打ち切りによる文字通りエターナル(今も続いてる感)は有りだと思う


名前:ねいろ速報  62
山ちゃんってハーロックやったりトチローやったり古代進やったりと色々松本零士先生の作品と縁があるね


名前:ねいろ速報  67
>>62
古代やった後に2199でデスラーに


名前:ねいろ速報  64
さよならの台詞はいちいちカッコよくて好き
俺より先に死ぬなよ男の約束だぞ


名前:ねいろ速報  65
高橋広樹と千葉進歩がモブ役で出演してるのがたまらなく時代を感じる


名前:ねいろ速報  69
さよならは劇版もいい


名前:ねいろ速報  70
最近見返したらメーテルの情緒が結構複雑だった


名前:ねいろ速報  71
戦士の銃をエメラルダスに預けたり
ハーロックと鉄郎の深い友情だったりと
原作(アンドロメダ編)の続編って訳でもないんだよね


名前:ねいろ速報  72
エターナルはちょっと悟空すぎる


名前:ねいろ速報  73
完全なエターナルファンタジーになってしまって次が無いのが悲しい


名前:ねいろ速報  74
1作目見返して思ったのは機械伯爵が弱すぎる


名前:ねいろ速報  75
>>74
何百話分を2時間に圧縮すればそうもなろう…


名前:ねいろ速報  79
>>74
そもそも機会伯爵自体原作1話で鉄郎の機関銃一斉掃射で即オチする程度の強さだし…


名前:ねいろ速報  76
エターナルファンタジーが初めて見た999だったから銃をバカスカ撃つアニメだと思ってたら違った


名前:ねいろ速報  78
>>76
映画作品に限って言えばバカスカ撃つ作品なのは間違いないから…


名前:ねいろ速報  80
序盤の雑魚すぎる…


名前:ねいろ速報  81
最初の劇場版は原作ストックが少ない状態で
序盤に出てきたゲストキャラ+ハーロック・トチロー・エメラルダスを絡めてとにかくドラマを盛った感じ


名前:ねいろ速報  82
悪いイメージ抜きにしても単品のアニメとして評価しにくい


名前:ねいろ速報  84
>>82
良くも悪くもパイロット版を先行上映な感じはあるからね


名前:ねいろ速報  83
EDは良いよね!


名前:ねいろ速報  85
映画一作目の貯金でニ作目と三作目の評価があるところはある


名前:ねいろ速報  87
作品としてのポジジョンはF91みたいな所ある


名前:ねいろ速報  88
2作目はSAYONARAでなんか名作っぽい〆になる不思議!


名前:ねいろ速報  90
さよならもそういや完結編やってなかった的なノリだから悪くはないけど暗すぎるんだよな


名前:ねいろ速報  91
贅沢とかそういうんじゃなくてだな


名前:ねいろ速報  93
どうせならエメラルダスも出て欲しかったな


名前:ねいろ速報  94
俺はハーロックとエメラルダス出てくるとそっちが見たくなってしまう…


名前:ねいろ速報  95
いいとか悪いとかじゃなくぶつ切りで終わるからえっ!?ってなるんだよね


名前:ねいろ速報  98
>>95
1作目2作目みたいなボリュームでやるって言ってたのになんか併映になってるし散々だよ


名前:ねいろ速報  99
999ちゃんと見るとメーテルって戦ってもわりと強いんだ…って驚いた記憶がある


名前:ねいろ速報  103
>>99
TVSPだとエメラルダス相手にサーベルで互角だからね


名前:ねいろ速報  100
作画は綺麗だしキャストも豪華で尺も短くて気軽に見れるから評価されて欲しいよ


名前:ねいろ速報  101
ハーロックと999って繋がってるの初めて知った……


名前:ねいろ速報  104
>>101
先生割とユニバース化に熱心でその後色々な作品と繋がるようになったりしてる


名前:ねいろ速報  102
なんでああなったのか理由が知りたい


名前:ねいろ速報  105
絵は綺麗なんだけど話がとにかく重すぎる


名前:ねいろ速報  106
榊原良子が榊原良子の為に用意されたようなキャラを演じてて最高