名前:ねいろ速報
キャラと名前だけは知ってる世代じゃない古い漫画って
ネカフェで読んだ時死ぬほど面白いな…ってのあるよね
画像は先月そうなったやつ
本片手にバディするスタイルこれ良すぎない?
俺がキッズなら家の辞書で真似しちゃう

IMG_4129

名前:ねいろ速報  2
古い漫画!?!?


名前:ねいろ速報  8
>>2
『金色のガッシュ!!』は、雷句誠による日本の漫画。『週刊少年サンデー』において、2001年6号から2008年新年4・5合併号まで連載された。

名前:ねいろ速報  3
ガッシュが古い…?


名前:ねいろ速報  4
>俺がキッズなら家の辞書で真似しちゃう
これは本当にその通りで俺がキッズだった頃ハリーポッターの本を抱えて真似してた
いい感じのサイズ感だったんだよ…


名前:ねいろ速報  5
開始で見たらもう25年位前だ…


名前:ねいろ速報  6
おまけ漫画にもある通り死ぬほど作者と担当がボツと改善しまくってできたスタイルだからな…魔物と本・ピヨマロとガッシュは


名前:ねいろ速報  7
ガッシュはどう考えても古い漫画だろ


名前:ねいろ速報  9
20年以上前なら充分古いよ!


名前:ねいろ速報  10
魔本の持ち方の個性とか好き
恵さんの持ち方カッコいいけど被弾したらヤベェだろ


名前:ねいろ速報  11
バオウザケルガの切り札感はすごい
すごいけど他の魔物見ると多分火力足りねえ!って


名前:ねいろ速報  16
>>11
強化前のバオウだとギガノ級2発分くらいだからな...


名前:ねいろ速報  25
>>11
ザグルゼム!ザグルゼム!


名前:ねいろ速報  12
アマプラ特典で半分くらい読んだけどめっちゃおもしろいねこれ


名前:ねいろ速報  14
生まれて初めて単行本買って追いかけた漫画がガッシュだったから少年漫画ってこんなテンポよく進んでずっと面白いものなんだと思った
ガッシュが上澄みも上澄みの出来なだけだった


名前:ねいろ速報  23
>>14
大体3話でカタがついててテンポすげーって
でもコマも結構細かいなぁとも


名前:ねいろ速報  15
キクロプ ザケルを無効化する鎧(魔物固有能力)を砕いて倒す
ロップス ディノ・リグノオン(ディオ級?)と相殺
バランシャ ギガノ級に押し勝つが倒せず
バリー 下級盾術を砕くが倒せず
パティ スオウ・ギアクルに押し勝つが倒せず
エルジョ・ボルボラ ギガノ級×2に押し負ける
エルジョ・ボルボラ(二戦目) ティオの術で反撃を封じ倒す
アルム エグドリス・ネシルガ(ギガノ級以上?)と相殺
ビクトリーム 50%チャーグル・イミスドンに押し負ける
パムーン ペンダラム・ファルガに押し負ける
デモルト 強化術でカバーした弱所に当てるが倒せず


名前:ねいろ速報  18
メインキャラ以外はわりと余波で退場しがちなイメージ


名前:ねいろ速報  20
負け以外で本燃えるのは割と作中の都合だよね
キッドの本が滅多にない攻撃の余波で燃えた!!
本一度も開かずに手が火傷してるのに離さず唱えたミコルオ・マ・ゼガルガは名シーンすぎる


名前:ねいろ速報  22
パートナーの方狙うことはままあるけど当然防がれるみたいな形で力の差を描写するのもいい


名前:ねいろ速報  24
アイドルがお姫様みたいなドレス着ててコンサートなのがすさまじいまでの時代を感じる


名前:ねいろ速報  30
>>24
当時としても古いからな…


名前:ねいろ速報  26
最初から最大術使って倒したいのにできない強化前バオウが使いづら過ぎる


名前:ねいろ速報  28
ミコルオマゼガルガは漫画で泣いてアニメでも泣いた


名前:ねいろ速報  29
本は自分の本を自分では燃やせないって制約はあるがそれ以外はゆるゆる
火事でも普通に燃える


名前:ねいろ速報  36
>>29
一般人にも本狙われるケースが複数回あったな


名前:ねいろ速報  31
ザグルゼムさんがバオウ用の術使用チャージとバフも兼ねる最強呪文すぎる


名前:ねいろ速報  32
キガノ以下無効化するし多分ディオガジョボイドレベルならディオガも弾くアシュロンは参加していい枠じゃない
中盤まで全部の術効かないやつが参加しちゃダメだよ!!!!!!!


名前:ねいろ速報  38
>>32
このレベルを更に鍛えないと詰むような脅威がその内来るんだよ!


名前:ねいろ速報  33
アシュロン然りバグ枠の奴らは魔界時代苦労してたからセーフ


名前:ねいろ速報  34
アシュロンはあのスタートダッシュ性能で慢心せず脅威に備えて鍛えるメンタルも持つヤツだからな…
これは王に決まったな!


名前:ねいろ速報  35
クリア・アシュロン((初戦がこれとかこの戦い難易度高いな!?))


名前:ねいろ速報  37
アシュロンはクリア以外と当たってたら勝負にならなすぎる


名前:ねいろ速報  39
魔導士とか魔術師の持ってる本のイメージだろうけど
呪文短くて暗記できるから一切開かなくていい
開いてる人は多い


名前:ねいろ速報  41
わりと勝てばよかろうなのだの戦法多い気がする


名前:ねいろ速報  42
開いて持ってるだけでわざわざその術のページめくったりはしないしな
カッコよさ重視


名前:ねいろ速報  43
新鮮な気持ちで2を読めるな


名前:ねいろ速報  44
私はいつだってカバさんだったのシーンは何度読んでもグッとくる


名前:ねいろ速報  45
ユノとか言うババア許せないよな


名前:ねいろ速報  47
>>45
お兄ちゃん落ち着いて…いややっぱカスだわあのババア


名前:ねいろ速報  46
パートナーを飲み込めば本燃やされない
パートナーをバリアで入れれば燃やされない
自分もパートナーも地中にいてビットだけ使えば燃やされない


名前:ねいろ速報  66
>>46
ヤンコヤンコの謎収納スペースが異様に強い
飲み込むやつらと違ってパートナーの視覚を遮らないしクリアのバリアと違ってパワーを割く必要もない


名前:ねいろ速報  48
読んでわかるガッシュの術覚えるスピードの遅さ


名前:ねいろ速報  52
>>48
そこそこの術でなんとかしちゃうブレインがいるのが良くない


名前:ねいろ速報  58
>>52
ラシルドはめちゃくちゃ素直に出てくれたのにジケルドとバオウは能力も出てくるタイミングも捻くれすぎてると思う
そしていまだに現役のザケルガが出てくるタイミングもなかなか遅い…


名前:ねいろ速報  67
>>58
そして何か知らん間に出てたテオザケル


名前:ねいろ速報  49
バオウ・ザケルガの型落ち早いのにバオウ・ザケルガで戦ってる時期長すぎる


名前:ねいろ速報  54
>>49
今ある手札で頑張るしかねえ!!!
来た!!救済枠のジケルド!!!
…これ強すぎるな


名前:ねいろ速報  50
開いた本の下側の背を掴んでポーズ決めるのかっこいいけど落としそうで怖くなる


名前:ねいろ速報  51
普通のやつは初期で5つくらい覚えてそうなんだよなコルルとか見るに


名前:ねいろ速報  53
玄宗の本を握ったまま殴るのカッコよくて真似したわ


名前:ねいろ速報  55
ガッシュの呪文周りはめちゃくちゃしんどいんだけど清麿がね…


名前:ねいろ速報  59
>>55
清麿のおかげでしんどくても戦えてるけど清麿が使いこなすからずっとしんどいのでは…?


名前:ねいろ速報  56
>ゼオンとデュフォーとか言う心空っぽ全自動嫌がらせマシン共許せないよな


名前:ねいろ速報  57
フフフ⋯悪役がお似合いですよゼオン様⋯


名前:ねいろ速報  60
呪文なしレインに負けて帰った魔物何人かいるんだよな


名前:ねいろ速報  75
>>60
逆に言うと大半は逃走成功してそうだよな


名前:ねいろ速報  61
清麿が五寸釘の束持ち歩いていたらジケルドでパートナー狙うという脅迫だけで進めた


名前:ねいろ速報  62
テオですら遅いぜザケル


名前:ねいろ速報  63
清麿もだけどガッシュ本人の殺意も足りない…


名前:ねいろ速報  72
>>63
殺意不足もそうなんだがガッシュが術発動時に意識を失うせいでどのくらい火力不足なのかをちゃんと認識できねぇんだ


名前:ねいろ速報  64
ザグルゼムなんて呪文覚えたのが今後の成長の枷になってたと思う


名前:ねいろ速報  65
ジケルドは町中で使うと車を始めあらゆるもので敵を固められる反則術になるからな…


名前:ねいろ速報  103
>>65
鉄作れる魔物と組んだらコンボできそうだなと思ったけど
それってマルスか…


名前:ねいろ速報  68
ヤンコのパートナーは普通の少女っぽいしあのスタイルめっちゃ強かったんだろうな


名前:ねいろ速報  70
清麿がよく持ってた本を開いた状態で上の部分持つ持ち方いいよね
あれでザケル!したくなる


名前:ねいろ速報  87
>>70
持ち方だと恵さんの本を開いた状態で片手で持つやり方が凄いしんどい


名前:ねいろ速報  71
>そこそこの術でなんとかしちゃうブレインがいるのが良くない
>ザグルゼムなんて呪文覚えたのが今後の成長の枷になってたと思う
素直な火力術じゃなくて応用させ甲斐のある強化術なのが本当にひねくれ過ぎてる


名前:ねいろ速報  74
清麿が頼りになり過ぎてザグルゼム活用しすぎ


名前:ねいろ速報  76
こいつらで子供?っていう疑問をガッシュ2でわからせられるのいいよね全然成長してないゲスもいるけど


名前:ねいろ速報  81
>>76
ギガノ級使えるようになってたんですよ!
他の奴らみんな超ディオガまで成長してたんだなって分かるけど!


名前:ねいろ速報  89
>>81
ゲス!オブ!ゲス!


名前:ねいろ速報  95
>>89
元々園児から高校3年くらいの範囲だしな
竜族なんかバリバリ大人寸前に調整してきてるし


名前:ねいろ速報  78
俺の知る漫画で1話が完璧だと思う漫画がガッシュ1だ
でも1話でこの漫画でこれからバトルロイヤルが始まるってわかんないなこれ


名前:ねいろ速報  97
>>78
レイコム出てくるまで何話か謎の能力使える子供と送るドタバタな日常回挟むからな


名前:ねいろ速報  79
他のちゃんとしてるの見た後だとガッシュの呪文ラインナップはなんか恨みでもあんのかってくらいクソデッキ感ある


名前:ねいろ速報  96
>>79
バオウないとパピプリオを笑えないレベル
パピーでさえディオガまでは普通に覚えるんだぞ


名前:ねいろ速報  82
本が燃えても即消滅じゃなく燃え尽きるまでタイムラグあるから別れの会話を交わすとか燃えてる本抱えて最後の術撃つとかそこの活かし方も良いんだ
だからこそ燃えてる本追撃して即消滅させる初期ゼオンのあくらつさも映える


名前:ねいろ速報  91
>>82
本当性格悪いよな
どんな親にどう教育されたんだろう


名前:ねいろ速報  105
>>91
それに比べてガッシュは清く育ってるよな
良い親に育てられたんだろうな


名前:ねいろ速報  107
>>91
ジガ…


名前:ねいろ速報  83
小学校の頃カードゲームがめちゃめちゃ流行ってたんだよ⋯
改めてコンテンツの規模考えると大快挙だと思うわ


名前:ねいろ速報  101
>>83
本がデッキでページが手札なの発想が凄すぎる
ページにカード戻すのめんどいのとスリーブ類実質使用不可なの以外完璧すぎる


名前:ねいろ速報  84
本の下の部分持って前に構える恵さんスタイルの持ち方はティオの防御への信頼が見えて好き


名前:ねいろ速報  85
ゼオンペアってバオウ以外完全上位互換じゃないか?


名前:ねいろ速報  99
>>85
ちなみにラウザルクとザグルゼムは使えるけど使わない
理由はおわかりですね


名前:ねいろ速報  110
>>99
使う必要性が…


名前:ねいろ速報  112
>>99
仲間集められないからそうでもない


名前:ねいろ速報  121
>>112
タイマン性能に限った分だけか


名前:ねいろ速報  86
直接攻撃とは別に魔物本体が致死ダメージを受けると本は燃えだすよね


名前:ねいろ速報  88
剣持ってきてるアースでも呪文無しは流石に厳しいんだよなレイン化け物すぎるよ


名前:ねいろ速報  90
恵さんの持ち方印象に残るよね…


名前:ねいろ速報  92
バオウジケルド!って叫ぶのが好きだった


名前:ねいろ速報  98
カードゲームめちゃくちゃ流行ってたのに
ルール改定と大規模エラッタで自滅してしまったんだよな…


名前:ねいろ速報  100
シンポルク強すぎ


名前:ねいろ速報  102
100人は多いけど各自戦い合うバトロワの100人は速攻で敵消費しすぎる


名前:ねいろ速報  119
>>102
ガッシュのキルスコアがおかしいだけで大抵は心の力尽きて引き分けとか逃げ切りとかで経験値だけ積んでたのかな…


名前:ねいろ速報  136
>>119
負けてはいけないルールじゃなくて最後まで本が残れば勝ちのルールだから
燃えそうになるまでやるのは引き際を見誤ってるとも言える


名前:ねいろ速報  106
呪文の唱え方いいよね
「バォォォォウ…ザケルガァァァァ!!」って叫ぶ櫻井は熱演なんすよ…
今は胡散臭いお兄さん専門みたいなとこあるけど
熱血主人公


名前:ねいろ速報  114
>>106
ガッシュの再アニメ化してほしい


名前:ねいろ速報  118
>>106
むしろガッシュから入ったから熱血兄ちゃんだと思ってて胡散臭いイケメン扱いされてるのを後年知ってそこそこショックだった


名前:ねいろ速報  125
>>106
ネオゲッター出演時は叫びに迫力無かったんだけどガッシュを経てからスパロボに出た時はプラズマサンダーの叫びが凄く良くなっていたのを思い出した


名前:ねいろ速報  108
自分が魔本使えるんだからファンアイテムとして最高すぎるカードゲーム


名前:ねいろ速報  109
ゼオンが俺が使うとバオウ絶対暴走してたな…ってなるの好き
憧れてたはずなのにめっちゃ冷静に術の性質と自分の性質を判断できてる


名前:ねいろ速報  113
ジケルド使えば終わる戦い多すぎて長編はみんな山とか田舎で
最終接戦も山だ


名前:ねいろ速報  117
暴力的な覇王の気質と同時に凄いクレバーだよねゼオン


名前:ねいろ速報  123
街中で使うジケルドはそれこそジョジョのバステト女神だ


名前:ねいろ速報  124
ゼオンはいくら強くても王の器じゃないっていうか王の教育方針が王の育成してなかった


名前:ねいろ速報  132
>>124
性格は修羅だけど帝王学は収めてる感じだったぞ
クリアみたいな脅威に関いては先に潰しておかなかったの悔やむほどに


名前:ねいろ速報  126
歌めっちゃ出てる
未だに代表曲がこれのキャラソンから脱却できてない人まあまあいる


名前:ねいろ速報  127
タイミングがなかったのはそうだけどフォルゴレの話をあんな終盤でやるとは思ってなかった


名前:ねいろ速報  128
心の力も善の感情と暴力的な感情の負の力あるけど
ガッシュが殺意の波動に目覚めた時の追加呪文普通に多くて強いから
別にマイナスの感情由来はダメとかないのなんか好き


名前:ねいろ速報  133
>>128
あぁぁぁぁぁぁぁぁらたなぁぁぁぁ目覚めぇぇぇぇええええ!!


名前:ねいろ速報  138
>>128
欲望に塗れたパートナーが心の力簡単に出せるのは悪役が強いのにも理由持たせやすくて良かったと思う


名前:ねいろ速報  176
>>138
だから洗脳して攻撃だけ考える効率の良いバッテリーにするのが一番なんですね


名前:ねいろ速報  129
1000年の時を経て王は仲間との協力という重要な要素を忘れてしまった


名前:ねいろ速報  135
チチヲモゲが葬式の時に代表曲として流れるかもしれない作曲家がいるらしいな


名前:ねいろ速報  142
>>135
ハッピー・ジャムジャムもあるぞ


名前:ねいろ速報  139
落ちこぼれキャラは数あれどガッシュほど最後まで見て本当に落ちこぼれであることに説得力あるキャラを知らんベルの血統でようやく土俵に立てている感じ


名前:ねいろ速報  150
>>139
呪文使って気絶するやつマジでガッシュくらいしか居なかったからな…


名前:ねいろ速報  154
>>150
術撃って気絶しなくなったのクリア後だしな…


名前:ねいろ速報  140
自分の中の修羅の要素を強く受け継いでしまったので修羅のごとく厳しく育てます!はシンプルに馬鹿


名前:ねいろ速報  144
ゼオン(北極)・デュフォー(南極)
ガッシュ(イギリス)・清麿(日本)
とかいう初期リスポンがカスみたいな奴ら
下手するとパートナーに会う前に終わるぞ!!


名前:ねいろ速報  152
>>144
ウマゴンとか実際よく見つかったなぁってなるなった


名前:ねいろ速報  153
>>144
ティオとウマゴンも初期リスポン最悪組だった気がする


名前:ねいろ速報  159
>>144
でもアンサートーカーとその素質持ちだからそれくらいハンデは欲しい


名前:ねいろ速報  168
>>159
それだと勘がアントカに迫るレベルで鋭いアポロがパートナーだったロップスズルくね?


名前:ねいろ速報  177
>>168
ロップス自体戦闘向きでない上にアポロのせいか呪文も2つだけだった…


名前:ねいろ速報  149
細川とか言う心の力タンクおじさん
カードでも強い


名前:ねいろ速報  187
>>149
初級術とはいえ12発撃ってまだまだやれそうな感じはすげぇよ


名前:ねいろ速報  151
普通に1回清麿とっ捕まえて詰んでたからなフォルゴレ…


名前:ねいろ速報  155
最初のパートナー探しの難易度がマジでクソ!


名前:ねいろ速報  157
>>155
ウマゴンは協力者いないと詰んでるぞマジで!


名前:ねいろ速報  162
>>157
判定方法60億人から文字が読める人を探せ
以上


名前:ねいろ速報  173
>>162
窓から恐怖の侵入アース!
家族のもとから人さらいジェデュン!
マフィアの隠れ家から強奪ゴーム!


名前:ねいろ速報  156
フォルゴレはフィジカルおかしかったり言葉が荒くなる描写もあったからね…納得しかなかった


名前:ねいろ速報  158
終盤に出てくる呪文だけどジオウレンズザケルガが好き
ガッシュ2でも出てきてくれねえかな


名前:ねいろ速報  160
ディカポルクもディマブルクも初のときライオン漏れてるのがいいよねフォルゴレ


名前:ねいろ速報  161
まあなんかそういうパートナーと巡り会う運命なんだろうけどさ
パートナーの目星つけられる魔物とそれ以外とでスタートダッシュからして差が開きすぎる
教育の過程で得られるんだろうか


名前:ねいろ速報  163
良い奴も悪い奴もパートナーとは基本的に仲が良いの好き
2もそういうところしっかりしてて好き


名前:ねいろ速報  165
赤の魔本かガッシュの才能の色なのか知らんがウィビラル含めてこいつ清麿頼みの術しか出さないのまいるよ


名前:ねいろ速報  167
ジオウはガッシュ本来のオウ系な感じでいいよね…
火力不足だから通常のジオウ・ザケルガ早く来いウィビラルとか出してる場合じゃないぞ


名前:ねいろ速報  169
パートナーあかちゃん
の絶望感


名前:ねいろ速報  172
>>169
なお心の力はほぼ無限とする


名前:ねいろ速報  174
>>172
ラスボスにこんなもん与えんなや!


名前:ねいろ速報  184
>>174
魔物と人間のコンビが共に成長するのがこの戦いの本質の1つなんで
クリアの精神に愛が存在してないって明かされた今は愛を芽生えさせようとしてたマッチングなのは察せるぞ
もっとも愛が無いんでサクッと心の力タンクにしたがな


名前:ねいろ速報  195
>>184
いつでも行けるぜええええええええ!!


名前:ねいろ速報  208
>>195
2で普通の高校生に成長していて安心した


名前:ねいろ速報  212
>>208
(凶暴そうだなぁ)


名前:ねいろ速報  170
「いざとなったら私が身体張って助ける…!」って言ってる時のフォルゴレは大体クッソイケメンなんだ


名前:ねいろ速報  171
君のパートナー異能持ちだけど早く探さないと極地の実験施設でピンチだよ!は魔本さん性格悪すぎだろ


名前:ねいろ速報  175
改めてみるとめちゃくちゃ絵が上手いな初期…


名前:ねいろ速報  178
ウィビラルはいい術なんだがもっと直接的な火力が欲しいっていうか…


名前:ねいろ速報  182
>>178
収束して無理やりジャベリンにして撃つといいぞ!


名前:ねいろ速報  194
>>182
清麿に合ってる呪文が火力増強より汎用的に色々出来るやつだという魔本さんの神判断


名前:ねいろ速報  198
>>194
どっちもくれよ!


名前:ねいろ速報  202
>>194
それで散々苦労してたんだけど!


名前:ねいろ速報  180
ウマゴンみたいに話せない魔物ってかなりやばいよね
パートナーに出会うまでがキツすぎるし出会えたとしてみたいなこともありそうだし


名前:ねいろ速報  186
>>180
ガッシュもだけど王を決める戦いのこと教えてくれる優しい敵に当たらないと何も知らないまま本燃やされる可能性あるのキツい


名前:ねいろ速報  204
>>186
ヨポポのパートナーに王を決める戦いのことを教えたイギリス紳士は優しい敵!
まあ絆結んでたの見ると優しいか…


名前:ねいろ速報  192
>>180
大体そのタイプのパートナーがわりかしぶっ壊れよりだからセーフみたいなところある


名前:ねいろ速報  181
マーズジケルドンとかいう磁力拷問術すき


名前:ねいろ速報  189
煙突に刺さってたバリー!


名前:ねいろ速報  190
ジャベリンはザケルガ貯め撃ちするよりティオ飛ばして殴らせたほうが強いんじゃないか?


名前:ねいろ速報  191
清麿がもう少し馬鹿だったら魔本もしんどそうだし新しい術出しとくか…ってなってたと思う


名前:ねいろ速報  196
最初の映画観た時どこまでやるの?と困惑した思い出


名前:ねいろ速報  199
指差してるだけで様になるのすごいと思う


名前:ねいろ速報  201
ヴィノーくんはなんでそんな良い子になれたの


名前:ねいろ速報  205
恥ずかしいからヤンコヤンコで誤魔化し運良く他の魔物が自分の名前を呼ぶまで名前も教えられなかったジェデュン


名前:ねいろ速報  213
>>205
なんでそんな関係性であそこまで生き残って術も覚えられたんだよ…


名前:ねいろ速報  234
>>213
強いから…あとなんだかんだで心は繋がってた


名前:ねいろ速報  211
👹ゼオン…
😨


名前:ねいろ速報  214
ガッシュが古い…そうか…そうだよね


名前:ねいろ速報  215
なまじコンボパーツ渡すと清麿が120%使いこなすから呪文を増やさせてくれないのがひどい


名前:ねいろ速報  229
>>215
カードゲームで言う足回りだけ貰えてフィニッシャー全く貰えないテーマみたいなガッシュ


名前:ねいろ速報  216
なんなら昔だと合流前にパートナー死んでる魔物もいそう


名前:ねいろ速報  217
SET!とか連鎖のラインとかカッコいいとこ多いよな


名前:ねいろ速報  218
ウィビラルザケル!


名前:ねいろ速報  219
本のシステムが本当にうまいこと後ろで命令してるだけみたいにならない良いバランスしてる


名前:ねいろ速報  225
>>219
弱点だからなぁ
だからこそ前に出てくると不意打ちになる


名前:ねいろ速報  220
2で水の龍と縁を持っていたパティ一族もそうだが金持ちと名家のアドバンテージがわりと残酷にある…


名前:ねいろ速報  237
>>220
竜族もそうだしブラゴも位が高いやつだったよね


名前:ねいろ速報  263
>>237
ただ王候補当時のパティは器用だけど初期バオウにスオウ食い破られたり未熟でもあるのでやっぱり鍛錬と戦いへの強い意識が重要


名前:ねいろ速報  222
ザグルゼムの連鎖で強化したバオウしか決め手が無い時期辛すぎる
リオウ戦無茶すぎる


名前:ねいろ速報  228
>>222
強化バオウでも仕留めきれたのコーラルQくらいでは…?


名前:ねいろ速報  224
ピヨ麿はあるもの使って全力でなんとかしてるだけで毎回ギリギリなんだからもっと強い術頂戴よ!!2もだよ!!


名前:ねいろ速報  226
これ系で人間側攻撃が戦略でお互い普通にありなタイプ珍しいよね


名前:ねいろ速報  231
>>226
玄宗みたいな自分から突っ込んでくる奴までいるしな…


名前:ねいろ速報  227
そういやナゾナゾ博士は元医師だったか…


名前:ねいろ速報  232
清麿はアントカをどこにやったの


名前:ねいろ速報  233
テオザケルは石板編中盤には欲しかった


名前:ねいろ速報  238
極論本奪って火点ければ勝ちだからたまにインファイト挑んで魔物相手に殴り合いしてくるやつがいる…


名前:ねいろ速報  239
初期バオウのイレギュラーな記憶強奪の影響で禁術の端っこが漏れ出してしまいました感よ


名前:ねいろ速報  240
玄宗はヒャッハー系だからまぁなんだけどアリシエがマジで怖い


名前:ねいろ速報  247
>>240
村の平和脅かそうとしたのが悪い
そりゃ部族の戦士なら本気で殺しに行くわ


名前:ねいろ速報  252
>>240
ブチギレ絶対殺すマンが味方側に居るの面白いよね


名前:ねいろ速報  241
まぁ最後まで名前がわからなかったウマゴンとかいるしな…


名前:ねいろ速報  243
リオウとか自前の転送装置で魔界から色々持ち込んでるからな
あいつズルい…


名前:ねいろ速報  246
漫画の見開きでトップクラスに好きなんだ千年編のバベルガ・グラビドン


名前:ねいろ速報  251
>>246
久々に登場したと思ったら死ぬほど大暴れしてくのいいよね…


名前:ねいろ速報  257
>>251
ブラゴの強さや術の多彩さにシェリーの心の力の量も圧倒的すぎる


名前:ねいろ速報  254
そもそもバオウ外したら後がないからそりゃ勝率も高い


名前:ねいろ速報  255
リオウ戦の分裂バオウは1体カウントですか?


名前:ねいろ速報  274
>>255
リオウ本体に一発した上で
4箇所に分散して連鎖させ2連鎖×四龍でファノン・リオウ・ディオウの3頭を破壊
残った龍がリオウに直撃したので三連鎖分の威力


名前:ねいろ速報  282
>>274
あれ分裂した時点で1/4になってそうだけどどうなんだろう


名前:ねいろ速報  293
>>282
完璧に等間隔に置いたら分裂するってグリッチ仕様だから威力そのままだとなんとなく思ってる


名前:ねいろ速報  256
玄宗とデュフォーでそこそこの魔物なら対処出来そうなの本当に酷い


名前:ねいろ速報  258
バオウくん初登場からして倒すには至ってないのが逆にすごい
キクロプの鎧が強すぎたと思うべきか


名前:ねいろ速報  259
ブラゴはレイス系とグラビドン系のどっちも伸ばせてていいよね


名前:ねいろ速報  260
しばらく戦って空っぽになったあと仕様外のゲージを溜めないと打てず出せたとてパートナーは動けなくなりギガノ級相当2発とギリ相殺できる程度の威力しないバオウ・ザケルガという欠陥術


名前:ねいろ速報  261
アリシエはアリシエのキャラが濃すぎて魔物を食っちゃってる
カブトムシみたいなやつの影が薄い


名前:ねいろ速報  265
>>261
なんかほら…アニメ先生みたいな名前の…


名前:ねいろ速報  266
>>261
もっと言うとリーヤ退場よりもザルチム退場の方が明らかに名シーン


名前:ねいろ速報  268
>>261
強化術で大きくなってボコボコにされてる印象が真っ先に出る


名前:ねいろ速報  264
ガッシュの素の適性は多分テクニカル系統で
身体増強適正や接近戦適正低そう


名前:ねいろ速報  310
>>264
2だと実際その系統の戦い方だしな
ガッシュ側も戦闘IQ上がってよりテクニカルな戦い方になってる


名前:ねいろ速報  267
ザルチムvsアリシエのカードでふふってなった記憶


名前:ねいろ速報  269
ザルチムの退場は全ての退場シーンでも上位争えるから…


名前:ねいろ速報  270
現実のスポーツ大会とかも結局生育環境の差はデカいし…


名前:ねいろ速報  271
リーヤはなんか…デカくなる印象しか…一応オウ系まで覚えてる強者なんだけど


名前:ねいろ速報  272
ザルチムとかいうアリシエ戦だけで20年食ってるやつ


名前:ねいろ速報  281
>>272
無数の目が光って影絵で戦うのはカッコいいだろ!


名前:ねいろ速報  273
キクロプはバオウでようやく砕ける鎧だから割と強い
ウォンレイ登場回に出てきたやつはザケルガで簡単に突破出来ると考えると弱すぎ


名前:ねいろ速報  299
>>273
本人は鎧と言うけど厚みのない翼だし貫通力あるのには特に弱いんだろうな


名前:ねいろ速報  275
あのベジータ自分のターンになってから名シーン多すぎるんだよ!


名前:ねいろ速報  276
欠食児童で特に英才教育を受けていないなら血統が良くても英才教育を受けている普通のエリートには負けるわ


名前:ねいろ速報  277
ガッシュ本人のスキルツリーは本来磁力系っぽい
バオウがイレギュラーすぎて雷系統に侵食されていく…


名前:ねいろ速報  283
>>277
言われてみりゃそうだな


名前:ねいろ速報  291
>>277
ジケルド
マーズジケルドン
ジオウレンズ
ウィビラル
テクすぎる


名前:ねいろ速報  278
ラストバトルがブラゴ戦なのがマジでいいんすよ…


名前:ねいろ速報  285
>>278
先に終わったアニメ版最終回のセルフオマージュありがたい…


名前:ねいろ速報  286
>>285
ただ王を決めるためだけの最終決戦最高だよね…


名前:ねいろ速報  280
読み返すとガッシュの頑丈さが異常アースの剣やパピプリオの痒みとかのデバフ以外でどんな呪文だろうと直撃してぶっ倒れるシーンがほぼ皆無


名前:ねいろ速報  284
散々使いづらさを見せてきたバオウが覚醒バオウになってマジで頼れるのいいよね…


名前:ねいろ速報  287
ジケルド方面を極めていけばレールガンとか電磁力のバリアとか高速移動や磁力の鎧みたいのもいけたのかな…ピヨ麿は頭がいいし応用とか出来そう


名前:ねいろ速報  288
ガッシュ完全版買ったけど
元の単行本からかなりのページ欠けてるのはなんだかなと思った
元の単行本から4コマや裏表紙なくなってんの


名前:ねいろ速報  298
>>288
まあ…色々あったんですよ…
裏表紙に関しては無料配信してるガッシュありがとうBOOKに全部収録してたはず


名前:ねいろ速報  289
バオウは心の力とは別腹なところが一番の強み


名前:ねいろ速報  290
>散々使いづらさを見せてきたバオウが覚醒バオウになってマジでヤバいのが判明するのいいよね…


名前:ねいろ速報  297
ジャンプの漫画みたいにデジタルフルカラー版出たら買う
既に原作・文庫版・完全版買ってるから4回目になるけど買う


名前:ねいろ速報  300
バオウ自体が特別弱いというよりやっぱバオウに頼らないといけない持ち術が悪い


名前:ねいろ速報  301
ジボルオウ・シードンは名前の響きと見た目がめっちゃ好き


名前:ねいろ速報  303
バオウそのものは別リソース使うチート術だから個別にディオガ級持ってれば最大術ぶつけ合った後しれっと後出しできるんだよな…


名前:ねいろ速報  304
俺はもっとパムーンの強さを掘り下げて欲しいんだ本編だとなんか勝手に追い詰められていくけどほぼノーダメなんだあいつ


名前:ねいろ速報  305
パートナーの性能は高い方がいい


名前:ねいろ速報  322
>>305
元から高性能なパートナーを鍛えた結果アンサートーカーをして一瞬も油断出来ない立ち回りとモーニングスターを振り回すパワーを得ました


名前:ねいろ速報  327
>>322
お嬢様にそこまで覚悟決めさせたゾフィスも悪いよな…


名前:ねいろ速報  306
シャオウニオドルクはオウでルク系だからだいぶ珍しい術なんだけどなあ


名前:ねいろ速報  307
磁力ならうえきの法則の佐野のような応用も出来そうというか術を口から発射時に気絶だからむしろ発射しておしまいな電撃よりも発射後の方が重要な磁力はガッシュに向いているんじゃないか?
まあラシルドのように気絶はしても盾としてしっかり視認しているのに発展していないのもあるけど…


名前:ねいろ速報  309
ゼオンが武器出すタイプの中近系の呪文多いから磁力系のガッシュと別のスキルツリーなんだな感あるよね


名前:ねいろ速報  312
ガッシュって清麿死んでブチギレて急にゼオンの一段下くらいまでレベルアップしたってことでいいの?


名前:ねいろ速報  321
>>312
術は魔物自身が望むことで出るわけだし
それまでのガッシュは相手を倒すという殺意寄りの意思に欠けてたから…


名前:ねいろ速報  313
ギコルフリズドだけで相手の心の力枯渇するまで戦えば勝ちだしな…


名前:ねいろ速報  314
ギャグセンスはまじ変だよライク


名前:ねいろ速報  315
レイコムはなんか伸びしろありそうなイメージがある


名前:ねいろ速報  316
完全版でいろいろがいろいろしてるのはまぁ…出版が変わってるところとかから察していただいて…


名前:ねいろ速報  317
なんだかんだ中盤以降で駄目なパートナーってキャラの印象がないな
凸凹でも信頼はあるし


名前:ねいろ速報  318
最終盤以前のガッシュ本当に火力がカスすぎる


名前:ねいろ速報  319
ウィビラルは最初に出た時は普通に火力出る攻撃技だっただろ!


名前:ねいろ速報  324
>>319
なにか抜けたのはバオウ戻ってきたらまた火力上がんのかなアレ
また縛りプレイかよだけど


名前:ねいろ速報  320
裏表紙ってあれか
ゼオンが鰹節楽しそうに削ってるアレか


名前:ねいろ速報  329
>>320
ガッシュカフェだと鰹節そのまま食ってるというか吸ってるのでダメだった


名前:ねいろ速報  323
ガッシュ最大の難点はやっぱガ系呪文で一旦頭打ちしてる所
逆にだからこそバオウに特別感あったからほんとピーキー


名前:ねいろ速報  325
アンサートーカーあっても勝てる最適解見えないブラゴペアどうなってんの


名前:ねいろ速報  326
2のラシルドの使い方とか出し方いいよね…


名前:ねいろ速報  328
今日もラウザルクの悪口言っていいのか?


名前:ねいろ速報  332
>>328
発動時に落雷が降ってくるのはカッコいい


名前:ねいろ速報  330
最初のウィビラルもアレで規模的にそんな後半まで通用する技では無さそうだしあの状態からまた進化するんだろうか


名前:ねいろ速報  333
>>330
まあ新バオウ(仮)は出るだろう


名前:ねいろ速報  331
デメリット有りで増強幅そこまででもない身体強化を最後まで使わければいけない悲しみ


名前:ねいろ速報  335
>>331
ウマゴン見てると雷を纏って応用できる強化術くらい欲しくなる


名前:ねいろ速報  334
覚醒前の時点でエクセレスくらいはあっても文句はないくらいに火力不足なガッシュ


名前:ねいろ速報  336
ラウザルクも石板編終盤になるともう微妙なの辛い


名前:ねいろ速報  337
2は1巻表紙の雷竜もまだ出てないしな


名前:ねいろ速報  338
ガッシュが身体能力上げても他の奴らは素で強い…


名前:ねいろ速報  339
いわば……金色のガッシュか!


名前:ねいろ速報  340
出た当初は凄かったのに以降の扱いが酷いバオウクロウ


名前:ねいろ速報  342
最終的にはガッシュに勝てる魔物いないレベルまでにはなった


名前:ねいろ速報  344
>>342
なんか…2だと王の執務で忙しくてあまり鍛えてなかったせいか大半に負けそうだな…


名前:ねいろ速報  346
>>344
いや…魔物単体だと上位だけど最強ではないな…


名前:ねいろ速報  364
>>346
よくブラゴに勝てたよね


名前:ねいろ速報  353
>>344
まず体の成長が遅いからね…


名前:ねいろ速報  343
マジで弱いなガッシュ…


名前:ねいろ速報  345
本来のガッシュの最強の術っぽいジオウレンズザケルガもなんかテクニカル系っぽくね?


名前:ねいろ速報  347
清麿が一般中学にして破格すぎるからギリギリ食らいつける塩梅


名前:ねいろ速報  348
一部キャラはオトナになって素の身体能力上がりすぎ!


名前:ねいろ速報  359
>>348
大人はみんなあんなもんかと思えばレインは子供の頃に大人でも相手にならない扱いだったんだよな…


名前:ねいろ速報  363
>>359
ギガノオラァァァァァア!


名前:ねいろ速報  402
>>363
身体能力とかそんなレベルじゃない体格になってるアシュロン


名前:ねいろ速報  349
もう使える術も無い…からの本が金色に…!?が本当に熱すぎる


名前:ねいろ速報  351
ガッシュの場合清麿が強さの8割くらいだからな


名前:ねいろ速報  352
2でももう身体能力中堅程度か?ってレベル


名前:ねいろ速報  354
2はむしろみんな強くなりすぎ!


名前:ねいろ速報  355
ラストが卒業式だから高校卒業か…とか思ってたら中学生だったわってなるやつ


名前:ねいろ速報  356
正面からブラゴに勝てるガッシュに勝てる魔物いるか?


名前:ねいろ速報  365
>>356
当時はそうだけど今のブラゴに勝てるかなぁ…


名前:ねいろ速報  357
1は最後まで気絶デバフ消えないし2だと寿命の影響か成長遅くなってる感じあるし一番強いってことはないんじゃないか?


名前:ねいろ速報  358
シンライフォジオはコルル曰く優しい呪文だし作者もコルルが望んで得た優しい力って説明してるけど
作中での使い方は宇宙空間まで逃げた敵を追いかけてぶっ殺す非情な呪文だよなぁ…


名前:ねいろ速報  360
武力的な意味では王は最強でなくとも良いけどそれはそれとして強くないといけない
2までの間もしくはシュポックのように修行後に覚えたけど使わなかったとして術がさり気なく増えてねえかな…


名前:ねいろ速報  362
猿みてえな顔のガキが成長したらアレになるのはなっとく


名前:ねいろ速報  367
清麿の戦術面をどれくらいガッシュが吸収できてるかだよ
…気絶しててその戦術がどういう結果を出せてるかは見えてないな?


名前:ねいろ速報  374
>>367
実はガッシュはザケルで電撃が出るってのも伝聞でしか知らないんだ
だから強く望んだら他に術が出ないラウザルクが出現したのも当然という…


名前:ねいろ速報  368
ティオに隠し事を教えてはならない


名前:ねいろ速報  373
>>368
ティオに対する恵さんの解像度が高すぎるのがひどい


名前:ねいろ速報  369
王をも殴れる奴多くない?


名前:ねいろ速報  372
ティオは父親が巨人みたいな大きさだしまあ種族的な能力で強くなるだろう


名前:ねいろ速報  376
腕力だけが身体能力じゃないから...


名前:ねいろ速報  384
>>376
ギガノオラァ!でゲスオブゲスを気絶ですます力加減も出来るし…


名前:ねいろ速報  377
ギガノオラァ!(ディオガ級)なのが強過ぎる大将軍


名前:ねいろ速報  378
さっきまでそーよガッシュ君ひどいわよしてた恵さんが目を逸らす


名前:ねいろ速報  379
パティ再登場でママの意味が一気に変わったので笑う


名前:ねいろ速報  380
今もだけどあの頃もなんでもTCGにしてたよな


名前:ねいろ速報  385
脛クラッシュラシルドは痛そう


名前:ねいろ速報  386
なんか最終決戦にいるビクトリーム


名前:ねいろ速報  387
1のラシルドは発生位置選べないから…


名前:ねいろ速報  390
>>387
2の選べるのですぐ無法になってダメだった


名前:ねいろ速報  398
>>390
物理攻撃技になってる…


名前:ねいろ速報  389
ゾフィスはいい女の趣味してると思うよ


名前:ねいろ速報  393
ガッシュは落ちこぼれだけどちゃんとテオが出る程度には才能あるんすよ…
ガッシュ、ゼオン、ゾフィス、アシュロン、クリア、パティしか出せてない接続詞だから意図的なヤツのはずなんだよ…


名前:ねいろ速報  396
1はこれ魔物の子でも差があり過ぎだろってなるし
2はこれフィジカルの差があり過ぎだろってなる


名前:ねいろ速報  397
パティも水竜の設定が出ると同時にテオアクル出したしな


名前:ねいろ速報  399
子供俺にとってはスレ画のギャグも全部面白かった


名前:ねいろ速報  400
アンサートーカーすげえ!
なんか消えた…


名前:ねいろ速報  401
デイちゃんが使っても水流だけって感じだったのにママが使うとスオウっぽい鱗のついたパーツが出てくるガリアギアクルくん


名前:ねいろ速報  403
ザケル唱えたら記憶飛んでなんか目の前がぐちゃぐちゃになってるみたいな認識だもんな初期ガッシュ


名前:ねいろ速報  405
魔物は種族差がデカすぎる


名前:ねいろ速報  406
当時のアイドルってよりそれより二十年前ぐらいのアイドルのイメージ


名前:ねいろ速報  409
清麿が変なギャグ回で弱体化するのなんだよそれ


名前:ねいろ速報  471
>>409
アンサートーカーによる脳の負担を表してる


名前:ねいろ速報  410
魔物みたいなファンタジー絡まないと女キャラの衣装センスにウッってなる
その中でなかなか洒落てるココが人気なわけですね


名前:ねいろ速報  412
ガッシュは蘇生術で力を使ったから…


名前:ねいろ速報  415
脳の演算でってタイプの予知だから
作中通り負荷高すぎて自衛反応で忘れましたでいいじゃない


名前:ねいろ速報  416
さもうひと踏ん張りだぜの元ネタのシーン読んどきたい


名前:ねいろ速報  418
ダレー!はまじで泣ける


名前:ねいろ速報  419
アントカ消去が強引すぎるけどまあ許される作風に仕上げた作者の功績ということで…


名前:ねいろ速報  420
1000年以前は大人になって決着がついていたようだしアシュロンは流石に規格外としてまあ多少の年齢差は埋まるよな…


名前:ねいろ速報  422
アントカ無くなる夢見る前まで清麿あらゆる難問とか解きまくったとかやってたから脳が限界迎えたんだろう


名前:ねいろ速報  423
あのファーンって子は何者なんだ


名前:ねいろ速報  425
>>423
ファーンだぞ!
大きくなったから分からないのか!?


名前:ねいろ速報  424
魔術師の方はともかく戦士の方はだいぶ惜しみない投入してるイメージがある


名前:ねいろ速報  426
序盤で術8個くらい覚えてる土操るエリート様
本当にエリートだったのでは?


名前:ねいろ速報  428
そういや謎の術シュポックがシュナイダーがポックポックできる術だよって答え導き出せてたアンサートーカーいたな


名前:ねいろ速報  429
まあ上澄みも上澄みで参考にするのもあれだけど
レインとかゼオンが術無しで暴の化身すぎるのがノイズになる


名前:ねいろ速報  433
術無しのチェリッシュはまあ…戦力としての期待なんて…


名前:ねいろ速報  434
>>433
酒瓶持って殴りかかるぞ


名前:ねいろ速報  435
ちょくちょく変な人間がいる


名前:ねいろ速報  440
>>435
魔物の血が入った子孫普通に居るんじゃないかなあの世界…


名前:ねいろ速報  441
>>440
馬面の怪盗はなんだよ…


名前:ねいろ速報  444
>>440
1000年前の戦いはかなりの期間戦ってるからまじで混じってても不思議じゃない…


名前:ねいろ速報  437
パプピリオがあんなギャグキャラなのにパートナーとの関係いいよね


名前:ねいろ速報  438
チェリッシュはちゃんとくっきり外見が描かれてないけどしっかり美人になってそう


名前:ねいろ速報  439
エリートはガッシュと同じく色んな派生を出してそこから強くしていくタイプだったんだろう…
大体のやつ初手グランダムで潰せそう


名前:ねいろ速報  442
一応まあスラム街でガキ共守るために戦ってたから弱くはないはずなんだけどねチェリッシュ
でもチェリッシュー!!されてるのが似合うのもわかる


名前:ねいろ速報  450
>>442
メンタルは強者だと思うが2までの期間にガッシュが孤児保護とか福祉面もやってそうなのでハングリー精神は衰えてそう
あと単純に鍛錬よりも子どもの世話に時間使っているだろうな


名前:ねいろ速報  443
早く単話40出せ
無理するなライク
早く出せ


名前:ねいろ速報  445
ウォンレイ考えたらやることやる魔物はいるよな


名前:ねいろ速報  452
>>445
子供を置いて魔界に帰るクズ…


名前:ねいろ速報  455
>>452
別れる時は実質死別みたいなもんなんだからどうしようもねえだろ!?


名前:ねいろ速報  446
俺だってパティとの子供を産みたかった


名前:ねいろ速報  448
ガッシュ2面白いけど更新頻度だけが難点だ
いやまあ20年ほど前より無茶できねえのはわかってるが…


名前:ねいろ速報  474
>>448
ページ数考えたら休載頻度考慮しても並の月刊連載漫画の量とペースに遜色ないから
週刊連載と比べてもしゃーない所はある


名前:ねいろ速報  458
昔のパプピリオならまあ間違いなく逃げるか裏切ってたから成長はしてるよね


名前:ねいろ速報  459
フィジカル強い系とまあまあ戦えるようになるバフのラウザルクはだいぶ酷い


名前:ねいろ速報  460
パフピリオは直接戦闘系じゃないだろうしな…


名前:ねいろ速報  461
ゴーム生き残ってんのはアイツが頑張ったからなのかなぁって感じあるよね


名前:ねいろ速報  462
ゴームは呪文以外の力で逃走できるから生きてそうではある


名前:ねいろ速報  465
>>462
逃げ延びてる魔物はゴームのワープのおかげな所がデカいから今回の魔界のMVPだぞ


名前:ねいろ速報  466
>>465
生きてそうどころか確実に生きてて生き残りの中核だぞ


名前:ねいろ速報  463
クリア:Reして欲しい
今の生まれ変わり的なやつで今度は味方で


名前:ねいろ速報  467
ゴームが直接の避難をコルルが魂の保存を担当してるからインフラ側だよね


名前:ねいろ速報  469
アシュロンも防衛の要だけどまずそこまで行くのが困難だろうしゴームのワープはマジ大事
ゼオンのような瞬間移動は大人の軍人のエリート戦士なら出来そうだけど大勢纏めてとまるとゴームぐらいしか出来なさそう


名前:ねいろ速報  470
雷の龍の卵宿したガッシュに水龍に気に入られたパティはお似合いなったんだけど
そうなると第一王子がベルギムになるバグが発生する


名前:ねいろ速報  473
アンサートーカー習得!
アンサートーカー消滅!
アンサートーカー再習得!


名前:ねいろ速報  475
試し読みで一話
本編で二話って考えると2月に二話読めてる感覚になってお得


名前:ねいろ速報  476
王を巡る戦いで見つけた方向性もグラード・マ・コファルの遠距離砲台だから鍛えてても術失った分のパワーダウン特に大きいだろうしなぁチェリッシュ


名前:ねいろ速報  478
そろそろガッシュ2一巻の表紙の龍を出す呪文を覚えてもいいと思うんだ


名前:ねいろ速報  481
>>478
雷の龍の方もガッシュ達チラチラ見てるからまあそう遠くはないだろ…


名前:ねいろ速報  484
本来はウィビラルのフルパワーを出す為にはどうすればいいのかという龍からの課題だったのが
清麿が清麿だったせいで引力と斥力だけで普通に強いわ状態になってるだけなんじゃないか…?


名前:ねいろ速報  485
ガッシュ2面白いけどところどころなんかノイズになる部分入れるのやめろ
シェリーが結婚失敗してるとか恵さんが普通に清麿に冷めてるとかそういうのほんとやめろ


名前:ねいろ速報  486
雷句管轄外のアニメ版権のものはまあいろいろあるけどなんとかして再注目されてほしい要素もある
魔界のブックマーク


名前:ねいろ速報  487
GBAのゲームが結構面白かった


名前:ねいろ速報  488
シェリーはなんだかんだ旦那の事は嫌いじゃないっぽかったけど受け身な感じがらしくないなぁと…
恵さんは…お互い忙しいから…


名前:ねいろ速報  489
本で真似はもちろんカードゲームでまんま同じ事が出来た


名前:ねいろ速報  490
ジケルド色々言われてるけどあの玉が消えるまでガッシュが気絶してるんだから使い勝手が悪いどころじゃないよな


名前:ねいろ速報  491
復活した清麿が以前苦戦したロデュウ相手に一方的な戦い見せるの漫画の面白さも一段階上がった感じがあって好き


名前:ねいろ速報  493
シェリーは旦那が変わった理由のベルモンド家としてある事のキツさは自分も体感してるからなぁ