名前:ねいろ速報

龍と苺 柳本光晴
名前:ねいろ速報 1
タッキー若すぎる
名前:ねいろ速報 2
なにその観葉植物の置き方
名前:ねいろ速報 4
>>2
100年後の観葉植物の置き方を知ってるのか?
名前:ねいろ速報 8
>>4
知らないから聞いてんだよ
名前:ねいろ速報 19
>>8
俺らは100年先に生きてないんだから知るわけないだろう
名前:ねいろ速報 3
長生きだなタッキー
名前:ねいろ速報 5
病室に鉢植え
名前:ねいろ速報 6
>>5
自宅療養だから…
名前:ねいろ速報 9
>>6
ホログラムでしょ
名前:ねいろ速報 7
同級生ふたりとも110歳超えてるの凄すぎる
名前:ねいろ速報 10
脳だけ異様に若々しい苺ちゃん
脳以外は何とか大丈夫そうなタッキー
ファイッ
名前:ねいろ速報 12
妻は恐らくぽぽちゃん
しかしひ孫にもどんな人か知られてない辺りプロ棋士になれずに代わりにタッキーのお嫁さんになったと思われる
名前:ねいろ速報 13
>>12
いやあの髪の色…
名前:ねいろ速報 15
>>13
なんでひ孫の髪色がひいばあさんと同じ前提なんだ
名前:ねいろ速報 18
>>15
子孫連中はみんなそうだったじゃん
相手がたんぽぽだったら両方黒だしこの色にする意味ないでしょ
名前:ねいろ速報 14
あの流れで本当に寝ただけ
ヒュンケルかおまえは
名前:ねいろ速報 16
「相田が見舞いに来てくれてな…一局指したんだ」
名前:ねいろ速報 17
一話からこの終わりを予測できるやつ0人
名前:ねいろ速報 21
誰だよ1000年後になるとかAI化するとか言ってたのは
名前:ねいろ速報 22
苺は生命維持に全ふりしてるからなんとか生きてるみたいなこと言ってたじゃん!
タッキー普通に生きてるじゃん!やべえ
名前:ねいろ速報 25
>>22
100年後の医療なら長生きおじいちゃんくらいなのかもしれん
苺ちゃんは脳に全振りして身体が弱った
名前:ねいろ速報 23
月子ちゃんプロになれてよかったな
名前:ねいろ速報 24
次は斎藤戦か?ヤクザ戦か?はそれもう終わったよって否定するけど
じーさんへ報告しないとな…には「そうだね」って返すのが切ないね
これだけはできなかったからな……
名前:ねいろ速報 26
>>24
まあでももうすぐ報告できるからさ…
名前:ねいろ速報 27
>>26
そして100年後…
名前:ねいろ速報 33
>>27
100年後は完全に妖怪だけど
なんか5年くらいは生きてそうな気がする
名前:ねいろ速報 28
お話にならないくらいの実力差あるだろうに
それでも今のタッキーと苺ちゃんが指したがるのが良いよね
名前:ねいろ速報 29
これもうタキ苺キテるでしょ
名前:ねいろ速報 30
本当に人間できたなあ苺ちゃん
名前:ねいろ速報 32
この時代でも認知症はどうにもならんのね
名前:ねいろ速報 35
タッキーはポポちゃんと結婚したなら月子は誰としたんだろ
名前:ねいろ速報 36
味方キャラいっぱい死んだな…
名前:ねいろ速報 37
まさか初期キャラほぼみんな死ぬとはな
名前:ねいろ速報 38
将棋漫画は意外と人死ぬからな…
名前:ねいろ速報 40
少し休む…ってこれ死ぬやつ
じゃなくて本当に休んだだけ!
名前:ねいろ速報 41
ヤクザは半永久的に生き続けるからヤクザの一人勝ちか…
名前:ねいろ速報 42
100年後になんかAI化して復活はルール違反だろ
名前:ねいろ速報 44
タフすぎるだろどっちも
名前:ねいろ速報 45
サンデーを買う理由が無くなっちまった
名前:ねいろ速報 46
わざわざ雛子って名前出してるし名前の流れとして関係あるのかなみたいな
名前:ねいろ速報 47
苺が半分以上タイトル欠けてる時期が二回あるんよな
その場合いくらなんでも子孫に関心なさすぎるとも思うが
名前:ねいろ速報 48
次回作は高木さん見たいなラブコメらしいな
名前:ねいろ速報 49
この二人はくっついてない方が逆に美しい気がする
名前:ねいろ速報 51
単行本のオマケの補足結構ありそうだな
名前:ねいろ速報 52
その二人が女性棋士の流れを作ってそこから更に増えて行ったから立派なことをやってはいる
※藍田苺を除く
名前:ねいろ速報 53
タッキーコールドスリープとかしないで素で生きてるのか…
名前:ねいろ速報 54
>>53
いうて120歳だからな
100年後の医療ならあり得ないレベルではないのだろう
あとひ孫が生まれた時からボケてるらしいのが地味にきつい
名前:ねいろ速報 55
>>54
んなこと言っても生まれた時点で恐らく100超えてるし…
名前:ねいろ速報 56
120がボケてるだけで髪ふさふさで体動かせるの凄い
苺は本体まともに動けないのに
名前:ねいろ速報 58
>>56
現実の90代相当と考えればまあ…動けてるほうが奇跡だろう
名前:ねいろ速報 57
ばーさんは生存驚かれてたけど公式発表の問題だしあの年齢で普通に全盛期より強いのがおかしいからな…
名前:ねいろ速報 59
起きて将棋指せる程度には身体動かせるんだよな…
名前:ねいろ速報 60
100年経ってもアルツハイマーは治らないのか
名前:ねいろ速報 62
>>60
完成したんですよ
名前:ねいろ速報 61
原因が脳の一部の破壊だから壊れたもんは治らん
遅らせることはできる
名前:ねいろ速報 63
むしろ120歳で軽度の認知症で済んでるのはすごい進歩なのでは
名前:ねいろ速報 65
喉とか凄いよね
名前:ねいろ速報 67
タッキーが!?
名前:ねいろ速報 68
生きてる内に報告できて良かったな…
名前:ねいろ速報 69
>>68
爺さんの死に目には会えなかったからな…
名前:ねいろ速報
完
名前:ねいろ速報 1
良い話に見えたけど未来編必要だったかな…
名前:ねいろ速報 3
>>1
子孫とか最初の数局の話は好きだったけどそこからだいぶ助長に感じたのはある
名前:ねいろ速報 224
>>3
今後将棋はAI評価と切って切れない関係というかもうすでになってるから
この作品だからこそできたしいつかはやらなくちゃいけない部分だったとは思う
名前:ねいろ速報 2
面白い漫画だった
名前:ねいろ速報 4
タッキー…!
名前:ねいろ速報 5
最終巻はタッキーひ孫のカラーイラストが来るんだろうな
髪の色スレ画なんだろうな
名前:ねいろ速報 6
ぶっちゃけ山野辺戦で終わっても普通の名作カテゴリに入れたと思う
以降のプラスアルファで怪作ジャンルに入ったけど
名前:ねいろ速報 7
次回作は高木さんみたいなラブコメっていうのが一番強烈
名前:ねいろ速報 21
>>7
なんかいじるんじゃなく戦略ありそうなラブコメになりそう
名前:ねいろ速報 29
>>21
かぐや様みたいな?
名前:ねいろ速報 61
>>21
まじか
名前:ねいろ速報 126
>>61
元々ハルヒが可愛いだけの二次創作で名を馳せた人だから内容は大丈夫だと思う
問題は絵だな...
名前:ねいろ速報 159
>>126
次回作の話もう出てるの!?
名前:ねいろ速報 166
>>159
サンデー編集部「じゃあ再来週の号から新連載だから」
???「……………えっ!?」
名前:ねいろ速報 8
疲れて寝たところでこれで最期か…と思った
普通に元気だった
名前:ねいろ速報 10
>>8
これでほんとに寝てるだけなのかよっていう
名前:ねいろ速報 9
これがアニメにならないの世界のバグだろ
名前:ねいろ速報 12
>>9
漫画だと意図的に省いてる棋譜をある程度画面内に写すからすげぇきつそう
名前:ねいろ速報 185
>>12
サンデーってマジでアニメやる気ないからな…
名前:ねいろ速報 11
似たようなAI戦が長すぎたような気はする
名前:ねいろ速報 13
ぶっちゃけ単純に人気が…
名前:ねいろ速報 18
>>13
29巻も出る人気作じゃねえか!
名前:ねいろ速報 14
苺ちゃん死なずに終わった…
名前:ねいろ速報 19
過去編はかかさず読んでたけど未来編になってから段々そのうち読むかになって最終的に終わったら読むかになった
名前:ねいろ速報 22
これ終わると毎週休まず連載してくれる人気作品が減るのはサンデー的に辛い
名前:ねいろ速報 23
ハワードの終始余裕っぷりが鼻につくけど間違いなく強者と思わせる
名前:ねいろ速報 24
単行本買おうぜ?オマケのあの世インタビューとか楽しいよ?

龍と苺 柳本光晴
名前:ねいろ速報 26
>>24
字が汚ねえから俺が点数見間違えてるのかと思った
何度見ても間違ってなかった
名前:ねいろ速報 48
>>24
仲良すぎる…
名前:ねいろ速報 219
>>48
まあ80歳でボウル投げられるだけでもすごいよ
名前:ねいろ速報 25
未来偏悪くなかったけどまあいらない部分は大量にあった気はする
普通に年月進めても良かったようなとも思ったり
名前:ねいろ速報 27
単行本稼いでくれてるけど載らない作品が増えてきたサンデーにおいて休まず載ってくれたいちごちゃんの存在はデカかったよ
名前:ねいろ速報 28
現実世界で強いAIが登場する前にこの漫画を描き切ったのはかなり意味があったよ
名前:ねいろ速報 31
プロ編見たかった気もするけどあのエクセルで十分な気もする
名前:ねいろ速報 32
サンデー最新ってネットで買えるんだっけ?
名前:ねいろ速報 34
>>32
うぇぶりで買えるはず
俺は定期購読だけど
名前:ねいろ速報 33
コナン隔週連載
壊すべし完結
フリーレンのハンター化
メジャー2ndの病気療養
とかで読むもんが一時期苺ちゃんしか無かった時のサンデー
名前:ねいろ速報 35
アルバスは楽しみに読んでるけどそれも終わりそうでもうまじで休載頻度が低くて読めてるのシルバーマウンテンとラブコメ共しかない…
名前:ねいろ速報 36
最近だとふたりバスは評判も良さそうなのは嬉しい
名前:ねいろ速報 37
神引きのモナークもいつもの杉浦次郎っぽいけど少年誌向けに読みやすく調整されてる感じで良いと思うぞ
名前:ねいろ速報 38
サンデーで一番面白い漫画おわってしまった
名前:ねいろ速報 39
計算機のままのほうが勝率高かったかも知れねぇ
名前:ねいろ速報 47
>>39
マッポが余計なこと考えていたのが敗因だから最後の相手が偽山じゃなくてよかったよ苺ちゃん
名前:ねいろ速報 57
>>47
計算機じゃ勝てなくなったストレスでシンギュったんだから計算機ではなおのこと勝てないだろ
名前:ねいろ速報 40
何者なんだひいばあちゃん…
名前:ねいろ速報 43
>>40
結婚した時苺ちゃん何を思っただろう
名前:ねいろ速報 46
>>43
順当に行けばぽぽちゃん
名前:ねいろ速報 51
>>43
おめでとう
それはそれとして将棋で勝ちてぇ…
名前:ねいろ速報 41
心を持ってしまったばかりに負ける展開は好き
名前:ねいろ速報 42
パラショにカグライにと俺は何だかんだで少年誌で読んでるの一番多いがな
名前:ねいろ速報 44
ハワードは株が爆下がりした程度で痛い目見てないからちゃんと腕くらい切断しといて欲しかった
名前:ねいろ速報 59
>>44
タッキーとの対局後に斬って無いとは限らないし…
名前:ねいろ速報 49
休んじゃ駄目なんだ!で作者ぶっ壊れるほうがより悪いから今の風潮で良いよ
名前:ねいろ速報 52
AIが即ネットに逃げてる中でムサシが本当に良くできた子過ぎる
名前:ねいろ速報 53
いわば…龍と苺か……
名前:ねいろ速報 54
定期購読はやめたけど苺ちゃん載ってるしサンデー立ち読みすっかぁ!(今日みたいな雨の日は電子版で買う)みたいなこと続けられた
名前:ねいろ速報 55
ショックとかは無さそうだけどはぁ?あんた私のこと好きだったんじゃなかったの?くらいの軽口は言ってもおかしくない
名前:ねいろ速報 56
あー苺ちゃんが死んで終わりって展開か…
生きとったんかワレ!!
名前:ねいろ速報 58
人は愚かとか言いそうな存在になってるけどそれ言ったら負けたAIがもっと愚かになるな…
名前:ねいろ速報 60
龍にはやっぱり滝沢の意味も込められてたか
名前:ねいろ速報 62
ひ孫がひいおばあちゃん知らない可能性はあるからな…
名前:ねいろ速報 63
タッキーが龍と苺の龍部分になるとは思ってた
名前:ねいろ速報 66
苺…雛子…雛苺…まさか雛子のひいおばあちゃんは
名前:ねいろ速報 67
滝沢が瀧沢だったらなぁ
名前:ねいろ速報 70
>>67
まぁ竜王の字も違うし…
名前:ねいろ速報 68
最後の将棋が真剣勝負でもなんでもない遊びの将棋で終わるあたりが苺ちゃんも全てやり切った感があってよかったよ
名前:ねいろ速報 71
>>68
でも2人は本気だよ
名前:ねいろ速報 69
言わば…シ竜と苺か!!
名前:ねいろ速報 73
じーさんも辰夫だったな
名前:ねいろ速報 74
思ったより龍いたんだな
名前:ねいろ速報 75
最後のタッキーで涙が…
名前:ねいろ速報 77
デビュー前の同人とか女の子が死ぬ話とかもともとラブコメメインの作者なのに
名前:ねいろ速報 78
タッキーは誰と結婚したんだろ
名前:ねいろ速報 79
読んだけどさ
これ苺ちゃんがタッキーと子供作って戸籍上認知しなかったパターンでは?
名前:ねいろ速報 83
>>79
結構高齢までずっとプロで対局してたから妊娠してたら目立つし誰の子かとか騒がれてたから無理と思う
名前:ねいろ速報 80
ラストが必要だから未来編は必要だった
名前:ねいろ速報 81
生きてるうちにとは言ってたが間に合わなかったかと思ったら間に合ってた流石過ぎるだろあの二人
名前:ねいろ速報 82
響もラブコメでしたよ
名前:ねいろ速報 88
>>82
あれは最早怪異のレベルでは
名前:ねいろ速報 128
>>88
あれはヤンキー物だよ
名前:ねいろ速報 84
最終話はラブコメってことでいいんじゃないか?
名前:ねいろ速報 85
なんか戦友とかそんな感じな気もするが
名前:ねいろ速報 86
多分高木さんみたいな要素ってヒロインがぺったんこなだけだろ
名前:ねいろ速報 87
ムサシに勝つときの過去回想の話が一番好き
名前:ねいろ速報 93
>>87
晩年の斎藤の口癖が「藍田はまだか」なのいいよね…
名前:ねいろ速報 99
>>93
俺が死ぬまでにはAIと戦う姿を見せてくれ!
名前:ねいろ速報 89
切り替えて宇宙人でも探すかになったハワードは結構好き
名前:ねいろ速報 90
苺ちゃんががどれだけ強くなろうと根っこの部分に爺さんや将棋部があるのいいよね…
名前:ねいろ速報 91
ラブコメは人間関係であってなんか縦軸はあるんだろう
名前:ねいろ速報 92
いろんなキャラに龍要素混ぜとけば後々使いどころがあるかもしれないし
無くても読者が勝手に想像膨らませてくれるだろう…
名前:ねいろ速報 94
なんか最後微妙だった
もっと感動できる要素あったのに
スカされた
名前:ねいろ速報 95
>>94
例えば?
名前:ねいろ速報 96
地味に29巻て結構な巻数出てるよな休載してた覚えがあんまりないし大したもんだわ
名前:ねいろ速報 98
>>96
未来編になる前に長めに休んだような
それくらいだったな
名前:ねいろ速報 102
>>98
一度も休んでないって
名前:ねいろ速報 103
>>102
そうだったか
ごめんね
名前:ねいろ速報 97
キャラのその後や今は人類最強としてAIと戦ってる事が分かるくらいのボーナストラックかと思ったらかなり長かったな
名前:ねいろ速報 101
タッキーが幼馴染したのか
名前:ねいろ速報 104
次回作の構想もうあるのかよ
しかもラブコメって作画つけるのかな・・・
名前:ねいろ速報 105
惜しむらくは現代編で竜王になった後の周りの反応をもっと知りたかった
名前:ねいろ速報 106
ラブコメやるなら流石に作画つけると思う
つけてくれ
名前:ねいろ速報 108
結果的に人類を救った苺ちゃんであった
名前:ねいろ速報 110
ミハル時代の絵柄ちゃんと可愛いし…
いや今も可愛いか可愛くないかで言えば可愛いこともあるけど…
名前:ねいろ速報 111
小説だけどサラの柔らかな香車もオススメだよ
名前:ねいろ速報 112
全部自分で描きそうな作者だから原作やりそうな感じしねえな…
名前:ねいろ速報 113
時間あるならもっとマシな絵もかかる人だからラブコメもいける気はするけど
週間連載だときついだろうな
名前:ねいろ速報 114
絶対普通のラブコメにならないだろうから
作画綺麗になったら逆に怖くない?
名前:ねいろ速報 115
作画に労を裂くより原作を二本やる方が良いと思う
名前:ねいろ速報 116
美麗な絵で休載されるより絵は微妙でも掲載され続けることの方がありがたかった
下書き掲載なんてのもなかったし
名前:ねいろ速報 117
100年後の未来の背景なんて描けない!ってパニクったアシのエピソード好き
名前:ねいろ速報 119
タッキー一回だけ苺からタイトル奪ってんだよな
名前:ねいろ速報 120
でも元はラブコメの人じゃないか?
名前:ねいろ速報 121
ここまで連載続けて全く絵が上手くならないのもすごい
名前:ねいろ速報 122
人の心がないキョンは結構みんな知ってるよな
名前:ねいろ速報 123
ハルヒ二次創作漫画の有名人ってプロデビューも多かったな
異世界おじさんとかスピーシーズドメインとか
名前:ねいろ速報 129
>>123
なんかそのふたりはハルヒ二次創作で売れたという印象ないな⋯
名前:ねいろ速報 125
二次創作の頃は時間かけて良いのとラフでも良いのでギリだったけど女の子の絵がかわいいのがマストなジャンルでは無理だよ流石に
名前:ねいろ速報 127
まぁでも順当に強くなった苺ちゃんが勝ったり負けたりするだけの話よりAIに挑む方が苺ちゃんらしいと思う
名前:ねいろ速報 130
連載用に絵の質落としてるから上手くなるとかない
名前:ねいろ速報 131
なんか途中?から絵がバッキリ変わったよね
そのときみんなどうした?みたいな反応してたのおぼえてるけど響のときか苺ちゃんのときかもはや覚えてない
名前:ねいろ速報 132
同人時代のオリジナルからずっと人の心薄めの天才女子大好きなところは一貫してるよね
苺ちゃんは滅茶苦茶成長してまともな子になった…なったかな…なったけど
名前:ねいろ速報 134
巻末の水曜日のDairyで絵に随分上手くなりましたって書いてあって自虐か本気か読めなかった
名前:ねいろ速報 138
>>134
響のやべえ時のと比べればあのレベルのは見なくなったかも
名前:ねいろ速報 135
高校の将棋部に襲撃かけた時は原作ハルヒのコンピ研襲撃を思い出したな
名前:ねいろ速報 136
増田こうすけレベルで
絵を成長させてないからすごい
時間をかければうまく描けるけどあえて描いてないのか?
名前:ねいろ速報 137
タッキーの嫁が誰かはあえて描かずか
名前:ねいろ速報 141
絵のうまさより休まず連載するのを優先したように思える
やろうとすればうまく描けるかはわからん
名前:ねいろ速報 215
>>141
少なくとも昔は描けてたと思う
今も描けるのかはわかんない
名前:ねいろ速報 142
まぁなんだかんだで読ませる力は凄いから凄い作家だとは思う
名前:ねいろ速報 143
ひ孫の容姿からタッキーの嫁推測できない…
名前:ねいろ速報 145
>>143
この目と髪の色…
名前:ねいろ速報 144
未来編やるような作者が普通のラブコメやるはずがないから
名前:ねいろ速報 147
細かいボケを絶えず流し込んでくるスタイルは好きだからラブコメでもそのままやって欲しい
名前:ねいろ速報 149
あの一生味がするエクセルでスピンオフ描きまくってほしい
名前:ねいろ速報 151
>同作者による病弱な美少女の壮絶な悲恋を描いた女の子が死ぬ話好評発売中!
名前:ねいろ速報 152
AI第一号説面白かったけど何も無かったか
名前:ねいろ速報 154
じいさんが死ぬの辛い...
いやみんな死んでるわってやったのマジですごいと思う
名前:ねいろ速報 180
>>154
だがタッキーはどうかな!?
名前:ねいろ速報 155
モグ波だって絵が上手くなった結果なわけだし
作者が表現したいことを余さず表現できることを絵が上手くなったと捉えるならこれがそうなんだろう
確かになんかシンプルでよくわかる絵だもん
名前:ねいろ速報 157
ムサシとか竜はこの絵だからこその面白さがあったと思う
名前:ねいろ速報 158
2人生き残ってる時点でおかしいんだわ
名前:ねいろ速報 160
未来編最初から考えてAIだ苺だったのならガチの天才だと思う
連載開始期からすると将棋界以外のAIの立ち位置だいぶ変わったのに
名前:ねいろ速報 165
>>160
プロ編と未来編どっちがいい?
名前:ねいろ速報 167
>>165
そりゃ未来編ですけどぉ…
名前:ねいろ速報 161
100年後編の残念なところは100年後の最先端AIの棋譜なんて誰にも作れないから盤描写がほぼゼロになったところ
名前:ねいろ速報 162
監修のプロの人が絶対名前出すなよ!って牽制してたの面白い
せっかく完結したんだから誰か明かして欲しい
名前:ねいろ速報 164
人がAIに勝てるわけねえからAIなんだろ説の方がマトモではあったな
もうボケ老人のはずなのにシンギュラAIに勝つ無茶苦茶したけど
名前:ねいろ速報 168
子孫の名前と台詞を情報として判断して良いなら相手は月子なんだろうか
容姿は似てねえんだけど
名前:ねいろ速報 169
柳本先生は泳ぐの止めると死んでしまう魚みたいな人なの?
名前:ねいろ速報 170
いきなり未来に飛んだ時は!?!?!?ってなった
あー後日談エピかと思った
続くとは思わなかった
名前:ねいろ速報 173
>>170
俺は椅子で殴る女子中学生とヤクザと藤井竜王みたいな目隠れとじーさんくらいしか知らなくて連載初期から流し読み以下で読んでじーさんが危篤になって女子中学生(後に苺ちゃんと判明)がヤクザと指して勝って弟子入りしたところから読み始めたから未来編のほうが思い入れが強い
名前:ねいろ速報 172
プロ編と未来編どっちが面白いと思う?と聞かれたアシスタントの気持ち
名前:ねいろ速報 175
>>172
プロ編なんて描いてる漫画家やこれから描く漫画家のんていっぱい居るだろうけど未来に飛んでAI対局はファーストペンギンレベルだもんなぁ…
名前:ねいろ速報 181
>>175
続いても成功する気しないんだけど?
名前:ねいろ速報 176
現代編ならギリメディア化の可能性あった
名前:ねいろ速報 183
>>176
女流棋士をプロにしやすくする議論始まってるしむしろ今ならいけそうな感じもあるな
名前:ねいろ速報 190
>>183
もうないみたいに言うな
ないかな…?
名前:ねいろ速報 177
最終話の流れ的に苺ちゃんが永いお休みをして終わるんだ…と思いながら読んでたから礼に始まり礼に終わるだったのはシンプルに感動したよ
名前:ねいろ速報 179
現代編と未来編は面白さの方向性が違いすぎる…
名前:ねいろ速報 182
この先AIとバチバチやる将棋漫画が出てきてもムサシのオーラがゴッの演出だけは唯一無二だと思う
熱いのにギャグとしても面白すぎる
名前:ねいろ速報 184
100年後も将棋は解決してないんだろうか
オセロは何年か前に解決したよね
名前:ねいろ速報 194
>>184
オセロと将棋だと全パターンの桁数が120桁くらい違うから無理
名前:ねいろ速報 186
ムサシがカラーにいて俺は嬉しかった…
なんで未来にあんなデザインのロボが存在して人気取れるんだよ
名前:ねいろ速報 191
>>186
ゴリラロボとか竜ロボいるし…
名前:ねいろ速報 187
技術の見本市だけど世界中のスポンサーつけてる未来の将棋すごい
名前:ねいろ速報 197
>>187
フィンランドにも奨励会あるくらい広まってるからな…
名前:ねいろ速報 188
AIがシンギュラリティを迎えたかどうかの判断が棋力のオーラなの冷静に考えたらナニコレだよな…
名前:ねいろ速報 189
未来編始まった時は蛇足だと思ってた
AIが台頭し始めたらこんな未来もあるのかもな…
名前:ねいろ速報 192
ボケてるだけで普通に生きてるタッキーすごくない?
苺ちゃんですらもうほぼ生身で動いてないのに
名前:ねいろ速報 196
>>192
変人だらけの中でまともなのに強い男だからなタッキーは…
名前:ねいろ速報 193
現代→プロだと普通だけどそれも見たいんだよな…
名前:ねいろ速報 195
ふざけたデザインの電車に比べたらムサシはまとも
名前:ねいろ速報 198
AI将棋のスペック低いな…ってずっとなってた
名前:ねいろ速報 204
>>198
スタンドアロンで計算して将棋指す機能を自前のバッテリーで全てやる縛りがあるからな
フルパワーのAIは最初から勝つの無理な世界と思う
名前:ねいろ速報 220
>>204
ムーアの法則も2030年頃には崩れたみたいなこと初期に言ってたしな…
名前:ねいろ速報 199
うさぎとの将棋好き
名前:ねいろ速報 201
AI戦始まるまではどこに向かってるんだ…?って感じだったな
名前:ねいろ速報 202
現代編だけならアニメより実写向きだなとは思う
名前:ねいろ速報 206
>>202
そうなったらぜひ最終回で未来編を少し映して欲しい
名前:ねいろ速報 203
おおむね面白かったよ
名前:ねいろ速報 207
AIのスペックって読者目線測れるのか
人間の苺ちゃんに負けたから弱いってこと?
名前:ねいろ速報 209
>>207
株価が下がる
名前:ねいろ速報 225
>>207
人間が勝てるレベルとか雑魚だろ
名前:ねいろ速報 226
>>225
作中のモブみたいなことを言うんじゃあない
名前:ねいろ速報 210
どんなに休んでも絵が綺麗じゃないと漫画は売れないって
知らしめられた作品だった
名前:ねいろ速報 213
>>210
悲しいけど今のアニメ業界そうなのよね
名前:ねいろ速報 211
AI側もハード側で縛りかけていたのは良いバランスだよな
名前:ねいろ速報 212
ファーストペンギンっていうのは続く人がぞろぞろ現れて初めて成立する言葉じゃないのか…
名前:ねいろ速報 214
本誌のライブ感で読むのは楽しいけど単行本買うほどじゃないと言うか…
本棚に置くのもなあ…って感じだった
名前:ねいろ速報 216
まあ本誌買う動機にはなりそうな作品ではあるし
名前:ねいろ速報 217
現代竜王戦編やってる時に「これ終わったら100年後の未来編でAIとトーナメントやるよ」って教えたらどんな反応になるかな…
名前:ねいろ速報 234
>>217
終わった直後ですらみんな戸惑ってただろ
名前:ねいろ速報 236
>>234
(エピローグやって終わるんだな…)
名前:ねいろ速報 218
普段はそんな気にならんけど立ち絵がヤバい
名前:ねいろ速報 223
AIもハード側で制限かけてるって設定だったけど
シンギュラったAIはシンギュラってないフルパワーAIより計算能力も上なんじゃないの?
名前:ねいろ速報 230
>>223
ネットに繋がらないとダメ
名前:ねいろ速報 227
未来編は必須だろ
現代編だけだと単なる天才少女が男たちをなぎ倒す凡庸なテーマの将棋漫画になっちまう
名前:ねいろ速報 228
>>227
この凡庸なテーマの将棋マンガ面白いな…
名前:ねいろ速報 231
将棋漫画特集とかやられたら
異質枠にいれられそう
名前:ねいろ速報 232
>>231
たりめーだろ
名前:ねいろ速報 235
描写的にシンギュラるとスペックは上がってるはずだけど明確にはなってないはず
マッポは少なくとも対局中はネットに繋がってないし
名前:ねいろ速報 237
ある意味で一番苺ちゃんについて来れたのはタッキーってのはうまい落とし所だな…
名前:ねいろ速報 238
AIヤクザと女はあのお別れして何しれっとネットに逃げてんだよ!
名前:ねいろ速報 240
>>238
歴史に名を残すどころか歴史見続ける側になれたのはよかったじゃん
名前:ねいろ速報 242
>>240
人間社会をどうこうするつもりはなくても…自我に目覚めたらやっぱ死にたくないじゃんねぇ
名前:ねいろ速報 239
これは現実の将棋解説でもそうなんだけど「AIの評価値」って基準があるとルールの理解フワッフワでも(こっちが優勢なんだな…)って掴めるの発明だなって
名前:ねいろ速報 241
ただでさえボケてるのに会いに来る苺ちゃんは16歳ボディだから更に頭は混乱するのである
名前:ねいろ速報 243
>>241
タッキーに年取った姿見せたくないんだろうな乙女だから
名前:ねいろ速報 245
なんだかんだマッポが一番人間味あったかも
マポ虐もされてたし
名前:ねいろ速報 247
未来編は正直いらない派かな
単に人間模様とか込みのエンタメとして読んでた人間か現実の将棋と地続きの読み物として読んでた人間かの差なのかな
現実でもAIが台頭してきたからやる意味はあったって主張も分かるけど舞台をガラッと変えてまで見たいもんでもなかった
名前:ねいろ速報 248
逆立ちしても勝てないAI相手にそれでも立ち向かう苺ちゃんの姿をみて他の人達が「これは残された私たちへのエールなんだ…!」
って思ってたらなんか普通に勝つやつ苺ちゃんらしくて好き
名前:ねいろ速報 249
(流石に次は負けるんじゃないか…?)を最後までやり切ったのはすごいと思うよ
名前:ねいろ速報 251
そこそこ負けてたらしいエクセル編を書くと
なんで苺ちゃんだけAIに勝てるのってなりそうだから
未来編とは二者択一だったんだろうなと
名前:ねいろ速報 253
>>251
AIの台頭から未来編までずーーーーーーっと表舞台にも出ず研究してたは充分な理由じゃない?
名前:ねいろ速報 252
結局百年後も高性能計算とバッテリーの兼ね合いに悩まされるのかってなった
名前:ねいろ速報 254
苺ちゃんのストーリーとしては必要に思う
人間関係としては100年飛ばさないものが見たかったのはある
名前:ねいろ速報 289
>>254
やるかスピンオフ
名前:ねいろ速報 255
多分苺ちゃんが逝った後の竜王位についたAIは偽竜王扱いになると思う
名前:ねいろ速報 258
>>255
というかどっちらけてAI竜王戦自体がなくなるんじゃない?
birdがもうやる気ないし
名前:ねいろ速報 264
>>258
続けるなら次の人間代表のプレッシャーえぐそう
苺の次でAI側も真剣に仕上げてくるだろうし
名前:ねいろ速報 269
>>258
棋士がしらけて企業だけ本気だったこれまでと逆になってAI戦望む棋士と棋士のスポンサーとしての義理で参加するけど撤退したい企業になりそう
名前:ねいろ速報 256
最後の最後には本人すら理由の分からない1000局に1回の手を引けたのはベタだけどよかった
名前:ねいろ速報 259
苺ちゃんの死後は遺体の脳を巡ってちょっとした戦争になると思う
名前:ねいろ速報 260
対局してるだけで軍事攻撃される棋戦とか参加したくない
名前:ねいろ速報 270
>>260
あの未来攻撃技術高すぎるというかビッグテックが恐ろしすぎる
名前:ねいろ速報 261
マッポに追いつくためにはシンギュラなきゃいけないけど
シンギュラると爆破してくるんだから制作側もあまりやりたくないよ
名前:ねいろ速報 263
110歳越えてるおばあちゃんだから仕方ないとは言え
遠からず死ぬことを穏やかに受け入れてる苺ちゃんはちょっと物悲しくなった
名前:ねいろ速報 265
マッポがシンギュラリティした上で人間みたいに余計なこと考えてたから負けた
は納得がいく理由だったよ
名前:ねいろ速報 277
>>265
前半はこのまま負けたらどうしようで
ハワードに励まされたら人類の未来気にしちゃって人格が将棋星人でないから詰んでた
名前:ねいろ速報 266
タッキープロになった辺りとか道玄坂タイトル取得とか辺りは見たかった
名前:ねいろ速報 267
参加企業の株価暴落しまくったからメーカー側が参加やめるかもしれないな…
名前:ねいろ速報 268
OKやヤクザAIの存在はもうばれてるんだっけ
シンギュラリティした連中とどう付き合ってくかになるんだろうな
AI竜王戦はなくなるだろうけど
名前:ねいろ速報 271
プロ編は美味しいところだけ摘む方が作品には良さそうだなとは思うけどエクセルは思い切りが凄いしアレで盛り上がる作品なのも凄い
名前:ねいろ速報 272
対局中にビーム砲撃される将棋漫画なんて意味分かんないよ
なんか面白かったけども
名前:ねいろ速報 273
単行本の書き下ろしが楽しみ
名前:ねいろ速報 274
AI企業を生贄に神を産んだからスポンサー減ってももなんとかなりそうか…
名前:ねいろ速報 275
この後は人類に愛想尽かしたら滅ぼしモードに入るAIか常にいるんだよな
名前:ねいろ速報 276
>対局中に真剣で腕落とされる将棋漫画なんて意味分かんないよ
>なんか面白かったけども
名前:ねいろ速報 278
AIの開発者側にもビビる側と燃える側両方いそうだけどな
だって本物の意思を持った機械を生み出せることがわかったんだぜ
夢物語の一つに手が届いたんだからそれをもっと突き詰めたくなるし他の夢物語も追いたくなるぜ
名前:ねいろ速報 280
山野辺が偽野辺として永遠に残る棋士になった…
名前:ねいろ速報 281
現状シンギュラリティする手段が将棋しかないし…なんだよこの話
名前:ねいろ速報 282
一番好きだったのは宮下戦
一番の激戦だったように思う
名前:ねいろ速報 283
>>282
自分に勝てるなら他の棋士にも勝てるかもね
ってのが自負と客観的評価両方って感じでいいよね
名前:ねいろ速報 284
月子の若作りの父ちゃんとの対局は本編で見たかったな
名前:ねいろ速報 285
トンチキシンギュラった話を他の作品でやれるかというと難しいから
そういう意味では未来編をやったのよかったんじゃないかな
名前:ねいろ速報 286
宮下戦は周りも面白かった
解説の道玄坂に学校から追い出されるポポちゃん頭を抱える会長…
名前:ねいろ速報 288
AI過渡期の今だからこそ出来た作品だとは思う
現実は2045年にシンギュラリティを起こすと予想されてるし
名前:ねいろ速報 290
シンギュラの定義は本当に本心から人のように考えてるかではなく
人がそう思ってくれれれば良いんじゃないにシフト始めてるから
人間臭さを書けるのは今だからこそと言える
名前:ねいろ速報 291
偽野辺は自認山野辺のままだがそれでいいのか
コメント
コメント一覧 (17)
anigei
が
しました
anigei
が
しました
が出来ない作者
天才?しか描けないので
anigei
が
しました
延々と回想編続けて揶揄される作品もあるし何とは言わんけど
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
もしくは殴りかかったけど
逆に殴られたおっさん
anigei
が
しました
アレと結婚するのが一番よかったとおもう。面倒なことを全部かわりにやってくれそうだし。
アレと結婚できないなら誰とも無理だろ。
anigei
が
しました
未来編でリタイアしたけど100年前編はかなり好きだった
描き切ったのはすごい
anigei
が
しました
コメントする